So-net無料ブログ作成
検索選択

義務教育を終える息子への手紙 [閲覧数上位]

今日は、非常に風の強い一日でした。

新宿の天気:曇り時々雨 最高気温20℃ 南西の風がやや強く23区西部で南西の風が非常に強い

IMG_4580.JPG




歩きながら、“春の風が 表通りを 通り抜けてゆくのに・・・[るんるん]”と思わず口ずさんでしまいそうな強烈な春一番が吹いていた月曜日でした。

この風が始まると、すぐに桜の舞い散る中の卒業式・入学式のシーズンがやってきます。
ということで今日は次男の学校から送られてきた卒業式に関するお便りについてです。

それは、中学校の卒業を記念して、親から子供へのメッセージ(義務教育を終えるにあたって)を手紙にして提出するという内容でした。今朝、いきなりカミさんからその宿題を受け、休みだった今日の午前中に次のような息子への手紙を学校宛てに投函しておきました。もし、ご興味がございましたら、少しだけお付き合いくださいませ。

IMG_5219.JPG
 



義務教育を終える息子へ


〇くん、中学校卒業おめでとう。そして、高校入学おめでとう。

普段、お父さんから君にはあまり真面目な話をしたことがない。というか、そういう機会がなかったと言った方が正しいかもしれない。

今日はせっかくの機会なので、君の父親として、そして人生の大先輩として三つのことを話しておきたい。これを君がどう受け取るかは自由だが、これから君が生きていくうえで、また何かに迷ったときに、前向きなヒントの一つになるかもしれないので、真面目に読んでくれれば父は嬉しく思う。

・まず、一つ目は、何事にも責任感をもつということ。
君の発言、行動は全てにおいて、相手が存在していることで成り立っている。それが、人であれ、動物であれ、花であれ、接するときに相手の立場に立って考え、行動することが責任感というものだ。相手への思いやりと感謝の気持ちは、君の責任感に依拠していることを忘れるな。

・二つ目は、夢をもつこと。
もし、今の君に具体的な夢がなければ、それを探そうとする意識を持ち続けてほしい。
そして、出来ればより具体的な夢を自分の頭で考え、見つけてください。
念のため言っておくが、その夢は「ゲームを上手になりたい!」というような夢ではない。
自分の人生の柱(はしら)となる夢のことである。例えば、家を建てる仕事をしたい、絵を描いてみんなに感動を与えたい、学校の先生になりたい、美味しい料理を作りたい・・・、そういった君が望む仕事を見つけてほしい。おそらく、今の君にはそんな具体的なイメージは全くないと思うが、大切なことは目標を持って生きてほしいということだ。

・そして、最後は、この世の中で君のことを一番大切に思っている母親を大切にするということ。
私と君の母親を除けば、君を守る義務を持った人はこの世にはいない。
だからこそ、母親を大切にしてほしい。まぁ、ついでに父親も! 以上

〇〇くん、卒業おめでとう。(^^)/~~~ 

平成29年3月吉日 父より

※この記事をアップした後、出来る限り皆さんのブログにお邪魔したいと思っております。しょうもないコメントをした場合はご容赦ください。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


俺らの家まで[EPレコード 7inch]

俺らの家まで[EPレコード 7inch]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • メディア: LP Record





nice!(139)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 18

粋田化石

学校も粋なことをしてくれますね。
親子でも男同士だとなかなか素直に言えないですから。

by 粋田化石 (2017-02-20 23:30) 

司馬亮

KENT0mgさんはいい父親ですね。
自分の力で生きていけるように考え方を伝えているつもりですが
私の考えがぶれていないか心配になったりします (^_^;)
by 司馬亮 (2017-02-21 00:07) 

johncomeback

感動しました。
by johncomeback (2017-02-21 05:58) 

トレンダー櫻井

息子さん、中学卒業おめでとうございます(^_-)-☆
3つのこと、どれも共感です!特に3つめの「母親を大切に」はとても共感します!私自身、15歳くらいの時には母親はうっとおしい存在でしかなく、冷たく接してしまいました。しかし、今、親になって妻が母になり見ていると母親ってのは家事、育児が出来て当たり前なんて理不尽なことばかり…やはり偉大だなと思わせることが多々あります!
by トレンダー櫻井 (2017-02-21 06:05) 

馬爺

おはようございます。
我が家の孫も高校を卒業します、上の学校へ行きますがいつまでも親の事は思って居てほしいですよね、爺婆の事もと思っておりますよ(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-02-21 07:19) 

hatumi30331

良い手紙。
響くね。
息子さんの一生の宝になると思う。
中学卒業おめでとう〜〜♪
by hatumi30331 (2017-02-21 07:41) 

ちぃ

息子さんからいつもとニュアンスの違う「おぅ・・」のお返事が聞けるかな?
恥ずかしい年頃だからお手紙へのリアクションは無いかもしれないけれど
何年か後この手紙を肴に息子さんとお酒が飲めると良いですね!

by ちぃ (2017-02-21 08:01) 

taekozue

息子さん、卒業おめでとうございます。
素敵なお手紙ですね。
お父さんの想いがきっと
息子さんにも届くでしょうね。

by taekozue (2017-02-21 08:14) 

ニッキー

息子さん、卒業おめでとうございます*\(^o^)/*
とっても素敵な父親からの手紙、一生の宝物ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-02-21 08:55) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいお手紙ですね ! (。)カンド-
by yakko (2017-02-21 11:08) 

追いかけっ子

良いですねぇ♪♪
特に後半がグッと来ました。
責任と夢・・・我が心にもズシッときました。。
そんな言葉を抱いてご卒業おめでとうございます。
by 追いかけっ子 (2017-02-21 12:44) 

JUNKO

立派なお父様です。
by JUNKO (2017-02-21 13:56) 

green_blue_sky

父親のこと、なくなってからいろいろと思うことがあります。
by green_blue_sky (2017-02-21 16:03) 

KENT0mg

粋田さま、司馬先生、johncomebackさん、トレンダー櫻井さん、馬爺さま、hatumi姐さん、ちぃさん&梅吉さん、taekozueさん、ニッキーさん&ノエルさん、yakkoさま、追いかけっ子さま、JUNKOさま、green_blueさん、

皆さまへ、
たくさんの暖かいコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。

「酔っ払いの父、冗談ばかりの父」のイメージを払しょくするために、目一杯まじめに書いてみました。
無口で、背中で語る、カッコいい父親像もあるのかもしれませんが、やはり文字や会話でコミュニケーションをとることは大事だと思います。
後は自分次第なので、まっすぐ生きて行ってくれることを祈るばかりです。
今週末は休めそうなので、皆様のブログにお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。(_ _)
by KENT0mg (2017-02-21 17:09) 

まゆみっふぃ

息子さん中学卒業おめでとうございます。
ステキなお手紙に感動いたしました。
思っていてもなかなか面と向かって言葉にできないので、お手紙は良いですね。
by まゆみっふぃ (2017-02-21 18:59) 

八犬伝

とても良いメッセージですね。
当たり前の事
お子さんが気づいてくれるといいですね。
by 八犬伝 (2017-02-21 21:00) 

KENT0mg

まゆみっふぃさんへ、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
特に、男親と息子の間でこういった話は出来ませんね。
そういう意味では、おっしゃる通り、手紙が一番ですね!
by KENT0mg (2017-02-21 21:19) 

KENT0mg

八犬伝さま、ご無沙汰です。
お元気でしょうか?
常識的にいうと、親が言わなくても自分でわかるようになるはずなのですが・・・
コメント、ありがとうございました。^^
by KENT0mg (2017-02-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1