So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年02月 |2016年03月 ブログトップ
前の30件 | -

I owe you one. [公園シリーズ]

image.gif
明日が晴れなら

もっと頑張れそうだ!!

I owe you ONE !




30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド

30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド

  • 作者: 新条 正恵
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





タグ:公園 明日 晴れ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園4 That's what friends are for. [公園シリーズ]

image.jpeg
「明日天気になーれ!」

おじさんサラリーマンにとって、傘持参の満員電車ほど苦痛なものはありません

これ ↓↓ [晴れ]この間 のお礼ですよ! 明日も頑張ってください…」




image.jpeg





新・天気予報の手引

新・天気予報の手引

  • 作者: 安斎 政雄
  • 出版社/メーカー: クライム気象図書出版部
  • 発売日: 2013/06/10
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自らへの経過報告と今後の方向性について [没初期作品]

今月の5日に立ち上げた当該ブログは、昨日で23日を経過し、記事総数が40を超えるに至りました。

当初、めまい・難聴・吐き気・散財・仕事意欲の減退などの症状を伴っていた私の「ギャンブル依存症」を治すにあたり、毎週末訪れていた魔の2日間をこのブログ作成に費やし、まずは「20週続けること」を目標としてやってまいりました。この目標では、20週×2記事を最低の記事数と定めておりましたが、意外にもこの作業が面白く感じたことから、結果として早くも記事数が40になってしまいました。

さてここにいたり、今後のブログの方向性を既存の記事を総括することによって、より精度の高いものにしていくべきとの考えから、次のような検証を行ってみました。

検証方法としては、各記事の訪問者数(客観的評価)「結構いけてるんじゃないの?!」という自らの評価を比較検討することによって、自分勝手な独りよがりの記事にならないバランス感覚を身に着けたいと思っております。なお、下記に記載する内容は他の方にはなんらご参考になるようなものではございませんので、この時点でサイトを移動していただければ結構です。不遜な言い方になってすみません。m(__)m

    (訪問者数)             (自ら評価) 

1位 就職する息子へ             嫉妬するほど羨ましい

2位 超大型台風並みの追い風             氷点

3位 清原ベッキーどころの・・・       電子式卓上計算機

4位 夜の公園2               ブログ初心者とウィラード大尉・・・

5位 清原君について             他人(ひと)には言えないことその1

6位 「ホームにて」             山々を眺めて

7位 夜の公園 All the ・・・         航海いまだ途上にあり

8位 初老のおじさんと・・・         就職する息子へ

9位 電子式卓上計算機              引き出しの中

10位 他人(ひと)には・・・ その1     思いつくままに嫌なことを

<検証結果>

自分の好みは第三者には当てはまらないこと

のぞいてみたくなるような単語をタイトルに入れること

ランキングを気にするよりも自分自身の目標を大切にすること

肩の力を抜いて、8分の力でスイングすること

PR記事は控えめにすること

以上、 目標達成まであと15週!です。

keirinngo-ru.jpggo-ru.jpg

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD





プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

  • 作者: 鈴木 利典
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PR 2016-02-27 [没初期作品]

春近し  【PR】


image.png










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴のあとは [没初期作品]

昨夜は海外の客人20名を招いての寿司パーティでした。
年甲斐もなく一気飲みを何度もやらされたので、頭がボォ〜としてネタが浮かびません。
よって、本日のブログは小休止とさせていただきます。
皆さん、飲み過ぎに注意しますせう。 (T_T)/~~~


image.jpeg


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都営12号線 [薄っぺらさん]

image.jpeg

この↑↑画像は、私が20年前に使っていたシステム手帳に残されている東京23区の地図です。当時、システム手帳は今でいうiPhone・スマートフォンに近いサラリーマンの必須アイテムのひとつでした。またGoogleマップなどという便利なものはなかったので、方向音痴のサラリーマンにとっては、こういう携帯地図が欠かせませんでした。


地図の中ほどには、「12号線」のラインが見えます。今の大江戸線です。しかも新宿までしかきていません。時代ですね〜


時代を感じながら、今日も窮屈な大江戸線で出勤いたしました。

サラリーマンの皆様、今日も一日頑張りませう (^^)/~~~

本革システム手帳・かくしてチョ

本革システム手帳・かくしてチョ

  • 出版社/メーカー: サンヴィスト
  • メディア: オフィス用品




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ初心者とウィラード大尉の関係がついに明かされる? [PR]

私はこのブログを始めるまで、ブログというものをまともに読んだことがなく、そもそもどういうものかさえ分かっていなかったというのが正直なところです。今回、自分で記事を書き始めてやっと他の人のブログを真面目に拝見するようになりました。これまで50人くらいの方の記事を見させていただきましたが、何点か私なりにブログというものについて気づいたことがありますのでここに記しておきます。

まず、ブログを書かれている人たちを「ブログを、収入を得るための手段として(若しくはそれを意識して)書かれている人たちのグループ」と、「そうでない人たちのグループ」に大きくは分けることができます。更に、大部分を占めているであろう後者のグループが、「ランキングを意識した書き方をしている人たちのグループ」と「そうでない人たちのグループ」にわかれ、それぞれの占める割合についてはここでは問題ではなく、自分のブログの立ち位置がどこにあるのかをここで明確にしておきたいと思います。


私の場合、現在のメインタイトル(ブログ名)である「然らずんば、しけもくでも」を見て頂ければそれは一目瞭然で、当初は「ランキングを意識した書き方をしていない人たちのグループ」に属していたことがわかります。しかも、サブの「沈思もく香ス」?「もく香ス」???なんのこっちゃ!という感じです。(私なりに意味を持たせたつもりではございますが・・・)


しかし、他の人たちのブログを拝見してまもなく、ブログランキングのバナーなるものがお決まりの一つになっていることに気づき、それを採用してからというもの急にランキングが気になるようになってしまったのです。今となっては間違いなく「ランキングを意識した書き方をしている人たちのグループ」に頭の先から爪先まで、それはもう地獄の黙示禄のワンシーンのようにどっぷりと浸かってしまいました。

image.jpeg

ということで、現在のブログ名はひとまず依存症の回復まで続けさせていただくとして、それが完治した暁には、より明確に「ランキングを意識した書き方をしているグループ」に存在するにふさわしいブログの方向性とブログ名を選定したいと考えている次第です。


とりあえず、ランキング上位にふさわしいと思えるものを何点か落書きしてみましたので、ご関心のある方はぜひ下記案をご高覧いただきたく存じます。

それでは、今日はこの辺で! (^^)/~~~

(以下、順不同)


『ほんわかワンコのシアトル奮闘記』

『魔法のブログランキングアップノート』

『実録 ちょいワルおやじのナンパ術』

『海の向こうの静かな楽園を暮す』

『塾要らず!東大合格への近道ブログ』

『初心者専用 プロが教えるアフィリエイト楽ちん活用法』

『芸能ネタ最前線! ブルーな秘蔵写真をお見せします』

『オークランドから、気まぐれなるままに』

『新米主婦 ゆいママのお弁当クッキング』

『まんじゅうダイエットまん遊記』

『子猫といっしょに学ぶFX必勝法』

『博多ラーメン道に生きる、竜二兄貴のつぶやき』

『アラフォー主婦の○○な体験レッスン Ver.2

『気合の一点勝負 中山競馬場の歩き方』

『○ャ○ーズ 年収から彼○の人数までを大公開!』

『わたしのシミは、見事に10日で消えました』

※夥しい数のブログの中で、ひょっとしたら同じものが存在しているかもしれません。ひとつひとつ検証しないまま記載しておりますことを予めご承知おきください。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50歳からの英会話 [Recommended Books]


image.png

私が、主に土日の夕方、缶ビール片手に楽しんでいるiPhoneの英語学習アプリをご紹介します。


Real英会話 480円也(税込)

日常の挨拶からビジネスシーンまで幅広く学べます。短いフレーズが多く、ネイティブになった気分が味わえます。


Zuknow 無料 

日常会話からTOEIC対策に至るまで、ありとあらゆるジャンルの教材が学べます。英語については、特にTOEIC教材に力が入っている感じです。ただ、機械音声なので、ところどころ変な日本語が出てくるので思わず笑ってしまいます。また、英語の他にも様々な教材(歴史・法律・会計等)があり、無料(一部有料有)にして質、量ともお腹いっぱいになるアプリです。


ライブ英会話 120円也(税込)

外人さんの生の声が映像とともに流れてきます。たまに電車で外人さんたちが話をしていると、そろりと近づいて話の内容を聞こうとするのですが、感嘆詞以外は全くわかりません。この対策として購入しました。まだ、始めたばかりなのでその効果は不明です。



以上、ご参考まで。(^^)/~~~


 


60万人が結果を出した「ネイティブ思考」英会話トレーニング

60万人が結果を出した「ネイティブ思考」英会話トレーニング

  • 作者: ダン上野Jr.
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

  • 作者: 長尾和夫
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PR 2016-02-22 [没初期作品]

 にゃん にゃん にゃん にちなんで

[ひらめき] 【PR


にほんブログ村



人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山々を眺めて [Duo3.0]

Jane, please do me a favor and give me a ride to Times Square. I wish I could, but I'm tied up right now.


「ジェーン、タイムズ・スクウェアまで乗せて行ってほしいんだけど」「そうしたいのは山々だけど。今、時間が全然ないの。」


私の聖書Duoの一節です。

ここは、英語よりも日本語のほうに注目です。
「~したいのは山々なんだけど」、これ普通に聞く分には特に違和感はありませんね。
ただ、山々を漢字にするとちょっとした趣きが醸し出されてきます。

山のように大きく、たくさん、たくさん、してあげたい気持ちはあるんだけど、あなたの意向に沿えなくて本当にごめんなさい・・・っていう感じでしょうか。

ひょっとしたら単に私だけの感覚なのかもしれませんが、皆さんはいかがでしょうか?



本日も簡単にブログ更新です。(^^)/~~~


私の好きな伊香保温泉の帰りに立ち寄る榛名の山々です。

image.jpeg

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本


DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本






にほんブログ村

人気ブログランキングへ


氷点 [Recommended Books]

image.jpeg
今朝の日経一面のコラムで、あの日テレの超長寿番組『笑点』は、この↑↑三浦綾子先生の「氷点」からもじってつけられたことを今日初めて知りました。

さて、新聞についてはここ何年も文化欄を少し読んでいる程度で、他は見出しを斜め読みしているだけです。特に日経などは広告料とのバーター取引が見え見えで、一部企業群の宣伝チラシの座に甘んじており、到底真面目に読む気になれず、女房にいたっては、TV番組欄以外は日替わりの鍋敷きでしかありません。
昔なら風呂焚きの燃料という重責を担っていましたが、今ではそれもなく、ますます存在感がなくなってしまいました。
真面目な話、解約してその分を個人年金にまわした方がいいのではと考えています。『笑点』の番組名の由来の知識など何の役にも立たないのですから…

新聞に纏わる私のくその役にも立たない最たるものが、新聞社名を冠としている中央競馬のレース名をスラスラとそらんじることが出来ることです。
30年の歳月と莫大な費用を犠牲にして蓄積して得た、未だ陽の目をみることのなかった私の知識をここで披露させて頂いて、本日のブログとさせて頂きます。

明日は月曜日、サラリーマンの皆さん今日一日ゆっくりとお過ごしください。 
では、(^^)/~~~


思いつくままの順

日経賞、日経新春杯
朝日杯フューチュリティステークス
毎日杯、毎日王冠
産経賞オールカマー、産経大阪杯
東京新聞杯、神戸新聞杯、京都新聞杯
日刊スポーツ中山金杯、スポニチ京都金杯、スポニチステイヤーズステークス、報知杯弥生賞、デイリー杯2歳ステークス、東スポ2歳ステークス、サンスポフローラルステークス…

新約聖書入門―心の糧を求める人へ (光文社文庫)

新約聖書入門―心の糧を求める人へ (光文社文庫)

  • 作者: 三浦 綾子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1984/11
  • メディア: 文庫






公園3 I've been expecting you. [公園シリーズ]

image.png
先程のニュースで、東京23区西部は広い地域で非常に冷たい雨が降っていると聞き、私は急ぎ公園に向かいました。

途中、道路工事の人達の姿が目にとまり一瞬の間があったものの、そのままの勢いに任せ、なんとか公園に辿り着くことができました。

息を切らせた私に、彼は何とも言えない笑顔で「かたじけない (__)」と言ってくれました。

image.jpeg


[exclamation](参考)公園シリーズ1

[exclamation](参考)公園シリーズ2




にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PR 2016-02-20 [没初期作品]

    【PR】[ひらめき]

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

       
     人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済学でいうところのトレードオフとは [没初期作品]

ちょっと予想し得なかったことが一つ。

このブログを始めて、頭初の目的である「ギャンブル依存性治療プログラム」はすこぶる順調に推移しており、「まずは20週」という目標もそれほど高いハードルではないと思えるようになりました。

が、しかしブログに恋するあまり英語の勉強が徐々に疎かになって来ているのです。
難病を克服することが、これほど困難なものだということを今になって思い知らされた気がします。

それでもなお、私は初志貫徹すべく両者のバランスを上手に取りながら、この難題のゴールを目指して参りたいと存じます。

それでは、皆様も良い週末をお過ごしください。(^^)/~~~


image.jpeg


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ホームにて」 [没初期作品]

中島みゆきさんの歌の話しではありません。


今朝地下鉄のホームにて、駅員二人を間に挟んで小太りのおじさんと頭を中田英寿風に短くカットしたおにいさんが鋭い眼差しでにらみ合っている光景を目にしました。
過去、こういう光景に何回か出くわしましたが、必ずと言っていいほど睨み合う又はいがみ合うときの両者の顔色が「真っ青」になっているんですよね。
普通この場合は「真っ赤」になるのではないでしょうか。特にアニメなどではそうです。

それと、もう一つの疑問が、黒人さんの場合はどうなるのだろうかと・・・、黒色が醒めたとき果たして色の変化はあるのだろうかと・・・



もし、同じ疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非御一報いただければ幸いです。

それにしても、記事を増やしたいだけの理由で、よくこんな下らない内容を投稿するものだと呆れながらも、本日のお仕事スタートです。(^^)/~~~


image.jpeg


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清原、ベッキーどころの事件じゃない [没初期作品]

うちの次男は中ニでバスケット部の副キャプテンをやっているようです。女房からの情報なので、「ようです」にしました。
それはさておき、今日私が今週4日目の御前様でドアを開けたとき、丁度、彼が俯き加減で私の前を通り過ぎ洗面所に向かって行きました。

その後ろ姿を見た瞬間、
「勝手に大人になりやがって…」


と嬉しくなりました。


image.jpeg

自慢じゃないけど、結構いいヤツなんです。よろしくです。
 (^^)/~~~


[exclamation](参考)長男についての記事



にほんブログ村

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

嫉妬するほど羨ましい [miscellaneous info]

Gare_de_Strasbourg_Exterior,_Alsace,_France_-_Diliff.jpg


yjimage2.jpg


私の好きな写真のひとつがこれ↑↑です。


こちらは、ご存知の方も多いと思いますが世界的に有名な「ストラスブール駅」です。


私はこの駅の写真が大好きで、20枚ほどプリントアウトして、その内の1枚を我が家のトイレに貼っています。


景観のすばらしさは当然のこととして、私が魅かれているところは、このガラス張りにしようという発想と、これを実行に移し具現化した行政、民間の人たちがいたという事実です。

街並みや建造物の老朽化を防ぎ大事に残すという、ヨーロッパの長い歴史の中で培われた思想に感銘を受け、伝統を重んじる国民性にトイレに入るたびに敬意を表しております。

最後にひとつ、2020年には立派な国立競技場でオリンピックを迎えたいものですね!(おわり)



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の公園2 You know "Heiten Gara Gara" [公園シリーズ]

image.jpeg
「えっ、閉店? 」

「とんでも御座いません!
  
 うちはまだまだやってますよ〜  

  あっ、そこのダンナ、寄ってってよ〜〜

 ・・・ お願い!!!」


公園のお手洗いはフルタイムで頑張っています。

夜の公園シリーズ第2弾でした。
おやすみなさいー  (^^)/~~~









image.jpeg



人気ブログランキングへ

超大型台風並みの追い風 [没初期作品]

今朝改札で配られていたのがこれ↓↓です。


image.jpeg



早いものでもう来週末Jリーグの開幕なんですね。私がJリーグを観たのはリーグ発足最初の試合(ヴェルディ対マリノス)だけです。日本代表の試合は年代問わずほとんど欠かさず見ていますが、Jリーグには縁がありません。



それにしても、ずいぶん時代は変わりました。今、清原君で話題のプロ野球界も大きく景色が変わり、毎試合のように全国中継されていた野球はめっきり少なくなり、セパの人気差もかなり縮まってきているように思います。(数字的根拠なしの私の感覚だけですが)



因みに、30年前私が関心を持っていたスポーツ(オリンピックを除く)の順位だと

1.プロ野球

2.サッカー日本代表戦

3.大学ラグビー



それが今だと、

1.サッカー日本代表戦

2.大学ラグビー

3.野球日本代表戦


ということで、今では日本シリーズさえ見なくなりました。それでも、田舎に帰ると熱狂的なHファンの親族がいて、「サンテレビ」を食い入るように見ながら、「今日は、あかんわ〜、○○のボケ!」を連発している状景が未だ残っていることも知ってはおりますが、私と同じような人も結構増えてきているのではないかと思います。如何でしょう?


さて、それにしてもTVニュースのトップは相変わらず清原君ですね。プロ野球の人気が落ちたとはいえ、ますますエスカレートしている感があります。


これは、年初からの超大型台風並みの追い風がマスコミ業界に吹いているという背景が大きく影響しているのかもしれません。押せ押せムードに乗って、今が稼ぎ時だ!の大合唱なのでしょう。

この勢いは、ホップ(SMAP解散)→ステップ(ベッキー)→ジャンプ(清原君)のあと

どこまで飛んでいくのでしょう。業界の人たちの高笑いが透けて見えるようです。


イスラム国、ミサイル、マイナス金利では儲からない国なんでしょう。

これからも、ずぅーっと平和な日本であることを祈念して、今日はこれまで。(^^)/~~~



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他人(ひと)には言えないこと その2 [没初期作品]

このブログですね。これは言えませんね。



私がギャンブル依存症を患っていることを知っているのは私の家族以外おりませんし、


特別に親しい友人であっても、恥ずかしくてとても言えるものではありません。

ただ、このブログのおかげで毎週末に訪れていた恐怖の休日から逃れることができるようになったことは、本当に私にとって大きな収穫だったと思います。

まだ始まったばかりで大丈夫なの? ともう一人の自分が心配そうですが、


大丈夫です、これ↓↓が証拠です。


image.jpeg



見事な大吉ですね。今年はいいことありそうだ!(^^)/~~~



(追伸)ブログといえども「覚醒剤」だけには効き目がなかったようですね。清原くん?!







にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:恐怖 覚醒剤
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他人(ひと)には言えないこと その1 [没初期作品]

うちのマンションが狭いこともあってトイレの音がリビングまでよく聞こえます。この音を少しでも掻き消すべく毎朝新聞片手に絶妙のタイミングで水を流そうと心がけていますが、その成果は私にはわかりません。

ただ、妻のひとことで毎日が始まることだけは紛れもない事実です。



「お父さん、何回も水流さないでよ!毎月水道代いくらかかってると思ってるのよ!!」



「行ってきますぅ・・・」


image.jpeg




にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の公園 All the phrases I think of beforehand are of no use. [没初期作品]

image.jpeg
「明日もみんな遊びに来てね!」って聞こえてきませんか?



※このネタは、つづきます。  (^^)/~~~





にほんブログ村




タグ:また来てね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

薄っぺらな 忘れ物 [没初期作品]

先日ご紹介できなかった愛用の筆記具をご紹介します。(別のスーツに入れたままで忘れておりました。)

image.jpeg

昨年、中国出張出発直前に訳あって?セブンイレブンで購入したものです。

黒赤2色ボールペン+シャープペン

価格は忘れてしまいました。1千円程度だったような気がします。

型式(MO5 RD-BK)をネットで調べても出てこなかったものですが、非常にボールペンが書きやすく、細めのボディが特徴です。

ということで、記事数を増やすためだけに書いてみました。




にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の聖書 D [Duo3.0]

以下、少し前の記事でご紹介しました私が一番長く愛用した英語参考書Duo3.0についての雑感です。


これは私にとって、キリスト・イスラム教徒にあっては「聖書・コーラン」、仏教徒でいうところの「お経」に匹敵する書の一つであります。

この書を精読していていつも気づくのが、今更ながらですが日本の英語教育の弊害についてです。特にスペルに関してはこの傾向が顕著で、次のような単語に出会うたびにその思いを強くします。




muscleMuscle tissue consists of a vast number of cells.


aristocratThe aristocrats abused their privileges to their hearts’ content.


bureaucratsThe executives entertained the bureaucrats at Ryotei, …


faucet”Turn the faucet off” mom yelled in a rage.



私の本来の学習目的は、あくまでも「しゃべれること」「メールがすらすら書けること」がゴールであるはずなのに、本能的にスペルの間違いに落胆してしまう自分に気づいてしまいます。

今の時代、スマートフォンを使えばその場で即座に調べることができ、ワードには簡単にミスを判別できるチェック機能が標準装備されています。こういう環境があるにもかかわらず、なぜいちいちスペルに拘ってしまうのか、単に私の性格がそうなのかもしれませんが、これはよく言われる中高の英語教育に問題があったのではないかと思ったりします。英語教育の主たる目的が大学受験用教育に偏りすぎ、重きを置くべきコミュニケーション能力を高めるという目的から逸脱してしまっていたのはないかと思います。大げさに言えば、未だスペルに拘って思考が停止してしまう自分は学生時代知らず知らずのうちにマインドコントロールされていたのかもしれません。しかも、40年近く経った今もなお、です。


ただ、一握りの特別な才能を持った人を除いて、取り組む姿勢が半端なく真面目な人たちが確実に存在していて、その人たちの中には受験中心の教育を受けながらも、その時間を上手に活用して大学を卒業するころには十分なコミュニケーション能力を備えていたことも事実です。この事実から、あの頃の教育が全くの見当はずれのものであったとは言い切れず、結局のところ教育を受ける側の考え方や周りの環境に因るところが大きいという極ありきたりで面白みのない結論に辿りつきます。

それでも私はこれに倣い、すでに初老ではありますが、真摯な姿勢を保ちつつ一日でも長く学習を続け、必ず近い将来「喋れて、すらすら書ける」ようになりたいと思っております。



※後日になりますが、英語辞書を丸暗記して海外の大学に臨んだ人の話をご紹介する予定です。尚、この本は英語学習の本ではありません。

また、私の聖書と併行し、且つメインで学習している他の教材なども随時ご紹介する予定です。どうか、片言しかしゃべれない老人の戯言としてさらりと流して頂ければ幸いです。


では、また!(^^)/~~~

[exclamation](参考)私とDuo3.0の出会いにつてはこちら







にほんブログ村

脱オケラ街道 [没初期作品]

帰り道

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


このブログのおかげで徐々にギャンブル菌が抜けていくように感じています。

ただいま! (^^)/~~~



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いつくままに嫌なことを [没初期作品]

嫌だなぁ勘弁してよ、の状況

image.png

◎ エスカレーターを歩いているときに背後からカタカタと足音が迫ってくるとき


◎ ATMの手数料 [ATM]


◎ 電車内で英語の勉強中に、六本木で乗ってきた外人さんに囲まれたとき


◎ 焼き鳥がタレにごまかされて最初は気づかなかったが、よく見るとピンク色の生焼けのお肉が見えたとき


◎ なんとなく気づいていながら確率的に低い方(降らない)を選んだ結果、案の定土砂降りになり、結局傘を買う羽目に陥ったとき [雨]


◎ 自転車で横断歩道を渡るとき、反対側から自転車に乗り、艶めかしい足首に貼ったサロンパスを見せながら迫ってくるおばさんと出くわしたとき


◎ 某私鉄ロマンスカーで向かい合わせにされた席に座らなければならなくなったとき、しかも私以外の三人が女子校生 [新幹線]


◎ トイレットペーパーが上手く剥がされていなくて、幅2センチの程度のものしか回って出てこないとき


◎ 休日喫茶店であまり親しくない私と同じマンションの住人が真正面に見える席に座っているのがわかったとき


◎ スーツの上着を着るときにワイシャツの袖が肘あたりに詰まってしまったとき [ちっ(怒った顔)]



◎ 日高屋で半熟卵をトッピングしたくなったとき (以前貰ったサービス券を「安いだけで美味しくないね〜、もう来ることはないでしょ!」と言い放ち、捨ててしまった後の来店)


image.jpeg



まだまだありそうですが、取り敢えず思いつくままに、でした。


では、また (^^)/~~~



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子式卓上計算機 [没初期作品]

エクセルが普及したことで次第に出番が減ってしまいましたが、まだまだなくてはならない仕事道具の一つです。
image.jpeg
シャープ EL-N36

image.jpeg
シャープ COMPET CS-2124A

下段の電卓は私が入社2年目に一年先輩の女性社員の方から結婚退職する際に無償で頂いたものです。

余談ですが、この先輩、今で言うなら藤原紀香級の美女で、しかも右手でも左手でも超高速の電卓早打ちが出来る人でした。風の噂によると今は東北の方でそれなりに大きな会社の社長さんをやられているそうです。


この電卓はその後25年使い続けるもスタンドが壊れてしまい、上段のEL-N36に買い替えました。早打ちするスピードは使用年数に比例して、旧型の方がはるかに早いです。


私にとっての新型EL-N36は、現在EL-N36-Xに進化し、その後生産中止になっています。
また、取扱説明書には昨年から何かと話題のシャープさんの本社住所(大阪市阿倍野)が見えます。上場会社で売上高2.7兆円、なのに資本金が5億円、えっ!たったの5億円なの?
っていう感じの早川さんとシャープペンシルで有名な会社です。


本日は以上です。(^^)/~~~

次は、「嫌なこと」をダラダラと書き綴ってみる予定です。



経理のExcel強化書

経理のExcel強化書

  • 作者: 平井明夫
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き出しの中 [没初期作品]

私の机の右二段目の引き出し中

image.jpeg



中央に手帳群

高橋3()、能率11()、能率大き目1()、マルマン1( Wリングタイプ) 16年分あるので当時自分が何を思い、何をしていたかを鮮明に思い出すことができる。

・プラスノートブック3冊、コクヨキャンパスノート2



KYOKUTOノートWリングタイプ3冊、カバータイプ1冊→ F64°がデザインされたノート



100均の名刺入れ NAME CARD HOLDER2冊→比較的よく使う連絡先用の名刺ホルダー、赤色が金融機関関連で緑色がその他業界用



・システム手帳リファイル 2 (緑色と黒色)



・講談社 2000 3 月発刊の最新カタカナ語辞典 第2

image.jpeg

ほとんど使うことはありませんが、たまに眺めていると聞いたこともないカタカナ語に出くわします。

このページには女性にまつわる語が…

ハイリスク妊婦 (えっ、妊婦?)

バイリンギャル (PC変換すると梅林ギャル)
ハイレグカット (ちょっと、エッチ?)

そして最後、写真の右上には、ジョンソンエンドジョンソンのベビーローション、バンドエイド肌色タイプ、イソジンのうがい薬…



でした。(^^)~~~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -
-|2016年02月 |2016年03月 ブログトップ