So-net無料ブログ作成

真面目なおっさんのクリスマス [murmur]

(宣言後の経過)
夜は11時に就寝し、朝6時に起床。会社には定刻30分前に入り、規定上の勤務時間を黙々とこなす。その間、しょうもない冗談は一切口にせず、寡黙な男を貫く。悪友の誘いを受けた昨日も一軒目で退散し、21時に帰宅。入浴後は来春の花粉症に備えて”R1”を飲んで乳酸菌を摂取する。ブログの下書きを簡単に済ませ、iPhoneをおやすみモードにセットして一日を終える。

なんだ、やれば、出来るじゃん?! ということで、今日はそんな真面目なおっさんの若かりし頃のひとコマを真面目にお届けします。


December xth 2002
クリスマス近くになると決まって思い出すことがある。それはバブル経済が崩壊し、いわゆる『失われた10年』が20年に向かおうとしていた頃。思い出す度に、あの頃の世間知らずで世の中をなめ切っていた自分のバカさ加減が蘇り、恥ずかしくて、本当に恥ずかしくて大声をあげて自分の髪をかきむしりたくなる。


53612002-398F-4808-BC22-B35D2A090FCD.png


「おじちゃん、いいこと教えてあげようか」

「いいこと?」

「そう、いいことだよ。あのねー、クリスマスにパパが来るんだって、ママが言ってた」

「そっか、〇ミちゃんのパパか、やったね」

「おじちゃん、泣いちゃう? 泣いちゃだめだよ。はい、これ 」

〇ミは自分の真っ赤なマフラーを私に渡そうとした。ハンカチの代わりにしろということか。公園と道路を挟んだ向かいのスーパーで買い物を終えた彼女が10メートルほど離れた場所から、〇ミ!マフラーとっちゃダメでしょ、というと、彼女は買い物袋をベンチ前に置いてあった自転車の籠に入れ、こちらを向いたままベンチに座った。

私は〇ミの目線にあわせるように片膝をつき、受け取ったマフラーを〇ミの首に静かに巻くと、小さな顔を左右に振りながら声を出さずにべぇっと赤い舌を出し、ブランコの方に向かっていった。

私が後ろを振り返ると、いつの間にか彼女が近くまで来ている。

「〇ミ、もう帰るわよ。5時って約束したでしょ」

「ブランコだけ、ママお願い」

〇ミとお揃いの真っ赤なマフラーを身につけた彼女の横顔がいつにもまして清楚できりっとしていた。

「おめでとう。クリスマスだって」

「〇ミから聞いたの?」

「・・・」

「あの子、あんなに小さくても、ちゃんとわかってんのよね」

「お幸せに」

「え? もっと洒落たこと言ってくれるのかと思ってたのに。まぁ、いいか! 素直にありがとうございます」

彼女が私に向かって深々と頭を下げると、走ってきた〇ミが彼女の腰元に抱き着いた。びっくりした彼女と〇ミが顔を合わせて大声で笑う。

「それじゃ、元気で・・・」

私は〇ミを抱き上げ、自転車の後ろに付いた幼児用の座席に乗せようとすると、〇ミは私の耳元で、これ! いっしょだもんね!、と私の右頬に冷たくなった人差し指をあてた。


8CBBBE85-BAC1-41F1-ACC8-FC17677086D4.jpeg

すでに薄暗くなった公園の照明灯の灯りが二人の自転車を一瞬だけ捉え、すぐに見えなくなった。帰りの商店街で小雪が舞い始めると、周りの雑音が消えたようにジングルベルの音だけが鮮明に聞こえる。同時にパン屋のウインドウに映った自分の姿が、見覚えがないほど哀しく見えた。お幸せに。

Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way! Oh, what fun it is to ride, In a One horse open sleigh! Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all ... おしまい (^^)/~~~

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(157)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 10

センニン

こんばんは。
クリスマスにはディケンズの書いたような奇跡が起こると信じたいですね。
by センニン (2017-12-06 18:56) 

hatumi30331

クリスマスの奇跡!?ってお話し・・・・・
あったような?
映画を思い出したよ。^^
クリスマスには赤が似合うね。^^
by hatumi30331 (2017-12-06 20:14) 

ニッキー

○ミちゃんとおじさんは先日の話の2人かな?
クリスマス、皆がHAPPYになれますように♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-06 22:53) 

八犬伝

クリスマスですね。
若い頃は、色々とありましたね。
今じゃ、何にもないですが(^^;
by 八犬伝 (2017-12-06 23:59) 

KENT0mg

センニンさま、
ご退院おめでとうございます。
不思議な経験をして真面目なおっさんになりました。
クリスマスには初詣、お彼岸にはないロマンを感じますね。
なもあみだぶつ・・・のKENT0mgより
by KENT0mg (2017-12-07 11:31) 

KENT0mg

姐さんへ、おはようございます。
クリスマスって、なんかロマンチックだよね。
真面目なおっさんには関係なくなりましたが、、(^^;
今日はいい天気のようですね。
いつも、ありがと!^^
by KENT0mg (2017-12-07 11:37) 

KENT0mg

ニッキーさんへ、こんにちは!
子供にとってのクリスマスは特別なんでしょうね。
Happyなクリスマスに画像をお借りします。
そうだ、ケーキを食べすぎないように・・・(^^ゞ
by KENT0mg (2017-12-07 11:39) 

KENT0mg

八犬伝さま、こんにちは!
自分で記事にしてみると、年を取ったなぁ~って感じがします。
まだまだ青春で頑張りましょう!!お互いに・・^^
by KENT0mg (2017-12-07 11:41) 

うっかりくま

ほくろは遺伝性もあるといいますね。
忘れたくないことは忘れ去る前に書き留めて
おきたいですね。
女の子の幸せをそれぞれが願い、愛情豊かに
育てられた事、素敵な女性に成長された事は
関わった全ての人にとっての幸せでもあると
思います。男性側の気持ち、興味深く拝見して
おります。
by うっかりくま (2017-12-07 23:48) 

KENT0mg

うりくまさん、こんばんは!
さすがに、鋭い!
同じシーンを「彼女」の視線から描写すればどうなるかと考えたのは事実です。でも、ピントの外れたものになりそうなので止めました、というか、正しく表現できそうになかったからです。
この歳になると、やるべきことはやりながらも、気張りすぎないようにしたいなぁ!って思っています。
いつも、ありがとうございます。^^
by KENT0mg (2017-12-08 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。