So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の2日って何の日かご存知ですか? [シリーズ「ご存知ですか?」]

皆さん、72日って何の日かご存知ですか?もしかすると、都民の方でも知らない人が結構いそうな気がしています。答えはもう一つ盛り上がりに欠ける都議選の投票日です。


IMG_6429.JPG

昨日の散歩中の街頭、そして今朝の通勤駅の近くでも候補者たちが道行く人のほとんどが無視して通り過ぎていく中で大きな声を張り上げていました。
私はこのブログで選挙があるたびに、投票する側の意識を上げることの大切さを訴えて参りましたが、今回の都議選に関してはその訴えを取り下げなければならないような気がしています。正直申し上げて、興味が薄れてしまっています。

さて、それはなぜでしょうか?!自民党都議会のドンが姿を消したことで対決の構図がなくなってしまったことや、安倍さん絡みの学園問題に世間がうんざりしていること等が原因なのかもしれません。そして、今朝の新聞によると民進党の支持率が8%。これでは、どうにもなりませんね。民進党にとって代わるしっかりとした(野党にいるのは勿体ないと思わせるような)政党が現れないことには有権者の関心は低下する一方だと思います。国の在り方を変える大きなチャンスなんですが・・・。

最後に一つだけ付け足しです。昨日新宿で共産党の声を邪魔するように某右翼団体らしき人が”我々は天皇を中心とした国家を作る云々”を叫んでおりましたが、よくよく聞いてみると本当の右翼ではありませんでした。現体制を覆して天皇を中心とした国家にする、現政権や大企業が国民から搾取した財産を国家に返還し、平等な社会を作る。これが、右翼です。アメリカにべたべたしているような政党はまず右翼でも保守でもありません。ある意味、安倍ちゃんよりも志位君の方が右翼に近い。さらに言うと、今の政党は全てリベラルです。(おわり)

 

 

(おまけ)昨日は午後2時頃から雨が降り始めました(iPhoneで撮影)

IMG_6441.JPG
(^^)/~~~

 







nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感