So-net無料ブログ作成
検索選択

お夕飯の一品 [食す]

今日は、極めて簡単に。

下の写真は、昨夜の我が家の夕飯の一品です。

昨夜は誰からの誘いもなく、そそくさと家路に着きました。夕飯に出てきたのが、下の画像です。これは、私の祖母(明治37年生まれ、故人)から私の母(昭和8年生まれ、健在)、そして私の故郷から遠く離れた場所に住んでいる私の妻(昭和4?年生まれ、普通に元気)の三代にわたって受け継がれた和え物です。ゴマをすって、木綿豆腐をつぶして、塩でもんだ大根と人参(時にはほうれん草などの緑色も加える)+ 味付けベースを酢・ごま油・砂糖・塩・ほんの少しのお醤油で仕上げる料理です。親戚以外でこれを食べた感想を聞いたことがないので、客観的な評価はできませんが、私の好きな〇〇家伝統の料理です。

ただし、この料理の材料や味付けに関しては、あくまでも私の想像ですので正確なものではありません。

この話は私の身内以外の人にはどうでもいい内容だと思いますが、実は私の二人の兄の連れ添い(義姉たち)が作るものよりも、うちのカミさんが作るこの和え物の方が、祖母⇒母二代の味に一番近いと毎回感心しています。そのことを妻に話すと、「そんなことないわよ。お姉さんたちの方が料理はお上手よ!」と満足そうな笑み浮かべて応えてくれます。もしかして、この反応こそが絶妙な隠し味になっているのかもしれません。

image.jpeg

割といけます!(おわり)

和えもの

和えもの

  • 作者: 真藤 舞衣子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 単行本

 

   





nice!(112)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 13

hatumi30331

我が家は、70%パパリんが作ります。へへ;
好きでやってるので・・・おまかせです。

加えて・・・・
水着着れへんで!!!^^;(笑)

さっき、歯医者から帰って来て・・・
麻酔切れて来たみたいで・・・・・・・・・痛い!!^^;


by hatumi30331 (2016-05-11 13:26) 

ニッキー

美味しそうですねぇ^^
パスタとかは私担当ですが、和食系はかみさん担当なのでお願いしてみようっと(^O^)

うちのにゃんずはそれぞれがかみさんの手と足を枕に寝ます(^-^)
なのでかみさんは磔状態で朝起きると全身凝りまくりだそうですw
私は・・・誰も一緒に寝てくれません(T_T)
by ニッキー (2016-05-11 13:52) 

yakko

こんにちは。
奥様が伝統の味を受け継がれて良かったですね(^_^)
by yakko (2016-05-11 14:36) 

KENT1mg

姐さんへ
何かとは申し上げませんが、安心しました。
今日のブログは、正に花鳥風月をたのしむ、でしたね。
では・・・^^
by KENT1mg (2016-05-11 14:50) 

KENT1mg

ニッキーさんへ
>朝起きると全身凝りまくりだそうですw
分かります。私も腕を動かすと可愛そうなので、苦労しました。
寒い時は、私の首根っこに頭をグリグリ押し込んでくるのをよく覚えております。可愛いですよね! ^^

by KENT1mg (2016-05-11 14:59) 

KENT1mg

yakko_さま、こんにちは。
妻は楽な方です。祖母、母は当時家族だけではなく、盆暮れの親戚の来客が多かったので、これをバケツ一杯作っておりました。大変だったと思います。コメント、ありがとうございました。
by KENT1mg (2016-05-11 15:03) 

センニン

こんばんは。
ゆくゆくは「秘伝の和え物」ですね (^^
当地には "落花生味噌" というものがあります。
売っているものは微妙に違います。
by センニン (2016-05-11 19:26) 

KENT1mg

センニンさま
なんといっても、千葉の生産高はダントツでしたよね。ただ、その味噌はいただいたことはありません…
今度見つけたら、買ってみます。^ ^
by KENT1mg (2016-05-11 19:40) 

Hide

KENT家「伝統の味」これは放っと家ません美味しいでしょう〜
日本酒で少しだけ頂きたいのですが・・・今度宜しく!
(泡盛はどうも苦手ですが既に空!)
by Hide (2016-05-12 03:35) 

KENT1mg

LARK先輩、おはようございます。
こいつは、冷やしていただくとさらに美味しくなります。
焼酎よりも、私は日本酒ですね。
機嫌がよければ、頼んでみます。
こまどりの園長さんにお預けしておけばよろしいでしょうか?><
by KENT1mg (2016-05-12 05:05) 

saia

受け継がれゆく「おふくろの味」ですね!
素敵な奥さまでKENT1mgさん幸せ者ですね~♪(*´▽`*)

by saia (2016-05-12 17:09) 

KENT1mg

saia_さま
人間、何かしら取り柄があるもので・・・
料理と子供の躾には感謝しております。
野菜、たのしみですね.。^^
また、遊びにお邪魔します。では、またです。
by KENT1mg (2016-05-12 17:36) 

トロル

なんだか美味しそうなので、はるばるレシピを見にやって来ました♪
白和えとも違うのかな。酢が入るところが…。メモしときます。
by トロル (2017-05-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1