So-net無料ブログ作成

きっと勝つ、頑張レ! [murmur]

昨年の11月頃から、我が家の夕食の風景が変わりました。

以前というか特に昨年は私の仕事の事情で帰りが遅くなることが多く、平日家族全員で食卓を囲むのが週に1度あるかないかでした。

ところが、最近は長男→私→次男、もしくは私→長男→次男の順で帰宅するようになり、帰宅時間が近い私と長男の二人で食べることが多くなりました。高校入試を間近に控えている次男は、帰宅後すぐに夕食を済ませ塾に通っています。帰りは10時半を過ぎます。

自分自身の高校入試を振り返ると、受験勉強という特別な感じはなかったように記憶しています。それは、私が育った地域では内申点が合否の比重を大きく占めていたためで、よっぽどの冒険をしない限り合格していました。

一方、都立高校の場合は本試験の結果が重要視される仕組みになっているようで、そういう意味からも彼なりにプレッシャーを感じているようです。おそらく、母親も。

そうした背景もあって、カミさんは毎日のように「ゲームをやる時間があったら、ちょっとは勉強したら!」「お父さんからも、なんとか言ってよ!」

それに対し、次男の返事は決まって「おぅ・・・」の一言。

話を振られた私は、「ま~、頑張レ!」、次男は「おぅ・・・」

だいたいがこんな感じでした。


しかし、最近彼の帰りが遅くなっているのを見て、すこし言い方を変えました。

「学校の授業と塾の時間に集中していれば、大丈夫!頑張レ!」にしています。

そして、次男は「おぅ・・・」

先日、推薦入試があると聞いたので、浦和レッズのファンでもマンチェスターユナイテッドのファンでもありませんが、赤いお守りをプレゼントしておきました。

IMG_4875.JPG



(おまけ)昨夜の会話

「お守り食べた?ご利益あっただろ~」

「食べてないよ!」

「え?」

「お母さんが、ニキビが出るから食べるなだって・・・」

「それよりさー、お父さん。何で頑張れの『レ』がカタカナなの? この間、塾の先生に話したら、君のお父さん、いくつなの?って聞かれたよ。」

「まぁ~、気にすることはない。頑張レ!」

「おぅ・・・」


結局、あのお守りはカミさんのお茶の友達になってしまったようです。(おわり)

 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

文章を書くのがラクになる100の技【電子書籍】[ 佐々木功 ]


ワイン受験講座2017

ワイン受験講座2017

  • 作者: 吉川 直子
  • 出版社/メーカー: 成隆出版
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 大型本






nice!(148)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインのお返しについて [KENT0mgアーカイブス]

昨日の夕刊で一番目についたのが次のランキングデータでした。

この中では、10位の手羽先のコーラ煮が面白そうです。そして、8位にランキングされているのが「バレンタイン」。この調査期間が1月下旬の一週間ということで8位に甘んじていますが、今週から来週にかけてであれば間違いなく上位3位以内には入ってくるでしょう。

料理検索ワードランキング結果


1)大根ぎょうざ

2)恵方巻き

3)新たまねぎ

4)ちじみほうれん草

5)節分

6)豆乳甘酒

7)切り干し大根の煮物

8)バレンタイン

9)簡単ベーコンキッシュ

10)手羽先のコーラ煮

首位は大根ぎょうざ

料理レシピサイト「クックパッド」の人気検索ワードで首位になったのは、テレビのバラエティー番組で紹介された「大根ぎょうざ」。ギョーザの皮の代わりに大根のスライスを使うことでカロリーが抑えられるヘルシーメニュー。(以下、省略)


実は、今月の5日で当ブログが満一年を迎えることになります。これを記念して今日から三夜連続で「KENT0mgアーカイブス」と題して、自らの一年の歩みを振り返るために過去の記事を再登場させることにしました。決して、記事を書くのが面倒くさくなったわけではございません。> <

その1回目がこのバレンタインのお返しをする日「ホワイトデー」についての記事です。自分で言うのも何ですが、この拙い文章の中に悪しき習わしに少しでも抵抗しようとしているKENT1mgの人間性が良く表れているように思います。お時間がございましたら、ちょっとだけでも覗いてやってみてください。


2016/3/13 「無抵抗な私をむりやりに」
--------------------------------------------
明日の儀式に参加するために買い物に行ってきた。

恋をしているわけでもないのに、散々悩んだあげく少し高いほうを買った。

ホント、わざ・わざ行ってきたのです。

毎年感じることは、自分ひとりその儀式に参加しないくらいの勇気を持てないものだろうかと・・・

仮に来年自分ひとり貰えなくなったとしても、

黄門様に隠れてニヤニヤしている越後屋たち(記念日を盛り上げて儲けようとしている商売上手な人達の意)が仕掛けた罠に、

一度でもいいから抵抗してみたい!

しかし、明日有無を言わさずピンク、いや赤紙がやってきます。

そして、今年も引きつった笑顔を振りまきながら私はその儀式に参加しなければならない。




image.jpeg


(おわり)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]







nice!(140)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俳句をよむ [KENT0mgアーカイブス]

IMG_4614.JPG




KENT0mgアーカイブス第二夜は、私がこのブログを続けてみようという想いを強くするきっかけとなった記事を取り上げます。

それは、次の記事にコメントを頂けるとはこれっぽっちも思ってもいなかったところに、あるブログの大先輩から心温まる一言を頂き、とても嬉しくて忘れられない記事になりました。この時を境にハイハイからよちよち歩きに変わった気がしています。

この先輩は、公園に佇む哀愁漂うベンチをこよなく愛しながらも、一度もお座りになっているお姿を見たことがない、それはそれはお茶目で素敵な先輩です。> <

それでは、その忘れられない記事です。どうぞ!


2016/3/21 「俳句をよむ」 nice 37  コメント1
-----------------------------------------------------------

息が詰まるほどヒマだったので、朝刊に並んでいた俳句を読んでみました。

まずは、男性選者の句から

・在の名は蛇谷前なり水温む

・白魚食ふ昔の「卯波」知る人と

・鰤大根よくぞこれほどまでの色

・生物に雌雄の不思議水温む

・春一番列車を止めてしまひけり

このあと七句も続いていることにイライラしてきたので、女性選者に移ります。


・世界一生きてよ兜太春立ぬ

・寒牡丹女人往生一〇二歳

・動き出す国の生末春霞

・被爆せし村にも光薄氷 (まだ何句もつづく)

俳句の世界にイデオロギー? 素人を受け入れない厚い壁を感じてしまいました。

日本語で書いてあるのにも拘わらず、何度読んでも良くわかりません。

ピカソの絵のように、その道を極めないと見えない世界があるのでしょうか。

これ以上この新聞に付き合っているとストレスが溜まりそうなので、脈略もなくその昔息子のために書いた絵を挿入しておきます。(モデルは不明)
m_2016-03-21T00_07_23-f97f8.jpg


春一番 俳句を詠まずに おわりけり (^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


公園のベンチ/小品・春と坂/恋

公園のベンチ/小品・春と坂/恋

  • 出版社/メーカー: 淘山竜子
  • 発売日: 2013/02/09
  • メディア: Kindle版






nice!(127)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初心忘るべからずの巻 [KENT0mgアーカイブス]

長いようで短かった一年でした。皆様との絡み合いがなければ、ここまで辿り着くことはできなかったと思います。絡んでいただいて、ありがとうございました。これからも、絡んでくださいね!> <

ということで、KENT0mgアーカイブスの最終回は、初心を忘れないよう敢えて私の筆下ろし記事を取り上げさせていただきます。

一年前と比べて何が変わったでしょうか。たぶん、一番はしけもくと後腐れなく笑顔で別れることができたことだと思います。ほんの数行なので、読んでみてやってください。お邪魔でなければもう一年やるつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。(_ _)


ブログのメインタイトル:「しけもくを吸いながら」
URL: shikemokuwosuinagara.so-net.ne.jp



-----2016/02/05(FRI) タイトル「はじめてみます」-------

ブログを立ち上げました。

しけもくは体に悪いそうです。普通に吸うよりも悪いわけで、しけもくでなければ体に良いというものではありません。当たり前のことですね。

このブログは毎週末にアップする予定ですが、ご覧になる皆様にお役に立てるような情報は何も持ち合わせておりませんので、どうかサラリと通り過ぎてください。

このブログを書く目的は、第一に私自身がギャンブル依存症から抜け出すこと、そして毎週末に訪れる魅惑のファンファーレから逃げ切るためです。

このブログにその時間を費やすることでその目的が達成できることを祈りながら、

今日からはじめてみます。^^

ふ・ふ・ふ・・・


アニキは相変わらず表現がスマートじゃないねぇ~


まっ、とりあえず満一歳おめでとう!


これで出あがり.png




(おわり)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


離煙パイプGR 31本セット 日本製 禁煙グッズ(Rien Pipe レギュラータイプ)

離煙パイプGR 31本セット 日本製 禁煙グッズ(Rien Pipe レギュラータイプ)

  • 出版社/メーカー: 株式会社マジカル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







nice!(143)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痩せたいね! [murmur]

今日のYahoo Newsから 2017/02/05
太っているのは恥だと批判して肥満者をダイエットさせようとしても逆効果で、むしろ心臓発作などのリスクを高めることになると警告する米ペンシルベニア大学(University of Pennsylvania)の研究チームの論文が医学誌「Obesity(肥満)」に掲載された。

論文によれば、太った人の体形を嘲笑する「ファット・シェイミング」は肥満者たちに減量意欲を喚起させる効果があるとの考えは幻想で、つらい思いにさらされた太った人たちはかえってやけ食いに走り、心疾患や代謝障害のリスクが高まるという。(以下、省略)

私もどちらかと言うと肥満者です。
このブログでは自分の姿をお見せしたことがないので、都合よく「どちらかと言うと」という言葉を使いました。

私は日
頃から痩せたいという気持ちはあります。それは、見かけを良くしたいというのもないわけではありませんが、どちらかと言うと、健康のために痩せたいという想いが強い。太っていると疲れやすいからです。

私は30代後半にダイエットに挑戦し、3か月で15キロ体重を減らした経験があります。その時の効果は絶大で、日々の身体の軽さ、キレを感じることもさることながら、その後10年以上特に食生活(ほぼ毎日の飲酒、大盛ご飯)を意識せずとも、ダイエット後の体重に変化がありませんでした。今でも、それが不思議です。

ただ、50歳を過ぎたあたりから、徐々にダイエット前の体重に戻り始めました。そして、最近は年のせいもあるとは思いますが、非常に疲れやすくなっています。

私は、先ほどのYahoo Newsにある論文とは逆に周りから、「太ったね!」と言われる方が良いように思います。他人から言われる「太ったね!」が「だらしないね!」に聞こえてきて、くっそーとなるタイプだからです。それにしても、「Obesity(肥満)」という医学誌の存在自体がびっくりですよね。アメリカ人じゃなくてよかった思います。以上



皆さん、肥満には気をつけましょう!



ね?!

沈黙.png

▢ 

「減らしたいけど、減らないの・・・」

IMG_4912.JPG


CopyRight  2017, Artemis & Nicky All rights are reserved



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ローカロ雑炊 和の極み 6種×5食 計30食 (送料無料) (ローカロ生活) ダイエット食品



日清オイリオ マリンペプチド (4粒×30包)×1箱

日清オイリオ マリンペプチド (4粒×30包)×1箱

  • 出版社/メーカー: 日清オイリオ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





タグ:肥満 心疾患
nice!(138)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西新宿の上空で見つけた白い月 [私の新宿]

皆さま、こんばんは。今日は昨日の散歩中に出くわしたブログ定番の風景記事に挑戦してみます。

その前に、クイズです。

次の都庁が映っているビル名をお答えください。

(ヒント)淀橋浄水場跡地に建設された新宿新都心(副都心)の代表的なビルディングの一つ。私が上京する前にすでに建っていた新都心では最古参級(1974年竣工)の高層ビルです。西新宿に詳しくない方でも有名なビルなのでご存知だと思います。

IMG_4884.JPG


この黒いガラス張りの新宿三井ビルを横切って、青梅街道沿いから上空を見上げると白い月が浮かんでいました。太陽がとっ散らかした青い光が月の前に差し込み、黄色と青が合成することで白く見えるというのを聞いたことがあります。



私のiPhoneではこれがやっとです。

IMG_4899.JPG



さて、このブログで度々西新宿を紹介してきましたが、次の建物は初めての登場です。

IMG_4891.JPG



バブル時代の乱開発の跡地に建てられた『新宿村スタジオ』です。こちらは、演劇やバレエ・ダンス、吹奏楽や撮影、会議など多目的に利用できるレンタルスペースで、案内板を拝見すると案の定、演劇とダンス系が主流でした。

バブル崩壊後の空き地の有効利用として残った施設の一つだと思います。そのせいか、極めて安上がりの建物に見えます。



案内板のポスター



IMG_4893.JPG



IMG_4894.JPG



IMG_4895.JPG



IMG_4892.JPG


毎週末続けている速足散歩が終了すると、

いつも立ち寄るのが清掃の行き届いた駐輪場のベンチです。ここで、缶チューハイをいただきます。昨日のチューハイの相棒はじゃがりこ柚子胡椒味でした。

IMG_4904.JPG



じゃがりこのサクサク音を察知したのか、一羽の鳥が私の足元近くに舞い降りてきました。かなり、人間慣れしています。

情けないことに、この大きさの鳥はスズメかツバメくらいしか知りません。恥ずかしー > <


IMG_4936.JPG
IMG_4939.JPG


 

IMG_4943.JPG




この後、ばったりあった米屋のおやじと話をしたり、先週借りた本を図書館に返しにいったりしているうちに、いつの間にか自宅周辺は薄暗くなっていました。感情の起伏がない安定した一日が終わりました。


IMG_4951.JPG

▢ 

バイバイ! (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]





nice!(121)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げない鳥ナンバーワン! [ちっちゃいものシリーズ]

IMG_0995.PNG



昨日の記事の続きです。

お恥ずかしい話しですが、昨日の記事で私は花や鳥についての知識が非常に乏しいことを改めて痛感させられました。昨日の「ハクセキレイ」という鳥についても、センニンさんやokoさんらのコメントで初めて知った次第です。

そのせいかちょっと興味が出てきたので、お昼休みにその鳥をウェブで検索してみると、出るわ、出るわ・・・。

Yahoo検索によると「ハクセキレイ」の名前だけで404,000件、「逃げない鳥」では何と1,250,000件にヒットしました。

どうりで逃げなかったわけです。(しかも、駐車場や都心の整備された駐輪場で散見されている。)

ネット上に書かれていた逃げない理由を要約すると、人間に対する警戒心が他の鳥よりも薄いということでした。また、動画で紹介しているものも多く、この鳥の動きを可愛いと表現しているものがたくさんありました。

確かに、一昨日の身動きは同じ逃げない鳥であるスズメやハト、そして人間に対する警戒よりも馬鹿にしている感のあるカラスと比べて、近寄ってくる姿に愛嬌があって非常に親近感を覚えました。

つい見とりてしまいました。> <



 

IMG_4939.JPG


これを機に、このブログを通じて鳥の観察にも興味を持ちたいと思った次第です。

鳥だけに話しが飛んでしまいますが、最後に鳥に因んだ英文を一つご紹介しておきます。


He is an early bird. 
 

これは「彼は早起きだ」という意味です。私の以前の職場で毎朝7時に出社する部長さんがいて、彼は社内で「ニワトリを起こす男」と呼ばれておりました。とりいそぎ、簡単な記事で更新です。(^^)/~~~


(お詫び)
皆様のブログにお邪魔した際には、出来るだけ全文に目を通すようにしておりますが、その感想を述べることなく、
niceだけで立ち去ることが多くなっております。誠に申し訳ございません。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。 KENT0mg




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]



花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D)
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: DVD









nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

母の参観日 [murmur]

今朝のhatumi姐さんの記事にゆら君の『参観日』の話しが出ていて、ふと思い出したのが田舎に住む私の母のことでした。

テレビ・新聞・週刊誌・芸能ネタが大好き(特に森進一の大ファン)で、やんちゃな私を含む男兄弟三人を立派?に育てあげた母は、現在86歳です。6年前に父が亡くなってから1年ほどは塞いでいた時期もあったようですが、今はよく食べ、よくしゃべり、上手に呆けていると聞いています。

IMG_4958.JPG



ところで、「参観日」です。

男兄弟三人が揃うと決まって話題になるのが、母が来る参観日について、

母が言うには、「シーンとしている場所がどうも苦手なんよ!それで、喉がイガイガして・・・」の言葉どおり、母が参観日に訪れると必ず咳き込み始めます。それも、その音が何度も教室全体に響き渡るのです。母は恥ずかしくなって廊下に出て、咳が収まるのを待ちます。そして、再び教室に戻るとまた咳き込み始める、という繰り返しが母の参観日なのです。

男兄弟三人全員が同じ経験をしており、参観日に母が来ているかどうかは振り向かなくてもすぐに分かるようになっていました。隣の席からは「お前んとこのお母さん、来とるやん!」と囁かれ、しかもくすくすっと笑い声まで聞こえてくる始末。いや~、恥ずかしかった。

来週末、父の法要のために家族全員で帰省します。久しぶりに『母の参観日』の話しで盛り上がるのを今から楽しみにしています。(おわり)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


作って遊ぼう!参観日の親子遊び (potブックス)

作って遊ぼう!参観日の親子遊び (potブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: チャイルド本社
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本





タグ: 教室 参観日
nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれのバレンタインデー [閲覧数TOP30]

今日の午後、代官山にある取引先まで行くのにかなり時間的に余裕があったので、ここ数年東急さんが渾身の力を込めて進めていると噂の再開発を見たくて小雪がちらつく中、渋谷駅から歩いていくことにした。駅周辺を一回りした後明治通り沿いを南に進み並木橋交差点を右折したところで、時間が気になって腕時計に目をやると、ふと学生の頃のワンシーンが浮かんだ。


(参考)過去のワンシーン
http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29


時計.png


1983年2月13日(日曜日)晴れ

その朝、忘れ物を取りにマンションに戻った。M美はまだ寝ていた。いや、もしかすると後ろ向きだったので起きていたかもしれない。ただ、「ごめんな」と俺は心の中だけで呟きながらエレベーターのボタンを押した。

その日向かった先は代官山にあるオリジナルの時計を扱っているお店。旧山手通りの交番前交差点にあるカフェの近くでY子と待ち合わせした。

「○○!(俺の名前)」と手を振るY子の白のワンピース姿がいつにも増してほっそり見えた。

「店は近いの?」

「すぐそこよ。どう、これ似合う?」

「・・・」

「この間、M美がね、これを見て、すごーく似合ってるって・・・」

「・・・」

「どうしたのよ、元気を出して、ほら、あそこよ」

と彼女が指さした先には、10名ほどのカップルたちが店に入れず、店の奥まで見えてしまいそうな大きなガラス窓の前に並んで待っていた。二人が店に入れたのは、それから30分ほど経ってからだった。

「チョコレートより、こっちの方がいいでしょ!」と言って、そのお店のオリジナル時計を俺にプレゼントしてくれたのだ。

「私がつけてあげる」

「うん、これ、これ!」と言って小さく頷きながら、

彼女は新しい時計を包むように俺の左手を両手で掴み、ゆっくりと自分の胸に近づけた。

俺から一瞬、目の前を通り抜ける車の音が消え、時計の秒針に合わせるように彼女の鼓動が聞こえた。(つづく)かどうかはわかりません。



すみません。(_ _) 
例によって、お風呂上りに洗面所の鏡に映った藤子不二雄の口の大きなおじさん似の顔が浮かんできたので、これ以上書けなくなりました。> < さようなら・・・



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


ZooooM 腕時計 メンズ オリジナルクロス付 ZM-AOCLO

ZooooM 腕時計 メンズ オリジナルクロス付 ZM-AOCLO

  • 出版社/メーカー: ZooooM
  • メディア: 時計






nice!(136)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天才の弟と言えば・・・ [several information]

今日はMNSニュースから
日本中央競馬会(JRA)は9日、武豊騎手の弟でGI6勝を挙げた武幸四郎騎手(38)=栗東・フリー=が今月末で引退すると発表した。昨年12月に調教師免許を取得している。2017/2/10(FRY)

IMG_4972.JPG

父はターフの魔術師、兄は天才、競馬界、ジョッキー界のサラブレッドとして活躍していた武幸四郎君が引退するようです。38歳での転身は思い切った決断ですね。GⅠを6勝も挙げていたとは知りませんでした。

私の記憶では、ソングオブウインドで度胸満点の騎乗をみせて勝利した菊花賞が印象に残っています。後方待機から直線一気で差し切ったレースぶりは鮮やかでした。因みに2着は、2着が得意なドリームパスポートでした。

彼には面白いエピソードがあって、彼が生まれて数日後に父邦彦氏が菊花賞三勝目を挙げたことから、彼の名前を「菊三」にしようとしたら、奥さんから「落語家みたい」と言われて止めたというお話しです。

是非、名調教師になって天才の兄を背に菊花賞をとっていただきたいですね!



頑張れ、菊三!じゃなかった、幸四郎!



ということで、今日は名前をつける場合は、落語家よりも歌舞伎の方が良い、というお話しでした。
おわりです。^^



(おまけのワンコインお弁当のご紹介)
本日のお昼は久しぶりにお弁当でした。これで、500円は安い!黒田総裁、デフレは止まりませんね!


IMG_4957.JPG

(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法【電子書籍】[ OZPA ]


Number(ナンバー)913号 武豊 四千勝のすべて。 Yutaka Take 4000 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))

Number(ナンバー)913号 武豊 四千勝のすべて。 Yutaka Take 4000 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))

  • 作者: Number編集部
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 雑誌








nice!(135)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感