So-net無料ブログ作成
検索選択

シリア攻撃の賛成が57%というニュースを聞いて [考えるシリーズ]

(今日は久しぶりに Yahoo News から)
米CBSテレビが10日発表した世論調査で、トランプ政権が6日に行ったシリアへの攻撃について、米国民の57%が支持していることがわかった。反対は36%だった。(中略)トランプ氏の支持率は43%(不支持率49%)で、3月29日発表時の40%(同52%)からやや改善した。34%だった無党派層の支持が42%に上昇したことが主な要因だとしている。(2017/04/11


IMG_5687.JPG


政治に関して色々と偉そうなことを記事にしてきた私ですが、正直に申し上げますと、こういうニュースは私にはほとんど響いてきません。「あぁ~、そうなの?半数以上が賛成ねぇ~、ふ~ん」、こんなものです。
実感というものを持つ術がなく、思考がストップするどころかスタートさえしてくれない。

もし、日本が北朝鮮と戦争をおっぱじめたらどうなるのか。北朝鮮のミサイルが日本本土に飛んできて、一般市民を巻き添えに深刻な被害が出たらどうするの。国会で対応策を激論したり、国連に言いつけたりしている間に、戦火がどんどん広がり続ける可能性が絶対
ないとは言い切れません。


ある程度はアメリカさんが手伝ってくれるでしょう。しかし、かつてカウント9で立ち上がれない状態の相手に対して、コーヒーを飲みながら原爆を落とし、戦闘員ではない一般市民を虫けらのように殺した国の人たちが、果たして日本のために命を懸けて戦ってくれるのでしょうか?

私が今日申し上げようとしていることは、昔からあるこういった議論に対して憲法をどうするこうする、自衛隊はどうなのよ、安保体制は・・・といった話ではなく、今この時、世界のどこかで起きている戦争が日本においても十分起こりうるという現実に対して思考すらできない自分(たち)がいる。このことが恐ろしいのです。まっ、せいぜい日本の悲劇につながらないよう祈ることくらいしかできません。

おそらく、国会議員や投票権をもつ人たちの中には本気で日本の将来を案じ、自分を捨て大義をなすために自らを犠牲にする覚悟を持った方もいらっしゃるでしょう。しかし、私の場合はどうしても「戦争」というものに対する恐怖、危機感さえ湧いてこないのです。なぜでしょうか?!なぜ、何も感じないのでしょうか・・・

「日本が平和だから・・・」は正しい答えではないような気がします。 (おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(143)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 5

ニッキー

ニュースを見てると巻き込まれる可能性があるとはわかってるのですが、
戦争」という言葉はどうしても対岸の火事というか、現実味がわかないというか・・・これではいけないと思うのですが(*_*)
by ニッキー (2017-04-12 18:30) 

うめむす

私のもやもやした感想を、代わりにうまくまとめて頂いたような気がしました。
たぶん同じ感覚の、日本人が多いのではないかと予想します。
by うめむす (2017-04-13 01:41) 

yumibaba

朝鮮半島有事となれば、日本もただでは済みません。
拉致被害者の自衛隊による救出も、具体的に米との話
が進んでいるようです。
緊張感を持ってニュースを見守っていますよ。
対岸の火事のように感じている人もいるんですかねえ?
by yumibaba (2017-04-13 06:00) 

hatumi30331

危機感あります。
マジメに真剣に!って言うことが、すばらしいこと!という認識を
変えて行かないと・・・
考えることから逃げてるのよね。
マジで!? マジメか!!?? そんなんウケへん・・・
否定してないで、皆、マジメに考える時間も必要!という教育、世相
社会のムード作りが必要やね。
日本は幼稚な文化になり過ぎた。 遊びと学ぶ!けじめが大事!
by hatumi30331 (2017-04-13 07:01) 

KENT0mg

ニッキーさん、うめむすさん、yumibabaさん、姐さんへ

皆さん、こんな暗~い記事にコメント頂きまして恐縮です。
我々一般市民が出来ることと言えば、よく勉強して、真面目に投票することくらいしかないような気がしています。
そして、その基となるのが人々の信頼です。みんなで信頼できる政治家を育てましょう!

真面目なご意見に深謝いたします。(_ _)
by KENT0mg (2017-04-13 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0