So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝起きた不思議な現象 [言葉について]

IMG_6228.JPG
何度かこのブログでも取り上げておりますが、平日の朝の時間というものは他の時間と比べて極端に早くなります。以前からこれはどうも怪しい現象だと感じていたので、念のために今朝私の超高級機械式腕時計を使って秒針の動きを観察してみました。すると、どうでしょう。なんと腕時計の秒針はいつもより早く時を刻んでいたのです。しかも画像を早送りしているようにぐるぐる回っていました。
もし、私と同じような超高級機械式腕時計をお持ちの方は、是非一度試してみてください。なお、この腕時計は10年以上使用しており、ここ最近は必ず一週間に一回だけ調子が悪くなるという超精密なムーブメントを備えたものです。

さて、そんな時間との戦いで始まった今朝、もう一つの怪現象に遭遇しました。それは非常に珍しいことにカミさんが次男に正しい日本語を教えていたのです。「たまには勉強したら~」とは言うものの、これまで私は一度も彼女が教えている現場を見たことがありません。

「早くしないと、遅刻するよ」

「おぅ・・・」

「あれ?なんだ、もう食べてるじゃない?」「最近は、”いただきます”を言わないね!」

「わかった、わかった」「い、たぁ~~すぅ」

「違う、違う」「いただいています、でしょ!」

(私)「ほ~、なるほど、上手いこと言うね」

我が家の平日の朝はだいたいが平凡です。(おわり)

kent

 

(おまけ)いよいよ明日は4棟建ての完成です。

IMG_6229.JPG
kent
明日は40枚記念の金玉曜日!(^^)/~~~

 

 








nice!(147)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 12

センニン

「いらっしゃいませ」と言わずに「いらっしゃいました」とおっしゃる方があります。
もう既にお見えになっている方に「いらっしゃいませ(おいでください)」というのは考えてみれば変ですね。
by センニン (2017-06-01 20:21) 

ニッキー

奥様、正しい=(^.^)=

朝の1分は夜の10分くらいに匹敵する気がします(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-06-01 22:02) 

hatumi30331

今の母との会話を思い浮かべます。^^

朝ご飯・・・頂きました〜〜♪(笑)
上本町で迷わないようにします。へへ:
by hatumi30331 (2017-06-02 07:03) 

ようこくん

仕事中にひまでひまで仕方ない時には、その腕時計の秒針はスローモーションになっていると思われます(*´∇`*)

by ようこくん (2017-06-02 08:23) 

馬爺

おはようございます。
確かにそうですね、ブログを始めてから花に興味が湧きましたからね、今まではお寺などに行っても見るだけでしたが最近は住職に色々聞いてきて本堂へ上がらせて頂いて御仏様を拝んで来る様になりました。
by 馬爺 (2017-06-02 09:08) 

JUNKO

することがないと時間は早く過ぎると聞いたことがあります。忙しく働いている時は1日が長いそうです。私は毎日早く過ぎます。
by JUNKO (2017-06-02 16:30) 

KENT0mg

センニンさま、
日本語でも英語でも現在形と過去形の使い方はいろいろあって、文法通りにはいかないことが結構あります。
私は日本語の場合、過去のことを現在形で表すことを良くやります。その方が雰囲気がでるんですよね。言葉って面白い。
by KENT0mg (2017-06-02 18:48) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、
朝の時間は実際に早く進んでいると思いますよ。まじで・・・
大御所のように時間に関係のない生活がしてみたいです。(^^;
by KENT0mg (2017-06-02 18:50) 

KENT0mg

姐さんへ、
迷わずに行けましたか!><
関西では方向音痴になることが少なかったのですが、こちらはなぜか反対方向に進んでいるときがよくあります。
それが、なぜだかわかりません。へへ
by KENT0mg (2017-06-02 18:51) 

KENT0mg

ようこさんへ、
いやぁ~、そうなんです。仕事が済んでも終了時間が来ないときは、
本当に長く感じますよね~(^^;
by KENT0mg (2017-06-02 18:54) 

KENT0mg

馬爺さま、
住職とお話しながら、本堂へあがる・・・
いいですね~、そういう生活がしてみたいです。^^
コメントありがとうございます。
by KENT0mg (2017-06-02 18:56) 

KENT0mg

JUNKOさま、
わざわざご返事いただき、恐縮です。
いただいたコメントの内容が私には逆です。><
ただし、最近は総じて時間が経つのが速く感じますね。
コメント、ありがとうございます。
by KENT0mg (2017-06-02 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: