So-net無料ブログ作成
検索選択

自分の流儀を捨ててまでも・・・ [several information]

私はたまに暇な時間を見つけると三日分ほどまとめて記事を書くようにしています。しかし、その忙しいとき用に書き溜めておいたはずの記事なのに、一日二日経つとそのほとんどがボツになります。それは、改めて読み直すととてつもなくつまらなく感じてしまうからです。

今日ご紹介する記事もいつもならゴミ箱行きだったのですが、急な予定が入ったために、代打で登場させることにしました。自らの流儀を捨ててまでブログの更新を優先しようとするKENT0mgの心意気をとくとご覧いただかなくても大丈夫です。It's going to be okey!(^^;



40124c8e481165af26a355d4d2ee40e8.jpg

(二日前に書いた記事)タイトル:文章の上手下手の問題ではありません。センスの問題です。
断っておきますが、私は人を貶したり、馬鹿にしたりするのは好きではありません。ただ、メディアに対してだけはつい批判的になってしまいます。メディアの社会的な責任は大きいはずなのに責任を負おうとしているところを一度も見たことがないからです。

今朝も日経朝刊の一面のコラムを読んで愕然としました。文章の上手下手の問題ではありません。センスの問題です。持ち回りの空欄を埋めるためだけに書かれているのが一目瞭然です。こういったセンスのない人たちが集まって作っているのが今の新聞であることをご理解いただければ幸いです。くどいようですが、私は人を誹謗したり、見下したりすることは大嫌いです。

2017/04/26
日経朝刊「春秋」より

東京・竹橋の国立公文書館での特別展「誕生 日本国憲法」をのぞいた。施行から70年の節目に、館に所蔵される数多くの貴重な資料などで、草案から憲法が生まれるまでを丁寧に振り返っている。展示のクライマックスは、昭和天皇が署名して御璽が押された原本だ。


天皇による冒頭文「上諭」や首相らの副署がある部分は、朱のケイ線が入った上質そうな紙だ。教科書の写真でみたこともあろう。だが肝心の条文の方は、パネルなどでみる限り、かなり質素な紙のようだ。字の擦れやにじみも所々に残る。物資の不足を反映したものか。まさにゼロからのスタートを象徴しているようだ。(中略)

軍事に偏った日本が大戦に敗れ、主権在民と平和主義をうたう憲法を制定した記録は世界史の貴重な資料である。将来、地球上のどこかで起きる同種の事態で参照されることがあるかもしれない。折しも、近隣には弾道ミサイルや核を用いた挑発をやめない国がある。指導者に今回の展示を見た感想を聞いてみたいものだ。
 

(感想)「なんだかのんきな皮肉だねぇ~、そんなに傍観者然としてないで、貴方が好きな平和憲法でこの危機を乗り切ってください!」

(評価)★☆☆☆☆


(おまけ)今日で500円なり



IMG_5865.JPG


(^^)/~~~




【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 6

センニン

用意しておいた記事は時間が経って読み返すと大抵捨てたくなるものです。
夜中に書いたラブレターと同じです。
by センニン (2017-04-28 20:16) 

LargeKzOh

日経紙第一面「春秋」は欠かさずに目を通していますが、第一面を飾るに相応しい記事は稀だと感じています。

引用はご指摘通りにノーテンキ・無責任な記事で、空白埋めの類でしょう。
たぶん・・・

新聞記事で役に立つのはそれなりの人物の寄稿・投稿記事、ファクトだけの記事、食べ物紹介記事位では?
by LargeKzOh (2017-04-28 22:49) 

hatumi30331

危機感無さ過ぎ・・・・・
最近は、全てにおいてレベルが低下中。
チェック体制があっても、そのメンバーのレベルが落ちてたんではね。
もっと議論して磨かなきゃ!
by hatumi30331 (2017-04-29 08:11) 

KENT0mg

センニンさま、
それはぴったりですね〜
なるべく、夜中には書かないことですね。
by KENT0mg (2017-04-30 07:04) 

KENT0mg

LargeKzOhさんへ
私も同じ読み方です。つまらない解説は入れないで、事実を表現する、読者を楽しませたり考えさせたリしたい内容は外注ですね!
コメント、ありがとうございました。
by KENT0mg (2017-04-30 07:13) 

KENT0mg

姐さんへ、
おっしゃる通りですね〜
真剣に議論をすることが大切です!
by KENT0mg (2017-04-30 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0