So-net無料ブログ作成

散歩でお花見 新宿淀橋 [私の新宿]

(2017/04/08 新宿の天気は終日曇り 最高気温16.7℃)

IMG_5618.JPG


お花見を終えて自宅に戻り、今安い赤ワインをいただきながら記事を書いています。今日は朝早くに雨が降っていたようですが、午後は雨に邪魔されることなくお花見を楽しむことができました。

この時期に必ず訪れる場所、それは少し大げさな言い方なりますが、私の第二の故郷です。第一は私が生まれ育った播州の田舎、その二倍の時間を過ごしているが第二の故郷新宿です。正確にはむかし淀橋と呼ばれていた西新宿です。(参考)新宿の思い出の記事「靴」

目的のお花見スポットまでの途中に、東京医科大学病院の全面建て替え工事が行われており、その工事現場を囲む塀にとても興味深い写真パネルを見つけましたので、今日はそれをご紹介します。新宿の変遷です。



1923年 
大正12年関東大震災の年、馬車が走っていたんですね。

IMG_5624.JPG

1968年 私はまだ幼稚園、それでもこの事件はよく覚えています「三億円事件」があった年です。
他には霞が関ビルの竣工や川端先生のノーベル文学賞受賞の年でした。馬車は都電に変わっています。

IMG_5623.JPG


 

1974年 小野田元少尉がフィリピンから帰還した年です。また「アルプスの少女ハイジ」と「はじめ人間ギャートルズ」が始まった年でした。ここまで来ると、今の新宿西口になっていますね。



IMG_5622.JPG



 

そして、淀橋に到着、お供は缶ビール一本

IMG_5632.JPG



IMG_5628.JPG

花見は終了。では、また! (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】