So-net無料ブログ作成
検索選択

歩くを考える [考えるシリーズ]

連休明けというのはどうも集中力に欠けていけませんね。上手にギアが入ってくれません。
案の定、本日は集中力がないままに一日が過ぎ、抑揚のないぼーっとした一日になりました。
皆さんはいかがでしたでしょうか?

さて、集中力と言えば、今朝通勤途中に横断歩道を渡っていてふとその昔習慣になっていた変な集中力へのこだわりを思い出しました。おそらく、先日”うっかりくまさん”からいただいたコメントが頭に残っていたからだと思います。そのコメントは、朝の通勤時に遅刻しまいと速足で歩いていて、見ず知らずの人と抜きつ抜かれつの競争になってしまうことがあったというお話でした。

私も半月前のブログに書いておりますが、以前(2年ほど前まで)はかなりの速足でした。特に、先行する集団を見つけると一気に抜き去りたいという衝動にかられ、走らずにあくまでも平然と歩いているように見せかけて抜き去るところに一種の快感がありました。(最近は逆に抜かれてばかりです。これは決して老化現象ではありません。ただ、スーツ姿で速く走るのが嫌いになっただけです。><

で、横断歩道の話に戻します。
それは比較的道幅の広い道路の横断歩道です。広いと言ってもハチ公前のようなスクランブル状態ではなく、あくまでもストレート一本の横断歩道でなければなりません。

その横断歩道には、今まさにマラソンのスタートが始まるかのように多くの歩行者が今か今かと信号が青に変わるのを待っています。ここから、私のパフォーマンスが始まります。なるべくポールポジションに近い位置を確認し、少しずつそちらに移動します。移動できない場合は、人と人とのスペースを目で測り、馬(人)体を合わせやすい隙間を見つけ、抜け出しやすいラインをしっかりイメージします。

IMG_6029.JPG
有効なポジショニングを終えた後、赤信号が青に変わる瞬間を誰よりも正確に、且つ瞬時に捉えようと集中力を高め、そしてゴー!

体一つもしくは頭一つ飛び出すことによって、そのまま渡り切り勝利を手にします。通算成績は勝率8割以上でした。残り2割の黒星は、そのほとんどが「歩くのではなく、走ってしまう相手」に対する敗北でした。

そんなくだらない昔を思い出し、集中力をもってこれからの日々を歩んでいきたいと心に誓った連休明けの月曜日でした。(おわり)



(おまけ)100円玉が中三になりました

IMG_6030.JPG

1,500円なり (^^)/~~~
 


 





エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(143)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 23

green_blue_sky

連休明けはリハビリが必要です(^_^;)
猫は1頭と2頭は大きな違いがあり、多頭飼いになるともっと複雑になります。社会ができるからでしょう。
by green_blue_sky (2017-05-08 19:15) 

kiki

大阪では歩行者の信号が青になった時には、
すでに向こう側についている人の多いこと(笑)
信号の青を待ちきれない人が多い街です。


by kiki (2017-05-08 21:25) 

ちぃ★

歩くときの自分ルールってありますよねー。

私は、「登校や出社のルートをいつも同じにしていると、ボケるのが早い。」って聞いて、たまに意識して別ルートを通ってましたよー。
by ちぃ★ (2017-05-08 21:40) 

うめむす

沖縄料理のコメントありがとうございました。
ほぼプロの沖縄料理の料理人だったのですね、すごい!
沖縄そばの麺を使った焼きそばは旨い!
とくに塩だれの味付けにするのが好きです。

信号でのスタートダッシュをイメージできたので、
スイッチ・オンですね。
がんばってまいりましょう!

by うめむす (2017-05-08 22:05) 

ニッキー

ありますねぇw
そんなつもりはないのに、気づくとなぜか競争っぽくなってて、
そのまま次の信号まで平気なふりをしつつも抜かれないように
足を早めちゃうんですよねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-05-08 23:13) 

hatumi30331

性格的に負けずきらいなので・・・
常に競争心が沸く私・・・
若い頃は、そんな感じでしたが・・・
もうアカン!
自分の歩幅の小ささ・・・速度の遅さ・・・・
見えない部分を補いながらの歩き・・・
どんどん抜かされて・・・
ど〜ぞ!ど〜〜〜ぞ〜〜〜♪
おかげで?優しくなりました。(笑)
by hatumi30331 (2017-05-09 07:20) 

粋田化石

私は、横断歩道の速足も、電車が止まる前にドアーの前に移動することもすっかり止めてしまいました。
いい年をしたオッサンがそんなことをしているのがみっともないように思えたので。

by 粋田化石 (2017-05-09 09:16) 

馬爺

連休明けは事故が最も多いのですよ、だから引き締めて仕事しないミスを犯しますね。
by 馬爺 (2017-05-09 11:01) 

muku

横断歩道のところでは速足になるかも。。。
たまにフライングしたり^^;
気を付けないといけませんね。
by muku (2017-05-09 12:04) 

くまぱんだ

混んでいる横断歩道を渡る時は…
「道を切り開いて、スムーズに歩いて行く、前の人に
 しっかり付いて行く」をモットーにしております(*´艸`*)
あの後ろ姿は…KENT0mg様なのかもしれませんね…☆彡
by くまぱんだ (2017-05-09 13:43) 

うっかりくま

わかります~!抜かれまいとしているわけじゃなくて
自然に速いんですアピールしながらの必死な競争(笑)。
子供が生まれてベビーカーを押すようになってからは
すっかり人格が変わり「お先にどうぞ」になりました。
こうやって世代交代が行われていくのですね(^^)。
ギアはどこ行っちゃったんだか最近見当たらない。。
by うっかりくま (2017-05-09 20:03) 

トロル

競争心はあまり朝から湧かないのですけど、
電車に乗り遅れそうになると、足が勝手に走り出して、、、
寝不足のせいで派手に転び労災扱いになってしまった事件以来、
5分前行動を心掛けて、何故か時間ぴったりですね、何故なんだろう…
チャリン
by トロル (2017-05-10 10:50) 

KENT0mg

green_blueさんへ
早々にコメント頂きながら、遅くなりすみません。
やはりコミュニティが生まれるのですね~
いつか多猫が飼えるよう戸建てに移りたいです。
でも、予算が・・・><
by KENT0mg (2017-05-10 12:39) 

KENT0mg

kikiさんへ
さすがは大阪、無法地帯?
冗談です。積極的な方が多い街ですね~
若い頃、大阪で運転するのが怖かったです。><

by KENT0mg (2017-05-10 12:41) 

KENT0mg

ちぃ★さんへ、
同じコースは呆ける?!
今日からコース変更します。><
ところで、
お子さんはキャリーバッグより大きくなってますか?
by KENT0mg (2017-05-10 12:43) 

KENT0mg

うめむすさんへ、こんにちは!
プロ級ではないですが、沖縄には想い出がたくさんあります。
スタートダッシュで頑張りましょう!^^
by KENT0mg (2017-05-10 12:46) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんにちは!
ニッキーさんの場合は思わず走ってしまうのでは?
素人は追いつけませんね!^^
by KENT0mg (2017-05-10 12:47) 

KENT0mg

姐さんもついに丸くなったの?
それは非常に良いことだと思います。><
ブログを拝見しているだけで、
負けず嫌いなところも何となくわかりますね~^^
足元、気を付けてください。

by KENT0mg (2017-05-10 12:49) 

KENT0mg

粋田さま、お元気ですか~
私は電車の椅子取りゲームには参加したことが一度もありません。
私の若い頃のフィールドは横断歩道が中心でした。><
by KENT0mg (2017-05-10 12:51) 

KENT0mg

くまぱんさん、げんきぃ~^^
そういえば、歩いているときに
後ろの方がもこもこした感じがありました。
もしかして・・・><
by KENT0mg (2017-05-10 13:31) 

KENT0mg

馬爺さま、こんにちは!
連休はゆっくり出来ましたか?!
今日はすでに連休明けの雰囲気がなくなりました。
忙しい毎日に突入です。^^
コメント、ありがとうございます。
by KENT0mg (2017-05-10 13:33) 

KENT0mg

うりくまさんへ、
まだまだ~~お若い、
ギアをトップに入れて突っ走ってください!
・・・とはいきませんよね~><
そうです。レディーは走ってはいけません。^^
by KENT0mg (2017-05-10 13:36) 

KENT0mg

トロルさんへ、こんにちは!
あら~、そんなことがあったんですか?!
サザエさんにはならないように
お気を付けください。><
by KENT0mg (2017-05-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1