So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ネタ作りの技法 その1 [薄っぺらさん]

皆さま、こんばんは!  今日の私はいつになく無色です。色が無いという意味です。


さて、いよいよ一週間後に、お坊さんも、サンタさんも、ニッキーさんも忙しく走り回る最後の月が迫って参りました。今日はそんな何かと忙しくなる時期に、私自身が如何にしてブログネタをひねり出しているかを実例をあげてご紹介させていただきます。ほんの少しでも皆様のご参考になれば幸いです。



【実例】昼食中にメモをとった

平成291121日(水)13:35、吉野家にて

場所はフェンスの向こうのゴジラ近くの吉野家

B2CFF828-7EAF-4011-BF78-B5E49E9686C0.jpeg


店内二つのカウンターの向かって右側カウンターへ、入り口近くの席に着く

注文したのは牛丼大盛(つゆ標準)と生野菜単品(胡麻ドレッシング)

私が注文したのとほぼ同時に、私の真向かいの席に女性が座る

年齢は27~28
歳の雰囲気、顔が小さく、
髪はポニーテール

黄土色のトレンチコートに大きめの黒のバッグ


彼女も私と同じ牛丼大盛、紅ショウガと七味唐辛子をともに多め
 

(こんな感じ)

5E6B1DEB-7F29-4A32-AC49-08BFD09739B1.jpeg

 

お茶を両手で持って二口すする、箸をとって両手に挟んで静かにいただきますのポーズ

食べるスピードは私の方が速かった。でも・・・


(結論)この子は間違いなく仕事が出来る!


以上、何気ない日常のひとコマ、ひとコマを文字にして残すことが肝要であるというお話でした。


明日一日頑張れば、また休み。天気予報は晴れ! (^^)/~~~

 







nice!(128)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

蕎麦がつづく [murmur]

DABE08F7-C9AC-4A20-AD21-1EC50DE8D7C8.jpeg
私は温かい蕎麦、うどんのトッピングの中ではコロッケが一番好きです。スープに浸ったコロッケのゆる~い衣と浸っていない部分のカリカリ感が織りなすハーモニーがなんとも言えない。

さて、今日の記事は次の二つの記事と関連した内容になっております。味わい深くお読みいただくための絶妙なトッピングです。是非、お試しください。

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2017-10-05

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2017-10-12

 



(蕎麦屋にて)

4B16B25B-658C-457B-B0D9-0A718F39FF8C.jpeg


 

「まだ、蕎麦はいいだろ。次、何にする?」

「たまには熱燗にするか」

「大将、こいつが熱燗で、俺はハイボールね」

デニム生地の割烹着を着た店主が後ろ向きのまま、はいよ、と小さく応えた。

「せっかく、二人っきりで飲んでたのにさー。二次会でカラオケに行こうと言うもんで、まぁ、久しぶりに彼女の『天城越え』を聞くのもいいかなと思って、行くことにしたんだけど。そしたら、彼女が二人だけじゃ盛り上がらないから誰か呼ぼうということになってさ」


「誰?」


「彼女の娘さんだよ。それだけなら俺も文句はなかったんだけど、なんと〇藤のオヤジも。これには参ったね」
 
彼女が〇藤の店主を電話で誘うと、店主は営業中だったにもかかわらず、店をパートさんに任せて、息を切らしながら革ジャン姿で現れたらしい。これを聞いて、私はオヤジの真剣な表情が目に浮かび思わず吹き出しそうになった。

「ひでぇだろ? せっかくのデートが台無しだよ」

「確か、娘さんは大学生だったよな」

「そう、東〇女子大の3年生。母親に負けず劣らず、色っぽいのよ、これが・・・」

カウンターの前に、熱燗とハイボールが置かれた。彼はその二次会のシチュエーションがよほど面白くなかったとみえて、眉間に皺を寄せながらハイボールを一口含み、話を続けた。

「娘さんなんだけどね、ちょっと変なことに気付いてさ。あの娘が話をするとき、必ず左手で髪をあげるんだ。しかも、聞くと左利き」

次の瞬間、つまみを取ろうとした私の左手がお銚子に触れ、ガチャンという音と共に倒れてしまった。ごめん、ごめんと言いながら、店主に布巾を頼み、私はトイレに行こうとして席を立った。

トイレから戻ると、彼は不思議そうな目で私を見つめ、

「お前も左利きだろ。それに、よく髪の毛をかき上げながらしゃべる。そして極めつけが、あの娘も同じように右目の下に小さなほくろ・・・」

「何が言いたいんだ! 馬鹿かお前は! そんなことより、明日はG1だろ。久しぶりに府中にでも行ってみないか」

「お馬さんか。たまにはいいね」

結局二人は蕎麦を食べずに別れ、私が大通りに出たところで、ひとしきり雨が強くなった。

結構飲んだはずなのに、酔っていない自分に気付く。

DDC50D5C-375F-4D25-AE9C-D22DE29381FA.png

しばらく薄暗い神田川沿いを歩いていくと、目の前にコンビニの灯りが見えた。その駐車場に赤い傘の女の子がいるような気がした。大きくなったんだね。(完)









nice!(156)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

鮨の次はそば・・・ [murmur]

/\/ そばにいてくれる だけでいい・・・

誰の歌でしたっけ? すぐに思い出せませんが、素敵な歌詞ですよね。

正直申し上げて、生まれてこの方一度もこのような気持ちになったことはありません。

50を超え一年二年と歳を積み重ね、完璧なおっさんになっていながらも、こういった落ち着いた大人の台詞が言えない、且つ似合わないのは私がまだまだガキんちょなんだろうと思ってしまいます。

ところで、最近はブログから気持ちが遠ざかってしまったせいか、目にするものがネタにならない。

今はただ目の前に積みあがった書類の山、否、PCに送られてくる電子ファイルの山を眺めながら、溜息混じりに毎日を無為に過ごしているような気がします。

楽しみだった静岡の旅が終わり、今年はこれといったイベントもありません。このまま慌ただしく師走を迎えることになるのだろうか?!

 

そばめしの 米粒数えて 時が過ぐ

 


(我が故郷からはるばるやってきた)

6BCC345F-45E5-4A0F-B731-06A88438FADC.jpeg


(この画像から、むりやりネタにしてみました)

29A28116-56EA-400D-8F0E-BBDDE001C37B.jpeg
皆さん、お元気ですか? (^^)/~~~

 





タグ:無為 溜息 米粒
nice!(160)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

/\/ 旅行けば 駿河の国に 茶の香り [食す]

本日もオリジナリティ満載でお届けします)
mt.fuji.jpg


「呑みねえ、食いねぇ、おっ、鮨食いねえ。江戸っ子だってねえ~」

「違います。私は播州の生まれです」

「おっと、それはすまねぇ、そうだった・・、ところでKENT0mgてぇのはそんなに真面目なのかぇ?」

「それは、それは真面目なお方です。あのような真面目な人物はこの世に二人といないでしょう」

 
ちょっと古かった?

さて、今日は三年ぶりに訪れた静岡の旅をご報告いたします。1分弱で読めるようにざっくり書いてありますので、是非ご覧ください。

平成29119日から23
1日目から2日目の午前中までは仕事、2日目の午後からプライベートタイム、
宿泊は静鉄プレジオ静岡駅北、ビジネスプラン19,300円也、内容は以下の通り 
朝食&日経新聞朝刊付き、トクホペット飲料1本及びソフトドリンク券サービス、150タイトルのVODが見放題、真面目なので変な番組は見ない

 

(経過説明)

AA7FC7A2-13FE-4CD6-98D1-76B353489278.jpeg


新幹線に乗車すると条件反射的にビールを飲みたくなるが、仕事なので、ザ・我慢!




IMG_7128.JPG
Copy Right  2017吉日, Nicky Family All rights are reserved
 




静岡といえば、お茶

A9A72B40-188A-4F4F-8FEF-0041622931E6.jpeg

可愛く変身

33B3EC51-2F9D-4633-A219-C39D01261DAD.jpeg

 

ホテル到着、中身はめちゃ、しょぼかった

012B19BC-A20E-49E9-93E9-CDD52AC066B0.jpeg

 

一日目の夕食は撮影不可、 二日目は旧友と再会し、焼津に到着

08519DAF-FC98-439A-B1A8-D71613E07E05.jpeg

9AF0CEDD-453D-409A-B700-8782358BE82E.jpeg

それでは、いただきまーす!

0E9A9702-DA66-4AA6-9D7B-540BE347FEA0.jpeg

541521A7-0C55-48D5-938B-4124FF3BAD24.jpeg

この冷酒が美味かった!

060092B2-B124-426A-99FD-9FD805766A40.jpeg

お料理の数々が続きます

8CFD54D6-AA65-4F6A-925B-E67129BDC3C2.jpeg

D4F9C782-870C-46F2-8150-E9C8392C0C24.jpeg

EF7D72FE-CA80-4190-B536-C270B10222BE.jpeg


CA9DEF68-A92E-4FFE-9F42-F61D567E4F19.jpeg
私の大好きな煮物

166E78D1-FF4B-4113-A7E4-7D00924A5FE5.jpeg

このマグロの炙りは最高でした!

6BB40639-F63A-4B68-AECB-AF774C9D1EBD.jpeg

お寿司が続きます

6B87B8AF-2900-4BCC-B332-FE267F5A7D6F.jpeg


BB4431FC-D590-43EE-A36B-B78CFE987BC6.jpeg
これで、このお寿司屋さんはあがり

2B5FF169-D83B-4ADC-AF64-8C203744AA7A.jpeg


二次会はカラオケタイム

410C72E9-96B4-44FB-9B55-CDBE715F9035.jpeg


郷愁を感じる昔懐かしいスナック

ママさんの巨乳に感動するも、画像は無し

7DF14A7A-0113-4746-A3C1-B34D1413319B.jpeg
豆が多すぎて、食べきれません!

00B998B4-9DF6-4CF0-BE4F-099F21C83CE4.jpeg

 

(参考記事)焼津と言えば・・・
http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-12-02
http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-12-16

 

帰りの昼食は、馬爺さんに教えていただいたお寿司屋さんへ、パルシェ6F

2E7D1B2A-6F97-4EE7-BCA3-B6466BCF9418.jpeg

CAE72C1F-79D7-4112-9D0C-1D48EAC0AC48.jpeg

BBCA6E1E-9109-47C7-AC6D-DC0FDF73EAB3.jpeg
駅ビル内のお魚

291000C0-422B-4083-BE0E-DBF814D815EB.jpeg

 

静岡は美味しいものがいっぱい!特に、お寿司とおでんが最高です。

もう一泊したい衝動に駆られながらも、駿河の旅はこれにて終了です。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

00FF27CC-87CB-4AE8-8E13-7F3F4893681B.jpeg

馬爺さん、hanamuraさん、お元気で!(^^)/~~~









nice!(172)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

立て!立つんだ KENT! [murmur]

遂に塵が積もって、2万円になりました。ブラックバックがずっしり重い、重い。

5D93FBD1-0370-49F7-92A9-89341DF90070.jpeg
 

55DCF524-2ABC-4CD2-B228-967AEECFCC43.jpeg
このブログ記事のサブネタとして始めた『塵も積もれば山となる』プロジェクトが漸く200日目(正しくは明日)を迎えることができました。これもひとえに某ロザリアンさんをはじめとする皆様からのご声援の賜物と、心より御礼申し上げます。

 

(3枚多い!100玉は繁殖するのか?!)

744C135D-8E10-409F-AD5A-EB7873DAA7FB.jpeg

 

そして、その使い道は? いよいよ都議選に出馬か?!

次期都議会議員選挙に立候補するには、まず供託金60万円を準備する必要があります。私の銀行口座にある残高では到底間に合いません。といってカミさんに頼んでも、
不思議そうに小首をかしげるだけで何の反応もない。(俺はまだ認知症にはなっとらん!)

現在の都議会議員の任期が平成33722日であることから、遅くともその1か月前までには、100円玉の累計額が60万円に達していなければならない。

で、計算してみた。

60
万円÷100円=6,000日、 貯蓄開始日である平成29424日から6,000日後は・・・

平成452033)年926日 4,479日足りない!ダメだ!!


 

01FFD50B-B82B-4E00-BDCE-671BC5899D26.png
やっぱ、何か買おっかなぁ~ (^^)/~~~

※明日から出張なので、一日早めにアップしました。






nice!(157)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

【速報】新型車両5000系に遭遇した! [several information]

今日、どうしても皆さんにお伝えしたいことがあり、急きょアップすることにしました。
既にお酒が入っているので、しっちゃかめっちゃかな意味不明な文章になるかもしれませんが、ご容赦ください。



お伝えしたいのは、これ!!

558039B5-D1C6-433A-B580-BDCF460667AB.jpeg

これ!

17BA25F3-52E6-41E4-8B98-EF7AB85904F3.jpeg

これ!

4A9FD507-BF9A-4B18-8B56-BFA97D4C22A1.jpeg



京王電鉄の新型車両です。普通電車なのにグリーン車のようです。すごいっしょ!^^

京王帝都さんと言えばですね、毎日通勤でお世話になっていることもありますが、ちょっとした苦い思い出があります。それは私が20代半ばの頃、当時勤めていた会社の社長に突然赤坂にあるふぐやさんに呼び出され、何も知らされないままにお見合いをさせられたのです。

その時のお相手が京王帝都の役員さんのお嬢様でした。結果は、私の意見を聞かれる前に、申し込みもしていないのに断わられてしまいました。

あの時、調子に乗って下ネタを連発していなければ、今頃この新車両のプロジェクトに携わっていたかもしれません。そんなほろ苦い思い出も吹っ飛ばしてくれるような新型車両5000系に感動したというお話でした。

ほんじゃ、また (^^)/~~~









nice!(179)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんばんは!アシスタントの楠田まこです。 [頭の体操]

(久しぶりの登場)

壁紙.jpg

 

皆様、今回も両手に余るほどの数多くのご応募を頂きまして、まことにありがとうございました。心より感謝申し上げます。さて、11月に入り、外はめっきり冷えて参りました。皆様もお身体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。それではお待たせいたしました。第1回オータムスペシャルクイズの正解を発表いたします。

 

正解はこちら↓↓

320x320_rect_70784017.jpg
 

320x320_rect_24097345.jpg
(画像はお店のHPからお借りしました)

 

「もうやんカレー 大忍具(ダイニング)」さんの看板でした。「も」はもうやんの「も」。このお店は都内(西新宿、池袋、渋谷、新橋、京橋、大手町)を中心に全国展開されているカレー&居酒屋スタイルのお店です。 因みに私は一度もお邪魔したことがありません。情報によると行列ができるほどの人気店だそうです。
今回は残念ながら、正解者がいらっしゃいませんでした。ちょっと、難しかったのかなぁ?!と感想を述べながら、次回『サンタと走ろう!師走スペシャルクイズ』をお楽しみに!(^^)/~~~


(追記)
皆さんは前回の記事の中に“もっこり画像”以上にふざけた画像が一枚存在していたことにお気づきになりましたか?それは・・・


 
日本は、もっと良くなる!

73B25CBA-0AC9-4A99-916E-4B40C5EBEE4A.jpeg

 


こちらは、立憲民主党で当選された某先生のポスターです。

もっと良くなる? あれ?!

これを素直に読むと、この先生は安倍さんに「まーまー良い」と合格点をつけていることになります。そして、この元民主党、前民進党、現立憲君主、いや違う、立憲民進党、違う、違う、立憲民主党の先生は、現政権よりも「さらに良くすることができる」と宣言されているわけです。

今回の選挙結果について、「国民は自民党を支持したわけではない」といった有権者の意思を全く無視した論調を耳にしますが、国民は今の野党に任せたとしても「今以上に良くなることはない」という冷静な判断を下しただけです。現政権の政策を上回るような実力のある政党が出てくるならば、当然そちらを支持するはずです。しかし、今は自民党よりも頼りになる政党がないという現実をわかっていたからこそ、自民党が圧勝したのです。やっぱ、日本人は賢い! 以上

 

 





nice!(146)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

もみじの「も」 [頭の体操]

早いもので、明日で10月も終わりです。そして2017年も残すところ2か月となりました。

『終わり良ければ総て良し』 皆さん、ラストスパートを頑張りましょうね!


5C591BB2-4625-40C7-8421-AB26DC0E30E7.jpeg

さて
、今日は景気づけに心が洗われるような素敵なクイズをお届けします。ちょっと、簡単すぎたかなぁ?!

最初に断っておきますが、ウェブで調べるのは反則ですよ!

まずは、問題に入る前に散歩中に見つけた、もみじの「も」を並べてみました。

 

モーターサイクルの「も」

91F7FD64-8060-4889-9757-804D0006C2B0.jpeg

もっと良くなる、の「も」

73B25CBA-0AC9-4A99-916E-4B40C5EBEE4A.jpeg

持ち帰りの「も」

5AC38CEC-348D-42F6-B9BD-CEA8B4F5D5BC.jpeg

お口くちゅくちゅの「も」

8B3965D9-129B-40FD-9F66-661FE7D6D966.jpeg


モッチリングの「も」

0F9AC5DD-F08C-4E4A-8460-C7F57963E1B2.jpeg

木曜日の「も」

25C6DC60-5E45-42A1-80B5-F575B713AF6E.jpeg

漏れちゃいそう!の「も」

2E06A7B8-CDFD-40AF-904E-A334FB39AF8E.jpeg

もっこりの「も」

9B37A33B-FB25-462E-AA52-F1F6B4E0B685.jpeg







それでは、いよいよ問題です。次の看板は何屋さんの看板でしょうか?

F96D078B-93F1-4B0E-BF47-41AB2B1F9687.jpeg




もう一丁!

E3D64A12-79FD-4225-A8DF-FC738915AC75.jpeg

 


正解者の中から抽選で1名様に素敵な記念品を贈呈いたします。ぜひ奮ってご応募ください!
なお、現在、記念品の供給元との連絡がとれておりませんので、発表が遅れる場合がございます。何卒ご了承ください。当選者の発表は11月上旬を予定しています。(^^)/~~~

(注)当記事に一部不適切な画像が含まれておりますが、記事全体のオリジナリティ
を重視するために敢えて掲載させていただいております。








nice!(143)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生の匂いを深く吸った日 [murmur]

今日は日記です。

昭和92年1028日(土)曇りのち小雨

 

もともと今日は、ワイシャツと靴を買いに行く予定だったのですが、一昨日学生時代の友人から半年ぶりに連絡があり、ラグビー観戦の一日となりました。私と彼は学生時代から潜在的アルコール依存症予備軍の共同代表ということもあり、何の迷いもなく飲みながらの観戦です。ということで、お酒を飲んだ(酒臭い)状態で、アパレルショップや靴屋さんで店員さんに不快な思いをさせてはいけないので、買い物は一日順延となりました。

ところで、皆さんは再来年ラグビーのワールドカップが日本で開催されるのをご存知でしょうか?
もしかすると、ご存知ない方が結構いらっしゃるかもしれません。私はラグビー協会などとは一切関係のない人間ですが、本開催が2002年のサッカーワールドカップのような盛り上がりにはならないのではないかとファンの一人として案じています。

その盛り上がらない理由は、日本代表のメンバーに多くの外国人が含まれていることや世界的に見てレベルが低いということがあります。しかし、何といっても一番の理由は野球やサッカーに比べると極端にファンの絶対数が少ないからです。また、ファンが増えない理由の一つとして、ルールの複雑さがあります。初めて見る人はまずその得点の種類の多さに戸惑い、加えてしょっちゅう試合がストップしてしまう反則がとてもややこしい。ラグビーを知らない人と観戦すると、必ず「何で?何で?」の質問攻めにあい、肝心のゲームが楽しめません。説明すればするで、周りからは「何を自慢げに・・・」みたいな視線を感じてしまい、質問者に丁寧な解説ができず、結局相手は「つまんな~い!」になってしまっているような気がします。


(本日の必需品、スナフキンのように頭から被る雨ガッパ)

 

DAC85609-5D6E-4283-B70C-EEE3F1D42690.jpeg

 

(到着)

CDD77C97-E825-47F2-A82F-B69F8750DBB9.jpeg

 

(銀杏並木)

91F23685-B4C8-4EBB-8B14-587240859456.jpeg

 

(入場)

C1676F58-96D3-4BE3-B540-3D7B87821C87.jpeg

BF3B54EF-420F-4C9A-9401-D08EC053790B.jpeg
 
(芝生)

89CC7CE8-F084-4618-A928-79EC7A037BFE.jpeg


さて、日記に戻ります。向かった先は秩父宮ラグビー場。西の花園と並んでラグビーの聖地であり、明治神宮外苑という由緒正しい場所にある私が生まれた頃に建てられた競技場です。今日は幸いなことに元ラガーマンとの観戦だったので、ルールを説明する必要もなく、思い存分ゲームとお酒に集中することができました。ところが、つい調子に乗りすぎて・・・

 

ノットリリース・ジ・アルクホール、ぴぃ~


ラグビーホイッスル.jpg


(フリー画像から拝借)


試合内容は省略。小雨で濡れた芝生の匂いを後にして、共同代表と二人で渋谷の焼き鳥屋を目指しました。青山通りを歩きながら、先の衆院選が話題になり、彼が、

「辻〇が当選するって、どういうこと?」

「どういうことって、有権者から愛されているからでしょ、まさに〇槻の誇り!」

「え? 詐欺罪で有罪が確定した人だよ。どこが誇りなの?」

「あれは有罪といってもあくまでも日本の法律だからね。あの先生には全く関係ありません」

「なるほど・・・、そりゃ、ラグビーより複雑だわw

午後6時09分帰宅、ノーサイド (^^)/~~~

 

<近日公開、秋の大感謝祭プレゼントクイズの予告>

IMG_7353.jpg


ん?





nice!(155)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ノエルの日記 BEING INSIDE ON A RAINY DAY [PR]

41FF92E9-53FE-4530-A862-C00AAD276C53.jpeg


ちょっとめんどくさいけど面白い

それは、
捕まらないように逃げること

目に映るものはいつもと同じはずなのに、毎日形が変わる

下駄箱、廊下、カーテン、机、かご、それから

あいつも、あいつも、あいつの茶色も

今日はどこに隠れようかな、見つからないように

外の雨は止んでいる、安心、安心

私たちはいつもここにいるよ、明日も明後日も

明日は晴れるよ、安心、安心

だから、ゆっくり、おやすみなさい





558F8821-E080-448F-A45E-B2E666C9B381.jpeg







nice!(169)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -