So-net無料ブログ作成

懐かしのご対面! 西新宿にて [食す]

最近の傾向として、皆さんから頂戴したコメントの内容がネタのベースになりつつあります。
ということで、本日は先回の『歩くを考える』に続き うっかりくまさん からのコメントにまつわるお話です。

それは、私の前の職場でお昼時間になると女性陣が競って買いに行っていた三国一(西新宿在)の『サラダうどん』(TAKE OUT有り)です。そのコメントを見て、すっかり忘れていた20年以上前の記憶が蘇ってきました。そして、昨日それが目的で西新宿界隈をウロチョロしていたわけではないのですが、たまたまお店の前を通りかかり、丁度お昼ご飯を食べていなかったこともあって、躊躇なくお店に入りました。


IMG_6065.JPG


注文したのは当然『サラダうどん』。このお店では、これ以外にも味噌煮込みうどん、鍋焼きうどんやほうとううどんといった人気メニューが揃っています。その中でも断然の一番人気はやはり『サラダうどん』。(たぶん)


まずは、ビールから

IMG_6062.JPG

こちらが、25年ぶり?の『サラダうどん』

IMG_6057.JPG


昔はなかったような気がするガーリック

IMG_6059.JPG


昔よりすこし麺が柔らかくなっているような、気のせいかな・・・

IMG_6060.JPG


帰りのレジでいただいた折り紙のコマ

従業員の方の作品だそうです。

IMG_6077.JPG



チャンと回ります

IMG_6078.JPG




皆さんも、西新宿にお越しの際は、是非『サラダうどん』に挑戦してみてください!本日はこれだけ!




(おまけ)21枚になりました。

IMG_6075.JPG

新しい一週間を頑張りましょう! (^^)/~~~












nice!(135)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 17

うっかりくま

懐かしい画像をありがとうございます!
今でこそセブンイレブンにも類似品がありますが、
当時は冷やしうどんにサラダとマヨネーズを絡める
というのが斬新でOL(死語?)に大人気でした。
25年前から老舗っぽかったのにまだ健在とは・・
頑張ってますね、三国一!手作りコマも(笑)

by うっかりくま (2017-05-14 23:56) 

うめむす

「ポチッと」ありがとうございます!

サラダうどん+ビール、爽やかです!
↑うっかりくまさんのコメントからすると、
手作りコマも伝統のようですね。
by うめむす (2017-05-15 01:28) 

hatumi30331

サラダうどんですか?
美味しそうやね〜
今度、家でもやってみようかな〜♪^^

このコマ、ゆらが小さい頃,私の友だちが作ってくれて、ゆらは得意げに回してました。そのおかげで?結構手先が器用になったかも・・・

今日は曇りかな?
でも日中は暑くなりそうです。^^
by hatumi30331 (2017-05-15 08:33) 

muku

有名なところですね。
わたしは一度も食べたことが無いけど、マネしてます^^
味付けは適当ですけどね。
by muku (2017-05-15 08:45) 

ニッキー

有名ですよねぇ♪( ´▽`)
一度食べようと思ってはいるのですが、うどん・・・それもサラダうどんだと
お腹がいっぱいにならない気がして(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-15 08:54) 

旅爺さん

初めて知りましたが暑い日には最高のご馳走かもしれませんね。
by 旅爺さん (2017-05-15 12:56) 

little_me

サラダうどんの美味しい季節になりましたね^^
この折り紙のコマ、私作るの得意で
息子の友達にもプレゼントしたりしてますw
よく回るんですよね。
by little_me (2017-05-15 15:50) 

KENT0mg

うりくまさんへ、
”サラダ”ってついていると女性に受けるのはわかりますね~
でも、これだけ長く続けるにはいろいろと苦労があると思います。
特別に安いわけではありませんし・・・
知り合いが勤めているわけではありませんが、頑張ってほしいですね!
by KENT0mg (2017-05-15 18:17) 

KENT0mg

うめむすさんへ、
手作りコマの記憶はありませんでした。
でも、良く回ります。
そうきうどんもあればなぁ~(^^;
by KENT0mg (2017-05-15 18:20) 

KENT0mg

姐さんへ、
今日はこちらは一日中曇りでした。
このコマ、良く回るんですよね~
そろそろ、
ソネブロに折り紙ブームがこないかなぁ~^^
by KENT0mg (2017-05-15 18:23) 

KENT0mg

mukuさんへ、こんにちは!
順調に新しいスタートを切られたようで、何よりです。
このお店でタレが売っていたような気がします。
是非、一度お立ちよりください。^^
by KENT0mg (2017-05-15 18:24) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんにちは!
確かにサラダの一品って感じもありますね。
足りない場合は、近所に「豚珍館」というトンカツ屋さんがあります。
ご存知なければ、そこは超おすすめです。
私は10年以上お邪魔していませんが・・><
by KENT0mg (2017-05-15 18:28) 

KENT0mg

旅爺さま、こんにちは!
そうですね、暑い時は特に良いと思います。
私はその時は冷酒ですね。
是非、一度お立ち寄りください!^^
by KENT0mg (2017-05-15 18:30) 

KENT0mg

little_meさんへ、こんにちは!
これにはマヨネーズとゆで卵が欠かせませんよね~
このコマをご存知の方が結構いらっしゃいますね。
ビックリするくらい良く回ります。
私には作れませんが・・・><
コメント、ありがとうございます。
by KENT0mg (2017-05-15 18:32) 

森田惠子

「サラダうどんなんてぇ~」と言ったら、「北海道の居酒屋ならどこにでもある!」と言われたのが10年以上前かな?
北海道では定番らしいが、うどん国埼玉ではお目にかかっていない・・・。
by 森田惠子 (2017-05-15 18:42) 

KENT0mg

森田さま、こんばんは!
そうですか?北海道?
確かにチーズなんか入れれば、最高でしょうね。
でも、埼玉はネギをはじめとしてお野菜は有名なのに不思議、
そこがまた、埼玉ですね〜(^^;)
コメント、ありがとうございます。
by KENT0mg (2017-05-15 19:41) 

トロル

サラダうどん!大分前に卒業した…笑
うちの女子大にも存在したメニューですよ。
アスパラガスはのっていませんでしたが、
値段は学食価格だったと思います♪
学食とは別の、サンフランシスコという名前の
カフェ?笑で。
「サンフラのサラダうどん食べよ」ってね。
by トロル (2017-05-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0