So-net無料ブログ作成

山口智子さんとワンカップについて [考えるシリーズ]

やっと明日から私の夏休みです。早速、連続六日間の休みをどう過ごそうかと考えてみましたが、昔と違い息子たちは既に大きくなりすぎてしまっているので、義父の墓参り以外は白紙状態です。しかし、この白紙がなんとも嬉しい!

imgactf_yamaguchi_l.jpg


さて、今日は夏休みの話ではなく、先週の金曜日の夕食後にテレビ画面に映し出された女優さんについてです。昔よく出ていた女優さんのはずなのに、どうしても名前が出てきません。仕方なくカミさんに訊ねると「山口智子さんでしょ!やっぱ、女優さんっていつまでも綺麗よね。まっ、それだけお金をかけてるんでしょうけど・・・」

そうだ!山口智子さんだ。確か旦那さんは私にそっくりの男優さん?(全くのウッソー)

“お金をかけているかどうかの問題ではないと思いますが・・・”とカミさんに返したい気持ちを押し殺し、そのドラマ(『ハロー張りネズミ』)を見ていると、山口さんがワンカップを片手にちびちび飲みながら台詞をしゃべっていました。山口さんの役柄は探偵事務所のボスで、昼間からお酒をあおるような豪快な女性。しかし、残念なことに彼女はお酒を飲んでいるようには見えません。おそらく、彼女は私生活でワンカップを飲むことはまずないのだと思います。それを証明するかのようなベタな演技でした。当然、カップの中身は単なる水でしょうから、さらに演技力が求められます。

もし、私がこのドラマの演出を許されるのであれば、次の点を山口さんにアドバイスしたいと思います。

1)カップは片手でしっかりと深めに持つこと

2)一口の量はカップの約1/3、つまり3回~4回以内で飲み干さなければならない

3)飲む時は片目をつむること

4)飲んだ後に「おぅ~」「あぁ~」「ふぅ~」といった感嘆詞を入れないこと

5)感嘆詞を入れない替わりに、鼻から息を漏らす感じで飲み終える

以上、本日はワンカップにおける飲酒者の行動規範について述べさせていただきました。

それでは皆様、健康第一で楽しい夏をお過ごしください!(^^)/~~~








nice!(141)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 12

hanamura

連休初日(昨晩帰省)早朝から棚経!まだ13日じゃない。
ワンカップですか?私はお酒の飲み方は、う~ん???
でも、お酒にのまれるのなら、トクイ中の大得意です。

by hanamura (2017-08-11 05:32) 

hatumi30331

ワンカップは飲んだ事・・・・・・
あまりないから・・・・
お勉強させて頂きます。(黒革の手帳っぽく)
あれ? これ、おなじような事・・・・どこかで・・・へへ;
by hatumi30331 (2017-08-11 08:14) 

yakko

お早うございます。
山口智子さん、ワンカップの飲み方(アドバイス)を参考にして
下さいね(^_-)-☆
by yakko (2017-08-11 08:44) 

ニッキー

やはり見る方が見ると違い(実際との)がわかるんですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-08-11 10:54) 

KENT0mg

hanamuraさんへ、
お盆らしいお盆をお迎えのようで何よりです。
ただ、大得意を発揮しないようにお気を付けくださいね!^^
by KENT0mg (2017-08-11 12:51) 

KENT0mg

姐さんへ、こんにちは!
こちらは妙に涼しい日になりました。
ワンカップと言えば、通天閣!
中川家ではありませんが、一度あそこで飲んでみたい。><

by KENT0mg (2017-08-11 12:52) 

KENT0mg

yakkoさま、こんにちは!
山口さんに伝わればいいですけどね~
演技は不自然であってはなりません。そこが俳優たる所以です。
いつもコメントありがとうございます。^^
by KENT0mg (2017-08-11 12:54) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんにちは!
今日はRUN日和ですよ~^^
ドラマにはリアリズムがなくてはなりません。
私に演技指導をさせてくれたらなぁ~
度々で申し訳ございませんが、画像をお借りするタイミングが来そうな気がしています。
よろしくお願いいたします。(_ _)
by KENT0mg (2017-08-11 12:56) 

ようこくん

あら、私の中ではKENT0mgさんは唐沢さんのイメージなのですが(*´∇`*)

ビールや熱燗ならやりやすかったのでしょうが、水を冷酒に見せるのは厳しかったのでしょうか。
山口智子さんは女性から見てもさばざばした美しい女性です。いつまでもきれいですね~
by ようこくん (2017-08-11 16:37) 

KENT0mg

ようこさんへ、こんばんは!
残念ながら、唐沢くんは藤子不二雄の漫画には出てきません。
サバサバした性格は魅力的ですよね。
いつもそうありたいと思っています。^^
by KENT0mg (2017-08-11 19:12) 

うめむす

山口智子さんは、幾つになってもお美しい。
因みに、ウチのヨメは、沢口靖子そっくり、
と、本人が主張しています。
私は、断固否定します!
by うめむす (2017-08-11 22:18) 

KENT0mg

うめむすさんへ
あれ〜〜^ ^
奥様が美人で何よりです。この幸せもの!
by KENT0mg (2017-08-13 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。