So-net無料ブログ作成

約半世紀ぶりの再会が痛かった日 [several information]

左の頬の上に吹き出物が出た。少し盛り上がっていて、1センチはある。赤い。恥ずかしい。

これを発見したのが月曜日(6日)、翌日その吹き出物の個所から0.5センチほど離れたところに1つ目よりも若干小さい2つ目が出てきた。さらに翌日(8日)二つ目の左側、こめかみ下の髪の毛が生えている部分に三つ目が出現。こちらは髪の毛に隠れてあまり目立たないが、触ると少し痛む。

さすがに放っておくわけにいかず、今日皮膚科に行った。

水疱瘡にかかった人なら誰でもかかる可能性がある病気、「帯状疱疹」と診断された。子供の頃、空気感染して体内に潜伏していたウイルスが加齢やストレスで免疫力が低下した時などに、再び活動を始めるらしい。先生からそれを聞かされ、なんとも根性のあるウイルスとの約半世紀ぶりの再会に少し感動した。しかも、私が生まれ育った播州の片田舎に生息していたウイルスが私とともに上京し、中野区に住んでいたとは驚きだ。

「お~い、君はこんなに長い間、僕のどこに居たんだ?!」

精算を終えて、薬局で処方箋と引き換えに抗生物質と塗り薬をもらった。薬代は、なんと6,250円也、診察代と合計で7,310円也にもなった。吹き出物を触るよりも、財布に痛い一日だった。

IMG_5343.JPG

「出費とウイルスは忘れた頃にやって来る!」

皆さまも、お気を付けください。(おわり)


(最後に、3・11)
もう6年経ちました。改めまして被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
本日病院からの帰り、たまたま最寄駅近くの通りで募金活動を見かけたので、大した金額ではございませんがご協力させて頂きました。みんなで支えあう、協力するという気持ちが何よりも大切だと思います。明るい未来に向かって、みんなで頑張りましょう!

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(132)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 11

センニン

帯状疱疹 とは違うのでしょうか?
by センニン (2017-03-11 21:10) 

KENT0mg

センニンさま、
ご指摘ありがとうございました。
修正しました。
by KENT0mg (2017-03-11 21:44) 

森田惠子

帯状疱疹、かかった方はみなさんとてもつらかったとおっしゃっていました。
どうぞ、お大事になさってください。
by 森田惠子 (2017-03-11 21:51) 

粋田化石

どうかお大事になさってください
by 粋田化石 (2017-03-11 23:05) 

司馬亮

薬代、高いですね。開発に苦労した薬なのかな…。
帯状疱疹について検索すると、最近では20代30代にも多いとか。
いつ復活してもおかしくないですね。。
お大事になさってください。
by 司馬亮 (2017-03-12 00:30) 

kazu-kun2626

しつこいウィルスですね~
by kazu-kun2626 (2017-03-12 07:24) 

oko

帯状疱疹は痛痒いと聞いた事があります。
どうぞ、おだいじになさってくださいね・・・
by oko (2017-03-12 07:37) 

hatumi30331

何としつこいウイルス!
でも一度出だすと・・・・ストレスたまった時や、身体が弱った時にまた出るって聞くので、気を付けてね。

今日も暖かい日。
ユキヤナギチェックしてきます。^^

by hatumi30331 (2017-03-12 07:57) 

JUNKO

お大事にしてください。帯状疱疹は結構つらいと聞いています。私は薬疹でしたが。
by JUNKO (2017-03-12 14:26) 

KENT0mg

前略
森田さま、粋田さま、司馬先生、kazu-kunさま、okoさん、姐さん、JUNKOさま、皆さま、こんばんは!

皆様のコメントをいただき、私はこれまで如何に世間知らずで生きてきたことを思い知らされた次第です。
この病名をご存知の方がこんなにいらっしゃるとは、驚きでした。
明日からの一週間を節制する所存でございます。
皆様の暖かいお言葉に、心より感謝申し上げます。草々
by KENT0mg (2017-03-12 19:36) 

クッキー

友人75歳 帯状疱疹になりましたが、表面に出てこなくて、筋肉痛と思い
治療を一ヶ月以上整形外科でしていて、手遅れとなり二年ほど過ぎても
痛みが取れないそうです。
by クッキー (2017-03-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0