So-net無料ブログ作成
検索選択

決戦の10日間 [PR]

今日は当ブログにご訪問頂いているほとんどの皆様にはあまり関係のない内容です。ただ、企業戦士として、戦場の真っ只中にいらっしゃる方には少しだけ通じるところがあるかもしれません。

yjimage1QR0FOZ3.jpg
例の強欲エロじじいとの戦いの中で少々お疲れモードを醸し出している自分の心持ちを整理するために、精神論的な訓示を並べてみました。念のために申し上げておきますが、次の訓示は会議や朝礼といった場面で、周りにひけらかすようなものではありません。あくまでも、自分が自分に言い聞かせるための言葉です。(ここ、大事!)

一、どんなに厳しい相手でも、命までは取られることはない。
これは、私が30代の後半に人生最良の恩師(没)からある戦いのさなかに掛けられた言葉です。それは複数の相手先と5年間続いた厳しい交渉でした。当時私のオシッコには血が混ざり、円形脱毛症になるほど精神的に追い詰められ、何度も自殺を考えたほど長く苦しい時間でした。しかし、予想外のいろいろなラッキーにも助けられ、最終的には大方の予想に反して、辛くも勝利を収めることができました。こんないい加減な私でも毎月ちゃんとお給料をいただいているのは、この経験のお陰だと思います。

 

二、相手の百倍考えろ!
これは、自分の言葉です。サラリーマン向けのハウツー本にはこれによく似た言葉がありますね。「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」(孫子の兵法)

私はこれを真似たわけではありません。単純に、相手よりも多くのストーリーを持って交渉に臨むこと、そして将棋で言うところの『最善手』に導く手を幾通りも事前にシミュレーションしておくことが大事ということですね。百は、「より多くの」という意味です。

三、真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意と絶望が隣り合わせに存在している
この言葉はこのブログでも何度か紹介している私の好きな村上龍の言葉です。特に説明はいりません。そのままです。

以上、明日からいよいよ決戦の10日間が始まります。楽しくブログが続けられるよう頑張ります。^^
本日もご訪問頂き、ありがとうございました。(おわり)

※「塵も山プロジェクト」は今後も毎日続けて参りますが、画像のアップは切りの良い数字になった時だけにさせていただきます。
 










nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 18

JUNKO

決戦の10日間、ベストを尽くして頑張ってください。
by JUNKO (2017-06-14 19:08) 

ニッキー

FIGHT!
by ニッキー (2017-06-14 19:53) 

うめむす

本当に、お強い。
ご健闘を祈ります。

by うめむす (2017-06-15 00:36) 

hatumi30331

決戦の10日間、
健闘をお祈り致します!^^

アイデアないなら批判はするな!って・・・・
私です。(笑)
by hatumi30331 (2017-06-15 08:35) 

マユマユ

熱下がりました。
ご心配いただきありがとうございました(о´∀`о)ノ
by マユマユ (2017-06-15 09:23) 

ちぃ

うん!
お辛い立場と並々ならぬ決意が伝わってきました!!
ブログを通じてたくさんの方が応援していること
思い出して乗り切ってくださいね。
一段落したら甘いもの^^
by ちぃ (2017-06-15 09:38) 

くまぱんだ

おぉ…身に沁みる言葉…(( ゚Д゚;)
10日間の決戦…頑張ってください!
(200円だけ貯金してみました)
by くまぱんだ (2017-06-15 15:03) 

saia

いつもユーモアにあふれたKENT0mgさんが、血尿や円形脱毛症になるほど激しいストレスを受けていたなんて、相当凄まじい戦いだったのですね。
今回もきっと激戦をくぐり抜けて勝利を勝ち取ることと思います!
頑張ってください!( `ー´)ノ

by saia (2017-06-15 17:33) 

トロル

失意と絶望の隙間に存在する、達成感。
その道を真っ直ぐ、どんなに曲がりくねった道であろうと。
志のとおり真っ直ぐ前を見て、向かわれる10日間となりますように!
わたしも何時ぞやあまりの疲労から血尿が出で、トイレに行くのも怖かった時がありました…。その時ふと閃いて、腰湯を数日続け、回復しました。
お疲れの毎日、ゆっくり湯舟に浸かってリフレッシュしてくださいね。
ボロボロに疲れても、お風呂には蘇る力がありますからね。
応援しています(╹◡╹)!!!フレー フレー KENTさん!
by トロル (2017-06-15 18:01) 

KENT0mg

JUNKOさま、こんばんは!
ありがとうございます。
ベストを尽くします。
by KENT0mg (2017-06-15 22:14) 

KENT0mg

Nicky _sanhe
Thanks!
頑張ります。
by KENT0mg (2017-06-15 22:19) 

KENT0mg

姐さんへ、こんばんは!
あのような催しは大切ですね。
頑張ってください。私も頑張ります。^^
by KENT0mg (2017-06-15 22:23) 

KENT0mg

マユマユさん、こんばんは!
熱発と聞いて、てっきりお馬さんのことかと・・
お元気になって、何よりです。^^
by KENT0mg (2017-06-15 22:27) 

KENT0mg

ちぃさんへ、こんばんは!
甘いのは戦いの最中でも頂きます。パワーの源ですから・・
ただ、お腹が気になります。><
お気遣いいただき、ありがとうございます。
by KENT0mg (2017-06-15 22:34) 

KENT0mg

ようこそ、手芸の先生さま
200円がいつの間にか、200万円に!
ゆっくり、頑張りましょうね。
私も頑張ります。^^
by KENT0mg (2017-06-15 22:39) 

KENT0mg

うめむすさん、ここだけの話ですが、
私は決して強くないんです。どちらかというと臆病なんです。
が、いろんな出来事に助けられているような気がします。
コメントありがとうございます。^^
by KENT0mg (2017-06-15 22:45) 

KENT0mg

saiaさま、ありがとうございます。ご無沙汰しております。
文字にするとこんな表現になってしまいましたが、本人は普通にやってます。
いざとなれば、チョッキーンでやっつけます。^ ^
by KENT0mg (2017-06-15 22:51) 

KENT0mg

トロルさんへ、いつもありがとうございます。
お風呂でゆっくりし過ぎたせいか、iPhone を握ったまま眠ってしまったようです。
力強い応援をいただいて、勇気百倍です。
チャリンも頑張ろうね!^^
by KENT0mg (2017-06-16 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0