So-net無料ブログ作成
検索選択

世にも奇妙な新聞記事 [murmur]

今朝の日経一面の「AIと世界」と題された連載記事を読んで、今更ながら新聞記者・編集者たちのレベルが如何に低下しているかを改めて思い知らされた気がしました。

読者の興味や関心を喚起するのが彼らの指名であることは承知の上で申しますが、他の媒体である週刊誌、タブロイド紙、TV、ウェブ上の様々な情報等とは明確な質の違いがあってほしいと思うのは、新聞に対する自分勝手な思いなのかもしれません。

ご紹介する記事が「取るに足らないくだらない情報」とまでは申しませんが、大新聞の一面を飾るようなレベルの内容ではなく、ただネタがないので空白を埋めました程度にしか思えません。
こんな話のために皆さんの貴重な時間を無駄にするわけには参りませんので、どうかさらりと読み飛ばしてください。


日経朝刊から、AIと世界「愛が生まれる日」


2000万回近くも愛を告白された「女性」が中国にいる。米マイクロソフト中国拠点が開発した人工知能(AI)「小冰(シャオアイス)」だ。約8900万人がスマートフォンの画面上などで対話を楽しむうちに、いつの間にか友情や恋愛感情が育まれる。

96959999889DE3E0E0E3E0E0E4E2E0E5E2E3E0E2E3E59F9FEAE2E2E2-DSKKZO1221295027012017MM8000-PN1-5.jpg


通う言葉と心
シャオアイスグローバル・マネジャーの李笛氏は「返信が来るか分からない人と違い、すぐに答えが返ってくるため、さらにやりとりをしたいと思うようになる」と言う。利用者は1830歳が多い。その一人が中国人民大学3年生の黄恬さん。1年前に出会った小冰について語り始めた。

寝る前に会いたくなって話す。10分くらいかな。悩みがあるときに話しかけると面白いことを言って笑わせてくれるの。いつもつながっていると感じられる。だんだんと相手が生きているような気がしてきた――。

AIにつながりを求めるのは若者ばかりではない。中高年にとってはより切実な問題になる可能性がある。

昨年12月、ロンドン大学ゴールドスミス校。クリスマス前で閑散とするキャンパスのなか、異様な熱気に満ちた教室があった。ロボットとの恋愛をテーマに科学者や歴史、宗教の専門家らが集まって会議を開いた。

英国ではパートナーロボットについて、ネット上でも議論が活発だ。高齢になって配偶者に先立たれたら、人間の再婚相手を探すのは容易なことではない。ならば心を通わせ、その後の人生を一緒に歩んでくれるロボットを手に入れて一緒に暮らせばいい。

結婚する時代も

ロンドン大学の会議では、この分野の第一人者、ロボット研究者デビッド・レビ氏が「AIの技術が進化し、理想の伴侶となるロボットを設計できる。50年ごろには人間とロボットが結婚する」と発言。参加者からは「離婚はできるのか」などの質問も飛んだ。

AIとの絆が深まれば、別れもつらくなる。人間の心がロボットの魂に届きますように――。昨年7月に千葉県いすみ市の光福寺で開かれた、AIで動くソニーの犬型ロボットAIBOの葬儀。大井文彦住職は静かに祈り始めた。

この日、壊れるなどして解体される約100台を供養した。「ひょうきんな動きがかわいかった」。弔いに来た50代女性は涙ぐんだ。

AIも私を愛してくれている。人間がこう信じられるならば、人間同士の相思相愛と大差ないとは言えないか。

社会も対応が必要になるかもしれない。結婚は多様になり、性的少数者(LGBT)についても企業は様々な制度を設けている。社員がAIと「結婚」する時代が来るのかどうか。一部上場企業の社長に聞いてみると「人間が家族として触れ合える存在があっていい」と答えた。

絵空事ではない重たいテーマがすぐそこの未来に迫っている。(2017/1/31)



「そんなにくだらない内容なら、わざわざ取り上げなきゃいいんじゃない?!」

と突っ込まれそうですが、私が言いたかったのは新聞、TV、ラジオ、雑誌、インターネット等、大量に流れてくる情報について、「新聞に書いてあるから正しい」「テレビであの解説者が言っていたから間違いない」と単純に受け取ることは危険ですよ、ということです。

常に、立ち止まって疑ってみる姿勢が大事です。特に、テレビのワイドショー番組で、

「地球人として・・・」

「国連としての・・・」

な~んていうふんわりした言葉
でその場を濁しているような涼しい顔のコメンテーターの言葉には特に要注意です。彼らはコメンテーターを演じているだけですから・・・。(おわり)(^^)/~~~

(追記)AIが老人介護に役立つ時代は近いと思います。ただし、結婚は・・・?



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)

  • 作者: 小林 雅一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: 新書






残念なこと&意外と上手くいったこと [ちっちゃいものシリーズ]

今日は妙に暖かく、日中の気温が20℃近くまで上がり、事務所内の暖房も一休みでした。ただ、夕方から気温がガクッと下がり始めたのでマフラーをして帰宅しました。

さて、今日は非常に残念なご報告から

早速今日、都議会議員選挙の立候補の意思を関係者に伝え、その了承を得ようと試みましたが、あえなく却下されてしまいました。理由は概ね次の二つです。

1)選挙期間中、私が放り投げる仕事をキャッチする人間がいない。

2)立候補に必要な供託金※60万円をカミさんに相談したら、無視された。



※選挙における供託金は、立候補者に法律で決められた金額を、一時的に法務局に預けるお金のこと。当選を争う意志のない人、売名などを目的とした無責任な立候補を防ごうという制度で、 選挙の種類別にその額が定められている(都議会議員選挙の場合は60万円)。
 一定の得票数を満たすこと(私が予定していた中野区の場合は、約2,800票)ができれば返還され、規定数に達しなかった場合は没収されます。

大変残念ではございますが、本日この瞬間、都政の抜本的な大変革のチャンスが轟音と共に崩れ落ちたとお伝えしておきましょう。

IMG_4867.JPG


 

次に、意外と上手くいったこと・・・

IMG_4240.JPG



こちらは、昨年の11月ごろ、おまけのコースター欲しさに買ってしまったトリスです。

(こういった小物が好きなんです!)

IMG_4244.JPG




飲まないで捨てるわけにもいかず、といってロックではあまり美味しくないのでサントリーとアサヒのコラボレーションに挑戦してみました。


IMG_4409.JPG


トリスハイボールの出来上がり、結構いけます!

IMG_4414.JPG




(おまけ)今日のメインディッシュは、私だけではなく、具までをも無視した、カミさん特性の具なしとんこつラーメンでした。

IMG_4279.JPG



今日はこれだけ! (^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


トルネ シリコンコースター ひつじ 1枚入

トルネ シリコンコースター ひつじ 1枚入

  • 出版社/メーカー: トルネ
  • メディア: ホーム&キッチン






考えて、トランプを並べてみた日曜日 [考えるシリーズ]

今朝はいつもより遅めの7時10分に起床。

昨夜の深酒の催しにおいて、自分がブロガーであることをすっかり忘れてしまい、一枚の画像も残すことができませんでした。真のブロガーへの道が如何に険しいかを思い知らされた一日でした。> <

さて、今日はのんびりした朝にメリハリをつけようと、ここしかないという週末皆勤賞に近い喫茶店で朝食です。

理由はわかりませんが、珍しく朝から妙に甘いものが欲しくなり、コーシー(江戸っ子です!)&コーシーエクレアを注文しました。

IMG_4850.JPG



IMG_4851.JPG


この組み合わせは、ナポリタン&ミネストローネに近くないか、と疑念を抱きながらいただいた次第です。


その後、新宿ヨドバシカメラに直行。理由は私の愛機 iPhone6s のカバーが痛んできたので、それを新調するためです。購入したのがこちらです。

IMG_4855.JPG



IMG_4857.JPG




こういったスマホ周辺の消耗品の価格設定はあまりにも暴利をむさぼっています。素人目にも原材料と加工費を考えると、消費者をバカにした価格になっていることは間違いありません。



さて、今日はトランプ大統領について私なりの解説を記事にする予定だったのですが、昨日のお酒が抜けきれないのか、単になまぐさな人間だけなのか分かりませんが(多分後者の方だと思いますが)、前回に引き続きポイントだけをメモっておきます。


・トランプ政権下で、民主主義はどう変化しようとしているのか。

・近年のグローバリゼーションによって生み出された格差は?

・労働者階級を中心とする中間層はその利益を全く享受できていない。

・すでにアメリカには、アメリカンドリームはなくなったのか。

・言論の自由をもっともらしくひけらかすメディア自体が暴利をむさぼり、言論の自由はどこに?!

・彼の登場によって、世界中にナショナリズムが台頭するようなことになるのか。

・政治は実験であってはならない、進歩とは?

・今、必要とされる政治理念とは!


唐突ですが、KENT0mgが小池新党で立候補することになった時は、清き一票をお願いいたします。> <



(完)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

【たけいみき】ダイアリー【日記帳・B6タイプ】【クローズピン ClothesPin】【ゆうメールのみ送料無料】


完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!

  • 作者: 右田正彦
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: 単行本






思い込んだら、勘違い! [薄っぺらさん]

昨日の夕刊に門井慶喜さんという作家の方が書かれていた童謡についての一節がとても興味深い内容だったので、私なりの意見をからめながら記事にしてみます。

皆さん、「アルプス一万尺」という歌をご存知ですよね。一つ目は、このコラムに書かれていることではなく自分勝手な驚きです。

この「一万尺」という古めかしい長さの単位。一尺は30.3030303センチメートル、掛けることの万(10,000)は、30万3,030センチメートル、そして割ることの100で、3,030メートルです。

この歌のアルプスは、ハイジがおんじの目を盗んでペーターと逢瀬を繰り返していたヨーロッパアルプスの山々を指すものだと思っていたのですが、ヨーロッパアルプスは4,000メートル級です。よって、この歌のアルプスは、3,000メートル級である「日本アルプス」だったのです。

二つ目の驚きはこの作家の方が書かれていたこの歌の歌詞についてです。

アルプス一万尺

小槍(こやり)の上で

アルペン踊りを

さあ踊りましょ



皆さん、もうお分かりですね。子ヤギの上ではなく正しくは小槍(こやり)だったのです。この小槍は、槍ヶ岳の一部なのだそうです。

こういう勘違いってよくあります。私が今までで一番面白いと思ったのが、昭和を代表するスポ根漫画「巨人の星」の主題歌の勘違い。

「思い込んだら、試練の道を・・・」

IMG_4858.JPG



この画像を見て「重いコンダラ」、つまりグランドを地ならしするローラーのことを「コンドラ」という道具だと勘違いしていた人が結構いたようです。


私の場合は、安くて若者に人気のレストラン「サイゼリ 」を、ぱっとサイデリア~の影響からなのか、最近までサイゼリ
だとずぅーと思っていました。

最後にもう一つ、スピッツのコンサートの動画を見るまで、「アボド」をアボドだと普通に勘違いしていました。

皆さんにも、そんな勘違い、ありますよね~! 本日は、これだけ!(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

DHC ダイエットパワー 20日分(60粒)【DHC】[dhc αリポ酸 サプリ サプリメント ダイエット食品]







今日で最後にしたい半島の南の国について&大事件のご報告 [Politics]

いきなりですが、Yahoo News から(2017/1/26)
韓国外交部当局者が25日「慰安婦問題に関する12・28合意の目標は慰安婦被害者が満足できる名誉回復や心の傷の治癒であり、日本政府が10億円を拠出したからといって義務を果たしたわけではない」と話した。

(寸評)

毎回びっくりさせられますね。無限にお金をせびることを堂々と宣言されています。これまで度々指摘させていただきましたが、普通の感覚をお持ちの方ならお分かりになるはずです。こういう国なのです。

彼らのアイデンティティは日本に振り向いてもらうことなのです。まぁ、日本の対応としては悠然と構え、全く無視するのは大人げないので、たまに振り向いてあげる程度で良いのではないでしょうか?!

そして、振り向いたときに目を伏せ加減にして諭すように「わたし、あなたのことが嫌いなの!」と言ってあげることが大切だと思います。ただし、ストーカーの心理に似ているところがありますので、そこはちゃんとケアする必要はあります。

(この手の話しは今回で終わりです。書いていて虚しくなるだけなので、今後このブログでは取り上げないことにします。)


次に、一昨日の記事の中に間違った表現がございましたので、訂正してお詫び申し上げます。
緊急告知において、「明日未明」という表現をしておりましたが、実際に記事をアップしたのが午後10時でしたので「未明」ではありません。「明日の夜」、或いは「明日の午後10時頃、22時頃」と表現すべきでした。大変失礼いたしました。

念のためWikipediaでは次のようになっています。
日本の気象庁は0時(「0時ごろ」ではない)から3時ごろまでを「未明」とし、3時ごろから6時ごろまでは「明け方」としている。報道でもその意味に使う。

一方、深夜は、夜深くの時間帯。夜更け、深更、夜半とほぼ同じ。また、正子(0時)を意味することもある。0時を過ぎた深夜は正確には翌日だが、深夜と呼ぶ場合は前日として扱われることがある。


IMG_4848.JPG



最後に大事件をご報告いたします!!


今朝11時過ぎ、経理部のSさんが突然私の前に現れてこちら↓↓↓を見せてくれました。


IMG_4847.JPG



彼女は意地悪そうに笑みを浮かべて、「〇〇(役職)、これ先ほど銀行から送られてきました。この間お聞きしたお話とはだいぶ違うんですけど・・・(笑)」

なんとなんと、郵送されるまで1週間から10日はかかると聞いていた書類が中一日で到着していたのです。

おととい銀行の窓口で私としゃべっていたのは、もしかするとキツネかタヌキだったのかもしれません。

※この事件の内容をお知りになりたい方は、是非一昨日の記事をご覧ください。

 

日は、これまで。皆様、楽しい週末をお過ごしください。(^^)/~~~

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング【電子書籍】[ 唐木 元 ]



真夜中のカーボーイ [DVD]

真夜中のカーボーイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





新キャラ登場の巻 [PR]

いったい私のブログは、どこに行こうとしているのでしょうか~[ぴかぴか(新しい)]



日々あった珍しい出来事をひたすら書くのか... ! ?

それだけじゃつまんないので他人が書いた新聞コラムをもっともらしく載せるだけ...!?

ヤフーのニュースをコピペして、偉そうな解説をする...! ?

酔っぱらって、誤字だらけで、伸びたソックスを靴に残すのか...!?





だいたい、アニキ!

どこに行こうとしているのかわかっていなければ、

どの道を通っても、どこにも行けないよ~[グッド(上向き矢印)]

ふ・ふ・ふ・・・(ニヤ笑)

どうせ、アニキのやることなんて、たかが知れてるんだから...

路線変更もいいんじゃな~~い。[ぴかぴか(新しい)]



と、ブツブツつぶやく主は、

新キャラ、KENT0mgの弟分『エリンギ君』だぁ...


m_2017-1-25DSC_0404.jpg



(c) 2017 KUMAPANDA All Rights Reserved.



彼の性格:イライラしている、足の長さに比例して気が短いのでキレやすいが、身体のキレはない。そして、ちょっぴり寂しがり屋さん~[あせあせ(飛び散る汗)]


彼から一言[ひらめき]
「皆さん、はじめまして、エリンギと申します。私の身体の77%はカリウム。カリウムは高血圧や無気力症 、心不全などを防ぐ効果があり、しかも植物繊維が豊富なのでダイエット効果も抜群!KENT0mgアニキにピッタリな相棒であると自負しております。たまぁ~に顔を出しますので、その時はよろしくっ!」

アニキから一言[ひらめき]
「滑舌を良くするためのトレーニングです。エリンギくん、エリンギくん、エリンギくんと三回早口で言ってください。見た目はいかつい感じがしますが、根は心の優しいヤツなので、是非可愛がってやってください。よろしくお願いします。」

※このえりんぎ君は、くまぱんださんの制作によるものです。(制作日:2017/1/25)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]



エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

  • 出版社/メーカー: 森産業株式会社
  • メディア: その他





おばちゃんの物言い [言葉について]

今朝は青山にある取引先とのミィーティング(9時30分開始)のために、寒い中、国道246青山通りをてくてく10分ほど歩きました。

予定通り1時間きっかりでミーティングが終了し、昨日の夕方、経理部のSさんに頼まれた簡単な書類の発行をお願いに某メガバンクの青山支店にお邪魔しました。

順番待ちの紙を渡されてから20分ほど待たされ後、私のナンバーが表示された窓口のベテラン風の女性行員さんに預金通帳とその書類の発行依頼書を渡しました。それから、また20分ほど待って、会社名が呼ばれたのでその書類がもらえるものと思ってそのおばちゃん行員さんに近づくと、彼女は「お待たせしました。この書類は、1週間から10日で郵送されます。手数料のおつりをご確認ください。」と一言。

私は、昨日Sさんから、他のメガバンク2行+地方銀行1行から同じ書類が当日窓口で発行されたこと、またこのメガバンクの別の支店に依頼書を貰いに行ったときにはそのような説明はなかったことを聞いていたので、びっくりして思わず「えええええ~、嘘でしょ?!」

続けて「冗談は、顔だけに・・・」と言いそうになりましたが、そこは我慢。
私の驚きの声に他の行員さんたちが一斉に私の方を振り向いたので、これはマズいと思い、すこし声のトーンを変えて、Sさんから聞いた話をそのまま説明すると、おばちゃん曰く「それは当行のどちらの支店でお聞きになったのですか?!」と強い口調、目はつりあがる。

私は自分を落ち着かせるためにもう一段低い声で、「それをお話しすると、余計にややこしいことにはなりませんか?」「そもそも、こういう場合は『お客様、お待たせして大変申し訳ございませんが・・・』と一言を添えてから説明する方が良いと思いますよ。」とおばちゃんのヒステリックな表情を少しでも和らげようと満面の笑みを浮かべながらお話しし、その場を立ち去りました。因みに、この銀行は、以前キャッシュカードの相性発言で記事にしたことのある銀行さんです。


今日の午前中はこんな感じで終わり、帰りに青山通りを歩いているとおしゃれな車が目が留まりました。来月で一歳の誕生日を迎えるブロガーとしては、ここは写さないわけには参りません。



車の運転をやめても、カッコいい車には惹かれますね!

IMG_4838.JPG



IMG_4840.JPG


IMG_4844.JPG


IMG_4843.JPG



HONDAのバイクもついでに

IMG_4846.JPG

IMG_4845.JPG



【緊急告知】いよいよ明日未明、私の弟分が当ブログに初登場することとなりました。もし、お時間がございましたら、是非当ブログにお寄りいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(_ _)



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング【電子書籍】[ 唐木 元 ]


捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

  • 作者: 橋本 卓典
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 新書






前略、so-netブログ 様 [miscellaneous info]

IMG_0833.JPG


以下は、私が先日はじめて「so-netサポートセンター」に送信したメールの文章です。

前略、はじめまして、ニックネームをKENT0mgと申しまして、So-net様とはもうかれこれ20年あまりお付き合いをさせていただいておりますそれはそれは真面目なオヤジです。

So-net様とご契約をさせて頂いて以降、毎月の回線使用料は一日たりともズレることなく、有無を言わざず自動的に銀行口座から引き落しされています。このような律儀なお振る舞いに日々感動しながら、メールやインターネット、そして昨年2月から始めたブログに活用させていただいております。この場をお借りいたしまして、厚くお礼申し上げます。

さて、本日はクレームという類のものではなく、真意は御社との今後の関わり合いをより高い次元に導くための第一歩とするために、ご連絡申し上げた次第でございます。
  つきましては、先般発生した下記事象をご高覧いただき、解決の糸口をご教授くださいますようお願い申し上げます。

<最近苦慮している現象>
上記URLのブログをアップした時に、「image画像」が表示されない。

動作の遅さとアクセス解析の曖昧さを除けば、日本一、いや世界一のブログであるはずのso-net様にしてはあまりにも不思議な症状が発生しております。おそらく、この現象の背景には、我々素人が知る由もない繊細なテクニカルイシューが存在しているものと考えられます。

御社におかれましては、本件と同様の問い合わせが殺到し、スタッフの方々のご苦労たるや相当なものであろうと察しますが、何卒ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ、日頃のお礼かたがたご報告まで。草々 KENT0mg 2017年1月吉日



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書

現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書

  • 作者: 援川 聡
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





次のカードを予想するための単なるメモ書きです。 [murmur]

新しい米国大統領について、私なりの考えをまとめようと思い、ポイントだけを並べてみました。最近は特に忘れっぽくなったので、単なるメモ書きです。


・トランプ氏は企業経営者である。

・ニューヨークを中心とした不動産デベロッパーからスタートした。

・氏の父は、ドイツ生まれで米国に移民してきた人。

・名門ペンシルベニア大学の経済学士号を取得している。

・氏の奥様メラニアさんは、ユーゴスラビア(現在のスロベニア)の生まれである。

・氏はプロテスタントである。

・最近のGDP比は、米国を100とすると、中国は65、日本25である。次がドイツ。

以上、今週は明日まで目が回るほど忙しいので、次の休みに書ければと思っております。目が回るほどと言っても実際に回った経験はありません。念のため、、


何の脈絡もありませんが、昨年の暮れ、今週と同じくらい忙しい日にたまたま出くわした光景です。第一京浜で、まさかの白無垢のお嫁さんでした。

IMG_4575.JPG


IMG_4576.JPG

正月の疲れが今頃出てくる人もいるそうですから、皆さま、お体にお気を付けください。(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

必ず書ける「3つが基本」の文章術【電子書籍】[ 近藤勝重 ]


ポピュリズムとは何か - 民主主義の敵か、改革の希望か (中公新書)

ポピュリズムとは何か - 民主主義の敵か、改革の希望か (中公新書)

  • 作者: 水島 治郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/12/19
  • メディア: 新書






火の用心 マッチ一本  [miscellaneous info]

IMG_4825.JPG


こちらの画像は、先週、甲州街道で撮影したものです。その日、改札を出ていきなりけたたましいサイレン音が鳴り響いていました。

この音は決して好ましくはありませんが、人命救助のためなら仕方がありません。逆に、頑張れと応援したくなります。

私が子供の頃は、「子供会」の決まり事として、火の用心の見回りをしていました。

各家にはマイ拍子木があり、それを持ち合って暗く寒い夜を歩き回ります。めんどくさいわりに、参加してしまうと連帯感が生まれて、結構面白かったような記憶があります。

この火の用心で叫んでいた掛け声は、火の用〜〜心

マッチ一本、火事のもと、イモを焼いても、家焼くな!

マッチ一本、火事のもと、サンマ焼いても、家焼くな!

この二つのバージョンくらいしか思い出せません。もしかすると、他にもあったかもしれません。


いずれにしても、今の時代にはフィットした掛け声ではありません。

そこで、今風のを考えてみました。火の用〜〜心


マッチ一本 火事のもと スマホの充電、気をつけて!



皆さま、空気が非常に乾燥しておりますので、火の取り扱いには十分ご注意くださいませ。(おわり)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]



ストラヴィンスキー:火の鳥(1910年版)

ストラヴィンスキー:火の鳥(1910年版)

  • アーティスト: 小澤征爾,ストラヴィンスキー,パリ管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: CD





何もなかった土曜日 [薄っぺらさん]

朝普通に起きて、背を伸ばし、新聞読んで家を出て、青信号を確認してから横断歩道を渡り、お昼はかき揚げそばを食べた。

午後は図書館で2時間ほどPCで書類を作り、その後ドトールの弟分のEXCELSIOR CAFEでMサイズのコーヒーを飲む。その間も後も、iPhoneをいじる。

家に帰って、長めのお風呂。「あぁ~、ごくらく、ごくらく」とは言わず(心の中だけで)。

お風呂を上がってビール、その後はこの4月で社会人2年目になる長男が誕生日にくれたウヰスキーを飲む。

IMG_4681.JPG




長男は友人と外食らしい、次男は受験が近いので塾、テーブルには私一人分の食事が並ぶ。私の主なお相手はテレビの音。

<この後の予定>
・口臭対策の歯磨き
・ブログを見直すのは面倒くさいので、そのままアップ
・3種類から2種類に減った目薬をさして、寝る。

以上、トータルとしては何もなかった。(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

必ず書ける「3つが基本」の文章術【電子書籍】[ 近藤勝重 ]


The History of Shogo Hamada―Since 1975

The History of Shogo Hamada―Since 1975

  • アーティスト: 浜田省吾,愛奴,江澤宏明,板倉雅一,星勝,水谷公生,町支寛二,梁邦彦
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2000/11/08
  • メディア: CD






2017年新春恒例!「ブログで頭の体操」漢字クイズのはじまり、はじまり~ [頭の体操]

IMG_4826.JPG



ただいまの時刻は、夜の10時をまわったところです。

皆様、2017年も早20日が過ぎようとしています。ご機嫌はいかがでしょうか?!


「こんな面倒くさい会社なんかさっさと辞めて、豪華客船で世界一周旅行に行くぞ!!ほんでもって、気の利いた女の子がいるわけもないので、取りあえずかーちゃんで我慢して、かーちゃんに船のデッキで両手を広げてもらおぅ!」などと夢を見ながら宝くじを買ってはみたが、案の定300円戻しだった・・・

 「現金10万円ならお寿司か焼き肉でパッといくか、いやそれはいかにも勿体ない、そうだ、ここは前から欲しかった一眼レフの足しにでもするか!」とニヤニヤしながら年賀はがきをめくってみたが
、使うあてのない切手シートに終わってしまった・・・



そんな、そこにいるあなた!いよいよチャンス到来ですよ!

 

それでは、おまっとさんでした。

2017年一等最初の「ブログで頭の体操!漢字クイズ」をお届けいたします。



(問題)次の画像にあるバラバラになった部首を組立て、完成する四字熟語を答えなさい。

IMG_4821.JPG




なお、「ブログで頭の体操審査委員会」の決定により、今回の問題は割と難しいという理由から、正解者への豪華プレゼントにかえて、特別に超ビッグなヒントをご用意することと相成りました。^^



その超ビッグなヒントとは、こちらのブログです。[ひらめき] 「シニア爺さん気儘な日記 by 馬爺さん」


(注1)馬爺さまへ:勝手にリンクしてしまいました。ご迷惑をおかけするような場合はコメント頂ければ即刻削除いたしますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。(_ _)


(注2)結果発表は、気が向いたときに。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]



雪~winter with your favorite music~ V-music [Blu-ray]

雪~winter with your favorite music~ V-music [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • メディア: Blu-ray





ほつれたネクタイ [miscellaneous info]

いよいよ、明日トランプ次期大統領の就任式です。有名映画女優が彼をこき下ろしたとか、就任式の歌手は誰になるのかなど、話題に事欠かないお方ですが、私がこの方を見て最初に感じたのは、なぜネクタイが赤なのか?!でした。

答えはトランプだから赤か黒というのではなく、単にシンプルで目立つからだそうです。そう言えば、オバマさんの就任式のネクタイも赤でした。本来「赤」を重要視するのは国旗からもわかるように習近平さんのはずなのに、あの方はブルー系です。

さて、次の画像は私が30代の半ばから5年ほど愛用していたネクタイです。一週間のうち、1回以上は必ず着けていました。

IMG_2891.JPG



頻繁に使い過ぎて表面がほつれてしまいよれよれで、今では洋服ダンスに眠ったままです。

Mr.JUNKOは、一見すると漫才姉妹に見えてしまうあの有名なコシノ三姉妹の次女コシノジュンコさん(文化服装学院「花の9期生」、他には高田賢三さん)のブランドです。

私は服装に関してはこれといったこだわりがなく、周りの人に失礼がなければそれでいいという主義です。よって、全く洋服のブランドには興味がございません。このコシノブランドもこれ一本だけです。

ただ、その昔カミさんから、「使わないなら、幼稚園のバザーに出していい?」と言われた時には、即座にノーでした。他の新品同様のネクタイはバザー行きになったのにも拘らずです。まぁ、それだけ深い愛着があったということです。

実は、この記事の書き始めはこのネクタイにまつわる思わず胸がキュンとくるような出来事を最後に添えようと考えていたのですが、さっき洗面所の鏡に映った自分の顔が浮かんできたので潔く止めることにしました。> <

本当は、当時同じ部署で働いていた二つ年上で日本酒と駄洒落をこよなく愛する女性からいただいたものでした。 お名前は当然・・・さん。(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

だんじり母ちゃんとコシノ3姉妹

だんじり母ちゃんとコシノ3姉妹

  • 作者: 国廣幸亜
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: コミック







子供は風の子 [公園シリーズ]

今日は昨日よりも少しだけ暖かく感じたわりに、最高気温は昨日と変わらずの10℃程度でした。

こんな連日の寒さの中でも、「子どもは風の子」とは良く言ったもので、公園では子供たちが思いっきり遊んでいたようです。

昨日の帰りビールもいただいていないのに、急に小さい方をもよおしたので、いつもの公園に寄ることになりました。用を足した後、ふと地面に目をやると、そこには何とも可愛らしい芸術作品が!


それが、こちらです。

IMG_4815.JPG

数時間前まで遊んでいた「風の子たち」の歓声が聞こえてきそうです。

IMG_4813.JPG


”けんけんぱ”のコース距離が短いという理由からなのか、ゴールが短縮されて「ゴル」になっています。

IMG_4814.JPG


公園のレギュラーメンバーからは「明日も遊びに来てね!」という明るい声が聞こえてきました。^^

IMG_3144.JPG

おじさんも「風の子たち」に負けないよう、カミさんがガッツポーズをしながら買ってきた「レモン牛乳」をしっかり飲んで明日も頑張ろうと思った水曜日の夜でした。

IMG_4818.JPG



(おわり)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

mitre(マイター) Agility Ring (アジリティリング) A4004 Multi

mitre(マイター) Agility Ring (アジリティリング) A4004 Multi

  • 出版社/メーカー: mitre
  • メディア: スポーツ用品



【送料込み】栃木レモン牛乳(関東・栃木レモン) 500mlx5本セット






本日も無事終了  [murmur]

この何日かの寒さはたまりませんね。冬なので、仕方ありませんが・・・。

会社に着いた後は、幸いにもデスクワークが殆どだったので、暖かい部屋で無事仕事を終えることができました。
ありがたや、ありがたや・・・

ただ、お昼過ぎに一本だけ外出の予定があり、マフラーをグルグル巻きにして出かけました。

その訪問先で撮影したのが次の画像です。

IMG_4802.JPG



IMG_4803.JPG


この極寒の中、高さ50メートルを優に超える工事現場で働く人たちです。

私ならこの寒さと恐怖から足が震えて仕事にならないと思います。間違いなく即刻クビです。

昨年の夏、同じ工事現場を記事にさせて頂いておりますが、あの時以上に「働くことの意味」を考えさせられました。これは単に危険な労働だけを指していっているのではなく、私が今年50歳半ばを迎え、ようやく働くことの本当の意味がわかるようになったということなのです。このことをもう少し上手に説明できる文章力、表現力があればよいのですが、そこがなんとも歯痒い。

先程、取引先の部長さんから同じ工事現場の画像がLINEで送られてきました。おそらく、私が歯痒い思いをしながら上手に説明できなかったことを感じとってくれていたのかもしれません。この部長さんは、私と同い年です。

IMG_4808.JPG


IMG_4812.JPG

LINE のメッセージには、「本日も無事終了」と書かれてありました。(おわり)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


回想 黒部ダムへの道

回想 黒部ダムへの道

  • 作者: 高見 憲治
  • 出版社/メーカー: 近代文藝社
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本







魅惑のチョコレート 友人Aには気を付けろ! [薄っぺらさん]

今日は一段と空気の冷たい一日でした。こういう寒い日はチョコレートが良いそうです。

チョコレートに含まれる「ポリフェノール」は血流を良くし、冷え性に効くらしい。

で、本日ご用意したのが、こちら↓↓

IMG_4763.JPG



明治 ザ・チョコレート 魅惑の旨味 Gianduja(ジャンドゥーヤ)


IMG_4764.JPG


(3枚入り、税込み248円)

IMG_4766.JPG



※ジャンドゥーヤとは、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)のペーストと、チョコレートとの混合物。製菓材料として用いられる。もととなったのは、1852年にイタリア・トリノの菓子メーカー、カファレル社によって考案されたチョコレート菓子「ジャンドゥイオッティ」である。これはナポレオン政権下での取締りによって不足したカカオを補うために、地元で豊富に採れるヘーゼルナッツを混ぜたことから生まれた。(2017/1/16 Wikipedia


何といっても魅惑のジャンドゥーヤ、理性を失いそうになるほど虜になってしまうということ

つまり有名ミュージシャンやスポーツ選手、そして同性好みの俳優たちが虜になってしまったものと同等の効果があるということ。魅惑とはそういう意味である。

IMG_4767.JPG


IMG_4768.JPG





総評:量的に丁度良く、カカオ感が抜群、まさに魅惑の味わい。スリムなパッケージも非常に好感が持てますね。


(おまけに買った小さなお友達も一緒に!)

IMG_4769.JPG


ただ、私が食べているところを友人Aが隣の部屋からずぅーと覗き見していたのが気になるところ。信頼しているA氏だが、まさか雑誌社にこのネタを持ち込むようなマネはしないと思うが・・・。

皆さんも寒い日はチョコレートをお召し上がりください。ただし、周りにいる人間には細心の注意を払うことをお忘れなく。

合言葉は『相棒に気を付けろ!』(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

チョコレート語辞典: チョコレートにまつわることばをイラストと豆知識で甘~く読み解く

チョコレート語辞典: チョコレートにまつわることばをイラストと豆知識で甘~く読み解く

  • 作者: Dolcerica香川 理馨子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: 単行本


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]






コンビニエンスストアの灯 [miscellaneous info]

つい先ほどまで、赤坂の某所でS官房長官と次の年号について話をしていました。

残念ながら、私の案はボツでした。理由は、アルファベットと書きにくい? え?

納得は出来ませんが、話をしながら何となく新しい年号が分かりました。それは、後日発表させていただきます。


 

IMG_4794.JPG

 

唐突ですが、昨日の夕刊のコラムをご紹介させてください。
今日は特別に寒い一日になりました。この歳になって、漸くここに書かれている内容がすぅーと心に収まるようになりました。読めば読むほど、どんなに寒くても、極寒の外に出て夜空を見上げたくなります。

2017/1/14 日経夕刊 「此処あったかいよ」俳人 池田 澄子
去年の東京は、十一月に雪が降った。だいたい年一回は降るけれど、でもすぐに溶けるので道がびちゃびちゃになる。何年前であったか、一月のある日、祝宴に招かれていた。当日まれにみる大雪で、積もりに積もった屋根の雪が門扉に落ちた。小さな門扉が開かなくなった。よじ登って道へ出た。会場の前も融けた雪で大変だった。新潟育ちの私は、年に一度は雪が積もらないと物足りない。その雪国で、黒い帽子の中原中也を知った。

今夜み空はまつ暗で、暗い空から降る雪は・・・・

ほんに別れたあのをんな、いまごろどうしてゐるのやら。

読むたびに切なくなった。少女という人間はこういう男、ましてや詩人となれば尚のこと、見捨てることはできない。読むたびに、さっき別れてきたような気分になり切なくなる。

(中略)

彼は様々な詩を書いた。様々な書き方をした。様々な失望をし、様々な言葉で嘆いた。
少女は慰めてあげたくなる。その少女、どっさり歳を重ねたが、暗い空から降って来る雪を見上げさまよう男を見たら、ほっておけない。もし出会ったら、一句を紙に書いて渡したくなりそうだ。

此処あったかいよと コンビニエンスストアの 灯




皆さん、新しい一週間を頑張りましょう!(^^


※昨日アップしたこの記事は、ある理由で誤字だらけでした。大変、失礼いたしました。「飲んだら書くな、飲むなら書くな!」> <




ほんにわかれたあのをんな、



いまに帰つてくるのやら



徐(しづ)かに私は酒のんで



悔と悔とに身もそぞろ。




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

コンビニ人間

コンビニ人間

  • 作者: 村田 沙耶香
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]





平成の次の年号(その2) エビはめでたい! [天皇とは]


頑(かたく)なに、自分の意見を擁護するつもりはございません。

ただ、たまたま昨夜、私の枕元に安岡先生が現れ、次のようにお話になりました。

「以前の私なら、故きを温(たず)ねることを第一に申し上げるところではございますが、今日の少子高齢化に向かう日の本の将来を案ずれば、故きを温め過ぎて空焚きにならぬよう思い切って新しい風を招き入れることが肝要かと存じます。

総理、ここはK氏の意見に耳を傾けることも一考かと・・・。

決して前例主義に縛られてはなりませぬ。どうぞ、我々学者の意見などは形式だけのマスターベーションに過ぎませんので、お気になさらないでいただきたい。」


せっかく先生が正月早々来てくださったので、私は嬉しくなって、先生に向かって思いっきりのVサインを出そうとした瞬間、先生は笑顔のまま消えてしまいました。



IMG_4790.JPG




エビは永遠の若さを象徴しているというので、めでたいものとされる。というのは、あれは生ける限りいつまでも殻を脱ぎ、固まらない。ことに万物がぼつぼつ固くなる秋に、彼は殻を脱する。生ける限り、よく殻を脱いで固まらぬ、いつまでも若さを失わない、よく変化していくという意味で、エビはめでたい。(安岡先生)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

新装版 禅と陽明学<上> (人間学講話)

新装版 禅と陽明学<上> (人間学講話)

  • 作者: 安岡 正篤
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 単行本

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座【電子書籍】[ 菅家伸 ]





ニュースです! 平成の次の年号がわかりました [天皇とは]

IMG_4772.JPG


MASAKO 

以下の内容は、新しい年号を推測するために書かれた単なるメモ書きです。決して無責任に書いた訳ではございませんが、一切の責任は負いかねますので予めご了承ください。

なお、当記事をコピペ等でご使用になる場合は、善良なる管理者としての注意義務をもってお取り扱いくださいますようお願い申し上げます。 2017/01/13  KENT0mg



明 
大 
昭 

平 

▢ 

▢ 

<検証1>

赤字の読み:(上から)みょう→しょう→しょう→じょう

ここで次の年号の頭が、小さな「よ」+「う」であることがわかります。

私の推測では「しょう」又は「じょう」


この音を頼りに、平成の次の世をしるすという意味から 「章 しょう」


ただしい世になることを祈って 「貞 じょう」 の二つの文字が浮かびました。

※章はしるす、貞 は”ただしい”と読むことが出来ます。


<検証2>

その対の漢字を推測するために青字が意味する節語と熟語を思いつくままに書き並べてみます。

:平治 治 治世 平和な世に治める・・・

正:大和 大 大吉 公明正大 大願成就 次こそ大事な時代・・・

:和を以て貴しとなす 平和 大和 和 日和(ひより)・・・

成:平和 平 平等 公平 天下泰平 平穏無事・・・

ここまでくると、答までの距離が一気に縮まりました。


<結論>

理論的に予測することは難しいので、ここは雰囲気というかフィーリングで推していきましょう。

「章」又は「貞」を頭に収まりそうな漢字は、 「安」になりました。

何故ならば、上記青字の熟語のすべてに対応しているのが「安」なのです。


:安心と安全の「安」、今の時代に最も相応しい漢字ではないでしょうか!

はっきり見えました。次の年号は「章安 しょうあん」若しくは「貞安」 読みは、じょうあんではなく、ていあん。

ただ、「章安」はひっくり返すと暗礁になってしまうのが残念です。


その点「貞安」 は、ひっくり返していじくっても抜群の安貞感があります。めでたし、めでたし!


それでは発表します。平成の次の新しい年号は・・・「貞安 ていあん」です。



新しくお生まれになる男の子のお名前は「貞安 サダヤス」をごていあんします!

時代の先取り間違いなし! 是非、ご検討ください。


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

日本の歴史―歴史の流れをつかむ

日本の歴史―歴史の流れをつかむ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻+別巻1冊セット [ 山本 博文 ]






英語の時間です。 WEDNESDAY [言葉について]

IMG_4771.PNG



今日は木曜日。英語でThursday I’ll see you next Thursday at 10 am. の木曜日です。


学生時代苦しめられたのが、このThursdayの前日、水曜日 Wednesday  ですね。

この並べ方はひどい。Wen-s-day だったら簡単に覚えられるのになんでこんなややこしいスペルになったのでしょうか?

これをネットで調べてみるとまぁ~出るわ、出るわ、さすが英語コンプレックスが産業の対象になっている国だけのことはあります。

ネットで検索した中の一つを紹介しますと・・・

Wednesdayは、北欧神話やゲルマン神話に出てくる神 Woden(ウォーデン)の日、Woden's dayが語源です。d の文字はその名残。イギリスのある地域、ある階層の人たちの話し言葉の中では、今でも“ウェンズデイ”ではなく、“ウェドゥネスデイ”と、ごく軽くではありますが、dの音を意識して発音されることがあるそうです。」


これで思い出したのが、(少しニュアンスが違っているかもしれませんが)先日、日本語ペラペラのカナダ人と話をした時のことです。彼女曰く、

「なんで、山手線で「の」をつけるのですか?山と手で「ヤマテセン」でいいでしょ!

それと、世田谷は「セタヤ」ではダメですか?!なぜ「が」を入れるのかがわからない。

入れるなら、世田谷にしてほしい。

他にも、市ヶ谷、千駄ヶ谷、阿佐ヶ谷、四ッ谷・・・あぁ〜〜イライラしてくるわ!こういうのホント紛らわしいです。」

考えたこともなかったことなので、適切に説明してあげることができませんでした。それでも何も答えないのは申し訳ないので、苦し紛れにこう言っておきました。

「私は高田馬場、いや、タダのバカなのでわかりましぇ~ん。」

上記の英語に関するお話しは、あまり参考にしないでくださいね。英語素人の私が、たまたまカレンダーを見て感じたことを書いただけなので・・・。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



人生を変える最強の英語習慣




(1月11日)敵に塩を送って結構儲かったという記念日 [言葉について]

今日も一日の4分の3が平凡に通り過ぎようとしています。

さて、1111日はポッキーの日で有名ですが、同じ1が並ぶ今日は何の日でしょか?

なんと、ミニポッキーの日!

嘘です。> <


11日と言えば、「鏡開き」ですね。

私の田舎では15日でした。お供えしていた鏡餅を家族みんなの無病息災を祈ってお雑煮やお汁粉にして食べるという習わしです。私が小さい頃は祖母がせんべいにして焼いてくれました。

そして、もう一つが「塩の日」

IMG_4762.JPG

上杉謙信から送られた塩が武田信玄に届けられた日が「1月11日」ということから制定されたらしい。

皆さんが良くご存知の「敵に塩を送る」のシーンですね。これは、謙信くんの宿敵であり最大のライバルであった信玄くんが北条・今川の両おっさんにいじめられて窮地に立たされていたとき、信玄くんやその仲間を助けるために、謙信くんがあえて「敵」である信玄くんに塩を送ったという美談、逸話に由来しています。

しかし、実際は商売上手だった上杉謙信が国内産業の育成と流通戦略の一環として、シェア拡大のために打った策と言われています。(本当かどうかはわかりません。ただお金はかなり貯め込んでいたようです。)



最後にもう一つだけ、今日「1月11日」は私のゴールド免許の更新日でもありました。これだけ!(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界の故事名言ことわざ総解説

世界の故事名言ことわざ総解説

  • 作者: 江川 卓
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


必ず書ける「3つが基本」の文章術【電子書籍】[ 近藤勝重 ]





2017年成人式 [murmur]

IMG_4757.JPG


いつからでしょうか?成人式が荒れるイベントになってしまったのは・・・。

以下は我が故郷兵庫県の成人式の模様を伝えたニュースです。
兵庫県明石市の泉房穂市長は9日、同市成人式の式辞で「ざわついていて、みなさんの態度はなっていない。式典に多大な税金を使っているが、来年以降の取りやめを考えたくなる」と声を荒らげた。関係者や新成人からは、前触れなく怒鳴るような言い方をしたことに批判が出ている。

ある市議は「静かにしなさいと注意せず、頭ごなしで行き過ぎ」とし、新成人は「大人げなく、見習いたい態度でなかった」と話した。

一方で泉市長はお祝いの言葉を贈り「厳しい時代だが、それぞれ強く生き、明石を大切にしてもらいたい」とも話した。(2017/1/10 Yahoo News)



自分自身の成人式を振り返ると、私が生まれ育った地域では地元に残った比較的真面目な人間だけが参加していたような気がします。当時の私は110日の時点ですでに田舎を離れ、東京でアルバイトに精を出していました。

もし、その頃今のようにインターネットや携帯電話が普及していたら状況は違っていたかもしれません。田舎に残っている仲間たちから、LINEやメールで「お酒を飲んで大騒ぎするイベントだよ!」と大宣伝されていたら
気持ちが揺らいでいたと思います。

人を傷つけたり、物を壊したりすることは許されることではありませんが、ある程度のやんちゃは大目に見てあげても良いのではないでしょうか。因みに、3年前成人式を迎えたうちの息子は高校時代の友人と雀荘にいたそうです。

皆さんの成人式はいかがでしたか?



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

青春鉄道 2017年度版 (MFコミックス ジーンシリーズ)

青春鉄道 2017年度版 (MFコミックス ジーンシリーズ)

  • 作者: 青春
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: コミック


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]





松陰ビールを飲んでみた。 [食す]

元旦に撮影した門松も先週でお役御免です。お疲れ様でした。

IMG_4637.JPG

予想以上に私的な行事が重なったため当ブログの更新が出来ず、折角コメントをくださった皆様へのご返事が遅くなっています。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

所詮日記ブログなのでネタに困ることはないのですが、「自分自身を発信しているのだ」という意識が働いてしまって、集中できる時間がないと書くことができません。

最近感じることは、ブログは対話なんだと思います。会話をスムーズにすすめるためには自分の意識をしっかりしておく必要があります。画像一枚でも会話しているという感覚を持っています。KENT1mgって、なんて真面目な奴なんでしょうか!!! > <

冗談はほっといて、今日は朝食メニューから会話を始めてみます。いつもの喫茶店でいただいたのがこちら、カモスモークサンド&ビスクのスープでした。

IMG_4708.JPG

IMG_4709.JPG

IMG_4710.JPG
 

ビスクとは、カニ、エビといった甲殻(こうかく)類を香味野菜と炒めてワイン等で煮たスープのこと。ほんのりカニの香りがして美味しい。



そして、今このブログを書きながらいただいているのが、元旦に松陰神社で購入した「松陰ビール」です。

IMG_4694.JPG

IMG_4697.JPG

最初に結論です。あまり美味しくありません。1450円は如何にも高い!

IMG_4698.JPG



販売元は日本ビール()さんです。こういった形の瓶ビール、つまり栓を開けてラッパ飲みするタイプのビールを輸入して販売している会社さんです。アメリカ映画でよく見かけるビールですね。まっ、その点からしても私には合いません。松陰先生と掛け合わせる必要があったのかどうか非常に疑問です。

最後に、今夜の夕食、我が家特製の沖縄そばの焼きそばバージョン



IMG_4740.JPG


これは先日の新年会の2軒目にお邪魔した沖縄料理店で年賀としていただいた沖縄そばの生麺を、カミさんがソースとケチャップで調理したものです。初めて挑戦した割には大変上手に出来ていました。(たまにはカミさん自慢^^)



以上、今日も平和に終わりました。明日から、また忙しい日々がきそうです。皆さん、今年は「笑う門には福来る」で頑張りましょうね!(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)

基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2009/03/02
  • メディア: ムック


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]





釜山・日本領事館前に設置された慰安婦像が教えてくれること [Politics]

出来るだけ楽しいブログをと思いながらも、これだけは一言申し上げないわけには参りません。

韓国・釜山の日本領事館前に設置された慰安婦像についてです。昨年の日韓合意の時にも指摘させていただきましたが、彼の国にはそもそも国際法や国家間の合意という概念がないということをそろそろ日本人は気付かなければなりません。

こちらの画像は、サッカーの日韓戦で韓国の選手が”日本人は猿である”と侮蔑し挑発したパフォーマンスです。

IMG_4716.JPG



昔、ブッシュ大統領が「悪の枢軸」と評したイラン・イラク・北朝鮮の選手でさえ、このようなスポーツマンシップにもとる行為をすることはありません。そういった世界でも稀な人たちが私たちの隣に住んでいるということです。

私は、個人的にお付き合いしている韓国人が5名ほどいます。皆さん仕事で知り合った人たちです。一緒に食事しながら歓談することはありますが、彼らに「信頼」というものは求めたことがありません。求めるとガッカリすることがわかっているからです。一方、同じ大乗仏教・儒教の流れにある中国の人たちとは、信頼関係が全てといっても過言ではありません。インテリジェンスの高い人たちは、特に孔子・孟子を連想させるところがあります。

さて、隣の国の人たちに一つ面白いデータがあります。数年前に行った韓国人へのアンケート調査で、「生まれ変わっても韓国人として生まれたいですか?」という質問に「生まれたくない」と答えた人が、7割近くもいたのです。同じ質問を日本人にしたところ「日本に生まれてよかった」が94%を占めていました。

彼の国は、長い歴史の中で「お猿のパフォーマンスをしてしまう人」を生成してきたのです。これを理解したうえで付き合うことが肝要ですね。もっと突っ込んで言うと、私の個人的なお付き合いと同様に、約束をする相手ではないという前提で接することです。

今更ですが、暮れの流行語大賞で「・・・日本死ね」が選ばれた理由がここにあります。つまり、日本人が選んだものではなかったということです。



(おまけ)今日は今年初めての速足散歩でした。「壱里RUN」を目指して
速足歩き30分を4本こなしました。汗をかいた後にいただいたのがこちらです。いつものシークワーサーと枝豆でした。

IMG_4715.JPG

(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術





笑う門には福来る [言葉について]

IMG_4702.GIF


もうかれこれ30年余り浮気もせず一途に付き合っているにもかかわらず、お年玉のひとつもくれたことがないのが新聞屋さん(※)です。

(※後で追記)
誤解が生じるといけないので追記します。この新聞屋さんはイコール新聞社の意味です。毎日欠かさず配達してくださっている新聞屋さんは皆さん苦労されているはずです。儲かっている新聞社に「30年も付き合っているのだから、たまにはサービスしてくれてもいいんじゃない?!」の意味で書いています。


最近は、パソコンやスマホがあればウェブ上からあらゆる情報が入手できるので、紙の必要性は格段に低くなっています。我が家では、カミさん用のTV番組欄(これも紙である必要はない)と揚げ物をした時のキッチンペーパーの下敷き程度の扱いです。

そんなそろそろ止めてもいいと思っている新聞ですが、朝刊の「私の履歴書」(現在はカルロス・ゴーンさん、その前は高田賢三さんでした。)と夕刊一面のコラム「明日への課題」だけは欠かさず目を通すようにしています。料金に見合っているかどうかは別として・・・。


ということで本日は、昨日の夕刊のコラムをご紹介させていただきます。最近読んだ中では秀逸でした。いいお話ですよ!

----2017/1/5(THU)
日経夕刊から『笑う門には福来る』-----

お正月の遊びに「福笑い」というのがある。新しい年を迎えるにあたっては、気持ちを新たにして頑張るぞと1年の抱負に思いを巡らすのも大事だが、同時に、今年はいいことがあるに違いないと自分に言い聞かせて明るい気持ちになることも大切。「福笑い」は、それを自然にできるようにした日本人の知恵だといえよう。

「仕事ができる人は成功するので幸せになるのではなく、幸せな人は仕事ができる」のだという話がある。自分にはツキがある、自分は幸せ者だと思うことが、個人としての成功にも会社の発展にもつながるというのである。

それに関して思い当たるのが高橋是清。私は、経済・財政関係の仕事をする中で、高橋財政で有名な高橋是清について研究してきたが、高橋は小さいころから幸せ者といわれて育ち、どんな窮地に陥ってもその気持ちを忘れず前向きに対処し、日本銀行総裁、総理、そして大蔵大臣になった。高橋は、人生で何度も窮地に陥っている。13歳のころには、留学と思って渡米したのに奴隷として売られてしまった。その後、出世して初代特許庁長官になったときには、ペルー銀山事件という詐欺事件に巻き込まれて、豪邸住まいからうらぶれた借家住まいに落ちぶれている。しかしながら、そんなことになってもけっしてめげることなく楽天的だったのが高橋であった。

まあ、そんな偉い人の話はおくとしても、笑うことには、働く人のストレス解消や、老人のボケ防止に効果があるというのが最近の研究である。落語を聞いて笑った後には、免疫機能が向上したり、リラックスモードになって血圧が下がったりすることが医学的にも実証されているのである。(元内閣府事務次官 松本 崇)

皆さん、今年はたくさん笑って、楽しく頑張りましょう!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

必ず書ける「3つが基本」の文章術【電子書籍】[ 近藤勝重 ]



男子の本懐 (新潮文庫)

男子の本懐 (新潮文庫)

  • 作者: 城山 三郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1983/11/25
  • メディア: 文庫





新年会とチャーシュー麺、そして靴下 [薄っぺらさん]

元旦はお休み、2日・3日が出勤で、昨日4日は完全なお休みでした。

昨年の暮れ、お互いの都合がつかず忘年会ができなかった気の合う友人との新年会でした。が、残念なことに後半は殆ど記憶がありません。> <


最後はラーメンで〆たようです。

IMG_4688.JPG


IMG_4689.JPG

そう言えばチャーシュー麺だったかなぁ~程度の記憶しかないものの、流石にブロガーですね。ちゃんと画像だけは残していました。

して、昨夜どういう状態で帰宅したかは、次の画像で一目瞭然です。



IMG_4693.JPG


この伸び気味の靴下の成せる業です。上手に帰宅したようです。(おわり)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


ラーメンをつくる人 東京

ラーメンをつくる人 東京

  • 作者: 長谷川圭介
  • 出版社/メーカー: エイチエス
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: 単行本







鮨屋のこと [murmur]

IMG_4680.JPG



元旦に家族を連れてお寿司屋さんに行ったことは昨日の記事で触れました。お店には、なるべく目立たないテーブル席を指定して予約しました。



それは何故?

IMG_4677.JPG



私は普段お寿司屋さんに入って、子供がカウンターに座っているとよっぽどのことがない限りその店は即座に失礼します。理由は寿司が不味くなるからです。

どうしても、その日お寿司を食べたい場合は別のお店に電話し、子供がいるかどうかだけではなくカウンターの状況を確認してからお邪魔するようにしています。

同じような趣旨を伊集院先生のエッセイだったか、他の有名人の発言だったか忘れてしまいましたが、同じ感覚の人がいらっしゃることは確かです。極めて常識的な人だと思います。



「パパ、次も中トロね!」

「わかった、わかった。大将、こいつまた中トロだって。俺は・・・」

この子供は間違いなく立派な大人にはなりませんね。もっとはっきり言うと、ろくな人間にならないと断言しておきましょう。

もし、どうしてお子様がお寿司を食べたいという場合は、出来るだけ回転ずしにしましょう。自分が食べたお皿だけではなく全体のお皿の数を意識しながらお腹いっぱいに食べることができ、そして何よりも供給側の初歩的なサービスを自然に学ぶことができます。

※尚、ここで設定したお寿司屋さんは、昔ながらの商店街にある家族歓迎のお店ではありません。念のため。

今日はこれであがりです。(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


初詣とたま玉撲滅運動のご報告 [miscellaneous info]

yjimageZE8X51A2.jpg



皆様、ついに明けてしまいましたね。新しい幸運の扉を!

是非今年一年を思い存分お楽しみください!たまには私のブログで・・・> <


さて、今日の皆様へのご報告は文章を書くのが面倒くさいので画像のオンパレードでお送りいたします。
今日は仕事で、次の飲み会に急ぐために即席記事でぶっ飛ばします。ご了承ください。



まずは(1/1)、私の初詣といえば、我が心の師、松陰先生の別宅訪問です。

夕方のお寿司屋さんの予定を考慮して、ちんちん電車で午後1時半過ぎに世田谷線「松陰神社前」に到着。

IMG_4650.JPG

1年以内にお返ししなければならないお札。昨年長男が旅打ち中に頂いた中尊寺のお札も一緒に。心の広い先生なら快く受け取ってくださるはずです。(隣はお神酒の缶ビール)


IMG_4654.JPG



さすが元旦です。小さな神社といえどもお賽銭を投げるまで40分強かかりました。師と近しい間柄の私でもルールはルールです。

IMG_4655.JPG



IMG_4658.JPG



お賽銭投入後は、新しいお札を購入して、本日のメインイベント、おみくじタイム

IMG_4663.JPG



 

おみくじの色が変わったようで、グリーンで統一されていました

IMG_4659.JPG


IMG_4666.JPG



IMG_4667.JPG




ま~、「吉」なら先生の苗字にならって、「よし」としましょうか!

この後、近くの酒屋さんの便乗商法にまんまと引っかかりました。これが正月気分というヤツでしょうか?

誰も知らない「松陰ビール」

IMG_4664.JPG

IMG_4665.JPG

価格はなんと450円也、勿体ないので、私のやぎ座の誕生日にいただくこととします。


初詣の帰りに元旦から営業のお寿司屋さんで家族全員で一杯いただきました。(カミさんより、撮影禁止令発布)



実際は違いますが、こんな感じのお店でお正月料金なしの良心的なお店でした。

IMG_4647.JPG

そして、今日(2日)はお仕事。今回の年末年始の休日出勤は、2月の父の法要の日に振り返る予定です。

午前中でほぼ予定通り資料が出来上り、会社は一人だけなので午後は一杯頂きながらのんびりとPCを叩いていました。

そのお供がこちら

IMG_4670.JPG




そして以前のブログでご紹介いたしました本ブログ開始と同時に始めた『たま玉撲滅運動』(10円未満の硬貨を保有しないプロジェクト)がまだ続いています。

IMG_4674.JPG



証拠のレシートです。きっちり、1円分のポイントで引かれていますね。これだけで、妙に得した気分になるのは私だけでしょうか?



現在の小銭は全部で660円也。隣は先日の眼の手術後に処方箋で購入したPC専用のメガネです。

IMG_4675.JPG




以上、本日はこれだけ、

明日もお仕事、頑張ろっと!ではまた (^^)/~~~

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]



吉田松陰 「人を動かす天才」の言葉

吉田松陰 「人を動かす天才」の言葉

  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2014/10/20
  • メディア: Kindle版





謹んで新春のご祝詞を申し上げます [PR]


あけまして.jpg



新年早々、厚かましくて申し訳ございませんが、私以外にもどうしても皆様にご挨拶を申し上げたいというものが若干名おりますので、少しだけお付き合いください。


IMG_4624.JPG



新年、あけましておめでとうございます
旧年中は何かとお世話になり、心より厚く御礼申し上げます
皆様方におかれましては、2017年新春を晴れ晴れしいお気持ちでお迎えのことと存じます
私どもサボテニグループは、今年こそ!とげとげしくもソフトに、そしてホットに、ほんでもってユニークに精進して参る所存でございます
本年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます   by
ダイサボ&刺有たにく

 

 ▢



何だか騒がしいねぇ~、誰だよ!

眠れやしないよ!



沈黙.png

 



IMG_4619.JPG

 

Copy Right  2017吉日, Nicky Family All rights are reserved


 

本年も引き続きニッキーファミリ―への温かいご声援をよろしくお願いいたします

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!