So-net無料ブログ作成
検索選択

きっと勝つ、頑張レ! [murmur]

昨年の11月頃から、我が家の夕食の風景が変わりました。

以前というか特に昨年は私の仕事の事情で帰りが遅くなることが多く、平日家族全員で食卓を囲むのが週に1度あるかないかでした。

ところが、最近は長男→私→次男、もしくは私→長男→次男の順で帰宅するようになり、帰宅時間が近い私と長男の二人で食べることが多くなりました。高校入試を間近に控えている次男は、帰宅後すぐに夕食を済ませ塾に通っています。帰りは10時半を過ぎます。

自分自身の高校入試を振り返ると、受験勉強という特別な感じはなかったように記憶しています。それは、私が育った地域では内申点が合否の比重を大きく占めていたためで、よっぽどの冒険をしない限り合格していました。

一方、都立高校の場合は本試験の結果が重要視される仕組みになっているようで、そういう意味からも彼なりにプレッシャーを感じているようです。おそらく、母親も。

そうした背景もあって、カミさんは毎日のように「ゲームをやる時間があったら、ちょっとは勉強したら!」「お父さんからも、なんとか言ってよ!」

それに対し、次男の返事は決まって「おぅ・・・」の一言。

話を振られた私は、「ま~、頑張レ!」、次男は「おぅ・・・」

だいたいがこんな感じでした。


しかし、最近彼の帰りが遅くなっているのを見て、すこし言い方を変えました。

「学校の授業と塾の時間に集中していれば、大丈夫!頑張レ!」にしています。

そして、次男は「おぅ・・・」

先日、推薦入試があると聞いたので、浦和レッズのファンでもマンチェスターユナイテッドのファンでもありませんが、赤いお守りをプレゼントしておきました。

IMG_4875.JPG



(おまけ)昨夜の会話

「お守り食べた?ご利益あっただろ~」

「食べてないよ!」

「え?」

「お母さんが、ニキビが出るから食べるなだって・・・」

「それよりさー、お父さん。何で頑張れの『レ』がカタカナなの? この間、塾の先生に話したら、君のお父さん、いくつなの?って聞かれたよ。」

「まぁ~、気にすることはない。頑張レ!」

「おぅ・・・」


結局、あのお守りはカミさんのお茶の友達になってしまったようです。(おわり)

 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

文章を書くのがラクになる100の技【電子書籍】[ 佐々木功 ]


ワイン受験講座2017

ワイン受験講座2017

  • 作者: 吉川 直子
  • 出版社/メーカー: 成隆出版
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 大型本






nice!(148)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインのお返しについて [KENT0mgアーカイブス]

昨日の夕刊で一番目についたのが次のランキングデータでした。

この中では、10位の手羽先のコーラ煮が面白そうです。そして、8位にランキングされているのが「バレンタイン」。この調査期間が1月下旬の一週間ということで8位に甘んじていますが、今週から来週にかけてであれば間違いなく上位3位以内には入ってくるでしょう。

料理検索ワードランキング結果


1)大根ぎょうざ

2)恵方巻き

3)新たまねぎ

4)ちじみほうれん草

5)節分

6)豆乳甘酒

7)切り干し大根の煮物

8)バレンタイン

9)簡単ベーコンキッシュ

10)手羽先のコーラ煮

首位は大根ぎょうざ

料理レシピサイト「クックパッド」の人気検索ワードで首位になったのは、テレビのバラエティー番組で紹介された「大根ぎょうざ」。ギョーザの皮の代わりに大根のスライスを使うことでカロリーが抑えられるヘルシーメニュー。(以下、省略)


実は、今月の5日で当ブログが満一年を迎えることになります。これを記念して今日から三夜連続で「KENT0mgアーカイブス」と題して、自らの一年の歩みを振り返るために過去の記事を再登場させることにしました。決して、記事を書くのが面倒くさくなったわけではございません。> <

その1回目がこのバレンタインのお返しをする日「ホワイトデー」についての記事です。自分で言うのも何ですが、この拙い文章の中に悪しき習わしに少しでも抵抗しようとしているKENT1mgの人間性が良く表れているように思います。お時間がございましたら、ちょっとだけでも覗いてやってみてください。


2016/3/13 「無抵抗な私をむりやりに」
--------------------------------------------
明日の儀式に参加するために買い物に行ってきた。

恋をしているわけでもないのに、散々悩んだあげく少し高いほうを買った。

ホント、わざ・わざ行ってきたのです。

毎年感じることは、自分ひとりその儀式に参加しないくらいの勇気を持てないものだろうかと・・・

仮に来年自分ひとり貰えなくなったとしても、

黄門様に隠れてニヤニヤしている越後屋たち(記念日を盛り上げて儲けようとしている商売上手な人達の意)が仕掛けた罠に、

一度でもいいから抵抗してみたい!

しかし、明日有無を言わさずピンク、いや赤紙がやってきます。

そして、今年も引きつった笑顔を振りまきながら私はその儀式に参加しなければならない。




image.jpeg


(おわり)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]







nice!(139)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俳句をよむ [KENT0mgアーカイブス]

IMG_4614.JPG




KENT0mgアーカイブス第二夜は、私がこのブログを続けてみようという想いを強くするきっかけとなった記事を取り上げます。

それは、次の記事にコメントを頂けるとはこれっぽっちも思ってもいなかったところに、あるブログの大先輩から心温まる一言を頂き、とても嬉しくて忘れられない記事になりました。この時を境にハイハイからよちよち歩きに変わった気がしています。

この先輩は、公園に佇む哀愁漂うベンチをこよなく愛しながらも、一度もお座りになっているお姿を見たことがない、それはそれはお茶目で素敵な先輩です。> <

それでは、その忘れられない記事です。どうぞ!


2016/3/21 「俳句をよむ」 nice 37  コメント1
-----------------------------------------------------------

息が詰まるほどヒマだったので、朝刊に並んでいた俳句を読んでみました。

まずは、男性選者の句から

・在の名は蛇谷前なり水温む

・白魚食ふ昔の「卯波」知る人と

・鰤大根よくぞこれほどまでの色

・生物に雌雄の不思議水温む

・春一番列車を止めてしまひけり

このあと七句も続いていることにイライラしてきたので、女性選者に移ります。


・世界一生きてよ兜太春立ぬ

・寒牡丹女人往生一〇二歳

・動き出す国の生末春霞

・被爆せし村にも光薄氷 (まだ何句もつづく)

俳句の世界にイデオロギー? 素人を受け入れない厚い壁を感じてしまいました。

日本語で書いてあるのにも拘わらず、何度読んでも良くわかりません。

ピカソの絵のように、その道を極めないと見えない世界があるのでしょうか。

これ以上この新聞に付き合っているとストレスが溜まりそうなので、脈略もなくその昔息子のために書いた絵を挿入しておきます。(モデルは不明)
m_2016-03-21T00_07_23-f97f8.jpg


春一番 俳句を詠まずに おわりけり (^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


公園のベンチ/小品・春と坂/恋

公園のベンチ/小品・春と坂/恋

  • 出版社/メーカー: 淘山竜子
  • 発売日: 2013/02/09
  • メディア: Kindle版






nice!(126)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初心忘るべからずの巻 [KENT0mgアーカイブス]

長いようで短かった一年でした。皆様との絡み合いがなければ、ここまで辿り着くことはできなかったと思います。絡んでいただいて、ありがとうございました。これからも、絡んでくださいね!> <

ということで、KENT0mgアーカイブスの最終回は、初心を忘れないよう敢えて私の筆下ろし記事を取り上げさせていただきます。

一年前と比べて何が変わったでしょうか。たぶん、一番はしけもくと後腐れなく笑顔で別れることができたことだと思います。ほんの数行なので、読んでみてやってください。お邪魔でなければもう一年やるつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。(_ _)


ブログのメインタイトル:「しけもくを吸いながら」
URL: shikemokuwosuinagara.so-net.ne.jp



-----2016/02/05(FRI) タイトル「はじめてみます」-------

ブログを立ち上げました。

しけもくは体に悪いそうです。普通に吸うよりも悪いわけで、しけもくでなければ体に良いというものではありません。当たり前のことですね。

このブログは毎週末にアップする予定ですが、ご覧になる皆様にお役に立てるような情報は何も持ち合わせておりませんので、どうかサラリと通り過ぎてください。

このブログを書く目的は、第一に私自身がギャンブル依存症から抜け出すこと、そして毎週末に訪れる魅惑のファンファーレから逃げ切るためです。

このブログにその時間を費やすることでその目的が達成できることを祈りながら、

今日からはじめてみます。^^

ふ・ふ・ふ・・・


アニキは相変わらず表現がスマートじゃないねぇ~


まっ、とりあえず満一歳おめでとう!


これで出あがり.png




(おわり)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


離煙パイプGR 31本セット 日本製 禁煙グッズ(Rien Pipe レギュラータイプ)

離煙パイプGR 31本セット 日本製 禁煙グッズ(Rien Pipe レギュラータイプ)

  • 出版社/メーカー: 株式会社マジカル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







nice!(142)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痩せたいね! [murmur]

今日のYahoo Newsから 2017/02/05
太っているのは恥だと批判して肥満者をダイエットさせようとしても逆効果で、むしろ心臓発作などのリスクを高めることになると警告する米ペンシルベニア大学(University of Pennsylvania)の研究チームの論文が医学誌「Obesity(肥満)」に掲載された。

論文によれば、太った人の体形を嘲笑する「ファット・シェイミング」は肥満者たちに減量意欲を喚起させる効果があるとの考えは幻想で、つらい思いにさらされた太った人たちはかえってやけ食いに走り、心疾患や代謝障害のリスクが高まるという。(以下、省略)

私もどちらかと言うと肥満者です。
このブログでは自分の姿をお見せしたことがないので、都合よく「どちらかと言うと」という言葉を使いました。

私は日
頃から痩せたいという気持ちはあります。それは、見かけを良くしたいというのもないわけではありませんが、どちらかと言うと、健康のために痩せたいという想いが強い。太っていると疲れやすいからです。

私は30代後半にダイエットに挑戦し、3か月で15キロ体重を減らした経験があります。その時の効果は絶大で、日々の身体の軽さ、キレを感じることもさることながら、その後10年以上特に食生活(ほぼ毎日の飲酒、大盛ご飯)を意識せずとも、ダイエット後の体重に変化がありませんでした。今でも、それが不思議です。

ただ、50歳を過ぎたあたりから、徐々にダイエット前の体重に戻り始めました。そして、最近は年のせいもあるとは思いますが、非常に疲れやすくなっています。

私は、先ほどのYahoo Newsにある論文とは逆に周りから、「太ったね!」と言われる方が良いように思います。他人から言われる「太ったね!」が「だらしないね!」に聞こえてきて、くっそーとなるタイプだからです。それにしても、「Obesity(肥満)」という医学誌の存在自体がびっくりですよね。アメリカ人じゃなくてよかった思います。以上



皆さん、肥満には気をつけましょう!



ね?!

沈黙.png

▢ 

「減らしたいけど、減らないの・・・」

IMG_4912.JPG


CopyRight  2017, Artemis & Nicky All rights are reserved



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ローカロ雑炊 和の極み 6種×5食 計30食 (送料無料) (ローカロ生活) ダイエット食品



日清オイリオ マリンペプチド (4粒×30包)×1箱

日清オイリオ マリンペプチド (4粒×30包)×1箱

  • 出版社/メーカー: 日清オイリオ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





タグ:肥満 心疾患
nice!(138)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西新宿の上空で見つけた白い月 [私の新宿]

皆さま、こんばんは。今日は昨日の散歩中に出くわしたブログ定番の風景記事に挑戦してみます。

その前に、クイズです。

次の都庁が映っているビル名をお答えください。

(ヒント)淀橋浄水場跡地に建設された新宿新都心(副都心)の代表的なビルディングの一つ。私が上京する前にすでに建っていた新都心では最古参級(1974年竣工)の高層ビルです。西新宿に詳しくない方でも有名なビルなのでご存知だと思います。

IMG_4884.JPG


この黒いガラス張りの新宿三井ビルを横切って、青梅街道沿いから上空を見上げると白い月が浮かんでいました。太陽がとっ散らかした青い光が月の前に差し込み、黄色と青が合成することで白く見えるというのを聞いたことがあります。



私のiPhoneではこれがやっとです。

IMG_4899.JPG



さて、このブログで度々西新宿を紹介してきましたが、次の建物は初めての登場です。

IMG_4891.JPG



バブル時代の乱開発の跡地に建てられた『新宿村スタジオ』です。こちらは、演劇やバレエ・ダンス、吹奏楽や撮影、会議など多目的に利用できるレンタルスペースで、案内板を拝見すると案の定、演劇とダンス系が主流でした。

バブル崩壊後の空き地の有効利用として残った施設の一つだと思います。そのせいか、極めて安上がりの建物に見えます。



案内板のポスター



IMG_4893.JPG



IMG_4894.JPG



IMG_4895.JPG



IMG_4892.JPG


毎週末続けている速足散歩が終了すると、

いつも立ち寄るのが清掃の行き届いた駐輪場のベンチです。ここで、缶チューハイをいただきます。昨日のチューハイの相棒はじゃがりこ柚子胡椒味でした。

IMG_4904.JPG



じゃがりこのサクサク音を察知したのか、一羽の鳥が私の足元近くに舞い降りてきました。かなり、人間慣れしています。

情けないことに、この大きさの鳥はスズメかツバメくらいしか知りません。恥ずかしー > <


IMG_4936.JPG
IMG_4939.JPG


 

IMG_4943.JPG




この後、ばったりあった米屋のおやじと話をしたり、先週借りた本を図書館に返しにいったりしているうちに、いつの間にか自宅周辺は薄暗くなっていました。感情の起伏がない安定した一日が終わりました。


IMG_4951.JPG

▢ 

バイバイ! (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]





nice!(121)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げない鳥ナンバーワン! [ちっちゃいものシリーズ]

IMG_0995.PNG



昨日の記事の続きです。

お恥ずかしい話しですが、昨日の記事で私は花や鳥についての知識が非常に乏しいことを改めて痛感させられました。昨日の「ハクセキレイ」という鳥についても、センニンさんやokoさんらのコメントで初めて知った次第です。

そのせいかちょっと興味が出てきたので、お昼休みにその鳥をウェブで検索してみると、出るわ、出るわ・・・。

Yahoo検索によると「ハクセキレイ」の名前だけで404,000件、「逃げない鳥」では何と1,250,000件にヒットしました。

どうりで逃げなかったわけです。(しかも、駐車場や都心の整備された駐輪場で散見されている。)

ネット上に書かれていた逃げない理由を要約すると、人間に対する警戒心が他の鳥よりも薄いということでした。また、動画で紹介しているものも多く、この鳥の動きを可愛いと表現しているものがたくさんありました。

確かに、一昨日の身動きは同じ逃げない鳥であるスズメやハト、そして人間に対する警戒よりも馬鹿にしている感のあるカラスと比べて、近寄ってくる姿に愛嬌があって非常に親近感を覚えました。

つい見とりてしまいました。> <



 

IMG_4939.JPG


これを機に、このブログを通じて鳥の観察にも興味を持ちたいと思った次第です。

鳥だけに話しが飛んでしまいますが、最後に鳥に因んだ英文を一つご紹介しておきます。


He is an early bird. 
 

これは「彼は早起きだ」という意味です。私の以前の職場で毎朝7時に出社する部長さんがいて、彼は社内で「ニワトリを起こす男」と呼ばれておりました。とりいそぎ、簡単な記事で更新です。(^^)/~~~


(お詫び)
皆様のブログにお邪魔した際には、出来るだけ全文に目を通すようにしておりますが、その感想を述べることなく、
niceだけで立ち去ることが多くなっております。誠に申し訳ございません。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。 KENT0mg




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]



花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D)
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: DVD









nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

母の参観日 [murmur]

今朝のhatumi姐さんの記事にゆら君の『参観日』の話しが出ていて、ふと思い出したのが田舎に住む私の母のことでした。

テレビ・新聞・週刊誌・芸能ネタが大好き(特に森進一の大ファン)で、やんちゃな私を含む男兄弟三人を立派?に育てあげた母は、現在86歳です。6年前に父が亡くなってから1年ほどは塞いでいた時期もあったようですが、今はよく食べ、よくしゃべり、上手に呆けていると聞いています。

IMG_4958.JPG



ところで、「参観日」です。

男兄弟三人が揃うと決まって話題になるのが、母が来る参観日について、

母が言うには、「シーンとしている場所がどうも苦手なんよ!それで、喉がイガイガして・・・」の言葉どおり、母が参観日に訪れると必ず咳き込み始めます。それも、その音が何度も教室全体に響き渡るのです。母は恥ずかしくなって廊下に出て、咳が収まるのを待ちます。そして、再び教室に戻るとまた咳き込み始める、という繰り返しが母の参観日なのです。

男兄弟三人全員が同じ経験をしており、参観日に母が来ているかどうかは振り向かなくてもすぐに分かるようになっていました。隣の席からは「お前んとこのお母さん、来とるやん!」と囁かれ、しかもくすくすっと笑い声まで聞こえてくる始末。いや~、恥ずかしかった。

来週末、父の法要のために家族全員で帰省します。久しぶりに『母の参観日』の話しで盛り上がるのを今から楽しみにしています。(おわり)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


作って遊ぼう!参観日の親子遊び (potブックス)

作って遊ぼう!参観日の親子遊び (potブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: チャイルド本社
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本





タグ: 教室 参観日
nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれのバレンタインデー [閲覧数TOP30]

今日の午後、代官山にある取引先まで行くのにかなり時間的に余裕があったので、ここ数年東急さんが渾身の力を込めて進めていると噂の再開発を見たくて小雪がちらつく中、渋谷駅から歩いていくことにした。駅周辺を一回りした後明治通り沿いを南に進み並木橋交差点を右折したところで、時間が気になって腕時計に目をやると、ふと学生の頃のワンシーンが浮かんだ。


(参考)過去のワンシーン
http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29


時計.png


1983年2月13日(日曜日)晴れ

その朝、忘れ物を取りにマンションに戻った。M美はまだ寝ていた。いや、もしかすると後ろ向きだったので起きていたかもしれない。ただ、「ごめんな」と俺は心の中だけで呟きながらエレベーターのボタンを押した。

その日向かった先は代官山にあるオリジナルの時計を扱っているお店。旧山手通りの交番前交差点にあるカフェの近くでY子と待ち合わせした。

「○○!(俺の名前)」と手を振るY子の白のワンピース姿がいつにも増してほっそり見えた。

「店は近いの?」

「すぐそこよ。どう、これ似合う?」

「・・・」

「この間、M美がね、これを見て、すごーく似合ってるって・・・」

「・・・」

「どうしたのよ、元気を出して、ほら、あそこよ」

と彼女が指さした先には、10名ほどのカップルたちが店に入れず、店の奥まで見えてしまいそうな大きなガラス窓の前に並んで待っていた。二人が店に入れたのは、それから30分ほど経ってからだった。

「チョコレートより、こっちの方がいいでしょ!」と言って、そのお店のオリジナル時計を俺にプレゼントしてくれたのだ。

「私がつけてあげる」

「うん、これ、これ!」と言って小さく頷きながら、

彼女は新しい時計を包むように俺の左手を両手で掴み、ゆっくりと自分の胸に近づけた。

俺から一瞬、目の前を通り抜ける車の音が消え、時計の秒針に合わせるように彼女の鼓動が聞こえた。(つづく)かどうかはわかりません。



すみません。(_ _) 
例によって、お風呂上りに洗面所の鏡に映った藤子不二雄の口の大きなおじさん似の顔が浮かんできたので、これ以上書けなくなりました。> < さようなら・・・



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


ZooooM 腕時計 メンズ オリジナルクロス付 ZM-AOCLO

ZooooM 腕時計 メンズ オリジナルクロス付 ZM-AOCLO

  • 出版社/メーカー: ZooooM
  • メディア: 時計






nice!(136)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天才の弟と言えば・・・ [several information]

今日はMNSニュースから
日本中央競馬会(JRA)は9日、武豊騎手の弟でGI6勝を挙げた武幸四郎騎手(38)=栗東・フリー=が今月末で引退すると発表した。昨年12月に調教師免許を取得している。2017/2/10(FRY)

IMG_4972.JPG

父はターフの魔術師、兄は天才、競馬界、ジョッキー界のサラブレッドとして活躍していた武幸四郎君が引退するようです。38歳での転身は思い切った決断ですね。GⅠを6勝も挙げていたとは知りませんでした。

私の記憶では、ソングオブウインドで度胸満点の騎乗をみせて勝利した菊花賞が印象に残っています。後方待機から直線一気で差し切ったレースぶりは鮮やかでした。因みに2着は、2着が得意なドリームパスポートでした。

彼には面白いエピソードがあって、彼が生まれて数日後に父邦彦氏が菊花賞三勝目を挙げたことから、彼の名前を「菊三」にしようとしたら、奥さんから「落語家みたい」と言われて止めたというお話しです。

是非、名調教師になって天才の兄を背に菊花賞をとっていただきたいですね!



頑張れ、菊三!じゃなかった、幸四郎!



ということで、今日は名前をつける場合は、落語家よりも歌舞伎の方が良い、というお話しでした。
おわりです。^^



(おまけのワンコインお弁当のご紹介)
本日のお昼は久しぶりにお弁当でした。これで、500円は安い!黒田総裁、デフレは止まりませんね!


IMG_4957.JPG

(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法【電子書籍】[ OZPA ]


Number(ナンバー)913号 武豊 四千勝のすべて。 Yutaka Take 4000 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))

Number(ナンバー)913号 武豊 四千勝のすべて。 Yutaka Take 4000 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))

  • 作者: Number編集部
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 雑誌








nice!(135)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濁流の兆し [several information]

本日は、一昨日の私の学生時代のワンシーンの続編です。お暇な方は覗いてみてやってください。

(物語のあらあらすじ)
http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29


http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2017-02-09



M
美は昨日から一週間の予定で帰省している。

Y子によると、M美の父親は地元で有名な病院を経営する脳神経外科医で、彼女の兄がその病院で副医院長をしているらしい。ゆくゆくはその兄が父親の後を継ぐことになるのだろう。

M美が急きょ帰省することになった理由は、去年の夏休みに彼女の妹がディズニーランドに来ていた時、俺を含めた三人で一度食事をしたことがあった。その話がどういうわけか半年以上も経ってから父親に知られてしまったらしい。しかも、俺が私立の文系であることが分かって、父親の怒りは増幅したとY子が淡々と話してくれた。



M美のお父さんがあなたのことを調べてるみたいよ」


俺は、ふーん、といいながら、ソファーにあった読みかけのビッグコミックを手に取った。

M美はあなたと付き合う前、二回も見合いしてるのよ。二十歳にもなっていないのに、びっくりでしょ。知ってた?」


「いや」


「M美の家は、み~んな、お医者さまだから。お嬢様は大変よね」


「君も同じだろ。もう、いいよ。その話は・・・」

Y
子の父親は地元に本社を置き、国内と海外合わせて20の支社を持つ化学繊維系の会社の社長さんで、しかも彼女は一人娘。



俺がコミック誌を開いたと同時に電話が鳴った。Y子がR太かな?と言いながら受話器を取った。


「はい、もしもし」「あら、M美?」


Y
子は俺の方を振り向き、人差し指を唇に当て、一瞬、間をおいてから話し始めた。

「今? 一人よ、R太は合宿で、菅平だって」


俺は電話の向こうにいるM美にはすべてが見えているような気がして、煙草と灰皿を持ってすでに薄暗くなったベランダに出た。煙草を吸いながら、目の前に干してある自分の下着を眺めていたら、妙におかしくなって声を出して笑ってしまった。


「もう、やめようかな・・・、どっちとも
。いや、やっぱ俺って矛盾してるよな?」


IMG_4977.JPG




俺が煙草を吸い終り、部屋に戻ろうとしてガラス越しに部屋に目をやるとY子が呆然とした表情で立っていた。


「来週、M美のママがこっちに出て来るんだって、貴方に会いに・・・」(つづく?)


※この物語は、ほぼ事実に基づいておりますが、個人のプライバシーを守るために出身地等において架空の名称を採用しております。また、続編につきましては、著者の気分次第となっておりますことをご了承くださいますようお願い申し上げます。さようなら・・・(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


AGAIN(通常盤)

AGAIN(通常盤)

  • アーティスト: Ryosuke Imai,SUNNY BOY,TEE,アリ・タンポジ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: CD






nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そを聴きに行く [several information]

yakkoさま、すみません。せっかく昨日の続編を期待していただきながら、今日はザ・日記ブログに戻ります。まっ、こっちの方が続けるのが楽なのでお許しくださいね。(^^;

さて、日記に戻った今日は二年ぶりに訪れた上野のお話です。上野駅と言えば、啄木の詩(うた)。

岩手の言葉が聞けるかと期待して人ごみの中をウロウロしてみましたが、聞こえてきたのは中国語と韓国語と英語&エトセトラでした。> <

IMG_5014.JPG



今日の上野訪問は、この春高校生になる次男が描いた絵が東京都美術館に展示されているということで、カミさんからの要請で私一人で撮影にいくことになりました。

IMG_5074.JPG



久々の上野公園で最初に目に入ってきたのが、上野大仏。こんなのあったっけ?の顔だけ大仏でした。あったっけ?


合格祈願の札がいっぱい

IMG_5020.JPG



次に、東照宮ぼたん苑、冬のぼたんを見たかったのですが、入場料700円の表示を一瞥して退散。

IMG_5021.JPG



公園内の移動中に空を見上げると、透き通るような青空と梅にウグイスが・・

IMG_5049.JPG


上野公園といえば、動物園のパンダです。これまで、息子たちを連れて三回以上は来ていると思います。相変わらずの人気で、入場を待つ人でいっぱいでした。

IMG_5043.JPG


IMG_5027.JPG



そして、やっと目的の東京都美術館に到着しました。こちらも、すごい混みようです。

IMG_5028.JPG



入場後の様子

IMG_5029.JPG

目的の中野区のコーナー

IMG_5032.JPG

IMG_5033.JPG


渋谷区の絵の方が印象的でした。

IMG_5037.JPG


この果物も上手です!

IMG_5036.JPG


上野公園の最後は、西郷どんで決まり!

IMG_5050.JPG


これで、取りあえずはカミさんの宿題は全て終えたので、喉の渇きを癒すためにアメ横に直行しました。

IMG_5016.JPG



昔、たけしだったかどうか忘れてしまいましたが、「アメ横で買ったゴルフクラブは、球よりもクラブヘッドの方が遠くまで飛ぶ」という話を聞いたことがあります。^^



そんなアメ横の中で休憩場所に選んだのが、ちんちん軒

IMG_5056.JPG


ビールの後にレバニラ炒めの単品と熱燗を一杯

IMG_5055.JPG



この後、お土産として買ったのが次のたい焼きです。

IMG_5070.JPG

IMG_5072.JPG

IMG_5073.JPG


外のパリパリ感と甘さ控えめのあんこが美味しかったです。



本日はこれで終了。

皆さん、明日からの新しい一週間を頑張りましょう!

IMG_5066.JPG



(おわり)(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


石川啄木

石川啄木

  • 作者: ドナルド キーン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本






nice!(141)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日早めのValentine’s day 義理と人情、秤にかけりゃの巻 [murmur]

義理と人情を秤りにかけりゃ、義理が重たい男の世界

IMG_5079.JPG


こちらは、有給休暇で明日(2/14)をお休みする女性従業員の方から1日フライングで頂いた義理チョコです。周りの人達に結構な数を配っていたので、かなりの出費があったと思います。こんな光景を何度も見てきたとはいえ、やはり義理が重たい男の世界に変わりはありません。

さて、このいつの間にか出来上がってしまったチョコレート儀式に以前から疑問に思っていたことがあります。

それは、組織(会社組織ではない趣味サークルといったコミュニティを含む)において、女性から見て「挨拶程度の会話はするが、どうしても好きになれないタイプの人」がいた場合、どのような対応をされているのか。こういった男性に対しても、平等に義理を果たされるのか?という疑問です。

このブログを始める前までは、このどうでもよい疑問に興味がなかったのですが、記事にしてみると妙に結論が欲しくなってきました。当社にも女性からあまり評判が芳しくないと聞いている男が一人おりますので、機会があればその部署の女性にさりげなく聞いてみたいと思います。

運よくその実情を聞き出すことができた暁には、皆様に改めてご報告いたしますので、暫しお時間を頂戴いたしたく存じます。

って言うか、やっぱりどうでもいいことですね!> < by KENT0mg Takakura

ふ~ん・・・

沈黙.png


皆さま、こんばんは!

自由と平等をこよなく愛すヒューマニストのエリンギです。

同じチョコのはずなのに、一方的に義理とか本気とか勝手に決めつけられて

可愛そうなチョコレートさま、

私は明日の深夜24時まで受け付けておりますので、よろしくです!

(1個も貰えそうもないエリンギ君)

なみだなみだ.jpg



※『エリンギ君』とは:http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2017-01-25-1




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD






nice!(136)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初代プレステの頃 [薄っぺらさん]

先日の散歩の帰りに新宿ルミネの前で、驚きべき光景に出くわしました。


まさかの公道で、マリオカートです。

IMG_5061.JPG


IMG_5063.JPG



早速ネットで調べてみると、目撃情報がたくさん出ていて、検索のトップにはそのレンタルサービスの会社の名前がありました。世の中には面白い商売があるものですね。


ところで、私はマリオゲームをほとんどやったことがありません。ハマったTVゲームといえば、初代プレステ当時の『チョロQ』でした。

毎日のように当時小学1年生だった長男と勝負し、コントローラーの押し過ぎで指にまめができるほど熱中していました。

それだけハマっていながら、なぜ止めてしまったか?!それは始めて二カ月もしないうちに小学生の息子に太刀打ち出来なくなってしまったからです。大人気ない!> <

おそらく、押し入れを探せば、チョロQ全シリーズが捨てずにとってあるはずなので、機会があれば、このブログでご披露させていただきます。

今日は、簡単な記事になり候。
(^^; それでは、また!



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


チョロQ Q-eyes QE-03 DAIHATSU KOPEN 【日本おもちゃ大賞2014 イノベイティブ・トイ部門 優秀賞】

チョロQ Q-eyes QE-03 DAIHATSU KOPEN 【日本おもちゃ大賞2014 イノベイティブ・トイ部門 優秀賞】

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(122)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息を止めて読めるブログへようこそ! [食す]

今日は、四半期に一度食事することになっているグルメオッサンとの食事風景をまとめてみました。

息を止めて読めるよう配慮しておりますので、せぇーのーでぇーので、で始めてください。



せぇーの、でぇーので、ハイ!

息を止めてください。スタートです!


訪れたのは池袋の西口の某居酒屋さん、まずは、ビールで乾杯!

IMG_4983.JPG



お品書きを見る

IMG_4984.JPG

お通しをいただいて・・・

IMG_4985.JPG


上品に箸置きに箸を置くわたし

IMG_4987.JPG


つまみは、定番のポテトサラダから

IMG_4988.JPG


続いて、何かの炒め物?

IMG_4989.JPG


まだ終わらないのに、シュウマイ

IMG_4991.JPG


日本酒を追加

IMG_4993.JPG


肉をいただきます

IMG_4990.JPG


焼き魚登場[るんるん]

IMG_4992.JPG




いつの間にか、二軒目にすすむ!

IMG_4994.JPG


久しぶりのラム、思いのほか甘くない!

IMG_4997.JPG


そのラム

IMG_5001.JPG


チョコレートがよく合う

IMG_5002.JPG


三軒目はラーメン屋と思ったが、人が一杯だったのでここで解散

IMG_5004.JPG



お腹が空いていたので、カミさん特性シチューで終了


IMG_5094.JPG

(おまけのきゅうり)

IMG_5092.JPG




では、息を吸っても結構です。おわります。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]



憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 文庫





nice!(130)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息を止めて読めるブログ、遂に最終回です! [Politics]

二夜連続でお届けする『息を止めて読めるブログ』第2弾です。昨日よりも断然短くしておりますので、超簡単です。お時間がございましたら、果敢に挑戦してみてください!
なお、スタートの合図があるまではリラックスして2回から3回深呼吸を繰り返してください。また、次の序文の解説をよくお読みいただくことで、さらに簡単にクリアーできるよう工夫されております。では、どうぞ!

久しぶりに近隣国ネタです。先回、朝鮮半島の南の国について、このブログでは今後一切取り上げないと宣言しておりますので、疑問だらけの慰安婦像でありますが、記事にする気はさらさらございません。今日は半島は半島でもその北側のお話です。

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の兄の金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された件です。

中国が彼を保護していたとか、女スパイの仕業だとか、遺体の引渡しがどうなるか等々、こういった話には私は興味がございません。それよりも何よりも、以前から私はこの異母兄弟の体形、顔がマンガに見えて仕方ないのです。もしかすると、世界中がマンガになってしまうのではないかと本気で心配しています。

いかに、今、世界のリーダーたちがアニメ化に走っているかは、次の画像をご覧いただければ一目瞭然です。



そろそろ、始まります。準備はよろしいでしょうか?

では、スタートです!




まずは、弟のジョンウン氏から

IMG_5095.JPG



続いて、兄のジョンナム氏


IMG_5096.JPG


そして、カードゲームのように勝つことだけに執着しているMr.トランプ


IMG_5097.JPG



いかがでしょうか?皆さん、ここまで来れば、もうお分かりですよね。この世の中がアニメ化しつつある現状をご理解いただけたと思います。



最後に、アニメと言えば「日本」ですね。日本の「マンガ」は世界の共通語。こういう時代だからこそ、日本の果たすべき役割がますます重要になってきていると申し上げておきましょう。



もう少しで終わりです。頑張ってください!


沈黙.png




IMG_5098.JPG


世界はマンガに向かっている(完)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


学習まんが 日本の歴史 1 日本のあけぼの (全面新版 学習漫画 日本の歴史)

学習まんが 日本の歴史 1 日本のあけぼの (全面新版 学習漫画 日本の歴史)

  • 作者: あおき てつお
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本





nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は若い?! [murmur]

速足散歩の往路を終えるのがだいたい午前11時ごろ。この時点ではまだチューハイは飲めない。その飲みたい気持ちを抑えながら復路では徐々にピッチを上げる。そして、寒さで冷たくなった汗をタオルで拭いながら、透き通った青空の下で缶チューハイを飲む。これが、美味い!

IMG_4635.JPG


天気は様々だが最近の日曜日はこれが日課になっている。本当はこれを毎日続ければ体重が減るような気がするが、流石にそれをやれるだけの気力と体力と時間的な余裕がない。

と最近まではここで無理すると一気に肉体的な疲労が溜まるような気がしていた。

しかし、先日思い切ってその考えを止めた。まだ始めて4日しか経っていないが、お酒の付き合いがない日の帰宅後は、必ず30分だけ目いっぱいの速足で歩くことにしている。まだ、幸いにも肉体的な疲労は感じていない。もしかして、私は若い?!(^^;



※今日から田舎の法要に向かいます。明日、明後日はiPhoneのみでアップする予定なので簡単なものになりそうです。皆さま、素敵な週末を!(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意【電子書籍】[ コグレ マサト;するぷ ]


[ミズノ] ウォーキングシューズ ウエーブリムDT2 B1GE1533

[ミズノ] ウォーキングシューズ ウエーブリムDT2 B1GE1533

  • 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)
  • メディア: ウェア&シューズ






nice!(133)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneより愛を込めて [ちっちゃいものシリーズ]

たまに自分が子供の頃と変わっていないことに気付くことがあります。

それは、小さくて可愛いものを見た時に魅せられてしまう自分がいることです。

このブログでも何度かご紹介している(『ちっちゃいものシリーズ』)ように、出合った瞬間に引き寄せられてします。先日も取引先の喫煙所から何気に外を眺めていたら、それに出会いました。



それが、こちらの働く車です。

IMG_5101.JPG


IMG_5100.JPG


自分の何百倍にもなろうかとする巨大なビルディングに立ち向かうちっちゃな働く車です。

なんなんでしょうかね?!この小さな感動は・・・。(おわり)





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

法事が終わって、東京に戻る [several information]

昨日の法事を終え、これから東京に戻ります。

今日は、その法事の模様を簡単にお伝えするだけです。

結構ハードな二日間だったので疲れてしまいました。皆様への訪問とコメントの返事が少々遅くれますことをお許しください。(_ _)

天気は良好でした。

 

IMG_5115.JPG

法事の仕出し弁当

 

 

IMG_5107.JPG

IMG_5108.JPG

 

母は牛乳を飲んでいた

IMG_5191.JPG

親戚の一人の足がつる(法事は座っている時間が長い)

IMG_5112.JPG

(おまけ)私の田舎を象徴する神姫バスの色

 IMG_5193.JPG

母、兄弟、親戚、皆んな元気そうで何よりでした。おわります。(^^)/~~~

 


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!





nice!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

義務教育を終える息子への手紙 [閲覧数TOP30]

今日は、非常に風の強い一日でした。

新宿の天気:曇り時々雨 最高気温20℃ 南西の風がやや強く23区西部で南西の風が非常に強い

IMG_4580.JPG




歩きながら、“春の風が 表通りを 通り抜けてゆくのに・・・[るんるん]”と思わず口ずさんでしまいそうな強烈な春一番が吹いていた月曜日でした。

この風が始まると、すぐに桜の舞い散る中の卒業式・入学式のシーズンがやってきます。
ということで今日は次男の学校から送られてきた卒業式に関するお便りについてです。

それは、中学校の卒業を記念して、親から子供へのメッセージ(義務教育を終えるにあたって)を手紙にして提出するという内容でした。今朝、いきなりカミさんからその宿題を受け、休みだった今日の午前中に次のような息子への手紙を学校宛てに投函しておきました。もし、ご興味がございましたら、少しだけお付き合いくださいませ。

IMG_5219.JPG
 



義務教育を終える息子へ


〇くん、中学校卒業おめでとう。そして、高校入学おめでとう。

普段、お父さんから君にはあまり真面目な話をしたことがない。というか、そういう機会がなかったと言った方が正しいかもしれない。

今日はせっかくの機会なので、君の父親として、そして人生の大先輩として三つのことを話しておきたい。これを君がどう受け取るかは自由だが、これから君が生きていくうえで、また何かに迷ったときに、前向きなヒントの一つになるかもしれないので、真面目に読んでくれれば父は嬉しく思う。

・まず、一つ目は、何事にも責任感をもつということ。
君の発言、行動は全てにおいて、相手が存在していることで成り立っている。それが、人であれ、動物であれ、花であれ、接するときに相手の立場に立って考え、行動することが責任感というものだ。相手への思いやりと感謝の気持ちは、君の責任感に依拠していることを忘れるな。

・二つ目は、夢をもつこと。
もし、今の君に具体的な夢がなければ、それを探そうとする意識を持ち続けてほしい。
そして、出来ればより具体的な夢を自分の頭で考え、見つけてください。
念のため言っておくが、その夢は「ゲームを上手になりたい!」というような夢ではない。
自分の人生の柱(はしら)となる夢のことである。例えば、家を建てる仕事をしたい、絵を描いてみんなに感動を与えたい、学校の先生になりたい、美味しい料理を作りたい・・・、そういった君が望む仕事を見つけてほしい。おそらく、今の君にはそんな具体的なイメージは全くないと思うが、大切なことは目標を持って生きてほしいということだ。

・そして、最後は、この世の中で君のことを一番大切に思っている母親を大切にするということ。
私と君の母親を除けば、君を守る義務を持った人はこの世にはいない。
だからこそ、母親を大切にしてほしい。まぁ、ついでに父親も! 以上

〇〇くん、卒業おめでとう。(^^)/~~~ 

平成29年3月吉日 父より

※この記事をアップした後、出来る限り皆さんのブログにお邪魔したいと思っております。しょうもないコメントをした場合はご容赦ください。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


俺らの家まで[EPレコード 7inch]

俺らの家まで[EPレコード 7inch]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • メディア: LP Record





nice!(139)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春二番が吹いた日に 家入レオ [私の新宿]

昨日は非常に風の強い一日でした。春一番かと思いきや、粋田さんの俳句ブログによると、私の留守中(田舎に帰省)に一番目が吹いていたらしく、昨日の風は春二番だったようです。

この後、何番まで数えるのでしょうか?> <


さて、昨日強風が吹く中を散歩していたら、その強風でドミノ倒しのように数台の自転車が倒れ、一人の青年がその倒れた自転車を懸命に起こしているシーンに出くわしました。(念のため申し上げておきますが、この画像を撮影した後私はすぐに彼のもとに行き、一緒に倒れた自転車を起こすのを手伝いました。)


IMG_5207.JPG


こういった目立たない気づかいはやろうと思ってもなかなか出来ないものです。
たまたま昨日の場面では私も手伝うことができましたが、あの青年がやっていなかったら、出来たかどうか自信がありません。

昨日は休みでもあり、私には時間的にも精神的にも余裕があったからこそ出来たのであって、誰よりも率先して倒れた自転車を起こしていたあの青年の行動は、とても尊いものに感じました。

ちょっと、大袈裟かな?

IMG_5200.JPG



そんなことをいろいろと考えながら歌舞伎町方面に歩いていると、家電量販店の大型スクリーンに初めて見る歌手のコンサート映像が映し出されていました。そのスクリーン下に流れていたテロップで、その歌手の名前が家入レオさんという女性シンガーであることがわかりました。
私は、初めて聞く彼女の歌声に一気に引き寄せられ、(暇だったこともありますが、)20分ほど強風が吹く中で彼女の歌に聞き入ってしまいました。

IMG_5202.JPG




私の周りの数人も風に倒れそうになりながらも健気にスマホをかざし、そして近くにあった喫煙所に群がる人たち、西武新宿線に向かう人たち、ざっと30人以上の人たちが彼女の映像を眺めていました。
おそらく私だけでなく、この日初めて彼女の歌声を聴いてファンになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。皆さんも、是非一度彼女の歌声を聴いてみてください。おすすめします。

そんな春二番が吹いた一日でした。おわり


(参考)Wikipedia 2017/2/21
家入 レオ(いえいり レオ、英語: LEO IEIRI19941213 - )は、日本の女性シンガーソングライター。本名非公開。福岡県久留米市出身。研音所属。血液型A型。
主な楽曲:Shine、君がくれた夏、太陽の女神、MessageSilly、サブリナ




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

書かずに文章がうまくなるトレーニング【電子書籍】[ 山口拓朗 ]



5th Anniversary Best (初回限定盤A)

5th Anniversary Best (初回限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: CD





nice!(138)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードボイルドな自分を捨てろ! [several information]

ついに今朝から毎年憂鬱になる時期を迎えることになりました。花粉症の始まりです。
私の場合、一番辛い症状が「鼻づまり」です。夜中に何度も苦しくなって起きてしまいます。
これが一番の憂鬱の素。皆さんは、いかがでしょうか?

ところで、この花粉症の恐怖もさることながら、未だ心配なのがインフルエンザの流行です。相変わらず、警戒レベルが続いているようで、2月上旬の患者数は全国で150万人にも達しています。

私は昨年生まれて初めてこのインフルエンザに罹りました。その時の一番の驚きは、次の薬の効果でした。

IMG_4463.JPG


この薬を服用すると数時間も経たないうちに39℃近くあった熱が見る見るうちに下がったのです。

たまたま、その驚きの効果に関する怖いお話が昨日の夕刊に載っていましたので、本日はそちらをご紹介します。お時間がございましたら、覗いてみてやってください。


こわいですよ~ > <



----日経夕刊 2017/2/21 『インフルエンザ警戒』エッセイスト 岸本 葉子さん----

仕事帰り簡単な食事をとろうと、パスタとピザの店に入った。すぐ後ろのテーブルは六人の若い男性だ。ワイングラスとピザを並べて意気軒昂(けんこう)だ。


「インフル……」の語句が聞こえて、私は耳をそばだてた。私と背中合わせのひとりが武勇伝を語っている。節々がだるくなったが、会社の診療所でインフルエンザとわかると面倒なので、あえてよそのクリニックへ行った。タミフルを飲んだら案外楽になったので、知らん顔して職場に戻った。「で、治ったの?」別の誰かが訊(たず)ねると「あ、今朝はもう熱が下がった」。


話の途中から私は落ち着かなくなっていた。距離が近すぎる。「すみません」。お店の人へ手を上げて、「エアコンの風が直に来るので、向こうのテーブルに移動していいですか」。むろんそれは嘘の理由だ。


丈夫さと無頓着ってこわい、と思った。熱が下がってもなお感染力はあるから、多くの会社が出勤停止期間を設けているのに。テーブルを囲む五人も、意に介するふうはなく、ピザを手で取り分け、乾杯のグラスを再び合わせ…。

くわばらくわばら。(以下、省略)



いかがでしたでしょうか? 自分さえよければそれでいい!という考え方は非常に危険です。

「いちいち医者の言うことなんか聞いてられるか!」なんてハードボイルドな自分に陶酔するようなマネだけは止めてください。素直に、お医者さんの言うことを聞きましょう!(おわり)(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法【電子書籍】[ OZPA ]


ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コムストック・グループ
  • メディア: DVD






nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指ピストルで、バーン!! [薄っぺらさん]

昨夜は、やたらとビールとおしゃべりが大好きな日本語ペラペラの外国人の方との会食でした。

時間が経つにつれてどんどん話が盛り上がり、結局、終電で帰宅。床についたのが夜中の2時でした。

今朝、目が覚めて洗面所を覗くと、昨夜シャワーを浴びた後、髪の毛を乾かさずにすぐに寝てしまったせいか、鏡にはバックトゥザフューチャーのドク博士のような髪型の自分が映っていました。

これは、面白い!と思いながら、キッスのボーカルのように舌を出しおどけていると、後ろから、


IMG_5228.JPG


「何やってんの? 早くシャワー浴びたら・・・」



私が振り向くと、カミさんは左手にバスタオル、右手をピストルのようにして人差し指を自分のこめかみに当てていました。

午前730分、私はしっかりと朝シャンを終え、颯爽と会社に向かったのでした、まる(完)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



世界一やさしい ブログの教科書 1年生





nice!(125)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックでプレミアムなご提案を申し上げます。 [murmur]

プレミアムフライデーって、プレミアムなんでしょうか?

月末の金曜日の午後3時から?

そんな中途半端にするくらいなら、休みにしてしまったらどうですか?

旦那さん達は、給料日の後、本当に懐(ふところ)が豊かになっているんでしょうか?

みんなが午後3時に仕事が終わると、買い物行ったり、飲みに行ったりするんでしょうか?

それで、本当に消費が上がるのでしょうか?

※私の場合は委任契約(労働基準法が適用されない)なので、有給休暇というものがありません。もし、仮にあったとしても昨年などはその何倍も代休の権利が発生しているので、2か月ほどバケーションを頂いても消化できません。

皆さんの有給休暇は、いかがでしょうか? 
プレミアムな休暇になっていますか?



(さらに、そもそもの疑問として・・・)

・今の日本人は働き過ぎなのでしょうか?

・休みが多くなると、みんなが今よりも多くのお金を使って、デフレが是正されるのでしょうか?

・働く時間を少なくした場合、給与の額はどうなるのでしょうか?



(つい疑問符ばかりで、愚痴っぽくなってしまいました。すみません。もうすぐ終わります。)



それでは、「企業と従業員の働き方改革」について、私なりのプレミアムなご提案を申し上げます。

1)年次有給休暇の制度を廃止して、国民の祝日を増やす。(日本人の性格にぴったり!)

2)週休三日制を目指して、会社組織のシステムを徹底的に見直す。(トップの意識次第)

3)会社に遊びに来ている社員をクビにする。(しやすくする。)


※上記3はトップを含む全従業員の集中力を高める効果が絶大です。人は性格も能力も様々ですが、集中力が高まると残業はなくなりますし、週休三日も夢ではありません。何よりも、頑張っている人が報われるようになります。

IMG_5232.JPG



ブラックでプレミアムな一日をおわります。

Have a great weekend! (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログで簡単に年額100万円以上の副収入をかせぐ方法!【電子書籍】[ 佐藤厚 ]


A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition

  • アーティスト: 大滝詠一
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/03/21
  • メディア: CD






nice!(140)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン前日 都庁ふれあい通り [私の新宿]

平成29年2月25日(土)

午前10時半から始まった青山一丁目での打ち合わせを1時間で済ませ、地下鉄直結のお店でランチを食べる。新宿に戻ったのがちょうど午後1時。

その後、新宿南口で待ち合わせした人妻と元は「談話室滝沢」だった喫茶店に移動して、親密な話し・・・は全くなく、最初から最後まで味も素っ気もない超事務的な話で終わる。

滞りなく本日の予定を終えて家路に向かう途中、都庁前で出くわしたのが通り沿いにたくさん並んでいた仮設トイレでした。

IMG_5241.JPG



ここで、やっと明日が『東京マラソン』であることに気付きました (^^;

IMG_5243.JPG




IMG_5242.JPG



IMG_5247.JPG



IMG_5244.JPG



『ニッキーさんがエントリーしてたら応援に来るんだけどなぁ~』と考えながら、警備中の女性(上の写真左の赤い誘導灯を持った人)に「トイレ使ってもいいですか?」と聞いてみると、「本日は、使えません。」ときっぱり!まぁ、冗談半分だったんですけど・・・




方南通りに向かう途中には、以前ご紹介したことのある巨大なガラス板

IMG_5249.JPG




そして、もう一つ目についたのが次の赤いロゴです。

このロゴ、皆さんはご存知でしたか?

IMG_5237.JPG




この”&”には次のような意味があるそうです。小池さん、頑張ってますね~ 




& TOKYO」

「東京のブランディング戦略」で定めた、5つの”東京独自の価値”を5色で表現。伝統色を用いることで、伝統と革新が融合する東京の歴史と多様性を表現している。
上の写真の茜色(あかねいろ):独自の伝統や文化の共存・集積をあらわす価値「Unique」は、日本らしい伝統色「茜色」で表現している。(他4色は省略)

本日はこれだけ!(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術【電子書籍】[ 中島泰成 ]



問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本

問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本

  • 作者: 山口 拓朗
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(129)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCに 語り続けて 春隣 [PR]

最近、ブログが生活の一部になってきました。

たまに過去の記事を読み返すと、よくこんな恥ずかしいことが書けたものだ!

これって、本当に俺が書いたの?

しかし、すこし時間を置くと自分の文章であることがわかる。

この第三者的視線で自らの心のうちを捉えることのできる感覚は今までになかった新しい能力と言えるのかもしれない。

もしかすると、記事の数が500を超える頃にはこの感覚がさらに研ぎ澄まされ、私は超能力者に・・・。

ようやく、見えてきました。明日の東京の天気は、曇り時々晴れでしょう!


<おまけ>
次の画像は小さくて見えにくいかもしれませんが、すし職人を養成する某専門学校(西新宿)の卒業写真の撮影風景です。

IMG_5255.JPG



春がお隣さんまで来ています。(^^)/~~~


※昨夜すでにアルコール漬けになった状態で書かれたこの文章は、何が言いたいのかさっぱりわかりません。今朝、それではいけないと思い、少しでも言いたいことが伝わるように一部修正を加えましたが、依然よくわかりません。><



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


(私の大好きな日本酒です。)

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

  • 作者: 東 香名子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2017/03/02
  • メディア: 単行本







nice!(119)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢はでっかく 根はふかく [サボテニ]

どうも、一杯飲みながらの執筆はいけませんね。昨日の記事はいったい何を伝えたかったのかさっぱりわかりません。書いた本人でさえ理解が難しいというのでは、言語道断です。この際、ブログのメインタイトルを「矛盾の矛盾」から「酔っ払いオヤジの戯言」に変えようかと思ったほどです。大変失礼いたしました。

さて、そんな反省を踏まえながら、今日は久々に我が友『ダイサボくん』の登場で、名誉挽回です。



IMG_5266.JPG





あと1週間ほどで、彼と出会って10か月が経とうとしています。この間、毎朝の挨拶を欠かすことなく、且つ定期的に栄養バランスのとれた食事(肥料)を与えてまいりました。

しかしながら、目立った成長が見られません。当時とほとんど風貌も体形も変わらず、こじんまりと可愛くまとまったままです。

そこで、彼の成長を促すために強烈な刺激を与えることにしました。それが、近所に住む大大大先輩の登場です。

ど~ん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5259.JPG

どど・ど~ん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5260.JPG 



「夢はでっかく、根はふかく」頑張れ、ダイサボくん

 ▢

夢は.jpg

 ▢

無題.png


(おわり)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


子どもが夢をかなえるために親としてできること―夢は子どもを大きく伸ばす!

子どもが夢をかなえるために親としてできること―夢は子どもを大きく伸ばす!

  • 作者: 菅原裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本







nice!(142)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KENT0mg容疑者逮捕の巻 [社会問題]

今日はYahoo News から

<受動喫煙>バーなど「30平方メートル以下」喫煙可
他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙対策の強化に関し、厚生労働省は、小規模なバーやスナックなど例外的に喫煙を認める延べ床面積を「30平方メートル以下」とする方針を固めた。(中略)

例外を認める規模は、1人で切り盛りするバーやスナックなどを想定し、30平方メートル以下とする方針だ。受動喫煙の可能性があることを利用者に周知することや換気などを義務付ける。与党内では例外対象の拡大を求める意見が根強く、政令とはいえ30平方メートルを基準とすることに反発が予想される。



(私見)

タバコが健康に良くないことは既に現代人の常識となっていますので、何を言われても反論のしようがなく、この流れは誰にも止めることができません。万事休す、愛煙家の皆様はますます成されるがままに身体を開き厳しい言いつけを受け入れざるを得ないのです。あれ?(^^;

そのうち、・・・

「女優○○容疑者をタバコ所持で逮捕、自宅マンションからは20本入り『KENT1mg』3箱が見つかった。末端価格にして税込み1,230円(20172月現在)。
○○容疑者は、某ブロガーからの預かりものだとして、容疑を否認しているという。」

・・・なんてことになるかもしれません。 

冗談はさておき、禁煙者の方々は受動喫煙する可能性を承知の上で、飲食店などに出入りされているのではないでしょうか? パチンコ屋さんも同様のはず。

私は、昨年の暮れから0mgになってしまいましたが、長年愛飲してきた人間として愛煙家の皆様のお気持ちが面白いほど、否、痛いほどよくわかります。

そういう意味で、世の中にも車のハンドルの”遊び”と同じようなバッファーを持たせるような配慮があっても良いと思っております。(おわり)


何故か捨てられないライターと愛煙家のエリンギくん

IMG_5272.JPG


ほんじゃ、また!(^^)/~~~

※エリンギくんとは:http://kinokochan-enikki.blog.so-net.ne.jp/2017-01-25-2




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>





nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感