So-net無料ブログ作成
検索選択

花言葉は 楽しい思い出 [花]

今日はお恥ずかしながら、二日連続の花がテーマです。散歩中の小学校のグランド脇に咲いていた花がこちらです。

IMG_7138.JPG
お恥ずかしながらの理由は、私が超植物オンチだからです。この花を見て、最初に浮かんだのがパンジー、続いてスミレ、しかし共に花札の絵柄にもない花なので全く自信がない。仕方なくウェブで調べてみたが、どうもよくわからない。おまけに近しい感じのビオラという名も出てくる。イライラしながらも、その気持ちを抑え調べていくうちに、いずれも違っていることがわかった。

さて、困った。このままだとブログにご訪問いただいた皆様から笑われてしまう。これではいかんとギアを入れなおして懸命に検索した結果、漸く「日々草(ニチニチソウ)」という初めて聞く名前の花に辿り着いた。



花言葉は「楽しい思い出」

IMG_7139.JPG

 

この花の特徴は散っても散ってもすぐに新しい花をさかせるという、まさに飲みすぎの失敗を何度も繰り返しながらも、翌日にはケロッとして前向きになる私にぴったりの花だった。しかも、この花には毒性のあるアルカロイド成分が含まれているという二面性までも備えている。びっくりするほど私と同じで、見た目の可愛らしさだけで生きている花ではなかった。

かよわく見せながらも酸いも甘いも噛分けた大人の花、それがニチニチソウ。
今日は無事墓参りを終え、「楽しい思い出」になりました。(おわり)








nice!(140)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 10

ニッキー

やはり人生ポジティブシンキング〜ですよねぇ*\(^o^)/*
かみさんからは「ニッキーは能天気w」と言われますが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-14 23:10) 

うめむす

私、もと花屋勤めだったのですが、
花のことを、まるで知りません。
ううっ、恥ずかしいです(≧Д≦)
by うめむす (2017-08-14 23:32) 

hatumi30331

ニチニチソウは強いのよ!
我が家にも前にいたニチニチソウの残り花が咲いてます。
いろんな色があって・・よく咲きます。^^

今日は久々に雨。
涼しくなりました。
by hatumi30331 (2017-08-15 08:09) 

yakko

お早うございます。
ニチニチソウのように日々、元気で生きたいです(*^_^*)
by yakko (2017-08-15 08:51) 

トロル

あちこちでよく見かけるけど、お名前も「日々草」なんて、ちょっと安易なネーミングだもんだな…と思うお花でした。
親しみやすさがいいのかな!(^.^) わたしも今日お墓参り。
by トロル (2017-08-15 11:21) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんばんは〜
能天気は周りの人たちを幸せにします。ただ、周りの人たちがそれに気付いていない場合がままあります。(^^;
by KENT0mg (2017-08-15 21:33) 

KENT0mg

うめむすさんがいらした花屋さんは真面目な会社です。
定期的に宣伝Eメールがきます。^ ^
by KENT0mg (2017-08-15 21:37) 

KENT0mg

姐さんへ、こんばんは!
最近は雨続きですね〜
そのせいか、静かなお盆でした。^ ^
by KENT0mg (2017-08-15 21:40) 

KENT0mg

yakkoさま、こんばんは!
ニチニチソウのように
丈夫にいてくださいね!^^
by KENT0mg (2017-08-15 21:42) 

KENT0mg

トロルさんへ、こんばんは!
安易なネーミングにして、奥が深い!
散っても散っても咲き続ける
根性が見事です。おっす ( ̄^ ̄)ゞ
by KENT0mg (2017-08-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。