So-net無料ブログ作成

2017年を振り返って 印象に残った二つの記事 [KENT0mgアーカイブス]


D62BF573-BF31-47B5-A9FA-188A186E2BE6.jpeg
 華やかというよりも比較的静かに終わったクリスマスが過ぎ、会社は今日を入れてあと二日で
冬季休暇に入ります。ただし、私個人は29日と30日が仕事。どうしてこうも仕事に愛されてしまうのか。そろそろ「あんたなんか、大っ嫌い!」って、言ってくれないかなぁ...

 まっ、おっさんの嘆きは見苦しいのでこれくらいに
して、今日は昨年に続きまして、当ブログの今年一年を振り返ってみようと思います。今年アップさせていただいた記事の数は本日分を含め242件でした。その間、強欲エロじじいとの戦いや突然の島流し、そして遂にほぼ連日続いていた投稿が途切れてしまうといった出来事が多数ございました。その中でも、とりわけ印象に残った記事を二つほど再掲載させていただきます。「もう見たよ!」という方も、もしお時間がございましたら、暇つぶしにお付き合いください。

 
まず、一つ目は閲覧数もコメント数も平均以下でありながらも個人的に超気に入っている日記です。

 2017/04/10
タイトル『春の交通安全運動 甲州街道沿いを歩く』
 

 今日から本格的に新学期が始まり、それに合わせるように春の交通安全運動の一環として、要所要所の交差点付近では朝早くから地域の人たちが活動されております。うちのカミさんもPTA当番で何度か経験があるようですが、私は一度もやったことがありません。本当に頭が下がる思いで、皆さんに出くわす度に「ご苦労様!」とお声を掛けさせていただいております。

 

IMG_5674.JPG



 昨日こちらののぼりを見た後、甲州街道沿いを歩いていると、びっくりするほど精巧に作られたお巡りさんのお人形に出くわしました。

(こちらの中央付近をご覧ください)

IMG_5641.JPG

(少し寄ってみます)

IMG_5645.JPG

(さらに寄る、非常に良く出来ていますね


IMG_5647.JPG

(横から)

IMG_5648.JPG

(ズームイン!)

IMG_5651.JPG

すみません。(_ _) 少しぽっちゃりした本物のお巡りさんでした。(以下、省略)

 

 

 いかがでしたでしょうか? 自分としてはかなりイケてる記事だと思いましたが、反応はイマイチでした。さて、次は梅雨入りの頃に書いた記事です。この記事は殆ど読み返すことなく、一気に書き終えることができたとても珍しい記事です。私の場合、短い記事であっても少なくとも2回~3回は行った来たりを繰り返すのですが、この時は不思議と勝手に指が動いていました。その点からも最も印象に残っている記事の一つです。

 


 2017/06/04 タイトル『じゃんけんに勝った夏』

 土曜日の夕刊コラムに、俳人の池田澄子さんがじゃんけんについて趣のあるお話を書かれていました。そういえば、ここ何年も真剣にじゃんけんをやったことがない。そんなことを考えながらそのコラムを読み進めていくうちに、私が生涯で一度だけじゃんけんに連勝した時のことを思い出した。

 それはうちの長男がまだ小学生だった頃のお盆休みに、二人で京王閣競輪ナイターに行った時のこと。
その日、競輪場ではお客様サービスの一環としてじゃんけんゲームが行われていた。私は軽い気持ちで息子と一緒にそれに参加した。主催者の一人とお客さん20人ほどがじゃんけんをして、最後まで勝ち残った人に賞品が贈られるというものだった。私は特にじゃんけんが強いわけではなかったが、なぜかその日はとんとん拍子に勝ち進み結局優勝してしまった。


IMG_6259.PNG
 
 優勝賞品はノコギリクワガタ一匹。息子は大喜びしていたが、私はただ勝ち続けたことに驚いた。と同時にこのクワガタをカミさんにどう説明しようかと悩み、ひとしきり考えた。ここでいい加減なウソをついたとしても、どっちみちカミさんにはバレてしまうだろうという思いと、偶然とはいえ、せっかく出会ったクワガタくんに対して最初の出会いをウソにするのは良くないという理由から、私はカミさんに正直に話をすることにした。

 すると、意外なことにカミさんはそのクワガタくんが気に入ったらしく、競輪のことについては何も触れなかった。私はてっきり夫婦喧嘩になるものと覚悟していただけに、とにかく安堵したこと
を今でもよく覚えている。

 カミさんはその夜からクワガタ君を「クワちゃん」と呼んだ。果たして、クワちゃんは我が家の新しい一員になったのだ。翌日には、かみさんは彼のためにインターネットを駆使して独自の食事メニュー作り出し、また彼が夜中にぐゎんぐゎんという音を立てながら部屋中を飛び回る話や半日姿を消したと思ったら埃まみれになった状態でタンスの裏から申し訳なさそうに出てきたという話を嬉しそうにみんなに繰り返していた。

 やがて、
その年の長く暑かった夏は終わり、いつの間にか肌寒さを感じるようになった11月のある日、私が帰宅するとカミさんは台所にいた。私が“ただいま”と声をかけると、カミさんはうつむいたまま「クワちゃん、きょう土に帰したから・・・」と一言だけつぶやき、鍋底の黒ずみを力任せに洗っていた。

 

じゃんけんに 勝ってクワガタ 家に来た

 


(あとがき)クワちゃんの画像は昔のガラケーに保存されているのですが、充電の電源が見つからず、残念ながら画像をアップできませんでした。これ、本当にあった
話です。


以上、もし最後までご覧いただいた方がいらっしゃいましたら、これほど嬉しいことはございません。年内はあと2回ほど更新する予定です。それでは皆様お元気で!(^^)/~~~

 



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(173)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173

コメント 20

hatumi30331

振り返りなのね。
クワガタの話し、覚えてるよ。

私は、28日が最後の会議。
仕事納めです。
年末年始・・・ブログは休もうかと思ってます。
最後はいつにしようかな〜
考え中。
by hatumi30331 (2017-12-26 13:34) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はお仕事リタイヤして毎日サンデーの1年間。
とっても早かったです・・振り返る間もありません。

by Take-Zee (2017-12-26 15:45) 

yakko

こんにちは。
クワちゃん、良いお話でした。(。)カンド-
by yakko (2017-12-26 16:26) 

kiki

29、30日のドクロマークが愛しい(笑)
頼りにされて、良かったですね。
クワちゃんを可愛がっていた奥様の残念な気持ちを察しました。
by kiki (2017-12-26 16:48) 

saia

奥さまとクワちゃんのエピソード、きゅんとしちゃいました。
ご長男さんの旅立ちの時の電話の件も(T_T)
KENT0mgさんの奥さまは、やっぱり素敵な方ですね~♡

by saia (2017-12-26 18:33) 

hanamura

爆!爆!爆!笑いました。お巡りさん人形のモデルさん?
クワガタ! 動物も、昆虫も、越冬は難しいんですよねえ~。
(冬休み子供電話相談で、今日聞きました。)
by hanamura (2017-12-26 18:51) 

八犬伝

私は、一足先に今日で今年の仕事を終えました。
クワガタの話、良いですね。
良かったですね、円満にすんで。

by 八犬伝 (2017-12-26 23:59) 

うっかりくま

どちらも覚えております!「お仕事に愛され
続けて年を越す」とは良い表現、私もそう
思うことにします。たまには解放してくれ~、
ほっといてくれ~と言いたくなりますが(笑)。
うめむすさんはお仕事にがっちり愛されて
ブログに寄り道できないままなのかしら?
by うっかりくま (2017-12-27 00:34) 

ニッキー

そうそう、ずいぶん精巧なおまわりさん人形だと思ったら、
本物だったんですよねぇ=(^.^)=
すっかり騙されましたw
私は木曜日が最終日ですが、かみさんは金曜日が最終日で忘年会なので
我が家の年末仕事は土曜日からスタート(予定w)です( ^ω^ )
by ニッキー (2017-12-27 08:04) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 12:32) 

KENT0mg

姐さんへ、こんにちは!
年末年始はゆっくりできそうですか?!
私はそろそろ仕事を終えて、夕方から家族で買い物です。
風邪などひかないようお気を付けください。
いつもありがと!!^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:35) 

KENT0mg

Take-Zeeさんへ、こんにちは!
ご返事が遅くなりました。
充実した「毎日が日曜日」になりましたか?
お元気で新しい年をお迎えくださいね!^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:37) 

KENT0mg

yakkoさま、こんにちは!
もう残すところ一日となりました。
今年もたびたびご訪問いただき、感謝、感謝です。
どうぞ、お元気で新しい年をお迎えください。
ありがとうございました。^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:38) 

KENT0mg

kikiさんへ、こんにちは!
ようやく、どくろマークから抜け出せそうです。
今年もお付き合いくださいまして、
本当にありがとうございました。
くれぐれも、ご自愛専一に!^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:40) 

KENT0mg

saiaさん、こんにちは!
そちらの年末年始はどんな感じなのでしょうか?
たま~の言葉のキャッチボールでしたが、
楽しいブログになったと思っております。
お体に気を付けて、新しい年をお迎えください。
来年も花壇情報楽しみにしております。では~^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:42) 

KENT0mg

hanamuraさんへ、こんにちは!
来春はぜひ、おでんの旅に挑戦いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
また、楽しい記事をお願いしま~~す!^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:44) 

KENT0mg

八犬伝さんへ、こんにちは!
お仕事お疲れさまでした。
私は今日で終了です。なんとか年末を迎えることができ、ホッとしております。
お体に気を付けて新しい年をお迎えください。
ありがとうございました。^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:45) 

KENT0mg

うりくまさんへ、こんにちは!
そうです!!!
お互い仕事に愛され続けて、頑張りましょう!
いろいろありましたが、皆様のおかげで楽しい一年になりました。
幸多き一年になりますように!^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:47) 

KENT0mg

ニッキーさん、ゴッドマザー&にゃんずの皆様へ
今年もたくさんの温かいコメントを頂戴し、
心より感謝申し上げます。
来年も引き続き、真面目なKENTで頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:49) 

KENT0mg

馬爺さま、こんにちは!
ご丁寧なあいさつを頂戴し、恐縮至極に存じます。
来年も静岡にお邪魔する予定がございますので、
有益な情報をよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいませ!^^
by KENT0mg (2017-12-30 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。