So-net無料ブログ作成
検索選択

テレフォンノイローゼ  [several information]

(Yahoo News から)

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚くイマドキの就活生
「学生が電話に出てくれない」――。3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、199596年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代だ。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくない。通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようだ。

電話対応、採用の評価に

「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」。早稲田大文学部3年の女子大生はこう話す。さらに「知らない番号は気になる」という。就職活動を本格化し始めた昨年秋ごろから、登録した就職支援会社から、イベント勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになった。「何時にかかってくる、とあらかじめわかっていれば対応できるけど……」と不快感を隠さない。就活生には電話1本かけるにも事前のアポイントメントが必要なのか。(中略)

友人とのコミュニケーション、電話は1.3

マイナビが17年2月に18年卒の就活生を対象に実施した「ライフスタイル調査」では、友人とのコミュニケーションに使うツールはなんと9割がLINEだった。一方、電話は1.3%とごくわずか。スマートフォンの保有者は98.5%と「ほぼ全員持っている」状態だが、通話の頻度は少ないようだ。(以上)

IMG_5335.JPG

時代が変わればコミュニケーションの形も変わってくるのでしょう。確かに電子メールとLINEの利便性は絶大で、私も大変助かっています。話をするのが面倒くさい場合(人)は特に・・・。
同時に便利になっただけでいいのかという疑問もあります。不便であることで、人間の幅が広がったり、その人の個性が磨かれたりすることが世の中にはたくさんあるような気がします。


このブログをご覧くださっている中には、もしかしたら若い方もいらっしゃるかもしれませんので、私が社会人1年目、2年目に電話に関して努力していたことを二つだけご紹介します。昔のおっさんはこんなことをやってたんだ、と頭の片隅にでも留めておいていただければ嬉しく思います。

1)比較的頻繁に電話する相手先(取引先と会社の支店等)の電話番号を20以上覚えていた。

2)交渉力を養うため、電話で冷静に論理立てて自分の意思を相手方に伝えられるよう夜中に一人、公園で練習した。(通りかかった人には、頭の可笑しな人間に映っていたと思います。)


上記2は練習したわりには失敗の方が多かったような気がします。理不尽に思える相手の主張に対して興奮して怒鳴ってしまったことも度々です。特に、年上(役職も上)の相手との交渉には苦労しました。相手からすると、「このひよっこが!」って感じだったので余計です。気の弱さから、つい大きな声になりがちでした。あまり参考にはならないかな?!

ということで、甲斐バンドとは全く関係のないお話でした。

(^^)/~~~  Have a lovely weekend!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 16

みぃにゃん

いまは色んな勧誘の電話とかあるからあまり我が家も家の電話でないですね。仕事では営業業務していたので電話は得意でしたが。
by みぃにゃん (2017-03-10 19:10) 

うっかりくま

ほお~、今どきの若者はそんなことになっているのですね。
記事のどこに甲斐バンドの話が?と思ったらタイトルか!
(笑)「ずっと君の声が鳴りっぱなし~♬」懐かしい・・
0mgさんの時々滲み出てしまう真面目で努力家の面にも
感心しております!
by うっかりくま (2017-03-10 20:49) 

センニン

昔は電話に出た時に「◯◯です」などと名乗るのが常識だったのですが、詐欺も横行する昨今では名乗らなくても失礼ではないとされていますね。
マナーも時代とともに変わりますね。
それにしても、電話での会話が苦手では営業職や窓口業務はできないのでは?と心配になってしまいます。
by センニン (2017-03-10 20:55) 

粋田化石

私は電話が苦手。
この歳になっても、顔の見えない相手と話すのはダメです。
by 粋田化石 (2017-03-10 22:06) 

ようこくん

私もその記事を読んだとき結構衝撃を受けました。
時代は変わったのねと思いました。
確かに学生時代はそういうノリなのでしょうけれど、社会に出ると
いやでも電話応対はついて回ります。
そして、お客様や上司も自分の思い通りになる、或いはスルーできる
人ばかりではありません。
社会に出るまでにコミュニケーションをとる経験は大切なのでしょうね。
かくいう私、入社して3年は毎日怒られていた気がします(笑)

学生さんにはがんばってほしいですね!
by ようこくん (2017-03-10 22:32) 

hatumi30331

イマドキと言えばイマドキですが・・・・
それでは、通用しない現実があります!
まずは言葉で人とコミュニケーションをとる能力を身につけなきゃね。
電話でのマナー・・・知らない人が多過ぎます。^^;
by hatumi30331 (2017-03-11 08:41) 

ニッキー

電話での会話は相手が見えないだけにコミュニケーションを取るのに
とても重要なアイテムだと思うのですが・・・
今時の学生さんってそうなんだ(°_°)
by ニッキー (2017-03-11 11:21) 

マユマユ

ブログ引っ越しました
宜しくお願いします♪
by マユマユ (2017-03-11 11:44) 

KENT0mg

みぃにゃんさんへ
うちの固定電話もほとんど使っていません。基本料金が勿体無いですよね。
これからは、営業の形も変わるかもしれませんね。
by KENT0mg (2017-03-11 15:28) 

KENT0mg

うりくまさんへ、こんにちは〜
確かに真面目な一面もあるように思いますが、それ以上にふざけた野郎ですよ。(^^)
by KENT0mg (2017-03-11 15:58) 

KENT0mg

センニンさま、こんにちは。
中国の人は電話で自分の名前は聞かれない限り名乗りません。日本の礼儀正しい文化は大切にしたいですね。
by KENT0mg (2017-03-11 16:12) 

KENT0mg

粋田さま、こんにちは!
携帯電話がない時代の恋人同士の会話には、電話を介してのドラマがあったような気がします。不便にも良いところがありますよね。
by KENT0mg (2017-03-11 16:22) 

KENT0mg

姐さんへ、こんにちは〜
便利になった分、礼儀を教える場面が少なくなっているような気がします。
姐さんの出番です。
よろしくお願いします。^ ^
by KENT0mg (2017-03-11 16:26) 

KENT0mg

ようこさんへ、こんにちは!
失敗して怒られて得られるものは大きいと思いますね。相手への思いやりもその積み重ねです。
学生さん、失敗を恐れず頑張レ!ですね〜
コメントありがとうございます。^ ^
by KENT0mg (2017-03-11 16:35) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんにちは!
LINEとメールだけでは、人間関係も仕事も成り立ちませんね。
でも、ヤフーの記事が間違っているとは言いませんが、実際はちゃんとコミュニケーション出来ていると思います。ちょっと、極端な記事です。
by KENT0mg (2017-03-11 16:40) 

KENT0mg

マユマユさんへ
わざわざありがとうございます。
新品の2にコメントしておきました。^ ^
by KENT0mg (2017-03-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0