So-net無料ブログ作成
検索選択

そして僕は自己嫌悪多発月間を迎えた [PR]

IMG_5276.JPG


 慌ただしくも楽しかったお正月はどこへやら、いつの間にか今年も早2か月が過ぎました。3月は日本の年度でいう最終月であり、そして多くの会社の決算月でもあります。1年間の数字をまとめる作業を担う部署の人たちは、3月末を締めると税務申告、一部の会社では株主総会へと進み、中にはゴールデンウィーク中もその作業に追われるような会社もあると聞きます。おそらく、最近話題の東芝さんあたりでは監査法人との対応でご苦労されているのではないでしょうか?

 また、比較的規模の大きな会社では国や地方公共団体と同様に次年度の予算を編成するという、これまた決算と同様に面倒くさい仕事があります。3月決算の会社の場合は、だいたい前年の12月頃から初めて、2月と3月で予算編成を終えるというようなスケジュールになります。きちんと次年度の計画を立て、業績をアップさせ、給料を増やし、そしてみんながハッピーになりましょう!ということですね。ただ、実際はそういった業務に携わっている人たちの多くは、目の前の作業に追われるばかりで、ハッピーを目指しているなんてことは考えも及ばないというのが実情だと思います。

『一年の計は元旦にあり』といわれるように、目標に向かって計画を立てることは個人であれ組織であれとても重要なアクションです。

 私もこれに倣い、今年の元旦に自分自身の一年の指針を立てました。しかし、いつの間にかそんな指針を立てたことさえ忘れてしまい、結局この3月に入り、「そうだ、新しい年度に向かってしっかりとした計画を立てよう!」とかなんとか毎年繰り返しているわけです。

そして、僕は自己嫌悪多発月間を迎えるのです。以上 (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう




nice!(145)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Keep it simple 日記はその日の朝つける [薄っぺらさん]

今日はこれ以上ないと言えるほどの簡潔な日記です。

諸般の事情により今朝の業務開始時刻が急きょ午前10時からに変更になりました。以下、10時以降の予定です。

10001200
数社への提案書のチェックとA社から依頼された書類のアウトライン作成&社内打合せ、眠くなる!


12001300
お昼休み、3名で焼き魚定食のあるお店に行く。1名増えることも予想されるが今日はその確率は低い。会社には12:45までに戻れるので、戻り次第ニッキーさんと姐さんへコメントの返事を書く。

13:301500
B社来社、多分途中から眠くなる。花粉症の薬が主な原因か?!(私は車に乗らないので、眠くなるやつの方が効きそうで好き)

15001700
C社訪問、当社側は私を含む3名、途中から眠くなるに決まっている。原因は上に同じ。

17001930
自分の仕事、主にメール&PCとにらめっこ、ビールを飲みたくなるにちがいない。

19:30
退社(会社は辞めたいが、その意味の退社ではない。)

以下省略、さようなら (^^)/~~~

※当記事は平成2932日午前920分に作成されたもので、当日17時に予約投稿されます。上記予定に、大幅な変更があった場合のみ、ネタとして後日ご報告いたします。


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

私の卓上カレンダー 

はなまる
は飲み会、どくろは休日出勤


IMG_5278.JPG


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン

曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう




nice!(148)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野党に政権奪取のチャンスあり [Politics]

皆さんご存知のように、今国会が森友学園問題で紛糾しています。
予算が通る出来レースの中で、学園の理事長やら鴻池先生、そして昭恵夫人までを参考人招致すべきといった、脚本・監督・役者すべてがお粗末な茶番劇が今月末まで繰り返されます。

さて、皆さんこの状況をご覧になって、『自民党がダメだから、政権交代した方が良い』とお考えになりますか?

勿論、この問題に関しては、政府や関係者がしっかりとした説明責任を果たすべきだと思います。
しかし、私がこの国会中継を見ながら感じることは、このタイミングが野党にとって、自らの政党をアピールする大きなチャンスだということです。

IMG_5283.JPG



もし、私(私がイメージする国会議員を含む)が今国会の予算委員会で質問者として立たせて頂けるのであれば、森友学園の話しは一切しません。

質問の前提として次のような話から始めます。

「今日私がここでお話しさせていただく内容は、野党の皆様からは、“自民党をやっつけるこんな大事な時にお前は馬鹿か!”とお叱りを受け、与党の皆様からは邪魔者が出て来なくて助かった、ということになると思いますが、これからお話しする質問は予算委員会であるからこそ、エリート官僚さんたちが考えに考え抜いた緻密な予算案の中に潜む日本の将来に禍根を残すであろう矛盾をこの場であからさまにし、そして、この日本という国の進むべき道について、私なりの考え方を基にご質問させていただいと考えております。」

「まずは、プレミアムフライデーなどといった姑息な策ではなく、抜本的な経済対策であり、また多くの国民の皆様がお持ちの「将来に対する不安」を払拭するためにはどうあるべきか、同時に、その具体策についてこの場でご議論させていただきたいと思います。それでは、最初に社会保障制度の在り方について・・・・」

いかがでしょうか?
もし、
森友学園問題で盛り上がっているところに、堂々と真っ向から国の在り方について論戦を張るイケメン議員が登場すれば、かなり目立つはずです。このイケメン議員の容姿と美声で、委員会に出席しメモを取っているように見せて実はマンガを描いている女性議員の先生たち、TV画面を通してうっとりする主婦層、混み合う通勤電車の中でiPad miniの画面で日経電子版を読みながら心惹かれるワーキングウーマンたちを一瞬のうちに虜にしてしまうにちがいありません。

彼女達は口を揃えて言うでしょう。「安倍ちゃんより、この人の方がいいわ!」


(あとがき)
またいつもと同じ話?!と思われたかもしれませんが、私が言いたかったことは国民目線、国民目線と多くの議員さんがおっしゃいますが、この人たちにはそんな目線はもとからないということ。この茶番劇が紛糾すればするほど、きらりと光るチャンスが生まれていることを誰一人気付いていないのです。はっきり言って、バカです。せっかく、国政の場で小池百合子都知事のような波が起こせるチャンスが来ているのにも拘らず、な~んにも分かっていません。残念ファーストです!



(おまけ)先週の速足散歩終了時のおやつ
この「しゃり蔵」みたいに、ピリッと味の効いた若手議員が出て来ないものでしょうかね!

IMG_5252.JPG

(おわり)


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう


nice!(139)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなまるの連チャン [食す]

こちらは先日ご紹介した今月のカレンダーです。

IMG_5278.JPG



 

昨日と今日と“はなまる”が続きます。50を過ぎたあたりから身体を気遣って、なるべく連チャンは避けようとはしているのですが、どうしても相手に合わせなくてはならない日があります。それが、昨日と今日です。

昨日は某外資系企業の社長さんと私の部下の3人で、その社長さんにセッティングしていただいた居酒屋にお邪魔しました。招待を受けた形だったので、写真撮影は禁止。しかし、ブログを始めてからというもの目に映るものがすべて被写体に見えて、昨日も目の前に出てきた料理を写したくてたまりませんでした。

居酒屋を解散した後は気兼ねなく写させていただきました。それらをご紹介して本日は簡単に終わります。それでは、これから連チャンの飲み会に出発です。(^^)/~~~



終電を待つ間にいただいたアイス

IMG_5287.JPG

IMG_5290.JPG




カミさんから「遅くなるなら、外で食べてきてね!」
という言いつけを守るためデニーズへ

IMG_5291.JPG



酔っぱらった後の冷たいビールがこれまた美味い!

IMG_5294.JPG




これぞインスタント料理!って感じの
シーザーサラダとまぐろごはんと卵うどんセット

IMG_5295.JPG



IMG_5299.JPG



(おわり)



【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう



nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見るも無残な未熟ブロガーの記録 [食す]

未熟なブロガーの記録です。

つい話に気がとられてしまい、撮影のタイミングを逸したものばかりになりました。

(教訓)
食事会を撮影する場合は、自分以外に一人以上、必ずブログの心得のあるものを参加させておかなければならない。


途半端な湯葉

IMG_5302.JPG


給仕された後の無残なローストビーフサラダ

IMG_5303.JPG


食べかけのふきのとうの天ぷら

IMG_5304.JPG



「はい、どうぞ!」といって渡されたときは、ショックでした

IMG_5305.JPG


見るも無残なおしんこと可哀そうな徳利

IMG_5306.JPG


解散後ブログの難しさを痛感した、そんな一日でした

IMG_5308.JPG


(おわり)新しい一週間を頑張りましょう! (^^)/~~~




【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう


nice!(128)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記ブログを続けよう! [murmur]

IMG_5320.JPG


(10年前に使っていた業務用ダイアリー、2006年3月6日は月曜日)


今日も花粉症の薬が程よく効いたメリハリのない眠い一日でした。ここ何十年もこのアレルギーに悩まされながら、この症状がいつ頃まで続くのかをよく覚えていません。ゴールデンウィークには治まっていたような気がしますが、4月のどのへんで終わるのか判然としない。昨年の2月に始めたこのブログにきちんと日常の出来事を綴っていれば良かったと少し後悔しています。

私は生涯で一度だけ一年間一日も休まず日記を書き続けたことがあります。それは、18才の時でした。私が高校を一ケタ台の順位で合格しながら、高校1年の秋から勉強への意欲が急激に減退し、卒業の時点では学年350人中、後ろに20人程度しかいないという惨憺たる成績でした。

三男である私の上には二人の兄がおり、その二人とも大学に進んでいたこともあって、両親が私の成績を嘆き、泣く泣く1年間の浪人生活を許してくれました。親に対して申し訳ないという気持ちと浪人という不安定な精神状態を安定させるために書いていたような日記でした。

もし、今のようなインターネットの世界が存在していれば、ブルーブラックインクの万年筆で綴られていた日記帳はブログに替わっていたかもしれません。そして、多くの見知らぬ人たちに励まされながら、私が志望していた某国立大の医学部に進学していた可能性が高い。ありゃりゃ??

日記を書いていたことは事実
ですが、医学部は全くのでたらめです。><

皆さん、ブログで励まし合いながら日記を続けましょうね!(おわり)



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】



nice!(142)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はかふんせう from Makura_no_KENT [murmur]

紫 少 や 春
だ し う は
ち む や か
た く う ふ
る れ 赤 ん
く て く せ
ま  な う
の  り 
細  ゆ 
く  く 
た  鼻 
な  際 
び   
き   
た   
る   
   

 


(現代語訳)

どうしてこうも春になると花粉症に苦しめられるのだろう

だんだんと鼻が詰まって、鼻をかむたびに赤くなり

鼻の周りの皮が少しむくれてしまう

紫がかった目の下にできた隈(くま)が、長い線になり漂っているように見える

めちゃテンションが下がる


(おまけ)

昨日司馬先生からヨーグルトが花粉症対策になるかもしれないというコメントを頂いたので、

早速購入してみました。

即効性は望めないとのことでしたが、少し和らいだような気がしています。単純?!(^^;

IMG_5322.JPG



 


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!


「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!





nice!(134)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世にも残酷な歌♪ [several information]

さてと、日記でも書きますか!^^

肌寒さは変わりありませんが、春の「は」の字の「け」までは来ているような気配です。後はくるっとくるっと二週すると「はる」になります。

さて、この季節になるといつも思い出すのが高校時代ファンだった石野真子さんの『春ラ!ラ!ラ!』。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ある意味有名な歌でもあります。彼女のヒット曲の中で一番売れたのがこの曲です(個人的には『ぽろぽろと』が一番のお気に入り)。

IMG_5324.JPG



それでは、今日は待ち遠しい春に因んで、『春ラ!ラ!ラ!』の歌詞をご紹介します。

驚きのストーリーですよ。 ※かっこ内は私のつぶやき

♪ 春という字は三人の日と書きます。(確かに、そう書きます。)

あなたと私と、そして誰の日(さて、それはどなたでしょうか?親兄弟?それともご友人?)

あなたを好きになる前にちょっと愛した彼かしら(おぉ~と、昔の彼ねぇ~)

会ってみたいな久しぶり(はっきりおっしゃいますね!)

あなたも話が合うでしょう(えっ? 前の彼氏と話が合う?)

三人そろって春の日に、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](本人はすこぶる楽しそうですね!)

何か始まるこの季節、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](さて、さて、三人で何を始めるおつもりですか?!)


2番の歌詞に、「桃の花咲く木の下で、三人そろって 春ラ!ラ!ラ!」とあります。これはもう三角関係を全員が合意の上で、手と手を繋いで桃の木の下で踊るという・・・

何とも残酷な歌ですよね~ >< 

もし、これが逆に男1:女2で、ジュリーあたりが歌っていたら全国婦人連合会みたいな団体から相当なクレームがあったと思われます。



今日もまた 日記を書かずに 春ラ!ラ!ラ!

おしまい (^^)/~~~



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>





nice!(134)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日にまつわる面白いお話 [閲覧数TOP30]

 昨日の夕刊に非常に面白いお話が載っていましたので、今日はそちらをご紹介します。
おそらく新聞を読んで声に出して笑ってしまったのは今回が初めてです。たまたま自分のツボに嵌っただけかもしれませんが、ご興味がございましたらちょっと覗いてみてください。

IMG_5327.JPG



2017/03/08 日経夕刊 (作家)川村元気氏 『一月一日に生まれて』

父の誕生日は一月二日だ。
正月気分で過ごしていると、うっかり忘れてしまう。ひどいときは、三日になってから家族みんなで「あれ?そういえばお父さん昨日誕生日だったね」と言い合ったりする。父も、もはや祝われないことにすっかり慣れていて、傷つきもしない。
そんな父が本当に生まれたのは、十二月二十八日だった。彼はそれを四十代になってから知った。ある日父が青森の実家に帰ってアルバムを見ていたら、生まれたばかりの自分の写真を見つけた。
寝転ぶ裸の赤ん坊。裏には「12/28」と記されていた。
「おかちゃ、これ、なんがの間違いでねが?」驚いた父は母に訊ねた。
「んだのさ、年末より縁起良ぐなるはんで、正月さ変えだのし」彼女は悪びれず答えた。
「本当は元旦でも良がったんだけんどさ、さすがに一月一日はやりすぎだど思ったのし」
かくして、父は自分の本当の誕生日を知ることになった。
その話を聞いた時、さすがに一月一日は遠慮したという祖母の気持ちが、なぜかとても人間らしくて笑ってしまった。特別な日に生まれてしまうことの苦労を想像したのだろう。

※以下、元旦が誕生日だった場合は記憶には残りやすいが、「あけましておめでとう」に「誕生日おめでとう」が負けてしまうといった内容が書かれていました。

 こういった話は昔よくあったと聞いています。ただ、この作家のお父さんがそれを知るに至った経緯と、その後の家族の情景のバランスが非常に面白い。事実だからこそ、ネタになっているのだと思います。本当はこの後段にこの作家の方が考える誕生日について書かれてあったのですが、出足の部分が断然面白かったので割愛させていただきました。

本日は、以上です。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(146)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレフォンノイローゼ  [several information]

(Yahoo News から)

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚くイマドキの就活生
「学生が電話に出てくれない」――。3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、199596年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代だ。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくない。通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようだ。

電話対応、採用の評価に

「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」。早稲田大文学部3年の女子大生はこう話す。さらに「知らない番号は気になる」という。就職活動を本格化し始めた昨年秋ごろから、登録した就職支援会社から、イベント勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになった。「何時にかかってくる、とあらかじめわかっていれば対応できるけど……」と不快感を隠さない。就活生には電話1本かけるにも事前のアポイントメントが必要なのか。(中略)

友人とのコミュニケーション、電話は1.3

マイナビが17年2月に18年卒の就活生を対象に実施した「ライフスタイル調査」では、友人とのコミュニケーションに使うツールはなんと9割がLINEだった。一方、電話は1.3%とごくわずか。スマートフォンの保有者は98.5%と「ほぼ全員持っている」状態だが、通話の頻度は少ないようだ。(以上)

IMG_5335.JPG

時代が変わればコミュニケーションの形も変わってくるのでしょう。確かに電子メールとLINEの利便性は絶大で、私も大変助かっています。話をするのが面倒くさい場合(人)は特に・・・。
同時に便利になっただけでいいのかという疑問もあります。不便であることで、人間の幅が広がったり、その人の個性が磨かれたりすることが世の中にはたくさんあるような気がします。


このブログをご覧くださっている中には、もしかしたら若い方もいらっしゃるかもしれませんので、私が社会人1年目、2年目に電話に関して努力していたことを二つだけご紹介します。昔のおっさんはこんなことをやってたんだ、と頭の片隅にでも留めておいていただければ嬉しく思います。

1)比較的頻繁に電話する相手先(取引先と会社の支店等)の電話番号を20以上覚えていた。

2)交渉力を養うため、電話で冷静に論理立てて自分の意思を相手方に伝えられるよう夜中に一人、公園で練習した。(通りかかった人には、頭の可笑しな人間に映っていたと思います。)


上記2は練習したわりには失敗の方が多かったような気がします。理不尽に思える相手の主張に対して興奮して怒鳴ってしまったことも度々です。特に、年上(役職も上)の相手との交渉には苦労しました。相手からすると、「このひよっこが!」って感じだったので余計です。気の弱さから、つい大きな声になりがちでした。あまり参考にはならないかな?!

ということで、甲斐バンドとは全く関係のないお話でした。

(^^)/~~~  Have a lovely weekend!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約半世紀ぶりの再会が痛かった日 [several information]

左の頬の上に吹き出物が出た。少し盛り上がっていて、1センチはある。赤い。恥ずかしい。

これを発見したのが月曜日(6日)、翌日その吹き出物の個所から0.5センチほど離れたところに1つ目よりも若干小さい2つ目が出てきた。さらに翌日(8日)二つ目の左側、こめかみ下の髪の毛が生えている部分に三つ目が出現。こちらは髪の毛に隠れてあまり目立たないが、触ると少し痛む。

さすがに放っておくわけにいかず、今日皮膚科に行った。

水疱瘡にかかった人なら誰でもかかる可能性がある病気、「帯状疱疹」と診断された。子供の頃、空気感染して体内に潜伏していたウイルスが加齢やストレスで免疫力が低下した時などに、再び活動を始めるらしい。先生からそれを聞かされ、なんとも根性のあるウイルスとの約半世紀ぶりの再会に少し感動した。しかも、私が生まれ育った播州の片田舎に生息していたウイルスが私とともに上京し、中野区に住んでいたとは驚きだ。

「お~い、君はこんなに長い間、僕のどこに居たんだ?!」

精算を終えて、薬局で処方箋と引き換えに抗生物質と塗り薬をもらった。薬代は、なんと6,250円也、診察代と合計で7,310円也にもなった。吹き出物を触るよりも、財布に痛い一日だった。

IMG_5343.JPG

「出費とウイルスは忘れた頃にやって来る!」

皆さまも、お気を付けください。(おわり)


(最後に、3・11)
もう6年経ちました。改めまして被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
本日病院からの帰り、たまたま最寄駅近くの通りで募金活動を見かけたので、大した金額ではございませんがご協力させて頂きました。みんなで支えあう、協力するという気持ちが何よりも大切だと思います。明るい未来に向かって、みんなで頑張りましょう!

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(132)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっとした後に、お休みします。 [PR]

今日の散歩の帰りに急に尿意を催し、おそらく400メートル先にあるであろう公園まで全速力で走りました。その途中には無人の駐車場や草ぼうぼうの空き地が目に入りましたが、漏れる限界に迫るつもりで、なんとか公園に辿りつきました。この「ほっと感」こそ、究極のほっとだと思います。

IMG_5352.JPG



公園を後にして自宅に向かう通りで、制服を着た険しい表情の中学生くらいの女の子が先ほどの私と同じくらいのスピードで私の目の前に迫ってきました。今、この時間は平日の通学時間ではありません。日曜日の午後4時です。塾の遅刻を心配してダッシュすることもないだろうと考えると、もしかするとこの子は先ほどの私と同じ危機に面していたのかもしれません。彼女もほっとしていることを祈りながら帰宅しました。

(_ _)
昨日はたくさんのお見舞いのコメントをいただきまして、まことにありがとうございました。
病状は一進一退といったところです。抗生物質を服用しているため、花粉症の薬は飲めません。よって、くしゃみ・鼻水・鼻づまりに加えて、疱疹の違和感で顔がくしゃくしゃです。><

勝手を申し上げますが、数日だけブログをお休みさせていただきます。では・・・(つづく)

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(135)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実況中継の巻 [several information]



IMG_5347.JPG


現在の天気は曇り時々晴れ。気温は11℃です。公園の桜はまだ咲いていません。

スタジオの夏目アナ:「非常に厳しい状況と報道されておりますが、現在の状況はいかがでしょうか?」

え~、疱疹の赤みが若干薄くなったもののまだまだ目立つ状態が続いております。ただ、腫れが引いてきたことで、一時期の兄貴の不安は半減している様子が伺えます。

本人曰く「男前が戻ってきたぞ!」。

これは、皆さんもお分かりの通り、兄貴の明らかな嘘です。一部にはウイルスで頭がおかしくなったのではないかという憶測もあり、本日私が取材した中では、運よく発症前の状態に戻れたとしても、それ以上に良くなることはありえないという意見が大半を占めておりました。

まぁ~、このようなふざけた言葉が出てくるということは、兄貴に元気が出てきたと考えて良いのかもしれません。

以上、中野区某所より、兄貴の病状をエリンギが(煙草を吸いながら)お伝えしました。

これで出あがり.png




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お岩さん、オレンジショコラを食べる [食す]

病状(顔面左の帯状疱疹)がかなり良くなり、お岩さんになるかもしれない恐怖から漸く抜け出せそうです。

今日は午前中お休みして、午後から一か月前の義理を果たすために勇気を振り絞って出社しました。

周りの心配そうに見つめる人たちに顔面の疱疹を指さしながら、「移らないから、ちこう寄れ!」
(注)この行為はセクハラには当たりません。念のため。

「殿、それはなりませぬ!」と冗談を言いながらも相手の顔は引きつったままでした。><

私の場合、病気が治ると何故か甘いものが欲しくなります。ということで、出社前に喫茶店でオレンジショコラを頂きました。

今日は尻切れトンボの超短い日記になりますが、私の喜びが少しでも伝わればそれだけで満足です。

さようなら~ ^^



(オレンジショコラ)

IMG_5353.JPG

IMG_5354.JPG

IMG_5356.JPG

(義理を果たす)

IMG_5358.JPG


(他人の義理を少し分けてもらいました)

IMG_5360.JPG

IMG_5361.JPG

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!





nice!(133)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有給休暇を考える 「権利という概念を捨てなさい!」 [考えるシリーズ]

Yahoo Newsから)

有給休暇 取りづらい雰囲気を醸し出す「A級戦犯」の“腹の内 プレジデント Online


「有給休暇の取得は後回し」せざるをえない“大人の事情”


「有給休暇の取得のしやすさ」は、働きやすい職場環境の構成要素のひとつとしてよく挙げられます。しかし、厚生労働省「平成28年就労条件総合調査結果」によれば、平成27年の年次有給休暇の平均取得日数8.8日、取得率は48.7%に過ぎません。
この数値は、前年(平均取得日数8.8日、取得率47.6)とほぼ同じ。有給休暇が取得しやすくなっているとはとてもいえない状態です。今回は、有給休暇の取得を阻む要因について、各種調査の結果や、ビジネスパーソンへのインタビュー結果を踏まえて考えてみます。
※この後、暗~い話が延々と続いておりましたので、読まれる人の健康を考えて割愛しました。

(私の卓上カレンダーの5月)

IMG_5377.JPG



例によってこういった記事は、問題を煽るだけ煽っておいて、結局その対策についてはほとんど述べられることはありません。これはある種、雑誌の使命といってよいのかもしれませんね。

仕方がないので、私からとびっきりの処方箋をお出ししましょう。ずばり、簡単です。

有給休暇を取れる方法はただ一つ

リーダーが率先して見本を見せること

少し補完すると、トップを含め会社全体で、そういう雰囲気を作るための努力を続けること。
労働基準法、就業規則、権利と義務なんて考える必要はありません。これらはあくまでも二次的なものなのです。

これだけです。(おわり


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



 [ひらめき] 
nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー翌々日における残存価値 マカロン・・・ [ちっちゃいものシリーズ]

昨日の有給休暇について若干補足をしておきます。
私が申し上げた「リーダーの見本」の意味
は、単に上長が有給休暇を積極的に取る姿勢を部下に見せることだけではありません。一番重要な点は仕事の段取りを見せること。仕事の9割は段取りです。その見本を見せることによって、会社全体にほどよい緊張感と時間的な余裕が生まれ、周りのみんなに気を使わなくても休暇が取れるようになります。事実私はその変化を目にしてきました。但し、経営陣は別です。出社するしないに拘らず365日仕事です。

それでは、今日も簡単な記事なので少しだけお付き合いください。
今日のタイトルの残存価値は、ファイナンスでいうところのターミナルヴァリュー(DCF法)のことではありません。単にホワイトデーの残り物のご紹介です。

まずは、新宿中村屋。中村屋といえば和菓子・洋菓子、そしてインドカリーで有名です。今日ご紹介する価値ある残り物は洋菓子マカロン風あんまかろん。外はサクサク、中はしっとり、とてもカラフルなお菓子です。



最初は抹茶。まん丸で小さいところが可愛いですね。

IMG_5362.JPG

IMG_5364.JPG

IMG_5365.JPG

続いて、木いちご。ファミマの桜色コーヒーカップとよくお似合いです。

IMG_5366.JPG

IMG_5367.JPG

(裏返し)
IMG_5369.JPG

IMG_5370.JPG

IMG_5371.JPG


この二種類以外に紫いも、レモンがありました。続いて一昨日ご紹介した銀座資生堂パーラーのラ・ガナシュ。ベルギーチョコで包まれたクランチチョコです。


IMG_5373.JPG


IMG_5360.JPG


IMG_5361.JPG


IMG_5374.JPG



ということで、私の中で最近流行りの甘いものをご紹介しました。
くれぐれも食べ過ぎによる吹き出物には注意しましょう!さようなら~(^^)/~~~


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


 
可愛いもの よりどりみどり
nice!(133)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イケメン願望 画像付き [murmur]

卒業式のシーズンですね。うちの次男も今日中学校の卒業式です。昨日会社の前では袴姿の女性を見かけました。

IMG_5382.JPG



ところで、去年の今頃私は何をしていたのだろうか?!
ちょっと気になったので、一年前の3月17日のブログを開いてみると眼科検診の日でした。そう言えば、一年前の私の左目はほとんど見えず、目から1センチほど離してオレンジ色の蛍光ペンをかざすと、白く曇った中にぼんやりとそのオレンジ色だけが浮かび上がるような状態でした。

当時、私がPCの前にいるとうちのカミさんが「お父さん、また、これやってるよ!」と、片目をきつくつむってピアノを弾いているかのようにキーボードを叩くマネを良くやっていました。そんなことを思い出しながら、今朝洗面所の鏡でまじまじと自分の顔を眺めてみると、先日患った帯状疱疹の痕は擦り傷の治りかけのような状態まで回復していました。やれやれです。

ただ、3年強の片目生活のつけで折角のイケメン?いや、喪黒福造似の顔が少し歪んでいるように感じたので、この不安を少しでも和らげるために「まっ、この~」と昔懐かしい田中角栄の真似をしてみたのでした。出来ることなら、この歪みを治してイケメンになりたい!と願う50歳半ばのおっさんのつぶやきでした。




最後にとびっきりのイケメン親子をご紹介して、本日はおわりにします。

皆さん、楽しい三連休を!(^^)/~~~

m_IMG_4068-b50e8.jpg



IMG_5224.JPG


Copyright(C) 2017 KEITA, NIKE & Nicky All Rights Reserved.


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



可愛いもの よりどりみどり




nice!(152)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミさん孝行 [murmur]

今朝はいつもの喫茶店が珍しく満杯だったため、仕方なくドトールにしました。

(頂いたのは、チーズトーストとアイスコーヒー)

IMG_5401.JPG

IMG_5402.JPG

IMG_5403.JPG




私の休日の朝食は外食と決まっています。我が家独自の労働基準法により、休日に限り主婦業の始業時間が遅めに設定されているためです。

さて、昨日は次男の中学校の卒業式でした。昨夜帰宅すると先日私から次男に送った手紙(義務教育を終える息子へ)に対する息子からの返事が仏壇の小さなごはんの隣にお供えされていました。封がされたままだったので、カミさんもまだ読んでいません。

昨夜は何故かその手紙を読む気になれず、10日後の私の父の命日まで封を開けないことにしました。特に理由はありません。敢えて言えば、私から息子に手紙を書いた時点でその目的は終わっているような気がしたからです。

今日はドトールの後、帯状疱疹の経過診察のため病院に寄りました。その皮膚科クリニックはいつものように混んでいました。この状況を見るにつけ、国の健康保険事業の財政的な問題を感じてしまいます。

受付時間前に並ぶ人達)

IMG_5392.JPG



(混雑しているクリニック内)

IMG_5394.JPG



その後昼食はスルーして、図書館で来週24日締め切りの書類作成に没頭しました。結局、帰宅できたのは夕方5時過ぎでした。

そうだ、重要なことを書き忘れていました!
帯状疱疹の経過はとても良好だという事と、疱疹後の皮膚の違和感を除くためにビタミンB12の錠剤と一緒に花粉症の薬をもらったことです。



(カミさん期待の花粉症のお薬)

IMG_5400.JPG



これを一番楽しみにしていたのが、うちのカミさんです。今年は私の症状よりも断然酷い状態が続いていて、今日の私の検診をとても楽しみにしていました。

そんなこんなで、今日は朝食業務の免除とあわせ、カミさん孝行の一日でした。

そんなカミさんからの感謝の気持ちの表れなのかどうかは定かではありませんが、夕飯は私の大好物の水餃子&シャウエッセン鍋、そして約一週間ぶりにお酒でした。めでたし、めでたし・・・ 

IMG_5333.JPG

IMG_5340.JPG


IMG_5339.JPG

IMG_5385.JPG

ちゃんと日記を続けていますよ!(^^)/~~~




【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


 
可愛いもの よりどりみどり
nice!(132)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内閣支持率の低下 the approval rating for the Cabinet has been dropping [Politics]

IMG_5423.JPG

IMG_5424.JPG


(昨夜の三軒目でラーメンを食べたらしい・・・)


昨夜は久しぶりに酔っぱらってしまい、日記をつけずに寝てしまいました。二日酔いはありませんが、花粉症が酷いのでパッとしない朝を迎えています。

皮膚科でもらった花粉症の薬はアルコールと併用が出来ないので寝る前に飲むことが出来ませんでした。それもあってか、今朝は特にひどい状態です。ティッシュペーパーの箱がどんどん消費されていくのを見て、ネピアやクリネックスといった製紙会社が「地球環境の保全のために!」とかうまいことを言いながら、実はスギを植え続けているのではないかと勘繰りたくなりました。

さて、話を変えます。昨日のニュースで安倍内閣の支持率が大幅にダウンしたというのがありました。ダウンした結果は、47.6%。え?まだ約半分の支持率があるではありませんか?あの奇妙な森友学園問題が紛糾する中では、立派な数字ですよね。

そこで、歴代内閣(2000年以降)の最低支持率を簡単に調べてみると・・・

ダントツの一位は、森内閣の7%です。なんと10人の内一人も支持しない総理大臣がいたんですね。びっくり!

その次は日本語があまり得意ではなかった麻生総理大臣の15%、日本で一番リーダーシップが求められる立場の総理大臣でありながら、大震災時に怒ってばかりいて何もできなかった菅直人総理大臣の16%と続きます。一番人気の高かった小泉内閣でも、29%(最高支持率85%)でした。

これを見ると、安倍さんの支持率ダウンのこのニュースは、もしかすると安倍さん側から宣伝のために出されたニュースなのかもしれません。

最後に、念のために申し上げておきますが、私は安倍支持でも自民党支持者でもございません。特に、憲法改正には賛成ですが、自民党草案は矛盾だらけなので大反対です。

このブログで政治をテーマにするといつも支持率が低下するので、この辺で (^^; おわり



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


可愛いもの よりどりみどり




nice!(135)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい国って、どんな国?! [several information]

皆さん、次のニュースをご覧になりましたか?

国連が発表した幸福度調査の結果です。ノルウェーが首位、日本は51位。ノルウェーが1位といわれても、北欧には一度も行ったことがないのでいまいちピンときませんね。

時事通信 3/21(TUE)
国連が「国際幸福デー」に指定している20日、「世界幸福度報告書2017」が公表され、調査対象155カ国中、最も幸せな国はノルウェーと発表された。
逆に最も幸せでない国は中央アフリカだった。日本は51位で16年の53位から順位を上げた。
報告書は各国の1人当たりの国内総生産(GDP)や社会支援の在り方などを基準に1416年の「幸福度」を算定、ランク付けした。
上位5カ国のうち4カ国を北欧諸国が占め、前年首位のデンマークが2位、アイスランドが3位と続いた。報告書は「上位4カ国は、社会福祉や自由の度合いなど幸福に資する主な要因の全てで高評価だった」と指摘した。
下位5カ国は中東アフリカ諸国が独占した。内戦下のシリアは152位、南スーダンは147位。米国は14位、韓国が56位、中国は79位だった。 

IMG_5440.JPG


中東やアフリカあたりが下位なのは仕方ないと思いますが、米国14位、日本51位、韓国56位、ってどんなもんでしょうか?!

私の個人的な感覚で言えば、我が国は犯罪は少ないし、礼儀正しい人がいっぱいいるし、勤勉だし、テロもないし、新宿に住んでいる浮浪者の方々は真面目に新聞を読んでいるし、電車が数分遅れただけでも駅員さんは謝ってくれるし、夜の10時過ぎの電車にランドセルを背負った小学生が一人で乗車しているし、花粉症の辛い時にティッシュをタダで配ってるし・・・

某総理大臣が「美しい国」なんていう子供だましの表現を使うから国連の人がバカにしてわざとランクを下げているとしか考えられません。それとも、155か国の3分の1程度はほぼ同じレベルで、ランキングにするとこうなってしまうのか、はたまた日本の幸福度が高いと単に私だけが勘違いしているのか・・・

とかなんとか考えている内に、そもそも幸せってなんでしたっけ?

ノルウェーに行けばわかるかもしれませんね。(^^;



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com



「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!




可愛いもの よりどりみどり




nice!(129)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の幸福度は51位でも高すぎる!(昨日の記事の訂正) [several information]

私の認識が大きく間違っていたことに気付きました。昨日の記事において、大事な大事な日本の汚点がすっかり抜け落ちていました。ここに訂正して、お詫び申し上げます。

IMG_5448.JPG


それは、国連から度々改善勧告を受けている日本の刑事司法の問題です。

皆さんもご存知のように、日本では容疑者(被疑者)が岡っ引きに捕えられて留置所に閉じ込められ、そこで罪を認めないと23日間も勾留されて、密室の中で毎日長時間にわたりこっぴどく取り調べを受けることになります。

かつ丼を食べても絶対勝つことはありません。「母親が泣いてるよ!」なんてありもしない話を聞かされたかと思うと、突然怒鳴りはじめ、自白するまでやりたい放題の尋問が続きます。これをやられると大抵の人は参ってしまって嘘の自白をすることになるのです。こんな制度が今の時代に歴然と存在している国が幸せな国家であるはずがありません。基本的人権を無視した国家によって作られる冤罪事件は今後も増え続けるでしょう。

取り調べ中の内容を録音しておけば正確なジャッジができるはずですが、これは許さておりません。弁護人の立ち合いもできません。野球に例えるなら、被疑者チームはワンアウトでチェンジ、警察・検察合同チームは満塁から始めてテンアウトチェンジのようなものです。最初から無実の人が負ける(自白する)ようなルールが今の日本にはまかり通っているのです。

まっ、パチンコ屋さんとグルになって堂々と法律違反をやり続けている国だけのことはあります。このような人権を無視した制度が未だに行われている国は先進国では日本だけなのです。この悪法を変えない限り、幸福度は永遠に上がることはないでしょう。

51位でも高すぎると思います。 以上





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


可愛いもの よりどりみどり


nice!(146)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KY 空気よりも優先すべきもの [several information]

今日はというか、いつもの日経夕刊から
非常に納得できる内容だったので、敢えて全文を載せさせていただきました。特に会社勤めの方にはおすすめです。お時間がございましたら、是非ご一読ください。

IMG_5453.JPG


2017/03/22 日経夕刊コラム 『空気を読むこと』
KYという言葉が少し前に流行(はや)った。これは周囲の雰囲気にうまく合わせられない人を指す時などに使われていたが、「空気が読めない」という意味の略語である。
会議など多数の人がいる状況での意思決定では、場の雰囲気をお互い読み合うことも大切であり、その中で次第に結論がまとまっていく。もしも場の流れに逆らう人がいると会議が長引くことになり、さっさと結論を出したい人たちからは反感を買うことになる。しかし、空気が読めないということは、本当に悪いことなのだろうか。

私の好きな映画の一つに「十二人の怒れる男」がある。これは殺人事件で起訴された少年の裁判の様子を描いたものだ。アメリカが舞台で、十二人の陪審員が議論しながら評決を出すのだが、当初はその中でたった一人だけが少年の無実を主張していた。残りの陪審員は有罪だと思っており、長時間議論をしているうちに皆の疲労も蓄積してきたため、何とか有罪でまとめようという空気になる。

しかしその一人が有罪の根拠に乏しいと訴え、どうしても譲らなかった。そして最後には陪審員全員を説得することに成功し、少年は無罪になったのだ。もしも彼が空気を読んで周囲に合わせていたら、評決は逆になっていただろう。事実はもちろん空気よりも優先すべきなのである。

周囲と同調することを強要する圧力は、日本はとても強いのではないかと感じる。山本七平の「『空気』の研究」でも、日本が戦争に突入した経緯を空気によって分析している。和を重んじることも大切だが、それが極端になると、間違った方向に進んでも誰も正せなくなってしまうのだ。
(東京大学教授 西成 活裕)



いかがでしたでしょうか?!
私も常々こうありたいと願ってはいるのですが、それでもつい周りの空気に流される場面が多々あります。その度に反省させられております。

それと今回この記事をご紹介した理由の一つが、若い頃に見た『十二人の怒れる男』に触れられていた点です。当時映画大好き少年だった私は、この映画に出合った時期にちょうど黒沢映画に凝っていて、周りの大人相手に「これを黒沢監督が撮ったらもっと面白いものになるのになぁ~」なんて偉そうな感想を話していたのをよく覚えています。ませたガキに映っていたと思います。

言わずもがなですが、主演のヘンリー・フォンダは私が好きだったジェーン・フォンダのお父さん、ジェーンの弟はイージーライダーのピーター・フォンダです。

皆さん、自分というものをしっかり持って頑張りましょうね! (^^)/~~~


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



可愛いもの よりどりみどり


nice!(132)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アッキーが可哀そうなので、私ならこうします。 [Politics]

昭恵夫人がピンチに立たされています。籠池おじさんの小学校建設用地取得に関与していたということで、野党は夫人の証人喚問を求めてここを先途と吠えまくっています。

IMG_5464.JPG



最初に断っておきますが、私は安倍さんを支持する人間ではありません。ただし、彼の政治家としての素養については一定の評価をしています。また、私の生き方に大きな影響を与えてくれた恩師(3年前に他界)がかつて安倍さんの某後援会の立ち上げに参画していた関係で安倍さん直筆の額を頂いたり、私が東南アジア出張中に丁度安倍さんの歴訪スケジュールと重なり、マニラでお会いしたことがあったりで、決して嫌いな政治家ではありません。

特に、彼のスピーチは今の政治家の中では群を抜いて上手です。ただ、憲法改正の流れを見ているとどうしても危うく感じてしまい支持することが出来ません。彼のバックにもう少し頭のいい学者さんがいれば、彼は近年で最も評価の高い内閣総理大臣の一人になれる可能性があったのではないかと思っています。しかし、残念なことに今の自民党の憲法改正草案を見る限り、彼の周りには偏差値の高い人はいたとしても、正しい物の見方(日本の将来と憲法解釈)の出来る人がいないのではないかと感じています。

それでは、いきなり本日の結論です。私が安倍さんならこうします。

”本音としては愛する妻をこれ以上晒し者にしたくない、といってそれは公然と言えないので・・・

(下記訂正線は3/27追加しました。理由は3/27の記事をご覧ください。)

3月末に衆議院を解散し、4月総選挙

自民党が勝利する、しないに拘らず総裁選には出馬しない旨を公表する

・現憲法草案を取り下げ、憲法改正プロジェクトチームの再編成と草案の見直しを発表する


以上、当ブログの支持率が低下する政治ネタでした。皆さん、良い週末を!(^^)/~~~




あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

可愛いもの よりどりみどり


nice!(132)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通過点の記録 You have to pick your moments [薄っぺらさん]

その日帰宅したのが夜8時過ぎ、いつものように入浴を済ませた後、夕刊を読みながらビールを飲んでいると、台所から次男の声が・・・

「お母さん、見る?」
?

「何を?」
?

「写真・・・」
?

「何の?」
?

「卒業アルバム・・・」
?

「え~、何で? 卒業式終わって何日経ってると思ってるの?もう・・・いい加減にしてよ!」
?

次男は自分のカバンを三日ぶりに開けたようでした。


そして、私は次の一言で口に含んでいたビールを吹き出しそうになりました。
?

「卒業証書もあるけど、見る?」
?

47日から次男の高校生活が始まります。 頑張レ !(^^)/~~~

?

IMG_5461.JPG

IMG_5457.JPG


卒業アルバムのサブタイトルは『Our brightest moment』
?
IMG_5460.JPG

おわり[ぴかぴか(新しい)]

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


可愛いもの よりどりみどり




nice!(148)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UAE戦で見えたもの ハリルがオシムに追いついた! [several information]

今日はあいにく一日中小雨が降る寒い一日になりました。それもあって、午前中は週末恒例の速足散歩は中止して、先日ライブで見ることが出来なかったサッカーUAE戦をじっくりと見ることが出来ました。

IMG_5474.JPG


やっと、ここに来て日本代表の方向性が見えてきました。長谷部の代わりにキャプテンマークを付けて登場した今野選手の活躍もあって、アウェーできっちりと勝ち点3を取ることができたことは非常に大きい。

ただ残念なことに25日の練習後、今野選手の負傷(足指の骨折)離脱が発表され、次回のタイ戦は同じベテランの本田選手の先発起用が有力視されています。

果たして、ハリルホジッチ監督は本田選手を先発させるでしょうか?

相手がタイなのであり得るかもしれませんが、これがもしオーストラリアやサウジであれば、私は彼を使わない方が良いと思います。この二人のベテランはプレーの質以上にネームヴァリューが違い過ぎます。本田に対して他の若い選手が彼の過去の鮮烈なイメージから、つい彼に頼ってしまうのです。いや、遠慮してしまうと言った方が正しいかもしれません。本田は良い選手であることは否定しませんが、ブラジルの選手やC・ロナウド、メッシといった個人の力で勝利出来るほどの実力はありません。

日本サッカーの神髄はチーム力です。私が大好きだったオシムさんがかつて提唱していた戦術にあると思っています。つまり、マンツーマンでの厳しい守備の徹底とその後の切り替えの早さ、この献身的なプレーの連続を真面目に実直に続けていくことなのです。日本人の性格にピッタリ。その典型的な選手こそが今野選手なのです。対戦相手が嫌がるほど、呆れるほど献身的なプレーを全員が誠実にこなすことによって、民族的と言っても良いサッカーセンスの無さをカバーするのです。

今回の戦いを見て、私はハリルさんを誤解していたかもしれません。彼が今野選手を先発起用したのは、単なる閃きではなく日本人のサッカーが漸く見えてきたのではないかと・・・。

最後に、現在の日本代表の更なる進歩のために「本田を先発で使わないで!」と言っておきたい。
(おわり)







世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


可愛いもの よりどりみどり


nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が咲いて、メディアリテラシーの大切さを知る [Politics]

昨日の日曜日は朝からずっと雨が降り続いていたので、桜にかわって傘の花が八分咲きでした。

IMG_5479.JPG


午後3時、新宿の用事を済ませた後、いつもの喫茶店でニューメニューの「ショコラ抹茶」を頂きました。桜の花を連想させるピンク色のパウダーが可愛いですね。

IMG_5480.JPG


IMG_5481.JPG


抹茶なので器を三回まわしました。でも、量が多くて三口では飲み干せませんでした。


ここからは今日の午後のお話しです。
一昨日記事にさせて頂いた森友学園問題に関し、私の認識が大きく間違っていることに気付きました。というのも、午後お会いしたその道(政治ネタ)のプロから、わかり易く問題の真相を聞き出すことができました。

この方、いつも『正直』というプラカードをしょって歩いているような超真面目な人物で、彼自身は現在民間で働いていますが、彼の祖父、父と二代に亘り中部地方の某市会議員を務めてきたという血筋の方です。私よりも一回り以上年下の40代なので、そのうち政治家になるかもしれません。

彼と最初の30分で仕事の話を終え、その後1時間半ほど森友学園の真相をお伺いすることができました。お聞きした内容が真実かどうかはわかりませんが、これまで私がテレビ、新聞、雑誌、インターネット等で見聞きした内容と照らし合わせてみると、私が考えていたことが如何にメディアに感化されていたかがよーく分かりました。とても恥ずかしく、話しを聞きながら私の両頬に桜の花が咲きましたとさ。



(NHK教育テレビで放送されていた「はなかっぱ」に登場するてれてれぼうず)

IMG_5483.JPG





[ひらめき]森友学園問題の要諦は以下の通り

・問題の本質は、異例中の異例の土地取得手続きにあった。

・当時の大阪における橋本フィーバーの背景とムードをよく検証しなければならない。

・アッキーには責任はない。よって、解散の必要はない。

※一昨日の記事には訂正線を入れておきました。(おわり)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


可愛いもの よりどりみどり




nice!(138)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢正三作詞・作曲 「なごり雪」 [several information]

ここ二日間は冷たい雨が降る非常に寒い日が続きました。そぼ降る雨なら防げるけれど、冷たい心は隠せません!あれ?

さて、今朝は一転して爽やかな晴天の朝を迎えることができました(但し、夕方は雨の予報)。それでも、間違いなく春到来です!

ということで本日は2回目の春の歌特集です。先日ご紹介した「春ラ・ラ・ラ」もつい口ずさんでしまう歌の一つですが、もう一つこの時期にぴったりの春の歌をご紹介します。

それは、皆さんよくご存じの伊勢正三作詞・作曲「なごり雪」
特に私は最後のフレーズの出足2行が好きです。口ずさむ歌詞とともに哀しくも切ないワンシーンが自然と浮かんできます。

名残雪.jpg


(2番の歌詞から)

動き始めた汽車の窓に 顔をつけて 君は何か言おうとしている

君のくちびるがさようならと動くことが こわくて下をむいてた・・・・・

・・・・・・・

(ここ↓↓)

君が去ったホームに残り

落ちてはとける雪を見ていた

今春が来て 君はきれいになった 去年よりずっときれいになった

・・・・・・・


何といってもこの「汽車」という表現がいいですね。昭和の歌にはよく出てきましたが、最近はどうなんでしょうか?

これを同義語の「列車」「機関車」「鉄道車両」「電車」ではどうにもなりません。(と言って、ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」を汽車にすると童謡になってしまいますが・・・・)
単なる鉄の塊なのに、何故か抒情的なものを感じてしまいます。

歌の方はもう一つですが、作詞とギターがとてもお上手な伊勢正三さんの名曲をご紹介しました。

今日はこれだけ! (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


可愛いもの よりどりみどり




nice!(148)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え~、毎度ばかばかしいお笑いを一席 [Politics]

だいたい世の中てぇと、しらーっと平気で嘘をつくのがおりますな。まっ、その代表的なヤツと言えば、皆さんご存知、今話題の籠池なにがし、いや違った、KENT0mgですな・・・

IMG_5491.JPG


私は嘘つきです。なぜならば、過日当ブログでは今後一切記事にしないと高らかに宣言していたはずの隣の国を今日取り上げるからです。皆様、ごめんなさい。今日一日だけその言葉を撤回させてください。

ところで、皆さんは昨日のYahoo Newsにとんでもない冗談記事が載っていたのをご覧になりましたか?
こんな笑える小噺を自分だけのものにしておくのはいかにも勿体ない、否、ある意味犯罪行為に近いのではないかとさえ感じたので、皆さんとシェアさせて頂くことにしました。


次期韓国大統領は反日なのか?!(2017/03/28 Yahoo News)
5
月の大統領選で当選最有力候補と目される文在寅(ムン・ジェイン)氏:中道左派系野党。彼の当選とともに、・・・「反日」政権が誕生する、という危惧がささやかれている。(以下、省略)


いや~、これって凄くないですか?!反日政権が誕生するかもしれないと危惧されているんですよ。ということは親日もあり得るの??んん~な馬鹿な!これは、もう笑うしかありません。一度でいいから「反日」でない韓国大統領を見てみたいものですね!

これが、ニュース? 面白すぎるのでオハリニスミダ お後がよろしいようで・・(_ _)








あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】


ドコモ口座のおとくなモール

nice!(144)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「しろえび紀行」にうっとりの巻 [食す]

こちらは今日の3時のおやつです。

IMG_5495.JPG

IMG_5496.JPG

生まれて初めていただきました。パリパリッとした歯ごたえ、お塩加減が絶妙で、そしてなんと言っても白えびのほんのりとした甘い香りにうっとり。ついこの透明感のある味わいに誘われて、夏目雅子さんと初めてお会いした時のことを思い出し、危うく気絶しそうになりました。

皆様も機会がございましたら、是非ご賞味ください。

(私は富山県の回し者ではございません。念のため。)

幸せな気分で本日の業務はこれにて終了。さようなら (^^)/~~~

沈黙.png


こんにちは!腕利き宣伝マンのエリンギです。

m_2017-1-25DSC_0404.jpg


どうも兄貴の悪い癖で気持ちばかりが先走ってしまって、肝心のこのお上品なおせんべいの宣伝が足りていません。これでは富山の方々に大変申し訳ないので、私の方から少し補足しておきます。このおせんべいメーカーのHPに載っていた素敵なコピーをご覧ください。これで全てがお分かりいただけると思います。

富山湾の海深く透き通るように白い姿で舞う『しろえび』

その淡白で上品な味わいは「富山湾の宝石」と呼ばれています。

古くから米どころとして知られている富山県は美味しい水が湧き出ることでも有名です。

この恵まれた素材を用い『しろえび紀行』は生まれました。

団欒のひとときに、心を込めた贈答品にどうぞ。(富山県産うるち米、海老:しろえび50%)


[ひらめき]世話のやける兄貴です。おわり



※エリンギくんとは:http://kinokochan-enikki.blog.so-net.ne.jp/2017-01-25-2



日の出屋 しろえび 紀行 2枚×17袋

日の出屋 しろえび 紀行 2枚×17袋

  • 出版社/メーカー: 日の出屋
  • メディア: その他



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】


nice!(143)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩きスマホにご注意を! 夕食メニューとは無関係であることが判明した [薄っぺらさん]

(注)記事に入る前に皆様に一言お詫びを申し上げます。PC上に表示される nice のアイコンとモバイル上に表示されるアイコンに相違(非表示を含む)があることに先ほど気付きました。私はほとんどモバイルで nice を入れさせていただいていることから、もしかすると当ブログにご来場いただいた証を確認せずにいた可能性があります。今後はその点に注意して、閲覧者の皆様に失礼のないよう心掛けて参る所存でございます。以上、それでは、本日の記事です。


昨日の帰りの電車は寄り道した関係でいつもと違う大江戸線の汐留駅から20分弱かけて新宿駅にたどり着いた。新宿駅を下車した後、少しでも歩く距離を稼ごうと思い徒歩で帰宅することにした。

その途中、ほとんど車が通ることがない一方通行の商店街に差し掛かり、いつもならそうであっても「歩きスマホ」はしないところをついラインの赤丸が気になり返信を読みながら歩いていると、突然足元に現れた白っぽい塊に驚き、道路中央側に飛び上がってしまった。(危ない!)

その塊がこちらです。

IMG_5503.JPG

(うしろ姿)

IMG_5504.JPG


見た目はとても可愛らしいのですが、全く意識していないところに突然として白い物体が現われたので、ピッグ(pig)りしたというお話でした。皆さん、歩きスマホは危険なので止めましょう!

残念ながら、夕飯は家族とはタイミングが合わず一人だけで。もう一つ残念なことに、メニューは豚カツでもポークカレーでもありませんでした。それでは、皆様良い週末をお過ごしください。さようなら

IMG_5408.JPG

IMG_5407.JPG



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(162)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感