So-net無料ブログ作成
検索選択

30秒フラットの宇宙 [食す]

今朝は久しぶりに爽やかな朝を迎えることが出来ました。明るい気分で会社に到着し、早速ファミマに向かいます。ここで得意の自慢話をひとつ。実はこの1か月ほどで、私は未だ何人たりとも足を踏み入れたことがない世界に到達することが出来るようになりました。それは毎朝ファミマ内で展開されていた壮絶な戦いにおいて身につけた奥義、「30秒フラットの宇宙」です。ぜひ、皆様にも同じ体験をしていただきたく、本日はその奥義を伝授させていただきます。ただし、この後も読み続けようとする場合には相当な覚悟が必要になります。なぜなら、とんでもなく取るに足らない内容だからです。

<戦いの相手はファミマのコーヒーセルフサービス機。まだ夏なのでアイスコーヒー編にしました。>


(1)100円玉の準備とアイスカップの購入
レジでアイスコーヒーSサイズ用のアイスカップを購入します。カップを受け取ったと同時に、氷の固まり具合を確認します。氷全体が固まっていると完成までの時間が不安定になりやすいのでご注意ください。また、固まっている場合はレジカウンターの角などを利用してほぐします。ただし、店員が自主的にこれを行う場合は、この限りではありません。

image.jpeg

(2)コーヒーサーバーへの移動とカップのスタンバイ

アイスカップの冷たさを手のひらで感じながらコーヒーサーバーに移動し、アイスカップをサーバーの正しい位置にスタンバイします。30秒フラットの宇宙は、このスタンバイから完成までの時間をいいますので、カップを置いてから店員と雑談するような行為は厳禁です。

image.jpeg


(3)スタートボタンのオンとミルク&シロップの投入
アイス側のレビュラーコーヒーSサイズのスタートボタンの位置を確認します。ホットを選んだ段階ですべてがコーヒーの泡になってしまいますのでご注意ください。
ここで注意点、スタートボタンをオンした後に1.8秒程度の間(マ)をおいてからコーヒーが流れ落ちてきます。この間(マ)が非常に重要で、コーヒーが流れ落ちるイメージをしっかり頭に叩き込み、コーヒーが自分の指にかからない限界の隙間を狙って、ミルクを注ぎます。次に、シロップを投入します。ここでのもう一つの重要なポイントは、ミルクとシロップの空き容器をスムーズに廃棄できるようゴミ箱を事前に自分の足元に移動させておくこと。

無題333.png


(4)ストローでかき混ぜる
ようやく終盤に突入です。30秒フラットの宇宙を実現するためには、かき混ぜる回数は5回~6回とし、その回数内でミルクとシロップがまんべんなく混ざり合うよう何度も練習してください。

(5)フィニッシュ
いよいよ、フィニッシュです。かき混ぜが終わったと同時にストローを持っていないほうの手でカップの蓋を取り、ストローを入れたままの状態で蓋をかぶせ、これで終了です。

(6)フィニッシュ時における重要な注意点
最終の場面において重要な注意点があります。それは、このサーバーから注ぎ込まれるコーヒーの出方が、ちょうど男性が50歳を超えるあたりから経験する残尿に似た振る舞いをみせます。終わったかなぁと思った後に0.6秒程度おいてから数滴がこぼれてきます。この残尿処理を焦ることなくこなすことによって、はじめて30秒フラットの宇宙を貴方も体験できるのです。どうぞ、この暑さが終わる前に挑戦してみてください!

image.jpeg

                      (おわり)






世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる上手な文章の書き方 [ 安藤智子 ]

コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~

コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~

  • 作者: 金澤 政幸
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 14

hatumi30331

こういうの苦手な私・・・・
いつも秘書に・・・へへ;
いえ、パパリんに?
いえ、友だちに?
いえ、店員さんに・・・お願いします!って・・・頼んだりします。へへ;
アカンねん、こういうの。
by hatumi30331 (2016-08-31 12:41) 

ニッキー

極めてますねぇ^^
こういうのに慣れてなくて不器用な私はきっとフィニッシュしたと思った瞬間に手を出して、「熱っ(>_<)」ってなるに違いないですw
by ニッキー (2016-08-31 12:51) 

馬爺

私は何時も夏でもホットなんですよ、カップを入れてボタン押せば出てきますのでこれでOKです。
by 馬爺 (2016-08-31 13:20) 

まゆみっふぃ

私も時々利用します(^^)
by まゆみっふぃ (2016-08-31 18:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

残念ながら、コンビニコーヒー1回しか飲んだことが無いです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-31 19:52) 

センニン

おじさん共通の悩みにはノコギリヤシが良いらしいです。
by センニン (2016-08-31 21:39) 

足立sunny

自分は、たぶん、間違いなくこぼします。
by 足立sunny (2016-08-31 22:13) 

KENT1mg

姐さんへ、おはようございます。
パパりんあっての姐さんやね~
大切にしてあげてくださいね!^^
by KENT1mg (2016-09-01 09:09) 

KENT1mg

ニッキーさんへ、おはようございます。
数々の失敗を乗り越えてこその奥義です。^^
アイスにホットを入れて、生ぬるいアイスコーヒーを飲んだことが2回あります。(^^;
by KENT1mg (2016-09-01 09:12) 

KENT1mg

馬爺さま、おはようございます。
ホットのブラックだとほとんどやることはありませんので、奥義は必要ありませんね。10月からホットにする予定です。^^
by KENT1mg (2016-09-01 09:13) 

KENT1mg

まゆみっふぃさんへ、おはようございます。
Sサイズですが、なんといっても100円というのが魅力ですよね。
それに、味はドトールよりマシかも?^^
by KENT1mg (2016-09-01 09:15) 

KENT1mg

横濱男さま、おはようございます。
コーヒーにうるさい人は、コンビニは無理でしょうね。安いだけの味ですから・・・。
by KENT1mg (2016-09-01 09:17) 

KENT1mg

センニンさま、おはようございます。
へー「ノコギリヤシ」ですか?名前からして効きそうですね。
アドバイス、ありがとうございます。^^
by KENT1mg (2016-09-01 09:19) 

KENT1mg

足立sunny_さま、おはようございます。
失敗は成功のもとです。鍛錬すれば50歳を超えても成功すると信じております。^^
by KENT1mg (2016-09-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3