So-net無料ブログ作成

告白 再び [閲覧数TOP30]

いきなり、今日のYahoo News から

ガムの売り上げが10年間で4割も落ちている。
若者の車離れやスマホの普及がガム離れを加速させている、との説も。日本人はどうして、そんなにガムを噛まなくなったのか。高校生に、ガムは「おいしいけれど面倒くさいお菓子」らしい。捨てるのが煩わしく、ずっと噛むことも面倒だと。ガムが“面倒くさい”扱いなのだ。(以下、省略)


ve_door_img.jpg



このNEWSの一部が気になりました。ガムの売上とスマホの普及にどんな関係があるんでしょうか?
まっ、気にせずに続けます。


それは大学3年の頃だったと思います。

私が土曜日のバイトを終え、当時付き合っていた愛媛出身の音大生M美、同じピアノ科で彼女と仲の良いY子、そしてY子の彼氏であるK大に通うR太の4人で新宿の小田急ハルク裏にあるスコッチ専門のラウンジで飲んだ。

席に着くとすぐに、R太が従弟の結婚式で明日帰省するという話で盛り上がった。4人の中で一番仕送り額の多いR太が一週間前にキープしていたボトルをロックグラスにぎりぎり入るまん丸の氷でしこたま飲んだ。

閉店間近に私がトイレから出ると目の前にY子がいて、すれ違いざまに一枚の紙を渡された。

その紙はグリーンガムの包み紙。その裏には、こう書かれていた。

「明日、バイト終わったら来て」

私は席に戻ってから終電を降りて4人が分かれるまで、M美とR太の目をまともに見れなかった。

グリーンガムを見ると当時のことを思い出します
。(おわり)


(あとがき)スマホがあれば、わざわざ包み紙にメッセージを書く必要はなかったのかもしれません。時代が変われば恋愛の形も変わってしまうんですね!本日はこれまで、(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法




nice!(137)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

黒田日銀総裁はデフレを止められない?! [薄っぺらさん]

昨日は午後2時からの所用を済ませ、すでに薄暗くなった甲州街道をいつものように歩いて帰ることにしました。

新宿南口は今年3月に竣工したJRの高層ビル(商業施設はルミネが運営するNEWoMan)で大きく景色と人の流れが変わりました。

IMG_3890.JPG

IMG_3891.JPG


IMG_3893.JPG

南口から5分ほど歩いた所に初めて見る看板を発見。100円ショップが出来たのかなぁ〜と思いきや、ランチの文字が・・・。まさか100円のランチ?!

IMG_3895.JPG


これは確認の必要あり、矢印の方向にいくと・・・。

IMG_3896.JPG


カレーライス「おつカレー」だったんですね。まっ、これなら出来なくはないメニューです。

IMG_3897.JPG


よく見ると980円ハンバーガー(チーズバーガー:1,080円)、これで全てが納得です。残念ながら、土日はお休みでした。

IMG_3899.JPG


IMG_3911.JPG


綺麗にライトアップされた都庁に別れを告げ、家路を急ぎました。今日はこれだけ!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]





nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わぬところにスマホの効用 [murmur]

昨日の帰宅中、電車内で愚図る2歳くらいのお子さんを抱いた女の人が私の目の前に座っていました。

子供は何度も体をよじりながら母親から離れようとしていますが、なかなか抜け出せません。そして、とうとう我慢の限界に達してしまったのか大きな声で泣き始めました。

すると、母親は冷静な表情のまま即座にバッグからスマホを取り出し、慣れた手つきで操作し、画面を子供に向けました。

すると子供は直ぐに泣き止み、ご機嫌そうに何やら画面に向かって話しかけています。その画面にはアンパンマンのキャラクターたちの「いないいないばぁ〜」が映し出されていました。こんな使い方もあるんですね〜、ちょっと感動した瞬間でした。

IMG_3934.PNG


そういえば、うちの息子たちが小さい頃に一緒に見ていた面白いアニメがありました。次の2つです。特に『はなかっぱ』に登場する「照れますね〜、照れますね〜」しか台詞がないてれてれぼうずというキャラクターが私のお気に入りでした。


(ぜんまいざむらい)

こちらにレギュラー出演していたおばあちゃんと悪役の若旦那が非常に味のあるキャラでした。

IMG_3931.JPG


(はなかっぱ)

IMG_3932.JPG


いつになく、可愛いネタに照れますね〜照れますね〜^^

IMG_3933.JPG

(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座




nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和91年10月は超忙しい! [薄っぺらさん]

今日は特に記事ならない記事で更新です。おそらく、次の日曜日まではこんな感じが続きそうです。><

一つくらいは為になりそうなコメントを

あのネスカフェゴールドブレンドのCMで有名な能楽師野村万作さんの父上、人間国宝野村万蔵の言葉です。

「稽古は強かれ 情識(思い上がりや傲慢)はなかれ」

先日のノーベル生理学・医学賞受賞の大隅氏がおっしゃった「ベーシックなことをやっていると、いいこともある・・・」にも通じるような気がしました。

凡人でも、何かを究めたいですね!どうせ、生きているなら・・・。by KENT1mg


(むりやりのオマケ)昨夜のカレーうどんとお昼がまともにとれないので今日もワンコインのお弁当です。
※カレーうどんを食べる場合は、エプロン着用を!

IMG_3922.JPG

IMG_3935.JPG


(おわり)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]







nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ 京都、行こう。 [薄っぺらさん]

IMG_3946.JPG


漸く秋がすぐそこまでやってきています。秋といえば、「京都」ですね。

最近の慌ただしい仕事の中に埋もれていると、余計に京都が恋しくなってきます。

昨日の夕刊のコラムで、長塚京三さんの渋い声で流れてくるJR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」が京都では放映されていないということをはじめて知りました。

考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、京都に住む人にとっても有益な情報になるのではないでしょうか。

自分が住んでいる場所が宣伝されていることは喜ばしいことですし、JR東海のイメージアップにもつながるような気がします。

とかなんとか呟きながら今日はこれだけ。(さようなら)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



おとなの京都本


京都に行く前に知っておくと得する50の知識 - 初心者からリピーターまで、京都に行くならどっち! ? -



nice!(118)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何故にこうも弱くなってしまったのか!サッカー日本代表 [murmur]


IMG_3949.PNG

昨日のサッカー日本代表戦をみて、2年前を100とすると今は40程度のレベルにしかないように思います。

本田、香川、岡崎、長友らの個々の力が落ちていることを差し引いても、今回選ばれた選手を単純に足し算すると2年前とそんなに大きく変わっていないはずです。

では、なぜこうも弱くなってしまったのか。

その原因は間違いなく、指揮官です。

日本人の特性をきちんと分析・理解したうえで、全体が機能するような戦略、戦術が全くできていません。これは昨日の試合だけはなく、新監督になってから私がずーと感じていたことです。

では、どうあるべきかと申しますと、その答えは次の言葉にヒントがあります。


ラグビー日本代表を率い、世界を驚かせたエディー・ジョーンズ氏の言葉

「私の仕事は私の仕事をなくす事です。」

これには痺れますね~!

サッカー協会の偉いさんへ、すでに遅きに失した感は否めませんが、どうせダメなんだから早急に大胆な手を打つべきだと思いますよ!(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


指揮官の決断 [ 早坂隆 ]

強くなりたいきみへ! ラグビー元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズのメッセージ (世の中への扉)

強くなりたいきみへ! ラグビー元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズのメッセージ (世の中への扉)

  • 作者: エディー・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本







nice!(133)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淀橋で 高熱 ゼナ [私の新宿]

皆さん、三連休の初日はいかがでしょうか?

私はと言いますと昨夜38.7度の熱が発生し、今朝が38.3度、午後はどうしても外せない予定があり、出発前に測ったのが38.2度でした。

アルコールとニコチン&タールとの戦いで常々疲弊し続けているはずの私の細胞たちが、涙ぐましくも菌たちに立ち向かっている状況を感じながら、午後出発しました。

駅に到着するまでに、女性と老人合わせて10名以上に並ぶ間もなく抜かれてしまうほどの歩行スピードでした。(情けない~ ><)

それでも、なんとか用事は完了。(記憶よりもメモ帳だけが頼り)

やはり「病は気から」なのかもしれませんね。帰路に立った瞬間に私が好きな「西新宿」を歩き始めると、少しずつ元気が回復し始め、無謀にもいつもの散歩コース(約1里)を帰ることにしました。

今日は青梅街道コースを選択。まずは、ガソリンとオイルの調達。アルコール分5%なら問題はないでしょう!

IMG_3964.JPG



そして、いつもの3分の1程度の徒歩スピードで辿りついたのが、「淀橋」です。

あのヨドバシカメラの淀橋、新宿副都心、新都心の開発前の淀橋浄水場として有名な「淀橋」です。

IMG_3971.JPG


流れる川は神田川。その昔は生活水の垂れ流しで「死の川」とまでいわれていたのが、いまでは行政、民間の努力により鯉、鮒、そして鮎までが生息するようになっているそうです。


残念ながら今日は降雨のため、濁った神田川でした。

IMG_3969.JPG



以前撮影した晴天時の神田川です。綺麗ですね。

IMG_3741.JPG



ガソリンのチューハイで何とか自宅まで400メートルの距離に達することが出来ましたが、さすがに身体がきつくなったので生まれて初めて「ゼナ」を購入いたしました。(開け方が、雑!)


IMG_3976.JPG



これで何とかぜな、あかんね! と自分に言い聞かせながら無事家に到着しましたとさ。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



【第3類医薬品】新エバユースB26(250錠入)【新エバユース】[ビタミン剤]

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

  • 作者: 梶本 修身
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書




nice!(109)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アンナ・カレーニナ [Recommended Books]

何年ぶりでしょうか、眼の手術後以外で一日中家にいたのは?思い出せません。今日はそんな珍しい一日でした。ようやく熱が37度まで下がり、これも何年振りかわからないロックではなく、薄めのウィスキーの水割りを飲みながらブログを開始します。

日本人がかかわりあう典型的なロシア文学へのアプローチは皆同じなのではないか?!

yjimage444.jpg


昨日の日経夕刊のコラムに歌人の水原紫苑という方が書かれていたトルストイの『アンナ・カレーニナ』の文字に高熱でぼやけているはずの私の目が留まりました。

特に印象深い(読み終わって涙が止まらなかったという印象だけの)小説であったことよりも、水原さんが感じとられているトルストイとドストエフスキー作品への思いが私のそれとほとんど同じだったことに驚かされました。
ひょっとすると、日本人がかかわりあう典型的なロシア文学へのアプローチは皆同じなのではないか?!、等とちょっと大げさに感じてしまいました。

それでは、そのコラム(歌人 水原 紫苑)の一部をどうぞ!
-------------------------------------------
トルストイの『アンナ・カレーニナ』を読んだのは、十代のいつ頃だったろうか。大人になってから、あれは名作だと友人が言うので考えたが、私にはさっぱり記憶がないのである。全く意味も分からないまま、『アンナ・カレーニナ』も『戦争と平和』も、小学生の本読み競争のようにがむしゃらに読んでしまったのだ。(中略)

古典は若い頃に読んでおくべきだと言われるが、『アンナ・カレーニナ』を本当に読むべき年というのはいつなのだろうか。ドストエフスキーはどうかと言えば、高校から学生時代に一通り夢中で読み、近年新訳が出てから、またすっかり読み直した。『罪と罰』の切羽詰まった迫力などは、人生経験のない若いうちから伝わるものだろう。しかし、『白痴』のナターシャをめぐるムイシュキンとラゴージンの葛藤や、『カラマーゾフの兄弟』の血で血を洗う父子の情欲は、今回読んで初めてわかったような気がしている。(以下、略)
-------------------------------------------

いかがでしょうか?もしかしたら、同じような感想をお持ちの方が結構いらっしゃるんじゃないかと思い紹介させていただきました。

今日は、もう一杯だけ薄めの水割りをいただいておとなしく明日を迎える予定です。皆さま、お風邪など召されませぬようご自愛くださいませ!(^^)/~~~

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



(超久しぶりのウィスキーの水割りと国産米100%のシンプルな塩せんべい)

IMG_3978.JPG


(おわり)

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]








びあんか・うたうら 決定版―水原紫苑歌集

びあんか・うたうら 決定版―水原紫苑歌集

  • 作者: 水原 紫苑
  • 出版社/メーカー: 深夜叢書社
  • 発売日: 2014/12
  • メディア: 単行本



nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱が冷め 大門くぐり 増上寺 [several information]

一昨日の発熱がようやく収まり、今日は普通に歩けるようになりました。
今回の発熱に関しては、いみじくもあの伝説のフレーズを立証する形となってしまいました。
そのフレーズとは、愛煙家とアルコール依存症の人々の間でまことしやかに囁かれているあの伝説の処方箋のことです。

「病に勝ちたければ、やめるなタバコ、続けろ飲酒!」

私は一昨日身体の異常を感じ、その瞬間から煙草を一時休止し、更にアルコール分5%の缶酎ハイ一本のみというリハビリを処方した結果、見事に本日復活しました。やはり、将来の大病に備えるためにも、この二つは続けるべきであると確信したわけでございます。当然、冗談です。><



くだらない冗談はこの辺にして、今日は2時間だけの仕事を終えた後お邪魔した増上寺をご紹介します。
場所は、JR浜松町駅からは徒歩10分、都営地下鉄三田線の御成門駅から3分、大江戸線大門駅から5分。徳川将軍15代のうち、6代が葬られている浄土宗の寺院です。

まずは、大門をくぐり、増上寺まではこちらから100メートルほど先にあります。

IMG_3981.JPG



増上寺本堂に向かいます。増上寺と言えばこの風景、東京タワーがセットです。

IMG_3988.JPG



寺院の手前には芝公園が広がり、この公園にはあの松陰先生が25歳で暴挙に出た相手先の代表者、ぺルリ(ペリー)提督の像があります。

IMG_3986.JPG



増上寺で有名なのは、もしかすると徳川家よりもこちらのお地蔵さんの方かもしれません。「千躰(せんたい)子育地蔵」です。水子ではなく、子供の成育を祈願するお地蔵さんです。実際には千体以上あるらしい。

IMG_3993.JPG

IMG_3996.JPG

(左の地蔵さん、ちょっと頭巾が深くない?)

IMG_3995.JPG


(ぬいぐるみを間に挟んで)

IMG_3999.JPG


(見た中で一番気持ちが伝わったお地蔵さん)

IMG_4001.JPG

おわり、今週も頑張りましょう(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




赤鼻緒 草履-黄千葉草履-サンド底-赤鼻緒  お祭り・踊りの練習に・サンダルに・寺院・神社・外反母趾防止・偏平足防止・浮き足防止 10P01Oct16赤鼻緒 草履-黄千葉草履-サンド底-赤鼻緒  お祭り・踊りの練習に・サンダルに・寺院・神社・外反母趾防止・偏平足防止・浮き足防止 10P01Oct16ショップ: 下駄屋のくらにし 楽天市場店 価格: 1,000 円


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法



nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じ台詞で飲もうな!絶対だぞ! [several information]

IMG_4004.JPG


今日の午後、ある友人が入院したという情報が飛び込んできた。
詳細はまだわからないが、どうも癌らしいということだけはわかった。私とその同い年の友人は某証券会社で今はそれなりの役職にはあるが、2か月前二人で飲んだ時、彼が「もう俺には役員の目はないね」と冗談めかして話していた姿を思い浮かべながら、最後は無言で電話を終えた。

これを伝えてきたのは、彼と同じ業界の外資系企業に勤める男で、彼ら二人は同じ東北出身ということもあって特に仲が良く、電話の向こうで相当落ち込んでいるのがよくわかった。


昨夜、何気なくTVを眺めていたら、野沢直子さんが久しぶりに出演していて、彼女は相変わらずのハチャメチャなキャラで番組を最後まで押し通し、周りを笑わせていた。

彼女は私と同世代。そして、あの伝説のコント番組『夢で逢えたら』に出演したメンバーもほぼ同じある。ダウンタウンをはじめウッチャン・ナンチャン、清水ミチコさん、みんなそれぞれがそれぞれのジャンルで輝き続けている。我々世代はまだまだ現役中の現役のはずだ!

私が彼と飲む時は決まって、「どう?最近のマーケットは?」という会話で始まる。

今度無事退院して飲む時も、同じ台詞で始めたいと思っている。



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

  • 作者: 和田 亜希子
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↓↓↓モチベーション維持のために、たまにはぽちっとお願いします[ひらめき]


nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感