So-net無料ブログ作成
検索選択

強欲エロじじいとエリート学者先生の狭間で(序章) [PR]

image.jpeg


昨日の記事でつい漏らしてしまった(ちょっと後悔しています)私の個人的な危機について、その触りだけをご説明しておきます。ご関心のない方はいつものノールック&ゴースルーで・・・


今回の危機は会社の問題です。ちょうど昨年の今頃話題になっていた大塚家具の泥沼お家騒動と類似しています。大塚さんの場合は父娘喧嘩でしたが、当社の場合は創業者と大株主との対立です。

対立の構図は、創業者(79)=「強欲エロじじい」 VS 大株主が派遣したT大出身のエリート社長さん(53)=「学者先生」

この二人の関係は、2年半前、強欲エロじじいが現大株主に対して自身が保有していた当社株式の一部をうん十億で売却してから始まりました。スタート当初は割と良い関係が続いていました。それもそのはずで、一日で大金を手にした強欲エロじじいは時間があれば銀行通帳を眺めてニヤニヤし、手土産持参で日参する証券営業マンの歯の浮くようなお世辞におだてられて笑顔が絶えない日々を送っていました。

この時、おそらくエロじじいはお金のことで頭の中が一杯になり、経営に関心がなくなっていたのだと思います。それもあって、学者先生の経営には一切口を出さず、頻繁に二人で食事に出かけるほど、はた目には仲の良い蜜月ふたり状態でした。

それが、何を思ったのかこの好々爺だったはずのエロじじいは1年ほど前から、おとなしい学者先生を良いことに、自らの派閥を露骨に作り始めます。そして、徐々に学者先生の経営批判をするようになり、遂には自らが先頭に立って強引な経営を始めるようになったのです。創業当時はこの強引ともいえる彼の独断専行の手腕が功を奏していたことも確かなのですが、今となっては組織が大きくなり、周りの環境も着実に変わっています。彼はその時代の変化を知ってか知らでか、役員であろうが従業員であろうがお構いなく大声を張り上げ、自らが陣頭指揮を執るようになったのです。

それでも業績が良ければ、大株主は結果を重視する傾向にありますので、見過ごすことが出来たのかもしれません。しかし、すでに触れたように世の中は刻々と変化し、もはや彼の戦略戦術は通用しなくなっていたことから、案の定業績は下降線を描くようになります。そして、この現状を知ることとなった大株主はとうとう堪忍袋の緒が切れ、強欲エロじじいを排除しようと動き始めたのです。

これが、今回の「私の危機」の背景です。

ではなぜ、私だけがその火の粉を被らなければならなくなったかという点については、次の機会にご説明させて頂きます。

<そのヒントになる対立の構図>

・取締役数7名、監査役2名

・エロじじい派:じじい子飼いの取締役2名、派閥総数3名

・学者先生派:大株主から派遣されている取締役が2名、派閥総数3名

・17年前、エロじじいからヘッドハンティングされて入社した私は、今は
大株主寄り(学者先生派)に位置しています。今回の紛争の結果によっては、大幅な降格と海外転勤の命が下る可能性があります。この歳で海外への単身赴任は自分の命を縮めることになりますので、自動的に転職という選択肢になります。まっ、長男は自分で稼ぐようになってるので、カミさんと次男だけなら何とでもなりますが・・・。

といっても、これまで一緒に頑張ってきた仲間のことを考えると、何とか良い結果を出したい。人生って、いろいろあって面白いっすよね!



面白き こともなき世を 面白く・・・ (^^)/~~~





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(147)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 16

johncomeback

「人間万事塞翁が馬」
僕は6年前に大手電機メーカーを早期退職しました。
社会福祉法人→金型メーカーを経て大学の研究室。
成るように成るっていうか、成るようにしかなりません。

by johncomeback (2017-04-16 20:13) 

うめむす

軽妙な語り口で、物凄く重い話をされていますね。
今日は笑っていられません。
ご健闘を祈ります!
by うめむす (2017-04-17 01:27) 

hatumi30331

なんという展開!
人生、色々あるね。
でも何とかしたい!って思うのは当然です!
自分に出来ること・・・・・
ファイト!!
応援だけしか出来ないけど・・・
いい結果になりますように〜
祈ってます。
by hatumi30331 (2017-04-17 07:46) 

ようこくん

それは大変ですね。
従業員は上に振り回されますもんね。
良い方向に進みますようにお祈りしています。
by ようこくん (2017-04-17 09:11) 

little_me

正義は勝つ!と信じたいですね。
良い方向へ進みますように。
by little_me (2017-04-17 10:15) 

viviane

そうだったんですか
人生色々、新たに選んだ道がご自身にとって良い道になります様に・・・
コメント有り難う御座いました!
蟹と浦霞、父の定番です^^
by viviane (2017-04-17 11:18) 

ニッキー

うわぁお、大変な展開になってるんですねぇ(@_@)
無事に良い方向に解決してくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2017-04-17 16:42) 

トロル

タフ!ですね、この状況。失礼ながら、今更KENT0mgさんの漢気を感じました。どんな状況にあっても、仕事や仲間について蔑ろにしない姿勢が正しい。家族の為にもファイトです!!!幸運を。
by トロル (2017-04-17 18:57) 

KENT0mg

johncomebackさま、
なるようにしかならない、今はその心境です。
ありがとうございます。
頑張りますよー^ ^
by KENT0mg (2017-04-18 12:42) 

KENT0mg

うめむすさんへ、こんにちは!
コメント、ありがとうございました。
笑ってもらえるような、結果にします。^^
by KENT0mg (2017-04-18 12:44) 

KENT0mg

姐さんへ、こんにちは!
今日は暑いね~><
人生いろいろですが、姐さんに倣って
楽しくやりますよ~
ファイト!ですね。^^
by KENT0mg (2017-04-18 12:45) 

KENT0mg

ようこさんへ、こんにちは!
そうなんです。頑張っている従業員のために
全力を尽くします!
ようこさんのお料理の写真で元気一発!です。^^
by KENT0mg (2017-04-18 12:47) 

KENT0mg

vivianeさま、
わざわざご返事いただきまして、恐縮です。
良いご報告ができるように全力で頑張ります!
ありがとうございました。^^
by KENT0mg (2017-04-18 12:48) 

KENT0mg

ニッキーさん、こんにちは!
今日は暑いっすね~><
笑ってもらえるような記事が書けるように
頑張りまっせ!
ブロガーですから・・・^^
by KENT0mg (2017-04-18 12:50) 

KENT0mg

トロルさんへ、こんにちは!
力強い応援をいただき、ありがとうございます。
本当は弱っちい心臓の漢なんですが・・・・
やる時はやりまっせ!!^^
by KENT0mg (2017-04-18 12:52) 

KENT0mg

little_meさんへ、こんにちは!
「正義」を貫けるよう頑張ります。
心強いコメントで勇気百倍ですよ~
ありがとうございます。
ところで、いつも気になるのですが、
可愛いお洋服がたまって、たまって
しまうところに困りませんか?!^^
by KENT0mg (2017-04-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2