So-net無料ブログ作成
検索選択

14日目にして [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.30(14日目)経過情報-----------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:下記記載の事態発生後、何度も吸いたくなりましたが、我慢。

お酒が飲みたくなったシーン:下記記載の事態発生後、何度も飲みたくなりましたが、我慢。

image.jpeg


(帰宅途中の公園の時計は、すでに午後11時を過ぎていました。)

 朝家を出て駅に向うときには全く予想だにしていなかったことが昨日の午後7時過ぎに起きました。仕事上のことです。実際にそれが起きてしまうと、もともとその発生の可能性をある程度わかっていたのにも関わらず、「現実にはあってほしくない」という気持ちがそれへの対応を鈍くさせていたことに気付き、むなしい気分になりました。これを解決するためには、やるべきことを全てやりつくす覚悟で臨むしかありません。ということで、詳細をお伝えするわけには参りませんが、この課題に全神経を集中させるために、しばらくの間(早くて2・3日、長ければ1か月以上?)、当ブログを閉鎖させて頂きます。


image.jpeg


差し迫ってのことで誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


マーラー:交響曲第2番「復活」

マーラー:交響曲第2番「復活」

  • アーティスト: ハイティンク(ベルナルト),マーラー,ブラウンス(ジーグルト),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/04/29
  • メディア: CD






●アクセストレード

 お持ちのホームページ・メルマガで広告収入を得ることが出来ます。

nice!(150)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

淡々と通り過ぎた13日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.29(13日目)経過情報-----------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:サボミニさんの土替え終了時1回、夕方寄った喫茶店で1回、合計2回

お酒が飲みたくなったシーン:夕飯の支度時間がいつもより長くかかったので、その1回だけ。後述の出来事以外は何もなく静かに一日が終了いたしました。ほっ!

                      
                      (今日の結果)

yjimage3XGH0HSB.jpg

(本日のひとこと)
今日は前回の葉っぱさんに続き『植物とのふれあいイベント』第2弾です。ダイソー出身のサボテニmini2サイズの鉢替えを行います。

                before

image.jpeg


準備したもの(サボテン用培養土&肥料と新しい鉢?)

image.jpeg



マニュアルがなかったのでネットで調べたところ、ここで重要なミスを犯していたことに気付く!
(ウェブページの注意点)
・砂が固められている ⇒成長の妨げ
鉢底に穴があいていない ⇒根腐れ
・日の当たらない場所に置いている ⇒日照不足
・水のやりすぎ、やらなさすぎ ⇒水やりの頻度は状態にあわせてたっぷりと
・風通しの悪い場所に置いている ⇒多湿


アチャー!!私が買った鉢の底には穴が開いていません。(T T) 

image.jpeg



これは困った。いっそのことドリルで穴をあけようと思いましたが、電球さえ替えたことがない私にとって、これは舛添さんが次の記者会見でカツラを被って出てくるようなもの。無謀というものです。仕方ないので今日のところは土だけを替えることにしました。そして、従前の鉢からの脱出を試みました。

image.jpeg



全身があらわになったサボミニさんの下半身を傷つけないように慎重にほぐします。

image.jpeg


                      after

やっと土替え完了です。私の初恋のお相手「うさミミさん(兎の耳)」と一緒に記念撮影です。

                     Say cheese! ^^

image.jpeg

(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

  • 作者: フランツ・カフカ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1952/07/28
  • メディア: 文庫









nice!(128)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

午後はあくびばかりをしていた12日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.28(12日目)経過情報-----------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:午前中は11時までゴロゴロして、シャワーを浴びて会社へ、駅近くのたばこ屋さんの前で1回と午後5時40分書類の整理終了後に1回、合計2回

お酒が飲みたくなったシーン:会社からの帰り、駅近くの焼き鳥屋さんのいいにほ~いで、1回だけ。

                     (本日の結果)

m_IMG_9903-3fe20.jpg

             ※ニッキーさんからお借りしたノエルさんのあくび 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


(本日のひとこと)
昨日の夕食会の途中に入っていたLINEの相手は、3年前の裁判事件で知り合いになった私よりも20歳年下の弁護士先生からでした。それは、「明日(28日)時間があったら、飲みに行きませんか?」という内容でした。正直にブログで禁酒宣言をしていることを言うわけにもいかず、既に予定が入っているということと来週の昼間なら何時でもどうぞという返事にしました。その後何回かやり取りがあって、最終的に来週火曜日にランチを一緒にすることにしました。

さて、この若先生は有名な護憲派憲法学者の下で勉学に励み、大学在学中に司法試験に合格したという秀才先生です。また、前大阪市長ばりにしゃべりが上手で面白い先生でもあります。ただ、尊敬する教授の教えを純粋に信仰している面があり、議論が白熱すると何度も彼に問いかけます「正式な手続きを経て新しく生まれた憲法を、貴方は護りますか?」

憲法と比較するにはあまりにもちっぽけな例ですが、我が家ではこの4月に長男が社会人になったので、カミさんと話し合ったうえで、家族間の基本的なルールを現状に合うものに変更しました。

私はこの若先生が理屈だけではなくもっともっと物の本質を瞬時に、的確に捉えられるようになったら、是非政治家を目指してほしいと密かに願っています。来週のランチで、オバマさんのヒロシマ演説について彼がどんな感想をもったのかを聞くのが今から楽しみです。

ここで結論です。どうせ護るなら、日本という国をみんなで護っていきたいですね。頑張れ、若先生、頑張れ、ニッポン
・・・節酒、禁煙を始めてからお腹がすいてしょうがありません。 ><

image.jpeg

(おわり)

マラソンは3つのステップで3時間を切れる!  運動経験のない50歳のおじさんがたった半年で2時間59分 (SB新書)

マラソンは3つのステップで3時間を切れる!  運動経験のない50歳のおじさんがたった半年で2時間59分 (SB新書)

  • 作者: 白方 健一
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 新書





nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中は雨、午後は涼しかった11日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.27(11日目)経過情報-----------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:生ビール(中)1杯、芋焼酎720mlボトル2本を三人で空、仕上げハイボール1杯

煙草が吸いたくなったシーン:午前中デスクワーク後1回、午後2時間の電話会議後1回、午後7時から始まった食事会は禁煙の席で行われ、相手2人も煙草を吸わない人だったので助かりました。解散後強烈に吸いたくなりましたの1回、合計3回

お酒が飲みたくなったシーン:禁酒解禁日です。[ひらめき]


                   
                (本日の結果・飲みすぎでダウン寸前)

image.jpeg



(本日のひとこと)

飲みすぎで、お休みです。(__)



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

  • 作者: 高森 朝雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/02/08
  • メディア: 文庫





nice!(111)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風があるのに蒸し暑かった静かな10日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.26(10日目)経過情報-----------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:今日は午前中1社、午後2社の来客があり、それぞれ1時間半程度駄弁ったあとに吸いたくなりまた。合計3回

お酒が飲みたくなったシーン:明日は待ちに待った解禁日です。もう一日頑張れば!という気持ちで早めに大盛ご飯を頂きました。結果、お風呂上りの1回だけでした。静かに終了です。

                     
                       (今日の結果)

image.png

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


(今日のひとこと)
ゴシップネタで読者を増やそうなどとは露ほども思っておりませんが、どうしても気になったので昨日に続き舛添さん情報です。以下にご紹介する週刊誌の記事は、ほとんどの方が気持ち悪くなる内容(特に女性には)です。ということもあって、できるだけ気持ち悪くならないように短く編集しました。また、この記事に対する後述の私のコメントも同様に気持ちの良いものではありません。もし、気持ち悪くなりたい方がいらしたらどうぞお読みくださいませ!

----------2016.5.26 某週刊誌----------------------------
窮地に立つ舛添要一東京都知事(67)。舛添氏は、雅美夫人(52)と結婚する前に2度の離婚経験がある。1人目は元ミス東大の片山さつき参院議員(67)。2人目はフランス人の一般女性だ。
「前の奥さんは2人とも、ひとこと多い“うるさ型”でしたが、雅美さんはそうじゃない。落ち着いて、おっとりしたタイプで、舛添さん自身も『僕には初めてのタイプ』と言っていたくらいです。芯は強い女性ですが、絶対に出しゃばらない。いつも一歩引いて舛添さんを支えています。頭の回転も速く、自分の言葉で喋れる女性。うまく舛添さんを操縦しているなといつも感じますね」(永田町関係者)

夫婦仲は極めて円満――。しかし、そんな舛添氏に切り捨てられた“家族”がいる。舛添氏は、雅美夫人との間に1男1女をもうけたが、他に3人の子どもがいる。その1人が、現在28歳になる重度の障害を持つ男性だ。戸籍上、彼は舛添氏の長男に当たる。

28年前、長男を産んだのは、舛添氏の不倫相手。当時、片山と結婚していた舛添氏は、不倫相手に「離婚したら必ず籍を入れる」と約束したにもかかわらず、彼女が長男を出産すると約束を反故にし、2年にわたって認知をも拒み続けた。

あらためて都内にある元不倫相手の実家を訪ねた。出てきたのは、彼女の母親。14年2月、参院議員を辞め、都知事選に1度目の出馬をした舛添氏は、とんでもない裁判を起こしてきたという。

「議員を辞めて収入が大幅に減るからと、障害を持つ息子への養育費の大幅減額を申し入れてきたんです。でも司法の場であの人の申し出は却下されました。ただ、あの人からは『申し訳ない』という謝罪の言葉のひとつもありませんでした」 (省略)

「テレビを見ていて、思わず『これから都庁に乗り込んでやろうか』と思いましたよ。娘は重い障害のある息子を抱え、今日まで必死に生きていたんです。なのに、養育費の減額を言い出すような男がのうのうと……」
(以下、省略)

----------------------------------------------------------
これを読んだ瞬間、
ここまで個人の情報を赤裸々に晒してしまって良いものだろうかと感じました。といって、私は彼を擁護するつもりは毛頭ありませんし、とっくの昔に潔く辞任したほうが彼自身のためになると思っております。併せて、東大法学部というのは本当に頭の良い人が行くところなのだろうかと疑問に思ってしまいました。

この記事を少し整理すると、
・一人目が全国模試で何度も1位を取っていた秀才で有名なミス東大の片山参議院議員
・二人目はフランス人女性
・三人目が今の奥様
・その他記事にある愛人

この女性遍歴から冷静に判断すると、彼がモテるグループに属していたことは間違いありません。さらに、彼に興味を抱き、且つ関係を持った女性の数を推測すると『表に出ている女性』×3(倍)というのが常識的な数値になるといわれております。よって、彼は少なくとも12名以上の女性から愛されてきたわけです。そこで、いきなり結論です。私も禿げたい。(おわり)

人間にとって健康とは何か (PHP新書)

人間にとって健康とは何か (PHP新書)

  • 作者: 斎藤 環
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/05/14
  • メディア: 新書


お酒と合わせて美味しい【生青汁】レシピ



タグ:禿げ 愛人 舛添
nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう半袖でもいい・・と思った9日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.25(9日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:今日は昨日に続き、文章とのにらめっこに集中した時間がほとんどだったので吸いたいシーンが何度も現れてきました。それでも昨日ほどではなかったので、少しずつ階段を上って行っている感じです。

お酒が飲みたくなったシーン:明後日があらかじめ定められた禁酒対象外の日なので、「少しだけの我慢」という気持ちが働いて難なくクリアーできました。煙草同様、徐々にコントロールが効くようになっていると思います。

                     (今日の結果)

image.gif



(本日のひとこと)
先日から袋叩きにあっている舛添都知事について少しだけ。
私は以前このブログで彼について触れたことがあります。それは、彼が国立競技場の問題で東京都のトップとして適切な行動を取らなかったことへの疑問でした。その疑問が正しかったかどうかはわかりませんが、結果的に彼は政治家としての資質が疑われ、ただの目立ちたがり屋さんで、権力が欲しかっただけの人だということが明らかになったわけです。

ここまでくると、税金がいくらかかろうとも早急に選挙をすべきだと思います。既に名前が挙がっている橋本さんについては、行政を統率する能力を認めたとしても、今回は大義名分がなさすぎるように思われます。ドイツのメルケル首相、台湾の蔡総統、そしてアウンサンスーチーさんらに倣って女性の出番というのもありかもしれませんが、小池百合子さん、橋本聖子さんでは、いきなり歳入6兆円の行政を的確に制御出来るかどうかは疑問が残るところです。といって、髪の毛の薄いお笑いの人はテレビでのコメントを聴いている限り荷が重いような気がします。ということで、そろそろ浮上してくるとすれば小泉進次郎君ではないでしょうか。
失敗してもいいので総理になる前の経験として、ここで一肌脱ぐのも日本の将来のためになるのではないかというのが東京都民であり日本国民の一人である私の感想です。

政治家は悪い人ばかりではありません。良い政治家をより多く育てるために、みんながもっと政治に関心を持つことが大切だと思います。(おわり)

総理への宿命 小泉進次郎 (一般書)

総理への宿命 小泉進次郎 (一般書)

  • 作者: 大下英治
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: 単行本









nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キンキンに冷えたビールが浮かんだ8日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.24(8日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:今日はほとんどがデスクワークでした。A4でワード36枚の書類を作成したのですが、その間超ド級の吸いたいシーンが間断なく続きました。ピエロのように哀しく笑うしかありませんでした。

お酒が飲みたくなったシーン:仕事が終わった後キンキンに冷えたビールが強烈に飲みたくなりました。

                     
                     (今日の結果)

image.jpeg


(今日はこれだけ)



Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌(通常盤)

Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌(通常盤)

  • アーティスト: Ms.OOJA,Satoshi Takebe
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: CD





nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温30℃を超す暑さの中の7日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.23(7日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:朝駅の改札前50m付近で1回、午後4時からの予定が急きょキャンセルされぼーとしていた時間帯で2回、帰り道1回、合計4回

お酒が飲みたくなったシーン:風呂上り1回のみ



                   (本日の結果)

余裕.png


(今日のひとこと)
下段の点線以下は、イチロー選手の記事です。
彼を見ていていつも思い浮かぶのが、『精進』という言葉です。しかも彼はこれを一時的なものではなく、ずーと長く実践しているところが常人ではありません。自分の目標を掲げて、それに向かって自分の生活のすべてをコントロール(歯を磨く、ベルトを締める、靴を履く、Hなビデオを観る等々あらゆる場面で)出来る人はそうはいませんよね。だからこそ、あのような大記録を次々と打ち立てることができるのだと思います。当然、持って生まれた才能もあるのでしょうが、それにプラスして半端ない強い精神力と明晰な頭脳の持ち主であると改めて感じました。

彼のやっていることと比べると、今私が実践中のプロジェクトなどは屁のようなものだと思いますが、彼の活躍が私を勇気づけてくれているように感じました。もう少しだけ、彼の千分の一ほどの『精進』を続けてみようと思います。

-----2016.5.23 デイリースポーツ----------------------
マーリンズのイチロー外野手(42)はナショナルズ戦に「1番・左翼」で出場し、4打数2安打。前夜の4安打に続くマルチ安打で打率を・382(55打数21安打)とした。メジャー通算安打数を2956本とし、ウィリー・キーラーを抜いて歴代32位(大リーグ機構公認の米記録専門会社による)に浮上。日米通算は4234本となり、P・ローズのもつメジャー最多通算安打記録まであと22本とした。



(おまけのニュース)
第一生命は23日、今年で29回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。大賞は、【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官・60歳)に決定。2位に2000票以上の差をつける圧勝となった。

yjimage6W5VOJW2.jpg


(おわり[ぴかぴか(新しい)]



イチロー流 準備の極意 (青春新書インテリジェンス)

イチロー流 準備の極意 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 児玉 光雄
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2016/05/07
  • メディア: 新書







nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平凡を絵にかいたような普通の6日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.22(6日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:4年前の2年半の間禁煙していた当時の感覚が徐々に戻ってきています。毎朝のゲホゲホがなくなったことが気分的に影響しているような気がしています。それでも、午後2時に食べた遅い昼食のラーメン後に強烈な吸いたい感が襲ってきました。&自宅までの帰り道1回で、合計2回

お酒が飲みたくなったシーン:図書館で調べものの途中、遅めの昼食で食べたラーメン屋さんのドアを開けた瞬間1回のみ


(今日の結果)

image.jpeg

(今日のひとこと)
先日、コロンビア大学の元教授でこの5月に某外資系銀行の社外取締役に就任した中国人(米国籍)の方と昼食した時に聞いた話で、中国では「包丁を購入するとき」には日本でいうところの銃刀法に相当する規制があるそうです。その話が鮮烈な記憶として残っていたせいか、今日自宅近くの100均で思わず包丁の写真を撮ってしまいました。
この一節で、公民で習う「国民主権」が頭に浮かぶ人は相当に憲法が理解できている人だと思います。我々は中国のこの例とは違って、素晴らしいサービスの上に生活が成り立っているということです。

ブログはなんでもありの世界なので、機会があれば、戦後教育でマインドコントロールされてしまった偏差値の高い方たちがミスリードしている憲法の矛盾についてお話しできればと思います。以下は、その包丁と成人になって初めてかもしれないビールを飲まずに食べたラーメンです。それでは、おやすみなさいませ! (^^)/~~~



                      100均の包丁

image.jpeg


自宅近くのラーメン屋さん、日本一だと思っています。

今日は、野菜いっぱいの味噌ラーメン

image.jpeg

ごちそうさまでした。
image.jpeg


最後は、自画撮り
image.jpeg

                       (おわり)


教養としての聖書 (光文社新書)

教養としての聖書 (光文社新書)

  • 作者: 橋爪 大三郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: 新書








nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗ばむ陽気に包まれて5日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.21(5日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:午前中いつもの喫茶店の喫煙席近くで1回・午後の葉っぱさん植え替え完了時2回・自宅までの帰り道1回、合計4回

お酒が飲みたくなったシーン:夕飯支度を待つ間2回のみ



(本日の結果)

image.png

                    

(本日のひとこと)

今日は、私の初体験の日でした。緊張からか体を上手く動かすことが出来ず何度も触れる場所を間違え、そして途中で傷つけてしまったらどうしよう、大きさが合わなかったらどうしようと思いながらも最後まで頑張ってみました。その様子は次のとおりです。



                     マニュアル

image.jpeg

道具の木槌とお箸

image.jpeg

before

image.jpeg


鉢の大きさの違い

image.jpeg


after

心配してついてきたサボテニさんと一緒に Say Cheese!

image.jpeg


帰り道、国立劇場前で雲行きが怪しくなった

image.jpeg

(おわり)



花は咲く

花は咲く

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: CD








nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくて過ごしやすかった四日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.20(4日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:生ビール(中)1杯、焼酎ロック(W)5杯、その他(種類:電気ブラン2杯)

煙草が吸いたくなったシーン:朝家を出た瞬間1回・昼食後の1回・飲み会の後、自宅までの道のりで3回、合計5回(今までで一番の威力のある「吸い隊」に迫られました。)

お酒が飲みたくなったシーン:対象外指定日


                     (本日の結果/酔[台風]

image.png



今日の飲み会で撮った写真です。あまり多く載せると実行中のプロジェクトが自分の中で霞んでしまうので、少しだけにします。
こちらのお店は前回ご紹介したような凝ったお店ではなく、こちらのウリは、何といってもスタッフさんの手際の良さと嫌味のない明るさです。その点で非常に気に入っているお店なので、酒・料理とも普通でありながらも、星三つをあげたいお店です。(おわり)

よそってもらったお野菜

image.jpeg


焼き餃子と餃子の皮を揚げたもの

image.jpeg


牛刺し

image.jpeg


いか

image.jpeg

電気ブラン

image.jpeg

 
忙しい人の家族ごはん (講談社のお料理BOOK)

忙しい人の家族ごはん (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 城川 朝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(103)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日天気晴朗ナレドモ、口寂シ [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.19(3日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:午前中はシーンなし・昼食前と後の各1回・午後の取引先との打ち合わせ終了時1回・何度も注意して、何度も諭して、挙句の果てに仕事の配分を変えてあげても、それでも同じミスを犯すお人に「いい加減にしろ!」と言いかけた瞬間までの間3回・自宅までの帰り道1回、合計7回

お酒が飲みたくなったシーン:お風呂上り1回、夕飯直前1回、合計2回


                        (本日の結果)

image.png


                    (今日のひとこと)

私はTV放送局の中ではNHKが一番好きです。クローズアップ現代のように、息が止まってしまいそうな極端な番組もありますが、7年前に放送された司馬遼の『坂の上の雲』は絶品でした。これを語り始めると、つい熱くなってタバコが吸いたくなりそうなので、ほんの一言だけです。

このドラマの主人公の一人である秋山兄が言い放った言葉、『わしがやらんで、誰がやるんじゃー』です。民間であろうが役所であろうが、組織で何か難しい課題をクリアするためには、この責任ある言葉がいえる(思える)人間が必要なのです。この辺は、禁煙・禁酒プロジェクトが終了後、是非触れてみたいと考えております。本日は以上です。

AAA

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 久石譲,外山雄三,NHK交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD





nice!(127)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やかな朝の中でスタートした二日目 [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.18(2日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:午前中の長電話の後1回、昼食前と後の各1回、中国との電話会議休憩時と終了時の各1回、駅から自宅までの帰り道1回、合計6回

お酒が飲みたくなったシーン:お昼休みにnewtonさんのブログを覗いた時1回、帰宅して玄関を開けた時1回、お風呂上り1回、夕飯直前1回、合計4回

(本日の結果)
image.png

(その他のお話し) 

以下の記事は、私がブログをはじめて9日目に書いたものです。当時はブログというもの自体をよくわかっておらず、漠然と思いついたことをただ並べるだけでした。そんな状態で、しかも始めて日が浅いこともあって、当然ながら閲覧者はほとんどいませんでした。この記事を書いた日は丁度日曜日だったので、ギャンブルに行きたい気持ちをぐっと抑えながら書いていたことをよく覚えております。依存症に立ち向かっていた当時の心境を思い返すために再掲載させていただきます。

掲載日:2016.2.14
タイトル:『思いつくままに嫌なことを』

エスカレーターを歩いているときに背後からカタカタと足音が迫ってくるとき

ATMの手数料

電車内で英語の勉強中に、六本木で乗ってきた外人さんに囲まれたとき

焼き鳥がタレにごまかされて最初は気づかなかったが良く見るとピンク色の生焼けのお肉が見えたとき

なんとなく気づいていながら確率的に低い方(降らない)を選んだ結果、案の定土砂降りになり、結局傘を買う羽目に陥ったとき

自転車で横断歩道を渡るとき、反対側から自転車に乗り、艶めかしい足首に貼ったサロンパスを見せながら迫ってくるおばさんと出くわしたとき

某私鉄ロマンスカーで向かい合わせにされた席に座らなければならなくなったとき、しかも私以外の三人が女子校生

トイレットペーパーが上手く剥がされていなくて、幅2センチの程度のものしか回って出てこないとき

休日喫茶店であまり親しくない私と同じマンションの住人が真正面に見える席に座っているのがわかったとき

スーツの上着を着るときにワイシャツの袖が肘あたりに詰まってしまったとき

日高屋で半熟卵をトッピングしたくなったとき (以前貰ったサービス券を「安いだけで美味しくないね〜、もう来ることはないでしょ!」と言い放ち、捨ててしまった後の来店)


坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 文庫










nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日はお昼過ぎまで雨でした [禁煙・禁酒プロジェクト]

-----2016.5.17(1日目)経過情報------------------

★吸った煙草の銘柄と本数:該当銘柄なし、0本

★アルコールの摂取量:ビール(大・中)0本、日本酒 0合、焼酎ロック(W・S)0杯、ウイスキーロック(W・S)0杯、その他(種類:なし)

煙草が吸いたくなったシーン:朝の駅前で1回、会社到着してメールチェック後1回、昼食後1回、3時のコーヒータイム1回、会議終了後2回、駅から自宅までの帰り道1回、合計8回

お酒が飲みたくなったシーン:駅から自宅までの帰り道1回、お風呂上り1回、夕飯直前1回、合計3回



(本日の結果)

image.png


(その他のお話し)

最近のサボテンに関する記事の中で、某姐さんからのコメントに「多肉ちゃん」という言葉が独立して出てくるのに気付き、調べてみると多肉ちゃんという大きなグループの中にサボテニさんグループ(とげとげ有りグループ、とげは正式には「刺座(アイオーレ)」と言うらしい)が存在しているということを今日初めて知りました。ある意味常識的なことをこの歳になるまで知らなかったと非常に恥ずかしい思いをしたと同時に、ブログって勉強になるなぁ~と改めて感心した次第です。>< それだけ。

酒飲みは酒をやめるとかえって早死にする―この逆説こそ新常識

酒飲みは酒をやめるとかえって早死にする―この逆説こそ新常識

  • 作者: 倉知 美幸
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(101)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私はコレで煙草をやめます。 [禁煙・禁酒プロジェクト]

image.png

 AAA

何度も同じ話をするようですが、私がこのブログを始めた動機は毎週末に発症していた依存症を治すことでした。当初は半信半疑でスタートし、続けていくうちにこの作業がとても面白くなってきたことから、予想していたよりも驚くほど早いぺースでほぼ完治といえるまでになりました。

そんな中、先日の小倉さんのニュースを目にして以来、自分の健康をそろそろ真面目に考えないといけないと思うようになりました。そして、遂に一大決心をいたしました!

私はこのブログを通じて、今日からタバコ依存を断ち、そして向こう1か月間(※条件付きで)の禁酒を断行することを誓います。

※条件付きとは、先約された食事会における飲酒行為をいい、具体的には5月20日(金)・5月27日(金)・6月1日(水)は、当該期間から除外します。但し、参考数値としての記録は行うこととします。

依存症を治してくれたブログなら、もしかすると別の自己改善にも効果を発揮するのではないかという考えに基づいた策です。これにより今後のブログ記事では、「禁煙と禁酒の経過情報の記録」を主とし、雑感に関する記述はオマケ的な位置付けとします。また、経過情報をできるだけ簡潔で分かりやすくするために、面白く書こうなどという意識は極力排除することにします。

今後は単調な記事の連続となり、閲覧者の方々に有用な情報提供ができないこと(今までしてきたつもり?)が予想されますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

以上、今日から始めてみます。(__)



人生が変わる!一流の習慣 (仕事の教科書mini)

人生が変わる!一流の習慣 (仕事の教科書mini)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 単行本








nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ鎌倉、大船へ [サボテニ]

大船フラワーセンターの切り花作品から

image.jpegA

今日、okoさんのブログで紹介されていた「サボテン多肉植物展」をみるために、大船フラワーセンターにお邪魔しました。本当は昨日(14日)の予定だったのですが、諸般の事情で今日になりました。

そんな私のサボテニさんとの一日をお届けします。お時間がございましたら、是非ご覧くださいませ!

----2016.5.15 サボテニさんの日------------------------

2016.5.15 AM11:15

湘南新宿ライン、新宿駅を出発

image.jpeg
AAA 
12:06大船駅に到着
AAA

フラワーセンターへの矢印を確認

image.jpeg

白く巨大な観音様への入り口はこちら

image.jpeg

AAA 
親切な矢印に従って進む
image.jpeg

途中、トンネル有り、ちょっと神秘的な場所

image.jpeg

さらに中にいく・・・

但し、このトンネルは目的地へのコースではない

image.jpeg

image.jpeg

AAA 

またまた、わかりやすい矢印

image.jpeg

実直そうな郵便ポストに出くわす

image.jpeg

喉が渇いたので、途中の酒屋さんで休憩

image.jpeg
ビールは準地元の横浜ビール
image.jpeg
つまみは自動販売機で 
image.jpeg
 
湘南銘菓大磯せんべい
image.jpeg

漸く、到着しました。そしてチケット購入。

image.jpeg
image.jpeg

サボテニさんに向かう

image.jpeg

途中にはきれいなお花がいっぱい

image.jpeg
 AAA
サボテニ多肉植物展の中身につきましては、okoさんのブログに詳しいのでそちらをご覧ください
 AAA
フラワーセンター内をゆっくり一周した後、駅にもどる。
image.jpeg


駅周辺で休憩しようと思って駅前の通りを行ったり来たりしたのですが、お祭りの混雑もあってか、なかなか適当なお店が見つかりません。それでも、平凡な居酒屋を見つけ、そちらで2時間ほど休憩しました。
AAA


お祭りで混雑した通り

image.jpeg

image.jpeg

サボテニさんと一緒に記念撮影

このサボテニさんは、私に出合うなり「お待ちしておりましたよ!」と声をかけてきたような気がして、購入したものです。(最終日だったので、売れ残り・・・)

image.jpeg
AAA 
昨日の深酒と長い時間歩いたこともあって、今日は本当に疲れました。(おわり)
AAA
AAA
私もつかれました・・・
AAA
のえる2.jpg
※こちらの画像は、ニッキーさん及びノエルさんからの事前の承認を得て掲載しております。
AAA
サボテンの花 オリジナル・チューリップ・セレクション

サボテンの花 オリジナル・チューリップ・セレクション

  • アーティスト: 財津和夫
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/03/26
  • メディア: CD











nice!(129)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

割り勘という矛盾 [食す]

私の一番好きな外食のお店は、じいさん・ばあさんでやっているような古びた中華屋さんです。

神棚の高さの位置に、テレビが置かれていて、その下には漫画本の本棚、4人用のテーブルにスポーツ新聞が数誌重ねて置いてあるようなお店です。

店に入って、まず椅子に座るか座らないかの寸前に「ビール」を注文します。つまみの定番は、餃子とレバニラ炒めの単品、もしくは肉野菜炒め。もし記念日的なイベントが付随した場合は、それに鶏のから揚げか、肉だんごが追加されるパターンです。

今日は、そういう私の好みとはかけ離れた外食でした。3か月に一度のペースで誘いのある今日の友人の基本ポリシーは、「格式」「高級感」「粋」です。彼は見た目はそんなに高貴な感じはしないのですが、その路線を断固として譲ることはありません。

それでありながら、割り勘です。(T_T)

今日彼が選んだお店はカウンター10席のみだったため、周りの人の目が近くて十分な写真が撮れませんでした。その中でも頑張って撮った何枚かをご紹介します。

まずは、ビールで乾杯

image.jpeg

お通し(貝類)

image.jpeg

私の好きな「げその塩焼き」(お上品です)

image.jpeg

ビールの後は日本酒

image.jpeg

ジュンサイとホタルイカなど

image.jpeg

このジュンサイ、めちゃ美味しい

image.jpeg

AAA

日本酒(初めて見た銘柄!大関でいいのに・・)

image.jpeg

なんかいろんなものが、つづく・・

image.jpeg

AAA 

新しい日本酒登場

image.jpeg

AAA 

店主がいきなり小さな魚のから揚げをお皿に

image.jpeg

たのんでもいないつまみが続く・・

image.jpeg

また、また、新しい日本酒登場と隣にイカ[るんるん]

image.jpeg

材料費安いのに売値は高いと思われるお料理

image.jpeg

日本酒に飽きたので、サントリーの山崎Wで

image.jpeg

お寿司はいろいろ出たが、写せたのは二つだけ

image.jpeg

これ以外のにぎりは撮れなかった

image.jpeg

最後は定番の巻物

image.jpeg

おわん登場、そろそろ会計が近い[ふらふら]

image.jpeg

もう一杯だけ、山崎

image.jpeg

あがりをいただいて終了!

image.jpeg

二軒目で飲んだもの、これ以外は撮影できず・・

image.jpeg

お疲れ様でした[たらーっ(汗)]

image.jpeg

(おわり)

季節のおうち寿司

季節のおうち寿司

  • 作者: 岡田 大介
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)











nice!(112)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

煙草を吸うという矛盾 [公園シリーズ]

 タイトルを変更して、大げさにPRしておきながら、いきなり芸能ネタかい!」と罵声が飛んできそうですが、非常に気になったので書かせていただきます。

私の親友が入院しました。真面目な話、小倉智昭さんの今回の発病原因と私自身の日頃の行いがかなりの部分でダブっています。

私の親友として登場した小倉さ

image.jpeg

まずは、煙草。彼は一日3箱だったそうで、私はそこまではいかないまでも軽く1箱は吸っています。

次に2012年に白内障の手術を受けられたということ。実は私も2年前に同じ手術をしました。しかも、その後、付けたはずのHOYAのレンズが外れてしまい、昨年の夏にその外れたレンズを取り除く手術をし、今は左目がほとんど見えない状態です。医者からは、1年くらい様子を見てから、レンズを付け直す手術をするよう言われており、今度はレンズが外れないようにレンズの両端を固着するという割と難しい手術になるそうです。

そして、私も血糖値が高いことと、極めつきは小倉さんと同じ歳で、同じ癌で、しかも私の生活習慣と瓜二つだった私の大切な恩師が一昨年に亡くなったことです。そろそろ、真面目に健康のことを考えないといけない最後の時期に来ているのかもしれません。

小倉さんは、心臓の強そうな方なので大丈夫だろうと思いますが、どうか無事手術が成功し、一日も早く復帰されるようお祈り申し上げます。私の記事に取り上げた架空の人物であったにも拘らず、なぜか本気で心配になりました。以下、Yahoo News からの抜粋です。

皆様も健康に留意され、健やかな週末をお過ごしくださいませ!^^

-----2016.5.13 Yahoo News---------------------------

キャスターの小倉智昭氏(68)が13日、司会を務めるフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜、前8・00)の生放送で、膀胱(ぼうこう)がんを患っていることを告白した。1週間休養し、入院して手術を受ける。

番組冒頭では「こんなに元気で休業なんかできないでしょう」と笑顔を見せていたが、ラストではスポニチ本紙の報道に触れて「私が一番びっくりした」と切り出した小倉氏。昨年末に微量の血尿があって内視鏡検査を受けた結果、膀胱がんと判明したことを報告したが、「それほど深刻に考えていません」と表情はあくまでも明るかった。早期発見であることを強調し、「火曜日に手術をして土曜日には出られる。1週間だけお休みして、ちゃんと戻ってまいります。予定ではね」と1週間休養することを報告。代役を務めると思われる同局の笠井信輔アナウンサー(53)に触れ、「笠井くんの期待に応えられないのは残念なんですけど」と笑いを誘う場面もあった。

小倉氏は長年、糖尿病を患っており、12年4月には白内障の手術を受けたことを明かしていた。

-------(おわり)----------------------------------------

がんになって、止めたこと、やったこと

がんになって、止めたこと、やったこと

  • 作者: 野中 秀訓
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/05/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

重要なお知らせ 2016年5月吉日 [PR]

心温かき少数精鋭なる閲覧者の皆様へ


この度、当ブログのタイトルを変更することにいたしました。


ブログをはじめてこの3か月あまり、主たる目的(依存症の克服)をほぼ達成している状況を鑑みて、今後のブログの方向性を見つめ直す絶好のタイミングが来ていると感じております。
新しいタイトル名は「矛盾の矛盾」です。なるべく、むじゅんかしい?内容にならないように気を配りながら取り組んで参る所存でございます。(なお、私は60年安保、70年安保闘争の世代ではございませんし、ましてやマルクスや毛沢東を研究したこともございません。ちょっとカッコいいんじゃない?!程度の安易な考えに基づいて選んだタイトルです。よって、今後書く内容は、これまでとほとんど変わらないことを予めお伝えしておきます。)

image.jpeg

未だ至らぬ点も多々あろうかと存じますが、これまで通りのナイス・アンド・ノールック・スルー、並びに変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上ます。

by KENT1mg

image.gif


読まずに死ねない哲学名著50冊 (フォレスト2545新書)

読まずに死ねない哲学名著50冊 (フォレスト2545新書)

  • 作者: 平原 卓
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2016/03/06
  • メディア: 新書








nice!(128)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

果たして、ラッキーは続く? [murmur]

一昨日、ゆっくり昼食をとる時間がなかったので、お弁当を買ってきてもらいました。それに付いていたのが「ベンパくじ」なるものでした。ほっともっとのお弁当です。何年か前に「ほっかほっか亭」総本部と商標権争いで有名になったお弁当屋さんです。その後、パワハラによる従業員の自殺があったりで、何かと騒々しい会社です。そんな強引な運営をされる会社さんだけあって、売上高は元祖のほっかほっか亭を大きく上回っていると思います。(詳細は調べておりませんので、あくまでも私の推測です。)

さて、このくじについてですが、名前の意味が分からなかったので調べてみると「お弁当だらけの博覧会」というのがあって、それを短縮して弁博(ベンパク)、そのくじだからベンパくじになったようです。こんな聞きなれないネーミングよりも「ほっともっとくじ」「お弁当をもっとくじ」「ほっともっとスクラッチ」、さらにシンプルに「お弁当くじ」でも良かったのではないかと感じた次第です。

先日の記事でご紹介した映画を見に行く途中に当たった宝くじに続き、削るくじだったこともあり、ラッキーが続くのではないかと次第に期待が膨らんできました。1等賞に相当するA賞からF賞までの外れなしのスクラッチくじです。A賞の景品がTシャツと聞いて少し落胆しながらも、削ってみました。

image.jpeg

気合を入れすぎて削ってしまったため、結果が見えにくくなっています。

F賞 ”のりファイル”でした[ひらめき] ><

image.jpeg
AAA 
外れなしのくじに期待すること自体が愚かでした。
AAA
さようなら(^^)/~~~


ロト&ナンバーズ当せん数字パーフェクト年鑑 1994~2015 (主婦の友ヒットシリーズ)

ロト&ナンバーズ当せん数字パーフェクト年鑑 1994~2015 (主婦の友ヒットシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: ムック


(補足)本日ゲットした景品とお弁当

のりの絵のクリアファイル、なんじゃこりゃ?

image.jpeg

景品交換のために買ってしまった

「牛キャベ+エッグ+白身魚フライ」530円也

image.jpeg







nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お夕飯の一品 [murmur]

今日は、極めて簡単に。

下の写真は、昨夜の我が家の夕飯の一品です。

昨夜は誰からの誘いもなく、そそくさと家路に着きました。夕飯に出てきたのが、こちら ↓↓ です。これは、私の祖母(明治37年生まれ、故人)から私の母(昭和8年生まれ、健在)、そして私の故郷から遠く離れた場所に住んでいる私の妻(昭和4?年生まれ、普通に元気)の三代にわたって受け継がれた酢和え物です。ゴマをすって、木綿豆腐をつぶして、塩でもんだ大根と人参(時にはほうれん草などの緑色も加える)+ 味付けベースを酢・ごま油・砂糖・塩・ほんの少しのお醤油で仕上げる料理です。親戚以外でこれを食べた感想を聞いたことがないので、客観的な評価はできませんが、私の好きな〇〇家伝統の料理です。

(注)この料理の材料や味付けに関しては、あくまでも私の想像ですので正確なものではありません。

この話は、私の身内以外の人にはどうでもいい内容だと思いますが、実は私の二人の兄の連れ添い(義姉たち)が作るものよりも、うちのカミさんが作るこの和え物の方が、祖母⇒母二代の味に一番近いと毎回感心しています。そのことを妻に話すと、「そんなことないわよ。お姉さんたちの方が料理はお上手よ!」と満足そうな笑み浮かべて応えてくれます。もしかして、この反応こそが絶妙な隠し味になっているのかもしれません。

image.jpeg

割といけます!

(おわり)

和えもの

和えもの

  • 作者: 真藤 舞衣子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 単行本

 

   









nice!(111)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビについて思うこと [miscellaneous info]

経済界、実業界でそれなりに成功した人が政治家になれば、グローバルな視点で日本を捉えることが出来、そしてより良い社会の構築にその力が発揮できるのではないかと思ったこともありましたが、政治の世界には別次元の能力が必要で、またメカニズムそのものが大きく異なっていることから、そうした政治家は、残念ながら成功した例はないように思われます。ただ、世界を相手に丁々発止渡りあってきた経験から、鋭い洞察力と高い見識をお持ちの方が多くいらっしゃいます。そのお一人だと思われる方の文章が日経の夕刊に載っておりましたので、ご紹介させていただきます。ずーと感じていたことを、やさしい文章でわかりやすく書かれていたので一字一句納得しながら読むことができました。お時間がございましたら、是非ご一読くださいませ。by KENT1mg


 

-----2016.5.9 日経新聞夕刊------------------------------

我が家に初めてテレビが到着した時の感動は忘れられない。昭和334月、長嶋茂雄さんの巨人軍入団。そして金田正一投手による4打席4三振の当日である。テレビ映画「月光仮面」を、自分の家で見たうれしさもよく覚えている。まさにテレビで育った世代といっても過言ではない。今回九州地方を襲った大地震や、パリやベルギーで発生した大規模テロ等、特にスピードと時間との勝負となるような報道において、テレビの果たす役割は極めて大きい。

ただ、一方で最近のテレビ番組には不満も多い。プライムタイムは、どこのチャンネルも中身はほとんど一緒。バラエティーやお笑いが中心、クイズ番組もタレント中心で一般視聴者の出馬はほとんどない。野球以外のスポーツ番組では多くが録画中心、これでは迫力がない。ニュースをみてもゴシップ報道がトップに登場するときもある。欧州の難民問題や英国のEU離脱の可能性など、世界の政治経済を揺るがしかねない重大なテーマが極めて小さな扱いになりがちだ。グローバル化の時代に、海外の重要なニュースが少なすぎるのではないだろうか。

一昔前はどうだっただろう。一つのテーマを深く掘り下げたドキュメンタリー、時代背景に即した社会派ドラマ、スポーツの実況中継等々、手間をかけた多種多様な番組であふれていたように思う。一説によると、最近では製作費高騰のためか、このような番組編成がしづらくなっているそうだ。インターネットなどに押されがちとはいえ、迫力や影響力などテレビの魅力は健在だ。願わくば、家族団らんの真ん中で、ちょっとした教養を提供し、人間形成にも資する、ワクワクする存在であってほしい。丸紅会長 朝田 照男)
----------------------------------------------------------

(ご報告事項)先日、ブログの大先輩のお姐さんから、「しっかり、育ててよ!」とハッパをかけられながらも、ついついゴールデンウィーク中の世話を怠ったために、葉っぱさんがダウンしてしまいました。><

image.jpeg


昨日から、仕事の休憩時間の配分を工夫しながら、懸命の介護をつづけた結果、やっと元気な姿を取り戻しました。今後の対策として、土日・祝日を休まず出勤するか、または休みの前日に家に連れて帰るかという厳しい選択に迫られております。何か良い知恵はないものか・・・。(おわり)

image.jpeg

はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)

はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)

  • 作者: 谷亀 高広
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










nice!(125)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨は夜更け過ぎに・・・ [miscellaneous info]

image.jpeg



最近の私のブログは、ネタ作りのために、今まで自分には見えなかったものが見え、聞こえなかったものが聞こえるようになったという驚きがベースになっている傾向にあります。

今朝も、起きてぼーっとしているときに、テレビから積水ハウスのCMソングが流れてきました。「この歌、つい口ずさんでしまうよなぁ~」なんて考えていたら、そういえば他にも知らず知らずのうちに覚えてしまっているCMソングがあることに気付きました。

ということで、今日は自分の好きなCMソングトップ3を発表させていただきます。

1位 積水ハウス

つぅるぅーるるぅーつるぅーるーるーるぅ、つぅるぅーるるーるるぅー・・・

らぁら、らぁらぁー、らら、らぁーららぁー、ら、らぁー、ら、らぁーららら・・・

ぼくたちは、この街が、やっぱーりすきで、君のすんでるー(さぁ~皆さんご一緒に!)せきすぅーい、はうすぅ~~ 以上、「ぼくらの街」バージョンでお届けしました。

2位 日立

ネットなどで正式なランキングを調べたら、これが一番かもしれませんね。「この木ぃ、何の木、気になる木ぃー・・・」です。私は、この歌の半音を歌ってハモるのが得意です。ロングスカートを履いて唄えば、完璧です。

3位 いすゞのトラック

「走しーれ、走しーれ、いすゞのトラックぅぅ~」です。その昔、テレビをよく見ていた頃、このCMが始まると決まって大声で合唱していました。家族からのしらぁ~とした冷たい視線を背に。車といえば、「ケンメリのスカイライン」も良かったのですが、今は流れていませんので、いすゞの勝ちとします。


AAA

のほかにも、CMソングの巨匠として知られている小林亜星さんの曲は、だいたいの方が口ずさむことができるのではないでしょうか。

サントリーオールド・・・CMがドラマ化する効果抜群の曲です。

ライオン・・・「ブルぅー・ダイヤ~~」です。平成生まれの人は知らない名曲です。

タケダ・・・「ベンザ・えぇえぇース!」商品名だけ? 薬といえば「ロート」の方が有名ですね。こちらは素晴らしいコーラスで聴くことができます。

明治製菓・・・「チェルシー」です。シモンズ、懐かしー!

クラシアン・・・曲と駄洒落で水道屋さんが身近になりました。

(例外)六花亭・・・「花咲く六花亭」みりーさんならご存知かも・・?


最後に、CMで泣ける曲といえば、JR東海の山下達郎さんですね。あんなドラマチックな待ち合わせができたらなぁ~と考えていたら、うちのカミさんの顔が浮かんできました。[ひらめき]金縛りにあいそうなので、今日はこの辺で。(^^)/~~~

(注)本日ご紹介したCMソング以外にも、秋葉原の電器屋さんの名曲などがあったりするのですが、今回は全国放送を前提に綴ってみました。関西の深夜放送にもいいのがあったなぁ~



 

image.jpeg

(2回目登場 Mrs. Crikinton)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD









nice!(115)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちんちん電車だった世田谷線で [miscellaneous info]

時事通信5月7日(土)18時13分
一連の地震で休校が続いていた熊本県内の公立学校が週明け以降、ほぼ再開される見通しになった。

一歩ずつ回復に向かっているようですが、長引く余震で、肉体的にも精神的にもまだまだお辛い状況だと察します。こちらからは、一日も早い回復を祈る事しかできませんが、負けないで頑張ってください。
AAA
AAA

-----2016年5月7日23時すぎの記事---------------------
AAA
私の連休初日(3日)の予定であった松陰先生への報告と祈願が、元同僚の大酒飲み女の飲みっぷりに圧倒されて、今日に延期されました。ということで、本日午後1時15分、自宅を出発し、まずは世田谷線に乗るために京王線下高井戸駅に向かいました。
AAA 
世田谷線の電車は、昔はいわゆる「ちんちん電車」と呼ばれていて、車体が蛙を連想させる緑色でした。それはそれで可愛い電車だったのですが、今ではご覧のとおりおしゃれに変身し、たくさんの人に愛されてきたちんちんがなくなって、可愛い女の子のようなピンク色の電車になりました。(正確には、発車合図の”チンチン”という音がなくなって、です。)
AAA
image.jpeg

AAA
午後2時14分、松陰神社前に到着
AAA
image.jpeg

image.jpeg
AAA
AAA
下車して、松陰神社通りにでます。和服の女性もいらっしゃいました。どちらに行かれるのでしょう?
AAA
image.jpeg

AAA

さすがに八百万の神の国、神社通り右手ににキリスト教の看板(こちらは、関東大震災で被災した人たちを守ろうと設立された教会だそうです。)と、正面には将棋・囲碁クラブの建物。こちらのクラブの利用料金は、1日大人600円、こども400円。

image.jpeg

 お参りする度に「お神酒」と称して、こちらの看板の酒屋さんでビールや日本酒を購入

image.jpeg

AAA

この神社に向かう通りには、街灯の支柱に松下村塾の塾生たちのプロフィールが書かれたプレートが貼られています。こちらは、日本大学を創設した山田顕義。となりにお神酒のビール。

image.jpeg

AAAAA

AAAAA 

午後2時30分、松陰神社に到着

一礼して、神社に入る

image.jpeg

AAAAA
今月の松陰先生のお言葉 ”天下の理 一本にして万殊” 天下の道理は、一つでありながらも多様なものとつながっている、という意味かな? 先生のご専門の孔子、孟子、兵学からきている言葉だと思います。

AAA

image.jpeg


いよいよ挨拶をします。二礼二拍手一礼

お賽銭と熊本地震の募金箱へ少々の寄付

image.jpeg

image.jpeg


AAA

こちらの社殿の右手には、萩にある松下村塾を模した建物があります・・・

A

image.jpeg


・・・のはずが改築中でした。改築中の写真

image.jpeg

AAA 
休憩所のとなりには、絵馬がいっぱい!
AAA

image.jpeg

 
AAA
絵馬のほとんどが勤勉な先生に倣って合格祈願
AAAA
image.jpeg

AAA
先生の像を撮ろうとしましたが、手前の二人がよっぽどの先生ファンなのか、30分以上ビデオ撮影、写真撮影を繰り返していました。そのため先生単独の写真が撮れませんでした。
このブロンズ像は新しいもので、昔は今のちょうど反対側にもう少しやせた感じの先生の像がありました。
AAA
image.jpeg

AAA
社殿の左側には先生のお墓があります。こちらは、省略。
AAA
image.jpeg

AAA 
午後3時20分、神社を後にして、
商店街の焼き鳥(レバー)をいただきました。1本80円安い!
AAA
image.jpeg

image.jpeg

AAA

下高井戸方面(下り)の電車がきました。
(料金は一律おとな150円、都内のバスより安い)
正確には、「東急世田谷線」です。念のため

AAA

image.jpeg

これにて、本日の松陰先生への挨拶は終了です。
 AAA
AAA 
「至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり」by Torajiro Yoshida

 
AAA
(おまけ)帰りに寄った100均でサボテニさんをゲっっ!
image.jpeg
(おわり)

 
くもんのジグソーパズル STEP6 見てみよう!日本各地を走る電車・列車

くもんのジグソーパズル STEP6 見てみよう!日本各地を走る電車・列車

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー









nice!(105)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケはお好きですか? [miscellaneous info]

皆さん、カラオケはお好きですか?

私が昨年度(2015年4月1日~2016年3月31日)一年間でカラオケにいった回数は、会社の納会後の1回と家族でいった1回の合計2回だけでした。正直に言って、人前で下手な歌を堂々と歌えるほどの勇気はありません。ただ、お酒がある程度入って、場が盛り上がった状態であれば、逆に積極的に歌うほうかもしれません。典型的な日本人の多数派の一人だと思います。皆さんは、いかがでしょうか?

いくら飲んでも、こう ↓↓ なっていないことを祈ります

yjimage8VWDW0DO.jpg

今日のMSNに『女子が胸キュン! 男子にカラオケで歌ってもらいたい曲5選』という記事が載っていましたので、その一部をご紹介します。

◆Mr.Children:ダントツで多かったのがMr.Childrenでした! 幅広い世代から人気のMr.Childrenの曲は歌詞もよく、男性が歌ってくれるとキュンとくるという女性は多いようです。

→ (私見)YouTubeで彼らの ap bank fes をよく見てました。桜井君が尊敬する浜省の曲は歌えますが、桜井君の曲は、キーが高くて強引に歌えと言われない限り、歌うことはないです。覚せい剤で残念なことになった飛鳥が歌った『名もなき詩』は最高です。聞いたことがない方は、是非こちらで!https://www.youtube.com/watch?v=ME9o0BsZiD8

AAA

◆GReeeeN:カラオケの定番として男女ともに人気のあるGReeeeNの曲も、歌詞もよく雰囲気もあるので好印象だと答える人が多く見られました。テンポがいい曲も多いので盛り上がりますよね。

→(私見)全く聞いたことも見たこともありません。ドラマに使われていた曲もヒットしたそうですが、TVドラマ自体をほとんど見ることがなくなったので知らないのも致し方のないところだと思います。ヒットしたということは、聞き始めると私の単純な性格から、すぐに気に入ると思いますが・・

AAA

◆ノリのいい曲:「ふざけて三代目 J Soul Brothersとかを歌うと盛り上がる」「AKB48が好きなので、ノリノリで一緒に歌ってくれたら、好印象」「AKB48やジャニーズなど、みんなが知っていて明るく盛り上がれる曲。」ダンスをしてふざけあったりできる曲が好印象だという意見も多数。誰もが分かってノリのいい曲を入れるという気遣いが評価されるようです。

→(私見)ノーコメントです。

AAA

◆バラード系:福山雅治の『桜坂』、『らいおんハート』、秦基博・星野源・ゆずなど。特に恋愛系の歌詞の曲はキュンとくるということで好印象なようです。気になる相手や彼氏が恋愛系のバラードを歌っていると、ドキドキしてしまいますよね。中でも福山雅治さんは特に人気のようです。

→(私見)福山君とゆずなら少し歌えますが・・・。特に、ゆずは息子たちの運動会のいい場面で流れていて、母親たち(私も)の涙を誘っていました。

AAA

◆青春の曲:男性が学生時代歌っていた曲を歌ってほしい。KinKi KidsやTHE YELLOW MONKEYなど

→(私見)私の青春時代の曲を、思いつくままに並べますと、拓郎の曲・中島みゆきの曲・ビリージョエルの曲・ロッドスチュアートの曲・スピッツの曲・浜章の曲・石野真子の『ぽろぽろと』森高千里の『雨』・石原裕次郎の『夜霧よ今夜もありがとう』・槇原敬之の『ズル休み』・堺正章の『街の灯り』、そして最後に久保田利伸の『Missing』。ざっと、こんなところです。今日はカラオケで歌う曲についてのお話しでした。

AAA

皆さんがお好きな曲は、何ですか!

(森高さんの雨のイメージで、おわり)

image.jpeg

スーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~

スーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD












nice!(101)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちはやふる [閲覧数上位100]

(平成28年5月5日午後11時30分ごろの記事)

皆さま、お疲れ様です。本日のご報告をさせて頂きます。

映画『ちはやふる~下の句~』をみるために、次男を連れて新宿西口に向かいました。映画館の近くまで行ってしまうと、歌舞伎町といえども、堂々と道端でタバコが吸えないため、西口の喫煙所で一服することにしました。今日の西口は、憲法改正反対集会の真っ最中で、おそらく国民主権の何たるかも知らないであろう人たちが、呪文のように平和へのシュプレヒコールを挙げていました。

そんな面倒くさい状況を感じ取ったのかどうかはわかりませんが、突然次男が私に「宝くじを買おう。千円貸して!」と言って、近くの宝くじ売り場を指さしました。私は、その彼の発言のタイミングを非常に快く感じたので、躊躇なく千円札を彼に渡しました。

image.jpeg
AAAAAAAA
くじを10円玉で削ってみると、なんと、3,000円と200円が当たってしまいました。
これで、今日の『ちはやふる~下の句~』がどんなにつまらなくても、既に元をとってしまったわけです。
AAAAAA 
こちらが証拠写真 ↓↓↓ 左の樽三個で3千円也、右は2百円也、粗利2,200円也

 
image.jpeg

入場時間20分前に東宝シネマ3Fに到着。3分の1程度が中国、韓国他アジアからの人たちでした。

image.jpeg

入場まで時間があったので、近くのファミマでビールをゲットして、待ち時間をつぶします・・

image.jpeg

次男は、ポップコーンを購入 でかい!!

image.jpeg

AAAAAAA 
AAAAAAA 
漸く『ちはやふる~下の句~』が、はじまりました・・
AAAAAAAAAAA
AAAAAAAA
ちはやふる.jpg
AAAA
AAAA 
あああああ 
そして、終わりました。
AAAAAAA
AAAAAAA
AAAAAAA
感動しました!!
AAAAAAA
AAAAAAA
最初から最後まで泣いていました。途中、次男が、恥ずかしいから鼻をすするのやめてよ、と小声をかけてくれました。
----------------------------------------------------------
簡単に感想を・・
昨日の記事に書かせていただきましたが、私の小学校卒業文集の将来の夢は映画評論家でした。男兄弟の三男坊だった私の上には、二人の超映画好きの兄がいて、毎月購入する映画雑誌「スクリーン」「ロードショー」が子供部屋に埋もれていました。そのような影響もあって、高校卒業するころにはテレビでみたものを含め1,000本以上はみていたと思います。
そんな自分が昔感じていた映画というものと久しぶりにみた今日の映画に、何らの違いがないことを新鮮な気持ちで確認することができました。結局は、感動するかどうか、面白いかどうかだと思います。
ただ、一つだけ、昔の自分の映画イメージとの違いをアバウトに表現させていただくとすれば、それは「絵具の違いかなぁ」ということです。(意味不明・・)
そんな中でも、今日の新しい発見は、日本の役者のレベルが確実に進歩していることです。頑張る「すずさん」を上手に盛り上げていた周りの役者さんたちの演技力は申し分ありませんでした。その中でも、極め付けはクイーン役の松岡茉優さんですね。彼女は絶品でした。黒沢監督の隠し砦に出てほしかったくらいのレベルです!
ぐだぐだと申し上げましたが、折角の機会なので私が昔みた映画の中のトップ5をご紹介させていただいて、本日のブログを終了させて頂きます。(^^)/~~~
(以下、順不同)

パピヨン [DVD]

パピヨン [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD



真夜中のカーボーイ [DVD]

真夜中のカーボーイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD



刑事ジョン・ブック 目撃者 [DVD]

刑事ジョン・ブック 目撃者 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD




 
AAAAAAA
(おまけ)映画の後、姪っ子が主催した焼き肉パーティーです。
あああああ
(駅近くのこいのぼり)

image.jpeg

結構、美味しかったです

image.jpeg

ホルモン・・・

image.jpeg

次男が特盛ライスの次に平らげた大盛りビビンバ

image.jpeg

 
以上です。最後まで、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

image.jpeg
(おわり)











nice!(120)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、広瀬すずさんに会いにいきます。 [murmur]

(平成28年5月4日、こどもの日の前日)

image.jpeg

あ 

明日は5月5日のこどもの日です。私にとって、息子たちが小さい頃の連休はある意味恐怖でした。周りの状況が全くみえていない子供とTVのワイドショー情報が全ての母親が、この休日を仕切ってしまうわけですから、それはもう、父親にとっては最悪のシナリオでした。

この暗黒であるはずの連休を、自らの義務として、当たり前のように素直に受け止められる立派な父親たちが存在していたことも事実です。このようなお父さんたちは、会社で頑張って、且つ家でも頑張って、そして疲労した自分を癒すためのかけがえのない休日を家族のために犠牲にする心意気を持っていたわけです。一言でいえば、スーパーマンですね。

もし、小さなお子様をお持ちの専業主婦の方がこの記事を読んでいらしていたら、是非、旦那様を褒めて、優しく抱きしめて、そして、ゴールデンウィーク最終日に、とびっきりおいしい夕飯を作ってあげてください。伏してお願いします!

--------------------------------------------------------- 

前置きはこれまでにして、記事に入ります。

明日(5月5日)のメインイベントは、下の息子と初めていく映画館での映画鑑賞です。

チケットは昨日購入しました・・・。

まずは、ゴジラを目指しました

image.jpeg

昔からのヒーローなので、怪獣であっても愛らしい

image.jpeg

そして、昔のコマ劇場がこんなおしゃれなビルに変身

image.jpeg

この後右に回って、エスカレーターでチケット購入場所へ

image.jpeg

そして、買ったチケットは「ちはやふる ~下の句~」
※記事の途中ですが、先ほど家内方の姪っ子から連絡があり、この映画の後、高田馬場の焼き肉屋にいくことになりました。(参加メンバー:おかぁさん+息子2人+姪っ子+私)これにより、私が考えていた映画の後のコースは、見事に全滅しました。
image.jpeg

普通席の1.5倍の広さの席は、洋画などの別のホールで、この映画は普通席だけでした。それでも、中央通路側を確保できました。なお、明日、映画の感想をアップする予定です。何といっても、私の小学校の卒業文集の将来の夢は、「映画評論家になること」でしたから[ひらめき]
あああああああ
あああああああ 
(おまけ)今日、紀伊国屋書店に寄った後、甲州街道を徒歩で帰りました。
image.jpeg

私の西新宿の記憶をより強くしている場所、
思い出のオペラシティー

image.jpeg


image.jpeg

新宿区から、渋谷区・中野区の境目接近
この落書の土地にも新しいビルが建つのかな?

image.jpeg


途中、喉が渇いたのでファミマで酎ハイを購入
そのつまみで買ったのがこれ ↓↓
もちもち食感のおかき、これが、すこぶる美味かった!!

image.jpeg

このおかき、ホントに堅くない!この柔らかいのが癖になります。

image.jpeg


その後、静かな喫茶店でコーヒー

image.jpeg


もう、家は近い!
最後は自画撮り  (^^)/~~~

image.jpeg

(おわり)

プッチーニ:オペラBOXセット[Blu-ray, 3Discs]

プッチーニ:オペラBOXセット[Blu-ray, 3Discs]

  • 出版社/メーカー: OPUS ARTE
  • メディア: Blu-ray












nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日の予定 [murmur]

プレミアリーグ、岡崎、優勝おめでとう!

同じ出身県で、高校選手権ベスト4の頃から応援していました。彼の真骨頂は、次の洒落の効いた言葉です。

俺が内田(シャルケ)の顔だったら、とっくの昔にスーパースターやね~」(これ、正確ではありません。これに近い発言だったと思います。)

内田の顔でなくても、立派にスーパースターになりました。何といっても、プレミアリーグ優勝ですから・・・。

----------(昨夜書いた記事)--------------------------

image.jpeg

さて、漸く楽しみにしていました6連休の初日を迎えます。こういう時の一番の楽しみは、予定を組むことです。ある意味、この時間が一番楽しい時間なのかもしれません。

では、5月3日の予定です。

11時30分:静岡から来ている昔の同僚との昼食会、3日がその同僚(因みに大酒飲みの女性です)の東京最終日ということで、一昨日急きょ、半ば強制的にセッティングされてしまいました。場所は、新宿。

14時00分:東宝シネマでチケット購入。5日に下の息子と久しぶり、否、初めての映画館での映画鑑賞です。広めの席が残っていればいいのですが・・・。

16時00分:松陰神社へ。松陰先生への第4クウォーターの結果報告と今年度の無事を祈願。もちろん、二礼二拍手一礼と50円のお賽銭。

18時00分:学生時代にアルバイトでお世話になっていた個人経営の居酒屋に挨拶と手土産、そして一杯。(行くと必ず、お金を取らないオーナーなので、強引に3千円を置いて帰ることにしています。昔、お世話になったお礼の気持ち。

??時??分:帰宅 「もう、臭いんだから、すぐにお風呂はいってよ! 早く、早く」のカミさんの声を聞く予定。

おふろの2.jpg

(おわり)

居酒屋2016 (柴田書店MOOK)

居酒屋2016 (柴田書店MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ムック











nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームとお花と私の好きな場所、そして猫 [miscellaneous info]

昨日と一昨日は、二・三名の社員が出勤していましたが、さすがに今日は、休日出勤が趣味?の私だけでした。仕事が大好きというわけではございませんが、そこは「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれず大和魂」ですかね。

そんな今日も、いつもと同じ時間に駅に。そこで目にしたものは、ここまでやるかの京王さんのおせっかいでした。いつも線路に人がこぼれ落ちそうになるほどの混雑でも、みんな日本人らしくキチっと三列で整列しています。にもかかわらず、このような慇懃無礼なおせっかいをしてしまうとは、びっくりです。

(これ ↓↓↓ です)

image.jpeg

(このおせっかいは、ホーム全体に続いています。)

image.jpeg

さて、前置きはこの辺にして、これからが今日の本番です。
以前、ご紹介した okoさんのサボテ二さんと同じように、どうも私という人間は自分が興味を持った事象に対して、急速にしかも異常に、且つ単純に影響を受けてしまうようです。
当ブログにお寄りいただいている方々のおよそ9割の方が、「花」をブログのコンセプトにされています。その影響からか、最近は目にする花という花を際限なく撮るようになってしまいました。今日は、そのすべてを載せるわけにもいかないので、本日撮影したその一部をサラッとご紹介させていただきます。
お時間がございましたら、ご高覧ください。
AAAA
AAAA
駅までの道のりで見かけた花々・・・
AAA
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


こんな風に歩いているのは生まれて初めてかもしれません。
結構、周りに花があるんだなぁ~と感心した次第です。

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg


あれ?私の上品なお御足が写ってしまいました。(姐さんのマネ?) 


世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


お昼休み、日曜日でもやっているはずのお店がお休みだったので、仕方なくファミマのピザまんとアイスコーヒーで済ませました。そして、当ブログ出演経験者と一緒に撮影。
image.jpeg
AAAA
AAAA
帰りは、私の好きな場所、西新宿から徒歩です。
AAA
image.jpeg
途中、出会ったネコさん、何か思案中のご様子
image.jpeg
自宅まで500mの位置にある公園で出会ったネコさんたち
image.jpeg

 
どのような会話があったのかは知る由もありませんが、交渉決裂といったところでしょうか?!
image.jpeg
AAAA
AAAA
そして最後に、最近よく行く花屋さん
AAA
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
今日は、買うつもりはなかったのですが、売れ残って、いじけた視線を投げかけるコヤツを連れて帰ることにしました。
image.jpeg

 


以上、皆さんの花のように美しい撮影とは参りませんが、
私としては十分に満足な一日でした。 
最後まで、お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
私のゴールデンウィークまでは、あと一日です。(^^)/~~~








nice!(124)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感