So-net無料ブログ作成

7月の2日って何の日かご存知ですか? [シリーズ「ご存知ですか?」]

皆さん、72日って何の日かご存知ですか?もしかすると、都民の方でも知らない人が結構いそうな気がしています。答えはもう一つ盛り上がりに欠ける都議選の投票日です。


IMG_6429.JPG

昨日の散歩中の街頭、そして今朝の通勤駅の近くでも候補者たちが道行く人のほとんどが無視して通り過ぎていく中で大きな声を張り上げていました。
私はこのブログで選挙があるたびに、投票する側の意識を上げることの大切さを訴えて参りましたが、今回の都議選に関してはその訴えを取り下げなければならないような気がしています。正直申し上げて、興味が薄れてしまっています。

さて、それはなぜでしょうか?!自民党都議会のドンが姿を消したことで対決の構図がなくなってしまったことや、安倍さん絡みの学園問題に世間がうんざりしていること等が原因なのかもしれません。そして、今朝の新聞によると民進党の支持率が8%。これでは、どうにもなりませんね。民進党にとって代わるしっかりとした(野党にいるのは勿体ないと思わせるような)政党が現れないことには有権者の関心は低下する一方だと思います。国の在り方を変える大きなチャンスなんですが・・・。

最後に一つだけ付け足しです。昨日新宿で共産党の声を邪魔するように某右翼団体らしき人が”我々は天皇を中心とした国家を作る云々”を叫んでおりましたが、よくよく聞いてみると本当の右翼ではありませんでした。現体制を覆して天皇を中心とした国家にする、現政権や大企業が国民から搾取した財産を国家に返還し、平等な社会を作る。これが、右翼です。アメリカにべたべたしているような政党はまず右翼でも保守でもありません。ある意味、安倍ちゃんよりも志位君の方が右翼に近い。さらに言うと、今の政党は全てリベラルです。(おわり)

 

 

(おまけ)昨日は午後2時頃から雨が降り始めました(iPhoneで撮影)

IMG_6441.JPG
(^^)/~~~

 







nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 8

うめむす

民進党の議員が、正義面で意見を述べていても、
全然心に響きませんね。
日本の政治を引っ搔き回して、ぐちゃぐちゃにしたのは誰やねん!
とツッコミを入れたくなります。
by うめむす (2017-06-19 23:07) 

hatumi30331

盛り上がってないのね〜
分るよね〜^^;
それでも選挙には行かなきゃね!
ファイト!
by hatumi30331 (2017-06-20 08:25) 

KENT0mg

うめむすさんへ、
民進党はどうにもなりませんね。
といって、解体しても集まるのは同じようなメンバーばかり。
そろそろ、野党に強烈なリーダーが出てきてほしいところです。
大阪は維新が頑張っているようですが・・・
by KENT0mg (2017-06-20 11:39) 

KENT0mg

姐さんへ、
選挙は行きます。いつもの期日前投票です。
盛り上がった方がいいのか、悪いのか、よくわからなくなりました。
人権教室、頑張ってください!^^
by KENT0mg (2017-06-20 11:40) 

馬爺

しかし選挙も難しいですね、野党にもう少し頑張ってもらわないとと思いますが誰もいないですものね。
by 馬爺 (2017-06-20 13:36) 

トロル

ピンクの鮮やかな薔薇だわ〜 ♪
薔薇は葉っぱの上から水遣り厳禁で、根元にたっぷりが鉄則なのですが、
あんなにずぶ濡れの雨降りのあと、生き生きと成長するのはどうしてなのかな?といつも疑問に思ってるん。
この話、自民党と民進党の話の中で深いかな、、、
根腐れと、若気の至り(経験値の無さ)と、、、政治の話はむずかしいけど。

by トロル (2017-06-20 15:57) 

KENT0mg

馬爺さま、こんばんは!
そろそろ、自民党が気を引き締め直すような、政治家に出てきてほしいものですね!
富士山の近くには、いませんか?!
いつも、ありがとうございます。
by KENT0mg (2017-06-20 19:35) 

KENT0mg

このバラ、ローズに撮れてませんか?
たまには、トロルさんにお上手でも、
と思ってアップした次第です。^ ^
by KENT0mg (2017-06-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0