So-net無料ブログ作成

今朝起きた不思議な現象 [言葉について]

IMG_6228.JPG
何度かこのブログでも取り上げておりますが、平日の朝の時間というものは他の時間と比べて極端に早くなります。以前からこれはどうも怪しい現象だと感じていたので、念のために今朝私の超高級機械式腕時計を使って秒針の動きを観察してみました。すると、どうでしょう。なんと腕時計の秒針はいつもより早く時を刻んでいたのです。しかも画像を早送りしているようにぐるぐる回っていました。
もし、私と同じような超高級機械式腕時計をお持ちの方は、是非一度試してみてください。なお、この腕時計は10年以上使用しており、ここ最近は必ず一週間に一回だけ調子が悪くなるという超精密なムーブメントを備えたものです。

さて、そんな時間との戦いで始まった今朝、もう一つの怪現象に遭遇しました。それは非常に珍しいことにカミさんが次男に正しい日本語を教えていたのです。「たまには勉強したら~」とは言うものの、これまで私は一度も彼女が教えている現場を見たことがありません。

「早くしないと、遅刻するよ」

「おぅ・・・」

「あれ?なんだ、もう食べてるじゃない?」「最近は、”いただきます”を言わないね!」

「わかった、わかった」「い、たぁ~~すぅ」

「違う、違う」「いただいています、でしょ!」

(私)「ほ~、なるほど、上手いこと言うね」

我が家の平日の朝はだいたいが平凡です。(おわり)

kent

 

(おまけ)いよいよ明日は4棟建ての完成です。

IMG_6229.JPG
kent
明日は40枚記念の金玉曜日!(^^)/~~~

 

 








nice!(147)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ高校講座第3回(簿記3級)兄貴に一言物申すの巻 [考えるシリーズ]

兄貴のおん為に一言申し候なり エリンギ

頑張っての応援.jpg

 


kent
次の画像は今朝兄貴が嬉しそうに満面の笑みを浮かべながらアップしたものです。(100円玉が40枚)

IMG_6231.JPG
「塵も積もれば山となる」という兄貴の心意気は理解できたとしても、「画竜点睛を欠く」と申しましょうか、この兄貴の行動には大きく欠落した部分が存在しています。ここは兄貴のために一肌脱ぐ覚悟で恐れながら一言申し上げる次第に存じます。

簡単に申しますと、
兄貴は単に100円玉を毎日袋に入れているだけなのです。そもそも貯蓄という概念は将来に向けた生活の保全でなければなりません。さらに言うと、例えば10年後にトータルいくら手元に使えるお金が残っているかが大切なのです。ここまでくると、皆さんももうお気付きですよね。

つまり兄貴が毎日袋に入れている100円玉は、自分の手元から離れていく(支出される)はずの100円玉でなければ意味がありません。複式簿記をご存知の方であればすぐにお分かりになるでしょう。そもそも借方にくるはずであったファミマのアイスコーヒーSサイズ100円)という費用損失の発生を我慢したうえで、次の仕訳が必要になるということですね。

 

借方(Dr.)巾着袋 / 貸方(Cr.100円玉

 

以上、兄貴が真の小銭持ちになりますように!

皆様、素敵な週末をお過ごしください!さようなら (^^)/~~~



※エリンギくんはドラマ研究家のB・P先生の制作によるものです。
 








nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回「ダイサボの進化と開花の可能性」会議の模様 [サボテニ]

皆様、こんばんは!本日は、先日行われました第1回「ダイサボの進化と開花の可能性」会議の模様を出来るだけコンパクトにご報告いたします。

第1回会議の主要なテーマは初回ということもあり、ダイサボがどのように進化してきたかという点に絞って活発な議論が繰り広げられました。なお、第2回以降では今回の進化の内容を踏まえ、ダイサボの開花の可能性についてさらに議論を深めていく予定です。 それでは、第1回会議の内容を簡単に纏めておりますので、お時間の許す限りご覧ください。

ニューヨク私立大学 生物物理学教授 KENT0mg氏
我々の生活の様々な側面をつぶさに観察していただければお分かりの通り、自然界の丸型は時間の経過とともに楕円形へと変化することが一般的に知られています。現在、彼(ダイサボ)が挑戦している「棒型にして、且つ頭にちょぼっと花を咲かせる面白形」は、もちろんすぐに結果ができるような簡単なことではないと思いますが、もがき苦しみながらもそれに向かって力の限り成長しようとしている姿がとても素敵だなぁって・・・(涙目)。こんな感情的なことを発言すると、私は科学者失格ですね。(笑)」

kent


会場に集まったダイサボの仲間たち(初代の葉っぱさんは、病気でお休み)

IMG_6254.JPG

 

KENT0mg教授の説明画像

IMG_6250.JPG

 

皆様、すみません。例によってこの続きを書くのが面倒くさくなってしまいました。ということで、この後は、画像だけです。(^^;

 


1年前のダイサボくんは明らかに丸形でした。

m_2016-05-07T20_57_36-c5475.jpg

 

 

最近体形が変わってきています。そして、赤毛も増えています。


IMG_6245.JPG

 

何とかこのまま順調に成長を続けて、そして可愛いお花が咲いてくれないかなぁ~と思いながら毎日声を掛けています。以上、訳の分からない報告を終わります。最後までお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。(_ _)

 

(おまけ)41枚です!

IMG_6243.JPG
(^^)/~~~



 


 









nice!(146)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃんけんに勝った夏 [閲覧数TOP30]

土曜日の夕刊コラムに、俳人の池田澄子さんがじゃんけんについて趣のあるお話を書かれていました。そういえば、ここ何年も真剣にじゃんけんをやったことがない。そんなことを考えながらそのコラムを読み進めていくうちに、私が生涯で一度だけじゃんけんに連勝した時のことを思い出した。

それは、うちの長男がまだ小学生だった頃のお盆休みに、二人で京王閣競輪ナイターに行った時のこと。
その日、競輪場ではお客様サービスの一環としてじゃんけんゲームが行われていた。私は軽い気持ちで息子と一緒にそれに参加した。主催者の一人とお客さん20人ほどがじゃんけんをして、最後まで勝ち残った人に賞品が贈られるというものだった。私は特にじゃんけんが強いわけではなかったが、なぜかその日はとんとん拍子に勝ち進み結局優勝してしまった。


IMG_6259.PNG
優勝賞品はノコギリクワガタ一匹。息子は大喜びしていたが、私はただ勝ち続けたことに驚いた。と同時にこのクワガタをカミさんにどう説明しようかと悩み、ひとしきり考えた。ここでいい加減なウソをついたとしても、どっちみちカミさんにはバレてしまうだろうという思いと、偶然とはいえ、せっかく出会ったクワガタくんに対して最初の出会いをウソにするのは良くないという理由から、私はカミさんに正直に話をすることにした。

すると、意外なことにカミさんはそのクワガタくんが気に入ったらしく、競輪のことについては何も触れなかった。私はてっきり夫婦喧嘩になるものと覚悟していただけに、とにかく安堵したことだけを今でもよく覚えている。

カミさんはその夜からクワガタ君を「クワちゃん」と呼んだ。果たして、クワちゃんは我が家の新しい一員になったのだ。翌日には、かみさんは彼のためにインターネットを駆使して独自の食事メニュー作り出し、また彼が夜中にぐゎんぐゎんという音を立てながら部屋中を飛び回る話や半日姿を消したと思ったら埃まみれになった状態でタンスの裏から申し訳なさそうに出てきたという話を嬉しそうにみんなに繰り返していた。

やがて、
その年の長く暑かった夏は終わり、いつの間にか肌寒さを感じるようになった11月のある日、私が帰宅するとカミさんは台所にいた。私が“ただいま”と声をかけると、カミさんはうつむいたまま「クワちゃん、きょう土に帰したから・・・」と一言だけつぶやき、鍋底の黒ずみを力任せに洗っていた。

 

じゃんけんに 勝ってクワガタ 家に来た

 

(あとがき)クワちゃんの画像は昔のガラケーに保存されているのですが、充電の電源が見つからず、残念ながら画像をアップできませんでした。これ、本当の話です。

 

 

(おまけ)42枚です。

IMG_6244.JPG
(^.^)/~~~ 


 








nice!(148)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私がむくちゃんになった日 [ちっちゃいものシリーズ]

今日は一週間に一度の休肝日です。その代わりといっては何ですが、昨夜見つけた可愛いお酒をご紹介します。

 

まずは、普通にビールをいただいて

IMG_6233.JPG
 

続いて、近所のファミマで見つけた小っちゃなお酒、月桂冠大吟醸(おちょこ付き)

IMG_6238.JPG


おちょこのキャップが何とも可愛らしい

IMG_6239.JPG


冷酒にしていただきました

IMG_6242.JPG

 


そして、クワガタ好きのカミさんが出してくれたのが、トウモロコシ

IMG_6236.JPG

 

見た目は乾いた感じですが、食べてみるとみずみずしくてお塩をかけるとちょうど良いお味になりました。

何だか、『むくのすけくん』になったような気分でした。><

今日もまさに息つく暇もないほどの忙しい一日でした。当分は更新だけを目的とする記事になります故、どうぞよしなに・・・

kent

(おまけ)43枚です

IMG_6261.JPG
トロルさん、頑張ってますか~ (^^)/~~~
 


 









nice!(146)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名は体を表す 名前(愛称)を考える [サボテニ]

名前は非常に大切です。人の名前は勿論ですが、例えばゴジラVSキングギドラなどは、その存在を知らなくても最初に聞いただけでスケールの大きな怪獣の戦いがイメージできます。もし、これが濁点のない「コシラVSキンクキトラ」だとすると、あまり強い怪獣には感じません。ややもすると、微生物や細菌の戦いになってしまうかもしれません。

さて、先日のダイサボの記事に(サボテニスト)oko先生から嬉しいコメントを頂きました。先生によると、先日新しく仲間に入ったハクチョウさんの正式な名前が『銀手まり』である可能性が高いというものでした。実は、私も最初に彼女を見たときハクチョウという名前がしっくり来ませんでした。
ということで、今日は彼女の新しい名前(愛称)を考えてみることにしました。


IMG_6271.JPG

・ふわふわっとしたイメージで、ふわふわさん

・寒い冬、霜に覆われた田園をイメージで、しもしも、又はしーも

・果物にかけるミルクのイメージで、ミルクちゃん

と、こんな感じで並べてはみたもののどれも今一つしっくりきません。

そこで、okoさんから教えて頂いた名前『銀手まり』をそのまま使ったらどうかということで考えたのが、

 

・銀さん→金さん銀さんのイメージで没

・手まりちゃん→古典的な風俗店のイメージで没

・まりちゃん→急に太って老けてしまいそうなので没

と、まぁ~いろいろと思い悩んだ末に考え付いたのが、

 

 

幼少の頃の名は呼び捨てで『お銀』、立派なお姫様になる頃に『お銀さま』

 

 

いかがでしょうか。エレガントで気品のある彼女にピッタリですね!^^

kent


IMG_6269.JPG

 

以後、お銀さまをよろしくお願いいたします。

 

kent

 

(おまけ)おっす、44枚です!

IMG_6272.JPG

(^^)/~~~
 


 









nice!(148)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーなる一日 [食す]

昨日はまさに目の回るような一日でした。楽しみだったキリンカップも見ることができず、夕食を食べるとすぐに撃沈し、ブログの更新もお休みさせていただきました。毎日更新されているブロガーさんたちの精神力にはつくづく感心します。

さて、今日はそんな撃沈前にいただいた夕食の画像を単純に並べて更新です。
昨夜は、私のリクエストでコロッケカレー、以前(息子たちが幼少の頃)の我が家のカレーと言えば、もはやカレーとは言えないような甘い甘い子供用スープが主流でしたが、最近はやっと私好みの辛さになっています。

 

IMG_6279.JPG
トッピングはコロッケと煮卵

IMG_6277.JPG

コロッケは残り物の肉じゃがで作ったようです。

IMG_6278.JPG

以上、簡単に終わります。 ^^

 

kent

(おまけ)45枚達成!

IMG_6281.JPG

MaMi
ラリアさん、チャリン頑張りましょう!(^^)/~~~


 









nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球の人気回復のために全力を尽くせ!由伸くん [several information]

今日は久しぶりに Yahoo News から


IMG_6292.JPG


暗黒巨人13失点で13連敗…虎も超えた不名誉記録


「交流戦、西武13-2巨人」(8日、メットライフドーム)

巨人は西武戦に2-13で敗れ、球団ワースト記録を更新する13連敗を喫した。先発したドラフト4位ルーキーの池田駿投手(24)=ヤマハ=が三回に外崎に満塁本塁打を浴びるなど2回1/3、7失点KO。その後も投壊は止まらず、打線も2得点で完敗した。(2017/06/09)

巨人ファンの皆様には大変申し訳ありませんが、これはプロ野球界にとって非常に良いニュースだと思います。出来ればあと7連敗くらいしていただければ、一段と巨人の連敗脱出に日本中の注目が集まるようになるでしょう。こうなると、もはやサッカーの代表戦など敵ではありません。そして何よりも巨人と対戦するチームのモティベーションが格段にアップし、両チームがガチで勝負する緊迫した試合が続きます。こういった注目の一戦においては必ず歴史に残るようなドラマが生まれ、街頭ビジョンには黒山の人だかり、中には感極まって泣き出すファンも・・・。東京ドームのスポーツ店では「連敗Tシャツ」欲しさに長蛇の列・・・。これ!です。この展開こそがプロ野球の人気回復への救世主なのです。

何と言っても読売巨人軍はまだまだ日本球界の盟主です。ここは、日本球界復活のために、フロント・監督・コーチ・選手が一丸となって負け続けることです!頼んだぞ、由伸くん!

※巨人ファンの皆様、洒落なのでお許しくださいね。おわり



(おまけ)並べるのが面倒なのでそのままです。全部で4,600円なり。

IMG_6293.JPG

皆様、良い週末を! (^^)/~~~

 









nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人連敗脱出の日は夏飾りとオムライス [薄っぺらさん]

残念ながら、昨日の記事で期待していた巨人の連敗が途切れてしまいました。人間にはよくあることですが、調子良くいっている時に限って気の緩みが出てしまうものです。由伸くんもやはり人間だったということですね。おそらく、彼は勝つことなど微塵も考えていなかったはずです。

とは言うものの、破竹の13連敗は立派なものです。自信をもって、今日からまたチーム一丸となって連敗街道を突っ走っていただきたいと思います。がんばれ、由伸くん!

さて、今日の更新も画像の垂れ流しです。

今朝はいつもの喫茶店の定位置が満杯だったため、仕方なくドトールに移動し、アイスコーヒーとベーコンなんチャラをいただきました。

 


IMG_6309.JPG
これが、ベーコンなんチャラ

IMG_6310.JPG

 

某駅ビルの店舗ストリートは、夏飾りの真っ最中

IMG_6300.JPG

 

今日はお昼過ぎから久しぶりに会う友人と一杯飲んだために、お夕飯は早めに済ませました。メニューは・・

 

 

パンダと一緒のオムライス

IMG_6255.JPG

 

今日はこれだけです。(^^)/~~~
 

 


※今日で47枚になるはずも、諸般の事情で画像が残せず、 トロルさん、明日までお待ちください。おっす!



 









nice!(133)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年6月松陰神社便り [several information]

2番線に快速橋本行きが到着します。黄色い線の内側でお待ちください。次は・・・[バス]


まずは、京王線下高井戸駅を目指します。

IMG_6315.JPG
去勢されてチンチンがなくなってしまった世田谷線に乗り換え

IMG_6318.JPG

松陰神社前に到着、先生とネコさんがお出迎え

IMG_6321.JPG

IMG_6339.JPG



身を清めるためにお神酒をゲット&松下村塾の双璧、高杉晋作の相方である久坂玄瑞のプレート前でお神酒をぐびっと!三年前の低視聴率で評判になった『花燃ゆ』では東出昌大君が久坂を演じていました。


IMG_6322.JPG


松陰神社に到着

IMG_6324.JPG

駐車場の看板も神社風にデザインされています。

IMG_6325.JPG

参拝に向かいます。

IMG_6326.JPG


参拝を終え、おみくじタイム、こちらのおみくじは緑色

IMG_6332.JPG

中吉なら、まぁまぁ~かな?!

IMG_6333.JPG


枝にくくり付けて、良いことがありますように![ぴかぴか(新しい)]

IMG_6328.JPG




長く建築中であった松下村塾(萩の村塾を再現)は完成していました。私は改築前の方が雰囲気が出ていたような気がします。

IMG_6331.JPG


IMG_6329.JPG



この後、松陰先生のお墓にお参り。近くにあった紫陽花

IMG_6334.JPG


IMG_6335.JPG



そして、最後は松陰先生のアップ、凛々しいですね。

IMG_6327.JPG


神社を後にして、駅の近所にあった古めかしい郵便ポスト

IMG_6340.JPG


時間があったので、松陰神社前の隣の駅「世田谷駅」まで歩いてみました。

IMG_6344.JPG


線路沿いのホームに続く道は、非常に狭い

IMG_6343.JPG


上りの電車が参りました。

IMG_6347.JPG


本日はこれにて終了。


皆さんの新しい一週間に良いことがありますように[ぴかぴか(新しい)]




(おまけ)48枚になりました。

IMG_6348.JPG

トロルさん、もうすぐ5千円ですよ! (^^)/~~~

 









nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感