So-net無料ブログ作成
検索選択

本物とは?! [考えるシリーズ]

今日は久しぶりにYahoo News から。駄洒落のオチは期待しないでください。

本田選手.jpg

次の文章はサッカー日本代表の本田選手が麻生財務大臣と対談した時のニュースの一部です。選手としては旬を過ぎたといえども、さすがにセリエAの名門ACミランで10番を背負っていただけのことはあります。凄く、いいことを言っています。時間がかからないように短くしておりますので、ぜひご一読ください。

(Yahoo Newsから抜粋)

「日本でのヒーローはアイドルやバラエティー番組のタレントという形になっているけど、そういうアイドル文化は日本、厳密にいうとアジア圏くらい。オレが言いたいのは、日本では、日本の政治家こそがスターであるべきだってこと。本物とは何かということに対してもっと真剣に考え、議論する必要があるんじゃないか」

当時26歳だった本田選手は記事中で、“政治家こそが本物”であると強調している。過去には「本物以外は信用しない」との趣旨の発言もしている。実社会に影響を及ぼし、国政を支える政治家こそ“本物”で、さらにその中枢を統括する首相や大臣は“本物の中の本物”と捉えているのかもしれない。(以上)


いかがでしたでしょうか? 今の政治家さん達は、たかがスポーツ選手の戯言だと一笑に付すかもしれませんが、果たして今の政治家に何人の本物がいるのでしょうか? ヤジが飛び交う国会中継を見ていると、本当に虚しくなってきますよね。(参考:本物の男

kent

オマケは、昨夜長男が買ってきたシューアイス

IMG_6608.JPG
この甘さは本物です。 (^^)/~~~

 







nice!(146)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 10

うめむす

さすが本田選手です。
彼が政治家になるのでは、と噂されているのは、
こういった背景があったからなのですね。
お米のシューアイスの方も気になります!
でも、やっぱり私は、アン・・・。
もう、やめときます(´△`)
by うめむす (2017-07-12 22:48) 

hatumi30331

昔は、本物の政治家がいたのよ。
今は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね〜^^;
情けない世の中に・・・・
全て幼稚な文化になりつつあります。^^;

今日も暑いよ!
陰の下を歩きましょう〜^^@
by hatumi30331 (2017-07-13 07:14) 

muku

若いのにはっきり意見を言える本田選手。
周りの人が欲しい言葉を言いますね。
カッコいい人だ。
by muku (2017-07-13 11:07) 

ちぃ

国会中継を見ていると「品の悪い番組」としか思えない時がありますよね^^;
才能がありながら今ひとつ結果に恵まれない、
それでも上を目指す本田選手らしい言葉。
「政治家は本物であるべき」
ヤジに血道を上げる様な政治屋の方に心にとめてほしい言葉ですね!
by ちぃ (2017-07-13 11:25) 

ニッキー

自分の仕事を真摯に考えてる方はさすがに言うことが違いますねぇ(^O^)
今の政治家はヤジを飛ばしたり、相手をおとしめることだけに必死になってる方が大半な気がします(*_*)
by ニッキー (2017-07-13 12:32) 

KENT0mg

うめむすさんへ、こんにちは!
アーサー汁はお召し上がりになりましたか?
本田選手はビッグマウスといわれるだけのことはあります。
何事も自信がなければ大きなことは言えません。
彼の望むような本物の政治家に出てきてほしいですよね。
いつもありがとうございます。^^
by KENT0mg (2017-07-13 18:08) 

KENT0mg

姐さんへ、今日も暑かったでしょ!
地道な活動、お疲れ様です。
そのうち政治は変わります。
今日はそんな記事をアップする予定です。
それではまた!^^
by KENT0mg (2017-07-13 18:10) 

KENT0mg

mukuさんへ、ほんとに暑いですね~
本田選手、なかなかいいこと言いますよね~
スポーツ選手でこういう発言ができるのは素晴らしいと思います。
若い人たちにももっと政治に関心を持ってほしいですね。
コメント、ありがとうございます。^^
by KENT0mg (2017-07-13 18:12) 

KENT0mg

ちぃさんへ、こんにちは!いや、もうこんばんはです。
おっしゃる通りで、国会中継は見てられませんね。
あれでは政治への関心が薄くなる一方です。
今日は私の記事で一番人気のない政治ネタをアップします。
お暇なら来てよね~♪
いつも、ありがとうございます。

by KENT0mg (2017-07-13 18:15) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、
最近何回言ったか分かりませんが、ほんと暑いっすよね~
本田選手はやはり本物ですね。
海外でもまれるというのは人間を大きくするものだと感心しました。

水分をいっぱいとって走ってくださいね!(^^;
by KENT0mg (2017-07-13 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0