So-net無料ブログ作成

ビール券でビールが買えない?! [several information]

IMG_7082.JPG

今日のお話は私が単に無知なだけで、ある意味常識なのかもしれません。それはタイトル通りの真夏の夜の甘酸っぱい初体験の話です。

私が自宅近所でお酒を買う場合は、コンビニは高いので某スーパーかイオン系の”まいばすけっと”に行くことにしています。但し、某スーパーはいつも混んでいるのとビールがあまり冷えていないので、すぐに飲みたい場合は自ずと”まいばすけっと”になります。

皆さんもご存知だと思いますが、このお店は安いです。イオンブランドの発泡酒(350ml)が1108円(ネットの表示価格84円)、他のウイスキーなどもコンビニや商店街の酒屋さんと比べて断然安く売っています。ということで、昨夜は”まいばすけっと”にお邪魔しました。

先日の記事でご紹介したビール券を持参し、アサヒスーパードライのロング缶を4本かごに入れ、タダで買えると思うと自然に笑みがこぼれ、颯爽とレジの前へ。先客が終わるのを待っている間「ビール券の場合はポイントはつくのだろうか?!」などと考えながら、財布からポイントカードを取り出して準備完了です。バーコードの読み取りを終え、店員さんの「~~円になります」の声に反応し、すぐさまビール券を渡しました。

と、その時歴史が動いた!

「当店ではビール券はご利用できません」

世間知らずと申しましょうか、実は私はこれまで一度もビール券を使ったことがありません。ビール券を貰っても必ずカミさんに渡していたので、使えないお店があるとはついぞ知らなかったのです。

元ジャスコであるイオンさんは、元を辿れば三重県を中心に展開していた岡田屋と、私の生まれ故郷の兵庫県を地盤とするフタギが一緒になってスタートした会社です。フタギと言えば、私が小さい頃に誕生日プレゼントとして親から貰った超お気に入りのレモン色のカーディガンは、何を隠そうフタギで購入したものでした。だからどうのこうのいうつもりはございませんが、イオンさんには特別な感情を抱いていたのは確かです。それが、どうしてこんなことに!
とかなんとかグダグダいいながら本日はこの辺で。さようなら (^^)/~~~


 








nice!(146)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 28

くまぱんだ

使えない時のショックといったらないです~っっ(;'∀')
(↑商品券で何度か経験済み…引っ込みつかずカードで購入w)
100円玉100枚プラス2枚…達成おめでとうございます~♪
2枚分はきっと、日頃のプレゼントですね♪
それとそれと…

KENT兄貴、達筆&絵がお上手です~♪(*^▽^*)/
うすうす、絵がお上手な事に感づいてはおりました~(笑)
自分も絵日記の画質向上に、日々精進したいと思います☆彡
(1年描いても、なかなか画質が変わらないのですが…)
コメントまとめてスミマセン…
by くまぱんだ (2017-08-02 21:05) 

フヂ

ビール券はコンビニで使うことが多いです。
しかも、ビール以外を買います(* ̄m ̄)
by フヂ (2017-08-03 00:18) 

うめむす

ビール券を入手したら、安売りの酒屋さんへ行きます。
たいていは、第三のビールで、質より量の交換をしてしまいます。
悲しい性です( ̄▽ ̄;)
by うめむす (2017-08-03 00:47) 

ぽちの輔

私もビール券で発泡酒か第三のビールを買う
質より量派ですね。
イオンさんでビール券が使えないとはビックリでした^^;
by ぽちの輔 (2017-08-03 07:03) 

hatumi30331

こういう事あるのよね。
先に聞いた方が良いよ〜
私も、何度かショック!があって・・・学んだのでした。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-03 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

よく分からないので、券を使うときはこの店で、
使えるかどうかレジやサービスカウンターで聞きます。
ハイ。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-03 07:29) 

hatumi30331

追伸 
野菜炒め〜 あのドレッシングで炒めると失敗無し!
スイートチリソース+ポン酢。
  6        4  が 基本で、舐めてみてお好みで。
by hatumi30331 (2017-08-03 07:30) 

マユマユ

そーそーそー
そうなんですよっ!!
まいばすけっとはビール券使えない(爆)
信じられないですよねーーー

イオン担当の同僚に文句言っちゃっいましたよ(笑)
by マユマユ (2017-08-03 08:27) 

ちぃ

スーパーは同じ系列でも対応が違ったりするので要注意なんですよね^^;
私は断然コンビニで使います。
自腹じゃ無いと思うと
普段は買わないプレミアムビール&新製品に手が伸びちゃいますww
そしてなぜかスィーツも(汗
by ちぃ (2017-08-03 08:54) 

ニッキー

マイバスってビール券が使えないんですねぇ(°_°)
私も使ったことがないので知りませんでした(*_*)

by ニッキー (2017-08-03 08:59) 

Take-Zee

驚きです。
注意します・・・

by Take-Zee (2017-08-03 09:06) 

ようこくん

へぇ、そうなんですね。
でも、逆に違う商品もビール券で買えるスーパー?もあります。

どちらにしても、ビール券をいただいたことがないので
未経験ですが・・・。

がっかり感は否めないKent0mgさんでした。フレーフレー!
by ようこくん (2017-08-03 09:07) 

KENT0mg

くまぱんさんへ、
コメント、まとめていただいてありがとう!^^
内容もよく伝わりましたよ。
それよりも、健康に気を付けてね~
by KENT0mg (2017-08-03 16:42) 

KENT0mg

フヂさんへ、こんにちは!
そのようですね。
結局ビール券はカミさんに渡してしまいましたが、聞いてみるとお菓子とかも買えるんですね!
世間知らずで、お恥ずかしいぃ・・・><
by KENT0mg (2017-08-03 16:47) 

KENT0mg

うめむすさんへ、こんにちは!
倹約のこころは大切です。
チケット屋さんで換金して貯金する手もあり?!(^^;
by KENT0mg (2017-08-03 16:48) 

KENT0mg

ぽちの輔さんへ、こんにちは!
イオン本体の方だと使えるのかもしれません。
でも、「ビール共通券」の表示からいっておかしいですよね。
「買えないお店もあるかもしれないビール券」というのが正しい表記だと思います。
いつもコメントありがとうございます。

by KENT0mg (2017-08-03 16:53) 

KENT0mg

姐さんへ、
スイートチリソース:ポン酢=6:4
+なめてみる。
一度、試してみます。
台風が来ているようなので、気を付けてください。
by KENT0mg (2017-08-03 16:55) 

KENT0mg

横濱さんへ、こんにちは!
普通はそうすべきなんでしょうね~
ちょっと、うれしい気持ちが先走ってしまったようです。
お恥ずかしいぃ~(^^;
by KENT0mg (2017-08-03 16:57) 

KENT0mg

マユマユさんへ、
そーそーそーらしいですね~^^
突っ込まれた同僚さんがちょっとかわいそうかなぁ?!
ステラ、頑張ってますか~~

by KENT0mg (2017-08-03 17:03) 

KENT0mg

ちぃさんへ、こんにちは!
>・・・プレミアムビール&新製品に手が伸びちゃいます・・
その気持ち、よ~くわかります。ビール以外も買えるとなるともっと気が大きくなるかも・・・(^^;
by KENT0mg (2017-08-03 17:17) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんにちは!
まいばすけっとはどうしてあんなに見た目を地味にしているのかがよくわかりません。
お店の対応も地味でした・・(^^;
by KENT0mg (2017-08-03 17:20) 

KENT0mg

Take-Zeeさんへ、こんにちは!
知らないというのは怖いですね。
もし、現金とかカードを持っていなかったら
大恥をかくところでした。><
by KENT0mg (2017-08-03 17:21) 

KENT0mg

ようこさんへ、こんにちは!
がっかり感はありましたが、良い勉強になりました。
商品券等の流通には何か複雑な背景があるのだと思います。
息子さんとのひと時、よかったですね~^^

by KENT0mg (2017-08-03 17:26) 

すーさん

小学生の頃に本屋さんで図書券が使えないって言われたのを
思い出しちゃいました。
1回目は使用期限(みたいのだっけ??)が切れていたのと
2回目は図書カードが今は主流だからということでした。
でも、どちらも次回はダメよんと言いながらも
本と交換してくれたなぁ(しかも本来はNGのお釣りもくれた)。
時代は変わって行くですかねぇ…世知辛いですねぇ;;。
by すーさん (2017-08-03 17:37) 

美美

イオンでは使えるのにがっかりでしたね。
きっとかなりの安売りなんですね。
by 美美 (2017-08-03 18:55) 

KENT0mg

すーさんへ、こんにちは!
へ~、そんなことができたんですね!
特にお釣りをくれるなんて、
本当にいい時代でしたね!
コメントありがとうございます。
by KENT0mg (2017-08-04 16:03) 

KENT0mg

美美さんへ、こんにちは!
いつも美しい画像を拝見させていただいております。
イオンで使えて、何で子会社で使えないのかがよくわかりませんね。
でも、コンビニではお菓子まで買えるということなので、一つ勉強になりました。
コメント、ありがとうございます。
次はこちらからお邪魔しますね。^^

by KENT0mg (2017-08-04 16:08) 

クッキー

近くのドラッグストアは、お米券・ビール券などが使えます
もちろんポイントもつきます。
by クッキー (2017-08-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0