So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝起きた不思議な現象 [言葉について]

IMG_6228.JPG
何度かこのブログでも取り上げておりますが、平日の朝の時間というものは他の時間と比べて極端に早くなります。以前からこれはどうも怪しい現象だと感じていたので、念のために今朝私の超高級機械式腕時計を使って秒針の動きを観察してみました。すると、どうでしょう。なんと腕時計の秒針はいつもより早く時を刻んでいたのです。しかも画像を早送りしているようにぐるぐる回っていました。
もし、私と同じような超高級機械式腕時計をお持ちの方は、是非一度試してみてください。なお、この腕時計は10年以上使用しており、ここ最近は必ず一週間に一回だけ調子が悪くなるという超精密なムーブメントを備えたものです。

さて、そんな時間との戦いで始まった今朝、もう一つの怪現象に遭遇しました。それは非常に珍しいことにカミさんが次男に正しい日本語を教えていたのです。「たまには勉強したら~」とは言うものの、これまで私は一度も彼女が教えている現場を見たことがありません。

「早くしないと、遅刻するよ」

「おぅ・・・」

「あれ?なんだ、もう食べてるじゃない?」「最近は、”いただきます”を言わないね!」

「わかった、わかった」「い、たぁ~~すぅ」

「違う、違う」「いただいています、でしょ!」

(私)「ほ~、なるほど、上手いこと言うね」

我が家の平日の朝はだいたいが平凡です。(おわり)

kent

 

(おまけ)いよいよ明日は4棟建ての完成です。

IMG_6229.JPG
kent
明日は40枚記念の金玉曜日!(^^)/~~~

 

 








nice!(147)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ高校講座第3回(簿記3級)兄貴に一言物申すの巻 [考えるシリーズ]

兄貴のおん為に一言申し候なり エリンギ

頑張っての応援.jpg

 


kent
次の画像は今朝兄貴が嬉しそうに満面の笑みを浮かべながらアップしたものです。(100円玉が40枚)

IMG_6231.JPG
「塵も積もれば山となる」という兄貴の心意気は理解できたとしても、「画竜点睛を欠く」と申しましょうか、この兄貴の行動には大きく欠落した部分が存在しています。ここは兄貴のために一肌脱ぐ覚悟で恐れながら一言申し上げる次第に存じます。

簡単に申しますと、
兄貴は単に100円玉を毎日袋に入れているだけなのです。そもそも貯蓄という概念は将来に向けた生活の保全でなければなりません。さらに言うと、例えば10年後にトータルいくら手元に使えるお金が残っているかが大切なのです。ここまでくると、皆さんももうお気付きですよね。

つまり兄貴が毎日袋に入れている100円玉は、自分の手元から離れていく(支出される)はずの100円玉でなければ意味がありません。複式簿記をご存知の方であればすぐにお分かりになるでしょう。そもそも借方にくるはずであったファミマのアイスコーヒーSサイズ100円)という費用損失の発生を我慢したうえで、次の仕訳が必要になるということですね。

 

借方(Dr.)巾着袋 / 貸方(Cr.100円玉

 

以上、兄貴が真の小銭持ちになりますように!

皆様、素敵な週末をお過ごしください!さようなら (^^)/~~~



※エリンギくんはドラマ研究家のB・P先生の制作によるものです。
 








nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回「ダイサボの進化と開花の可能性」会議の模様 [サボテニ]

皆様、こんばんは!本日は、先日行われました第1回「ダイサボの進化と開花の可能性」会議の模様を出来るだけコンパクトにご報告いたします。

第1回会議の主要なテーマは初回ということもあり、ダイサボがどのように進化してきたかという点に絞って活発な議論が繰り広げられました。なお、第2回以降では今回の進化の内容を踏まえ、ダイサボの開花の可能性についてさらに議論を深めていく予定です。 それでは、第1回会議の内容を簡単に纏めておりますので、お時間の許す限りご覧ください。

ニューヨク私立大学 生物物理学教授 KENT0mg氏
我々の生活の様々な側面をつぶさに観察していただければお分かりの通り、自然界の丸型は時間の経過とともに楕円形へと変化することが一般的に知られています。現在、彼(ダイサボ)が挑戦している「棒型にして、且つ頭にちょぼっと花を咲かせる面白形」は、もちろんすぐに結果ができるような簡単なことではないと思いますが、もがき苦しみながらもそれに向かって力の限り成長しようとしている姿がとても素敵だなぁって・・・(涙目)。こんな感情的なことを発言すると、私は科学者失格ですね。(笑)」

kent


会場に集まったダイサボの仲間たち(初代の葉っぱさんは、病気でお休み)

IMG_6254.JPG

 

KENT0mg教授の説明画像

IMG_6250.JPG

 

皆様、すみません。例によってこの続きを書くのが面倒くさくなってしまいました。ということで、この後は、画像だけです。(^^;

 


1年前のダイサボくんは明らかに丸形でした。

m_2016-05-07T20_57_36-c5475.jpg

 

 

最近体形が変わってきています。そして、赤毛も増えています。


IMG_6245.JPG

 

何とかこのまま順調に成長を続けて、そして可愛いお花が咲いてくれないかなぁ~と思いながら毎日声を掛けています。以上、訳の分からない報告を終わります。最後までお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。(_ _)

 

(おまけ)41枚です!

IMG_6243.JPG
(^^)/~~~



 


 









nice!(146)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃんけんに勝った夏 [閲覧数TOP30]

土曜日の夕刊コラムに、俳人の池田澄子さんがじゃんけんについて趣のあるお話を書かれていました。そういえば、ここ何年も真剣にじゃんけんをやったことがない。そんなことを考えながらそのコラムを読み進めていくうちに、私が生涯で一度だけじゃんけんに連勝した時のことを思い出した。

それは、うちの長男がまだ小学生だった頃のお盆休みに、二人で京王閣競輪ナイターに行った時のこと。
その日、競輪場ではお客様サービスの一環としてじゃんけんゲームが行われていた。私は軽い気持ちで息子と一緒にそれに参加した。主催者の一人とお客さん20人ほどがじゃんけんをして、最後まで勝ち残った人に賞品が贈られるというものだった。私は特にじゃんけんが強いわけではなかったが、なぜかその日はとんとん拍子に勝ち進み結局優勝してしまった。


IMG_6259.PNG
優勝賞品はノコギリクワガタ一匹。息子は大喜びしていたが、私はただ勝ち続けたことに驚いた。と同時にこのクワガタをカミさんにどう説明しようかと悩み、ひとしきり考えた。ここでいい加減なウソをついたとしても、どっちみちカミさんにはバレてしまうだろうという思いと、偶然とはいえ、せっかく出会ったクワガタくんに対して最初の出会いをウソにするのは良くないという理由から、私はカミさんに正直に話をすることにした。

すると、意外なことにカミさんはそのクワガタくんが気に入ったらしく、競輪のことについては何も触れなかった。私はてっきり夫婦喧嘩になるものと覚悟していただけに、とにかく安堵したことだけを今でもよく覚えている。

カミさんはその夜からクワガタ君を「クワちゃん」と呼んだ。果たして、クワちゃんは我が家の新しい一員になったのだ。翌日には、かみさんは彼のためにインターネットを駆使して独自の食事メニュー作り出し、また彼が夜中にぐゎんぐゎんという音を立てながら部屋中を飛び回る話や半日姿を消したと思ったら埃まみれになった状態でタンスの裏から申し訳なさそうに出てきたという話を嬉しそうにみんなに繰り返していた。

やがて、
その年の長く暑かった夏は終わり、いつの間にか肌寒さを感じるようになった11月のある日、私が帰宅するとカミさんは台所にいた。私が“ただいま”と声をかけると、カミさんはうつむいたまま「クワちゃん、きょう土に帰したから・・・」と一言だけつぶやき、鍋底の黒ずみを力任せに洗っていた。

 

じゃんけんに 勝ってクワガタ 家に来た

 

(あとがき)クワちゃんの画像は昔のガラケーに保存されているのですが、充電の電源が見つからず、残念ながら画像をアップできませんでした。これ、本当の話です。

 

 

(おまけ)42枚です。

IMG_6244.JPG
(^.^)/~~~ 


 








nice!(148)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私がむくちゃんになった日 [ちっちゃいものシリーズ]

今日は一週間に一度の休肝日です。その代わりといっては何ですが、昨夜見つけた可愛いお酒をご紹介します。

 

まずは、普通にビールをいただいて

IMG_6233.JPG
 

続いて、近所のファミマで見つけた小っちゃなお酒、月桂冠大吟醸(おちょこ付き)

IMG_6238.JPG


おちょこのキャップが何とも可愛らしい

IMG_6239.JPG


冷酒にしていただきました

IMG_6242.JPG

 


そして、クワガタ好きのカミさんが出してくれたのが、トウモロコシ

IMG_6236.JPG

 

見た目は乾いた感じですが、食べてみるとみずみずしくてお塩をかけるとちょうど良いお味になりました。

何だか、『むくのすけくん』になったような気分でした。><

今日もまさに息つく暇もないほどの忙しい一日でした。当分は更新だけを目的とする記事になります故、どうぞよしなに・・・

kent

(おまけ)43枚です

IMG_6261.JPG
トロルさん、頑張ってますか~ (^^)/~~~
 


 









nice!(146)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名は体を表す 名前(愛称)を考える [サボテニ]

名前は非常に大切です。人の名前は勿論ですが、例えばゴジラVSキングギドラなどは、その存在を知らなくても最初に聞いただけでスケールの大きな怪獣の戦いがイメージできます。もし、これが濁点のない「コシラVSキンクキトラ」だとすると、あまり強い怪獣には感じません。ややもすると、微生物や細菌の戦いになってしまうかもしれません。

さて、先日のダイサボの記事に(サボテニスト)oko先生から嬉しいコメントを頂きました。先生によると、先日新しく仲間に入ったハクチョウさんの正式な名前が『銀手まり』である可能性が高いというものでした。実は、私も最初に彼女を見たときハクチョウという名前がしっくり来ませんでした。
ということで、今日は彼女の新しい名前(愛称)を考えてみることにしました。


IMG_6271.JPG

・ふわふわっとしたイメージで、ふわふわさん

・寒い冬、霜に覆われた田園をイメージで、しもしも、又はしーも

・果物にかけるミルクのイメージで、ミルクちゃん

と、こんな感じで並べてはみたもののどれも今一つしっくりきません。

そこで、okoさんから教えて頂いた名前『銀手まり』をそのまま使ったらどうかということで考えたのが、

 

・銀さん→金さん銀さんのイメージで没

・手まりちゃん→古典的な風俗店のイメージで没

・まりちゃん→急に太って老けてしまいそうなので没

と、まぁ~いろいろと思い悩んだ末に考え付いたのが、

 

 

幼少の頃の名は呼び捨てで『お銀』、立派なお姫様になる頃に『お銀さま』

 

 

いかがでしょうか。エレガントで気品のある彼女にピッタリですね!^^

kent


IMG_6269.JPG

 

以後、お銀さまをよろしくお願いいたします。

 

kent

 

(おまけ)おっす、44枚です!

IMG_6272.JPG

(^^)/~~~
 


 









nice!(148)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーなる一日 [食す]

昨日はまさに目の回るような一日でした。楽しみだったキリンカップも見ることができず、夕食を食べるとすぐに撃沈し、ブログの更新もお休みさせていただきました。毎日更新されているブロガーさんたちの精神力にはつくづく感心します。

さて、今日はそんな撃沈前にいただいた夕食の画像を単純に並べて更新です。
昨夜は、私のリクエストでコロッケカレー、以前(息子たちが幼少の頃)の我が家のカレーと言えば、もはやカレーとは言えないような甘い甘い子供用スープが主流でしたが、最近はやっと私好みの辛さになっています。

 

IMG_6279.JPG
トッピングはコロッケと煮卵

IMG_6277.JPG

コロッケは残り物の肉じゃがで作ったようです。

IMG_6278.JPG

以上、簡単に終わります。 ^^

 

kent

(おまけ)45枚達成!

IMG_6281.JPG

MaMi
ラリアさん、チャリン頑張りましょう!(^^)/~~~


 









nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球の人気回復のために全力を尽くせ!由伸くん [several information]

今日は久しぶりに Yahoo News から


IMG_6292.JPG


暗黒巨人13失点で13連敗…虎も超えた不名誉記録


「交流戦、西武13-2巨人」(8日、メットライフドーム)

巨人は西武戦に2-13で敗れ、球団ワースト記録を更新する13連敗を喫した。先発したドラフト4位ルーキーの池田駿投手(24)=ヤマハ=が三回に外崎に満塁本塁打を浴びるなど2回1/3、7失点KO。その後も投壊は止まらず、打線も2得点で完敗した。(2017/06/09)

巨人ファンの皆様には大変申し訳ありませんが、これはプロ野球界にとって非常に良いニュースだと思います。出来ればあと7連敗くらいしていただければ、一段と巨人の連敗脱出に日本中の注目が集まるようになるでしょう。こうなると、もはやサッカーの代表戦など敵ではありません。そして何よりも巨人と対戦するチームのモティベーションが格段にアップし、両チームがガチで勝負する緊迫した試合が続きます。こういった注目の一戦においては必ず歴史に残るようなドラマが生まれ、街頭ビジョンには黒山の人だかり、中には感極まって泣き出すファンも・・・。東京ドームのスポーツ店では「連敗Tシャツ」欲しさに長蛇の列・・・。これ!です。この展開こそがプロ野球の人気回復への救世主なのです。

何と言っても読売巨人軍はまだまだ日本球界の盟主です。ここは、日本球界復活のために、フロント・監督・コーチ・選手が一丸となって負け続けることです!頼んだぞ、由伸くん!

※巨人ファンの皆様、洒落なのでお許しくださいね。おわり



(おまけ)並べるのが面倒なのでそのままです。全部で4,600円なり。

IMG_6293.JPG

皆様、良い週末を! (^^)/~~~

 









nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人連敗脱出の日は夏飾りとオムライス [薄っぺらさん]

残念ながら、昨日の記事で期待していた巨人の連敗が途切れてしまいました。人間にはよくあることですが、調子良くいっている時に限って気の緩みが出てしまうものです。由伸くんもやはり人間だったということですね。おそらく、彼は勝つことなど微塵も考えていなかったはずです。

とは言うものの、破竹の13連敗は立派なものです。自信をもって、今日からまたチーム一丸となって連敗街道を突っ走っていただきたいと思います。がんばれ、由伸くん!

さて、今日の更新も画像の垂れ流しです。

今朝はいつもの喫茶店の定位置が満杯だったため、仕方なくドトールに移動し、アイスコーヒーとベーコンなんチャラをいただきました。

 


IMG_6309.JPG
これが、ベーコンなんチャラ

IMG_6310.JPG

 

某駅ビルの店舗ストリートは、夏飾りの真っ最中

IMG_6300.JPG

 

今日はお昼過ぎから久しぶりに会う友人と一杯飲んだために、お夕飯は早めに済ませました。メニューは・・

 

 

パンダと一緒のオムライス

IMG_6255.JPG

 

今日はこれだけです。(^^)/~~~
 

 


※今日で47枚になるはずも、諸般の事情で画像が残せず、 トロルさん、明日までお待ちください。おっす!



 









nice!(133)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年6月松陰神社便り [several information]

2番線に快速橋本行きが到着します。黄色い線の内側でお待ちください。次は・・・[バス]


まずは、京王線下高井戸駅を目指します。

IMG_6315.JPG
去勢されてチンチンがなくなってしまった世田谷線に乗り換え

IMG_6318.JPG

松陰神社前に到着、先生とネコさんがお出迎え

IMG_6321.JPG

IMG_6339.JPG



身を清めるためにお神酒をゲット&松下村塾の双璧、高杉晋作の相方である久坂玄瑞のプレート前でお神酒をぐびっと!三年前の低視聴率で評判になった『花燃ゆ』では東出昌大君が久坂を演じていました。


IMG_6322.JPG


松陰神社に到着

IMG_6324.JPG

駐車場の看板も神社風にデザインされています。

IMG_6325.JPG

参拝に向かいます。

IMG_6326.JPG


参拝を終え、おみくじタイム、こちらのおみくじは緑色

IMG_6332.JPG

中吉なら、まぁまぁ~かな?!

IMG_6333.JPG


枝にくくり付けて、良いことがありますように![ぴかぴか(新しい)]

IMG_6328.JPG




長く建築中であった松下村塾(萩の村塾を再現)は完成していました。私は改築前の方が雰囲気が出ていたような気がします。

IMG_6331.JPG


IMG_6329.JPG



この後、松陰先生のお墓にお参り。近くにあった紫陽花

IMG_6334.JPG


IMG_6335.JPG



そして、最後は松陰先生のアップ、凛々しいですね。

IMG_6327.JPG


神社を後にして、駅の近所にあった古めかしい郵便ポスト

IMG_6340.JPG


時間があったので、松陰神社前の隣の駅「世田谷駅」まで歩いてみました。

IMG_6344.JPG


線路沿いのホームに続く道は、非常に狭い

IMG_6343.JPG


上りの電車が参りました。

IMG_6347.JPG


本日はこれにて終了。


皆さんの新しい一週間に良いことがありますように[ぴかぴか(新しい)]




(おまけ)48枚になりました。

IMG_6348.JPG

トロルさん、もうすぐ5千円ですよ! (^^)/~~~

 









nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっさんは常に紳士たれ [薄っぺらさん]

下の画像は、本日午前10時過ぎにお邪魔した取引先の非常階段から撮影した浜松町駅上空です。

IMG_6353.JPG

東京の気温22℃ 曇り時々晴れ
爽やかな天気とは今日のような天気を言うのでしょう。それほど暑くもなく、湿度が低く、そして私の柔肌をなでるように心地よい風が吹いています。

この心地よい風を感じながら、自分の席に戻ると先日新宿南口で不動産屋さんが配っていたティッシュペーパーが机の端に・・・

IMG_6356.JPG
このティッシュは春先から苦しめられていた花粉症の時期には大変重宝しておりましたが、最近は食後のナプキン程度なので自宅にはまだたくさん残っています。とは言え、この箱ティッシュ型は他のポケットタイプと比べて断然お得感がありますので、ティッシュ配りを見つけると積極的に貰うようにしています。そのたびに「もう一個、ちょうだい!」と言いたくなるところをグッと抑えて、紳士然として「しょうがないね~、貰ってあげよう!」って感じで受け取ります。やはり紳士たるものはいかなる場面においても今日のお天気のように爽やかでなければなりません。とかなんとか言いながら、今日もティシューのように薄っぺらな記事で更新です。さようなら


 

(おまけ)あと一枚、あと一枚・・・・

IMG_6358.JPG
49
枚になりました。(^^)/~~~



 









nice!(157)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5千円で買えるもの 貴方なら何にお使いになりますか? [several information]

IMG_4448.JPG 

遂に「塵も山プロジェクト」の第一関門である5千円を達成することができました。これもひとえに、皆様のniceなご声援の賜物と心よりお礼申し上げます。


IMG_6367.JPG
kent
さて、冒頭から不躾な質問で恐縮ですが、もし皆様がこのようなあぶく銭5千円を手にしたとすれば、何にお使いになりますか?

 
早速、インターネットで5千円で買えるものを調べてみたところ、出てきたのはアマゾンや楽天といったネット販売の宣伝もどきばかりで面白いネタは何一つありませんでした。ということで、昨夜夕食をともにした息子たちにそれについてアンケートをしてみました。


長男(24才、某上場企業勤務)の言
「飲みに行くかなぁ~、当然割り勘だけど・・・」

次男(高校一年、バレー部所属)の言
「焼肉食べ放題、いや、やっぱiPhoneの充電池!」

父(初老、某非上場企業のちょっとだけ偉いさん)の言
Onのシューズ(自分のために買ったクリスマスプレゼント)を(次男に)取られてしまったので、ナイキかニューバランスの安いシューズかなぁ~」


と三人で話をしていたところに、
台所から大きな声が・・・



「お米、買うよ~」

 


「おかぁさんには聞いてないよ」

 

「お米にしたから~」

 家族には内緒で
1万円まで頑張ろうと決意を新たにした父であった。(おわり)








nice!(131)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

決戦の10日間 [PR]

今日は当ブログにご訪問頂いているほとんどの皆様にはあまり関係のない内容です。ただ、企業戦士として、戦場の真っ只中にいらっしゃる方には少しだけ通じるところがあるかもしれません。

yjimage1QR0FOZ3.jpg
例の強欲エロじじいとの戦いの中で少々お疲れモードを醸し出している自分の心持ちを整理するために、精神論的な訓示を並べてみました。念のために申し上げておきますが、次の訓示は会議や朝礼といった場面で、周りにひけらかすようなものではありません。あくまでも、自分が自分に言い聞かせるための言葉です。(ここ、大事!)

一、どんなに厳しい相手でも、命までは取られることはない。
これは、私が30代の後半に人生最良の恩師(没)からある戦いのさなかに掛けられた言葉です。それは複数の相手先と5年間続いた厳しい交渉でした。当時私のオシッコには血が混ざり、円形脱毛症になるほど精神的に追い詰められ、何度も自殺を考えたほど長く苦しい時間でした。しかし、予想外のいろいろなラッキーにも助けられ、最終的には大方の予想に反して、辛くも勝利を収めることができました。こんないい加減な私でも毎月ちゃんとお給料をいただいているのは、この経験のお陰だと思います。

 

二、相手の百倍考えろ!
これは、自分の言葉です。サラリーマン向けのハウツー本にはこれによく似た言葉がありますね。「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」(孫子の兵法)

私はこれを真似たわけではありません。単純に、相手よりも多くのストーリーを持って交渉に臨むこと、そして将棋で言うところの『最善手』に導く手を幾通りも事前にシミュレーションしておくことが大事ということですね。百は、「より多くの」という意味です。

三、真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意と絶望が隣り合わせに存在している
この言葉はこのブログでも何度か紹介している私の好きな村上龍の言葉です。特に説明はいりません。そのままです。

以上、明日からいよいよ決戦の10日間が始まります。楽しくブログが続けられるよう頑張ります。^^
本日もご訪問頂き、ありがとうございました。(おわり)

※「塵も山プロジェクト」は今後も毎日続けて参りますが、画像のアップは切りの良い数字になった時だけにさせていただきます。
 










nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで漢字クイズ 参加したい人、この指と~まれ! [頭の体操]

今日はブログをお休みしようかと考えていたのですが、先ほどの帰宅途中にとんでもなく小市民的な事件が発生しましたので、急遽予定を変更し、インスタントな記事をお届けいたします。

某駅の改札を出て急に喉が渇き、スーツ姿のままで缶ビールを飲むのは気が引けたので、久しぶりにコーラでも飲もうと思い、自販機に100円玉を2枚投入しました。購入ボタンを押すと、ガッシャンという音がするやいなや、おつりがカチャ、カチャ、カチャ、カチャ・・・

この音で50円玉が含まれていないことが判明。面倒くさいよなぁと思いながら、おつりの返却口に指を入れ10円玉を取り出そうとしたその瞬間でした、指が滑って10円玉が下に落ち、クルクルっと回って、Hole in one!よっしゃー??
kent

IMG_6375.JPG

隣にあったこの自販機なら、まだ仕方がないと思うのですが・・・

IMG_6374.JPG

ここまでうまく転んでホールインワンとは、(-_-;)

IMG_6376.JPG

 

さて、突然ですがここで問題です。次の空欄にあてはまる漢字一字を答え、またその漢字がこの記事の中に何個含まれているかをお答えください。

IMG_6288.JPG

年を取ると指先まで感覚が鈍ってくるのでしょうか。本日はこれまで!

 

 











(つづき)ここまで、ご参加いただいた方のために、この曲をプレゼントいたします。



nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで漢字クイズ 正解発表の巻 [頭の体操]

皆様、こんばんは!やっと週末ですね。私は明日も出勤ですが、午後のミーティングだけなのでゆっくり眠れそうです。それと、ジーンズとTシャツ出勤というのが助かりますね。

それでは、大変お待たせいたしました。今回も指で数えられるほどのたくさんのご応募をいただきまして、まことにありがとうございました。早速、昨日のクイズの正解を発表いたします。


壁紙.jpg




正解は、「指」と「指の数だけある」でした。



皆様のお答えはいかがでしたでしょうか?今回も簡単な問題でしたね。次回はもっと歯ごたえのある問題にしたいと思います。それでは、皆様、素敵な週末をお過ごしください。さようなら (^^)/~~~




(外野からの声)

皆さま、こんばんは!エリンギです。

頑張っての応援.jpg


兄貴はずるいねぇ~。今回の答えはどう考えても後出しジャンケンでしょ。そろそろこのパターンをやめないと、そのうち誰も見向きもしませんよ!

※こちらのエリンギくんは、手芸がしゅげーお上手な先生の制作によるものです。









nice!(131)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先を急いだもう一つの土曜日 [murmur]

俺はまだ50代の半ばである。走れるはずだ。
腕時計の時間は信用にならないのでiPhoneの画面を覗くと、あと30分でミーティングが始まってしまう。今日のミーティングの主催者は俺。名古屋と福岡から忙しい日程を割いてわざわざ応援に駆けつけてくれている元部下の二人のためにも、言い出しっぺである俺が遅れるわけにはいかない。今朝、ブログのniceに時間を掛けすぎたのを少し悔やんだ。先を急げ!

それにしても今日は素晴らしい青空だ。1年半のキャリアといえども俺はブロガーである。その俺がここで画像を残さないわけにはいかない。


IMG_6420.JPG


ミーティング開始まであと20分、ここまでくれば楽勝。それにしても、いい天気だ。


IMG_6393.JPG


仕事を終えて夜の7時、お腹を空かせて世帯主が帰宅する。急いで食べてブログの更新を急がねば。しかし、お腹を満たすだけではダメだ。身体のことを考えて少しでもヘルシーでなければ・・・。妻は俺の思いを察し、急いで作った、大盛りのサラダ


IMG_6377.JPG



草ばかりでは、体力が持たない。妻がさらに先を急ぐ。冷たいうどん。スープは鴨がないので豚さんで凌いだ。


IMG_6379.JPG


今日はいろいろな場面で先を急ぎすぎたような気がする。食後に睡魔が訪れ30分だけ眠った。そう言えば、初めての時も急ぎすぎて失敗をしたような記憶・・・、夢に出てきた。


今夜街に出よう 友達に借りた 

オンボロ車で海まで走ろう


この週末の夜は俺にくれないか?

たとえ最初で最後の夜でも・・・



そうだ、今日はまだ土曜日。また、明日 (^^)/~~~

kent



(おまけ)














nice!(148)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日は生姜焼き定食です [食す]

(今日の新宿は分厚い雲に覆われた薄暗い一日でした)

IMG_6305.JPG

そんな今日は「父の日」。これまで、カミさんからは一度ももらったことはありませんが、息子たちからはその年の気分でとぎれとぎれにプレゼントをいただいています。

今朝、次男から「何がいい?!」と聞かれたので、私は躊躇なくプレゼントはいらないから一軒だけ夕飯を付き合ってくれ、と答えました。
そんな展開で本日午後6時、首都高の高架下にある駐輪場で待ち合わせをして、二人で父の日プレゼント用定食屋に自転車で向かいました。カミさんも知らない私の学生時代の思い出の場所です。東京に出てきて最初にお邪魔してから、すでに35年が経過しています。当時、中年のご夫婦二人で切り盛りされていたそのお店は、今では息子さんが受け継いでいらっしゃいます。そのことを知ったのは、ちょうど2か月前に偶然仕事で近くを訪れた時でした。その時、昔のメニューがそのまま残っていることを知り、機会があれば息子たちに食べさせてやろうと思っていました。

注文したのは、学生時代、”これしかない!”というほど好きだった豚の生姜焼き定食です。「うまい、うまい!」と言いながら食べている次男の顔を見ていたら、つい撮影するのを忘れてしまい、結局完食後の映像のみになりました。

IMG_6428.JPG

ごちそうさまでした。(おわり)

 







nice!(153)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の2日って何の日かご存知ですか? [シリーズ「ご存知ですか?」]

皆さん、72日って何の日かご存知ですか?もしかすると、都民の方でも知らない人が結構いそうな気がしています。答えはもう一つ盛り上がりに欠ける都議選の投票日です。


IMG_6429.JPG

昨日の散歩中の街頭、そして今朝の通勤駅の近くでも候補者たちが道行く人のほとんどが無視して通り過ぎていく中で大きな声を張り上げていました。
私はこのブログで選挙があるたびに、投票する側の意識を上げることの大切さを訴えて参りましたが、今回の都議選に関してはその訴えを取り下げなければならないような気がしています。正直申し上げて、興味が薄れてしまっています。

さて、それはなぜでしょうか?!自民党都議会のドンが姿を消したことで対決の構図がなくなってしまったことや、安倍さん絡みの学園問題に世間がうんざりしていること等が原因なのかもしれません。そして、今朝の新聞によると民進党の支持率が8%。これでは、どうにもなりませんね。民進党にとって代わるしっかりとした(野党にいるのは勿体ないと思わせるような)政党が現れないことには有権者の関心は低下する一方だと思います。国の在り方を変える大きなチャンスなんですが・・・。

最後に一つだけ付け足しです。昨日新宿で共産党の声を邪魔するように某右翼団体らしき人が”我々は天皇を中心とした国家を作る云々”を叫んでおりましたが、よくよく聞いてみると本当の右翼ではありませんでした。現体制を覆して天皇を中心とした国家にする、現政権や大企業が国民から搾取した財産を国家に返還し、平等な社会を作る。これが、右翼です。アメリカにべたべたしているような政党はまず右翼でも保守でもありません。ある意味、安倍ちゃんよりも志位君の方が右翼に近い。さらに言うと、今の政党は全てリベラルです。(おわり)

 

 

(おまけ)昨日は午後2時頃から雨が降り始めました(iPhoneで撮影)

IMG_6441.JPG
(^^)/~~~

 







nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「おっさん女子」ってご存知ですか? [シリーズ「ご存知ですか?」]

厳密に言うと、おやじギャグと駄洒落は違います。私は一瞬で周りが凍り付くようなおやじギャグは思い付いても口には出さないようにしていますが、思わずふふっと笑みがこぼれるような駄洒落は好きです。

恥ずかしながら、駄洒落がすべっておやじギャグになったこともままあります。

今朝、テレビ画面に若い女性が大きな口を開けて笑っているシーンが映し出されていました。
それは、今巷で流行り始めたらしい「おっさん女子」についての街頭インタビューのワンシーンでした。

口を大きく開けて笑うのは「おっさん女子」に見られる傾向だそうです。他にも・・・

へぇ~っくしょん!とか、よっこらしょっと、というのは「おっさん女子」の中でも上級に位置するらしい。

そして、インタビュアーがさらりと通り過ぎようとしていた、ど派手なつけまつげをした18才くらいの女の子が発した言葉に私は度肝を抜かれました。

 

 

 

「よっこぃ、しょうーいち」
ビックリマーク.png

えぇ・・・何でそんな名前知ってるの? おっさん女子恐るべし。(おわり)

 

 

 
(参考)

2148d6df97a41a68b59971dd0cac20b4.jpg



(^^)/~~~








nice!(131)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この虫をご存知ですか? [シリーズ「ご存知ですか?」]

皆様、こんばんは!今日は梅雨らしい雨が降り続く一日でした。このまま洗濯出来ない日が続くと、カミさんのお腹のイライラ虫が暴れ始めないかと心配になります。とりあえず、今日はそんなことは虫して、簡単に三日連続の「ご存知ですか?」シリーズをお届けします。

IMG_6437.JPG

この画像は、先日の散歩中小雨が降り始める直前に撮影した画像です。

この後、私が後ろを振り返るとそばを歩いていた女性が急にキャーと叫びながら飛び跳ねました。

 

(二日連続のビックリマーク)
ビックリマーク.png

そこにいたのは全身を左右に揺らしながら、自分よりも大きな荷物を運んでいるように見えた小さな虫でした。

IMG_6439.JPG
かなりiPhoneを近づけて撮影したつもりでしたが、何の虫なのかよくわかりません。実を言うと、
私はゴキブリとヤモリ、そして小さな虫が苦手なのでこれ以上は近づけませんでした。

虫も殺せないほど温和で情の深いKENT0mgを宣伝するために記事にしてみました。(おわり)

(おまけ)
小っちゃいものついでに、昨年当ブログでご紹介したことのある「財布に入れておくと、出て行ったお金がいつの間にかカエルくんと本日チャリン行きの平成29年生まれの100円玉です。

IMG_6445.JPG


当分の間、こんな記事が続きます。 (^^)/~~~


 









nice!(132)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆様、籠池氏のその後をご存知ですか? [シリーズ「ご存知ですか?」]

本日は東京都内の某地域だけで好評の「ご存知ですか?」シリーズ第4弾です。

08_20170428193637470s.jpg

籠池氏にとって強敵にして最大のライバルである加計学園の登場で鳴りを潜めていた同氏が今朝のテレビで久しぶりに悦に入った表情でインタビューに答えていました。なぜか、いつも嬉しそうです。


そのニュースは、安倍ちゃんから貰った寄付金100万円を返す目的で、アッキーが経営する居酒屋さんを訪れたというものです。しかも、持って行った100万円の束は表と裏側だけが本当の1万円札で、中は単なる白い紙だった可能性があるということです。
これはある意味、ネタですね。間違いなく笑わそうとしています。さすが、吉本を生んだ大阪ならではのパフォーマンスだと評価しても良いと思います。

さらに、このニュースでわかったことは、これは彼が強制捜査の手から逃れようとして取った作戦ではなく、純粋にテレビに映りたかっただけだった、ということ。おそらく彼は報道陣に囲まれ、カメラに向かって受け答えをすることに一種の覚醒剤にも似た快感、つまり強烈な陶酔感を覚えるようになってしまったのではないか。テレビ画面に映る彼の目は射精寸前の表情に見えました。キャー、気持ち悪ぅ!!

 

(準レビュラーになりつつあるビックリマーク)
ビックリマーク.png
See you! (^^)/~~~

 

 








nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリンギ君ってご存知ですか?『僕らはみんな生きている』の巻 [シリーズ「ご存知ですか?」]

遂にシリーズの最終回を迎えることとなりました。第一回からご参加いただいている皆様、そして途中からご参加いただいた皆様、改めまして当ブログにお越しいただきましたことを心よりお礼申し上げます。

さて、本日はある事実を比喩的に表現したものになっています。ただし、本来の比喩は物事をわかりやすく伝えるための手法ですが、次の内容は敢えてその事実が誰にも理解できないように(機密保持のため)書かれています。よって、比喩的表現とは言わないかもしれません。

「たしか君は、エリンギくんだったよね。」

「はい、KENT0mgの弟分のエリンギです。」

「やはりそうか、私はその何とか0mgのことは良く知らんが、君に一つ聞きたいことがあってね。」

「何でしょうか?この私で答えられることであれば・・・」

「君がエリンギである・な・ら・ば、だ。これから君はどんな味を出そうとしているのかね。聞かせてくれんか。まっ、答えたくなければ、それはそれで構わんがねぇ~」

「お言葉ですが、僕は食べられるために生きているのではありません。人間の空腹を満たすために存在しているつもりは毛頭ございません。私はこのブログに来られる皆様のために、一つでも有益な情報をシェアしていただきたいという一心で日々精進しているところでございます。」

「アハハ・・、何をふざけたことを!これをご覧なさい。君は生まれながらにして、こうなる運命なのだ!」「わかる?!さぁ~、どんな味になるのか、答えなさい!」


IMG_6449.JPG

「いえ、違います。ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、みんな生きてるんです!」

「君もおかしなことを言うねぇ。ミミズ、オケラ、アメンボは、食べないの!」



「オケラはおいし・・・」


なみだなみだ.jpg


がんばれ!エリンギくん

 

本日、『決戦の10日間』が延長戦に入ることになりました。エリンギくんの頑張りに励まされながら、もうひと踏ん張りしてみます。以上、ご報告まで。

※エリンギ君はお掃除好きな手芸の先生の作品です。








nice!(132)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカと短い日記 [薄っぺらさん]

本日の天気 曇り時々晴れ 気温27度 湿度76% 南南東の風 3m/s

今日はどれくらい売れるのだろうかと画像ののスイカを眺めていると、

IMG_6452.JPG
レジの裏から、おかっぱ頭の女性店員さんがひょっこり現れて、ニコッと笑った。

足首まで届きそうな長いエプロンが斜めに傾いていて、妙にアンバランスで可愛かった。加えてリスのような前歯がチャーミングな彼女が、いきなりおっさんに向かって「おひとつ、いかがですか?」

不意を突かれた私は返事に窮し、年甲斐もなく顔が熱くなった。じゃなかった、今日は昼間から悪友と飲み過ぎて、既に頬を染めていた。

そうだ、スイカを食べて酔いを覚まそう!(おわり) 









nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怪しいメッセージと短い日記 [murmur]

2017年6月25日(日)曇り時々小雨、ところによって強い雨、気温24℃ 湿度84% 南南東の風4m/s

どんよりした一日でした。蒸し暑い気候が私に梅雨という季節を蘇らせてくれます。私が幼稚園の頃には家族総出で田植えをしていたと聞いたことがありますが、残念ながら記憶にはありません。7歳上の長男は小学生にして耕運機を動かした経験があると飲むたびに自慢します。私も一度でいいので、赤いトラクターを運転してみたかった。
と、昔を懐かしむ蒸し暑い一日でした。

突然ですが、皆さんはSMS(ショートメール、メッセージ)で次のようなタイトルをご覧になったことはありますか?


「救済還付代行します。もし不要な場合は拒否することができます。ただし、救済をご希望の方は至急返信ください。本日中に入金可能です・・・、以下省略」

ほかにもいろいろなパターンがありますが、私が一番面白いと思ったのが、「政府から救済金1,000万円が支給されることになりました。」

世の中に、こんな言葉をまともに受け取る人がいらっしゃるのでしょうか?私ならもう少し気の利いた誘い文句があるような気がします。ただ、悪事に手を貸したと訴えられると大変なことになりますので今日のところはこの辺にしておきます。

最後に、こちらのメッセージだけは自発的に騙され続けています。いかにも身体には悪くないと思わせるようなこの言葉、洒落が利いていて大好きです。



(3時間半の緊急休日出勤を終えて、ぐびっといただきました。)

IMG_6457.JPG


P.S. チャリン活動(100円玉を貯めるプロジェクト)は、今も継続しています。本日で6,200円也。チャリンさんにご報告まで!












nice!(141)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッサージと短い日記 [murmur]

(最初に)

早くにコメントをいただきながら、ご返事が遅くなっておりますことをこの場を借りてお詫び申し上げます。息つく暇もないほど忙しいわけでもなく、十分睡眠もとっているのでただサボっているだけだと思います。すみません。そんな反省を踏まえまして、本日も簡単に更新します。


IMG_6474.JPG

最近、街中に雨後の筍のように増えているのがマッサージ店です。今日のお昼も、コンビニから出て来るサラリーマンたちを待ち構えて新しい店舗のチラシ(上の画像)が配られていました。

需要があるから供給がある。それだけお疲れの方がたくさんいらっしゃるということなのだと思います。しかし、疲れているはずの私にはその経験がない。昔は頻繁にサウナに行っていながら、なぜかマッサージだけは受けたことがありません。

ただし、その昔私が悪友たちに(ここが大事!)半ば強制的に引きずり込まれたピンク色のマッサージ店には、2・3回程度、いや4・5回、いや違った、月に6・7回・・・(友達を大事にする私らしい、大切な想い出の一つ)

 
まっ、くだらない話は別にして、チラシに書かれてあるリフレクソロジー・アロマテラピーって、疲れた身体に効きそうですよね!(おわり)









nice!(127)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎からバイクに乗って・・・と短い日記 [murmur]

まず最初に、以前ご紹介した私のピンチの件ですが、ブログというのは誰の目に留まるか分からないので、今後は機密保持違反の訴訟リスクを考慮して、具体的な内容には触れないようにします。ただ、今日の段階で大事な第一歩を踏み出せたように感じており、少し気分の良い一日だったことだけをお伝えしておきます。しかし、まだ先は長い・・・。

 

(新しいお店を発見)

IMG_6464.JPG

 

さて、今日のタイトルの意味はこれです。

IMG_6465.JPG
 先日の散歩中に見つけた
新しいお店・・・。ついに、てんてんさんが東京進出か・・・。


可愛いデザインですね・・・。

沈黙.png

しかし、ネタにするには一点だけ多かった・・・。

IMG_6467.JPG
てんてんさん、名前を勝手に借用して申し訳ございません。(_ _)
 









nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSもっと英語漬けと短い日記 [several information]

今日は久しぶりに英語の時間です。先日、ダジャレの記事を書いたときにふと思い出した英語のダジャレの話です。ただ、内容はダジャレとは言えないようなレベルです。

じゃ何故、それを記事にするかと申しますと、たまたま教材に出てきた英文と私が考え付いた英文が完全に一致するという珍現象があったからです。英語が苦手な私だけに、忘れられないフレーズになりました。


IMG_6476.JPG
それは10年前、中3だった長男がどうしてもほしいと言ってカミさんに買ってもらったはずのゲーム教材が何か月も放置されているのを知り、勿体無いと思って私が譲り受けたの
が「DSもっと英語漬け」です。以下はその中のダジャレのシーンです。

 
久しぶりに会った男女の会話から始まります。(原文を確認していないので、会話は正確ではありません。)

(男)やせたよね

(女)学校卒業後、ダイエットしたの

(男)見違えるほどきれいになったよ

(女)あなたは変わってないわね。ジムにでも行っているの?

Have you been working out?

次の言葉が、私が思いついた英文とたまたま同じでした。

No, but I have been working outside.

やっぱ、ダジャレにもならない程度でした。(おわり)









nice!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乾坤一擲 短い日記 [PR]

IMG_6462.JPG

私が一番好きな四字熟語、それは『乾坤一擲』

意味は、「運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること」

ついに明日、今後の私生活までも揺るがしかねないターニングポイントを迎えることになりました。


ここまで来れば、どれだけふざけることができるかがポイントになります。会場が和むような柔らかな笑顔が出来るかどうか!

先ほど、洗面所の鏡にうつった自分の全体的にたるんだ顔を見て、ちょっと自信がつきました。(^^♪

明日も良い一日になりますように!


 








nice!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たいへんよくできました 短い日記 [PR]

2017年6月30日(金)21時29分

自分ひとり会社に戻り、今だだっ広いフロアーでキーボードをたたいています。




今日の結果
IMG_1835.GIF



多くのソネブロの皆様のご声援のお陰で、正念場を乗り切ることができました。最悪は退職も余儀なくされる海外赴任(降格も兼ねて)の可能性もございましたが、それはなんとか回避できそうです。

本当に深謝申し上げます。(宴会の後なのでちゃんと伝わる文章になっているかが心配ですが・・・)





こういう時は大御所が頼り、安心するんですよねぇ~

IMG_5088.JPG
皆様へのきちんとしたお礼は、素面の時にさせていただきます。


取り急ぎご報告まで。(^^)/~~~









nice!(120)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感