So-net無料ブログ作成
検索選択

告白 再び [閲覧数TOP30]

いきなり、今日のYahoo News から

ガムの売り上げが10年間で4割も落ちている。
若者の車離れやスマホの普及がガム離れを加速させている、との説も。日本人はどうして、そんなにガムを噛まなくなったのか。高校生に、ガムは「おいしいけれど面倒くさいお菓子」らしい。捨てるのが煩わしく、ずっと噛むことも面倒だと。ガムが“面倒くさい”扱いなのだ。(以下、省略)


ve_door_img.jpg



このNEWSの一部が気になりました。ガムの売上とスマホの普及にどんな関係があるんでしょうか?
まっ、気にせずに続けます。


それは大学3年の頃だったと思います。

私が土曜日のバイトを終え、当時付き合っていた愛媛出身の音大生M美、同じピアノ科で彼女と仲の良いY子、そしてY子の彼氏であるK大に通うR太の4人で新宿の小田急ハルク裏にあるスコッチ専門のラウンジで飲んだ。

席に着くとすぐに、R太が従弟の結婚式で明日帰省するという話で盛り上がった。4人の中で一番仕送り額の多いR太が一週間前にキープしていたボトルをロックグラスにぎりぎり入るまん丸の氷でしこたま飲んだ。

閉店間近に私がトイレから出ると目の前にY子がいて、すれ違いざまに一枚の紙を渡された。

その紙はグリーンガムの包み紙。その裏には、こう書かれていた。

「明日、バイト終わったら来て」

私は席に戻ってから終電を降りて4人が分かれるまで、M美とR太の目をまともに見れなかった。

グリーンガムを見ると当時のことを思い出します
。(おわり)


(あとがき)スマホがあれば、わざわざ包み紙にメッセージを書く必要はなかったのかもしれません。時代が変われば恋愛の形も変わってしまうんですね!本日はこれまで、(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法




nice!(137)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

黒田日銀総裁はデフレを止められない?! [薄っぺらさん]

昨日は午後2時からの所用を済ませ、すでに薄暗くなった甲州街道をいつものように歩いて帰ることにしました。

新宿南口は今年3月に竣工したJRの高層ビル(商業施設はルミネが運営するNEWoMan)で大きく景色と人の流れが変わりました。

IMG_3890.JPG

IMG_3891.JPG


IMG_3893.JPG

南口から5分ほど歩いた所に初めて見る看板を発見。100円ショップが出来たのかなぁ〜と思いきや、ランチの文字が・・・。まさか100円のランチ?!

IMG_3895.JPG


これは確認の必要あり、矢印の方向にいくと・・・。

IMG_3896.JPG


カレーライス「おつカレー」だったんですね。まっ、これなら出来なくはないメニューです。

IMG_3897.JPG


よく見ると980円ハンバーガー(チーズバーガー:1,080円)、これで全てが納得です。残念ながら、土日はお休みでした。

IMG_3899.JPG


IMG_3911.JPG


綺麗にライトアップされた都庁に別れを告げ、家路を急ぎました。今日はこれだけ!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]





nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わぬところにスマホの効用 [murmur]

昨日の帰宅中、電車内で愚図る2歳くらいのお子さんを抱いた女の人が私の目の前に座っていました。

子供は何度も体をよじりながら母親から離れようとしていますが、なかなか抜け出せません。そして、とうとう我慢の限界に達してしまったのか大きな声で泣き始めました。

すると、母親は冷静な表情のまま即座にバッグからスマホを取り出し、慣れた手つきで操作し、画面を子供に向けました。

すると子供は直ぐに泣き止み、ご機嫌そうに何やら画面に向かって話しかけています。その画面にはアンパンマンのキャラクターたちの「いないいないばぁ〜」が映し出されていました。こんな使い方もあるんですね〜、ちょっと感動した瞬間でした。

IMG_3934.PNG


そういえば、うちの息子たちが小さい頃に一緒に見ていた面白いアニメがありました。次の2つです。特に『はなかっぱ』に登場する「照れますね〜、照れますね〜」しか台詞がないてれてれぼうずというキャラクターが私のお気に入りでした。


(ぜんまいざむらい)

こちらにレギュラー出演していたおばあちゃんと悪役の若旦那が非常に味のあるキャラでした。

IMG_3931.JPG


(はなかっぱ)

IMG_3932.JPG


いつになく、可愛いネタに照れますね〜照れますね〜^^

IMG_3933.JPG

(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座




nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和91年10月は超忙しい! [薄っぺらさん]

今日は特に記事ならない記事で更新です。おそらく、次の日曜日まではこんな感じが続きそうです。><

一つくらいは為になりそうなコメントを

あのネスカフェゴールドブレンドのCMで有名な能楽師野村万作さんの父上、人間国宝野村万蔵の言葉です。

「稽古は強かれ 情識(思い上がりや傲慢)はなかれ」

先日のノーベル生理学・医学賞受賞の大隅氏がおっしゃった「ベーシックなことをやっていると、いいこともある・・・」にも通じるような気がしました。

凡人でも、何かを究めたいですね!どうせ、生きているなら・・・。by KENT1mg


(むりやりのオマケ)昨夜のカレーうどんとお昼がまともにとれないので今日もワンコインのお弁当です。
※カレーうどんを食べる場合は、エプロン着用を!

IMG_3922.JPG

IMG_3935.JPG


(おわり)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]







nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ 京都、行こう。 [薄っぺらさん]

IMG_3946.JPG


漸く秋がすぐそこまでやってきています。秋といえば、「京都」ですね。

最近の慌ただしい仕事の中に埋もれていると、余計に京都が恋しくなってきます。

昨日の夕刊のコラムで、長塚京三さんの渋い声で流れてくるJR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」が京都では放映されていないということをはじめて知りました。

考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、京都に住む人にとっても有益な情報になるのではないでしょうか。

自分が住んでいる場所が宣伝されていることは喜ばしいことですし、JR東海のイメージアップにもつながるような気がします。

とかなんとか呟きながら今日はこれだけ。(さようなら)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



おとなの京都本


京都に行く前に知っておくと得する50の知識 - 初心者からリピーターまで、京都に行くならどっち! ? -



nice!(118)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何故にこうも弱くなってしまったのか!サッカー日本代表 [murmur]


IMG_3949.PNG

昨日のサッカー日本代表戦をみて、2年前を100とすると今は40程度のレベルにしかないように思います。

本田、香川、岡崎、長友らの個々の力が落ちていることを差し引いても、今回選ばれた選手を単純に足し算すると2年前とそんなに大きく変わっていないはずです。

では、なぜこうも弱くなってしまったのか。

その原因は間違いなく、指揮官です。

日本人の特性をきちんと分析・理解したうえで、全体が機能するような戦略、戦術が全くできていません。これは昨日の試合だけはなく、新監督になってから私がずーと感じていたことです。

では、どうあるべきかと申しますと、その答えは次の言葉にヒントがあります。


ラグビー日本代表を率い、世界を驚かせたエディー・ジョーンズ氏の言葉

「私の仕事は私の仕事をなくす事です。」

これには痺れますね~!

サッカー協会の偉いさんへ、すでに遅きに失した感は否めませんが、どうせダメなんだから早急に大胆な手を打つべきだと思いますよ!(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


指揮官の決断 [ 早坂隆 ]

強くなりたいきみへ! ラグビー元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズのメッセージ (世の中への扉)

強くなりたいきみへ! ラグビー元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズのメッセージ (世の中への扉)

  • 作者: エディー・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本







nice!(133)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淀橋で 高熱 ゼナ [私の新宿]

皆さん、三連休の初日はいかがでしょうか?

私はと言いますと昨夜38.7度の熱が発生し、今朝が38.3度、午後はどうしても外せない予定があり、出発前に測ったのが38.2度でした。

アルコールとニコチン&タールとの戦いで常々疲弊し続けているはずの私の細胞たちが、涙ぐましくも菌たちに立ち向かっている状況を感じながら、午後出発しました。

駅に到着するまでに、女性と老人合わせて10名以上に並ぶ間もなく抜かれてしまうほどの歩行スピードでした。(情けない~ ><)

それでも、なんとか用事は完了。(記憶よりもメモ帳だけが頼り)

やはり「病は気から」なのかもしれませんね。帰路に立った瞬間に私が好きな「西新宿」を歩き始めると、少しずつ元気が回復し始め、無謀にもいつもの散歩コース(約1里)を帰ることにしました。

今日は青梅街道コースを選択。まずは、ガソリンとオイルの調達。アルコール分5%なら問題はないでしょう!

IMG_3964.JPG



そして、いつもの3分の1程度の徒歩スピードで辿りついたのが、「淀橋」です。

あのヨドバシカメラの淀橋、新宿副都心、新都心の開発前の淀橋浄水場として有名な「淀橋」です。

IMG_3971.JPG


流れる川は神田川。その昔は生活水の垂れ流しで「死の川」とまでいわれていたのが、いまでは行政、民間の努力により鯉、鮒、そして鮎までが生息するようになっているそうです。


残念ながら今日は降雨のため、濁った神田川でした。

IMG_3969.JPG



以前撮影した晴天時の神田川です。綺麗ですね。

IMG_3741.JPG



ガソリンのチューハイで何とか自宅まで400メートルの距離に達することが出来ましたが、さすがに身体がきつくなったので生まれて初めて「ゼナ」を購入いたしました。(開け方が、雑!)


IMG_3976.JPG



これで何とかぜな、あかんね! と自分に言い聞かせながら無事家に到着しましたとさ。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



【第3類医薬品】新エバユースB26(250錠入)【新エバユース】[ビタミン剤]

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

  • 作者: 梶本 修身
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書




nice!(109)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アンナ・カレーニナ [Recommended Books]

何年ぶりでしょうか、眼の手術後以外で一日中家にいたのは?思い出せません。今日はそんな珍しい一日でした。ようやく熱が37度まで下がり、これも何年振りかわからないロックではなく、薄めのウィスキーの水割りを飲みながらブログを開始します。

日本人がかかわりあう典型的なロシア文学へのアプローチは皆同じなのではないか?!

yjimage444.jpg


昨日の日経夕刊のコラムに歌人の水原紫苑という方が書かれていたトルストイの『アンナ・カレーニナ』の文字に高熱でぼやけているはずの私の目が留まりました。

特に印象深い(読み終わって涙が止まらなかったという印象だけの)小説であったことよりも、水原さんが感じとられているトルストイとドストエフスキー作品への思いが私のそれとほとんど同じだったことに驚かされました。
ひょっとすると、日本人がかかわりあう典型的なロシア文学へのアプローチは皆同じなのではないか?!、等とちょっと大げさに感じてしまいました。

それでは、そのコラム(歌人 水原 紫苑)の一部をどうぞ!
-------------------------------------------
トルストイの『アンナ・カレーニナ』を読んだのは、十代のいつ頃だったろうか。大人になってから、あれは名作だと友人が言うので考えたが、私にはさっぱり記憶がないのである。全く意味も分からないまま、『アンナ・カレーニナ』も『戦争と平和』も、小学生の本読み競争のようにがむしゃらに読んでしまったのだ。(中略)

古典は若い頃に読んでおくべきだと言われるが、『アンナ・カレーニナ』を本当に読むべき年というのはいつなのだろうか。ドストエフスキーはどうかと言えば、高校から学生時代に一通り夢中で読み、近年新訳が出てから、またすっかり読み直した。『罪と罰』の切羽詰まった迫力などは、人生経験のない若いうちから伝わるものだろう。しかし、『白痴』のナターシャをめぐるムイシュキンとラゴージンの葛藤や、『カラマーゾフの兄弟』の血で血を洗う父子の情欲は、今回読んで初めてわかったような気がしている。(以下、略)
-------------------------------------------

いかがでしょうか?もしかしたら、同じような感想をお持ちの方が結構いらっしゃるんじゃないかと思い紹介させていただきました。

今日は、もう一杯だけ薄めの水割りをいただいておとなしく明日を迎える予定です。皆さま、お風邪など召されませぬようご自愛くださいませ!(^^)/~~~

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



(超久しぶりのウィスキーの水割りと国産米100%のシンプルな塩せんべい)

IMG_3978.JPG


(おわり)

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]








びあんか・うたうら 決定版―水原紫苑歌集

びあんか・うたうら 決定版―水原紫苑歌集

  • 作者: 水原 紫苑
  • 出版社/メーカー: 深夜叢書社
  • 発売日: 2014/12
  • メディア: 単行本



nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱が冷め 大門くぐり 増上寺 [several information]

一昨日の発熱がようやく収まり、今日は普通に歩けるようになりました。
今回の発熱に関しては、いみじくもあの伝説のフレーズを立証する形となってしまいました。
そのフレーズとは、愛煙家とアルコール依存症の人々の間でまことしやかに囁かれているあの伝説の処方箋のことです。

「病に勝ちたければ、やめるなタバコ、続けろ飲酒!」

私は一昨日身体の異常を感じ、その瞬間から煙草を一時休止し、更にアルコール分5%の缶酎ハイ一本のみというリハビリを処方した結果、見事に本日復活しました。やはり、将来の大病に備えるためにも、この二つは続けるべきであると確信したわけでございます。当然、冗談です。><



くだらない冗談はこの辺にして、今日は2時間だけの仕事を終えた後お邪魔した増上寺をご紹介します。
場所は、JR浜松町駅からは徒歩10分、都営地下鉄三田線の御成門駅から3分、大江戸線大門駅から5分。徳川将軍15代のうち、6代が葬られている浄土宗の寺院です。

まずは、大門をくぐり、増上寺まではこちらから100メートルほど先にあります。

IMG_3981.JPG



増上寺本堂に向かいます。増上寺と言えばこの風景、東京タワーがセットです。

IMG_3988.JPG



寺院の手前には芝公園が広がり、この公園にはあの松陰先生が25歳で暴挙に出た相手先の代表者、ぺルリ(ペリー)提督の像があります。

IMG_3986.JPG



増上寺で有名なのは、もしかすると徳川家よりもこちらのお地蔵さんの方かもしれません。「千躰(せんたい)子育地蔵」です。水子ではなく、子供の成育を祈願するお地蔵さんです。実際には千体以上あるらしい。

IMG_3993.JPG

IMG_3996.JPG

(左の地蔵さん、ちょっと頭巾が深くない?)

IMG_3995.JPG


(ぬいぐるみを間に挟んで)

IMG_3999.JPG


(見た中で一番気持ちが伝わったお地蔵さん)

IMG_4001.JPG

おわり、今週も頑張りましょう(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




赤鼻緒 草履-黄千葉草履-サンド底-赤鼻緒  お祭り・踊りの練習に・サンダルに・寺院・神社・外反母趾防止・偏平足防止・浮き足防止 10P01Oct16赤鼻緒 草履-黄千葉草履-サンド底-赤鼻緒  お祭り・踊りの練習に・サンダルに・寺院・神社・外反母趾防止・偏平足防止・浮き足防止 10P01Oct16ショップ: 下駄屋のくらにし 楽天市場店 価格: 1,000 円


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法



nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じ台詞で飲もうな!絶対だぞ! [several information]

IMG_4004.JPG


今日の午後、ある友人が入院したという情報が飛び込んできた。
詳細はまだわからないが、どうも癌らしいということだけはわかった。私とその同い年の友人は某証券会社で今はそれなりの役職にはあるが、2か月前二人で飲んだ時、彼が「もう俺には役員の目はないね」と冗談めかして話していた姿を思い浮かべながら、最後は無言で電話を終えた。

これを伝えてきたのは、彼と同じ業界の外資系企業に勤める男で、彼ら二人は同じ東北出身ということもあって特に仲が良く、電話の向こうで相当落ち込んでいるのがよくわかった。


昨夜、何気なくTVを眺めていたら、野沢直子さんが久しぶりに出演していて、彼女は相変わらずのハチャメチャなキャラで番組を最後まで押し通し、周りを笑わせていた。

彼女は私と同世代。そして、あの伝説のコント番組『夢で逢えたら』に出演したメンバーもほぼ同じある。ダウンタウンをはじめウッチャン・ナンチャン、清水ミチコさん、みんなそれぞれがそれぞれのジャンルで輝き続けている。我々世代はまだまだ現役中の現役のはずだ!

私が彼と飲む時は決まって、「どう?最近のマーケットは?」という会話で始まる。

今度無事退院して飲む時も、同じ台詞で始めたいと思っている。



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

  • 作者: 和田 亜希子
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↓↓↓モチベーション維持のために、たまにはぽちっとお願いします[ひらめき]


nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AI の次は BI [言葉について]

IMG_3952.JPG


こんばんは!生活のためにあくせく働いているKENT1mgです。

今日は珍しくチョコをいただきながら更新します。


皆さん、BI(ベーシックインカム)というのをご存知でしょうか?

何でも略してしまうのもどうかと思いますが、BIとは政府が全ての国民に最低限の生活を送るのに必要なお金を無条件に定期支給するという制度です。(念のため、AIは artificial intelligence、人工知能の略)

日本で言えば、お笑い芸人が笑えない小遣い稼ぎで話題になった生活保護や社会人になると身近になる失業等給付(失業手当)などの概念を根本から取っ払って、国民一律に生活費を支給する制度です。こんな制度が、オランダやフィンランドで将来的な導入をにらんで実際の実験が来年から始まるそうです。

日本の縦わり行政やアメリカのような多民族国家では導入には相当な壁があるように思いますが、ヨーロッパの何カ国かで実際に制度化されるようなことになれば、縦割りの弊害があるといえども日本でも導入の可能性が全くないとは言い切れないと思います。日本の複雑な社会保障制度を抜本的に簡素化して、公務員の数を大幅に減らすことができるというメリットは十分魅力的です。一方、労働意欲の減退やそもそも予算の財源をどう確保するかといった大きな課題があることも確かです。もしこのような課題がクリアーされ、将来導入されるようなことになれば、生活のために働くという概念そのものが変わってしまうかもしれません。

その時代に今の私がタイムスリップしたとすれば・・・

「あのおっさん、ダサくねぇ~、生活費稼ぐのに必死じゃん!」でしょうね。><


(おまけ)今日の午後3時半頃発生した都内の大規模停電で、貿易センター近くの会社に勤める友人から送られてきた画像です。ついに、テロかと焦りました。

IMG_4009.JPG

(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


↓↓↓もしよろしければ、たまにぽちっとお願いします。




人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/04/26
  • メディア: Kindle版



nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九段下で下車して [several information]

今日の午前中は九段下駅5番出口を出て靖国通りを神保町方面に3分ほど歩いた場所で打合せでした。ゆうに2時間以上はかかると思って臨んだこの打ち合わせは、思いのほかトントン拍子に話が進み、丁度1時間で終了しました。次の予定まで中途半端に時間が空いてしまったため、久しぶりにこの周辺をぶらり散歩です。

結婚式をあげるならこちらの九段会館。格式と伝統のある式場です。ただ、今の若者には固く、古臭いイメージがあるかもしれません。

IMG_4018.JPG

こちらは、イデオロギー満載の館、昭和館です。お勧めしません。


IMG_4054.JPG

北の丸公園を覗くと日本武道館があります。コンサート以外の催しで3回ほどしか入ったことがありません。


IMG_4025.JPG


そして、靖国神社です。


IMG_4053.JPG

正面には大村益次郎(村田蔵六)の像、日本陸軍の父です。山県のおっさんが父ではありません。司馬先生の「花神」を読んでから数か月お酒のつまみが冷や奴でした。


IMG_4049.JPG


IMG_4047.JPG


IMG_4041.JPG


ここを参拝すると戦争を美化しているとか、日本が軍事国家に突き進んでしまうとか、近隣諸国の人々の気持ちを踏みにじるとか、いろいろと議論になりますが、世界中で戦争をすべきではないと考えている国民の割合が一番多い国の一つは間違いなく日本であると私は信じています。データを示さずに確信じみた話をするのは良くないとご指摘される方もいらっしゃるでしょう。しかし、毎年繰り返し「靖国問題」が持ち上がり、議論を重ね続けていることこそがその証拠であると言いたい。そしてもう一つ、神社に参るのは普通のことです。だって、日本人だも〜ん。

(何度もこのブログで申し上げておりますが、私は右でも左でもない「まんまん中思想の人間」です。おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

“プロ・ブロガー本”合本「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」+「必ず結果が出るアクセスアップテクニック100」【電子書籍】[ コグレ マサト ]

花神(上中下) 合本版

花神(上中下) 合本版

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: Kindle版

 



nice!(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで頭の体操(その4) [頭の体操]

今日のヤフーのトップページにショッキング?なニュースが載っていましたので、要点だけを簡単にご紹介します。

---2016/10/14 Yahoo News-----
衛生車(バキュームカー)製造の東邦車輛や紡績大手のシキボウなど4社がバキュームカーから出る不快な臭いを何とかしようと開発した潤滑油について、全国紙が「チョコレートのような甘い香りに」などと伝えた。
〈チョコを食べるときバキュームカーを連想して、食べられなくなる〉〈なぜわざわざチョコの匂いに決めたのか〉 などと、インターネット上では悲鳴や批判が沸き上がった。(以下、省略)
----------------------------------------

そう言えば、皆さん最近バキュームカーを見たことがありますか?

私はもう何十年も見たこともなければ、あの涙がこぼれそうになるほどの香ばしいにほいも嗅いだことがありません。また、このニュースに対するチョコ大好き派のネット上の落書きを真面目な反応として騒ぎ立てるのもどうかと思います。

私なら記者に対して、現在の活動中のバキュームカー台数、使用されている地域の数量的区分と分析、今後の導入台数の変動予測及び将来展望等を調査したうえで載せるよう指示すると思います。
まっ、この程度の記事ではてんでお話しになりませんので、このお話はここでおわり。

さて、それでは、お久しぶりに「ブログで頭の体操」の時間です。

次の三つの画像にあるバラバラにされた部首を組立て、それぞれの熟語に共通した音(漢字一文字)を全部足すと、いくつになりますか?

①+②+③=(   )


ヒントは上の文章にあるけろ・・・

(;)フフフフフ・・・・・ カサカサカサカサ(((ヘ´∀`)




IMG_4011.JPG



IMG_4060.JPG



IMG_4012.JPG

答えは、発表するほどでもないかも?!

本日はこれまで。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]




雑学 子どもにウケるたのしいクイズ (WIDE SHINSHO225)

雑学 子どもにウケるたのしいクイズ (WIDE SHINSHO225)

  • 作者: 坪内忠太
  • 出版社/メーカー: 新講社
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 新書



nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイズ正解発表♪ [頭の体操]

10/14『ブログで頭の体操(その4)』クイズにたくさんのご応募を頂き、誠に有難うございました。

応募総数は次の通りです。

3名様(内、1名様ワインの飲み過ぎで棄権)



それでは、お待たせいたしました。昨日のクイズの正解を発表します。ジャカジャーン!


答えは「3てん」でした。
 

正解者全員に、so-netブログ特性のnice1年分をプレゼントいたします。


それでは、次回『ブログで頭の体操(その5)』をお楽しみに!

さようなら~(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!





(おまけ、昨日の晩酌)

IMG_4055.JPG

IMG_3788.JPG


私の好きなお魚料理は、焼く→煮る→生の順です
特にサバが大好き!
IMG_4056.JPG


〆はつみれ汁

IMG_4058.JPG

(おわり)






英語のお仕事応援キャンペーン2016

nice!(121)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻布ジュヴァーン [公園シリーズ]

(この記事は10月14日(金)の出来事です。)

この日の午後、総務部勤務2年目の可愛いと評判の女性社員から、

「〇〇さん、今日麻布ジュヴァーンに行かれるんですよね?」

「そうだけど・・・。何か?」

(両手を胸の前に組みながら)「ちょっと、お願いがあるんですけど・・・」

「実は印鑑証明書と謄本が急に必要になりまして、法務局に寄ってきていただけませんか?」

え?俺が?と一瞬返事するのを躊躇しましたが、

そこはスケベな初老のおじさん。可愛い女性に言われるとつい!

(なんの疑問もなかったように)「あっ、いいよ。何通必要なの?」


して、取引先との打ち合わせ終了後に向かった先が麻布十番駅下車徒歩5分の位置にある法務局でした。



麻布十番駅出口、ミラーにKENT1mgが・・・

IMG_4072.JPG



こちらが東京法務局港出張所

IMG_4062.JPG

IMG_4061.JPG




法務局の後すこし時間があったので、狸穴(まみあな)公園で一休み

IMG_4063.JPG



しかしこちらは、これでもか!というほどの禁煙ゾーン

IMG_4069.JPG



公園を少し外れれば吸えるかと思いきや、あちこちに注意書き

IMG_4065.JPG

IMG_4067.JPG



仕方なく会社に戻り、喫煙室で一服しましたとさ^ ^

IMG_4094.JPG

(おわり)皆様の新しい一週間に幸運を!(^^)/~~~

英語のお仕事応援キャンペーン2016






世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!






ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法


nice!(124)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

同情するなら、新品をくれ! [several information]

IMG_4115.JPG

昨夜、夕食を終え、久しぶりにYouTubeで音楽でも聴こうと思ったところ、肝心のiPhone用のイヤホンが見当たりません。

いくら忘れ物、落とし物の常習犯である私でも、あの長―く、真っ白なイヤホンを落とすわけがないと思い、家の隅から隅まで探してみましたが、結局見つかりませんでした。

仕方なく、次男を誘って近くのドン・キホーテまで買いに行くことにしました。するとカミさんが「ついでに、ミニストップでハロハロ買ってきて!」と言うので、次男が千円札を2枚受け取り自転車で向かいました。

その買い物が終わり、ドン・キホーテの駐輪場を出ようとしたとき、後ろの方で「ガシャ!」と大きな音がし、私と息子がほぼ同時に振り向くと、私と同世代くらいの男性が自転車の下敷きになった状態で倒れていました。

私はその男性を助けてあげようと思い、一度上げた自分の自転車のスタンドを立て直した瞬間、警備員が「大丈夫ですか~」と大きな声をあげながら小走りにその男性に近づき、素早く男性を抱き上げた後、落ちた荷物を買い物かごに戻してあげていました。


すると隣にいた次男がおもむろに呟きました。

「蛍光灯4本全部割れてたよ。あれ、買ったばっかでしょ!」

私はこの一言で、男性のその後の数時間を想像し、例えようのない悲しみに襲われました。


帰りの途中に寄ったミニストップにはハロハロがなかったので、こちらのブドウのアイスをいただきました。

IMG_4086.JPG



底の方にはブドウがいっぱいです。

IMG_4090.JPG


 

 私はこれを食べ終え歯磨きをした後から眠りにつくまで、男性の転倒シーンが頭から離れませんでした。(おわり)



英語のお仕事応援キャンペーン2016



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術






nice!(124)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰かさんが、み~つけた♩ [薄っぺらさん]

先々週の土曜日、方南通りを曲がったところで私の2メートルほど先を3歳くらいの女の子が母親と手をつないで歩いていました。

その親娘が、ガソリンスタンドの前を通り過ぎようとした時、女の子が

「ねぇ、ママ!」

「私ね、トマトが好きで、ラーメン好きで、タコ焼き好きで、ミーちゃんも、牛肉も、それから・・・」と言った後に

「あ~~、秋ちゃんだ!そうだ、秋ちゃんも好き!」と、好みの幅がやたらと広い女の子が指さした先に
鎮座ましましたのがこちらです。

IMG_4120.JPG



まさか長崎から上京してきたのか?!・・・んなわけありませんよね。^^

その日、38℃の熱のあった私は、秋ちゃんのようなのろまな歩みで家にたどり着いたとさ。(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ステーキ!  - 世界一の牛肉を探す旅 (中公文庫)




英語のお仕事応援キャンペーン2016
タグ: 牛肉 鎮座
nice!(113)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いじめで自殺というニュースを聞いて [閲覧数TOP30]

いじめで自殺する子供がいます。

今は私の子供の頃と比べて時代も環境も大きく変化しているので、何の参考にもならないと思いますが、私が小学生の頃に受けたいじめの経験をすこしだけ書いてみます。

それは小62学期の途中から卒業後の春休みまで続いたものでした。

私が通っていた小学校は、大きく四つの地域から成り立っています。私はガキ大将という雰囲気ではなかったもののその一つの地域のリーダー的存在でした。他の三つの地域の内、地理的に中間に位置していた二つ地域をA君が、そして私の住んでいた地域から一番遠い地域をB君が、それぞれガキ大将として君臨していました。

これらの地域を代表する三人は普段はとても仲が良く、上級生にも一目を置かれる存在で、特にA君と私は夏休みなどはほとんど毎日のように一緒に遊んでいました。

それがどういう切っ掛けだったのか全く覚えていないのですが、ある日を境に「A君とB君対私」という争いの構図が出来上がり、いつの間にか私の住んでいる地域の子供たちにもA君たちの通達により、『私との会話接触禁止令』なるものが敷かれてしまいました。それは、中学校に入学する前の半年ほど続きました。

その間、私の様子が急におかしくなったということで、私の母親に箝口令下の子供たちの母親が心配してたずねてきたり、担任の先生から親に何度も電話がありました。その度に何が起きているのかを説明するように要求されましたが、私は何を聞かれても「大丈夫」としか言いませんでした。子供ながらに、親に心配をかけたくなかったのでしょう。

学校では先生以外話す相手がいなかったので、最初の頃はとても淋しくて、泣きたくなるような日もあったと記憶しています。しかし、徐々にその環境に慣れてくると家に早めに帰るようになり、当時飼っていた猫とじゃれあったり、好きだった絵を画いたりして、淡々と日々を過ごすようになりました。

IMG_0834.GIF


そうこうしているうちに、ある日突然何事もなかったように三人の仲が戻り、中学校に入学したときには、三人一緒に野球部に入部していました。


ニュースになるようないじめとは質もレベルも違っているので、何の参考にもなりませんが、今朝のニュースをきいてちょっと昔を思い出し、書いてみました。

私には自殺するほどのいじめというものがどういうものなのか想像もつきません。(おわり)



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座



英語のお仕事応援キャンペーン2016



nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

哀しいお知らせ [several information]

びっくりするニュースが入りました。こちらです。↓↓


ラグビー日本代表などで不動の司令塔として活躍し、代表監督も務めた神戸製鋼ラグビー部の平尾誠二ゼネラルマネジャー(GM)が20日午前、死去した。




yjimageFL9N533U.jpg



 

病気だったようです。彼は私と同い年。私の大学時代、ラグビー場で何度も彼のプレーを目にしました。

当時の大学ラグビーは関東の伝統校(早稲田・慶応・明治)が中心で(今は帝京大学が強すぎ!)、名門でありながらなかなか全国区になれなかった同志社大学が彼や大八木(二人ともスクールウォーズのモデルである伏見工出身)が入ってから急に強くなり、大学ラグビーの人気を一気に底上げしました。(リーグよりも大学ラグビーの方が未だに人気があるのは問題ではありますが・・・。)

あの時の同志社大学選手権3連覇は非常に印象的でした。そして、彼は卒業後、神戸製鋼で日本選手権7連覇を達成し、日本代表の司令塔としても大活躍。聡明なおしゃべりと端正なマスクもあって、ラグビーを超えたスターでした。同い年ということもあり、本当に残念でなりません。

謹んで冥福をお祈りいたします。(_ _)


 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


桜の軌跡 ラグビー日本代表 苦闘と栄光の25年史 (文春文庫)

英語のお仕事応援キャンペーン2016




nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、ネコが好き! [やっぱりシリーズ]

面白いコラムを見つけたので、たまには全部読んでみてください!

私は誰がなんと言おうと猫派です。ちなみにカミさんは犬派。でも、喧嘩になる事はありません。なぜなら今住んでいるマンションはどちらも飼うことができません。

私の猫派人生は、幼稚園の頃から高校三年まで続いた同棲生活が基本となっています。たまに思うのは一緒に生活した経験がなくても、私は元から「猫派」だったのではないかということです。それが何故だかわかりません。もしかしたら、私の前世が猫だったのかも・・・。

そして、今日ご紹介する昨日の夕刊コラムは、私よりも数段前世が猫だった確率が高いことをご本人は知らずに書かれているような内容です。猫派以外の方にも共感できる興味深い内容だと思いますので、ぜひお時間がございましたら、ご一読ください。

------2016/10/20 日経夕刊 あすへの話題より------
(城郭考古学者 千田 嘉博)

私は猫派である。飼ったことはまだない。
子供の頃から何匹かの犬を飼っていたのだが、残念なことに猫とくらす幸せにはまだ巡り逢っていない。思い返せば中高一貫校の生徒のときに猫にちなんだあだ名をつけられていて、その頃から猫好きだった。

いつか猫を飼いたいと願っていたのだが、検査の結果、妻が猫アレルギーであることが判明した。妻から「私が大事なの、猫が大事なの」と詰問されたとき、つい小さな声で「猫」と答えてしまった。大変なことになって深く反省し、今後そうした質問にどう答えるべきかを学んだ。

がっくりと肩を落としている私を哀れんだ妻が、近くの猫カフェがあると教えてくれた。意気揚々と訪ねた店では最初にえさを購入する仕組みであった。ソファに座るとさっそく猫たちがやって来る。文字通り猫まみれである。猫たちはしきりに「ささみ」を欲しがるので、気前よく与えていた。すぐに「ささみ」はなくなった。

するとどうだろう。さっきまであんなにまわりにいた猫たちは、あっという間にいなくなって、もう近寄ってもくれなかった。妻からは「所詮、ささみ目当ての関係なのよ」と笑われた。

それでも私は猫派である。先日は大学の駐車場で野良猫と出会った。私はあらん限りの猫なで声を出して仲良くなろうとしたが、完全に無視されてしまった。ふと気がつくと、その一部始終を職場の同僚に目撃されていた。同僚は目を丸くしていたが、夕暮れ時に50過ぎの男が背を丸くして駐車場で「にゃあにゃあ」いっていれば、驚くのは当たり前である。いつもより夕日が目に染みた。以上
----------------------------------------------------

IMG_0834.GIF


最後の方の展開にもうひと工夫あればと思いながらも、私がいつか記事にしてみたいと思っていた猫との関わり合いをここまで上手に表現されていることに嫉妬さえ覚えました。

この記事は私にとりまして、永久保存版です。
(おわり)





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、梅が好き! [やっぱりシリーズ]

好評につき「やっぱりシリーズ」第2弾です。

いつ好評になったの?という疑問はさて置き、今日は思いっきり季節外れの題材です。

花札の20点の桜もワシントンDCの桜の話しも好きですが、桜と梅のどっちが好きかと聞かれると、私は間違いなく梅です。

IMG_4138.JPG



梅にウグイス 松に鶴 KENTのブログに 梅一輪

さて、何でこんな季節外れの話しをするのかと申しますと、昨日未だに自分を可憐な乙女だと勘違いされているファッションセンスをお持ちの某社社長おばさまに、「最近、どうも身体の調子が悪くて・・・」と言うと、「そう、じゃ、これあげる!」と言われて頂いたのがこちら↓↓↓です。



森永製菓 南高梅キャラメル (風味絶佳 滋養豊富)

IMG_4142.JPG


箱を開けると「もうひと踏ん張り!」の元気を与えるキャラメルの秘密

IMG_4148.JPG


いろいろな解説が書かれてあります。

IMG_4149.JPG

IMG_4150.JPG


梅さんといえば、京子先生??

IMG_4151.JPG

IMG_4153.JPG

IMG_4147.JPG



何だか元気になったような気がした、もう一つの土曜日でした。皆様もキャラメルを食べて充実した一日をお過ごしくださいませ。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




免疫力を高める野菜おかず136 (知的生きかた文庫)


英語のお仕事応援キャンペーン2016
nice!(122)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、秋が好き! [やっぱりシリーズ]

昭和91年10月23日(日) 今日の日記です。
※亡き父の現年齢がわかりやすいので、昭和表示にしています。

朝6時過ぎに起床、その後二度寝を少しだけ

8時半、朝刊を読みながら朝食(ハムサンドとコーヒー)を完食

10時、所用で渋谷へ

13時、遅めの昼食 (中華屋さんで玉ねぎと豚肉炒め、&一番搾り)

IMG_4139.JPG

玉ねぎがサクサク
IMG_4140.JPG


程よい甘さでぷる~ん
IMG_4141.JPG



14時、図書館で明日提出の書類をチェック(17時終了)



帰宅途中に久しぶりに知り合いの宇宙人とばったり 「◎△$♪×¥●&%#?!」

IMG_4095.JPG


:「○!※□◇#△!」

宇宙人:
「○▼※△☆▲※◎★●!?」

私:
「×△☆♯♭●□▲★※」



まだ17時20分だというのにこんなに暗くなっています。

IMG_4165.JPG


私の大好きな「秋」を目いっぱい感じたあとに、 年末を迎えたいものですね。


それでは、明日からの新しい一週間が皆様にとりまして素晴らしい一週間でありますように!(^^)/~~~





世界一やさしい ブログの教科書 1年生




nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind [薄っぺらさん]

昨日の図書館の帰り、電車内で珍しく大きな話し声が聞こえてきました。

それは、私の位置からドア二つ分向こうにいた女性二人組でした。これまでの経験則からすると、関西の人である確率が高いと思い、その予測が正解であるかどうかを確かめるために二人のそばまで移動してみました。

すると意外なことにその二人組は関西の方ではなく、お二人の佇まいから推測するに、埼玉方面の方ではなかったかと思います。(あくまでも憶測です。)

yjimage4444444.jpg


この二人組にはもう一つの特徴があって、それはあの上方漫才の大御所を彷彿とさせる凸凹コンビだったということです。全日本バレー選手と小学生のようなこの二人から聞こえてきた会話が・・・

「あの人、Gacktのバックダンサーやってたんだよね~」

「しかも、それと一緒に、〇〇ちゃんが出てて、超懐かしぃ~って、感じ!」

(背の低い方の女性は笑顔でうつむいたままの状態で、でかい方の女性のバックの端を掴んでいる)


「・・で、タカ君が可愛いって言うから、え?どこがって、ハハハハハ・・・」


「ムリだよねぇ~、ハハハハハ・・・・」


以上が私のiPhoneのメモ帳に記録されていた会話でした。参考までに、私が昨日久しぶりに遭遇した宇宙人と交わした会話と対比させてみましょう。


私:「○!※□◇#△?」(最近はいかがですか?)


宇宙人:「○▼※△☆○▼※△◎★○▼※△☆▲※◎★●!」(どうも最近は、内なる精神と肉体年齢の乖離が気になりましてね。)


私:「×△☆○▼!※△☆▲※◎★●♯○▼※△☆▲※~◎★●♭●□▲★※!」(それはいけません。悩み事を抱えるのが一番体に悪いそうですから。ケセラセラでいきましょうや!)




(おまけ)
以前の記事でご紹介した「
30秒フラットの宇宙」のアイスコーヒーは、最近の涼しさからホットコーヒーに変わりました。折角の涙ぐましい努力の結晶は、来年まで使うことがなくなってしまいました。一分、一秒はいつでも同じであるはずなのに、どうして夏を過ぎると年末までの時間が早くなるのでしょうか?(^^)/~~~

IMG_4133.JPG


(おわり)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ブログ飯 個性を収入に変える生き方





英語のお仕事応援キャンペーン2016
nice!(116)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実るほど頭を垂れる稲穂かな [言葉について]

驚くべき事件が発生しました。

実は先週の木曜日頃から急に当ブログへのアクセス数が膨れ上がり、それまでの平均の3倍を超える驚きの数値が示されるようになったのです。

しかし、当の本人である私には、そうなる原因に全く心当たりがありません。最近、特に気の利いた記事を書き始めたわけでもありませんし、そもそもブログに多くの時間を費やす事の出来る状況にはありません。

これはどうも怪しいと思い、久しぶりにグーグル先生のお力を借りて調べてみると、予想した通りこの半年間の数値に異常は見られませんでした。逆に冷静すぎる数値を目の当たりにし、少々落ち込む結果となりました。><

いかにも親切そうな道具(アクセス解析)をちらつかせて、利用者の気持ちをもてあそぶとは、とんだ不心得者がいたものだ!真面目にやってくださいよ!ソネブロさん!


IMG_4171.JPG



話は変わりまして、今日ご紹介する新聞の記事は、女性に対する表現として適切ではないかもしれませんが、まさに「大物」という表現がピッタリな女性、プロゴルファーの樋口久子さんです。

今朝樋口さんが書かれた記事を読んで、一流と言われる選手には共通した気持ちの持ち方、メンタルというものがあるんだなぁ~と改めて感心しました。ほんの一部だけを抜粋したものなので時間はかかりません。
是非、ご一読ください。



----2016/10/25 日経朝刊「私の履歴書」から----

・・・頃は、母からずいぶん影響を受けた。「チャコちゃん、何勝しても偉いんじゃないよ」と言う。
「人には頭を下げなさい。いつも謙虚に。『実るほど頭を垂れる稲穂かな』じゃないといけないよ」
「腹を立てると『腹立ち中気』になるから、自分が損だよ」。

母の教えを守り、たとえ試合中にキャディーさんが全く気がきかなくても「今週はキャディー教育だ」と腹におさめた。ミスなどで自分に怒りを向けるときもあったが「やっちゃったものはしょうがない」とすぐに気持ちを入れ替えた。(以下、省略)

-----------------------------------------------------

これを読んで真っ先に頭に浮かんだのは、うちのカミさんが息子たちに事あるごとに「実るほど頭を垂れる稲穂かな、これが大事なの!」と言うシーンでした。

これって、結局のところ教える方ではなく、教わる方の心持ちが大切なのだと思います。
(残念ながら、うちの息子たちには稲穂が垂れている姿はイメージ出来ません、というか、そもそも言葉の意味が分かっていません。)

人の意見を謙虚に受け入れ、良いと思ったことを迷わず実行に移す、そういう人だけが一流に近づくことが出来るのだと改めて教えて頂いた次第です。

さすが、「世界のチャコ」ですね。



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

チャコのゴルフ人生  その軌跡

チャコのゴルフ人生  その軌跡

  • 作者: 樋口久子
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: 単行本

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]





nice!(123)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男女格差 [several information]

皆様、ご機嫌麗しゅうお過ごしでございますか?
こんばんは!頭(こうべ)を垂れ、目の下が垂れ、オッパイが垂れ、お尻も垂れ気味のKENT1mgです。

今日は、いきなり今朝のYahoo Newsから


---------2016/10/26 Yahoo News---------
ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)は26日付で、各国の男女格差(ジェンダーギャップ)を比較した今年の報告書を発表した。日本は世界144カ国中111位となり、主要7カ国(G7)で最下位。前年の145カ国中101位から大きく順位を下げた。

「経済活動への参加と機会」「政治への参加」「教育」「健康と生存率」の4分野の計14の項目で、男女平等の度合いを指数化して順位を決める。

 日本は教育や健康の分野では比較的格差が小さいが、経済と政治の両分野は厳しい評価を受けた。国会議員における女性比率で122位、官民の高位職における女性の比率で113位、女性の専門的・技術的労働者の比率で101位とされた。過去50年で女性の首相が出ていないことも、低評価の一因だった。(朝日新聞デジタル)

---------------------------------

IMG_4177.JPG



朝日の人たちは、こういうネタが大好きですね。自分の国の評価が下がると現政権の評価が下がって、憲法9条が守れるという筋書きなのでしょうか?よくわかりませんね。

ただ、このニュースにある順位の決定条件で一番大事な分野(項目)が抜け落ちていることに皆さんはお気づきでしょうか?

それは、家庭内の権限保有率の割合が入っていないという点です。生活の半分以上の時間を家庭内で過ごす男女夫婦において、家族間の取り決めの権限をどちらが多く保有しているかは男女格差を考えるうえで、大変重要なファクターになるはずです。数値化しやすい項目を揚げるだけではなく、より現実に即した男女の「格差」を明確にすべきです。

これを典型的な4人家族である我が家の例でいうと、男性1に対して女性は9という、まさに女尊男卑がまかり通っているという事実を見過ごすわけには参りません。

確かに、政治や経済の場においてもっと女性が活躍できるよう環境を整備する必要があるのは当然のこととしても、家庭内における男女平等の実現も併せて推進していくべきだと切に願う次第でございます。以上
  しいたげられた夫の会(略称:椎茸の会)代表 KENT1mg


(おまけ)11月に眼の手術で一週間ほど休みをとるため、前倒しで大量の仕事を片付けています。それもあって、お昼休みはお弁当が増えました。
画像のお弁当はこのボリュームで500円。お財布に優しいお弁当です。^^


IMG_4123.JPG

(おわり)



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

はるはるママの朝ラクできる部活弁当

はるはるママの朝ラクできる部活弁当

  • 作者: はるはる
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本




nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ちっちゃいもの!」み~つけた(その2) [ちっちゃいものシリーズ]

本日は、ちっちゃいもの!み~つけた(その2)をお送りします。

こちら↓↓は先日のスケベおやじ丸出しでお使いにいった時のお礼にいただいた品です。

IMG_4172.JPG



ドトールの備品であることだけはわかったのですが、何に使うものか、プレゼントしてくれた当人にもわからず。

もしや、ファミマのコーヒーカップとのコラボ?

IMG_4186.JPG


それとも、新型のポケットチーフ?

IMG_4183.JPG


いや、やっぱりこの使い方でしょう!

IMG_4173.JPG



結局、ドトールのホームページを覗いても明確な答えが見つかりませんでした。

ただ、今月からドトールハロウィンと題して発売されているパッケージ商品に関連していることだけは判明しました。今日はこれだけ、題材と同様に薄っぺらな更新でした。

皆さん、コーヒーを飲んで明日も頑張りましょう!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)

  • 作者: 旦部 幸博
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 新書





nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解説者古田敦也氏に物申す! [murmur]

古田君!最近、自分を守りに入ろうとしていませんか?元捕手だけに・・・。

IMG_4187.JPG



昨夜はカミさんと次男が塾の用事で遅くなるということで、久しぶりに早めに仕事を終え、長男と外食を共にしました。

お店は自宅から徒歩5分ほどの場所にある昔ながらの中華屋さん。二人で茄子の炒めものと餃子、春巻きをつまみにビール(そのあとは紹興酒)を飲みながら、妙に高い位置に設置されたテレビで日本シリーズをみていたら、その店の主人が「店は途中で閉めますけど、よかったら最後までみていってください。私も野球が好きでして。」と気を使ってくれたので、最後の「さよなら満塁ホームランのシーン」までゆっくり観戦することが出来ました。

野球中継を真面目にみるのは何年ぶりかな~、と考えながらイニングが進んでいくうちに、だんだんと腹が立ってきました。

それは、日ハムファンの皆さんが読まれると気を悪くされるかもしれませんが、勝負どころの場面で広島の投手が投げた際どいコースの球がことごとくボールと判定されていたことです。審判も人間なので、昨日の札幌ドームの雰囲気からすると、本人にはそのつもりがなくてもそのようになってしまうのかもしれません。次の広島球場では逆に広島側に有利な判定が目立つこともあるでしょう。

ただ私が腹を立てたのは、審判の判定ではなく、その点を指摘しない解説者の古田君に対してでした。(私と同郷で、且つ年齢も近かったのでヤクルト時代は結構応援していました。)

彼も商売なので敢えて無用な敵は作りたくないのかもしれません。しかし、みている側からすると非常につまらない解説だったと思います。

元巨人の広岡達朗氏(監督としてセパ両リーグで日本一を達成)や野村克也氏、そして元西鉄ライオンズの故豊田氏のように辛辣で、且つ的を射た鋭い指摘があってこそ、多くの野球ファンが注目する頂上決戦がより輝きを増すのではないかと思った次第です。

古田君!君は賢いのだから、もっとファンが聞き耳をたてるようなグッとくる解説をぜひお願いしたい!

参考までに申し上げますと、私はその昔、現在のソフトバンクの前身である南海ホークスの熱烈なファンでした。現在は、特に贔屓するチームはありませんが、強いて言うとパリーグの方が好きですね。

お話はここまで。それでは、皆様、良い週末を!(おわり)





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


豊田泰光108の遺言

豊田泰光108の遺言

  • 作者: 豊田 泰光
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2013/10
  • メディア: 単行本


池田工業社 カラフルフープ(フラフープ) (腰の括れ&凹み エクササイズ♪)





nice!(120)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

告白 OVERPASS [頭の体操]



IMG_4207.JPG



いつもの喫茶店で遅めの朝食が終わって、私は昨夜のことを考えていた。

「コーヒー、飲む?」

昨夜の留守番電話のことを私が一言も触れないのが気に入らないのか、少し怒ったような表情でM美が聞いてきたが、俺はいらないよ、と素っ気なく応えた。

そんな態度からもわかるように、このごろ私はM美のことを少しめんどくさく感じ始めている。それを思う度に、今までの楽しかった二人の時間がウソだったのかと考え、自分という人間が嫌になる。彼女を傷つけたくはないという気持ちがあるから。

結局、二杯目のコーヒーは頼まず店を出て、二人で方南通りを環七の立体交差まで歩いた。

「午後一の授業、Y子と待ち合わせしているから、先行くね」

彼女は後ろ向きのまま手を振りながら走っていった。

私のめんどくさいは、Y子と無関係ではなかった。(つづく)かどうかわかりません。> <



ここまでの数行は先日の記事『告白 再び』の続きとして書き始めたのですが、書いているうちに、鮮明にしょっぱ過ぎる結末が思い出されてきて、この後が書けなくなってしまいました。> <

ということで、急きょ内容を変更いたしまして、「ブログで頭の体操(その5)」の時間とさせていただきます。

解答がどこに隠れているかも、ご一緒にお考えください。


IMG_4125.JPG


IMG_4137.JPG


IMG_4119.JPG


IMG_4134.JPG




それでは、皆さん、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


【11月中旬頃入荷予定】【特別送料無料品】鉄人倶楽部 シェイプアップ フラフープ/KW-724/フラフープ、腹筋、器具、ダイエット、ウエスト、組み立て、カラーリング、大人用

喫茶とインテリア WEST

喫茶とインテリア WEST

  • 作者: BMC
  • 出版社/メーカー: 大福書林
  • 発売日: 2016/10/08
  • メディア: 単行本





nice!(114)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プレッシャーを感じた蕎麦屋 [食す]

以前から一度は入ってみようと思っていた蕎麦屋さんが、自宅から最寄りの駅までの途中にあります。昨日のお昼、たまたま他に用事がなかったので試しに入ってみることにしました。

IMG_4206.JPG


お店に入ると、80歳はゆうに超えているであろう老夫婦に出迎えられ、厨房を覗くと、この老夫婦の息子さん夫婦らしきお二人に丁寧に頭を下げられました。当該店舗は総勢4名のスタッフで運営されていることを確認し、席に着きました。

まずは、お水を運んできてくれたおじいさんに瓶ビールを頼むと、「ちょっと、待って!今、電話中だから・・・」とおじいさんが指さした先に目をやると、おばあさんが電話で出前の注文を受けていました。すると、厨房から息子さんが「すみません。少々お待ちください。」

どうもこの店の司令塔はミヤコ蝶々似のおばあさんのようです。

出前の確認が終わったおばあさんに私が注文したのは・・・

そば・うどん・ラーメンのいずれかに、10種類の丼物の中から一つを選ぶというまさに学生時代苦労した「順列と組み合わせ」を彷彿とさせるメニューをあれこれ考えた結果の「ラーメン&かつ丼セット」でした。

そして、ビールは珍しい大瓶

IMG_4197.JPG


いよいよラーメンセットの登場、びっくりの大量です!

IMG_4199.JPG

IMG_4200.JPG

IMG_4201.JPG

IMG_4202.JPG


そしてここで、当該チームの司令塔である おばあさん曰く「残さず、食べてくださいね!」の一言。


おっと、これはかなりのプレッシャー。見ただけでお腹いっぱいになりそうです。> <


それでも、最後のオレンジまでしっかり完食いたしました。(この後、公園のベンチで30分動けず。)

IMG_4204.JPG



因みに、味の方は「2度目はない!」という結果でした。皆さん、11月を頑張りましょう!(^^)/~~~



ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



46歳人生で一番ナイスバディになりました (バンブーエッセイセレクション)

46歳人生で一番ナイスバディになりました (バンブーエッセイセレクション)

  • 作者: 柴田 亜美
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 単行本





nice!(119)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30秒で感じるブログを目指して [PR]

今日で今年の10か月が終了です。そして、今年の2月から始めたこのブログは生後9か月になりました。

ブログ開始2日目に設定した目標は、「まず20週続けること」でした。これを難なくクリアーできた要因は、第一にブログを楽しめるようになったからだと思います。

その後、6月に発生した仕事上のトラブルによる10日程の空白期間を経て、それ以降はほぼ毎日更新するようになりました。(三日坊主を得意とする私には不思議な現象です。)

これは取りも直さず、コメントを下さった方々をはじめご訪問頂きました皆様のお陰であると心より感謝申し上げる次第でございます。

今後は、30秒間で、何かを感じ取ってもらえるような記事」を目指し、丸一年になる来年の2月までを当面の目標とさせていただきます。まだまだ素人の域を脱せずに苦労しておりますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 By KENT1mg


次の記事はブログを始めて2週間目に書いたものです。自分にとってどういう日記ブログなら続けることが出来るのかを模索していた時期でした(今も変わらず模索中ですが、)。今後の一つのヒントになりそうな記事なので、再掲載してみます。


2016/2/18 タイトル:『嫉妬するほど羨ましい』

私の好きな写真です。↓↓
 

Gare_de_Strasbourg_Exterior,_Alsace,_France_-_Diliff.jpg



 

yjimage2.jpg



こちらは、ご存知の方も多いと思いますが世界的に有名な「ストラスブール駅」です。


私はこの駅の写真が大好きで、20枚ほどプリントアウトして、その内の1枚を我が家のトイレに貼っています。


景観のすばらしさは当然のこととして、私が魅かれている点はこのガラス張りにしようという発想と、これを実行に移し具現化した行政、民間の人たちがいたという事実です。

街並みや建造物の老朽化を防ぎ大事に残すという、ヨーロッパの長い歴史の中で培われた思想に感銘を受け、伝統を重んじる国民性にトイレに入るたびに敬意を表しております。

最後にひとつ、2020年には
立派な国立競技場でオリンピックを迎えられますように!(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



世界の車窓から~フランス鉄道の旅~ [DVD]

世界の車窓から~フランス鉄道の旅~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD





nice!(128)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感