So-net無料ブログ作成

そして僕は自己嫌悪多発月間を迎えた [PR]

IMG_5276.JPG


 慌ただしくも楽しかったお正月はどこへやら、いつの間にか今年も早2か月が過ぎました。3月は日本の年度でいう最終月であり、そして多くの会社の決算月でもあります。1年間の数字をまとめる作業を担う部署の人たちは、3月末を締めると税務申告、一部の会社では株主総会へと進み、中にはゴールデンウィーク中もその作業に追われるような会社もあると聞きます。おそらく、最近話題の東芝さんあたりでは監査法人との対応でご苦労されているのではないでしょうか?

 また、比較的規模の大きな会社では国や地方公共団体と同様に次年度の予算を編成するという、これまた決算と同様に面倒くさい仕事があります。3月決算の会社の場合は、だいたい前年の12月頃から初めて、2月と3月で予算編成を終えるというようなスケジュールになります。きちんと次年度の計画を立て、業績をアップさせ、給料を増やし、そしてみんながハッピーになりましょう!ということですね。ただ、実際はそういった業務に携わっている人たちの多くは、目の前の作業に追われるばかりで、ハッピーを目指しているなんてことは考えも及ばないというのが実情だと思います。

『一年の計は元旦にあり』といわれるように、目標に向かって計画を立てることは個人であれ組織であれとても重要なアクションです。

 私もこれに倣い、今年の元旦に自分自身の一年の指針を立てました。しかし、いつの間にかそんな指針を立てたことさえ忘れてしまい、結局この3月に入り、「そうだ、新しい年度に向かってしっかりとした計画を立てよう!」とかなんとか毎年繰り返しているわけです。

そして、僕は自己嫌悪多発月間を迎えるのです。以上 (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう




nice!(145)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Keep it simple 日記はその日の朝つける [薄っぺらさん]

今日はこれ以上ないと言えるほどの簡潔な日記です。

諸般の事情により今朝の業務開始時刻が急きょ午前10時からに変更になりました。以下、10時以降の予定です。

10001200
数社への提案書のチェックとA社から依頼された書類のアウトライン作成&社内打合せ、眠くなる!


12001300
お昼休み、3名で焼き魚定食のあるお店に行く。1名増えることも予想されるが今日はその確率は低い。会社には12:45までに戻れるので、戻り次第ニッキーさんと姐さんへコメントの返事を書く。

13:301500
B社来社、多分途中から眠くなる。花粉症の薬が主な原因か?!(私は車に乗らないので、眠くなるやつの方が効きそうで好き)

15001700
C社訪問、当社側は私を含む3名、途中から眠くなるに決まっている。原因は上に同じ。

17001930
自分の仕事、主にメール&PCとにらめっこ、ビールを飲みたくなるにちがいない。

19:30
退社(会社は辞めたいが、その意味の退社ではない。)

以下省略、さようなら (^^)/~~~

※当記事は平成2932日午前920分に作成されたもので、当日17時に予約投稿されます。上記予定に、大幅な変更があった場合のみ、ネタとして後日ご報告いたします。


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

私の卓上カレンダー 

はなまる
は飲み会、どくろは休日出勤


IMG_5278.JPG


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン

曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう




nice!(148)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野党に政権奪取のチャンスあり [Politics]

皆さんご存知のように、今国会が森友学園問題で紛糾しています。
予算が通る出来レースの中で、学園の理事長やら鴻池先生、そして昭恵夫人までを参考人招致すべきといった、脚本・監督・役者すべてがお粗末な茶番劇が今月末まで繰り返されます。

さて、皆さんこの状況をご覧になって、『自民党がダメだから、政権交代した方が良い』とお考えになりますか?

勿論、この問題に関しては、政府や関係者がしっかりとした説明責任を果たすべきだと思います。
しかし、私がこの国会中継を見ながら感じることは、このタイミングが野党にとって、自らの政党をアピールする大きなチャンスだということです。

IMG_5283.JPG



もし、私(私がイメージする国会議員を含む)が今国会の予算委員会で質問者として立たせて頂けるのであれば、森友学園の話しは一切しません。

質問の前提として次のような話から始めます。

「今日私がここでお話しさせていただく内容は、野党の皆様からは、“自民党をやっつけるこんな大事な時にお前は馬鹿か!”とお叱りを受け、与党の皆様からは邪魔者が出て来なくて助かった、ということになると思いますが、これからお話しする質問は予算委員会であるからこそ、エリート官僚さんたちが考えに考え抜いた緻密な予算案の中に潜む日本の将来に禍根を残すであろう矛盾をこの場であからさまにし、そして、この日本という国の進むべき道について、私なりの考え方を基にご質問させていただいと考えております。」

「まずは、プレミアムフライデーなどといった姑息な策ではなく、抜本的な経済対策であり、また多くの国民の皆様がお持ちの「将来に対する不安」を払拭するためにはどうあるべきか、同時に、その具体策についてこの場でご議論させていただきたいと思います。それでは、最初に社会保障制度の在り方について・・・・」

いかがでしょうか?
もし、
森友学園問題で盛り上がっているところに、堂々と真っ向から国の在り方について論戦を張るイケメン議員が登場すれば、かなり目立つはずです。このイケメン議員の容姿と美声で、委員会に出席しメモを取っているように見せて実はマンガを描いている女性議員の先生たち、TV画面を通してうっとりする主婦層、混み合う通勤電車の中でiPad miniの画面で日経電子版を読みながら心惹かれるワーキングウーマンたちを一瞬のうちに虜にしてしまうにちがいありません。

彼女達は口を揃えて言うでしょう。「安倍ちゃんより、この人の方がいいわ!」


(あとがき)
またいつもと同じ話?!と思われたかもしれませんが、私が言いたかったことは国民目線、国民目線と多くの議員さんがおっしゃいますが、この人たちにはそんな目線はもとからないということ。この茶番劇が紛糾すればするほど、きらりと光るチャンスが生まれていることを誰一人気付いていないのです。はっきり言って、バカです。せっかく、国政の場で小池百合子都知事のような波が起こせるチャンスが来ているのにも拘らず、な~んにも分かっていません。残念ファーストです!



(おまけ)先週の速足散歩終了時のおやつ
この「しゃり蔵」みたいに、ピリッと味の効いた若手議員が出て来ないものでしょうかね!

IMG_5252.JPG

(おわり)


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう


nice!(139)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなまるの連チャン [食す]

こちらは先日ご紹介した今月のカレンダーです。

IMG_5278.JPG



 

昨日と今日と“はなまる”が続きます。50を過ぎたあたりから身体を気遣って、なるべく連チャンは避けようとはしているのですが、どうしても相手に合わせなくてはならない日があります。それが、昨日と今日です。

昨日は某外資系企業の社長さんと私の部下の3人で、その社長さんにセッティングしていただいた居酒屋にお邪魔しました。招待を受けた形だったので、写真撮影は禁止。しかし、ブログを始めてからというもの目に映るものがすべて被写体に見えて、昨日も目の前に出てきた料理を写したくてたまりませんでした。

居酒屋を解散した後は気兼ねなく写させていただきました。それらをご紹介して本日は簡単に終わります。それでは、これから連チャンの飲み会に出発です。(^^)/~~~



終電を待つ間にいただいたアイス

IMG_5287.JPG

IMG_5290.JPG




カミさんから「遅くなるなら、外で食べてきてね!」
という言いつけを守るためデニーズへ

IMG_5291.JPG



酔っぱらった後の冷たいビールがこれまた美味い!

IMG_5294.JPG




これぞインスタント料理!って感じの
シーザーサラダとまぐろごはんと卵うどんセット

IMG_5295.JPG



IMG_5299.JPG



(おわり)



【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう



nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見るも無残な未熟ブロガーの記録 [食す]

未熟なブロガーの記録です。

つい話に気がとられてしまい、撮影のタイミングを逸したものばかりになりました。

(教訓)
食事会を撮影する場合は、自分以外に一人以上、必ずブログの心得のあるものを参加させておかなければならない。


途半端な湯葉

IMG_5302.JPG


給仕された後の無残なローストビーフサラダ

IMG_5303.JPG


食べかけのふきのとうの天ぷら

IMG_5304.JPG



「はい、どうぞ!」といって渡されたときは、ショックでした

IMG_5305.JPG


見るも無残なおしんこと可哀そうな徳利

IMG_5306.JPG


解散後ブログの難しさを痛感した、そんな一日でした

IMG_5308.JPG


(おわり)新しい一週間を頑張りましょう! (^^)/~~~




【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう


nice!(128)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記ブログを続けよう! [murmur]

IMG_5320.JPG


(10年前に使っていた業務用ダイアリー、2006年3月6日は月曜日)


今日も花粉症の薬が程よく効いたメリハリのない眠い一日でした。ここ何十年もこのアレルギーに悩まされながら、この症状がいつ頃まで続くのかをよく覚えていません。ゴールデンウィークには治まっていたような気がしますが、4月のどのへんで終わるのか判然としない。昨年の2月に始めたこのブログにきちんと日常の出来事を綴っていれば良かったと少し後悔しています。

私は生涯で一度だけ一年間一日も休まず日記を書き続けたことがあります。それは、18才の時でした。私が高校を一ケタ台の順位で合格しながら、高校1年の秋から勉強への意欲が急激に減退し、卒業の時点では学年350人中、後ろに20人程度しかいないという惨憺たる成績でした。

三男である私の上には二人の兄がおり、その二人とも大学に進んでいたこともあって、両親が私の成績を嘆き、泣く泣く1年間の浪人生活を許してくれました。親に対して申し訳ないという気持ちと浪人という不安定な精神状態を安定させるために書いていたような日記でした。

もし、今のようなインターネットの世界が存在していれば、ブルーブラックインクの万年筆で綴られていた日記帳はブログに替わっていたかもしれません。そして、多くの見知らぬ人たちに励まされながら、私が志望していた某国立大の医学部に進学していた可能性が高い。ありゃりゃ??

日記を書いていたことは事実
ですが、医学部は全くのでたらめです。><

皆さん、ブログで励まし合いながら日記を続けましょうね!(おわり)



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】



nice!(142)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はかふんせう from Makura_no_KENT [murmur]

紫 少 や 春
だ し う は
ち む や か
た く う ふ
る れ 赤 ん
く て く せ
ま  な う
の  り 
細  ゆ 
く  く 
た  鼻 
な  際 
び   
き   
た   
る   
   

 


(現代語訳)

どうしてこうも春になると花粉症に苦しめられるのだろう

だんだんと鼻が詰まって、鼻をかむたびに赤くなり

鼻の周りの皮が少しむくれてしまう

紫がかった目の下にできた隈(くま)が、長い線になり漂っているように見える

めちゃテンションが下がる


(おまけ)

昨日司馬先生からヨーグルトが花粉症対策になるかもしれないというコメントを頂いたので、

早速購入してみました。

即効性は望めないとのことでしたが、少し和らいだような気がしています。単純?!(^^;

IMG_5322.JPG



 


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!


「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!





nice!(134)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世にも残酷な歌♪ [several information]

さてと、日記でも書きますか!^^

肌寒さは変わりありませんが、春の「は」の字の「け」までは来ているような気配です。後はくるっとくるっと二週すると「はる」になります。

さて、この季節になるといつも思い出すのが高校時代ファンだった石野真子さんの『春ラ!ラ!ラ!』。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ある意味有名な歌でもあります。彼女のヒット曲の中で一番売れたのがこの曲です(個人的には『ぽろぽろと』が一番のお気に入り)。

IMG_5324.JPG



それでは、今日は待ち遠しい春に因んで、『春ラ!ラ!ラ!』の歌詞をご紹介します。

驚きのストーリーですよ。 ※かっこ内は私のつぶやき

♪ 春という字は三人の日と書きます。(確かに、そう書きます。)

あなたと私と、そして誰の日(さて、それはどなたでしょうか?親兄弟?それともご友人?)

あなたを好きになる前にちょっと愛した彼かしら(おぉ~と、昔の彼ねぇ~)

会ってみたいな久しぶり(はっきりおっしゃいますね!)

あなたも話が合うでしょう(えっ? 前の彼氏と話が合う?)

三人そろって春の日に、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](本人はすこぶる楽しそうですね!)

何か始まるこの季節、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](さて、さて、三人で何を始めるおつもりですか?!)


2番の歌詞に、「桃の花咲く木の下で、三人そろって 春ラ!ラ!ラ!」とあります。これはもう三角関係を全員が合意の上で、手と手を繋いで桃の木の下で踊るという・・・

何とも残酷な歌ですよね~ >< 

もし、これが逆に男1:女2で、ジュリーあたりが歌っていたら全国婦人連合会みたいな団体から相当なクレームがあったと思われます。



今日もまた 日記を書かずに 春ラ!ラ!ラ!

おしまい (^^)/~~~



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>





nice!(134)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日にまつわる面白いお話 [閲覧数TOP30]

 昨日の夕刊に非常に面白いお話が載っていましたので、今日はそちらをご紹介します。
おそらく新聞を読んで声に出して笑ってしまったのは今回が初めてです。たまたま自分のツボに嵌っただけかもしれませんが、ご興味がございましたらちょっと覗いてみてください。

IMG_5327.JPG



2017/03/08 日経夕刊 (作家)川村元気氏 『一月一日に生まれて』

父の誕生日は一月二日だ。
正月気分で過ごしていると、うっかり忘れてしまう。ひどいときは、三日になってから家族みんなで「あれ?そういえばお父さん昨日誕生日だったね」と言い合ったりする。父も、もはや祝われないことにすっかり慣れていて、傷つきもしない。
そんな父が本当に生まれたのは、十二月二十八日だった。彼はそれを四十代になってから知った。ある日父が青森の実家に帰ってアルバムを見ていたら、生まれたばかりの自分の写真を見つけた。
寝転ぶ裸の赤ん坊。裏には「12/28」と記されていた。
「おかちゃ、これ、なんがの間違いでねが?」驚いた父は母に訊ねた。
「んだのさ、年末より縁起良ぐなるはんで、正月さ変えだのし」彼女は悪びれず答えた。
「本当は元旦でも良がったんだけんどさ、さすがに一月一日はやりすぎだど思ったのし」
かくして、父は自分の本当の誕生日を知ることになった。
その話を聞いた時、さすがに一月一日は遠慮したという祖母の気持ちが、なぜかとても人間らしくて笑ってしまった。特別な日に生まれてしまうことの苦労を想像したのだろう。

※以下、元旦が誕生日だった場合は記憶には残りやすいが、「あけましておめでとう」に「誕生日おめでとう」が負けてしまうといった内容が書かれていました。

 こういった話は昔よくあったと聞いています。ただ、この作家のお父さんがそれを知るに至った経緯と、その後の家族の情景のバランスが非常に面白い。事実だからこそ、ネタになっているのだと思います。本当はこの後段にこの作家の方が考える誕生日について書かれてあったのですが、出足の部分が断然面白かったので割愛させていただきました。

本日は、以上です。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(146)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレフォンノイローゼ  [several information]

(Yahoo News から)

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚くイマドキの就活生
「学生が電話に出てくれない」――。3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、199596年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代だ。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくない。通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようだ。

電話対応、採用の評価に

「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」。早稲田大文学部3年の女子大生はこう話す。さらに「知らない番号は気になる」という。就職活動を本格化し始めた昨年秋ごろから、登録した就職支援会社から、イベント勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになった。「何時にかかってくる、とあらかじめわかっていれば対応できるけど……」と不快感を隠さない。就活生には電話1本かけるにも事前のアポイントメントが必要なのか。(中略)

友人とのコミュニケーション、電話は1.3

マイナビが17年2月に18年卒の就活生を対象に実施した「ライフスタイル調査」では、友人とのコミュニケーションに使うツールはなんと9割がLINEだった。一方、電話は1.3%とごくわずか。スマートフォンの保有者は98.5%と「ほぼ全員持っている」状態だが、通話の頻度は少ないようだ。(以上)

IMG_5335.JPG

時代が変わればコミュニケーションの形も変わってくるのでしょう。確かに電子メールとLINEの利便性は絶大で、私も大変助かっています。話をするのが面倒くさい場合(人)は特に・・・。
同時に便利になっただけでいいのかという疑問もあります。不便であることで、人間の幅が広がったり、その人の個性が磨かれたりすることが世の中にはたくさんあるような気がします。


このブログをご覧くださっている中には、もしかしたら若い方もいらっしゃるかもしれませんので、私が社会人1年目、2年目に電話に関して努力していたことを二つだけご紹介します。昔のおっさんはこんなことをやってたんだ、と頭の片隅にでも留めておいていただければ嬉しく思います。

1)比較的頻繁に電話する相手先(取引先と会社の支店等)の電話番号を20以上覚えていた。

2)交渉力を養うため、電話で冷静に論理立てて自分の意思を相手方に伝えられるよう夜中に一人、公園で練習した。(通りかかった人には、頭の可笑しな人間に映っていたと思います。)


上記2は練習したわりには失敗の方が多かったような気がします。理不尽に思える相手の主張に対して興奮して怒鳴ってしまったことも度々です。特に、年上(役職も上)の相手との交渉には苦労しました。相手からすると、「このひよっこが!」って感じだったので余計です。気の弱さから、つい大きな声になりがちでした。あまり参考にはならないかな?!

ということで、甲斐バンドとは全く関係のないお話でした。

(^^)/~~~  Have a lovely weekend!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感