So-net無料ブログ作成
検索選択

私のゴールデンウィークまでは、あと三日 [murmur]

(平成28年4月29日金曜日23時頃) 

「デザートあったっけ?」

「それだけ飲んで食べて、まだ食べる気? アイスはあるけど・・・」

 冷蔵庫を開ける 「おっ、これ初めて見るねぇ~」


image.jpeg
 「そんなの食べて、また太るわよ! ただでさえ、首がなくなってきそうなのに
 さっき食べたガリガリ君、半分残ってるけど・・・」

 ”何で、一家の長たる私が人の食べ残しを食べなあかんわけ?首が怖くて、仕事ができるか!”などと独り言をのたまいながら

「いただきまーす!!」

開けてびっくりです。あずきでいっぱい。一瞬、虫のようで気持ち悪かったのですが、食べてみるとこれが甘くておいしい。


image.jpeg


下の方にも、あずきが埋もれているかと思いきや、バニラだけ・・・
が、しかし、底の方にミルク色した半透明の細かいみぞれのジェラート、いやシャーベットが・・・。しかも、甘くない。

image.jpeg


この最後の甘くない隠し味で、さっぱり感を残したまま完食。しあわせ〜

これで、元気が出そうだ!

私のゴールデンウィークまではあと三日。 頑張ろっと! (^^)/~~~

image.jpeg
(おわり)

ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット

ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット

  • 作者: 今井 洋子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(130)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中、計算通りには・・・ [閲覧数上位]

今日は、大阪までの日帰り出張で、新大阪と訪問先2社間をタクシーで移動しただけで、久しぶりの大阪を楽しむ間もなく、今帰りの新幹線でこの記事を書いています。 もう一日くらいはブログをお休みしようと思ったのですが、商談が思いのほかうまくいったので、気分がいい時に書くことにしました。

--------------------------------------------------------

ご存知の方も結構いらっしゃるとは思いますが、私が実用というよりも暇つぶしで覗いている計算サイト=ありとあらゆる計算ができるCASIOさんが提供するサイトです。

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」

生活に必要なものから、数学・物理・統計はもちろんのこと、ガンマ・ベータなど聞いただけで頭が痛くなるような関数計算まで、ざっと1000種類の計算できるサイトです。

このサイトに出合ったのは、ギャンブルにどっぷりハマっていた時期に、自分のバイオリズムに合わせて、掛け金に強弱をつけて稼ごうなどという不埒なアイデアから探し当てたサイトです。結果は、改めてご説明するほどでもありません。

(バイオリズム)

バイオリズム.png

Biorythm.gif

同サイトの人気どころの計算

BMIと適正体重、日数計算(日付ー日付)、子供の肥満、ローン返済(毎月払い)、雇用保険料の計算

また、当ブログ参加の皆様がご興味を持たれるとすれば次のようなものがございます。

「ペット年齢換算表」

「カメラの被写界深度の計算」

「ウェブマーケティングの離脱率・直帰率」

「自宅からスカイツリーまでの距離と方位角」

「江戸ウォーキング(甲州街道ほか)」

「テニスでフラットサーブを入れるには」

「海外旅行時のチップの計算」などなど・・

以上、ご参考になれば幸いです。

※本日、東京駅に到着した時間はあまりにも普通の時間の午後7時でした。その後、八重洲で待ち受けていたディープな悪友に付き合うことになり、結局この時間になってしまいました。こりゃ、疲れるわなぁ!

魔法のパスタ: 鍋は1つ!麺も具もまとめてゆでる簡単レシピ

魔法のパスタ: 鍋は1つ!麺も具もまとめてゆでる簡単レシピ

  • 作者: 村田 裕子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本











nice!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小休止 [PR]

最近、お仕事・お酒・煙草・ブログ?にと、らしくなく頑張りすぎたのかどうかは定かではありませんが、少し疲れ気味です。ほんの暫く(たぶん2日ほど)ですが、ブログをお休みさせていただきます。(誰か、助けて!!)

image.jpeg
(おまけ)
金融関連に勤めているわけではございませんが、ビジネスマンの一人として、本日の経済指標を簡単にまとめて終わりにします。
USD/JPY  110.75-111.81
€ /JPY     124.74-125.51
NYダウ  18,003.75ドル
日経平均    17,439.30(-133.19)
(私の素人評) 
震災による景気下振れを考えると、黒田如水の血筋の方は、追加緩和の手は緩めないでしょう。競馬のオッズよりもいい加減な株価は1.7万円を回復していますが、依然として日本経済は外的な要因に敏感すぎます。一方、米国は原油価格の安定もあって、年初来の高値を更新しています。これって、いつも思うのは米国の強さですよね。いろいろな人種が(良い意味の)摩擦を起こしているからこそ、です。日本と比べて、遥かに平等なステージで、みんなが知恵を絞って新しいものを生み出そうという環境が根付いているからこそです。シュンなんとかさんが言っていた、経済成長はイノベーションにあり、だと思います。おわり


健康な人はコレを選んでいる - 体の不調を整える正しい生活習慣65 - (正しく暮らすシリーズ)

健康な人はコレを選んでいる - 体の不調を整える正しい生活習慣65 - (正しく暮らすシリーズ)

  • 作者: 長尾 羊生乎
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








nice!(128)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一つの西新宿 [私の新宿]

image.jpeg

バブル崩壊後、当時メディアでその悲惨な状態を「戦後の焼け跡」のように紹介されていたのが、上の写真の背後にあった西新宿6丁目地域です。いわゆるバブル崩壊後に全国の主要商業地域に、雨後のタケノコのように出現した「虫食い状態の土地」の一つです。今では、きちんと整備され高層ビルが立ち並ぶ、立派な西新宿の一部になりました。

私が30歳前後の頃、この西新宿6丁目の近くで、ブログでは言えないようなヤンチャなことをしていたことを思い出しながら、今日の会社の帰りわざわざ青梅街道、成子坂を歩いて帰りました。

この目的は、花屋さんを覗くためでした。(理由→okoさんブルグ内、ビールのつまみ的サボテンさんに続く、女性のお化粧に欠かせない、ふっくらパフ的サボテンさんを見てしまったため。)

であったのにも拘わらず・・・目が合ったのがこれ ↓↓ 。平凡な観葉植物でした。

image.jpeg

でも、気に入りました。おやすみなさいませ。(^^)/~~~

Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌(初回限定スペシャルプライス盤)

Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌(初回限定スペシャルプライス盤)

  • アーティスト: Ms.OOJA,Satoshi Takebe
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: CD











nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西新宿 [私の新宿]

image.jpeg

先日、スピッツのチェリーという曲について、その歌詞の意味を自分なりに解釈するという検証作業を行ってみました。しかし、残念ながら、記事の数を無駄に増やしただけという結果に終わりました。その後、この反省を踏まえて、メロディーと歌詞が同等に心に響く、或いは歌詞の方がメロディーよりも断然、心(=記憶)に留まるというような曲はないかと自らの記憶の中を彷徨い、懸命に探した結果、この曲に辿りつきました。ご存知の方も多いと思います。久保田利伸さんのMissingです。「詩」だけなら、次の4行で完結しています。(特に、今日自分が感じたある思いとピッタリ)とかなんとか考えながら歩いていたら、目をつむっても歩けるはずの西新宿で道に迷ってしまいました。(T T)

言葉にできるなら 少しはましさ

互いの胸の中は 手に取れるほどなのに

震える瞳が 語りかけてた

出会いがもっと早ければと

                (おわり)

L.O.K(初回生産限定盤)(DVD付)

L.O.K(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: CD











nice!(104)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがはプロフェッショナル [閲覧数上位]

以下は、日経新聞のスポーツ欄に隔週金曜日に掲載されている元サッカー日本代表、現横浜FCのカズこと三浦知良選手のコラムです。


いつもは素通りでかまいませんが、今日だけは読んでいただきたい!
By KENT1mg



-----2016/04/22 日経新聞の朝刊から----------------- 

自分が何気なく過ごしている1分と、熊本の地震で被災している人々が直面している1分。同じ1分がどれほど異なっていることだろう。東日本大震災の5年前にも思ったことだった。

避難所のトイレは汲み取り式が多く、用を足すのを我慢しがちになると聞く。だから水分を控えがちになり、そうなると無意識にあまり動かないようになっていき、体に悪い方、悪い方へと陥りがちという。「普通」に過ごせない大変さは、今の僕の何倍ほどか。そう想像を巡られせてみても、当事者の方々のつらさに追いつくことはできない。

サッカーの試合をしていていいのか。ゴールだからと喜んでいいのか。被災地のためにどう振る舞えば。17日の東京V戦で先発する前に、いろいろと考えた。でもいったん、「○○のために」とあれこれ考えるのはやめた。何が適正か、余分なのかは分からない。でも目の前に試合はある。まず自分ができること、全力を尽くすることに集中する。疑問を抱えたままプレーするなら、しない方がいい。

前半、自陣ゴール前で失点寸前のピンチ。シュートをブロックしに体ごと突っ込んだ。膝、腰、どこに当たったか分からない。とにかく止めた。激しくぶつかったのに、なぜか痛くない。集中でアドレナリン全開だったんだろう。練習でなら「ケガするんじゃ」とひるみそうな場面なのにね。66分で交代するまで走行距離はチームのトップ3だった。僕はピッチでやたら動いているように見えるみたい。49歳のFW、走りすぎ?そんなことはない。だって味方の誰も「カズさん、動きすぎです」と制してくれないよ。むしろ「いえ、守備を助けるためあれくらい走ってくれないと」だものね。

でもこんなの、どうってことないんだ。被災した人はもっと苦しい時を過ごしているのだから。助けるべき立場の人間が悲しみ、立ちすくむだけでは物事は前へ進まない。自分の使命に耳を澄ます。それが責任であり、仕事であり、それがサッカーであるのなら百パーセントの素晴らしいプレーで応えたい。そのスタンスに支援のメッセージを込めたい。

もう少し時間がたち、「日常」のありがたみが戻りかけたなら、僕らスポーツも力になれる時がくる。

----------------------------------------------------



プロフェッショナルの定義はいろいろな言い方ができると思いますが、今日は、「プロフェッショナルとは、自らが果たすべき役割を全うすることのできる能力を備えた人のこと」と捉えておきたい。

震災後に自分が言いたかったことを、見事に彼が言ってくれました。

さすがは、カズ!

真のプロフェッショナルですね。

image.jpeg

ツバサノキオク: 震災・災害に立ち向かう救難最後の砦 自衛隊救難部隊の真実と実態

ツバサノキオク: 震災・災害に立ち向かう救難最後の砦 自衛隊救難部隊の真実と実態

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2016/05/12
  • メディア: 単行本








nice!(126)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Good-bye Materials! [薄っぺらさん]

昨日に続き本日も時間の余裕がないため、簡単に。
ブログをはじめてからというもの、私のiPhoneに保存されている写真の数が急増しています。その多くはブログネタの材料にするために保存されているのですが、実際にはそのうちの数枚しか日の目を見ることはありません。そんな、取り残された可愛そうな画像をiPhoneの使用可能容量を確保するために、ブログに保存することにしました。なお、ご紹介するまでもない無意味な画像も多数ございましたので、そちらは残念ながらゴミ箱入りになりました。

それでは、お時間がございましたら、少しだけお付き合いくださいませ。






1)こちらは、昨日の晩酌のお供。あえなく一本はカミさんに強奪される。


image.jpeg


2)上海の友人から頂いたプーアル茶。カミさんのダイエットに役立つと思ってプレゼントするも、「これ、かび臭いんだよね~」の一言で、わたし専用の健康茶になりました。




image.jpeg



3)小田急百貨店本店1階フロアーの写真、カッコいいでしょ! ribonribonさんの影響かも? その昔、同郷の大先輩、高田賢三氏に憧れた時期もありました。


image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg


4)日曜日の散歩中に必ずお礼を言ってくれるファミリーマートの店長さん




image.jpeg



5)先月、息子からもらったニューヨーク旅行のお土産。メンソール煙草、日本ではなかなか売っていないらいしい。




image.jpeg



6)(煙草ついでに)昨日、新旧交代したライター、一本100円也(消費税込)




image.jpeg



以上、簡単に終わりです。有難うございました。(^^)/~~~

(おまけ)これだけは、フリー画像から拝借したもの。チューです。


image.jpeg

 
(緊急!!たま玉経過情報)
依然として、10円未満のたま玉を保有していない状態が続いています。
今日は、お昼時間がなかったので、ファミマのパンだけで済ましました。
これまでの報告
本日現在の手元たま玉残高:500円たま×1+100円たま×1+10円玉×1=610円也
image.jpeg


グッドバイ

グッドバイ

  • アーティスト: 真島昌利,甲本ヒロト
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1995/11/25
  • メディア: CD
 






nice!(99)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高良健吾くんは、よか男たい! [miscellaneous info]

今日は、時間がないので苦し紛れにコピペ記事です。でも、フォーカスしているふたりの人物にはかなり気持ちが入っています。お時間がございましたら、どうぞ!

--------------------------------------------
Love-peaceさんの17日の記事とダブってしまいますが、彼のファンの一人として、Yahoo news の記事をアップします。

熊本地震を受け、同県出身の俳優・高良健吾(28)が18日、熊本地震の避難所となっている熊本市内の小学校で給水支援のボランティアを行った。傷ついた故郷を思い、居ても立ってもいられなかった。現在の実家は福岡・博多にある高良だが、熊本出身。九州の他県に移った時期もあるが、中学、高校を過ごした大切な場所に気持ちを届けた。

私が彼のファンになった理由http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

ボランティア関係者によると、高良は学校のある地域に住む高校時代の恩師を通じ、17日夕に小学校へ連絡。この日、午後0時半ごろ、仲間たちと給水タンクを積んだ2トン車で駆けつけ、約30分間、自らホースを持ち、100人以上のペットボトルなどに水を配った。予定されていた活動に参加したのではなく、高良発案の支援という。同校は現在、避難所となっている。

高杉晋作の真骨頂「功山寺挙兵のシーン」

高良2.jpg


所属事務所は「純粋な思いからプライベートで熊本に行っています」と説明。当然ながら騒ぎになるのは本意ではなく、高良は黒のキャップをかぶり、マスクを着け、できるだけ目立たないように気を配った服装だった。

有言実行だった。もともと17日に益城町での炊きだしを検討していたが、交通機関が機能していないことから断念。タイミングを見極めての現地支援の考えを明かしていたが、16日に都内で映画の舞台あいさつを行った後、熊本に向かったものと見られる。16日には1年9カ月ぶりにブログを更新し「大切な場所で 感謝しかない場所で 大好きな人達が住んでる場所だから 熊本に自分はなにができるのか常に思うことだから」「自分にできることはすべてやりたい」と、つづっていた。高良の地元への思いは深い。

 

(本棚に眠っていたプレジデント1993年2月号:高杉晋作の特集です。)

image.jpeg

当時、サラリーマン、特に管理者層に人気のあった雑誌です。今はコンセプトが変わってしまって、発行部数もかなり落ちているんじゃないかと思います。ちなみに一冊の値段は、当時980円、現在690円。値段も中身もバブルかな?

image.jpeg

この号は特に豪華メンバーで編集されています。発行部数と比例して、予算も取りやすかったのかもしれません。冒頭の会談は、歴史家として有名な京大教授の会田雄次氏と立命館大教授の奈良本辰也氏(ともに故人)、そのほかにも人気どころが並んでいます。特集記事とは別ですが、田原総一朗氏の名前もあります。

image.jpeg

(おまけ)当時大人気だった山田邦子さんを使った広告、懐かし~!

image.jpeg

以上、最後までお付き合いいただきまして、まことに有難うございました。(^^)/~~~

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray







nice!(117)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チェリーの意味 [miscellaneous info]

私の好きなミュージシャンは、拓郎さん→省吾さん→民生くん→スピッツです。女性ミュージシャンのパターンもありますが、それは後日紹介するとして、今日はスピッツに注目です。スピッツといえば、ロビンソン、チェリー、渚、涙がキラリ等等、つい口ずさんでしまう曲ばかりですね。

ただ、彼らの曲は、歌の出だしとサビは印象的なのですが、中メロ?が覚えられない。カラオケでも歌詞の意味など全く入っていないので、ただリズムにのせて、字を追うだけです。もちろん、私に歌のセンスがないことを認めたうえで、今日はマサムネくんの歌詞の行間を自分なりに埋めてみて、全体の把握ができるかどうかを検証してみたいと思います。なお、誤解されないように申し上げておきますが、この作業はファンの一人としての真面目な取り組みであって、決してスピッツの歌詞を貶したり、揶揄したりするものではございませんので、その点はご了承ください。(くれぐれも、落ちを期待しないでくださいね。某姐さん!)まずは、一番から~


--------------------------------------------
チェリー 
作詞・作曲:草野正宗
君を忘れない 曲がりくねった道を行く
産まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂
二度と戻れない くすぐり合って転げた日
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

“愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

<検証開始> 

私は、君を忘れることはない。
私は、曲がりくねった道、すなわち、もとに戻れないくらい複雑な道をいこうとしている。
産まれたてのさくらんぼのように色鮮やかな太陽が降りそそぎ、そして、夢の中でみた黄色く輝き、風にうごめく砂が広がる海辺に私たちはいた。二度と戻れないと思える時の中で、二人でくすぐり合った。そして、笑い転げた。この日が過ぎてしまうと、きっと想像していた以上に、騒がしく忙しい日々が私を待ち受けているにちがいない。

”愛してる”という言葉の響きさえあれば、そのような日々が来ようとも、私は強くなれそうな気がした。ささやかな喜びを自分の胸につぶれるほどに抱きしめることで、それを乗り越えられるような気がした。



記事の途中ですが・・・。すみません。(_) ここまで来て、あまり意味のないことをしていることに気付いてしまいました。

でも、新しい発見がひとつあります[ひらめき]

この曲は、愛し合ったふたりのためのチェリーだったんですね。

image.jpeg

おわり (^^)/~~~








nice!(114)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チュウの記憶 [miscellaneous info]

 こんばんは、簡単なことだけですが、やれることだけはやってみました。それでも、一個人、一弱小企業でやれることなどたかが知れているので、あとは『塵も積もれば山となる』という思いが全国に広がってくれることを祈るだけです。自然災害の発生は防ぐことはできませんが、その後の対応は人間の力でどうにでもなるはずです。今回、いろいろと調べていくうちに現状の法律や行政、そして支援事業の在り方について、何点か気付いたことがございましたので機会があれば記事にできればと思っております。

それでは、ブログ再開です。いつものようにふざけた内容になりますことをご容赦ください。

-----------------------------------------------------

先日、身重の女性とその男女の微笑ましい手をつないでるシーンのお話をさせて頂きました。実は、私はそれと同時にあることに疑問を持ちました。

image.jpeg

それは、「キス KISS」です。

ずーと、あの御仁としていないんです。

その行為の連続から次ぎへの連携を経て、そう、それはまるで全盛期の浅田真央選手のトリプルアクセル・トリプルフリップ・ダブルトゥーループ、まさにレベル4の優雅な連続技の結果、二人の息子がこの世に生を受けたわけです。

でも、ずーとしていないんです。

(別の声)「その話題はダメ! so-netブログは、紳士淑女の集まりなんだから・・・。特に下ネタは厳禁です。」

でも、子供が生まれたということは、少なくとも手を繋いで、接吻をして、そして・・・。

(別の声)「あああぁぁぁ~~~~ダメ、ダメ、ダメったら・・・だ~め!ばか!この短足!」


短足?すみません(_)、オチが見つかりませんでした。ということで、今日も中途半端に終わりです。

明日は月曜日、皆さま一週間がんばりませう[ぴかぴか(新しい)]


image.jpeg

 

(別の声)無難な終わり方でした。

Kissology: Ultimate..Madi [DVD] [Import]

Kissology: Ultimate..Madi [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Vision
  • メディア: DVD


 





nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誠に勝手ながら [PR]

この度の熊本震災により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心から願い、微力ではありますが、少しでもお力になれるよう心掛けて参りたいと存じます。

誠に勝手ながら、今週末のブログをお休みさせていただきます。

ほんのちょっとですが、役に立てることをやってみたいと思います。では、

(追伸)nice はお邪魔します。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おじさんに成ってしまって、学成り難し [miscellaneous info]

 <3か月前との比較>

外国為替相場(三菱東京UFJ銀行公表)対USD
2016114日:(TTM)117.58/$ 2016414日:(TTM)109.41/$
日経平均株価
2016114日:(終値)17,240.95円⇒2016414日:(終値)16,911.05円

------------------------------------------------------ 

週明けからの円高、株安のニュースを目にし、自分なりのど素人的経済所感でも駄弁ってみようと思いながらも、三日間、結局これを取り上げる気分にはなりませんでした。
ということで、3日も経ってしまうと自分の頭の中でネタが陳腐化してしまったので、乱暴ですが、いきなり結論です。

経済学者、大学教授、アナリスト、エコノミスト、ストラテジスト、何でもいいのですが、未来を言い当てることはどんなに学問を積んでもできないということです。言い方を換えれば、一時期のスポニチの万鉄(競馬記者)の方がよほど未来予測に長けていたということ。すなわち、彼こそがノーベル賞候補者に相応しいという結論になりました。(あくまでも、一時期ですけど、、)

それと、なぜ経済を見通すのが難しいかと申しますと、私が大学時代に習った教科書では、智将黒田如水のご子孫黒田総裁が頑固に推し進める金融緩和政策は、とっくの昔に効果があって、景気が良くなっているはずなのです。

その教科書では、金融緩和政策はおよそ次のような経路をたどって効果を発揮することになっていました。

まず、金融緩和を決めた中央銀行が資金を追加的に供給することにより、銀行間の金利が下がる。銀行部門では企業に貸し出す調達コストが下がるほか、中央銀行の追加供給によって、手元の資金も増えるため、貸し出し姿勢が積極化する。企業では、これを受けて借り入れを増やし、設備投資を行うところから景気がよくなる。また預金金利が低下することから、消費に振り向けるため消費が拡大し、この面からも景気が良くなる。また、国内の金利の低下は円安をもたらすことから、輸出の回復に寄与するほか、株価にもプラスに働くため、株でもうけた人の消費を増やす。

ここまで、真面目にお読みになった方(ほとんどいらっしゃらないと思いますが)は、もうお分かりですね。その後の世界経済は目まぐるしく変化しまくってきたわけです。経済の教科書の中身自体を、年々を変えていかなければならない。つまり、経済の教科書は役に立たないということですね。

最後に、未来を予測することを業としている人たちの中で、私が一番信頼を寄せていた人をご紹介して本日のブログは終了とさせていただきます。最後までお読みいただきまして、まことに有難うございました。

(下の写真)平和島の金ちゃんは、他の予想屋さんが持っていない、『面白く外す』という特殊な能力の持ち主です。外れるたびに、笑ってしまって、なぜか得した気分になるのです。彼を見てて思い浮かぶのが・・・

あらたのし 思いは晴るる身は捨つる 浮世の月にかかる雲なし」

image.jpeg

もう一丁!競艇といえば、この方。私が依存症にどっぷり浸かっていたころに応援していた魚谷選手です。
おわり  (^^)/~~~
image.jpeg

忠臣蔵 DVD-BOX

忠臣蔵 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD










nice!(123)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手てのシワとシワを合わせてしあわせ [閲覧数上位]

今日こそは円高株安のお話をと考えておりましたが、急に気持ちが変わってしまいました。

image.jpeg

今日は友人との食事会をいつもより早めに切り上げ、駅に着いたのが夜9時過ぎ。少し遠回りになるが、なるべく明るい道を帰ろうと神田さんチの通りを行くことにしました。

その途中の坂道で、私の前を手をつないで歩いている一組のカップルを見かけました。女性の方は今にも張り裂けんばかりに膨らんだお腹を抱え、胸を沿って、頭を男性の肩の方に傾けた状態でゆっくりと歩いていました。私が普通のスピードで歩いていても、すぐに二人に追いつき追い越すことができました。

このご夫婦であろう二人の歩いている様子、特に手を繋いでいるところがとても愛らしく素敵だなと思ったので、一瞬写真を撮りたい衝動に駆られましたが、さすがにそんな不躾なことはできないとあきらめました。(ブログを始める前は、こんなことはなかったのですが、、、)

そう言えば、うちのカミさんと手をつないだのは結婚してからの数か月が最後で、それ以降は手を繋いだ記憶がありません。先ほどの二人の姿に刺激を受けたせいか、カミさんに手を繋ごうと言ったらどんな反応をするのだろうか?!などと恐ろしい考えが脳裏をかすめましたが、私は即座に首を振ってその考えを打ち消しました。気が付くと、玄関先まで来ていました。

なぜか沈んでしまった気持ちを平常に戻すために、平手で自分の顔を2発叩き、大きく深呼吸してからドアを開けると・・・




(ガチャ)「ただいまー!」
 

「おごぁえんなしぇ~い

「ぅお!」[失恋]

image.gif


 ※この記事は、画像とイラスト以外は事実に基づいて書かれています。by KENT1mg

石井美保のBeauty Style

石井美保のBeauty Style

  • 作者: 石井 美保
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: 単行本



 






nice!(113)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスト小保方さん(良寛さまに倣いて) [PR]

image.jpeg

裏を見せ 表を見せて 散る桜

          春のかほりに おもひかさねて

これからも、よろしくおねがいします。

KENT1mg


タグ: 散る 良寛
nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リトマス試験紙 [miscellaneous info]

円高が進んでいるようなので、たまには真面目にど素人の経済ネタでも書こうと思ったのですが、昨日の今日ということもあり、私の依存症を決定づける要因の主役を務めてきた競馬についてです。

ブログの効果を改めて認識させてくれたのが、昨日の桜花賞を阪神競馬場から遥か彼方まで追いやってくれたサボテンさん(=ブログ)の威力です。競馬場に行きたい、見たい、賭けたい、の感情を一切生むことなく一日を過ごすことが出来ました。今朝は新聞が休みだったので、仕方なくYahooのスポーツニュースを眺めてみましたが、ギャンブル依存の感覚は全く姿を見せず、至極冷静に自然に読むことがきました。

桜花賞で勝った騎手は、競馬ファンならだれもが知るミルコ・デムーロ騎手です。私は彼のあるパフォーマンスを見てから、瞬時に強力なファンになりました。先ほどのニュースには、勝利者インタビューとして次のようなコメントが載っていました。

「日本を愛し、その象徴である桜が咲くこの舞台だからこそ、絶対に勝ちたいレースだった。ようやく手にすることができた。」


これ、いいでしょ!実にかっこいい。残念ながら、日本人騎手からはこの雰囲気の発言は出てきません。

そこで、私が彼のファンになる事となった決定的なシーンをご紹介しましょう。忘れもしない2012年秋の天皇賞で、彼は才能がありながらも内弁慶で不器用なエイシンフラッシュを絶妙な手綱さばきで勝利に導きました。そして、この日競馬場にお見えになられていた天皇皇后両陛下に向かって、最敬礼をしたのです。

これ↓↓です。

image.jpeg

image.jpeg


今、日本人騎手でこれをやって様になるのは、武豊くんくらいでしょうか。岩田、福永、池添、横山(典)、戸崎(順不同)、これらの有名どころでもこのポーズは似合いません。すでに引退されている岡部さん、安勝でもピッタリきません。

どうしても、敢えてもうひとりを挙げるとすれば、薬物に手を出さないで真面目にやっていたらという仮定の上で、田原成貴くんか、(ここは意見が大きく二分すると思いますが、)ノンフィクション作家の吉永みちこさんの元旦那吉永正人さんくらいでしょう。

すみません(_)。競馬を知らない人からすれば、チンプンカンプンな内容になってしまいました。

が、今日は、この記事を自らへのリトマス試験紙に擬えて、現在の回復度合いを客観的に調べてみたかったのです。

結果、どんなに競馬を熱く語ろうとも、ph6.0-ph6.5の正常値の範囲を超えることはないという判定がでました。

少しお酒がすすんで非常に微妙な状態ではありますが、取りあえずは、よかった、よかった、ということでした。

おやすみなさい。(^^)/~~~

ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件

ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件

  • 作者: ミルコ・デムーロ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: 単行本










nice!(111)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテンの日 [サボテニ]

先日、okoさんのブログで、今にも踊りだしそうな奇妙な(あくまでも私にとって奇妙な、という意味です。)サボテンさんを見てからというもの、その姿が頭から離れようとしませんでした。今日の買い物の帰り道、誰かが私を呼ぶ声が聞こえて、後ろを振り向くと花屋の店先でこの↓↓サボテンさんと目が合いました。その目が「ここから連れ出して!」と訴えているように感じ、私は迷うことなく値札も見ずに連れて帰ることにしました。 

image.jpeg


この歳でこのような運命的な出会いをするとは思ってもいなかったので、今日という日を忘れないために食事に行くことにしました。ここ ↓↓ は、値段の割にこれと言って特徴がなく、味が普通すぎる店であることは知ってはいたのですが、今日という日は味も値段も関係なくここでなければならなかったのです。

image.jpeg


まず、ゴマをすってソースを作ります。この店の唯一の特徴は、キャベツのお替りが自由であること。ある意味、メインのとんかつよりも美味しい。 
image.jpeg

image.jpeg


生ビールとキャベツのお替りでお腹がいっぱいになりました。これ ↓↓ はセットに付いていたお饅頭です。これは食べずに我が家のミセスくりきんとんにプレゼントすることにしました。
image.jpeg


「ただいま~、これサボテン、可愛いでしょ!・・・とこれはプレゼント!」 
image.jpeg
Mrs.Clikinton 

nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

小保方さん ふたたび [私の新宿]

 歌舞伎町の飲み会[写真]
----------------------------

image.jpeg

春まっ只中の今日、歌舞伎町で昼間から飲み会が行われた。昨日より気温が上がり20度に達する絶好の飲み会日和であった。繁華街では20,000人近くの観光客で、昨年との比較はできないそうだ。歌舞伎町のニュースで黒服姿を見て驚いたが、昼間の飲み会にはさすがにそんな姿はないようだ。大阪のようにたこ焼きのにほいが食をそそってくれたら言うことなしだが、そんなうまくはいかない。焼酎ボトルにはまだまだ相当量のお酒が残っている。

ゴジラ(昭和29年度作品) [60周年記念版] [DVD]

ゴジラ(昭和29年度作品) [60周年記念版] [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD










nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミイに逆らうべからず [miscellaneous info]

平成2838日(金)午前1020、某社4階の第2会議室の前で

「水○さん、例の耐久テストはどうですか?」

「(役職名!)、昨日の会議でも説明しましたけど・・・。(とちょっと不満そうな顔で)前回のテストで5つのうち2つの通信距離が極端に落ちてしまったので、今日から、○○さんに協力をお願いして、原因を調べているところです。」

「そう。じゃー、来週の○○化学さんのデモには、間に合いそうもないね。」


「いえ、明日も○○さんが出てくれるというので、12日までには間に合わせるつもりです。」


「え?明日も? 元はと言えば、○○さんのチームの失敗なのに、君はホントによく頑張ってくれるよ。ありがとうね!」


「(役職名!)、そういうのは、成功してからにしてください。上手くいったら、次のボーナスは、期待していますから。何せ家族をしょってますんで。あと、約束の叙々苑もお願いします。」

----------------------------------------------------
これ↑↑、脚色は一切しておりません。実在するうちの女性軍のひとりとの会話です。彼女の名前は、「水○ み○さん」で、保育園に通う男の子の母親でもあります(旦那さんは自営業)。


彼女の名前と全体の雰囲気から、下のキャラがピッタリです。彼女にこのブログが見つかったら、大変なことになりそうですが・・・(_)[たらーっ(汗)]

それでは、今日も中途半端に終了です。

皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ!

image.jpeg

名前
ミイという名前はギリシャ文字の12文字目のμ(ミュー)に由来している。これはMyと訳され、スウェーデン語で[my]と発音される。

性格
ミイは小さくて頑固、せっかちで怒りっぽく、いたずら好きで失礼なところもあるが、本当になりたいと思えばとても良き友達にもなることができる。とても角のある人物で、聞き手や討論相手を説得する場面で大体成功している。彼女は、感情と論理を使って議論に勝とうとするような型にはまらない論客である。(以下、省略)2016-03-08 Wikipedia より



楽しいムーミン一家~ミイ編~ [DVD]

楽しいムーミン一家~ミイ編~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD










nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小保方式ブログ [murmur]

お土産は校庭の桜の花びら
====================

image.jpeg

あの日はややくたびれた黒色の紳士靴を履いていました。

写真を撮る時は怪しい人に見られない服装が一番です。


 

image.jpeg

マクロで撮った時か、あるいは自然に散ったのか、

帰宅途中で見ると靴に花びらが付いていました。


 

image.jpeg


なんだか花柄の靴のようにも見えてちょっと奇妙な気分でした。


絵が浮出る不思議傘 桜に音符 若竹色に黒

絵が浮出る不思議傘 桜に音符 若竹色に黒

  • 出版社/メーカー: しのびや.com
  • メディア: おもちゃ&ホビー
著作権侵害とは
著作権は、著作者が、その著作物について、その保護期間(原則として著作物の創作時に始まり、著作者の死後50年を経過するまでの間)内において、独占的に、複製や翻訳、翻案などの法定の行為を行うことができる権利です。
したがって、著作者の許諾を受けることなく著作物を複製したり、翻訳・翻案などを行ったりすれば、原則として著作権侵害となります。このことは著作物の全部ではなく、部分であっても同様です。(METI/経済産業省)









nice!(108)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿のサクラもあとわずか [私の新宿]

下の写真は、先日の日曜日、会社の帰りに立ち寄った新宿西口地下の雑貨販売のコーナーです。因みにこのイベント用スペースは、東京都道路整備保全公社という公益法人が運営しています。この日は、すでに午後7時近くになっていたため、本当のお客さんらしき人はほぼ0人で、サクラの人が数人いただけでした。
 

image.jpeg
image.jpeg


ここを通るたびにこのサクラの人たちの迫真の(迷)演技に笑ってしまうのですが、それと同時に彼女(または彼)らのギャラはいくらなんだろうかと、聞いてみたい衝動に駆られます。でも、勇気がなくて未だ確認しておりません。

 また、この会社では彼女たちのギャラを人件費(雑給)にしているのか、販売促進費、いや広告宣伝費、それとも、めんどくさいので雑費? もう、いっそのこと「詐欺手数料」でどうだぁ?!

もし、会計に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授くださいませ。

それでは、本日も中身のない記事にて失礼いたします。(^^)/~~~

(以下、サクラの意味について)

サクラとは、公演主催者や販売店に雇われて客の中に紛れ込み、特定の場面や公演全体を盛り上げたり、商品の売れ行きが良い雰囲気を作り出したりする者を指す隠語。当て字で偽客とも書く。

語義の由来:本来は江戸時代に芝居小屋で歌舞伎をタダ見させてもらうかわりに、芝居の見せ場で役者に掛声を掛けたりしてその場を盛り上げること、またはそれを行う者のことをサクラといった。桜の花見はそもそもタダ見であること、そしてその場限りの盛り上がりを桜がパッと咲いてサッと散ることにかけたものだというこれが明治時代に入ると、露天商や的屋などの売り子とつるんで客の中に入り込み、冷やかしたり、率先して商品を買ったり、わざと高値で買ったりするような仕込み客のことも隠語でサクラと呼ぶようになった。サクラを「偽客」と書くようになったのはこの露天商などが用いた当て字が一般に広まったものである。

具体例:出会い系サイトの女性利用客を装ったサクラ。そのほとんどが女性に成りすました男性ユーザーだが、女性が成りすましたサクラもまれにいる。写真はキャバ嬢を撮ったものや他のサイトからの流用など様々だが、いずれも無断流用である。

法的評価:サクラを使い、顧客に価値判断を誤らせて商品を販売すると、詐欺罪が成立するというのが確立した判例である。(Wikipedia 2016/04/06から抜粋)

virtual trip ヘリテージジャパン 京都 水と桜の千年百景 [Blu-ray]

virtual trip ヘリテージジャパン 京都 水と桜の千年百景 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray




nice!(93)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個人的な体験 [miscellaneous info]

難病克服のためとはいえ、この2か月ほどブログにうつつを抜かしていたことへの天罰なのか、ダムが決壊し、濁流とともに面倒な仕事の山が一気に押し寄せてきておりました。

image.jpeg


その時、危うく溺れそうになった私に、偶然川辺から伊集院先生の元奥様に似た妖艶なしだれ柳の美しい手がさしのべられ、幸いにも九死に一生を得ることができました。

(えっ、なんのこっちゃ、わかりません? ちょっと解説しますと、とっちらかってしまった私の宿題の山を優秀な女性社員がてきぱきとこなしてくれて非常に助かった、という話です。)

さて、くだらない話はこの辺にして、本題に移りましょう。
この季節、入学・クラス替え・就職・部署替え・転勤・引っ越し・町内サークルへの入会等々、自己紹介をする機会が多いと思います。そこで本日は、私の自己紹介をアンケート形式でやってみたいと思います。ご興味のある方は、暫しお付き合いください。(選択項目=■)

1.貴方のお弁当の食べ方を教えてください

□ 食べ終わるころには、おかずが残る。

□ 食べ終わるころには、ご飯が残る。

■ 食べ終わるころには、おかずとご飯が1対1の状態になる。

□ そもそもお弁当は食べない。

2.今、赤信号です。見渡すと車が来る気配が全くありません。但し、となりに子供がいます。さて、貴方はどうしますか?

□ じっと青信号に変わるのを待つ。


■ 自分ひとりだけ、渡る。

□ 子供に渡るように促しながら、渡る。

□ 横断歩道を渡ることを諦めて、違う道に進む。

3.貴方は、シルバーシートに座っています。そこに図体の大きい屈強そうな老人が貴方の目の前に来ました。貴方ならどうしますか?

□ 眠ったふりをする。


□ おもむろにスマホを取り出し、パズドラをやり始める。

□ お腹が痛そうに、かがみ込む。

■ 即座に席を譲る。

4.貴方の好みの女性のタイプを教えてください。

□ 牛丼屋で並盛を食べている人(サラダ付きを含む)


□ 牛丼屋で大盛を食べている人(おしんこ付きを含む)

■ 牛丼屋で特盛を食べている人(セットは含まない)

□ そもそも牛丼屋に入る女性は嫌いである。

5.(独身男性の方への質問です。)貴方は今日どうしても、アダルトビデオを見たくなりました。さて、ビデオレンタル屋さんで貴方がとる行動は次のどれ?※インターネットが普及する前の状況をご想像ください

■ 新作映画を上段に載せ、重ねた状態で、店員に渡す。


□ 人気テレビドラマシリーズもの数本の中に混ぜた状態で、店員に渡す。

□ 堂々とそれだけを渡す。

□ アダルトではない方を最初に渡し、数秒おいてからそれを渡す。

□ その他(具体的:      )     

6.最近、貴方が悩んでいることを教えてください(複数可)

■ 体重が気になる。


■ 血圧が気になる。

■ 疲れがとれない。

■ 飲酒の量が増えた。

■ その他(具体的に:のんびりとブログを書く時間がとれない。)

以上、ご協力ありがとうございました。

(追伸)昨日と今日の頑張りで、とりあえず最初の仕事の山が越えられそうです。よって、本日は早めに失礼させていただきます。これも周りのみんなのおかげです。感謝、感謝! (^^)/~~~











nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

 [私の新宿]

明日からの一週間がとんでもなく慌ただしくなりそうなので、身の回りの整理のために、今日会社に出ることにしました。ぼんやり遠くを見つめ、両手を後ろに組んだ暇そうな警備員さんだけがいました。

会社の帰り、買いたいものがあったので新宿で降り、その買い物をした後、少し遠回りをして東口から西口に抜けるトンネルを通過することにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、その昔トンネル手前の白い塀↓↓↓には、映画の看板が並んでいました。

image.jpeg

それと、トンネルの右側には掘立小屋のチケットショップがあったような・・・。


image.jpeg


この塀に並んでいた映画看板にはちょっとした思い出があります。
実は、大学1年生のころ、この映画看板を製作する会社で3か月ほどアルバイトをしていました。
さすがに30年以上経っているので、その会社名も時給の額も全く記憶にありません。会社の場所は、たしか歌舞伎町を抜けた大久保の手前にあったような気がします。
横断歩道を渡ると、トンネルの入り口近くに昔の風景写真がありました。これで、映画看板を確認することができます。
image.jpeg


少しだけ、このアルバイトの内容をご説明しますと、現場から回収された映画看板の表面の絵を削り、平たくしてから新しい絵が描けるように下地をつくるのが主な仕事でした。従前の絵を削り終えた後に、半畳くらいの白い紙をみずのりに浸して、気泡がのこらないように上から順に、まず両手で上の辺を貼り付け、左手で紙の横脇を持ちながら、右手でハケを使って下に向かって貼りつけていきます。ちょうど、iPhone のフィルムを張る感じに似ていて、フィルムを張り替えるたびに、このアルバイトのことを思い出してしまいます。

image.jpeg
このアルバイトには、もう一つの思い出があります。
それは、絵を描いていた職人さんたちです。主なメンバーは、50歳を超えた感じのベテランのおじさんと、40代と思われるお兄さんが二人、そして、30代前半の小柄な青年、合計四人の体制でした。
ベテランのおじさんは、普段はほとんどしゃべらないのに、昼食の時だけはおしゃべりになって、アルバイトの私にも面白くないダジャレを連発していました。そして、アルバイトの最終日には「大学なんか止めて、うちに来なよ」と、採用の権限があるのかどうかはわかりませんが、嬉しい言葉をかけてくれました。
一番若手のお兄さんとの思い出は、ある日の午後、二人で喫煙所の長椅子に座って休憩していた時、彼が私に「この靴いいだろ。2万だぜ、2万!」と言いながら、黒色のブーツ?を私の鼻にくっ付くほどに片足を上げて見せてくれました。こんな↓↓↓感じの靴でした。

BLACK TAC #99819 ジャングルブーツ【ブラック】 ミリタリーブーツ

BLACK TAC #99819 ジャングルブーツ【ブラック】 ミリタリーブーツ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ


『さすがに、東京の人はおしゃれなんだなぁ~』と今から思えば完全な登山靴だったはずなのに、それが都会のファッションだと強く信じていました。彼の顔は完全に忘れてしまっていますが、この都会の文化?に感動したことだけはよく覚えております。
最後に、今日新宿ビックロの最上階にあるGUで購入した靴をご紹介します。この ↓↓↓ 靴、2万円ではなくて2千円ちょっと(消費税込)でした。早速、公園で履いてみました。
image.jpeg

それでは、本日はこれまで! おやすみなさい (^^)/~~~

nice!(102)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

どんなに美しくても、浮気はしません。 [閲覧数上位]

今朝のネット広告を一目見た瞬間、わたしは胸の高鳴りを抑えられずにはいられませんでした。

これ↓↓です。

mainimg.png

この目がくらむほどに美しくも高級感漂うボディ、洗練されたデザインに私は理性を失いそうになるほどの衝撃を受けました。しかし、後ほどご紹介する私の愛機にどうしても申し訳なく、断腸の思いでこの欲望をぐっとこらえつつ、PCをシャットダウンしました。

カシオさんはGショックにしても、この電卓にしても非常にセンスのあるメーカーです。一方、電卓の二大巨頭のもう一社である液晶の成功でおかしくなってしまったシャープさんは、残念ながらいいものを持ちながらも、あんな結果(鴻海による買収)になってしまいました。

本当に偶然ですが、先日仕事の関係で以前シャープさんとの合弁会社を切り盛りされていた外国人の方とお話しする機会がございました。そこでシャープさんがどうしてあーなってしまったのかの理由を極秘で教えていただきました。ここで詳しくは申し上げられませんが、すこしだけさわりをお話ししますと、その方が言うには、

「東芝さんがメディカル部門をお売りになるときには、すぐに日本の大手数社が手をあげました。では、なぜシャープさんの場合は、国の機関や海外の会社しか現れなかったのか、お分かりになりますか?」

と言うことです。私はその昔、同社との開発案件を一度だけ経験したことがあったので、これを聞いただけで、なるほどと思いました。あとはご想像ください。

そんなシャープさんではありますが、電卓に関してだけは、私はシャープさんが今でも一番だと思っております。その理由については、後段に以前の記事を載せておりますので、お時間がございましたらご参照くださいませ。

では、ほとんどの方には面白くもなんともない電卓の話は、これで終わりとします。

さようなら (^^)/~~~


※カシオさんには、こんなマニアックなものもございます。

カシオ CASIO 腕時計 カリキュレーター CA-506-1UW[並行輸入]

カシオ CASIO 腕時計 カリキュレーター CA-506-1UW[並行輸入]

  • 出版社/メーカー: カシオ CASIO
  • メディア: 時計



ブログランキング・にほんブログ村へ

---------(2016.2.14の記事)-----------------------------------------------------

エクセルが普及したことで次第に出番が減ってしまいましたが、まだまだなくてはならない仕事道具の一つです。

image.jpeg

(シャープ EL-N36)

image.jpeg

(シャープ COMPET CS-2124A)

下段の電卓は私が入社2年目に一年先輩の女性社員の方から結婚退職する際に無償で頂いたものです。余談ですが、この先輩、今で言うなら藤原紀香級の美女で、しかも右手でも左手でも超高速の電卓早打ちが出来る人でした。風の噂によると今は東北の方でそれなりに大きな会社の社長さんをやられているそうです。

この電卓はその後25年使い続けるもスタンドが壊れてしまい、上段のEL-N36に買い替えました。早打ちするスピードは使用年数に比例して、旧型の方がはるかに早いです。
私にとっての新型EL-N36は、現在EL-N36-Xに進化し、その後生産中止になっています。
また、取扱説明書には昨年から何かと話題のシャープさんの本社住所(大阪市阿倍野)が見えます。上場会社で売上高2.7兆円、なのに資本金が5億円、えっ!たったの5億円なの?っていう感じの早川さんとシャープペンシルで有名な会社です。
------------------------------------------------------------------------------------







nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重要なお知らせ 2016年4月1日 [PR]

心温かき少数精鋭なる閲覧者の皆様へ 

2016年4月1日(金)より、当該ブログのプロフィール画像が新しくなりましたので、お知らせいたします。

なお、今回の変更理由は下記のとおりでございます。 

今後とも、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

【変更理由】まだまだ寒いのにおこたが外されたため 

by KENT1mg


 

(変更前)

blogneko.png

下向きの矢印.png

(変更後)

image.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ







nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感