So-net無料ブログ作成
検索選択

きっと勝つ、頑張レ! [閲覧数上位]

昨年の11月頃から、我が家の夕食の風景が変わりました。

以前というか特に昨年は私の仕事の事情で帰りが遅くなることが多く、平日家族全員で食卓を囲むのが週に1度あるかないかでした。

ところが、最近は長男→私→次男、もしくは私→長男→次男の順で帰宅するようになり、帰宅時間が近い私と長男の二人で食べることが多くなりました。高校入試を間近に控えている次男は、帰宅後すぐに夕食を済ませ塾に通っています。帰りは10時半を過ぎます。

自分自身の高校入試を振り返ると、受験勉強という特別な感じはなかったように記憶しています。それは、私が育った地域では内申点が合否の比重を大きく占めていたためで、よっぽどの冒険をしない限り合格していました。

一方、都立高校の場合は本試験の結果が重要視される仕組みになっているようで、そういう意味からも彼なりにプレッシャーを感じているようです。おそらく、母親も。

そうした背景もあって、カミさんは毎日のように「ゲームをやる時間があったら、ちょっとは勉強したら!」「お父さんからも、なんとか言ってよ!」

それに対し、次男の返事は決まって「おぅ・・・」の一言。

話を振られた私は、「ま~、頑張レ!」、次男は「おぅ・・・」

だいたいがこんな感じでした。


しかし、最近彼の帰りが遅くなっているのを見て、すこし言い方を変えました。

「学校の授業と塾の時間に集中していれば、大丈夫!頑張レ!」にしています。

そして、次男は「おぅ・・・」

先日、推薦入試があると聞いたので、浦和レッズのファンでもマンチェスターユナイテッドのファンでもありませんが、赤いお守りをプレゼントしておきました。

IMG_4875.JPG



(おまけ)昨夜の会話

「お守り食べた?ご利益あっただろ~」

「食べてないよ!」

「え?」

「お母さんが、ニキビが出るから食べるなだって・・・」

「それよりさー、お父さん。何で頑張れの『レ』がカタカナなの? この間、塾の先生に話したら、君のお父さん、いくつなの?って聞かれたよ。」

「まぁ~、気にすることはない。頑張レ!」

「おぅ・・・」


結局、あのお守りはカミさんのお茶の友達になってしまったようです。(おわり)

 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

文章を書くのがラクになる100の技【電子書籍】[ 佐々木功 ]


ワイン受験講座2017

ワイン受験講座2017

  • 作者: 吉川 直子
  • 出版社/メーカー: 成隆出版
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 大型本






nice!(148)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 12

旅爺さん

爺は息子のメールに「頑張れ~!”」と返事をしています。
by 旅爺さん (2017-02-01 19:03) 

yakko

こんばんは。
ご次男さん ! 頑張って下さい(*^^)v
by yakko (2017-02-01 19:28) 

トロル

笑 このような会話を目撃すると、かつて若者だった頃の自分の発言を思い出して遠い目になります、、、( ´˂˃` )
by トロル (2017-02-01 21:57) 

トレンダー櫻井

ご子息、高校入試頑張って下さい!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-02-02 06:21) 

hatumi30331

親子の良い空気が見えてきそうです。^^
受験か〜当人も家族も・・・みんな頑張レ!^^
by hatumi30331 (2017-02-02 06:53) 

ニッキー

受験生、大変だけど周りは「頑張レ」しか言えませんもんねぇ。
次男さん、頑張レ〜*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-02-02 08:15) 

caveruna

私も冒険をしない限り、塾へ行かなくても高校へ入れました。
田舎だったから(笑)
一番入りたかった高校へは、塾へ行かないと落ちそうな成績だったので、
あきらめました・・・。
チョコ、本人に食べて欲しかったですよね~^^
by caveruna (2017-02-02 11:13) 

馬爺

我が家も孫が今年大学入試でしたが受かれば好きなもの買ってあげると云ったら俄然勉強していました。
お母さん中々の策士ですね。
by 馬爺 (2017-02-02 11:43) 

ちぃ

「おぅ・・・」っていいですねー(ノ≧▽≦)ノ
無言や「るせーっ」という返事じゃないのは
その年頃の男の子とちゃんとコミュニケーションが取れているんだなーと
思いました。
次男くん受験頑張レ!
by ちぃ (2017-02-02 13:24) 

KENT0mg

旅爺さま、yakkoさま、トロルさま、櫻井さま、お姐えさま、ニッキー&ノエルさま、caveさま、馬爺さま、そして、ちぃさまへ

前略
皆様、愚息へのご声援まことにありがとうございました。
こんな偶然は信じて頂けないかもしれません。実は、今日が推薦の結果発表の日でした。偶然といったのは、私はそれを知らずに記事を書いていたからです。

先程、カミさんからメールは入り、愚息がまぐれで合格したとのこと。
ただ、一緒に受験した友人たちが皆不合格だったということなので、あからさまに喜ばないように、と返信しておきました。

まぁ、私立にならずにほっとした次第です。
本当にありがとうございました。草々 (_ _)

by KENT0mg (2017-02-02 17:22) 

美美

こんばんは
息子さん合格おめでとうございます。
まぐれなどではなく、努力が実ったのでしょう^^
これからも頑張れ~~!

by 美美 (2017-02-02 19:25) 

KENT0mg

美美さま、こんにちは!
昨夜、「おめでとう!」と声をかけたら、
「おぅ・・」ではなく、「超ラッキー!」でした。
やっぱり、まぐれ?(^^;
ご声援、ありがとうございました。^^
by KENT0mg (2017-02-03 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: