So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩でお花見 新宿淀橋 [私の新宿]

(2017/04/08 新宿の天気は終日曇り 最高気温16.7℃)

IMG_5618.JPG


お花見を終えて自宅に戻り、今安い赤ワインをいただきながら記事を書いています。今日は朝早くに雨が降っていたようですが、午後は雨に邪魔されることなくお花見を楽しむことができました。

この時期に必ず訪れる場所、それは少し大げさな言い方なりますが、私の第二の故郷です。第一は私が生まれ育った播州の田舎、その二倍の時間を過ごしているが第二の故郷新宿です。正確にはむかし淀橋と呼ばれていた西新宿です。(参考)新宿の思い出の記事「靴」

目的のお花見スポットまでの途中に、東京医科大学病院の全面建て替え工事が行われており、その工事現場を囲む塀にとても興味深い写真パネルを見つけましたので、今日はそれをご紹介します。新宿の変遷です。



1923年 
大正12年関東大震災の年、馬車が走っていたんですね。

IMG_5624.JPG

1968年 私はまだ幼稚園、それでもこの事件はよく覚えています「三億円事件」があった年です。
他には霞が関ビルの竣工や川端先生のノーベル文学賞受賞の年でした。馬車は都電に変わっています。

IMG_5623.JPG


 

1974年 小野田元少尉がフィリピンから帰還した年です。また「アルプスの少女ハイジ」と「はじめ人間ギャートルズ」が始まった年でした。ここまで来ると、今の新宿西口になっていますね。



IMG_5622.JPG



 

そして、淀橋に到着、お供は缶ビール一本

IMG_5632.JPG



IMG_5628.JPG

花見は終了。では、また! (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 10

hatumi30331

大阪は、ようやく咲いて・・一気に満開!
今日で終わりかもって思ったので・・・
頑張って近所の公園に行って来たよ。^^;
散って来てた・・・
八重桜に期待しよう〜〜♪

今日は、ポルトヨーロッパで、疲れたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2017-04-09 17:05) 

トロル

写真の左の「手すり」ですか?なんか、とってもいい!
シュールレアリスムのキリコ、思い出しちゃったです。
奇妙な感じ。

明日仕事帰りにともだちとお花見します、座らない歩き
お花見。。。もつと、いいんですけど( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-04-09 22:11) 

ようこくん

馬車以外は知っています(ふふふ)
当時の3億円って現在のいくらなのでしょうね。
by ようこくん (2017-04-09 23:07) 

粋田化石

1974年の新宿西口のこの景色、ドラマ『ザ・ガードマン』のオープニングに使われていたようないなかったような?
御存じではありませんか?
淀橋という地名があったことを知っている人が死に絶える前に、地名を西新宿から淀橋へ戻してもらいたいな~。
by 粋田化石 (2017-04-10 00:19) 

馬爺

おはようございます。
懐かしい都内の景観ですね、新宿はいつ行っても景観が変わって見えるんですよね、桜も東京は早かったですから散り始めているんでしょうね、こちらはこれからです。
by 馬爺 (2017-04-10 10:15) 

KENT0mg

姐さんへ、こんにちは!
相変わらず活動的ですね~^^
次回は、ビリケンさんと一緒の写真に
期待したいですね~(^^;
by KENT0mg (2017-04-10 11:43) 

KENT0mg

トロルさんへ、こんにちは!
土日はあいにくの天気で残念でしたね!
歩き花見、是非楽しんでください!^^

by KENT0mg (2017-04-10 11:44) 

KENT0mg

ようこさんへ、こんにちは!
やはり年が近い?!><
あの頃の3億円は、ざっと10億ってところでしょうか?
日本の強盗事件ではこれが一番印象的ですね!

6足で千円は安い!^^ ではまた~

by KENT0mg (2017-04-10 11:48) 

KENT0mg

粋田さま、こんにちは!
私はこの西口の写真を見ると、田舎のテレビから流れていた安保闘争とフォークソング、そしてベトナム戦争の映像を思い出します。
都会の大学生はヘルメットをかぶるものと思っていました。

江戸の情緒がある名前もいまでは家電量販店だけになってしまいました。残念!
by KENT0mg (2017-04-10 11:55) 

KENT0mg

馬爺さんへ、こんにちは!
桜花賞はどうでしたか?!確か、池添くんの穴がきたようですが・・・
こちらの土日は本当に残念でした。
今週の日曜日は晴れそうなので時期を外していても結構賑わうと思います。
お花見、楽しんでくださいね~^^
by KENT0mg (2017-04-10 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: