So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

樋口さまとのお別れの時 [murmur]

今日は24日、そして明日が25日の給料日です。調べたわけでもないのでただの憶測ですが、一般企業の場合、給料日は20日締めの25日支払が一番多いような気がします。ただ、正社員、派遣社員、アルバイトなどによって異なる場合もあるでしょうし、業種によっての違いもありそうです。公務員にいたってはそれぞれの自治体毎に決められていると聞いたことがあります。そして、お小遣い制の旦那さんにとっては、給料日の前日である今日が最も財政難に苦しむ一日になったのではないでしょうか。
kent0mg
HP_ichiyo-syouzouga.jpg
私が学生時代にアルバイトをしていた時、居酒屋さんなどでは毎月24日までの一週間が月の中で一番5千円札が多くなると聞いたことがあります。最後の一万円札を崩した後の哀愁漂うお札、それが5千円札なのかもしれません。

廻れば大門の見返り柳 いと長けれど、給金までの時 いとど長し・・・」

因みに、私の場合は小遣い制ではないものの、昨日の朝の段階で財布の中にひっそりと佇んでいた一葉さまは、いつの間にか
さようならの一言さえ言わずに消えていきました。今残されているのは、独特の髪型で私を見つめる野口君一人だけです。

全国のお小遣い制のお父様、明日は待ちに待った給料日ですよ!^^
(おわり)

 

(おまけ)こちらのお金はまだ使えません。サーティーワンの完成!

IMG_6148.JPG
(^^)/~~~
 

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









支援という矛盾について考える [考えるシリーズ]

今日は気になったニュースを一つだけ
政府系の金融機関である商工中金に金融庁が立ち入り検査に入るというもの。商工中金で不正融資が発覚したらしい。その不正は、2008年のリーマン・ショック後、経営難(震災によるものも含む)に陥った中小企業を救済するために国によって実施された制度を悪用したものらしい。

kent0mg
shoukouchuukinn.jpg
ここで私の心に引っかかったのは、融資する側と受ける側が一緒になって企業の業績をその制度の対象となるように改ざんして「悪く見せかけよう」としていたという点です。ここで、冷静に考えてみましょう。ちょっと変だと思いませんか?融資を受ける側が自分の会社を悪く見せる、しかも、銀行と協力して。まっとうなバンカーなら、上司に言われたとしても矛盾を感じて積極的にはなれないのではないでしょうか。

「うちの最近の売上はさっぱりです。


「どう頑張っても、赤字ですね。」

「これを見てください!こんなに業績が落ち込んでるんです。ひどいと思いませんか?!」

「こんな業績で、果たして会社と呼べるのでしょうか?」

「このままだと、間違いなく倒産です。」

「将来なんて、ありませんよ!」

(銀行側)「おぉ・・これは非常にいい感じのひどさですね。はい!これなら全く問題ありません。」


このような会話で融資の話がまとまるわけです。やっぱ、変ですよね。商工中金の担当者さんは経営能力のない会社、つまり返済能力のない会社に仕立てて、融資の稟議を一生懸命を書いていたわけです。金融庁が検査すべきは、この制度の方だったのではないでしょうか。

誤解があるといけないので補足しますと、今回のこの緊急支援制度を活用された企業様の中には、この制度によって一時的な難局を乗り越え、見事に復活された企業様も多く含まれていることをお伝えしておきます。単純なお金の貸し借りに支援制度が入ると(財源が税金の場合は特に)矛盾が生じやすい。本日はこれまで

※この制度の詳細な仕組みを承知の上で、敢えて支援の矛盾を強調させていただいております。中身をご存知の方からすると、逆にこの記事に矛盾を感じ取られたかもしれません。何卒、よしなに・・・><

 

(おまけ)三本立つ!

IMG_6145.JPG
(^^)/~~~

 



滑り台で順番を待っていたのは? この手のニュースを聞くたびに [miscellaneous info]

今日は定番のYahoo Newsから

「滑り台の下にクマがいる」小4女児が目撃 滋賀・高島

21日午後1時10分ごろ、滋賀県高島市今津町今津の公園で、滑り台の下にクマがいるのを遊んでいた小学4年の女児が発見、母親が高島署に通報した。同市では19日からクマの目撃が相次いでおり、市や同署が防災無線などで注意を呼びかけている。

署によると、クマは体長約80センチ。女児は同級生の女児と2人で滑り台の上にいて、下にクマがいるのに気づいたという。クマはその後、公園西の山の方向に逃げていったという。

高島市では19日に新旭町と今津町で、20日には今津町で2回、クマの目撃情報が寄せられている。(以上、2017/05/22)


おそらくこの記事をご覧になった半数以上の方は、このクマさんは滑り台の順番待ちをしていたのではないかという冗談を思い付かれたのではないでしょうか。私もその一人です。

最近、多くなったこの手のニュースを耳にするたびに、手塚先生が描かれたジャングル大帝を思い浮かべます。人間と自然との関わり合いを描いたこの作品は、マンガというジャンルを超えた壮大な抒情詩として高く評価され、特に主人公(白いライオン)のレオがとても可愛かった。いずれにしても、この自然環境と人間の関わり合いについては、北朝鮮問題だけを取り上げてもお分かりの通り、世界がまとまって取り組むなんぞは夢のまた夢でしょう。ただ、根本的な問題解決にならなくても、とりあえずクマさんが人里に下りてこなくても済むような対策はないものなのでしょうか。
esdigital_4573243901077_4.jpg
最後にひとつ・・・
人間を襲い、時には死亡させることもある動物がアニメに描かれたり、ぬいぐるみになったりすることで、世界中の人々から長く愛され続けていています。ライオン、クマ、一番獰猛で危険だと言われているカバ(ムーミン)、しまじろう等々。次のランキングでも、クマさんはネコさんイヌさんの三つに対して四つの種類がトップ10にはいっています。

思わず抱きしめたくなる、大きなぬいぐるみランキング(ヤフーショッピング・楽天・アマゾン)
1位 ドラえもん(ネコ)

2位 スヌーピー(イヌ)

3位 超ジャンボスヌーピー(イヌ)

4位 テディベア、色違い(クマ)

5位 テディベア、色違い(クマ)

6位 ハローキティ(ネコ)

7位 豆柴犬(イヌ)

8位 テディベア、色違い(クマ)

9位 テディベア、色違い(クマ)
10
位 ひこにゃん(ネコ)

いくら可愛いからといっても、うっかりクマさんに遭遇した場合は絶対に抱きしめたりしないでください。うりくまさん、ここは冗談ですよ~ (^^; (おわり)
kent0mg

 

(おまけ)もうすぐ、三棟立ての完成です。

IMG_6142.JPG

(^^)/~~~

 












カミングアウト 兄貴がやらかしちまったの巻 [murmur]

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は根が真面目な割につい調子に乗ってふざけてしまうところがあります。今日はそんな私が過去にやらかしちまった痛いお話です。

半年前のある日の午後、私の記事にniceを入れてくださった方のブログを拝見していて、ふとnice欄に目をやるととても可愛いプロフィール画像がありました。私は躊躇なくそちらをクリックし、その初めてのブログに進むと、そこには驚くような独特の世界感が画面いっぱいに表現されていました。

こういうブログをみると、当然niceを入れたくなるものです。その後二度ほどniceの交換をさせて頂きました。そんなある日、その方に初めてのコメントを入れてみました。しかも、よせばいいのにいきなり馴れ馴れしい言い回しで褒めちぎってしまったのです。

私は真面目半分、冗談半分の洒落のつもりだったのですが、その方にはあまり良いイメージで伝わらなかったのでしょう。私のコメントだけに返事がありませんでした。まっ、削除されていなかったのでそれほど気にはしていなかったのですが、それ以来3回ほどniceを入れても反応は全く無し。私は申し訳ないという気持ちで以前のコメントを削除し、それ以来一度もお邪魔しておりません。とても良くできたブログだったのに非常に残念です。

正直申し上げて、niceやコメントの返事ほしさにブログを続けているわけではありませんが、あまり調子に乗ってコメントすることは控えようと思った次第です。その方のプロフィール画像に出くわす度にその当時の心境を思い出し反省しております。(おわり)




ふふふ・・・兄貴、冗談はよしこちゃんだね~

壁紙その1.png



(おまけ)28枚になりました。

IMG_6139.JPG


皆さん、新しい一週間を頑張りましょう! (^^)/~~~

 


 








一条の光をつつみ込むように気付いたこと [miscellaneous info]

思わず口からあっと声が出てしまった。長い間覆っていた分厚い雲を切り裂いて、一条の光が差し込み、その先に輝く草原への出口を見つけたような気がした

(一か月前のこと)2017419日午前1030分 新宿
その日、一日前にサンフランシスコから帰国したばかりの会社経営者と都営新宿線の新宿駅改札近くの喫茶店で待ち合わせをしていた。

IMG_6129.JPG
その経営者は私よりも一回り以上年下で、佳子さまの入学で話題となった大学を優秀な成績で卒業し、某シンクタンク系コンサルティング会社を経て、2年前から外資系企業の副社長兼COO(実質的なトップ)を務めている。私などとは比べものにならないほどハードなスケジュール(&報酬)であることを前から聞かされていたので、少し休んでからの方が良いのではと言ったが、聞いてくれなかったので仕方なくその日で了承した。そこでの会話は一時間半で終り、彼女は次の打ち合わせがあると言って私のコーヒー代を含めて精算を終えると、私に深々と頭を下げ人混みの中に消えていった。

私は心の中で繰り返し呟きながら、ずーと考えていたことがありました。


彼女が誰かに似ていると・・・

 

その日から一か月経った今日、私は西武新宿駅前の宝くじ売り場でロト6を買おうと青梅街道の大ガードを抜けると、いきなり聞こえてきた度肝を抜かれるようなパワフルな歌声に思わず立ち止まりました。

kent0mg
IMG_6113.JPG

IMG_6117.JPG
kent0mg
その歌声の主が某家電量販店の大型ビジョンに映し出されていた。それは同時に、分厚い雲が晴れた瞬間だった。少し吊り上がった目にボリューム感のあるつけまつげが特徴の副社長さんは、MISIA(ミーシャ)さんにそっくりだった。(完)

 


(おまけ)Twenty-seven

IMG_6138.JPG
(^^)/~~~


 


「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









同胞が食べられてしまったの巻 [食す]

(今日は極めて簡単に)
唐突ですが、LINEって本当に便利ですよね。しかも通信料が実質ゼロ円!(細かい条件は除く)
しかし、こういったものにはたいてい表があれば裏、光があれば影があるものです。自分から連絡する場合は非常に便利ですが、送られてくる場合はこちらの都合を全く無視して、何時でも何処でも何でもいくらでも飛んできます。それもあって、私の場合はプライベート時間を邪魔されたくないので、相手からいくら要請されてもある一定の人間しか登録しないようにしました。同じ思いをされている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、昨夜はいつものように帰宅前にカミさんにLINEを

「8時半ごろになりそう。先に食べてて」

「まだ、だれも帰ってないよ。今日は飲むの?」

「Sure. 飲む」

我が家もずいぶん変わったものだと思います。長男は社会人に、次男は徒歩5分の距離にあった中学校を卒業して、今は40分ほどかけて高校に通っています。部活もあって最近は私よりも遅くなることが多くなりました。彼女との密会の時間もあるのでしょう。あっという間に、カミさんと私だけの夫婦水入らずの時代がくるのか・・・げげぇぇぇ~

で、昨夜の夕食は・・・まずはビール

IMG_5858.JPG
 

そして、メインはわかめとエリンギ入りのお蕎麦と太巻きでした。(湯気で曇ってます)


IMG_5689.JPG


沈黙.png

あぁぁ・・・・仲間が

なみだなみだ.jpg

エリンギくんは手芸教室の先生の作品です。




(おまけ)2,600円なり


IMG_6097.JPG
皆さん、素敵な週末を! (^^)/~~~

 

 







時代は変われど、せこさの本質は変わらず [miscellaneous info]

今日は、久しぶりにYahoo News いじりです。

野球人気の低迷がささやかれて久しいですが、このブログでも何度が書かせていただいている通り、私自身テレビはほとんど見ることがありませんし、当然球場に足を運ぶこともありません。最後に東京ドームに行ったのは20年以上前になります。

この低迷の原因を改めて分析したわけでもないので、今日の私の見解が正しいのかどうかはわかりませんが、ずーと昔からダントツの人気球団であり続けていた読売巨人軍の横柄な態度が原因の一つであることは間違いないでしょう。特に、川上→長島→王というスーパースターの人気に胡坐をかいて、長きにわたりリスクマネジメントを蔑ろにしてきたそのツケが回って来たと捉えることができるような気がします。
本来、球界の盟主(すでに過去の話?)たるものは自らの球団だけではなく、日本球界全体の将来を見据えたビジョンを示すべき立場にあったはずです。

IMG_6095.JPG
ところで、今日ご紹介するニュースは、おそらくその横柄な人気球団がわざと流したせこい戦術の一つ
だと思います。高校球界のスーパースター『清宮幸太郎くん』についてです。あの江川事件をやらかした球団がキャンプフィーバーから始まって、オープン戦、開幕戦超満員&高視聴率が確実の彼を逃すはずがありません。こんなところで、わざとらしい牽制球を投げるとは本当に情けない。堂々と真っ向勝負で臨んでいただきたいところですね!そういえば、ナベツネさんてまだ健在でしたっけ・・・?

それでは、日記・雑感の類ではありませんが、ご興味のある方は是非ご一読ください。


巨人に“清宮回避論”浮上 チーム内に「ドラ1は即戦力」の声
(前段は省略)
東京出身。巨人は松井秀喜以来、生え抜きのスターがいないといわれて久しい。岡本ら爆発力を秘める高卒の大砲も育っていない。清宮は喉から手が出るほど欲しい人気者であり、スラッガーである。プロ志望を表明すれば、巨人が手を挙げないはずはない。と思われたが、ここにきて風向きが変わっているという。
「今年の候補は清宮を筆頭に打高投低といわれる中、巨人が熱心なのは、ナンバーワン左腕の呼び声高いJR東日本の田嶋大樹(20=佐野日大高卒)。スリークオーター気味のフォームで最速152キロ。巨人では山口鉄に近いタイプです。ヤマハの鈴木、中大の鍬原のともにMAX152キロ右腕の評価も高い。球団には、今度こそ1年目から活躍してくれる即戦力、と待望する声がある。清宮はプロ入りか大学進学かを表明していない。高卒ルーキーでいきなり30本塁打するわけではないだろうし、それより即戦力の3投手だというのです」(球界関係者)

※最後の球界関係者というのがなんとも怪しいですね。(おわり)



(おまけ)2,500円到達

IMG_6096.JPG
(^^)/~~~












【号外】特大ビックリマーク発見! [公園シリーズ]

<事件ファイル№00439>
2017年516日午後8時10分ごろ、東京都○○区○○二丁目の自宅に当家の当主KENT0mgが帰宅

「今日は飲まないので、先にご飯!」

「え?お父さんの好きな鶏肉焼いたのに・・・」「どうしたの?風邪でも引いたの?」


IMG_6086.JPG

昨夜は、一切のアルコールを摂取せず → 禁断症状なし → 熟睡 → 爽やかな朝を迎える → 仕事に身が入る。一週間に一度くらいはお酒を抜いた方が良さそうですね。実感のビックリマーク!^^


さて、今日はこの世紀の禁酒事件とほぼ同時期に発生していた別の驚きのスクープ情報を当ブログをご覧の皆様だけにお届けします。

昨夜の帰り、お酒が飲めない寂しい気持ちを紛らわせるために、時間にして10分ほどの遠回りをして帰宅しました。自宅近くの薄暗くなった公園に差し掛かったところで、公園から人の声が聞こえてきたので金網のフェンス越しに中に目をやると、自転車にまたがった一人の若者の存在に気付きました。

私は何となくそれが気になり、その場に立ち止まってその人影を眺めていると、突然自転車の前輪が左に傾き、同時に人影の確度が変わりました。私は思わずハッとしました。そこにいたのは、うちの次男だったのです。丁度、金網フェンスの前にある木々に遮られて、息子は私の存在に気付いていません。次の瞬間、もう一つの人影が自転車に近づいてきました。そして、私の頭上には特大のビックリマークが・・・


yjimage92FJ7Q0B.jpg

その人影は制服姿の女の子でした。私はその特大のビックリマークを振り払いながら、慌ててその場を立ち去りました。夕飯を済ませて、真剣な眼差しで
眞子さま婚約のニュースを見ていたカミさんには内緒にしました。「お母さん、こっちの方が号外だよ!」(おわり)
 


(おまけ)2,400円なり

IMG_6092.JPG
(^^)/~~~


 

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









コメ粒ほどの決意 [PR]

昨年の今日(2016.5.16)は、見事に失敗に終わった「禁煙・禁酒プロジェクト」を立ち上げた日でした。偶然、昨日も飲酒について触れ、相変わらず自らの健康に気を使っていないことに少々苛立ちを感じていたところでした。

一方、間断なく続いていたゴホゴホのお陰で漸く禁煙については一定の成果を得ることができましたが、飲酒に関しては翌朝からその日の夕方まで続く倦怠感の恐怖を十二分に学習しておりながらも、小休止さえ出来ずにいる自分が何とも歯がゆいです。

ということで、昨年と同じ日に少し立ち止まってみるのも一つと考え、前回のようなガッツリ肩に力をいれたプロジェクト(失敗した時の落胆が甚大)ではなく、本当に小さな小さなコメ粒ほどの決意をすることにいたしました。

それは、「今日一日だけの禁酒!」です!

この結果につきましては、明日の記事で正直に発表させていただきます。ご覧いただいている方には全く以てどうでもいいことだと存じますが、本人は至って真剣そのものです。See you soon.



先週飲み友からいただいたレモンサワー。明日こそ笑顔で朝を迎えたい!

IMG_5935.JPG


IMG_5936.JPG


(おまけ)23枚なり

IMG_6091.JPG

(^^)/~~~













スランプ脱出法を考える [考えるシリーズ]

頭の中がこんがらがっているときに、皆さんはどうされていますか?

不安なことがあることだけはわかっているが、それがどのような不安なのかが判別できず、ただ不安だけが頭の中をぐるぐる駆け巡る、それが今の私の鮮やかな黒髪に覆われた頭の中の状態です。

この状態から脱する方法として、課題や問題点を文字にして書き出すというのがあります。

それを先ほどやってみた。

一、〇〇〇〇変更の件

二、〇〇社に対し、〇〇日までに〇〇しなければならない

三、〇〇〇からの〇〇に関する対応

四、・・・・・(箇条書きは九項目まで続いた)

書き出してはみたものの、
まだスッキリしない。

しかし、一つ分かったことがある。それは書き出した課題に対して自分の気持ちが全く向かっていないということ。さらに、それが昨夜の飲酒量に強く相関していることが明らかになったのである。(おわり)

image.png

昨晩、長男が珍しくプレゼントしてくれたのが「JIM BEAM APPLE」です。バーボンではなく、リキュール?最初は甘ったるい林檎の香りに違和感があったが、2杯目から勢いが出てきた。そこで、一度冷静になるべきだった。林檎水盆に返らず



IMG_5916.JPG

つまみはKENT家伝統の味『大根のごま酢和え

IMG_5942.JPG


 

 

(おまけ)2,200円になりました。

IMG_6082.JPG
ほんじゃ、また (^^)/~~~


 


「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









懐かしのご対面! 西新宿にて [食す]

最近の傾向として、皆さんから頂戴したコメントの内容がネタのベースになりつつあります。
ということで、本日は先回の『歩くを考える』に続き うっかりくまさん からのコメントにまつわるお話です。

それは、私の前の職場でお昼時間になると女性陣が競って買いに行っていた三国一(西新宿在)の『サラダうどん』(TAKE OUT有り)です。そのコメントを見て、すっかり忘れていた20年以上前の記憶が蘇ってきました。そして、昨日それが目的で西新宿界隈をウロチョロしていたわけではないのですが、たまたまお店の前を通りかかり、丁度お昼ご飯を食べていなかったこともあって、躊躇なくお店に入りました。


IMG_6065.JPG


注文したのは当然『サラダうどん』。このお店では、これ以外にも味噌煮込みうどん、鍋焼きうどんやほうとううどんといった人気メニューが揃っています。その中でも断然の一番人気はやはり『サラダうどん』。(たぶん)


まずは、ビールから

IMG_6062.JPG

こちらが、25年ぶり?の『サラダうどん』

IMG_6057.JPG


昔はなかったような気がするガーリック

IMG_6059.JPG


昔よりすこし麺が柔らかくなっているような、気のせいかな・・・

IMG_6060.JPG


帰りのレジでいただいた折り紙のコマ

従業員の方の作品だそうです。

IMG_6077.JPG



チャンと回ります

IMG_6078.JPG




皆さんも、西新宿にお越しの際は、是非『サラダうどん』に挑戦してみてください!本日はこれだけ!




(おまけ)21枚になりました。

IMG_6075.JPG

新しい一週間を頑張りましょう! (^^)/~~~












乙女の言葉を尊重して [murmur]

IMG_6073.JPG

今日はあいにく細かい雨が降り続く薄暗い一日でした。
さて、今日は少しだけ昨日の続きです。昨日
申し上げましたように私のまだらの白髪頭が漆黒の髪に変わりました。 周りの評価は別にして、今回の決断は自分としてはそれなりにプロセスを経て導かれた納得の結果だったと思っています。

ちぃさんからのコメントに少しだけ後ろ髪をひかれるような感情も芽生えたことは確かですが、結果をご覧いただければちぃさんにもご満足いただけると思います。(^^;

ということで冗談はさて置き、
この決断に至った経緯を少しだけ補足しておきます。

「おじさん、どうしたの? 病気?」

この姪っ子の一言が切っ掛けだったことは昨日お伝えした通りですが、実は次のような会話が続いていました。

カミさん:「やっぱ、変でしょ?! おじさん、真っ白にするんだって!」

姪っ子:「ふ~ん、でもなぁ~、はっきり言って、似合ってないと思うよ!」

私はこの会話の流れから、ここで私がコメントをはさむことであらぬ方向に行きはしないかと心配し、敢えて無言を通すことにしました。

夕飯の支度を終えて、珍しくワインを飲んでいたカミさんはすこし多弁になってきて、この会話に参加せずにずーとスマホをいじっている長男に意見を求めた。

長男:「どっちでも、いいんじゃない!」

カミさんは “そう?どっちでもいいの・・・” と呟きながら、グラスに二杯目のワインを注ぎ、続けざまに次男に同じ質問をしました。

カミさん:「〇〇(次男の名前)、あなたはどう思う?」

(スマホをいじりながら)次男:「おう・・・」

カミさん:「おう、じゃなくて、どう思うかって聞いてるの!」「人が話をしている時は、スマホは止めなさい!」

次男:「おう・・・」

それを聞いた私はカミさんのグラスに三杯目のワインを注ぎました。

以上の結果、この春大学生になった『おとめの言葉』を尊重したというお話でした。

今朝はいつもの喫茶店で『とちおとめの苺ケーキ』をいただきました。

IMG_6068.JPG

IMG_6069.JPG

IMG_6070.JPG



 

(おまけ)2棟建て完成!

IMG_6074.JPG

20枚なり (^^)/~~~


 


「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









決意を取り下げる決意をした理由について [薄っぺらさん]

今朝は昨日の記事を思い出しながら、いつもより混雑している電車に乗って会社に到着しました。最近はスマホを見ながらの乗客が多いので、昔の混雑度と比べると10%はアップしているような気がします。そんな超満員状態を警戒してか、昨日のグレーのスーツのおじさん(冤罪であるという仮定で)のようにならないために、なるべく地雷が埋まってなさそうな車両を選んで乗車しました。

世の中には偶然や勘違いというものがあることが分かっていても、一度疑われてしまうと悲惨な状況になることを昔の映画で学びました。ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、『それでもボクはやっていない』という映画です。タイトルを聞いただけでも世の中の不条理が浮かんで泣けてきます。


8275853.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、今日は二つのご報告を簡単にしておきます。
決意を新たにするというと如何にも良いことのように感じられるかもしれませんが、単に私が優柔不断なだけです。以前発表した白髪にするという決意を今回取り下げることにしました。それはゴールデンウィークの最終日、北海道旅行のお土産を持参で半年ぶりに我が家にやってきた義理の姪っ子の一言でした。


「おじさん、どうしたの? 病気?」

 

これで、一気に先日の決意が揺らいだのです。これがまず一つ。


下の画像は姪っ子のお土産。偶然にもうちの社員からも同じものを頂きました。やはり北海道と言えばこれが定番なんですね!評判どおりのお味でした。

IMG_6020.JPG



IMG_6024.JPG


もう一つのご報告は次の画像です。まんまとおまけセールスに引っかかりました。


IMG_6047.JPG
それでも、エビスビールの社員さんをエビス顔にすることが出来、且つ(黒田日銀総裁には何も恩義もありませんが)個人消費の底上げの一翼を担ったわけですから、ひとまず良しとしましょう。自分用の一つを除く上の四つの内、二つが息子たち、残りの二つは鉄道好きの技術部の人の手に渡りました。

以上、本日は消費者マインドの動向について具体的な二つの事例をご紹介しました。では、皆さま、楽しい週末をお過ごしください。さようなら~



(おまけ)もうすぐ、2棟建てになります。

IMG_6050.JPG
19枚なり (^^)/~~~
 











昨日という日を素直な気持ちで綴ってみた [murmur]

(はじめに)
昨日という日を綴ってみました。一度でもこのブログをご覧になられた方ならお分かり頂けると思いますが、私は根が真面目なので、本日の記事も正直すぎてあまり面白くないかもしれません。ご興味がなければ読み飛ばしていただいてかまいません。KENT0mg


朝食中にテレビから聞こえてきたのは、隣の国の大統領が決まったというニュースだった。その新大統領は人権派弁護士出身らしい。人権派と聞くとなぜか良いイメージがなく、この人の場合も結局は彼の国の伝統的な終焉を迎えることになるのだろうかと考えながら朝食を終えた。

いつもと同じ満員の通勤電車を降り、改札を出たところで一人の女性が三人の男性駅員に向かって険しい表情で話をしている。瞬間、私の頭には痴漢という二文字が浮かんだ。遺失物取扱所のある駅員室の中を覗くと長椅子に座ったまま一人の男性が青ざめた表情で、メモ帳をもった駅員と対峙していた。

(女性)30歳半ば、身長160㎝弱、やせ型、緑色のカーディガンとベージュの二―ロングスカート、大きめの黒のショルダーバッグと化粧品を買った時のような小さめの紙袋、ルックスはノーコメント

(男性)40歳前後、身長は座っていたので不明、少しぽっちゃり型、グレーの上下スーツ、黒縁の眼鏡

私は会社に到着し、メールのチェックと来週のアポの電話を終え、先ほどの地下鉄の駅を通ってコンビニに向かう。すると、駅の改札前には先ほどの女性がいた。今度は駅員さんから三人の警察官に替わり、女性は彼らに向かって先ほどよりも激しく手ぶり身振りで説明を繰り返していた。彼女が持っていたショルダーバッグと紙袋は一番若い警官が抱えていた。

前段で申し上げたように私は根が正直なので敢えて書いておきますが、いくらか積まれてお願いされても”それは、ちょっとご勘弁・・・”って感じのご婦人でした。「その言葉、そっくりそのままあなたに返すわよ!」と言われそうな気もしますが・・・><(これは決して痴漢行為を良しとしているわけではありませんので、誤解のないように。痴漢は重大な犯罪です。)

この日の
仕事は可もなく不可もなく終わる。 帰宅したのが午後9時10分、中途半端な白髪頭にノンシリコンのシャンプーを施してお風呂を終了。

晩酌をいただいて、歯磨きをして、日付が変わる前に就寝、真面目な一日が終わる。(完)

 

晩酌メニュー(サッポロビール)

IMG_5852.JPG


(麻婆豆腐)

IMG_5854.JPG

(餃子)

IMG_5853.JPG

(その他の小皿物)

IMG_5855.JPG

 



 
(おまけ)1,800円なり

IMG_6046.JPG

 
(^^)/~~~

 







新しい仲間のご紹介ですっ♪ [サボテニ]

去る5月4日、拓郎さんのシャウトとともにダイサボくんの一年間の歩みを振り返りました。

実はそのダイサボくんの引っ越しと同時に他の仲間の鉢替えも実施しました。ただ、知らない間にストレスを与えてしまったようで、葉っぱ組と女性陣の一部にかなりの損傷が見られました。それらの姿をアップすることはプライバシーの侵害にあたる可能性があるため、症状が和らぐまで登場を控えようと考えております。尚、今回の植物ふれあいイベントを記念して新しい仲間が増えました。

▢ 

その名はハクチョウさん

IMG_6039.JPG

新居を構えたダイサボとツーショット、仲間が増えても一番小さいダイサボ (^^;

IMG_6037.JPG

 

名前が正しいのかどうかわかりませんが、とりあえずお店(ダイソーではない100均)の表示を信じます。従来の仲間ともどもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。(_ _)

 

 


(おまけ)やったぜ、セブンティーン!

IMG_6045.JPG

17枚 (^^)/~~~

 

 

▢ 


可哀そうな憲法ちゃんの詩 [Politics]

711479ea3f675b13d02e9a6957a7a6d8ddf8a6cd.gif

テレビで憲法ちゃんの話をしていた

護憲派という人が画面に映った なにかブツブツ話してる

護憲派って 憲法ちゃんを護る人たちのことなの?

改憲派って 憲法ちゃんを改めようとする人たちのことなの?

みんなで決めた
法律に則って、民主的な手続きをして、新しい憲法ちゃんができたとしたら

護憲派の人たちは その憲法ちゃんを護るのかな?

改憲派の人たちは その憲法ちゃんをまた変えようとするのかな?

憲法ちゃんは
本当に可哀そうだ

少しでもきれいになろうと お化粧をしようとしたら そのままでいいと怒られるし

すっぴんのままでいたら たまには口紅くらいさしたらどうだと怒られるし

だから
私は思った いつまでもじゃなくて いつもきれいでいてね! 憲法ちゃん!

KENT0mg詩集(慎重社刊)『雨上がりのテレビ画面』より




(おまけ)1,600円になりました

IMG_6038.JPG

(^^)/~~~






エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






歩くを考える [考えるシリーズ]

連休明けというのはどうも集中力に欠けていけませんね。上手にギアが入ってくれません。
案の定、本日は集中力がないままに一日が過ぎ、抑揚のないぼーっとした一日になりました。
皆さんはいかがでしたでしょうか?

さて、集中力と言えば、今朝通勤途中に横断歩道を渡っていてふとその昔習慣になっていた変な集中力へのこだわりを思い出しました。おそらく、先日”うっかりくまさん”からいただいたコメントが頭に残っていたからだと思います。そのコメントは、朝の通勤時に遅刻しまいと速足で歩いていて、見ず知らずの人と抜きつ抜かれつの競争になってしまうことがあったというお話でした。

私も半月前のブログに書いておりますが、以前(2年ほど前まで)はかなりの速足でした。特に、先行する集団を見つけると一気に抜き去りたいという衝動にかられ、走らずにあくまでも平然と歩いているように見せかけて抜き去るところに一種の快感がありました。(最近は逆に抜かれてばかりです。これは決して老化現象ではありません。ただ、スーツ姿で速く走るのが嫌いになっただけです。><

で、横断歩道の話に戻します。
それは比較的道幅の広い道路の横断歩道です。広いと言ってもハチ公前のようなスクランブル状態ではなく、あくまでもストレート一本の横断歩道でなければなりません。

その横断歩道には、今まさにマラソンのスタートが始まるかのように多くの歩行者が今か今かと信号が青に変わるのを待っています。ここから、私のパフォーマンスが始まります。なるべくポールポジションに近い位置を確認し、少しずつそちらに移動します。移動できない場合は、人と人とのスペースを目で測り、馬(人)体を合わせやすい隙間を見つけ、抜け出しやすいラインをしっかりイメージします。

IMG_6029.JPG
有効なポジショニングを終えた後、赤信号が青に変わる瞬間を誰よりも正確に、且つ瞬時に捉えようと集中力を高め、そしてゴー!

体一つもしくは頭一つ飛び出すことによって、そのまま渡り切り勝利を手にします。通算成績は勝率8割以上でした。残り2割の黒星は、そのほとんどが「歩くのではなく、走ってしまう相手」に対する敗北でした。

そんなくだらない昔を思い出し、集中力をもってこれからの日々を歩んでいきたいと心に誓った連休明けの月曜日でした。(おわり)



(おまけ)100円玉が中三になりました

IMG_6030.JPG

1,500円なり (^^)/~~~
 


 





エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




ジャージャー麺の食べ方を復習します [食す]

ジャージャー麺をお好きな方には取り立てて強調するほどの話ではありませんが、この麺の食べ方には一つのドラマがあります。今日はその食べ方を復習してみます。

昨夜、ちょっといい気分で立ち寄ったラーメン屋さん、まずはいつものビール・・・


IMG_5994.JPG



そして、餃子

IMG_5995.JPG


日本酒をいただきます

IMG_5996.JPG


お皿にこぼれたお酒、これを盃にもどすのがなんとも嬉しい

IMG_5997.JPG


そして、真打ちジャージャー麺の登場

IMG_6003.JPG


後半にリズムを変える、ジャージャー麺のお供の卵

IMG_6006.JPG


▢▢
スープ

IMG_6002.JPG



麺が3分の1になるまでは普通にいただきます

IMG_6004.JPG


卵の準備

IMG_6008.JPG





そして、

麺が3分の1に到達した時点で、ジャージャー麺のへんしーん!



卵とスープを投入します



IMG_6009.JPG



IMG_6010.JPG


ゴマも追加

IMG_6011.JPG




これほど見事に「展開」を味わえる一品料理は、ジャージャー麺をおいて他にはないでしょう!(^^)/~~~



※いつものチャリン袋が無い場所で記事を書いているため、1,400円目の画像は省略です。(トロルさん、ごめんね!)



(完)



(2017.5.8追記)100円玉の桜が満開です。

IMG_6028.JPG

1,400円なり (^^)/~~~

 


 


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






お詫び (_ _) [頭の体操]

昨日は連休中のお忙しい中、わざわざ当ブログスペシャルクイズにご参加いくださいまして、まことに有難うございました。スタッフ一同を代表し、ここにお礼を申し上げます。

なお、大変申し上げにくいことなのですが、昨日皆様から頂戴いたしました応募総数が当ブログクイズ規約第32項に定める規定数に達していなかったために、全ての権利が無効となりました。この場をお借りして、深くお詫び申し上げます。

つきましては、本件に対するお詫びのしるしと致しまして、本来プレゼントとしてご用意しておりました「壁紙 Cool!」の使用許諾を応募者全員の皆様に付与させていただきます。(是非、自由にコピペしてご利用ください。)



カッコいい!(^^; 壁紙

壁紙その2.GIF

 

今回の反省点を踏まえ、スタッフ一同さらなる努力を重ねて参る所存でございますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



(おまけ)13枚になりました。

IMG_5993.JPG
(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






緊急GWスペシャル 『ブログで頭の体操』の時間です! [頭の体操]

決して記事を書くのが面倒くさくなったわけではありません。あくまでも真面目に取り組んでいます。

さて、皆さま、金玉連休をどのようにお過ごしでしょうか?

休みだからと言って、緊張感なくボーっとしていると脳が硬直化してしまいますよ~ ><

ということで、今日は皆さまに連休明けのスタートを順調に乗り切って頂くために、急きょ脳トレ用クイズをご用意いたしました。

では、さっそく問題を始めます。

次の画像の「?」に当てはまる適切な語句を選択肢①~⑤の中から一つお選びください。

なお、今回の正解者の中から抽選で一名様にパソコン&スマートフォン用の超豪華壁紙をプレゼントいたします。これまでと同様、皆様からの片手で数えられるほどのたくさんのご応募をお待ち申し上げております。以上



[ぴかぴか(新しい)]問題[ぴかぴか(新しい)]

kuizu.png

次のどれ?

① K ② KE ③ KEN ④ KENT ⑤ KENT0mg



[ひらめき]ヒントではなく雑談です。

「漢字を別の表記に変えるのでは?」

「いやいや、ここはひっかけで漢字を音読みして別の意味にするとか・・・」

「違うと思うね。たぶん全部つなげて一つの言葉にするとか・・・」

「あれれ?一つ色が違うんですけど・・・」





(おまけ)十二枚なり

IMG_5985.JPG

(^^)/~~~


ダイサボなんて Let's shout together! [サボテニ]

(重要な注意点)本日の記事は、下のYouTubeを聞きながらご覧いただきますと、より内容が伝わってくるように演出されています。なお、お聞きになる場合はスピーカーのレベルを20%程度にし、近所迷惑にならないようご注意ください。




Let's shout together!










ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ


ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ


ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年5月7日 京王線高架下ダイソー店で出会う
?

m_2016-05-07T20_57_36-c5475.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年5月29日?初体験を経験し大人の階段を上り始める?

?
m_2016-05-29T14_44_22-d0741.jpg


m_2016-05-29T15_48_49-d2506.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2106年6月18日 友達のお見舞いに

?
m_2016-06-18T17_40_54-92f5f.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年7月10日 親友と出会う

?
m_2016-07-10T15_04_01-78d68.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年8月19日 まんまる さとみさんと映画初共演






            何かがほしいおいら

            それがなんだかわからない

            だけど何かが足りないよ

            今の自分もおかしいよ

            空に浮かぶ雲は

            いつかどこかへ飛んでいく

            そこになにかがあるんだろうか

            それは誰にもわからない






そして彼は今日、2017年5月4日

新しい人生の第一歩を踏み出した

?
?
IMG_5946.JPG

?

IMG_5948.JPG


?

IMG_5949.JPG

?

IMG_5968.JPG

?

IMG_5961.JPG




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ


ダイサボなんて ・・・・・・・・・

・・・・・・・・




thank you!.png




??

(おまけ)サッカーチーム完成!
IMG_5944.JPG

(^^)/~~~

?


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






信濃では月と仏とおらが蕎麦 [miscellaneous info]

働き者の私は今日も休日出勤。GWといっても電車内は観光目的の人たちなどで、半分以上の席が埋まっている状態でした。そんな休日を楽しむ人たちに先導されて、大江戸線の長いエスカレーターを上って会社に到着しました。

予想通り私のフロアーには誰一人いなかったものの、下の階では3名ほどが出勤していました。気を使われると面倒くさいので話しかけることはせず、スパイのように静かに自分の部屋に入り、その後短時間で終えられるよういつになく集中。終わったのが午後4時、外はまだ明るい春の夕方でした。

ここまで来ると、初老のおじさんが休日に一人仕事するという悲哀を醸し出しているかもしれませんが、世の中は哀しいことだけではありません。そこは仏さまがちゃんと私の努力を見ていてくださったのでしょう。

ちょっと喉が渇いたので、近くのコンビニで缶ビールでも買おうと棚に目をやると、何とも可愛らしいご褒美が待っているではありませんか。いつもならアサヒにするところを今日は特別にエビスビールにしました。^^




ヘッドマークチャーム付きエビスビール

IMG_5930.JPG


IMG_5931.JPG


早速、PCバッグに!

IMG_5933.JPG



これを装着すると同時に私の頭に浮かんだのは、一茶ではなく単なるキャッチコピーだと言われている「信濃では月と仏とおらが蕎麦」・・・

ということで、カミさんに夕飯は蕎麦でお願いしますとLINEして、本日の仕事は無事終了いたしました。(完)




(おまけ)一本立ちました!

IMG_5934.JPG

1,000円なり (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






ブログ高校講座 第2回(日本史)京銘菓『阿闍梨餅』の巻  [食す]

皆さん、こんにちは!
本日はゴールデンウィークが飛び石になってしまいナンジャラホイと嘆いているKENT兄貴に代わりまして、私が仕切ることになりました。お久しぶりです。剛腕広告宣伝マンのエリンギです。


m_2017-1-25DSC_0404.jpg


本日の午後三時、兄貴が日本茶のお供に「これは美味いね~」としきりに褒めていた『京銘菓 阿闍梨餅』をご紹介します。

これをプロデュースされているのは、京都最強の和菓子メーカーとして有名な「満月」さん。なんと創業が江戸末期の安政三年(1856年)。皆さんも日本史で習われたと思いますが、アメリカ総領事ハリスが下田に来航した年です。この2年前には(和菓子、もとい、わが師)松陰先生がペリーの黒船に乗り込もうとして捕らえられ、これを契機に激動の幕末がスタートします。その後、日米修好通商条約→安政の大獄→桜田門外の変と続いていきます。(※下線部分は今後センター試験に出題される可能性が高いのでしっかりとポイントを押さえておきましょう。)

そんな年に生まれたお菓子作りの技術が
、長きにわたって熟練のお菓子職人さんたちの努力によって今に受け継がれてきました。そして、大正期二代目当主によって開発されたのがこの「阿闍梨餅」です。


IMG_5919.JPG


IMG_5920.JPG
パッと見は、普通のお饅頭の生地に見えますが、触ってみるとこれがビックリ(*_*) しっとりしてまるでつきたてのお餅のような肌触り、それでいて伸ばしても簡単にはちぎれるようなことはなく、伸ばした後数秒で最初の形状に復元するような弾力性をもっています。

IMG_5926.JPG
長い歴史の中で培われた技、そしてきめ細かく計算された材料との調和をもとに丹念に仕上げられていることが手に伝わってきます。また、この魔法のような生地に包まれた中の粒あんがこれまた絶妙で、私はこの甘さを生まれて初めて味わいました。食べ終わってもその甘さの余韻は簡単に消えることはありません。まさに、魔法の和菓子。皆さんも機会がございましたら、是非この『阿闍梨餅』をご賞味ください。


本日は連休中のお忙しい中、最後までお付き合いくださいまして、まことに有難うございました。最後に、きのこ姉貴の妄想手芸教室もよろしくお願いします。

※エリンギくんとは:http://kinokochan-enikki.blog.so-net.ne.jp/2017-01-25-2 

 

 

(おまけ)やっと野球チームができました

IMG_5924.JPG
Take care, all of you! (^^)/~~~

 

 




エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




ブログ高校講座 第1回(現代文)『小説 KENT0mg』 [閲覧数上位100]

KENT0mgは悲しんだ。
彼は彼の好みであるスイーツを食べようといつもの喫茶店に入ったのであるが、どれも美味しく感じ迷ってしまったのである。今はもはや、彼にとって好みのスイーツの数々は、どれを選んでも味覚に差がなく決め手がなかった。そして、店員の目に焦った。強いて一つに決めてやろうと、彼が頭に一つ浮かべるとすぐに他の一つが出てきてその二つが競い合い、それは生まれ持った彼の優柔不断さを象徴するものとなったが、楽しいはずの時間が彼を狼狽(ろうばい)させ且つ悲しませるには十分であったのだ。

「なんたる失策であることか!」

彼は店員が許せる限り時間をかけてスイーツを選ぼうとした。レジカウンターに佇む人間が迷い苦しむ場合、店員と彼の後ろに並ぶ客たちの目を気にしながらこんな具合に時間をかけるものである。



(彼は悩んだあげくエクレアにした)

IMG_5884.JPG

IMG_5885.JPG

IMG_5886.JPG
冗談社 文庫『KENT0mgの世界』絶賛発売中!



(おまけ)

IMG_5918.JPG

800円なり (^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】







2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ