So-net無料ブログ作成

好きな人 [several information]

最上川はみちのくより出て、山形を水上とす

image.jpeg




外国人の方との関わり合いは、テレビでタレントさんを見たりする程度で、知り合いといえるのはほんの僅かです。そんな典型的な日本人の私から見た中でも、最も好感度が高いのがダニエル・カールさんです。以前から一度お会いしたいと思っていたところ、偶然彼が書いたコラムを見つけました。彼の人柄が透けて見えるような内容が書かれていたので、「一緒に山形のお酒を飲んでみたい」という思いをますます強くした次第でございます。この方のイメージが変わってしまうとまずいので、今日は私のつまらない解説は無しです。是非、ご一読ください。

----August 2016 厚生労働省関連機関紙より-------

僕が大学を出て赴任したのは山形でしたが、なぜ山形を選んだのか、とよく聞かれます。実際は僕が山形を選んだのではなく、山形が僕を選んでくれたのです。僕は、日本で英語教師のポストがあると聞いて当時の文部省に応募したわけですが、僕の履歴書はたくさんの県に送られ、たまたま幸運にも山形が僕を採用してくれたというわけです。

しかし、最初は少し戸惑いました。寒い気候には慣れていなかったし、雪もほとんど見たことがありませんでした。十二月頃には、積雪が1メートル以上にもなると聞かされました。それを聞いた僕は、一冬越せるだろうかと本気で心配したものです。でも、そんな僕を救ってくれたのは、山形の人たちの優しさでした。

当時僕は大学を卒業したばかりでお金は全くありませんでした。山形市で借りた小さなアパートの僕の部屋には家財道具はなにもなく、がらんとしたものです。本当に心細い限りでした。しかし、私の勤め先である山形県庁のみなさんが、ちゃんと心配りをしてくれて、僕が必要だろうと思うものをいろいろと持ってきてくれるのです。山形駅から通勤のためにいるだろうと、中古の自転車までくださったのは感激でした。不安な僕の気持ちをくみ取って、あっという間に生活必需品を全部整えてくれたのです。

そんな感じで仕事も無事スタートした後、僕は近所の人に挨拶回りをしました。最初はみんな、日本語をしゃべる外国人にちょっとびっくりしていましたが、すぐに慣れてくれて、いろいろとお世話までしてくださるようになりました。

すぐ近くで小さな雑貨店をしているおばあさんがいて、僕はそこで石鹸やシャンプーを買ったりしていたのですが、おばあさんはいつも「ちゃんと食べてっか?」と心配してくれて、手作りの漬物をおすそわけしてくれました。

山形駅の近くの床屋さんに通うようになると、いつでも自転車を置いていいと言ってくださいました。僕は毎日山形の様々な学校に出張していましたから、助かりました。出張から帰って自転車を取りに行くと、いつも店裏の自宅に呼んでくれて、おいしい料理をごちそうになりながら、その日の出来事を話したりしました。この奥さんはとても気さくで、果物や漬物、餅など、いつもたくさん食べさせてくれるので、僕はおなかをすかせることはありませんでした。

「東北の人は排他的なところがあり、よそ者には冷たい」というようなことをよく聞きます。でも、僕の経験はすべて真逆でした。確かに「恥ずかしがりやで謙虚」なところがそう感じさせるのかもしれません。しかし、一旦、懐に入れば、とても優しく温かく接してくれる、そんなところだと実感しました。山形は文字通り「オラの第二の故郷」になりました。(タレント・山形弁研究家 ダニエル・カール

今日は、これだけ!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


言いたいことが伝わる上手な文章の書き方 [ 安藤智子 ]

ふるさと ~日本のうた

ふるさと ~日本のうた

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: CD




nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 8

ニッキー

大学を出て他国の見知らぬ土地で暮らす・・・スゴイ勇気だなぁ(^.^)
by ニッキー (2016-08-03 19:34) 

hatumi30331

ついこの間も、テレビで見ました。^^
若い頃から、比べると落ちついていて・・・でも、変わらず・・・
良い人柄が伝わってきましたよ。^^
by hatumi30331 (2016-08-03 19:48) 

般若坊

スリーNice をあげたくなる記事です。 ^^
by 般若坊 (2016-08-03 20:43) 

KENT1mg

ニッキーさんへ、
自分に置き換えて考えると、とても出来ることではありませんよね。それと、目の色、肌の色が違っていても人柄というものは相手に伝わるものなんですね。洗濯に付き合っているノエルさんの猫柄もわかるような気がします。^^
by KENT1mg (2016-08-04 12:03) 

KENT1mg

姐さんへ、相変わらずお暑うございます。
感じのいい人っていますよね!そうありたいと常々思ってはいるものの自分の個性は変えられませんね。へへ
by KENT1mg (2016-08-04 12:06) 

KENT1mg

般若坊さま、
三つもいただけるんですか?
どうも自分がコメントしない記事の方が評価がよさそうです。> <
by KENT1mg (2016-08-04 12:08) 

saia

数年前たまたまダニエル・カールさんの講演を聴くチャンスがありました。
日本語には「ん」で始まる言葉はないと聞いて来たのに山形ではみんな「ん」で始まる言葉をしゃべっているのに驚いた、と話されていました。
どんな言葉かと言うと、、、みんな「んだ」「んだ」って相槌を打っているというオチ!
楽しくってずっと笑い通しで温かい気持ちになりした♪(o^ ^o)
(コメント失踪事件の件、よかった〜KENT1mgさんご自身でしたか!本当にビックリしましたが、安心しました!)

by saia (2016-08-05 11:45) 

KENT1mg

saia_sama, こんにちは!
コメントの件、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
「んだ、んだ。大丈夫だよ!」とお許しください!^^
まだまだこの暑さは続きそうですね。くれぐれもお体にお気を付けください。
by KENT1mg (2016-08-05 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0