So-net無料ブログ作成

折り畳み傘 [murmur]

今朝はあいにくの雨でした。天気予報では午後から晴れ間が見えるということだったので、こういう時に役に立つのがこちらです。

IMG_4219.JPG


IMG_4221.JPG

最近は、この三段の折り畳み傘をバッグに常備することでビニール傘を買うことが殆どなくなりました。それまで年間にすると10本近く買っていたことを考えると、相当な節約になっています。

何故、こんな簡単なことに気付かなかったのか非常に不思議で、且つ後悔をしています。今年になってビニール傘を買ったのは、バッグを持たずに出かけてしまった時の一本だけ。この時ほど、折り畳み傘を愛おしく思ったことはありませんでした。

また、この手のものは、手先が器用でモノづくりの上手な日本人、もしくは精密機械で有名なスイスあたりの発明かと思っていましたが、Wikipediaで調べてみるともう一つ有力な国を忘れておりました。それはドイツです。さすが、マイスターの国ですね。

折り畳み傘 Wikipedia_20161101より
1928年、ドイツのハンス・ハウプトが発案、1932年に特許取得した。同特許の許諾を得たクニルプス社が製造・販売を行い、現代でも折畳み傘のトップブランドである。日本でも同様製品が製造され、当初は特許使用料の制約もあって高価な傘という位置づけだったが、現在では降水確率の低い日の外出携帯用として広く用いられている。

そう言えば、こんな傘もありました!

相合傘.png

(参考)http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-08-16-1


昨日大げさに「30秒で感じるブログ」などと格好をつけた割には、めちゃ簡単な記事になりました。> <

まぁ、ご愛敬ということで・・・。皆さん、折り畳み傘を忘れずに!(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]

リラックマ折りたたみ傘 ベージュ

リラックマ折りたたみ傘 ベージュ

  • 出版社/メーカー: San-X
  • メディア: おもちゃ&ホビー









この秋はせこい晩酌で! [薄っぺらさん]

皆さん、こんばんは!ずいぶん寒くなりましたね。私の大好きな秋を飛び越えて、いきなり冬になってしまうのではないかと心配です。ただ、私の自宅前の銀杏並木は未だ緑色です

さて、今日も簡単に終わりますので、少しだけお付き合いください。

今月の16日から眼の手術を行うため一週間ほど会社を空けることになります。一緒に働いている人たちに迷惑はかけられないと、最近はいつになく超真面目に働いております。ここ3週間は仕事帰りのお酒を控え、晩酌も抑えめです。

ただ、折角の晩酌なので少しでも美味しく飲めるようにと考えたついたのが、次のせこい飲み方です。

それは、毎年の頂き物である治一郎のプリン容器(グラス)と缶入り日本酒をキンキンに冷やして飲むという方法です。これまでは、日本酒なら中瓶の720mlか一升瓶、ウィスキーはボトル単位で購入していた習慣を断腸の思いで断ち切り、今は「日本盛りの200ml缶」を一本だけにしています。

まずは、ビールから

IMG_4223.JPG


これが、せこい晩酌の主役です。

IMG_4191.JPG



これなら、翌日の仕事に差し支えるようなことはありません。当面はこのせこい作戦で11月を乗り切ろうと考えております。


昨夜のおつまみはこんな感じ

IMG_3957.JPG

IMG_4224.JPG


IMG_4169.JPG




メインはカミさん特製 エリンギ バター インスタントラーメン

IMG_4127.JPG



「そこまでやるなら、禁酒したらどう?」というカミさんの声はスルーして、明日からも頑張ります。本日はこれまで。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



きのこで毎日菌活レシピ

きのこで毎日菌活レシピ

  • 作者: 浜内 千波
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






秋を満喫(ブログで頭の体操) [頭の体操]

その昔、泣きながら辞任してしまった旧民主党代表にそっくりと言われ、近所の定食屋のおやじにはずーと本人だと勘違いされていたKENT1mgです。> < 皆さん、文化の日はいかがでしたでしょうか?

今日は諸般の事情により、国民の祝日(休日と祝日は規定が違うらしい)にも拘らずじっくり仕事に取り組みました。

出勤といっても今朝はいつもよりゆっくり家を出て、駅近くの10年以上にわたりお世話になっている個人経営の喫茶店で一服させて頂きました。

お店に入ると、奥の方で何やら作業をしている様子。とっくりのセーターを着たマスターによると、長女の〇〇ちゃんと友達の二人でクリスマスの準備をしているということでした。「え、そんなに早くから準備をするものなの?」とびっくりしながら、その作業をあんぐり口を開けて眺めていると、いつもより厚めのバタートーストとコーヒーが運ばれてきたので、バターが袖につかないように少しまくり上げていただきました。

その後、マスターからコーヒーのおかわりを勧められましたが、長居してしまいそうなのでそれは遠慮して、「クリントン候補優勢」と書かれた新聞を片付けて店を出ました。

会社に着くと今日は祝日なので、当然私ひとりです。お昼は簡単に済ませ、思いのほかスムーズに仕事が進んだので終了の予定時間を少しくり上げて午後4時に退社しました。

実はずーと最近働き詰めなので、肩くりも激しく正直お疲れモードです。それもあって、先日ご紹介した某社社長から頂いたキャラメルに刺激され、つい秋の味覚バージョンを買ってしまいました。

皆さんも体調がしっくりこないなぁ~というときは、是非これでリフレッシュしてください!^^

IMG_4225.JPG


栗をアップ!

IMG_4230.JPG




もうひと踏ん張りの文字

IMG_4227.JPG

IMG_4228.JPG


ついでにうちのカミさん、ミセスくりきんとん(3回目の登場)
image.jpeg

(おわり)



(注)マスターの娘さんのクリスマス準備は脚色で、それ以外はすべて事実に基づいて書かれています。こんなどさくさの中で問題です。今日の記事で、間違った秋の味覚を使った表現はどこ? (^^)/~~~

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

文章が劇的に分かりやすくなる7日間プロジェクト。ビジネス文書からSNSまで、誰にでも「伝わる」文章がスラスラ書ける!【電子書籍】[ 椥辻夕子 ]

栗色のスカーフ: 杉原爽香(43歳の秋) (光文社文庫)

栗色のスカーフ: 杉原爽香(43歳の秋) (光文社文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 文庫



つぶやいてみた・・・ [murmur]

IMG_3548.JPG


たまに思います。所詮日記ブログなので、自分の思うがままに正直に書くべきかと

明日も明後日も仕事

元来、私は怠けものの代表のような人間なはずなのに

やらなくてはならないことが山ほど、いや広い海原ほど

最近になってようやく「何とかなるでしょ!」の本当の意味が理解できるようになった気がしています

今の私の脳みそは、味噌煮込みうどんに なりやせむ 

目の前がジャングルでも 前向きに


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



HEART

HEART

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: CD






タグ:理解 混沌 登る

続・つぶやいてみた [murmur]

「続・つぶやいてみた」をお送りします

つ・か・れ・た・・・

あぁぁぁ~、もうつかれた  週休2日って、ずーとないよ!


先日、PCを立ち上げると、今の自分を映し出すようなデスクトップのデザイン

IMG_4208.JPG



あぁぁぁ~、つかれた それでも次から次へと仕事が忍び寄る・・・

本来なら、明日は大学時代の友人と秩父宮でラグビーを観戦する予定だったのに

あぁぁぁ~、つかれた もうたくさんだ、あの書類の山は・・・

10日後には眼の手術です。眼にナイフが突き刺さり、肉玉を刻む音が・・ぐにゅぐにゅと

あぁぁぁ~ どうにでもしてくれ~ 

(Be silent)

沈黙.png



 

さて、現在の時刻は21時を回ったところです。

今日と明日の休日、二日間で仕上げようと思っていた仕事が、



なんと、なんと、先ほど完了いたしました。\(^ ^)/



嬉しいぃぃぃ~~~わーいわーい♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノわーいわーい♪


こういう気分のいい時は、踊るしかありませんね!


ヽ( ̄ρ ̄)人( ̄¬ ̄)人( ̄Д ̄)人( ̄∇ ̄)人( ̄ε ̄*)ノ


さぁーーー、もう一丁!



沈黙.png

IMG_4233.JPG




※この画像は「hatumi30331大先輩」に無理を言ってお借りしたものでございます。一度もお会いしたことがないにもかかわらず、なぜか頼りになる先輩に、この場をお借りして日頃の感謝を申し上げる次第でございます。
また、諸般の事情により小職は参加することが出来ませんが、是非次回開催のオフ会には、皆様奮ってご参加くださいますよう伏してお願い申し上げます。(_ _) 完



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]



THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~(通常盤)(Blu-ray)

THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~(通常盤)(Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray





困ってしまった! [言葉について]

皆さん、こんばんは!

今日の朝刊に言語学者の井上史雄さんという方が書かれていた面白いコラムがありましたで、そのエッセンスだけを勝手にアレンジしてご紹介させていただきます。

それは、「てしまう」という日本語が地域によって方言の差があるというお話しです。

関東では「ちまった」になって、さらに「ちゃった」が山の手で受け入れられたということ。

その後はもっと簡略化されて「ちった」が、東京の若者に広がったらしい。

先ほどの学者先生に対して失礼であることは承知の上で申し上げますが、果たして、このお話しは本当なのでしょうか。

具体的な言葉をあてはめて、検証してみます。

例えば、「困る」という動詞をあてはめてみましょう。


1.困ってしまう→これは普通

2.困っちまった→オッサンっぽいけど、あるある

3.困っちゃった→いかにも江戸っ子ですね~ ^^

4.困ちった?、→これはわかりませんね~。もしかすると、もっと複雑に、「困っちまっちった」でしょうか?



次に私の故郷(播州地方:兵庫県の西側)で試してみます。

困ってしもた → これが隣の県の岡山から西の方に移動すると、困ってしもーた、になります。

外国語でも同じようなことがあるようですが、母国語が地域によって差が出てくるところが面白いですね。(新聞の記事ではさらに突っ込んだ地域の変化が書かれてありましたが、そこは勝手に省略させていただきました。)

そして、この学者先生が最後に締めくくっておられるのが、

「書いた」と「書いてしまった」の使い分けは、英語の過去形 wrote と現在完了形 have written の用法に似ているというお話でした。




念のためもう一度、関東の言葉でおさらい。

沈黙.png


困っちまった~!


m_IMG_1336.jpg

ご苦労様です。圭太さん!

Copy Right  2016, KEITA & Nicky All rights are reserved

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


日本語のために (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 30)

日本語のために (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 30)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本





大切な一日 [murmur]

嬉しいぃぃぃ~~~わーいわーい♪ヽ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ノわーいわーい♪


ハマちった、え? ハマっちまった、うん・ ハマっちゃった、ほ~ ハマってしまった、それ、それ!

それです。最近私は絵文字にハマっちまっちっちです。

と、どうでもいい話はほっといて、


今夜は、嬉しいお話をひとつ



今日のお昼休みに〇〇さんと〇〇くんから「結局、土曜日も出勤されたんですね。この1か月、ほとんどお休みになっていませんよ。」「明日、お休みになったらいかがですか?」


「また、また〜〜?」


「実は先ほど〇〇化学の〇〇常務から連絡が入りまして、明日の会議がキャンセルになったそうです。」


「え?・・」 KENT1mg満面の笑み)

ということで、お言葉に甘えて明日一日休むことになりました。


たった一日だけですが、非常にありがたい休日なので、みんなの温情に感謝して大事に消化しようと思っています。

それと、今日は皆さまのブログをゆっくり拝見することが出来なかったので、これから再度お邪魔して、失礼のない範囲でちょっかいを出させていただこうと考えています。

そんなこんなで、本日は「まる」です! では、また明日。^^


まるまる.jpg

(おわり)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]



丸 2017年 01 月号 [雑誌]

丸 2017年 01 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 潮書房光人社
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 雑誌





電通さんを批判していることの矛盾 [several information]

電通さんを批判していることの矛盾が空しい


「あれ?」、「早くない?」、「今日は何の日だっけ?」というカミさんのとぼけた言葉とともに、私は帰宅しました。

帰宅してすぐに入浴し、台所を通り過ぎようとした時に、「そういえば、今日は休みでしたね~」

という展開を微笑ましく感じながら、今、PCの前に居ます。

今日一日、のんびりさせていただきました。

ただ、散歩の帰り道にたまたま取引先のビルの前を通り過ぎるシーンで、

IMG_4247.JPG



IMG_4250.JPG



予期していなかった仕事上の事象が頭の中をグルグルめぐり始め、私はその場でモバイルPCを立ち上げてしまう始末。


これって、今話題の電通の残業問題と共通した内容かもしれませんね。しかし私は役員です。そもそも労働基準法で制限される人間ではありません。

ただ、今回の電通さんの問題に関していえば、その企業の伝統は、時代の経過とともに冷静な検証と見直しが繰り返され、常に時代に即したものであって欲しいと思います。

「従業員の一人一人の幸せの集合が企業の利益である」という未だ資本主義ではスタンダードになりえない命題を現役の経営者たちが真剣に考えなければならない時代が来ているのではないでしょうか。

世間一般から言うと、報酬が極端によいTV業界の人達が電通さんを批判していることの矛盾がなんとも空しいです。(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング【電子書籍】[ 唐木 元 ]


2016-2017年版 図解わかる労働基準法

2016-2017年版 図解わかる労働基準法

  • 作者: 荘司 芳樹
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 単行本




整理収納アドバイザーってご存知ですか? [several information]

IMG_4268.JPG


今日はこの話題で始めるしかないでしょうね。やっとランプが灯ったの?
これで、世の中が明るくなることを願っています。これからどうなるかなんて誰にも予測できません。
当分の間、なんとか教授やなんとか評論家がいろんなことをおっしゃると思いますが、大体は外れます。


それでは、本日の記事をはじめます。

先週の新聞記事に整理収納アドバイザーという初めて聞く肩書の方が「子どもに整理整頓させるには」という記事を書かれていました。この方の経歴を見ると“整理収納アドバイザー1級認定講師”となっています。

面白い認定資格があるだなぁ~と思ってちょっと調べてみると、特定非営利活動法人ハウスキーピング協会というこれもまた初めて聞く組織が運営していました。いわゆるNPO法人です。


この協会の活動指針は次のようになっています。

家事の社会的価値向上を目的とした活動をしています。

1)お掃除を中心に、快適で清潔な住環境全体のコーディネート、メンテナンスを行い、指導アドバイスするハウスキーピング・コーディネーターの育成。

2)家庭及び小規模事務所の整理及び収納のノウハウを身につけ、指導アドバイスする、整理収納アドバイザーの育成。

3)ハウスキーピングコーディネーター、整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント、などの仕事の場づくり。(家事代行サービス、家事能力を活かしたインストラクターなど)

4)孤立した家庭内の仕事になりがちな「家事」という仕事を、標準的な家事のレベルを当協会で設定、検定の実施と資格を認定。


私なりにこの内容を整理整頓してみますと、家事に関する専門的な分野を構築するとともに、家事を上手にこなす人材を育成し、結果として家事労働の経済的かつ社会的な価値を向上させようとするものである、となります。

さて、どうなんでしょう。NPOと聞くだけで胡散臭いと感じるのは私だけでしょうか?

まっ、その辺はあまりうがった見方は良くないので話を元に戻しますと、前出の整理収納アドバイザー1級の先生がおっしゃっていたのは、子供に対して「片づけなさい」の一言だけを繰り返すのは逆効果であるということ。子供をその気にさせるには「区別しよう!」の一言だそうです。

実は、これは家事だけではなく会社経営にもあてはまることで、B/S上の各科目を詳細に分析し、ランク付けとグループ分けを行うことによって、随時適切な経営判断ができるように整備しておく必要があります。

それでは、まとめ。


整理整頓は、まず区別するところから始めなさい。

整理整頓は、貴方の心と懐を豊かにします。by にわか整理整頓アドバイザー KENT1mg


IMG_4267.JPG


きちんと整理された私の過去15年分の手帳(能率&高橋)



(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法【電子書籍】[ OZPA ]

みんなの掃除・片づけ日記 (みんなの日記)

みんなの掃除・片づけ日記 (みんなの日記)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





寒くて、忙しくて、用を足して、ハンコとメカブで、おやすみなさい [薄っぺらさん]

今日は寒かった。

もしかすると、35年前に上京して初めての11月上旬の寒さだったのではないかと思います。

そんな私の平成28年11月10日木曜日は、忙しい一日になりました。

喫煙所では自分の作成中の書類を確認しながら、煙をくゆらせ、

トイレに入れば、用がなくても用を足すほうを選択し、形式的なハンコだけの書類を一覧ス。


突然ですが、もう眠いです。

IMG_4210.JPG




今日の夕食のおかずを一品、メカブと納豆をご覧いただいて本日は終了です。

IMG_4272.JPG


すみません。昨日の睡眠時間4時間だったので、さすがに眠いです。おやすみなさいませ (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

うめ海鮮 めかぶ茶 お徳用 350g (70g×5袋)[送料無料][芽かぶ茶][雌株茶][昆布茶]【健康茶】めかぶ 乾燥


海藻ぬるぬるダイエット―1日1食!ごはんと一緒に食べるだけ!

海藻ぬるぬるダイエット―1日1食!ごはんと一緒に食べるだけ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 泉書房
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 大型本