So-net無料ブログ作成
検索選択

本のすこし [Recommended Books]

image.jpeg



 

「あなたの趣味はなんですか?」



「読書です!」


これ、実際に面接する側に立った経験から申し上げますと、無難な答えではありますが、なるべくなら止めておいたほうが良いと思います。なぜなら、運悪く意地の悪い面接官に当たってしまうと、本の内容から作家の好み、印象に残っている描写云々、を質問されてしまうかもしれません。自信のある方は別ですが・・・。

実は、かくいう私も趣味といえるほど本を読んでおりません。年に4、5冊も読めば多い方です。そんな私でも、思い入れの強い作品が何点かございますので、今日はその一部をご紹介いたします。


『世に棲む日日』
まずは、司馬先生の作品です。高杉晋作ファンであれば、これを外すわけには参りませんね。ここでは、本の内容というよりも昨年の歴代最低視聴率という点だけで話題になったNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に登場した高杉晋作(高良健吾くん)についてです。高杉晋作に関連する本については、ほとんどの作品を読んでおりましたので、自分なりに勝手に作り上げた晋作のイメージがありました。それと今回の高良くんが演じた晋作がびっくりするほどピッタリで、テレビをあまり見ることのない私が日曜日のNHK午後8時を毎週のように楽しみにしておりました(因みに今年の三谷さん作品はみておりません)。

以前、TSUTAYAで借りたビデオで歴代の晋作役(中村雅俊、松平健、伊勢谷友介)をみたことがございますが、私のイメージからはどれもほど遠く、がっかりしてしまいました。演技がうまい下手ではなく、今回は台本・演出・役者のすべてが私好みに仕上がっていたということです。是非ご興味のある方は、この作品を読んでいただいたうえで、併せて「花燃ゆ」に登場する東行高杉君の雄姿をご覧いただければと存じます。

世に棲む日日 全4巻セット

世に棲む日日 全4巻セット

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015
  • メディア: 文庫



 

アンナ・カレーニア』
次は、ロシア文学です。この本の内容は、全く覚えておりませんが、感動のあまり泣いてしまったことだけはよく覚えています。当時貧乏学生で暇を持て余していたこともあり、この本を読み終えた後、主人公をイメージして、紺色の色鉛筆でスケッチしてみました。ある時、居酒屋で知り合った漫画家のたまご(彼は20代後半、私は大学生)の方にその絵をみせたところ、すごく褒められ、そのことが滅茶苦茶嬉しかったことをよく覚えています。作品の中身というよりも、この出来事で忘れられない一冊となりました。結局これも自分の自慢話だけで、本の紹介にはなりませんでした。(__)[たらーっ(汗)]

アンナ・カレーニナ〈上〉 (新潮文庫)

アンナ・カレーニナ〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫


愛と幻想のファシズム』
最後は、社会人になった時、青年コミック誌(ビックコミック・同オリジナル・同スピリッツ・モーニング・漫画アクション・漫画ゴラク)から卒業するために、読み始めた本です。龍さんには申し訳ないのですが、作者とは段違いにかっこいい人物が描かれています。近未来の映画をみているような錯覚は今でも鮮明に残っています。この感動のおかげで、漫画から卒業できました。

愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)

愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/08/03
  • メディア: 文庫


愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)

愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/08/03
  • メディア: 文庫

本日ご紹介させていただいた作品は、それぞれに当時の自分が置かれていた環境、状況に見事にフィットしていたことで、印象をより強くさせているのではないかと思います。もう一度読み直してしまうと、当時の感動が薄れてしまいそうなので、二度と読まないようにしています。



本日、これまで。(^^)/~~~




ブログランキング・にほんブログ村へ








nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

主役の座 [Politics]

今日はこれ→「民進党」を取り上げます。

が、前回の記事で、書き進めるうちにだんだんと怒りが増してきて、思わずPCを放り投げたくなるような衝動に駆られました。よって、今回も同様に感情的になる場合もありますので、その点はご容赦ください。

さて、27日の民進党の正式な旗揚げ発表を受け、新しいものを作り出すためには、最初に何をすべきかをもう一度考えてみます。この新しい(党名だけですが)政党を、設立ほやほやのベンチャー企業に例えてみると割と簡単に答えが出そうです。

全く実績のない中で企業価値(支持率)を投資家(有権者)にどう訴えていくかという手法を真似てみることです。

まずは、企業(新党)設立後、周りがびっくりするほどの短い期間で、説得力のある事業計画(マニフェスト)を策定します。そして、スティーブ・ジョブズばりの論理的で、且つ分かりやすいプレゼンテーションを上手にこなすことが成功への第一歩です。

投資家は当然過去の失敗事例を含め評価しますので、「党名を変えただけではありませんよ!」「我々にご賛同していただければ、このような施策をもって皆さんに他社(自民党)にはない新しいサービスを提供できますよ!」ということを誠実に、上手に訴えることです。

そして、ベンチャー企業の将来像を描く場合には、数値的な根拠としてファイナンスに基づいて企業価値を求める必要があります。いわゆるValuationというやつです。その評価方法の一つにDCF法というのがあって、こいつが意外に便利というか、簡単そうで難しいというか、実はいい加減というか、特に Terminal Value を巧みに・・・あ・・あれ?

すみません。(__)[たらーっ(汗)] いつの間にか日記ブログらしくない展開になってきました。酷く中途半端ですが、今日はここまでにします。

ということで、何が言いたかったかと申し上げると、自民党・民進党のどちらがヒーローで、どちらが悪役というのは問題ではないということです。つまり、いつでも主役に取って代われるだけの実力を備えた役者(他社にはない独自性を保持する企業)にならなければ意味がないということです。

そのために大事なことは、評価を上げるための論理的で、且つわかりやすい方針を打ち出すこと。そして、説得力のある中長期の絵を描かなければ、いつまでたっても主役の座を手に入れることはできない。

民進党はこのままでは、バイキンマンの前座も務まらない。そんな人達↓ ↓ ↓に見えてしまうのです。(ドラえもんのようなお方もいらっしゃいますが…)

民進党.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

同じ民進党でもよっぽどこちら↓ ↓ ↓の方が迫力を感じますね

民進党台湾.jpg

今更ですが、こっぱずかしいことを平気でおやりになる小沢さんではありませんが、新党名は「民心党」でよかったような気がします単純に「民のこころを大事に大事にする党ですよ!」なんて、二十歳前の有権者に受け入れられやすいと思いませんか?

最後に、一つだけ付け加えさせていただくとすれば、私は民進党をけなしているのではないのです、期待の裏返しがそうさせているということです。自民党と堂々と渡り合える実力を備えた政党の誕生を願っています。

「2位じゃダメなんでしょうか?」の元芸能人ではドキンちゃんも務まりません。おわり

image.jpeg

------------------------------------------------------

李登輝より日本へ 贈る言葉

李登輝より日本へ 贈る言葉

  • 作者: 李登輝
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2014/06/12
  • メディア: 単行本



指導者とは何か (PHP文庫)

指導者とは何か (PHP文庫)

  • 作者: 李 登輝
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: 文庫









nice!(79)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園 Here's to our friendship! [公園シリーズ]

本日の帰宅途中、ファミリーマートの前で小倉さんにばったりお会いしました。

相変わらず、残業が続いているらしく、かなりお疲れのご様子だったので、慰労を兼ねて近くの公園で即席のお花見をすることにしました。

私はライム、智昭さんは「花見はチェリーでしょ!」と仰ったので、氷結ストロング サワーチェリーを買いました。

なるべく、目線を智昭さんのおでこに向けないように、乾杯しました。

Here's to our friendship!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

image.jpeg

image.jpeg

(注)この後、いきなりの雷雨で解散せざるを得ない状況になり名残惜しくもお別れしました。でも、前回の約束だけは必ずは果たそうと思っております。

<たま玉の経過情報>

2016年3月28日午後10時34分現在

image.jpeg

image.jpeg

↑ ↑ ↑ きっちりとTポイントカードが 効いています。智昭さんのチェリーも確認できます。

現在のたま玉残高:100円たま×3+50円玉×1+10円たま×4=390円也








nice!(84)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

街道をゆく 甲州街道 新宿駅南口 [閲覧数上位100]

image.jpeg



これは、司馬遼太郎さんの講演録が納められている週刊朝日増刊号に挿入されている新宿駅南口の写真です。撮影日は記載されていませんが、雑誌の発行が199810月となっていることから、平成元年の大納会で日経平均株価が史上最高値の38,957円(因みに昨日の日経平均は、17,002.75円)を記録したバブル時代の約10年後の写真ではないかと思われます。今からいうと18年前の新宿駅南口になります。いわゆる日本全体が自信をなくしていた「失われた10年」の時代ですね。その後20年続いてしまいましたが・・・。



新宿南口.jpg

この写真は、現在の新宿駅南口です。この撮影角度からはわかりませんが、いつの間にか南口のシンボルであった高島屋、東急ハンズの姿が新築の高層ビルに隠れてしまいました。

私の東京での生活は、これまでほぼこの新宿を中心に回ってきました。大学生として初めて上京した折には東京駅から中央線で新宿駅に到着し、ここを起点に学生生活が始まりました。卒業後就職した先は新宿副都心のビル群の一画に在って、その後転職した勤務先は、新宿駅経由の大江戸線沿線に在ります。(参考:都営12号線

さて、いつものように脈絡のない話になってきましたので、ひとつだけ。

前述の講演録には、「民族の原形-毛沢東」という章があり、その中にいつも心に引っかかる記述がありますので、本日はこの一部を紹介し終りとさせていただきます。



飛行中にお祈りを捧げたパイロット

文明に関する話をもう一つ聞いてください。

イスラム教の話です。(中略)京都大学の物理の先生で、四手井綱彦さんという方がいらっしゃいました。退官され、いまは名誉教授ですね。これは、ご本人から直接うかがった話です。

四手井さんは登山家でもあります。十数年前のことですが、登山隊を率いてヒマラヤのサルトロカンリという山に登られました。

隊長の四手井さんは下準備しなくてはなりません。事前に一人でネパールへ行き、ネパールやその付近の国々といろいろな交渉をされた。飛行機で忙しく飛び回っていたそうです。

ちょうどダグラス社製の飛行機に乗っていたとき、ヒマラヤ上空にさしかかりました。操縦士と副操縦士はネパール人だったかどうか、はっきりしませんが、回教徒でした。なぜわかったかというと、彼らはヒマラヤ上空で操縦席をおりました。床に敷いた絨毯の上にひざまずき、アラーの神に長いお祈りを始めるためでした。ちょうど回教で定められた礼拝の時間だったのです。

まったくひどい話ですね。飛行機には自動操縦装置があって、勝手に飛んではいる。しかし、たまたま操縦席をのぞいた四手井さんは、生きた心地がしなかった。彼らは長い祈りを捧げたあと、平然と操縦席に戻ったそうです。(以下省略)

イスラム.png
 

解を恐れずに申し上げますと、ここを読むたびに今世界の悪として非難されているイスラム国の存在を善か悪かという単純な図式で論じるべきものではなく、もっとウラからも読み取れるようなそれぞれの国の「政治」をまとめる力が必要なのではないかと考えてしまいます(テロ行為そのものは非難されるべきものです)。

さらに申し上げれば、日本の過去の戦争についても同じことが言えるのではないかと、国民の多くが、ごく普通の感覚だけでも是非とりもどしてほしいと願っています。らずんば、この国に誇りというものがなくなってしまいます。

これから、新宿御苑⇒靖国神社に向かう予定です。では。

参考:私はど真ん中直球勝負の人間です。



没後20年「司馬遼太郎の言葉」2 (週刊朝日ムック)

没後20年「司馬遼太郎の言葉」2 (週刊朝日ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: ムック


ブログランキング・にほんブログ村へ







nice!(92)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たま玉撲滅運動 [薄っぺらさん]

実は、このブログをスタートするのと同時に、私はもう一つのプロジェクトを立ち上げております。

それは、1円玉と5円玉を保有しない状態をどれだけ長く続けることができるか、という実証実験です。

このきっかけは、Tポイントカード(以下「Tポイント」という) のポイント残高が1,000円に達したことです。

これなら、10円未満の端数を毎回このポイントを利用することによって、1円玉と5円玉を永遠に保有することはなくなるだろうという仮説を立てたわけです。

しかし、当然Tポイント取扱店だけでは生活ができないので、昔から利用しているビックカメラ、ヨドバシカメラ、紀伊国屋書店、ミネ薬局の各ポイントカードの導入、そしてどうにもならないときはインターバンクの力を借りてクレジットカードで決済、はたまた反則ぎりぎりですが、居酒屋などでは強引な値引き交渉、或いは端数を切り上げ、切り下げによる割り勘決済などの汚い手を使いながら、なんとか今日まで困難な道を切り抜けてまいりました。現在の手元硬貨の残高は5百円玉1枚、百円玉3枚、10円玉1枚の合計810円です。

(↓ ↓ ↓ 現物証拠写真)

IMG_1055.jpg

ということで、当該案件をブログ作成における時間的、精神的余裕がないときのための貴重なショートリリーフとしてスタンバイさせております。

皆々様にとりましては、ほとんど無意味、無価値な情報であろうかと存じますが、依存症克服にむけての私の心意気に免じてご容赦いただければ幸いです(__)。

それでは、本日もスタートです。(^^)/~~~


小銭をかぞえる (文春文庫)

小銭をかぞえる (文春文庫)

  • 作者: 西村 賢太
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 文庫




にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

公園 She was surprisingly good. [公園シリーズ]

image.jpeg

昨晩ファミリーマートの帰りに、先日帰宅途中にお会いした小倉さんのご友人神田さんにばったりお会いしました。

神田さんは珍しくイヤホンをして、首をメトロノームのように左右に揺らしながら歩かれていました。イヤホンで私の声が聞こえないと思い、少し大きめの声と大げさに両手を広げて挨拶すると、びっくりした表情で、片手で器用にその両耳のイヤホンを外され、照れくさそうに笑みをお浮かべになりました。そして、マフラーを外そうとした私に、上品に会釈してくださいました。


イヤホンの先が何だったのかを尋ねてみると、「Ms.OOJA」いう歌手の『会いたい』という曲を聴かれていたのです。氏は先週新宿の家電量販店の大型ビジョンに映し出されたその歌手の映像と歌声に瞬く間に心を奪われ、思わず涙腺を緩ませてしまうほど感動されたということです。

「あなたも是非一度この娘(こ)の歌声を聴いてみてやってください。」と、相変わらず上品な眼差しで、私に勧めてくださったのです。私は神田さんのその潤んだ瞳をわざと見ようとせずに小さく頭を下げ、その場を立ち去りました。神田さんとの約束を少しでも早く果たそうと・・・

それでは、皆さま、本日もどうぞ健やかにお過ごしくださいませ


image.jpeg

[るんるん]Ms.OOJA 「Wikipedia」 2016年3月24日閲覧

歌手活動まで

1982年(昭和57年)10月28日に、三重県四日市市で4人兄弟(弟2人・妹1人)の長女として生まれる。
17歳から歌手を志して歌い始めた。四日市市の高校を卒業後、中部近鉄百貨店(当時)四日市店内の服装店員として働きながら、名古屋のクラブシーンで活動を開始する。そこで約10年歌い続け、29歳でメジャーデビューを果たした。音楽を始める前はダンスを習っていた。

経歴

2006年 - 2010年:インディーズ時代)
・2006年7月に、インディーズでデビュー。同年、名古屋市に移住し、同市内の百貨店で働いた。
・2009年5月20日に、ラッパーEL LATINOとのユニット「EL LATINO & Ms.OOJA」として、アルバム『IMPACT』を発売する。沢田知可子の「会いたい」のカバー曲を収録した。
(中略)
(2011年 - 現在:メジャーデビュー)
・2011年1月に、インディーズアルバムをリリースし、8,000枚を越える売上を記録する。同年2月2日に先行配信されたデビュー曲が、レコチョククラブ・うたデイリーで1位を獲得。2月16日- 『It's OK』で、ユニバーサルシグマからメジャーデビュー。 2012年2月29日に発売された5枚目のシングル『Be...』がTBS系ドラマ「恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方」の主題歌に起用される。

人物

身長172cm。
好きな食べ物はレバ刺し。好きな飲み物はビール。
名前の読みは「ミス・オオジャ」。その芸名は、本名を並べ替えてつけた。本名に関係している名前がいいと思い、名前の響きも本名から取っている。また「ミス・オオジャ」で検索しても他に出てこないのも決め手だった
(以下、省略)


Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌(1万枚完全生産限定盤)(DVD付)

Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌(1万枚完全生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Ms.OOJA,Satoshi Takebe
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: CD





にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私のゴレンジャー [薄っぺらさん]

昨日の「はたらく車」のつづきです。

子供でなくても、あの力強さにひかれてしまいます。男だからこそ感じるものがあるのかもしれません。

私には彼らを操ることはできませんが、マジンガーZ、ガンダムを動かしているような感覚に憧れがあるのだろうと思います。

前置きがすこし長くなりました。本日のテーマは、ゴレンジャーです。

日本語と英語の絶妙なコラボレーション。Five Rangers では雰囲気がでませんね。

ゥレインジャーではなく、レンジャーでなければ悪者を退治する強者のイメージがでてきません。

午前五時のゴ、五目並べのゴ、五臓六腑のゴ、五里霧中のゴ、ごっ○んOK五反田店のゴ

この「ゴ」と RANGER ではじめてゴレンジャーの完成です。

ところで、これからご紹介する生のゴレンジャーの撮影中に、取引先のCEOの秘書から連絡があり、明日AM10:00からその要人が宿泊するリッツカールトンで打ち合わせをすることになりました。さすがは世界的に有名な企業のCEO殿、我々小市民では手の届かないお宿でお休みになられています。

私などは、せいぜい [サーチ(調べる)][サーチ(調べる)]ホテルが関の山?

おぅっと、すみません。m(__)m またまた、話しが脱線してしまいました。

それでは、いよいよゴレンジャーの紹介です。主題歌にのせてお届けいたします。まずは、キーレンジャーから・・・


黄色い砂塵 渦巻く街に キーレンジャー!

image.jpeg


伸ばせ緑の 希望の樹を! ミドレンジャー

image.jpeg



願いはひとつ 青い空 アオレンジャー

image.jpeg

真っ赤な闘志を こぶしにこめて アカレンジャー

image.jpeg

そして、最後は

ピンクの帽子の五人目戦士 モモレンジャー!!


image.jpeg
「・・・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

はたらくくるま だいしゅうごう100 (350シリーズ のりものしゃしんえほん)

はたらくくるま だいしゅうごう100 (350シリーズ のりものしゃしんえほん)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本









nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

そのタイトルは「七人の侍」 [没初期作品]

おはようございます。

さて、昨日は休日であるにもかかわらず、会社の中で私ただ一人が仕事をしておりました。細かい事情をご説明するわけには参りませんが、やらなくてはならないことは、やらなくてはならない人がやらなくてはならないと、これも依存症克服のための処方のひとつとあきらめて、仕事に励んだ一日でした。

お昼休みに一服していると、私なんかのレベルを遥かに超えた勤勉な奴らを目にしました。

こやつら ↓↓↓  です。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


もし、この拙いブログをご覧になっている方の中で、こやつら「働く車たち」の素性を熟知されている方がいらっしゃれば、あなたはブログ界でそれなりの地位と多くのファンを獲得できるかもしれません。
なぜなら、そんな記事を読みたいからです。数あるブログの中で、自分が本当に読みたいと思って読んでいるものがどれだけあるでしょうか。
どなたか、是非、働き者の彼らの詳細な仕様、どんな場面でどのような活躍をしているのかを綴ってみてください。
そして、彼らのチーム名は「七人の侍」、なんてかっこよくありませんか?・・・とかなんとか勝手なことを言いながら、今週もスタートです。
皆さん、お仕事がんばりませう!(^^)/~~~

働く力を君に

働く力を君に

  • 作者: 鈴木 敏文
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)

働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)

  • 作者: 中島 義道
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/04/24
  • メディア: 文庫




働くヒト ブログランキングへ

にほんブログ村






nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俳句をよむ [miscellaneous info]

息が詰まるほどヒマだったので、朝刊に並んでいた俳句を読んでみました。


まずは、男性選者の句から


・在の名は蛇谷前なり水温む

・白魚食ふ昔の「卯波」知る人と

・鰤大根よくぞこれほどまでの色

・生物に雌雄の不思議水温む

・春一番列車を止めてしまひけり

このあと七句も続いていることにイライラしてきたので、女性選者に移ります。

・世界一生きてよ兜太春立ぬ

・寒牡丹女人往生一〇二歳

・動き出す国の生末春霞

・被爆せし村にも光薄氷 (まだ何句もつづく)

俳句の世界にイデオロギー? 素人を受け入れない厚い壁を感じてしまいました。

日本語で書いてあるのにも拘わらず、何度読んでも良くわかりません。

ピカソの絵のように、その道を極めないと見えない世界があるのでしょうか。

これ以上この新聞に付き合っているとストレスが溜まりそうなので、脈略もなくその昔息子
のために書いた絵を挿入しておきます。(モデルは不明)

image.jpeg



春一番 俳句を詠まずに おわりけり (^^)/~~~



働くヒト ブログランキングへ

にほんブログ村

夏井いつきの美しき、季節と日本語

夏井いつきの美しき、季節と日本語

  • 作者: 夏井 いつき
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








タグ:俳句 めまい
nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の木 [miscellaneous info]

(昨日の朝刊、東京首都圏から) 

東京ミッドタウンは開発時に旧防衛庁から移植した約40本の桜が、今後10年~20年ほどで寿命を迎える。(中略)桜が寿命を迎えた後は、成長した木と植え替える方法が一般的だ。しかし、土地の記憶を残すという再開発のコンセプトに合わせて、元の木の苗木から育てることにした。年に数本ずつ植樹していく予定で、開業から10年を迎える17年には植樹イベントの開催なども検討する。

 ------------------------------------------------

この取り組みのほかにも、芸能人御用達で人気の目黒川の桜や隅田川沿いの土手、墨堤のボランティア活動などが紹介されていました。墨堤の桜は八代将軍吉宗公が植えたのが始まりだそうですから、長くにわたって官民一体の努力があったのだと思います。このような努力もあって、都内の街路樹の桜は増えているようです。

image.jpeg

そもそも木の寿命などについては考えたこともなかったので、初詣でお賽銭投げるまで長い時間つきあうことになる明治神宮の森の木々のように、何千年も生きていくものだと思っていました。昨日の息子の卒業式の帰り、近くの小さな公園の桜を初めて「木の寿命」を意識して眺めました。

ことしも元気に咲いてください!

つぼみ3.jpg

■伝統を守ることの大切さの参考記事: ストラスブール駅



にほんブログ村

人気ブログランキングへ






nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業おめでとう [miscellaneous info]

明日は息子の大学の卒業式です。


親が出席するのもどうかと思いますが、女房がどうしても家族全員で写真をとりたいというので、仕方なく付き合うことにしました。ただ、自分自身が大学時代に入学式、卒業式とも出席していなかったので、どんなものかを覗いてみたい気持ちもあります。

私が50歳を超え、一年二年と歳を重ねるごとに息子の成長の記憶は本来増えていくはずなのに、なぜか経過時間の長さとは無関係に印象に残ったシーンが頭の中に無造作に残っているだけです。(ほぼ毎日顔を会わせているからかもしれません。)
幼稚園のお遊戯会、小学校の運動会、中学校時代に学校で麻雀大会をやらかして先生に謝りに行ったこと、大学の入学祝に一緒に腕時計を買いに行ったこと、などなど・・・

あと一週間で私の父の命日です。やんちゃでいい加減でわがままな私をいつでも温かく見守ってくれた父に恩返しするつもりで、明日一日息子に付き合ってやろうと思っています。

最後は松陰先生のお言葉をかりて終わりにします。

「親思ふ心にまさる親心 けふのおとづれなんと聞くらん」

[exclamation×2]ご参考:息子について 長男 次男

卒業おめでとう.jpg





にほんブログ村

人気ブログランキングへ

卒業写真 / やさしさに包まれたなら

卒業写真 / やさしさに包まれたなら

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アルファレコード
  • 発売日: 1993/02/01
  • メディア: CD



卒業BEST(初回限定盤A)(DVD写真集付)

卒業BEST(初回限定盤A)(DVD写真集付)

  • アーティスト: WaT,大竹浪漫,華原大輔,十川ともじ,小松清人,前嶋康明,SATOSHI SANO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD



nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

公園 Because of the fiscal year end [公園シリーズ]

image.jpeg

「あっ、どうも! こんばんは!」

どうも、どうも・・・

「あれ? いつもより遅くないですか?」

今月は仕方ないですね、年度末なんで。いつも使っていない頭をつかってるから、ただでさえ薄い頭が心配で、心配で・・・

「あっ、そうそう、来月あたり一杯いきませんか? いい日本酒みつけたんですよ!」

ぜひ、ぜひ、電話ください!絶対ですよ!

「了解です! じゃ!」

じゃ、また!


[exclamation]ご参考:公園シリーズ


 

おさけ.jpg

No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方 (SB新書)

No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方 (SB新書)

  • 作者: 田崎 真也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/05
  • メディア: 新書







ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の眼科検診 [Duo3.0]

先日から左目の調子がおかしいので、半日休暇をもらって眼科に行くことになりました。
花粉症で目をこすり過ぎたのが原因かもしれません。

(某総合病院受付)
image.jpeg

最初はそのうち治るだろうとのんきに構えていたところ、女房がひとこと…

"You'd better see a do tor right away."



突然ですが、ここからDuo3.0です。
この私の聖書は、単なる単語帳ではありません。
ちょっとした解説が非常に気が効いています。
例えばこの「 had better do ... 」について次のようなお言葉が書かれています。

【動詞】…した方がいい
相手に対して使う場合、立場的に自分より上の人やプライドの高そうな人には使わないほうがいい。軽い気持ちの提案なら、Why don't you...?、Maybe you should do...などがいい。

ということは・・・
うちの女房は私より立場が上で、しかも私にはプライドがないっていうこと?!

なお、診察中、上の女房のセリフにスペルミスがあることに気付きました!
皆様、目をお大事に  (^^)/~~~

(スィー いや 右です!)
image.jpeg



DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政治と宗教 [Politics]

下記の(青字)文章は、今朝の日経新聞のコラム春秋からの引用です

読んでいただければ感じ取られる方も多くいらっしゃると思いますが、文章を書く技術のレベルが(いつからそうなったのかはわかりませんが)、着実に低下していることがわかります。 同時に、題材の「民進党」が如何に書く対象として魅力がないかということも良くわかります。前半はサラリと流していただいて結構です。

後半の文章は、今朝公明党支持者である友人からLINEで送られてきた新聞のコラムです。この友人は私の宗教観・信条をよく理解していることもあって、学会への勧誘などは一切しません。ただ、内容のある記事が掲載された時には毎回朝6時頃送ってきます。政治と宗教との関わりについては、私には荷が重すぎてよくわかりませんが、いろんな政治家が存在し、有権者がそれらを自由にかつ正確に判断しようとする意識づくりが、個人個人に根付いていってほしいと思います。

今日に限って言えば、聖教新聞 10-0 日本経済新聞、このような結果に終わりました。(お時間がございましたら、後半部分だけでもお読みいただければ幸いです。)

城南大学を卒業して毎朝新聞に入った記者が、国土開発省を取材しているうちに民自党議員のスキャンダルをかぎつける……。ドラマや小説によく登場する架空の固有名詞をつなげて話をつくるとこんな具合になろう。こうした「ありがち」な名前は物語に欠かせない。

▼民主党と維新の党が合流して誕生する新党の名が、民進党に決まったそうだ。きっと「民自党」みたいに、どこかのフィクションにも出ているに違いない。要するに陳腐、いわゆる「ベタ」なネーミングである。民主党側は「立憲民主党」にこだわったが、二者択一で世論調査をしたら「民進党」に軍配が上がったという。

▼「国民とともに進む」の意味だと聞かされても、そりゃそうだ、と言うほかない。イメージが悪くなった「民主」を捨て、当たり障りがなく、書いて易しい3文字だが理念や哲学はどれほどくみ取れよう。自民1強に向き合い何を訴えるのか、どんな対立軸を示すのか。そこが曖昧なままの合流が生んだ曖昧な名ではある。

▼とはいえ、自民党だって往年の保守合同のときに党名を公募し、自由党+日本民主党で自由民主党に落ち着いた。その看板が泣くような議員たちも昨今は目立つから、名は必ずしも体をあらわさないらしい。ならば民進党には名前はつまらなくても中身をしっかりさせて民心をつかめと、ここはベタなお願いをしておこう

-------------------------------------------------------- 

ある大学教授のもとに学生の母親が訪れた。闘病中の学生が亡くなったという報告だった。だが、教授は意外に思った。平静な口ぶりで笑みさえ見せる母親からは、息子を失った悲哀が感じられない――。芥川龍之介の短編「手巾」(岩波文庫)である。

▼話の途中、うちわを落とした教授が、拾おうとかがんだ時、膝に乗せた母親の両手が見えた。手巾を引き裂かんばかりに、手は激しく震えていた。「婦人は、顔でこそ笑っていたが、実はさっきから、全身で泣いていたのである」

▼今月11日昼過ぎ、宮城県石巻市の壮年部員は、自宅跡地で友人らと談笑していた。3人のわが子と自宅を津波に奪われた壮年が、震災後の「3月11日」当日、ここにいるのは初めてという。来訪者は50人ほどに増え、にぎやかだ。

▼何人かが腕時計に目をやった。談笑が途切れた。風の音さえ消えた気がした。午後2時46分。人の輪から一人離れ、強く拳を握る壮年の背中を、友は無言で見守った。長い沈黙の後、壮年は振り返り、場の緊張を解くかのように、ほほ笑んだ。そして笑顔の語らいが再開した

▼表情からだけでは、心の奥の叫びは見えない。言葉だけが励ます方法でもない。見守り、祈り、じっと待つ。それも「寄り添う」ということだろう。

『いはゆる政教一致なるものは、国民統御の必要より来たりし便宜上の一致にあらずして、二者の根元的関係より来たりし生体的一致なり。』内村鑑三

政治を学ぶための基礎知識 論点 日本の政治

政治を学ぶための基礎知識 論点 日本の政治

  • 作者: 吉野 孝
  • 出版社/メーカー: 東京法令出版
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: 単行本






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民進党には戦略がない! [Politics]

民主、維新両党の合流新党の名称が14日、「民進党」と決まり、民主党内では「イメージの一新」(中堅議員)に期待が高まっている。党変更には夏の参院選をにらみ、民主党政権に対する国民の失望を一掃し、心機一転を印象付ける狙いがあるためだ。一方、政府・与党からは選挙目当てとの批判が上がった。【Yahoo News】

この↑↑ニュースを見て先日の怒りが増幅しそうになりましたが、花粉症の悪化でその気が失せてしまいました。それでも一言。

どうでもいいことですが、「民進党」ですよ。

よくもこんなセンスのない党名を選びましたよね。これじゃ、選挙で「みんな一緒に死んじゃう」???

真面目な話し、もし彼らに戦略というものがあるならば、まずはフタギ買収で大きくなったジャスコの岡田さんと左に傾きっぱなしの弁護士枝野君、並びに政治家であることを何よりも大事に大事にされている松野君が揃って一歩下がることです。

そして若手である必要はありませんが、世の中に新鮮だ!と強い印象を与えそうな「ハンサムな人」と「苦労がにじみ出ている味のあるしわを持つ人」そして「憎めない感じの愛嬌のある人」こういう三人で固めることです。

陣形としては、4-3-3を変形した4-3-2-1、いわゆる「ワントップ、ツーシャドウ」です。

100px-4-3-2-1.jpg

ただし、この効果を最大限に発揮させるためにはタイミングが大事です。新党名発表と同時に仕掛けるのが一番で、もしそれが間に合わないとすれば、ジャスコの岡田さんが自分たちが一歩退くことと同時に次の新体制の一部をチラッと見せて、マスコミを十分に自軍に引き込んだうえで、バーン[ダッシュ(走り出すさま)]と一気に攻め上がる(発表する)という手です。この程度の発想ができないようでは、先が知れているといわれても仕方ありませんね。

再度真面目な話し、近い将来必ずや、国の将来を真剣に考える人が集まった集団、尊敬される本物の新党が現れることを願って止みません。

がんばれ!岡田さん?

おかちゃん.jpg

増補・日本経済新聞は信用できるか (ちくま文庫)

増補・日本経済新聞は信用できるか (ちくま文庫)

  • 作者: 東谷 暁
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: 文庫

吉野家で経済入門

吉野家で経済入門

  • 作者: 安部 修仁
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

遠のきつつある幻聴の恐怖 [没初期作品]

極めて私的なことなので、さらりと流してください。(__)

昨日で当初の目標値の三分の一が経過しました。依存症を意識し始めてから、未だ耳の奥底で鳴り響くファンファーレを7週連続阻み続け、週末を過ごせたことはある意味奇跡といっていいでしょう。20年近くSo-netさんとお付き合い(ほぼメールのみ)をしていたことがこのような効用を生むとは想像もしておりませんでした。感謝です。[プレゼント]

今後の継続性を維持するため、そして自らをもう一度戒めるために過去の記事をアップさせていただきます。あくまでも私事ではありますが、Web上であるがゆえにもしかしたら私と同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。単なる偶然であったとしても、この記事がその方の一助となれば幸いです。

-------------------------------------------------------------

(平成28年2月11日の記事)

今日は私にとっては恐怖の祝日です。これまでなら完全フリーの休日は体調がおかしくない限りギャンブルで過ごす一日でした。軍資金はたまたま高年収の時代に作ったカードローンの枠がそれなりにあったので、お金が弊害になることはあまりありませんでした。

ここです。借金してまでやる事自体が依存性鉄板です。(おぉっと、鉄板を使ってしまった!いかん、いかん)因みに今日の場合、中央のお馬さんはお休み、墓場近くのマリーナもお休み、そして私の財布をパンクさせ続けた自転車屋さんだけが開店している(しかもG1)という状態でした。

ということで、このブログを始める前はほぼ間違いなく、次の経過を辿っていました。

1)朝7時起床

2)新聞購入(つきを呼び込むために購入先はその都度変更)

3)喫茶店で新聞記事を熟読(対象ページのみ)

4)財布が諭吉さんの山でたためない状態になることを想像しながら電車に乗り込む

5)投票締切時刻30分前に戦場に到着

6)近くのコンビニ(Tカード取扱店を優先)で発泡酒と糖分ゼロのチュウハイを一本づつ購入し、いざ戦場へ


そして…
「敵艦見ユトノ警報に接シ、単騎艦隊ハ直二出動、之ヲ撃滅セントス」
…が、我が艦隊はなす術もなく撃沈、チャンチャン!

このブログを始めるまでは、このわずか6行あまりで終わる虚しい休日を重ねてきたわけです。
私は、このブログで変わりますよ!

↓↓↓わかる人にはわかるポスター
ポスター.jpg






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたは18歳以上ですか? [公園シリーズ]

只今、午前0時を過ぎました。漸く大人の時間です。

image.jpeg

これ↑↑ 西新宿界隈では舛添さんよりも有名で、子供に人気のジャブジャブ池にある木です。

そういえば、舛添知事は目立ちませんね。先日「ロンドン、パリ出張費5,000万円」というニュースがあったくらいでほとんど話題に上ることはありません。地道に地味に着実に仕事されているということなのでしょうか。

ただ、東京オリンピックに関していえば期待できませんね。新国立競技場についてももっと強いリーダーシップを発揮して世論を上手に使って国を動かすくらいの力量を見てみたかったです。「東京」オリンピックなのにあまり関係ないって感じです。

そういう意味では、猪瀬さんのほうが良かったのではないでしょうか。近年の大臣の中では評価が高かった甘利さんにしても彼にしても、有権者からみると活躍していると思っていた人が突然としてスキャンダル(或いは死去)で姿を消してしまうことがよくあります。我々には見えない何らかの力が働いているということなのでしょう。まさに、大人の世界です。

今夜はじゃぶじゃぶ池の木をご紹介しましたが、つぎ機会があればそこに辿りつくまでの道のりを旅ブログ風にお伝えできればと思っております。

それでは、充実した一週間でありますように! (^o^)ノ < おやすみなさいー

種類・特徴から材質・用途までわかる樹木と木材の図鑑

種類・特徴から材質・用途までわかる樹木と木材の図鑑

  • 作者: 西川 栄明
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: 単行本



「花と木の名前」1200がよくわかる図鑑

「花と木の名前」1200がよくわかる図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

無抵抗な私をむりやりに [murmur]

明日の儀式に参加するために買い物に行ってきた。

恋をしているわけでもないのに、散々悩んだあげく少し高いほうを買った。

ホント、わざ・わざ行ってきたのです。

毎年感じることは、自分ひとりその儀式に参加しないくらいの勇気を持てないものだろうかと・・・

仮に来年自分ひとり貰えなくなったとしても、

黄門様に隠れてニヤニヤしている越後屋たち(記念日を盛り上げて儲けようとしている商売上手な人達の意)が仕掛けた罠に、

一度でもいいから抵抗してみたい!

しかし、明日有無を言わさずピンク、いや赤紙がやってきます。

そして、今年も引きつった笑顔を振りまきながら私はその儀式に参加しなければならない。


image.jpeg


(おわり)(^^)/~~~

ヨックモックが教えるクッキーレシピ 誰もがおいしい! と大絶賛する

ヨックモックが教えるクッキーレシピ 誰もがおいしい! と大絶賛する

  • 作者: ヨックモック
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本











タグ:儀式 越後屋
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニークな語り口の女性 [Recommended Books]

学習アプリ Zuknow の中の教材「USCPA 英文会計入門」
以前ご紹介しました英語学習アプリ機械音声(女性)です。
各画面下『・・・』の部分が実際に流れてきます。
最初は戸惑いましたが、そのうち何度聞いても噴き出してしまいます。
ご興味のある方は是非お試しください。
無料なので超おすすめです! 
2016-03-11T15しゅようはか編集.png
しゅようはか』:え?墓ですか? 確かに「ボ」ではありますが・・・

2016-03-11T15_たいとうそんしつ.png

たいとうそんしつ』:なんだかかしだおれになっていないような印象です。

2016-03-11T16_みふつ賃借料.png

『みふつちんしゃくりょう』:払底、払拭、払暁のフツ、わざわざ難しく読まなくても・・・

2016-03-11T16_02_ようきゅうfつ.png

『ようきゅうふつよきん』:たしかに普通預金のことですが・・・

m_2016-03-11T16_ぜんうけとり.png

ぜんうけとりいん』:聞いただけでは想像もつきません!

m_2016-03-11T16_けいけいしゃ.png
これは、彼女のギャグではありません。スペルが MANEGEMENT でないと正解にはなりません。問題を前に進めるには間違える必要があります。ホントです。
わざと記憶に残るような配慮がなされているのかもしれません。
非常にマニアックな学習アプリをご紹介させていただきました。
それでは、本日も元気に学習しましょう。(^^)/~~~

 
iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技

iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技

  • 作者: 松本 秀幸
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



無理なく続く英語学習法

無理なく続く英語学習法

  • 作者: ジェイソン・ダーキー
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



iPhone&iPadで英語をモノにする!―TOEIC900点も夢じゃない学習法教えます

iPhone&iPadで英語をモノにする!―TOEIC900点も夢じゃない学習法教えます

  • 作者: 井上 大輔
  • 出版社/メーカー: 駿河台出版社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



iPhone最強の英語学習術

iPhone最強の英語学習術

  • 作者: 井上大輔
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月11日に生まれて [murmur]

今日一日はふざけた記事にならないように気を付けます。

好奇心だけを煽るような芸能ネタなどは、特に慎むべきだと思います。あえて日本人として、です。ただ、ネットの世界に倫理規範を期待することなど、全く無意味なことであることもわかっておりますので、せめて度が過ぎない程度の日であってほしいと思います。

私の誕生日は『3・11』ほどではないにしろ、歴史上強く記憶に残る大惨事が起きた日と同じ月、同じ日です。毎年、誕生日が近づくにつれ当時の悲惨な情景が鮮明になり、自然と手を合わす回数も増えてきます。そして、当日は多くの犠牲者の方々に鎮魂の祈りを捧げています。

今日は、駅までの道を少しだけ遠回りして、お地蔵さんに復興への祈りを込めて手を合わせてまいりました。

自然災害というものは未然に防ぎようがなく、多くのものが破壊されてしまいます。

でも、人々の気持ちのつながりだけは決して壊れてしまわないように願って止みません。

合掌

おじぞうさん.png





にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PR 本当に読むだけで花粉症が治る? [没初期作品]

たぶん…


image.jpeg
                                           にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
                                              にほんブログ村


アレルギー医療革命 花粉症も食物アレルギーも治せる時代に!

アレルギー医療革命 花粉症も食物アレルギーも治せる時代に!

  • 作者: NHKスペシャル取材班
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本



クスリいらずで鼻はスカッとよくなる!

クスリいらずで鼻はスカッとよくなる!

  • 作者: 大久保 公裕
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~

サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~

  • 作者: 斎藤 糧三
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









タグ:花粉症
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユーチューブな私 [Duo3.0]

三日連続 YouTube です。
昨日の動画100回見たと申し上げましたが、これ↓↓↓は、優に200回を超えています。

https://www.youtube.com/watch?v=MFmCT7zGY3A


こういうことを書くと「嫌韓」「右翼」「右より」「赤尾敏の親戚」などとレッテルを張られそうですが、私は『ど真ん中直球勝負思想』の人間です。

もう一丁、誤解されそうな内容ですが・・・

これまでも、何度か記事にさせていただきました私の聖書Dは、韓国版も出版されています。今朝朗読した以下の一節は、まさに彼の国の将来を予言していたかのような内容になっています。しつこいようですが、私はど真ん中の人間です。



As the recession set in, temporary employees were laid off one after another.



I’ve gotten pessimistic, and I’m worried about something I would never have been concerned about before.



Today, even white-collar workers are confronted with great hardships.



Nowadays, many people are out of work against their will.



Who is responsible for that?


b831a0bb1b908cc5acc09a88e868866c.jpg

本日は、これまで。 (^^)/~~~





DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本










    タグ:思想 右翼 嫌韓
    nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:日記・雑感

    重要な追加事項について [没初期作品]

    昨日の記事に記載するべき重要な事項を失念しておりました。

    テーマは全く違うのですが、You Tube を取り上げるからには、

    これ↓↓↓を外すわけには参りません。

    https://www.youtube.com/watch?v=8Uj4cmsourE

    もう、100回は見たでしょうか、何度見てもこの感動は薄れることはありません。


    おまけ↓↓)ジャガーのゴールシーンと甲乙つけがたい感動的なシーン

    画像2.jpg

    女子は残念な結果になってしまいましたが、是非「お笑い芸人」に似た新しい監督を抜擢していただいて、力強く復活していただきたいと切に願っている次第です。

    がんばれ、日本! (^^)/~~~

    YouTube英語勉強法

    YouTube英語勉強法

    • 作者: 本山勝寛
    • 出版社/メーカー: サンマーク出版
    • 発売日: 2011/01/17
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)









    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:日記・雑感

    男女二人の英語教師 [Recommended Books]

    なるべくお金をかけないで英語を学ぼうとするには You Tube の動画が一番です。

    久しぶりに生徒になった気分で(ビールを飲みながらですが)、新鮮な気持ちで取り組むことができます。特に、「飽きてきたなぁ~」というときには最適です。本日は、ご参考までに私のふたりの先生をご紹介します。

    まずは、非常に実直な感じのロビー先生です。中学生の頃こういう先生に出会っていればもっと早くに英語が好きになっていたかもしれません。控えめな日本人にぴったりな先生だと思います。因みに現在の私の英語レベルは、イギリスでもアメリカでもカナダでもオーストラリアでも、はたまたフィリピンでも何でもよくて、とりあえずEnglishであれば用が足りています。

    https://www.youtube.com/watch?v=_BRFWakBtfs



    次は、かなりふざけたおねぇさん先生です。日本でいえば柳原可奈子さんの雰囲気かな?顔は似ておりませんが、人をオチョクッタ感じが彼女に近いような気がします。
    内容は、非常に勉強になることが多く、work の発音は「were ・・・くっ!」 、なるほどです。登場パターンもふざけていて楽しく学べます。

    https://www.youtube.com/watch?v=ipqDNqUDiMI

    以上、私の二人の英語の先生をご紹介させていただきました。

    では、また。(^^)/~~~

    YouTube英語勉強法

    YouTube英語勉強法

    • 作者: 本山勝寛
    • 出版社/メーカー: サンマーク出版
    • 発売日: 2011/01/17
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)



    image.jpeg









    nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:日記・雑感

    日本の政治について [没初期作品]

    image.jpeg

    これ↑↑は二週間前の日経の記事です。このあまりにもくだらない記事をメモリ残の少ないiPhoneに残しておくのは(彼に)申し訳ないので、一時はごみ箱をクリックする寸前までいきました。

    しかし、昨日この記事には書かれていなかった両党の合意内容を知るに至り、急遽この記事をアップさせていただきます。難病を克服するための大事なこのブログを芸能人の浮気報道よりも取るに足らない内容で汚したくはなかったのですが、どうしても一言いっておきたかったので書かせいただきました。前置きが長くなりましたね。

    さて、今回の両党の合意要綱には、「改憲」の内容が含まれていないということを皆さんご存知でしょうか?

    国のあるべき姿について同じ方向性を主義・主張する人たちの集まりが政党というものの筈です。彼らは、国の歩むべき道を左右する「憲法改正」について議論なしに、合意なしに合流しようとしているのです。これは、相手がゲ○かどうかも確認せずに結婚を申し込むようなものです。

    『与党に対抗するための、野党再編』という言い分は、理屈としてはあるのでしょうが、考え方の異なる人(そもそも理念など持ち合わせていない人?)たちが集まって何ができるというのでしょうか?皆さんが公民の教科書で学んだ政党の定義が間違っているということを、今まさに両党で証明しているようなものです。

    政治家の全部が全部とは申し上げません。せめて半数が日本の将来を本気で考え、悩み、議論し、国民から尊敬を受ける人たちであってほしい。この両党合流のニュースを耳にし日本の将来がますます心配になりました。僅かな本ブログの閲覧者の方に、というよりも自分自身への警告として書かせていただいた次第です。

    最後に来年のセンター試験の公民問題を予想して、本日はこの辺で、(^^)/~~~

    特定の個人や企業・団体から資金を入手する見返りとして政治が左右されることのないよう、国から政党へ交付され無駄に盛られている「国民の大事なお金」のことを何というか。次のうち正しいものを一つ選べ。

    1.政党助成金

    2.政党女装禁

    3.政党如盛金

    4.政党助錆菌



    (正解)3

    新聞の正しい読み方:情報のプロはこう読んでいる!

    新聞の正しい読み方:情報のプロはこう読んでいる!

    • 作者: 松林 薫
    • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
    • 発売日: 2016/03/10
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)







    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:日記・雑感

    ヴィーナスの誕生 [没初期作品]

    image.jpeg

    image.jpeg 順調
    image.jpeg花粉症用のティッシュが
    image.jpeg順調
    image.jpeg割と地味に
    image.jpegおっと、ヴィーナス誕生か?
    image.jpegその几帳面さに感謝
    image.jpegいや〜長かった
    image.jpeg実に神々しい
    image.jpeg

    I continued to wave until she disappeared completely from view .....

    (^^)/~~~










    818716">人気ブログランキングへ





    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:日記・雑感

    今朝の更新 [没初期作品]

    image.jpeg

    今朝のブログの更新は私の愛機(Seashell)のOSの更新についてです。

    まずは、Asus Eee PC 1011PXの基本仕様から

    OS Windows7 starter 正規版、メモリ1G、HDD 250GB、サイズ10.1型

    5年前、秋葉原ソフマップで中古2.5万円で現金購入

    備考:小さくて持ち運びやすそうに見えて、意外とどっしりして重たい。

    image.jpeg

    さて、↑↑ いよいよスタートです。

    えっ、今スタートって、いいました・・・よね?

    スタート? スターター?? 

    まずい! 私の愛機のOSは、安さが魅力の星も輝く[雷] Starter でした。

    あの商売上手のビルゲイツ様が、安物買いの貧乏人に無償のプレゼントはしないような…

    Webで調べればすぐにわかることではありますが、ここは帰宅後の楽しみにとっておくことにします。

    答えをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、気が向いたらご報告させていただきます。

    では、行ってきまーす。 (^^)/~~~





    エイスース 13.3型ノートパソコン ASUS ZenBook UX303UB(スモーキーブラウン) UX303UB-6200

    エイスース 13.3型ノートパソコン ASUS ZenBook UX303UB(スモーキーブラウン) UX303UB-6200

    • 出版社/メーカー: エイスース
    • メディア: エレクトロニクス








    nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
    共通テーマ:日記・雑感

    文枝師匠 12の解は? [没初期作品]

    人は「欲」で生きています。
    欲がなければ生きていけません。

    私自身が自覚していなくても、常に人は欲に憑き動かされています。

    それは、苦痛から逃れて気持ち良くなりたいという欲、

    君の仕草で楽しくもあり、苦しくも…なる。

    image.png

    そして、私は三枝師匠になりたい


    (^^)/~~~




    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    ビクター落語 上方篇 桂文枝(1)

    ビクター落語 上方篇 桂文枝(1)

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団
    • 発売日: 2006/05/24
    • メディア: CD



    桂三枝大全集~創作落語125撰~第1集「ゴルフ夜明け前」「ロボ・G」

    桂三枝大全集~創作落語125撰~第1集「ゴルフ夜明け前」「ロボ・G」

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: キングレコード
    • 発売日: 2001/10/30
    • メディア: CD



    上方落語寄席囃子集

    上方落語寄席囃子集

    • アーティスト: 林家とみ,瀧野光子,桂文枝,文の家かしく,桂南天
    • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
    • 発売日: 2008/05/21
    • メディア: CD





    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感