So-net無料ブログ作成
検索選択

飲み過ぎ・・・。 [薄っぺらさん]

昨夜飲み過ぎました・・・



しかも、今朝は珍しく大江戸線が車両点検で爆込み


 

朝から体力消耗です


 


年を取ると疲れがとれない・・・


 


今日はサッカーをみてから早く寝ます



※このパターンならブログ更新が楽ですね。あっ、年取ると言えば最近加齢臭が気になるので、先日の日曜日にこんなのを買ってみました。

image.jpeg

                            (おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




【楽天ランキング第1位!】汗・アブラ汚れによる体臭・加齢臭ケアに!ニオイの原因をケアし「爽やかに香る快感」に!プレミアムボディーソープ デオラ【ボディソープ、メンズ、男性、石鹸、せっけん、デオドラント、予防、匂い、おすすめ】05P29Aug16


フランス人は年をとるほど美しい

フランス人は年をとるほど美しい

  • 作者: ドラ・トーザン
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(116)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

某女優のバカ息子のようにならないために [薄っぺらさん]

やみつきになりそうです。このつぶやきパターン・・・


表現の間違いなどを気にすることなく短い時間で綴れる文字数


と言っても、読んでためになる情報のひとつやふたつは入れておかないとコメントも頂けなくて、淋しい思いをするやもしれない。


で、今日はまず私の好きな言葉というか歌です。


私はビジネス書とかノウハウ本、或いはリーダー育成講座的な本を読むことはまずありませんが、おそらくそういった類の本に出てきそうな気がします。


備前岡山の改革者として有名な熊沢蕃山(江戸初期の陽明学者)の作とされている歌です。(戦国武将の山中鹿之助の作という説もあるらしい)


憂きことの なほこの上に積もれかし 限りある身の 力ためさん


意味は、「辛くても、めちゃ頑張るよ!」


似たような言葉で「艱難汝を玉にす」というのもあります。こっちの言葉は・・・


個人的に子供が育つ環境で一番大切なことをいっているような気がします。


家計はちょっと足りないくらいが丁度良い。余分に与えすぎると某女優のバカ息子みたいなのが出来てしまいますよ!っというメッセージに聞こえます。


何の脈絡もありませんが、最後に好きな画像を添付して、今日はこれまで、Have a nice weekend !


image.jpeg






世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]




超速つぶやき英語トレーニング

超速つぶやき英語トレーニング

  • 作者: 登内 和夫
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(115)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レバニラ炒めを食べて脳を活性化させよう [食す]

今日(9/2)は仕事をいつもより早めに切り上げ、以前の記事でご紹介した「いい加減という衣を着た男」と久しぶりに食事をしました。

彼からのLINEには「今日は忙しくてお昼抜きでした。超お腹がすいているので、出来れば中華料理、エスペシャリー、レバニラ炒めが食べたいですね!」


ということで、近くの中華屋さんにお邪魔しました。

                   (いきなり、レバニラ)

image.jpeg




(たこ揚げ、ビールにぴったり!)

image.jpeg



(本日のお料理はこれでシュウマイ・・)

image.jpeg



image.jpeg




(食事しながら交わした会話の一部)

彼:最近、忙しすぎて鬱になりそうなんです。

私:はぁ〜?

彼:だから、鬱になりそうで・・・。

私:誰が?

彼:誰って、この私がです!

私:貴方とは長~い付き合いだからはっきり言っておくけど、貴方の頭の中には”鬱”になるような回路は入っていないと思う。

彼:(ニコニコしながら)やっぱ、そうですよね~ アハハ


二人の食事はこれで終了、〆て一人3,500円也、ボトルキープ含む(おわり)






世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術 [ ひらのこぼ ]




「Wakiya一笑美茶樓」脇屋友詞のおいしい理由。中華のきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)

「Wakiya一笑美茶樓」脇屋友詞のおいしい理由。中華のきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)

  • 作者: 脇屋 友詞
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/05/10
  • メディア: 単行本




nice!(117)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニのふしぎ発見! [閲覧数TOP30]

昨日、私のお気に入りブログの一つである司馬亮さんの記事の中に、非常に興味深い内容がありましたので本日はそちらをご紹介します。

『91日、ファミリーマートとサークルKサンクスの母体であるユニーグループ・ホールディングスが経営統合。店舗数はコンビニ2位となった。今後サークルKとサンクスは、徐々にファミリーマートに看板を掛け替えていく。』

コンビニ業界のトップに悠然と君臨し続けるセブンイレブンに追いつき、追い越そうとするファミマ軍の勢いが、今後イオングループまで巻き込んでいくようなことになれば、セブンの牙城が崩せるかもしれないなどと考えながら、司馬さんの記事を読み進めていくうちに、ある数字に目がとまりました。

それは、今回の統合を記念して、「ファミリーマート・サークルK・サンクス 統合記念キャンペーン」なるものが実施されていて、そのキャンペーンのくじを引ける条件が、700円以上の買い物をすることになっているということです。
司馬さんも「何故に、700円なの?」と疑問を投げかけられていて、私も思わず「700円の根拠が知りたい」というコメントを入れました。

(私だけなのかもしれませんが)こういった疑問は小骨が喉に刺さったようで、気になって、気になって仕方ありません。そこで、気になる小骨を外すために速攻でファミマに向かいました。使った金額は次のレシートのとおり845円也。

image.jpeg


精算と同時に予期していたとおり、店員さんがキャンペーンくじのボックスを私に見せ、「700円以上の場合は、こちらのくじを引くことができます。どうぞ!」と説明してくれたので、間髪入れず私は「何で700円なの?」と直球勝負で聞いてみました。すると、店員さんは嫌な顔一つせず


「コンビニで一回当たり、一人のお客様が使われる金額のその多くは、700円以下だと聞いています。たぶん、それが基準になったのだと思います。でも、たぶんです。」


いやはや、明快な回答ですね。もし仮にこの回答が不正解であったとしても、一気に小骨がとれたことは間違いありません。


image.jpeg


引いたくじは残念ながらハズレでしたが、5枚集めるとマグカップがもらえる可能性が残っているという情報もこの店員さんが丁寧に説明してくれました。こういう気持ちの良い接客を受けるとハズレでも得した気分になります。ありがとう、ファミマの店員さん!

では、本日はこれまで、次週またこの番組でお会いましょう!「ブログ! ふしぎ発見!」(^^)/~~~


(追記)先ほどのレシートをよくご覧いただきますと、5円の端数をポイントで処理しているのがわかります。これは、私がこのブログスタートと同時に地道に続けている「たま玉撲滅運動」です。なんと私は半年以上にわたり1円玉と5円玉を手にしておりません。他の人にとっては、どうでもいいことですが・・・。






世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]




ズル休み by 槇原敬之 (1993-10-01)

ズル休み by 槇原敬之 (1993-10-01)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD




nice!(112)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この記事、どこかおかしくないですか? [Politics]

(2016.09.04 Yahooニュース)

安倍総理大臣はG20サミットが開かれる中国の杭州に4日午前に到着しました。習近平国家主席との首脳会談や一連の会議を通じて海洋進出などへの懸念を表明します。(中略)
会談のなかで安倍総理は、尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返していた中国公船の問題について、習主席に直接、懸念を表明します。(以下、省略)

堂々と国際法を無視して日本の領域が犯されているというのに、直接抗議しないでどうするんですか?
直接抗議することがニュースになること自体が大きな問題です。

ところで、民進党さんが代表選をおやりになるようです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、その候補者の中に〇格的な問題をお持ちの候補者が約1名いらっしゃいます。これについては半ば公知の事実になっているにも拘らず、なぜかマスコミが取り上げることはありません。

あの生真面目で誠実、そして一本気なジャスコの御曹司に向かって「つまらない男」、こういう笑えないことを平気で発言してしまうところ、これ、どこかでお聞きになったことはありませんか?

そうです。今太閤の娘さん、田中M子さんです。もういい加減にこのパターンは止めていただきたい。民進党さん、お願いですから普通にやりましょうよ!伏してお願いします。(_ _)


(おまけ)

昨日の散歩前に喫茶店でいただいた朝食です。ブロッコリーのスープが美味でした。(^^)/~~~

image.jpeg


image.jpeg


                      (おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



【人気厳選商品】ブロッコマックス(ブロッコリースプラウトでおなじみのスルフォラファン含有) 60粒【価格改定対象品】 20P03Sep16






頭は「本の読み方」で磨かれる

頭は「本の読み方」で磨かれる

  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/06/22
  • メディア: Kindle版



nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄への思い [several information]

今日のタイトルである「鉄」は鉄道マニアの鉄ではありません。鉄そのもの、元素記号のFeのことです。但し、今日ご紹介する日経夕刊のコラムは、鉄についてでありながら、どちらかというと「経営者とは?」を感じ取れる内容になっています。
企業のリーダーに求められる重要な要素である、自らが携わる事業への想い、歴史観、科学的な見識と弛まない研究心がまんべんなく表現されていますので、お時間がございましたら、ぜひご一読ください。
経営に携わる方またはそれに近いお仕事をされている方には、特におすすめです。

------2016.9.5 日経夕刊「あすへの話題」---------
今から3500年以上前、現在のトルコ東部にあったヒッタイト帝国から鉄器時代が始まった。以来、鉄は武器や農機具等に用いられ、鉄の有無が国家の存亡を左右してきた。産業革命以降は鉄製の技術の高さとその生産能力が国力を決定づけてきた。
鉄といえば、産業のコメとして、車や機械類、あるいはビルや橋梁等の構造材となる基礎素材を思い浮かべるが、一方で、鉄は多くの生物が生きていく上でも2つの重要な役割を担っている。

1つ目は、生命を守ることだ。地球は鉄が質量の3分の1を占める「鉄の惑星」であり、内部には溶けた鉄が大きな核として強力な磁場を作っている。この地球磁場が、有害な宇宙放射線や太陽が噴き出す高温のプラズマである「太陽風」から我々を遮ることで、地球を生命に満ちあふれた惑星にしてくれているのだ。

2つ目は、生命を育むことだ。生きる為のエネルギーを得ているが、肺から酵素を体内に運搬する主役をなしているのが、赤血球に含まれるヘモグロビンである。ヘモグロビンは容易に酸素と結合する性質があるが、その働きを支えているのが鉄だ。成人男子には体内に約4グラムの鉄分があり、その多くがヘモグロビンに含まれているという

鉄は、人類と長く、深い関わりのある素材だが、理論強度ひとつをとっても人類はいまだにその20%程度しか活用し得ていないという。原子・分子などのナノレベルの世界を制御する匠の技術と、均一かつ大量に万トンレベルで生産するモノづくりの技術にさらなる磨きをかけ、鉄の可能性の追求に今後も挑戦し続けていきたい。(新日鉄住金会長 宗岡正二)




(おまけ)昨夜いただいたビールは「鉄」に因んで、ラッキーなビールでした。皆様にも、黄色い幸運が届きますように!

image.jpeg


                           (おわり)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


言いたいことが伝わる上手な文章の書き方 [ 安藤智子 ]








nice!(112)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血に染まりし夜 [薄っぺらさん]

昨日はいつになく疲れていたので11時過ぎに床につきました。そして、iPhoneをオフにして眠りに落ちる瞬間、リビングから大きな声が聞こえてきました。

カミさん:「ヨッシャー! 〇〇(次男)見て、見て、この血・・・」

次男:「オー、すげぇ!」

カミさん:「どう?すごいでしょ!絶対捕まえてやろうと思ってずう〜っと狙ってたのよ・・・」

次男:「それ、たぶん俺の血だよ!」

カミさんが容赦なく自分の手で抹殺し、高らかに勝利宣言した相手は、血でお腹いっぱいになっていた蚊でした。

その後リビングが静かになり、私が再度眠ろうと目を閉じた時に、ふと昔読んだ本に書かれていた“目が覚めている状態から眠りに入った状態の境目は認識できるのものなのか”という疑問を思い出し、ついさっきカミさんが発した「ヨッシャー!」のタイミングがもしかすると、正にそれだったのではないかと考えているうちに眠ってしまいました。結局、その境目は認識できませんでした。

(おまけ)昨夜の夕食はカレーということでお酒のつまみがなく、カミさん用のお茶の友とネバネバが身体にいいということでオクラでした。

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

                     (おわり)







世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]




一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

  • 作者: 裴 英洙
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:夕飯 眠り 境目
nice!(120)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連合も日教組も要らない民進党への提言 [Politics]

民進党の代表選に際し、蓮舫さんの二重国籍問題がクローズアップされています。発信元のフジサンケイグループさんらしい報道ではありますが、それほど気にする必要はないと思っています。

ご本人も「私は日本人です!」と堂々とおっしゃっていることだし、それなりの証拠書類を揃えてしまえば、素直に信じてあげても良いのではないでしょうか。こんな流れで、政経塾出身の人が党首なっても民進党が良い方向に変わることはまずありません。

ただ、前回申し上げましたように、蓮舫さんの場合は、二重国籍問題ではなくもっと大きな問題を抱えている点で、立候補すること自体に問題があることを強調しておきます。



これさえできれば、民進党は連合や日教組などの力を借りる事なく、圧倒的多数をもって政権奪取することが出来る

私が政治を語る場合、いつも同じ話になってしまうのでつまらなく感じる方もいらっしゃると思いますが、そこを敢えて申し上げます。

一日も早く、若くてハンサム、そして美声をもった政治家の登場が待たれます。そんな彼の澄んだ眼差しと微笑で、お茶の間の多くの女性にわかり易く訴えます。「今すぐ消費税を20%にしなければなりません。なぜなら・・・」と。

すると、テレビの前の女性たちは彼の一言一言にうなづき、頬をポット赤くしながら彼のプレゼンに聞き入るのです。これです。これさえできれば、民進党は連合や日教組などの力を借りる事なく、圧倒的多数をもって政権奪取することが出来るのです。

Am I making sense?


それでは、ここで久しぶりに先生にご意見を伺ってみます。


「先生、彼のプレゼンはいかがでしょうか?」




「とても、いいわよ!」
image.jpeg

           Copy Right 2016,Nichy & Noel All rights are reserved








世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



10分でわかる得する年金のもらい方 [ 田中章二 ]

小泉進次郎の話す力

小泉進次郎の話す力

  • 作者: 佐藤綾子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イケメン議員で日本の政治が変わる! [Politics]

(どうも政治関連の記事だと反応がもう一つのようです。それでも、続けます。)

昨日の記事に少し補足です。

ニッキーさんから頂いたコメントに美人議員に対する男性有権者の観点が触れられておりました。私も個人的にそういう傾向にあることは否定しません(「この、すけべオヤジが!」)。

しかし、もしその美人議員さんが筋の通らないチンプンカンプンな政策を語るようであれは、いくらさとみちゃんのような容姿であっても支持することはありません。例えば、元社民党の党首Fさんがガッキーに激似であったとしても私は支持することはありません。ただ、写真集は見るかもしれません・・・(「またまた、このすけべオヤジが!」)

昨日は、その辺が少し言葉足らずだったと反省しています。私が意味したかったことは、イケメン+筋の通った政策+美声+ジョブズばりのプレゼン能力、という非常に贅沢な仕様が要求されている点です。いくらなんでもここまで揃った人間はそう簡単には現れないと思われるでしょうが、実はお一人それに近い青年がいます。それは、また後日。

さらに補足しますと、世帯主として働いている男女の比率は当然男性の方が多いので、その点で女性よりも日々論理的な思考訓練(仕事を通じての訓練の意)を受けているといえます。よって、男性が物事を判断する基準は、見た目よりも話の論理性やスジを重要視しますので、女性ファンを虜にするようなイケメン議員が現れたとしても、男性有権者はそのイケメンが何を言っているかに注視し、容姿を妬むようなことはまずないと思われます。

一方、女性の方はどうでしょうか。美人議員の話しを素直に聞くというよりも、(男性ファンが多ければ多いほど)その容姿を敬遠するグループが生まれてくるような気がします。このように総合的に捉えるとやはり「イケメン議員」でなければならないのです。

ぐだぐだと申し上げましたが、簡単に纏めますと次のようになります。

a)超美人議員の場合、男性有権者は写真集を買う可能性は否定できないが、政策・思想を重視する側面がある。

b)超美人議員の場合、女性有権者は政策の中身よりも男性有権者の動向や見た目から、その美人を敬遠するグループが生まれる可能性がある。

c)イケメン議員の場合、女性有権者は他のじいさん議員の話しは最初から聞こうとしないが、イケメン議員の話は真面目に聞く可能性が高い。

d)上記の理由により、イケメン議員の登場で日本の政治は大きく変わる。


以上、このようなくだらない記事を最後まで読んでくださった方々に感謝の意を込めまして、昨夜頂いた美味しいデザートの画像を贈呈いたします。ありがとうございました。(_ _)


image.jpeg

                      (おわり)





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


10分でわかる得する年金のもらい方 [ 田中章二 ]




坂の上の雲 第3部 最終回 日本海海戦 [DVD]

坂の上の雲 第3部 最終回 日本海海戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/03/20
  • メディア: DVD




nice!(111)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トップの報酬 [several information]

小池都知事が自分の報酬を半分にするらしい。通常の年収2,900万円を半分の1,450万円に。

これにはホリエモンさんも異論を唱えていたようで、彼曰く、「相応な収入を約束しないと優秀な人材をとりにくい」。

実は私もその意見にまったく同感で、世界に冠たる大都市東京(しかも、次回のオリンピック開催地)のトップがそんな安い報酬では、それこそ資本主義の根底が崩れてしまいます。

優秀なキャリアと能力を備え、凡人には出来ない難しい仕事をこなせる人にはそれ相応の対価があって当然です。報酬が安いからいい加減に仕事する、というようなことがあってはならないのです。

というか、2,900万円では安すぎて、一ケタ足りないのではないかと思うほどです。それくらい重要なお仕事を上手にやっていただくために税金を払っているのですから・・・。都民の皆さんは、どう思われますか? 今日はこれだけ(^^)/~~~


(追記)昨夜は私の報酬に相応しい、安くて、味はマーマーの居酒屋で一杯いただきました。帰宅後はなぜか9月になってからよく顔を出すスイカを食べてお終いでした。

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


(最後はnewtonさんを真似てナッツで〆てみました。)
image.jpeg


image.jpeg







10分でわかる得する年金のもらい方 [ 田中章二 ]


150字からはじめる「うまい」と言われる文章の書き方


nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちんちん電車だった・・2回目 [several information]

本日はブログを始めて3か月経った今年の5月8日の記事、世田谷線の旅、松陰先生への四半期報告のパートⅡです。ダイサボさんと出会った思い出の日でもあります。

早速、世田谷線に乗るために京王線下高井戸駅を目指します。

image.jpeg



下高井戸駅到着後、いきなり驚愕の光景が!

下車してホームを改札に向かおうとした私の目の前に、なんと「わんこを連れた女性」が堂々と歩いているではありませんか。初めて見る光景だったので珍しいなぁ~と思って何気に眺めていたら、さすがにそれはいけないということで駅員さんから注意を受けました。画像が小さいのでわかりにくいかもしれませんが、注意されるまでは普通にホームをお散歩中でした。

IMG_3657[1].jpg




下高井戸に到着して、世田谷線に乗り換えです。前回も申し上げましたが、ちんちんがなくなる前は蛙をイメージする緑色の電車だったのが、今は可愛いピンク色です。

image.jpeg



15分ほどで「松陰神社前」に到着。この路線は何度乗っても、ほのぼのした感じは変わりません。

image.jpeg




神社に向かう途中の喫煙所。お神酒のビールをいただきながら一服です。

image.jpeg



松陰神社通りは祭りの後。「祭りの後の淋しさがいやでもやってくるのなら・・・」と口ずさみながら商店街を歩く。

image.jpeg



松陰神社に到着しました。平凡な日曜日のため、参拝者は超少な目。お手てを清めて参拝終了。

image.jpeg


image.jpeg



松陰先生の今月のお言葉。解説は省略して、画像だけです。(_ _)

image.jpeg



前回と同様、萩の松下村塾を再現した建物は改装中でした。10月末完成予定。

image.jpeg


明日、重要な仕事があるということもあって、じっくり祈願した後に、おみくじを引いてみました。

それが、何と大吉でした!^^

image.jpeg



時間がまだ早かったので、帰りは徒歩。環七まで出れば迷うことはありません。

image.jpeg



1時間近く歩いて、気持ち良い疲労感を感じながらお風呂へ。入浴後、肉じゃがで一杯いただいて、本日はおわりです。

明日からの新たな一週間、皆さんがんばりましょう!(^^)/~~~

image.jpeg

                      (おわり)








日記ブログで夢をかなえる [ 経沢香保子 ]

2016-2017年版 図解わかる年金

2016-2017年版 図解わかる年金

  • 作者: 中尾 幸村
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 単行本



nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九月のお言葉 [言葉について]

image.jpeg


この画像は昨日お参りした松陰神社の掲示板に書かれていた松陰先生の9月のお言葉です。

境の順なる者は怠り易く、境の逆なる者は励み易し

調子がよい時は、人は気を抜きやすくサボりがちだが、逆境の時はその試練を乗り越えようと一生懸命に頑張るよ!だから逆境は人間を育てます、という意味です。昨夜記事を書きながら、これも一緒に解説しようと思ったのですが、既に酔いが回ってしまったため、省略させていただきました。また、この言葉とはちょっとニュアンスが違うのですが、私が好きな村上龍の言葉と被っているところがありましたので、そちらもどうぞ!

「真の達成感や充実感は、多大なリスクとコストと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意と絶望が隣り合わせに存在している。」(村上龍)

上の画像の最後に「野山獄」と書かれています。これはご存知の方も多いと思いますが、松陰先生が金子重助と二人でペリーの黒船に乗り込もうとして失敗し、投獄された萩にある有名な牢獄です(金子は身分が低かったため別の牢獄へ)。先生がこの企画に挑戦したのが25歳、しかも大坂から江戸まで行くのに半月以上かかった時代で、当然インターネットもない鎖国状態の中で命を張って情報を掻き集め、その結果として密航を企てたわけですから、周りの人々からすればとんでもなく頭のおかしい変人に写っていたに違いありません。私のような凡人からすると、将来神社に奉られるような人には到底見えなかったんじゃないかと思います。


ただ、先生が書かれている文書や歌は同時代の文章に比べて、非常にわかり易く書かれています。これは司馬遼太郎氏も同じことをおっしゃっていて、特に同氏は吉田松陰の純粋で素直な人間性がそのまま文章に表れていると評されていました。

そんな松陰先生の中でも特に好きな歌を、今年3長男の卒業式の日に書いた記事に載せておりますので、お時間がございましたら、ぜひジャンプしてご覧になってください。


今日はこれでおしまい。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!






10分でわかる得する年金のもらい方 [ 田中章二 ]

吉田松陰『留魂録』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ)

吉田松陰『留魂録』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ)

  • 作者: 城島明彦
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の気になる事をチェック! [several information]

今日のYahoo Newsに、思わずドッキリするような”50代から異変が...更年期うつと誤解されがちな「若年性認知症」”という記事があったので慎重に読み進めていくうちに、そのサブメニューあった”記憶が抜け落ちることに気付いた時、チェックしたいこと”という記事のほうが目につき、本日はこちらを取り上げることにしました。

-------2016.9.13 Yahooニュース--------
やろうとしていたことをつい忘れてしまったことは最近なかったでしょうか? 例えば朝、郵便ポストに入れるはずだった封筒が、夜に帰宅したらカバンの中に入ったまま……なんてことは時にあるかもしれません。こうした健忘の多くは日常範囲の現象ですが、日常範囲とは言いがたい心の病気や薬物の影響も考えられる場合を詳しく解説します。

用事を忘れたのは短期記憶の喪失!
(前略)ところでポストに封筒を入れ忘れたことは、記憶の分類では短期記憶の喪失です。こうしたことは疲れている時や気持ちが落ち込んでいる時に、程度の差はありますが起こりやすくなります。物忘れが多い時はこうした精神症状の有無はぜひチェックしたいところです。

心の不調は物忘れが増える大きな原因!
もしこうした物忘れが最近、急に増えてきたら心の状態はしっかりチェックしたいところです。例えば最近イライラしやすい、あるいは何かショックなことが起きて心が動揺していれば何かをつい忘れてしまうかもしれません。実際、心の不調は記憶力が低下する大きな原因のひとつであると同時に、記憶力の低下は心の病気でも現われやすい症状です。(中略)

記憶が抜ける原因にはアルコールなど脳に作用する薬物の影響も!
一般に記憶に限らず脳が携わる仕事は、脳に作用する薬物の影響を受けます。例えばアルコールは嗜好品ですが、中枢神経系を抑制する薬物としての側面もあり、過量に飲酒した際、起こり得る記憶のブラックアウトは、薬物による記憶障害の代表的な例のひとつです。(中略)
ところで冒頭の例で、封筒を郵便ポストに入れ忘れた原因自体はさまざま考えられます。まず朝、家を出た時、カバンの中にその封筒が入っていることを意識していなかったかもしれません。例えばスマホに夢中になっていたり……。あるいは朝、家を出た時には郵便ポストに入れることを覚えていたのに、歩いているうちに頭は何も考えなくなったのか、郵便ポストを素通りしてしまった……。こうしたことは誰にでも時に起こり得ることです。でも家を出る時、カギをどこへ置いたかまるで思い出せず、見つけ出すのに30分以上かかった……なんて事態は避けたいものです。もしもそんな時、「イライラしやすい」「熟睡できていない」などの他の症状がある場合、心の健康に黄色信号がともっている可能性にはご注意ください。
(以上)


自分の忘れっぽい症状を意識しつつ、一つ一つを確認するように心がけなければならないと・・・

この引用記事の序文には詳しく解説すると書かれていましたが、どうにも読み難い文章だったので私の判断で3分の1を省略させていただきました。もし、詳しくお知りになりたい方がいらっしゃった場合は、タイトル名でYahoo検索をしてみてください。

ところで何故この記事が気になったかと申しますと、『郵便物を鞄に入れたまま忘れる』というフレーズです。実は私は若い頃からこのパターンは、ほぼ100%忘れていました。ということで、この何年かは必ず周りの人にその行為を委ねることにしています。

真面目な話し、これからはこういった自分の忘れっぽい症状を意識をしつつ、一つ一つを確認するように心がけなければならないと自覚を新たにした次第でございます。

(追記)加齢臭対策第二弾を先日の日曜日に試してみました。今回はあの有名な花王の大ヒット商品8×4をゲット。ホントに効果が出ているのかどうかを自分でチェックするのは非常に難しいです。

image.jpeg

                      (おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]


nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調管理にはお気を付けください。 [薄っぺらさん]

気のせいか、最近体調を崩されている方の記事をよく目にします。もしかすると、夏の疲れがドッと出てきているのかもしれません。

いくら私が他のブログの影響を受けやすいといっても体調まで真似ることはないのですが、実は先週から不調が続いています。

おそらく、睡眠不足というよりも深く眠れていないのが原因です。こうなったら、この深い睡眠を妨げている人間特有の「悩む」という感情を楽しみながら、神への祈りに頼らず克服できるかどうかを、当分の間試してみようと思っております。(先日、松陰神社で頂戴した大吉は暫しお休みです。)

残念な日記になってしまいましたので、コメント欄は閉じさせて頂きました。

皆さん、季節の変わり目の体調管理には十分ご注意ください。(_ _)


でも、明日は復活します!

image.jpeg

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!







すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]




究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画

究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画

  • 作者: 鈴木 登士彦
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(121)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のテレビ [several information]

今日は民進党さんの代表戦の結果について触れようと思っていましたが、「民進党さん、とうとうそんなところまで逝ってしまったのね!」とその悲しみのあまり、解説のしようもありません。ただ、過激な発言だけで注目を引こうとする政治家にろくな人間はいないとだけ申し上げておきます。

image.jpeg

それでは、今日のお話です。このブログで何度か申し上げましたが、私はあまりテレビを見ません。家族(主にカミさん)が選んだ番組をただ眺めているか、聞いているだけです。とはいっても、当然見たい番組もあって、それはサッカーの日本代表戦であったり、私好みの主人公を題材にしたドラマであったりします。

我が家の平日の朝は8chの『めざましテレビ』と共に始まります。私は朝刊を読みながら流れてくる音だけを聞いていて、いつも二つの疑問が頭をよぎります。

その一つは、女子アナさんの声。代が変わっても女子アナさんの声がみんな同じに聞こえてくるのです。

これって、私の耳がおかしいのか? 皆さんはいかがでしょうか?

もう一つは、次のフレーズです。

(声のトーンを落としながらも、明るく滑舌よく・・・)

「今日、最も運勢の悪い人は、ごめんなさ~い、〇〇座のあなた!」


もしこれが自分の星座だと「聞くんじゃなかった!」と気分悪くします。(但し、気分が悪いのは聞いた瞬間だけで、数分後にはすっかり忘れていますので実害はありません。)

これって、運勢の良い方だけ発表したほうがよいのでは? 皆さんはどう思われますか?


・・・と、どうでもいいことを呟きながら、今日こそは深い睡眠を得るために飲酒は少なめにし、早めに床に就く予定です。あくまでも、予定です。(^^)/~~~


(追伸)
昨日は分不相応にも『コメント欄を閉じました』
という憧れのフレーズを使わせていただきました。^^




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!





10分でわかる得する年金のもらい方 [ 田中章二 ]

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

  • 作者: 染谷 昌利
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: 単行本


nice!(128)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由が丘の夜 [食す]

現在の時刻は、平成28年9月17日0時28分。既にアルコールが頭の中を巡り巡っています。

記事をアップした後に「アチャー、これは日本語になっとらんぞ!」のようなパターンを何度も経験してきましたので、今日はそのような恥ずかしい思いをしないように、解説するセンテンスを30文字以内にして日記ブログを綴ってみます。

今日の目的地は自由が丘。(楽勝!)

image.jpeg


生まれて初めてFライナー乗り、なぜ「F」か、はやい、五つ、副都心線

image.jpeg


自由が丘に到着、こちらはもうかれこれ10年ぶり 料理を見られるとバレそうな店に到着

image.jpeg


グルメ友人とまずはビール こちらはお料理が売りなのでお酒は平凡!

image.jpeg


私の大好きな、きゅうりの浅漬け

image.jpeg


自由が丘に詳しい人にはすぐわかる 唐揚げといえば、ここ!というお店です

image.jpeg


サンダースおじさんもここの唐揚げには完敗です

image.jpeg


骨まで、骨まで~愛して、残りなし! 


ごちそうさんの後の二次会がまたまたマニアックな居酒屋さん

image.jpeg


新幹線内でしか見ることのないミニボトル しかも、TANSANがいい!

友人からおすそ分け頂いたウコンを超えた薬物『ノ・ミカタ』

image.jpeg


上の薬物は味の素の製品だそうです 下は帰宅後にいただいたデザート(これ、美味い!)

image.jpeg


自由が丘さんには申し訳ありませんが、酔っぱらいのつぶやきはこれで終了です。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]


SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64




nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで頭の体操 [頭の体操]

(これから登場する我が社の女性社員は、架空の人物です。)

営業企画部の怜さん(仮名)は、も殺さないような優しい顔をしていて、いざ商談となるとおじしない性格で、自分の意見をズバズバと押し通す能力の持ち主です。

私は半年前にあるプロジェクトで彼女と一週間ほど行動を共にしたことがあり、その時彼女からこの10月から産休に入るという話を聞きました。先週、3階のプレゼンルームでたまたま彼女が生き生きとして働いている姿を目にし、おそらく本人にとっては複雑な心境ではないかと余計な心配をしました。

私が彼女に興味を持ったのは(いやらしい意味の興味ではありません。)、彼女の趣味が「木等の映画、サラリーマンシリーズ」をみるという事です。今時、植木等の映画が好きな女性がいると驚いて、それが非常に印象に残っています。産休後の復活を祈っています。(あくまでも、架空です。)


さて、ここで突然ですが、漢字クイズをお届けします。たまにはブログで頭の体操はいかがでしょうか?

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


(ヒントありすぎ!)











すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]




何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

  • 作者: 山口 拓朗
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(119)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正確な時間 [食す]

今日のランチは、東京タワーまで徒歩10分程度の距離にある初めてお邪魔する台湾料理店でした。今日が日曜日だからなのか、それとも単に人気がないだけなのかはわかりませんが、先客は広いフロアーに白人の老夫婦二人だけでした。

私が四人席に案内されて、瓶ビールと餃子付きの八宝菜定食を注文する間、厨房からは甲高くわめくような大声の中国語が聞こえ、私はこの店に入ったことを少し後悔しました。暫くしてビールが運ばれ、定食が来るまでの間、店内を何気なく眺めていると私の席のすぐ隣に丸い壁掛け時計が目に入りました。時間は12時32分。

image.jpeg


あまり高価な時計とは言えないものの、シンプルで見やすい時計だなぁと思いながら、入り口付近に目をやるとそこにもう一つの時計。

image.jpeg



こちらの時計の針は12時38分を指しています。この二つの時計を撮影した時間は10秒もなかったので、2種類の違う時間が表示されていることに気付き、慌てて、私の腕時計とiPhoneの時間を確認すると、その二つともが12時35分を示しています。

もし、私の時計とiPhoneに表示された時刻が正確であると仮定すると、この店の二つの時計は共にちょうど3分の誤差があったということです。つまり、この店では正確な時間を計算する場合、二つの時計の差を平均して求めなさいという、まさにコナン君が番組の終盤で鮮やかにひも解くような難解なルールが存在しているのかもしれません。ん~なわけないか!><

あまり美味しくない定食でしたが、それをカバーするに余りある衝撃的な感動を味わえるお店でした。(^^)/~~~


(追記)
先客の白人老夫婦のご婦人の方が食べていたのが、チャーハンでした。不思議なことに、そのご婦人は箸で食べています。どうみても口に運ばれている量よりも、ぽろぽろと落ちていくご飯の量の方が多く、いかにも食べ難そうでした。食べ始めて30分ほど経過しているのにもかかわらず、お皿にはまだそのほとんどが残っていました。私が店を出る途中にそのことが気になって振り返ると、やっと旦那さんの方がスプーンを店員に頼んでいました。妙にほっとした次第です。

ラッキーなのか、逆さまでアンラッキーなのかよく分からないオブジェも飾ってありました。^^

image.jpeg


                      (おわり)





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]



世界一やさしい ブログの教科書 1年生



nice!(120)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるべくなら、政治の話しは・・・ [Politics]

政治に関する記事への反応がもうひとつというのは、この半年余りブログを続けていく中で十分学習させて頂きました。まっ、それは当然といえば当然のことで、私が所属している日記というカテゴリーからすると、明るく心温まる日常を表現するか、はたまた、お姑さんとの恥ずかしいバトルをさらけ出すという、同じ〇〇として非常に残念な日記であらねばならないのです。

それでも、敢えて政治的なお話をひとつ。

今朝、友人である某衆議院議員の元秘書から、「朝から勘弁してよ!」と言いたくなるような2枚の画像とともにメールが送られてきました。

yjimageWGFO7EEM.jpg


yjimageVBF0WG2S.jpg



この画像の後に、北朝鮮の洪水被害に対する南の反応についても書かれていました。

----------(参考)--------------------
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の鄭俊熙(チョン・ジュンヒ)報道官は19日の定例会見で・・(中略)鄭報道官は、北朝鮮が洪水被害を受けた状況であるにもかかわらず、ばく大な費用をかけて5回目の核実験を行ったと指摘。その費用と努力を核実験ではなく、復旧作業に充てるべきだったと非難した。
北朝鮮では今月初めに豪雨による洪水が発生し、数百人の死者・行方不明者が出ているとされる。以上
----------------------------------------

私は、自分の貴重な休日の朝を汚されたとしてクレームをつけたい気持ちを抑えながら、その元議員秘書の彼に期待を込めて次の内容を返信しました。


あなた若しくはあなたの大切な人が死の危機に直面したとき、あなたは丸腰の警官に助けを求めますか?


50歳を過ぎたおじさんの残尿のように、切れのないままに終了します。すみません。(_ _)



(おまけ)
連休中にランダムに撮影した新宿・中野近辺の町内会のお祭りです。出くわした5か所ともこじんまりとしたお祭りでした。それでも、皆さんは楽しそうでした。この平和が一番ですね!^^

image.jpeg



image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg



image.jpeg




image.jpeg




(おまけのおまけ)ブログ作成中のおやつ一式。チーズに鱈に枝豆、なのに一袋?^^

image.jpeg

                      
(おわり)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門 [ 飯間 浩明 ]



世界一やさしい ブログの教科書 1年生




nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2025年問題 [several information]

「〇〇年問題」というのが突然としてクローズアップされることがよくあります。数年後には確実に危機的状況が迫ってくるかのように、不安を煽るだけ煽っておいて、いざその年を迎えるとさほどの混乱はなく、普通に通り過ぎていきます。煽った人たちから「煽りすぎて、すみません!」といった話は残念ながら聞いたことがありません。おそらく、その本音は「煽った分、儲かりましたね。ラッキー」てな感じではないでしょうか。

次の記事は朝日新聞さんが相当な危機感をもって、入念な取材を重ねた結果、「2025年問題」として警告を発せられたものです。ただ、残念なことに「この問題をどのようにして解決すべきなのか」が書かれていません。具体的な方策を示さないで一方的に不安だけを煽るのは、「宇宙人襲来」「ネッシー生け捕り」「カッパ発見」の在京スポーツ新聞と大差ないような気がします。お暇がございましたら、ご一読ください。

------(朝日新聞)----------------------
2025年問題」という言葉を知っているだろうか。団塊世代がすべて75歳以上になり、医療・介護の提供体制が追いつかなくなる問題だ。遠い未来のように感じるかもしれないが、2020年の東京五輪から、たった5年後のことなのだ。この問題に強い危機感をもった朝日新聞横浜総局は、特別取材班を立ち上げ、201311月から神奈川版で「迫る2025ショック」を連載。多くの反響を受け『日本で老いて死ぬということ』(朝日新聞出版)という一冊の本にまとめることとなった。取材班キャップを務めた朝日新聞記者である佐藤陽氏に、2025年問題の重大さについて、改めて寄稿してもらった。


「受け入れるベッドはありません。どこか、ほかの病院を探して下さい」

ある夜、Aさんは、容体が急変した寝たきりの父親(85)を救急搬送しようと119番通報した。救急隊員がいくつもの病院を当たったが、どこも受け入れてくれなかった。近くの救急病院には、Aさんの父親と同じように、「看取り」をする高齢者たちが長蛇の列を作っていたのだ。実はAさんは、自宅で父親を看取ろうと、何人もの「在宅医」に訪問診療をお願いした。自宅で亡くなる場合、かかりつけ医がいないと「不審死」として扱われ、警察に届けないといけないからだ。だが、「今の患者さんで手いっぱい」と、すべて断られていた。最後は、救急車でお願いしようかと思ったが、この結果だった。
Aさんは思った。「もう病院でも家でも死ねない時代になったのか。道端で死ぬしかないのか……」――。
これは、現段階では架空のストーリーだが、2025年以降には実際に起きる可能性の高い問題だ。事実、厚生労働省は「2030年には約47万人が、死に場所が見つからない“死に場所難民”になる可能性がある」と警告している。つまり、自宅や病院、介護施設で亡くなることが、難しくなるということだ。(以下、省略)
---------------------------------------

なんと、架空のストーリーまでご用意され、しかも可能性が高いとおっしゃっています。であるならば、余計に今のうちからこういう対策を講じるべきだという提案の一つくらいあってもよさそうなものですが、この記事には全く見あたりません。(私はこの記事を読んだだけなので、もしかしたら、出版された本の中には政治の在り方から国家財政在り方までを網羅した具体的な提案がなされているのかもしれません。いや、日本を代表する新聞社なら当然書かれてあるに違いありません。)

戦前に気が狂ったように大プロパガンダを展開し、戦争を煽るだけ煽って日本中を焼野原に追いやった新聞社があったという話をむかし聞いたことがあります。まさか朝日新聞さんではないと思いますが・・・。

image.png



(おわり)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]




何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術




nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ、お疲れ様と言いたくて・・・ [公園シリーズ]

(大正105年9月20日の夜

image.png


こちらは私が平日の帰宅途中によく立ち寄る喫煙所です。

image.jpeg


昨夜の雨でベンチも灰皿もずぶ濡れでした。

誰も見向きもしないで速足で通り過ぎていきます。

私は傘が風に飛ばされないようにすぼめて、一服しました。




喫煙所から200メートルほど先に、私の好きな公園があります。

image.jpeg



私の初期の記事には欠かせない公園で、久しぶりに会った彼に「お疲れ様です。」と声を掛けると、

日本語があまり得意でない彼が”お疲れ様”の意味を知りたいと聞き返してきたので、私は冷たい雨を感じながら、

It means “You must be tired. Take good care of yourself.” だよ!

と教えてあげました。


またひとしきり雨が激しくなり、公園も彼も雨の中に入ってしまいました。

image.jpeg



ただ、皆様にお疲れ様です!と言いたくて綴っていたら、


レイニーブルーな記事になってしまいました(おわり)。><




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]




世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

  • 作者: 染谷 昌利
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: 単行本





タグ:公園
nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖しい女 [several information]

今日は祝日にもかかわらず午後からの出勤でした。我ながら働き者のお父さんだと思います。

会社までの電車内は休日ということもあって立っている人はほとんどいなく、席は8分ほど埋まっている状態。私は何も考えず空いている席に座ると、隣には中年のカップルが身を寄せながら座っていました。特に女性の方が男性の腕を柔道でいう一本背負いにちかい型で男性の懐深くまで抱え込み、日本人中年カップルには珍しい雰囲気だなぁ~と思いながら座っていると、その二人の会話が耳に入ってきました。

男性の外見
60歳手前・やせ型で身長170センチ弱・染めた髪の毛が色あせて白髪交じりの茶髪、紺の薄手の長袖セーターにグレーの綿パン・ナイキの靴・目は二重

女性の外見
40歳の中ごろ・少しぽっちゃりで身長は160センチ前後・髪の毛は黒のセミロングで今どき珍しい紫のメッシュ・胸元がギザギザになったクリーム色のニットのセーターに九分丈の黒のパンツ・キラキラのビーズが散りばめられたサンダル(今日は長靴の方がよさそうな天気なのに)・目は一重

murasakino.png


男:「今は、月29万円ちょっと・・・」

女:「ふ~ん、でも前の会社はもっとあったんでしょ?」

男:「50代の転職だと、こんなもんだよ」

女:「でもこの間の話しだと、貯金はそれなりにあるって?」
a
男:「・・・・・・」


(女性の顔が徐々に男性の顔に近づいていく、男性はつり革の方向を見つめている)


女:「それ、ロレックス?」

男:「まーね!」

女:「休みの日で良かった!」

男:(ロレックスの腕時計を見ながら)「そうか、まだ12時か・・・」


以上、脚色一切なしの実話です。

私が必死に耳をダンボにしながら、iPhoneのメモ帳に記録したものです。


私は男性の貯金と保険金を心配しながら目的の駅で下車しました。以上




(おまけ)本日の朝食兼昼食は、タンドリーチキンサンド&パンプキンスープでした。

image.jpeg

image.jpeg



(今日は肌寒かったので、温かめのスープが美味しかったです。)

image.jpeg


(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

「雨に唄えば」オリジナル・サウンドトラック

「雨に唄えば」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD




nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクチー麺 参上♪ [食す]

昨日は私の中で世界一美味しいラーメン屋さんにお邪魔しました。

半年ぶりのお店はいつの間にか店員さんが変わり、そして30年以上変わっていなかったメニューに新しいメニューが加わっていました。それが「パクチー麺」です。

それでは、新メニューのパクチーまでの道のりをどうぞ!


昨夜は2軒目ということでビールからではなく冷酒からいただきました。

image.jpeg


おつまみの三種盛りです。トロトロのチャーシューとシャキシャキのメンマが美味い!

image.jpeg


「奇跡の煮卵」と呼ぶにふさわしい味玉とろ~りでした。

image.jpeg




いよいよ真打ち登場、パクチーさんです。

image.jpeg



今更ですが、パクチーさんを確認しておきましょう。

パクチーとは:南ヨーロッパ・地中海沿岸原産のセリ科の一年草。日本には平安時代までに中国から伝来したといわれる。西洋料理ではコリアンダー、中華料理では香菜(シャンツァイ、こうさい)と呼ばれるが、近年はタイ語のパクチーという呼び名が定着してきた。種はカレー粉などに使われるスパイスのコリアンダーシードになるが、葉っぱとは味も香りも全く異なる。



パクチーさんの美味しさに敬意を表して、ビールを追加注文。

image.jpeg

image.jpeg



美味しい一日でした。皆さま、週末はラーメン屋さんにいきましょう!(意味不明)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

  • 作者: 山口 拓朗
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清カップヌードル [食す]

(この記事は一昨日のお話です。一度ボツにしていたものを今日の更新がめんどくさくなったので復活させました。)


我が家の毎月恒例の『節約の日』がやってきました。給料日前日は、節約の精神が大切だからという理由でカミさんが勝手に設けた”せこい夕食の日”です。ということで、今日の夕食は義理の母がバーゲンで爆買いしたものの食べきれず、我が家に送ってきたカップヌードルです。

どうせなら、最近ブログでよく目にするリッチバージョンを食べたかったのですが、残念ながら出てきたのはスタンダートタイプでした。とは言えども、あの安藤百福氏が発明した世紀の大発明品なので不味いはずがありません。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



この逸品を10分ほどで平らげた私が、食べ終わったカップを台所に片付けにいくと、自分用の日本茶を入れるためにお湯を沸かしていたカミさんが嬉しそうに一言、


「あーちました~」


 「あーち? What?」


カミさんの説明によると、最近○○軒に新しく勤め始めた東南アジア系のアルバイト店員さんの挨拶で、「ありがとうございました」が訛ったものということでした。


私がリビングに戻り、次男と目があうと、「最近、あればっか・・・、相当気に入ってるみたいよ」と解説され妙に納得した節約の日の夜でした。(おわり)



皆さん、9月最後の日曜日は是非豪華な夕食をお召し上がりください!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


アフィリエイト実践講座 〜あやぴが教えるレビューブログで目指せ!月10万円の副収入【電子書籍】[ 竹中綾子(あやぴ) ]

ブログ飯 個性を収入に変える生き方



nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【速報】私と妻の間で起きた奇跡 [murmur]

適当なネタが思い浮かばない場合は、私にはカミさんネタという隠し技があります。二日連続で姑さんを題材にするようなブログはあったとしても、自分の女房を取り上げるのはソネブロ広しといえども、おそらくこのブログだけでしょう!

とかなんとかくだらない前置きはほっといて、今日のポイントは私とカミさんとの間で意見が対立したときにカミさんが必ず放つ常套文句から・・・


それが、「貴方とは根本的に考え方が違います!」です。


私と妻の間において、子供の教育とか親族との付き合い方といった事柄については、どちらか一方の意見が優先されることが殆どなので対立することはありませんが、対立する場面は必ずと言ってよいほどテレビを見ているシーンから発生します。

それなのに、それなのにです。先日の夕飯中に奇跡が起きてしまったのです。

 

それが、こちらです↓↓

yjimage11.jpg



先のリオ五輪で大活躍した日本卓球チームの一員である石川選手についてでした。


私:「この娘(こ)、髪の毛染めない方が絶対いいよね!」

妻:「あら?!実は私もそう思ってたの・・・」

私:「えぇぇ~、うっそー、まじぃ~? ねぇ~、どうかしたんじゃない? 熱でもあるの?」

妻:「何言ってんの?! バカじゃない!」


以上、リオ五輪における卓球女子悲願の銅メダルと同等の喜びが我が家に訪れた奇跡の瞬間でした。いつもの尻切れトンボの記事で失礼いたしました。(_ _) おやすみなさいませ。


(名誉挽回のおまけ)日本人力士優勝を祝して、KENT1mgからの贈り物です。

image.jpeg
(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ブログで簡単に年額100万円以上の副収入をかせぐ方法!【電子書籍】[ 佐藤厚 ]


見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座



タグ:卓球 石川 奇跡
nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで頭の体操(その2) [頭の体操]

私の知り合いにとんでもないおカさんが一人います。私はるべくならの馬鹿野郎とは付き合いたくないですが、先日仕事の関係でどうしも一緒に食事をなければならなくなりました。

その食事の途中、私が用を足してトレから戻ると、彼は隣に合わせた二人組の女性に馴れ馴れしく声を掛けているではありませんか。私が露骨に「めない!」と注意したにもかかわらず、彼はおも手伝ってか、勢いに任せてにその場を盛り上げようとしべくりまくっていました。

呆れた私は、はしゃいでいる彼をその場に残し先に失礼しました。翌朝のラインによると、彼二人の内若い方の女性を分から誘ったところまでは記憶があるらしく、その後は記憶がないままに朝を迎えてしまったようです。そして、彼の財布の中にはレジットカードのレシートだけが残っていたというこでした。んね!(実話)


さて、ここで問題です。次の2枚の画像は私が先日散歩中に撮影したものです。このお店は何屋さんでしょうか?(ヒントに注目!)


(画像1)

image.jpeg

(画像2)

image.jpeg


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座







※解答は明日の記事に持ち越しになりました。ご了承ください。(_ _)


nice!(129)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで頭の体操(その3) [頭の体操]

みなさま、こんばんは!

最近、近所で根が真面目だと評判のKENT1mgです。とは言えども「盛者必衰」という言葉があるように、その勢いは長くは続かず必ず衰える時期を迎えることになりますので、ここは気を引き締めて記事に挑みたいと存じます。(ヒント!ここまでに重要なワードが含まれています。)

大げさな出足になってしまいましたが、まずはお約束の昨日の正解を発表いたします。



と こ や さ ん でした。

image.jpeg



なんと、こちらの店員さんは皆カウボーイ姿です。おそらく、銃のベルトとハサミを入れるベルトをかけての発想ではないかと勝手に想像しています。どちらも一丁、二丁ですし・・・。

実は、今回正解された方にはもれなく特別なプレゼントをと考えておりましたが、非常に残念な結果になってしまいました。なお、お忙しい中にもかかわらず、真面目にお考え下さった数名の方々には、この場をお借り致しまして、心より御礼申し上げます。
そして、律儀なコメント、ありがとうございました。(_ _)

ということで、自分の書いたものを数人の方であっても真面目に読んで頂ける方がいらっしゃるという事実を真摯に捉え、更に調子に乗って一問続けさせていただきます。ヒントも併せてご覧ください。

それでは皆様、また明日!さようなら〜

image.jpeg




ヒントがこちら!

yjimage222.jpg


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!






世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座



nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

委員長は絶対イケメンです! [Politics]

yjimage.jpg



下記の記事を見た瞬間、私はこれまでの考え方が一変しました。

どうひいき目にみても、私が唱えている「新首相=イケメン」には程遠いものがあるものの、彼の発言は私の大好きなおでんのスジを凌駕するほどの噛みごたえと味わい、そして深遠な政治哲学を感じさせてくれるものです。以下、ご参照ください。

------Yahoo Newsより---------
安全保障政策をめぐり、共産党の志位和夫委員長が中国共産党への批判を強めている。先日行われた第6回中央委員会総会の幹部会報告では、中国共産党が核兵器禁止をめぐって「変質した」と指摘。中国共産党が南シナ海や東シナ海でも国際法を無視した力による現状変更が目立つとして「覇権主義的な振る舞い」と猛批判を繰り広げた。

志位氏は幹部会報告で「中国共産党代表団が国際会議の民主的運営を乱暴に踏みにじり、削除されるという結果になった」と指摘。その上で「中国はある時期までは核兵器禁止の国際条約を繰り返し求めてきたが、この数年間で変化が起きた」とし、「少なくとも核兵器問題について、中国はもはや平和・進歩勢力の側にあるとはいえない」と糾弾した。
-----------------------------------

下線の部分に思わず首を傾げてしまいましたが、それでもそれを補って余りある彼の強い意思が感じられる記事です。

唐突ではございますが、私はここで赤旗購読者の皆様にご提案がございます。

党名を変えないと赤旗買わないよ!って、志位さんに訴えましょう!

新しい党名は”こころざしを保つ党” 「保志党」こころざしは、当然志位さんの「
志」です。

目立ちたいだけの民進党さんの場合は元から論外ですが、傲慢かつ独善的に配偶者控除制度を改正するような自民党さんなんかよりも、志位さんの方がよっぽど筋の通った国民思いの保守論者です。

皆さん、志位さんを思いっきりイケメンだと思い込んで、日本の為に応援しましょう!!

(追記)志位さん以外の共産党議員の方々は、かなり古典的な共産党員の雰囲気を丸出しです。いっそのこと、志位さんが自民党で立候補するという大技を期待しているのは私だけでないはずです。(これが理解できるような有権者が増えれば、日本は良くなりますよ!)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ブログで簡単に年額100万円以上の副収入をかせぐ方法!【電子書籍】[ 佐藤厚 ]

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術




nice!(115)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真面目に書こうとしていますか? [言葉について]

yjimage33.jpg


最近ブログを書きながら思うのは、自分勝手な思いだけを取っ散らかして、ネットの向こう側にいらっしゃる見知らぬ方々に不快な思いをさせたりしてはいないかということです。

もしそのようなことになれば、書いたことの責任は当然私にあるわけで、申し出があればそこは素直に謝らなくてはなりません。ただし、私にその訴えが届かない場合は、その方に対し徒に不快感や苦痛を与えたまま、私からは何の手立てもできません。せいぜいできるとすれば、書いた内容を周りの第三者に検証させたうえで、記事をアップすべきか否か、或いは修正を施すべきかどうかを事前に検討するくらいです。が、現実的にはそのような面倒な作業はできません。

今日もビールの後、ウィスキーのロックを飲みながらPCに向かい、ホームポジションに指先を置いた。最初は今日遭遇した、取るに足らない平凡な出来事や偶然みつけた奇妙な光景を思い出しながら、カチャカチャと流れるように指先は改行を打ち続けます。しかし、ふと「この記事に何の意味があるのだろうか?」と考え始めると、途端に指が止まってしまう。明日は大事な会議だから飲み過ぎないようにと自らを諌めながらも、停止した指先を再び動かすために、また一杯、また一杯とグラスを空けてしまう。

先日ある若手社員と飲んだ時に質問されて、味気ない辞書解説しか出来なかった「ジレンマ」の意味について考えてみました。


(おまけ)7月の下旬の暑いさなかに買ったデザートアイスです。フルーツの華やかさと小豆と練乳の抜群の絡みが印象的だったので、帰宅途中ファミマに寄ってみましたが、残念ながら見あたりませんでした。もしかしたら、期間限定だったのかもしれません。便利なはずのコンビニエンスストアがアンコンビニエンス、もとい、インコンビニエンスストアでした。

IMG_2851.JPG


IMG_2852.JPG


(おわり)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

  • 作者: 和田 亜希子
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(122)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

告白 [murmur]

ブログだからこそ正直に言えることがあります

実は私は浮気をしています

もうかれこれ、30年以上続いています。しかも、複数と・・・


逢う場所はほとんどが自宅


ほぼ毎日のように、愛(いと)おしく見つめ、そして濡れた素肌に唇を寄せて・・・


やっとここで正直にお話することができ、少し罪悪感が薄れたような気がしています

勝手な男だと罵倒していただいて結構です


------------------------------------------
Kビール様は我が社の最重要のお客様です。30年以上に亘り我が社の売上の大きなウェイトを占め、人事の交流も積極的にさせて頂いております。
食事をご一緒するときには、私は決まって「やはり、ビールはラガーでしょ!それと一番搾り!我が家の食卓でこれ以外のビールを見たことがありません・・・」などと歯の浮くような台詞を平然と宣(のたま)い、自分自身心底恥ずかしくなる。それでも、会社の為、「嘘も方便」と割り切ってお付き合いをさせて頂いております。では、その浮気の証拠写真をお見せします。


(証拠写真1)

IMG_3766.JPG



(証拠写真2)

IMG_2902.JPG



(証拠写真3)

IMG_3597.JPG

(おわり)(^^)/~~~



世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法




nice!(115)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感