So-net無料ブログ作成
検索選択

外来語って面白い [言葉について]

皆さん、こんばんは!今日も暑い一日でした。最近の私はこの暑さと仕事の忙しさで、これまでにないブログスランプに陥っています。書こうという意欲が急激に減退してきました。義務感だけで続けていても面白くないことはわかっていながらも、今夜もパソコンの前にやってきました・・・(^^;

さて、先日の記事でYシャツを取り上げた時に、センニンさまから次のようなコメントをいただきました。

>ワイシャツ=白いシャツ、カラーのwhite shirtというのはまさに矛盾ですね。日本語ってすごい。

発音からすると、「ホ」が聞こえてこないので、そのまま日本語になったようです。私の小さい頃は「カッターシャツ」とも呼んでいました。これ、調べてみるとスポーツメーカーの美津濃(ミズノ)さんのスポーツシャツの商標だそうです。大坂で生まれたミズノさん(本社も大阪)なので、関西の人に馴染み深いのかもしれません。

これとはちょっとニュアンスの違う話になりますが、外国語のスペルって面白いですよね。特に私はラテン系の言語のスペルが好きです。
kent


これは何と呼びますか?

kiho-te.png


正解は、ドン・ガバチョのドンが頭に付いて、ドン・キホーテ

IMG_6168.JPG

最近は外国人に人気だそうです。

私はあの雑多な雰囲気にはついていけません。

IMG_6169.JPG

 

おわり

 



(おまけ)この巾着袋には3,700円が入っています。

IMG_6219.JPG


IMG_6218.JPG

(^^)/~~~ 明日はスペルの難しい Wednesday!

 











 

nice!(141)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 12

センニン

セルバンテスはスペインでしたね。

〒 は逓信省(ていしんしょう)の「テ」をデザインしたもの。
T字路はアルファベットの "T" ではなくて漢字の "丁" なので読み方も
「てぃーじろ」 ではなくて 「ていじろ」。

ワイシャツと同じ事情なのはジーバン。
英語では Jeans なので "Gパン" は誤用かと思いきやデニムの産地の「ジェノヴァ」(Genua)がフランスで「Gêne(ジェーヌ)」となったのでこれは正しいようです。
軽自動車を「Kカー」と呼ぶのはちょっと強引な感じがします。
by センニン (2017-05-30 21:13) 

トロル

さっきコインを数えたら、36枚しかなったのです。
これから100円チャリンしなきゃ!
どこで忘れたんだろう、、
wednesdayも良い日にしましょう〜〜( ´ ▽ ` )ノ
わたしは明日31ice creamに行きます♪
by トロル (2017-05-30 23:41) 

hatumi30331

お疲れさまです。
横文字に弱い私・・・
今日の話題は苦手かも・・・
カッターシャツの話しは納得です。
関西はカッターって言うものね。

今日も宴会。
頑張る!
by hatumi30331 (2017-05-31 06:33) 

Take-Zee

こんにちは!
私もドン・キホーテのハチャメチャな感じは
嫌いです。 ですからあまり利用してません。

by Take-Zee (2017-05-31 08:23) 

ニッキー

ドン・キホーテ、昔はウロウロ探すのが面白くて行ってましたが、
最近は人も多くて疲れるので行かなくなりました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-31 08:32) 

muku

面白いですよね。
私も外来語は好きなんです。なんていうのかよく分からないときがありますけどね。
by muku (2017-05-31 10:24) 

KENT0mg

センニンさま、こんにちは!
ていじろなんですね~、知りませんでした。
それと、「Kカー」も初耳です。
日本語というのは奥が深い!
眼の調子はいかがですか?時間がかかるかもしれませんが、辛抱強く治療に専念してください!
by KENT0mg (2017-05-31 13:05) 

KENT0mg

トロルさんへ、こんにちは!
その100円は私の間違いでした。><
でも、1万円まで一日早くなったのでよしとしましょう!
いつも、ありがとうございます。^^
by KENT0mg (2017-05-31 13:06) 

KENT0mg

Take-Zeeさんへ、こんにちは!
あの店の形態がうけている面もあるそうですが、私にはよくわかりません。
何度か利用しておりますが、乱雑の割りにそんな安売りでもないんですよね~
コメント、ありがとうございます。
by KENT0mg (2017-05-31 13:08) 

KENT0mg

姐さんへ、こんにちは!
そういえば、小さい頃はカッターだけで通じていました。
全国的にはどうなんでしょうかね~
今日の宴会、頑張ってください!^^
by KENT0mg (2017-05-31 13:10) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんにちは!
最近は人が多いらしいですね。
コンビニには売っていないものが夜遅くに変えるのは便利だと思います。
うちの近くも、夜遅い場合は人が少ないのでたま~に利用しています。
外国人に人気なのがよくわかりせんが・・・(^^;
by KENT0mg (2017-05-31 13:12) 

KENT0mg

mukuさんへ、こんにちは!
日本人の外国語の受け入れ方は面白いと思いますね。
外国の方に聞くと、発音が日本語になっているので外来語は「難しい」と言っていました。
コメント、ありがとうございます。^^
by KENT0mg (2017-05-31 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: