So-net無料ブログ作成
検索選択

黒糖ドーナツ棒事件 [食す]

こちらは昨日九州出張から帰ってきた男性社員からのお土産です。

IMG_6605.JPG

『黒糖 ドーナツ棒』

女子サッカーの澤穂希さんが日テレ・ベレーザから移籍して有名になったINAC神戸レオネッサのスポンサーであるフジバンビ社の有名なお菓子です。このフジバンビ社はもともと播州姫路で創業され、その後熊本を本社として現在に至っています。

さて話は変わりますが、このお土産を買ってきてくれた社員には妙な癖が一つあります。それは相手と話をしている時に「えぇ」と「はい」という相槌を絶妙なタイミングで何度も繰り返すことです。それでいて本人の話は極端に短い。私もそうでしたが、初めて彼と会話をした人はこれが彼の癖であることを知らないので馬鹿にされているような気分になります。

たまに彼の返事にイラついて、「えぇ、はい、じゃないだろう!」と怒る人を見かけますが、彼は自分のペースを崩すことなく「えぇ」と言った後、次の言葉には必ず「はい」と答えます。また、この順番が変わることもありません。

そこで昨日私から、「このお菓子、美味しいね~」と言うと、彼は「えぇ」(シナリオ通りです)
実は私はこの会話の前にドーナツ棒を配っていた女性から、すでにこのお土産が一個も残っていないことを知らされていたので、「もう一個、余ってない?」と聞きたかったところをわざと別の言い方、つまり「はい」とは絶対にならないように質問してみました。こんな感じです。

 

「このお菓子、美味しいね~」


「えぇ」


「確か、まだ残ってたよね!?」


「はい!」



ビックリマーク.png

すると彼はおもむろに自分のポケットからドーナツ棒を取り出して、私にくれたのです。

ドーナツてるの?!

お後がよろしいようで・・・(_ _)

 







nice!(150)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 16

うめむす

見事に仕組まれた話、素晴らしい!
黒糖 ドーナツ棒も美味しそうです。
でも私は、アンゼリカのカレーパンが食べたい!
ううっ、悔しいです(≧Д≦)
by うめむす (2017-07-11 21:36) 

トロル

ここまで、引っ張ってくださって 笑
ありが⤵︎とう⤴︎ ( ´ ▽ ` )
きっと彼は、念のために控えのドーナツ棒を残していたのでしょう。
美味しいの、もういっこ食べられてよかったですね♪♪
by トロル (2017-07-11 22:27) 

ニッキー

kent0mgさん、最高*\(^o^)/*
なんて話の持っていき方が上手なんでしょうw
やっぱりサラリーマンには勿体無かったかもw
by ニッキー (2017-07-11 23:04) 

マユマユ

これ、見た目はテンション下がる感じですが、、
食べるとめちゃめちゃ美味しいですよね(笑)
一時期ハマってました~
ドトールに売ってるんですよ!!
by マユマユ (2017-07-12 07:47) 

青山実花

人って、
自分では気づいていないけれど、
色々癖があるのでしょうね。
私も、人を不快にしないように気を付けてはいますが、
やらかしているんだろうなぁ(笑)。

by 青山実花 (2017-07-12 07:53) 

hatumi30331

知らんかった!
美味しいのね。^^

あんたは・・・・確信犯!(笑)
クセって・・自分では、なかなか気付かないのよね。^^
by hatumi30331 (2017-07-12 08:16) 

muku

嘘かホントか分からないオチですね~

黒糖ドーナツ棒は気になっていますが食べたことないんです。
いつか買ってみようかな。
by muku (2017-07-12 11:36) 

little_me

ポケットにまだあったとは!
「はい」とは絶対にならない質問
リベンジしてほしいですw
by little_me (2017-07-12 13:42) 

KENT0mg

うめむすさんへ、こんにちは!
引きずりたいお気持ちもよくわかりますが、
熱いアーサー汁でも飲んで、さっぱりしてください。
お暑うございます。(^^;
by KENT0mg (2017-07-12 15:59) 

KENT0mg

トロルさんへ、
このお菓子、下のマユマユさんも仰っているように
見た目がちょっと(イヌの・・・)引きそうになりますが、
何か癖になる味なんです。是非、トライしてみてください。
by KENT0mg (2017-07-12 16:02) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、
この暑さはこの後どこまで行くのって感じですよね。
まだ、7月半ばです。(^^;

私自身はサラリーマンが天職だと思っています。^^
日が落ちてからと言っても、RUNは気を付けてください。

by KENT0mg (2017-07-12 16:07) 

KENT0mg

マユマユさんへ、こんにちは!
確かに見た目は、ちょっと引きますよね~
でも美味しい。ドトールにあったとは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
ステラは元気ですか~
(追伸)
この間のポーズ、笑ってしまってすみません。
でも、バナナが・・・><
by KENT0mg (2017-07-12 16:10) 

KENT0mg

実花さん、お暑うございます。
七つはあるそうですから、気にすることはないですよ!
と言いながらも、
実花さんの場合は結構強烈な感じが・・><
失礼しました。
by KENT0mg (2017-07-12 16:15) 

KENT0mg

姐さんへ、ほんと、暑いですね~
午前中の外出は大丈夫だったでしょうか?
姐さんの場合、癖とは言えませんが、
公園で猫真似しているのが強烈に面白いです。^^
ではまた!
by KENT0mg (2017-07-12 16:18) 

KENT0mg

mukuさんへ、相変わらず暑いですね~
むくのすけ君、元気そうで何よりです。
鋭い!最後のポケットから、とダジャレは創作です。
でも2個いただいたのは本当ですよ。
これ、ドトールにあるそうですよ。ほんと癖になる味です。
コメント、ありがとうございます。^^

by KENT0mg (2017-07-12 16:27) 

KENT0mg

little_meさんへ、
この暑さでは大きなお帽子が必要ですよね~
実は彼の「はい」と言わせないプロジェクトはこれで2回目の挑戦でした。いまだ成功していないので、リベンジしてみます。
コメント、ありがとうございました。
by KENT0mg (2017-07-12 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: