So-net無料ブログ作成

梅雨空をぶっ飛ばせ 蒸し蒸しキャンペーンクイズの時間です。 [頭の体操]

皆さま、こんばんは! ようやくお楽しみの時間が参りました。

早速ですが、クイズに答えて超しゅげー賞品がゲットできる「蒸し蒸しキャンペーンクイズ」をお届けいたします。

本日は昨日の結果を踏まえ、のんびりした週末恒例の西新宿散歩を楽しむことができました。その散歩途中でびっくりするほど大きな紫陽花を見つけました。

IMG_6518.JPG


その大きさに驚きながら歩いていたら、ついうっかり道を間違えてしまい、見たことのない通りに出てしまいました。そして、そこにあったのが次の看板です。(左の八兵衛



IMG_6515.JPG

さて、ここで問題です。この看板のお店は何を取り扱っているお店でしょうか?

そんなことは、黄門さまにもわかるめぇ~、っということで、大ヒントを差し上げます。



ヒント:「タイトルにあり」



それでは、皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。


是非、超しゅげー賞品をゲットしてくださいね!^^ (さようなら)









nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し蒸しキャンペーンクイズの正解発表♪ [頭の体操]

皆様、こんばんは!
壁紙.jpg

いつものにこやかなアシスタントの登場で、もうお分かりですよね。正解発表のお時間です。

今回も簡単に数えられるほどのたくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございました。

それでは、記念すべき第1回『蒸し蒸しキャンペーンクイズ』の正解を発表いたします。



正解は・・・ジャジャジャジャ~ン[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6517.JPG

「洗濯屋 八兵衛、クリーニング店」でした!



大変残念なことに正解者はゼロ。ちょっと、難しかったのかもしれません。ちなみに、正解者にもれなく贈られる予定の賞品はこちらでした。暑い夏には欠かせない、温かいお帽子。こちらはクーラーの効いたお部屋でゆっくりお休み中の手芸教室の先生の作品です。



IMG_6521.JPG


それでは皆様、次回『夏休み肝試しスペシャルクイズ』まで、ごきげんよう、さようなら (^^)/~~~


IMG_6514.JPG
おまけは近所のお花







nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢って不思議! [murmur]

当ブログ2回目の夢のお話です。

こんな話を記事にしてよいものかどうか少し迷ったのですが、いかにも不思議な夢だったのでご紹介することにしました。実は先日見た夢の中に、(下の画像)海原やすよさんという私には縁もゆかりもない人が忽然と現れ、私と二人で仲良く話をしていたのです。話の内容はよく覚えておりませんが、二人で笑いながら楽しく話をしていたことと、周りの情景が鮮明なカラーだったことだけはよく覚えています。


海原.jpg
私は19歳まで関西にいたので、彼女のお祖母さんは存じておりましたが、それにしてももう何十年も前にテレビでしか見たことのない人ですし、しかも、その時点では正確な名前さえ知らなかったそのお孫さんにつながるような記憶は全くありません。ただその夢があまりにも鮮明だったのが気になったので、彼女の名前をインターネットで調べていくうちに、やっと一つの接点を見つけることができました。

それは4、5年前、ダウンタウンの松ちゃんが出演している関西のローカル番組をユーチューブで見終わったあとに、何気なく選んだ動画に彼女が出演していました。確か、神戸の元町あたりで買い物をするシーンだったと思います。とはいえ、私の脳裏に焼き付くほどのインパクトのある番組でもなかったにもかかわらず、何故に夢に出てきたのか・・・

夢って、本当に不思議ですよね~ (^^;



(後日談)これがきっかけで、昨夜は彼女の番組「やすとものどこいこ!?」を見ました。ゲストの中川家がめちゃ面白かったです。皆さんも是非ご覧になってみてください。



緊急経過報告


ついに「塵つもプロジェクト」が7,000円に達しました!

チャリンさん、ボスからの報告です。おっす!

IMG_6529.JPG


(^^)/~~~








nice!(137)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年夏 [murmur]

昨夜の帰宅途中、最近気になっている人(身内の方が入院)からのLINEに返事をするために、商店街にある休憩所のベンチに腰かけ、iPhoneの小さなキーボードに集中していました。時間は夜の8時頃、すでに周りは暗くなっています。


IMG_6542.JPG
私の斜め前のベンチには、一人のおばあさんが座っていました。

そのおばあさんが近くに来た首にタオルを巻いたおじいさんに、「暑いねぇ」と一言。

そのおじいさんも、「ほんと、暑いねぇ」

「いつから、始めるの?」

「明日から・・・」

そのおじいさんは商店街の新しい飾り付けの準備をしていたようです。

少しして、そのおじいさんと同じようにタオルを首に巻いたもう一人のおじいさんがやって来て、おばあさんに「どうしたの?〇〇さん、大丈夫?もう遅いよ」

「ちょっと、涼んでからね」

「〇〇さん、あれ、お孫さんじゃない?!」

「ほんとだわ、じゃ、おやすみなさい、よっこらしょっと!」

私もLINEの返事を終えたので、そろそろ帰ろうかと・・・

「よっこい、しょういち!」(おわり)



皆様、暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いております。

お体には十分に気を付けて、2017年の夏を思いっきりお楽しみください。

取り急ぎ、日頃のお礼かたがたお見舞いまで (^^)/~~~ by KENTomg








nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人祝勝会のお味は? [食す]

いくら険しい峠を越えたからと言っても、日々の仕事までが平坦になるわけでもなく、お給金を頂いている限り、その価値以上は当然働かなければなりません。ただ、この真理は意外に難しい。

よく新入社員の面談で、「周りに頼るのではなく、自らの責任と情熱を持って仕事に取り組みたいと思います。そして、一日も早く会社の発展に貢献できるように頑張ります」。
こんな立派な回答をいただくことがありますが、私はいつも「まっ、肩の力を抜いて、周りをよく見て、まずは自分の給料分を稼いでくださいね!」と言っています。すると大抵の人は拍子抜けした表情を浮かべます。しかし、時間が経つにつれ自分の給料分を稼ぐことが如何に簡単なことではないことに気付いてくれます。

一方、中にはそんなことはどこ吹く風で、いつの間にか会社に来ることだけが目標になっている社員さんもたまに見かけます。ただ、そういう人たちの多くは例外なく周回遅れになって、周りの人たちに余計な負担をかけています。(人間にはいろいろな考え方があるので、これをもってその人の人間性や生き方を全て否定しているわけではありません。念のため)

さて、前置きはこれまでにして、先週の日曜日にいつもの喫茶店で一人祝勝会を行いました。某超能力者Cさん(迷惑になるといけないので、Cさんにしておきます。)の予言通り、戦のあとに食べたくなったのがチーズケーキでした。お店のNewメニューの佐賀県産「マイヤーレモン」のベイクドチーズケーキ。


IMG_6523.JPG

IMG_6524.JPG
IMG_6527.JPG

すっぱい、いや、甘い? いや、すっぱい?、やっぱ甘いわ・・そんな感じのケーキでした。(おわり)







nice!(135)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年七夕 短冊に願いを込めて [PR]

ブログを始めて2回目の七夕を迎えました。(参考:1回目

松居一代.jpg
松居一代さんが夢に出てきたわけではありません。
今日は自宅近くの商店街で見つけた子供たちの願い事が書かれた短冊を並べてみました。

IMG_6537.JPG

きーパッドがほ・・・、ゲーム用のキーバッドが欲しいということでしょうか。お母さん、タブレットでゲームが出来るように私からもお願いします。

IMG_6538.JPG

「ユーチューバーになりたい!」博多華丸さんの漫才を思い出しました。いや、ピコ太郎の影響か?!もしかすると、松居一代さん?!

IMG_6539.JPG

これは私も欲しいです。これさえあれば、満員電車のストレスがなくなります。

IMG_6540.JPG

是非、海原やすよ・ともこさんを目指してください。

IMG_6541.JPG

 

キャー!
ビックリマーク.png

最後に私の願い事を・・・

「世界平和とまでは申しません。せめて、家族、親戚、友達、同僚、そしてブログ友達、みんなに幸せが届きますように!」(^^)/~~~


(神からのお告げ)You can achieve anything if you put your heart into it.







nice!(139)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢は今も巡りて 忘れ難き [サボテニ]

故郷.jpg
兎追ひし彼の山 小鮒釣りし彼の川 夢は今も巡りて 忘れ難き故郷・・・

皆さんもよくご存じの文部省唱歌の『故郷』です。メロディーラインの美しさもさることながら、何と言ってもこの歌詞が素晴らしい。棒読みするだけでも子供の頃日が暮れるまで走り回った野山の風景が浮かんできます。更に遠く離れた故郷を思い、ひとり枕を濡らす私・・・ あれれ?(^^;

さて、本題に移ります。何故、今日この歌を記事にしようとしたかと申しますと、この歌の出足の「うさぎ」です。昨年当ブログを始めて2か月後に出合った「うさミミさん」がこの一年で大きな変貌を遂げました。

一時期は身体のバランスを崩し、かなりとっちらかった感じになっていたのですが、やっとここにきて本領を発揮する姿に成長してくれました。



IMG_6554.JPG
いかがでしょうか?!見事に「うさぎ」してませんか?!


ということで、唱歌『故郷』とは全く関係のない話しになりましたが、うさミミさんの近況をご報告して、本日の記事とさせていただきます。最後までご覧いただき、まことに有難うございました。

See you later, alligator. (^^)/~~~







nice!(134)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花を思ふ [murmur]

(PCのデスクトップに現れた紫陽花)

IMG_6481.JPG

 

今日の東京は最高気温が35度に迫るほどの暑い一日でした。私はというと、昨夜の深酒が原因でけだるい朝を迎え、それでも気力を振り絞って革靴用のクリームを買うために新宿に出ました。

本来疲れた時は体力が戻るまで横になって安静にすべきところですが、最近の私は長時間にわたり横になっている方が体力を使っているように感じます。スマホとお気に入りの本でもあれば、苦労することなく退屈は凌げるはずなのに、じっとしていることができないのです。

そんな自分の体調に嘘をついてまでも、無理に体を動かそうとしているのは道理に逆らったほうが良い結果を生むのではないかという勘違いをしているのかもしれません。結局、買い物の後は無理が効かない自分に気づき、いつもの喫茶店にも寄らず早い時間に帰宅しました。

「あれ?!今日は早いわね。どうしたの?体調でも悪いの?!」

「いや、今日は紫陽花だから」

「はぁ!?んなことはいいから、早くシャワーを浴びて着替えてよ!ほんと、汗臭いんだから・・・」

 

 

紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 (子規)

 

 

これにて、意味不明な日記を終わります。明日は早起きして、靴を磨きます。








nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルンルンしながら、おうちに帰ろう [閲覧数TOP30]

(水森亜土さんの夢を見たわけではありません)


IMG_6590.JPG

つ然、聞かれた。それは学生時代、アルバイト先の常連さんから

「君は文学部でもないのに、結構面白いことを言うよね」「好きな作家はだれ?」

この白髪混じりの長髪と口ひげが特徴の常連さんはかつて優秀な生保レディだった奥様と二人で歌舞伎町近くのショットバーを経営していた。また、この

ックシンガーの桑名正博似の常連さんは、売れない劇団の代表者でもあった。

「私は高校時代、椎名麟三と川上宗薫を好んで読んでいましたが、どちらかというと小説よりも映画の方が好きです。」

「ふ~ん、そうなの。君はまともなサラリーマンにはなれないね!」

彼はこの台詞が気に入ったのかどうかは定かではありませんが、たびたび口にしていました。特に、私のアルバイト賃金が支給される日に限って、彼は私を下北にあるスナックに半ば強制的に連れていき、マイケルジャクソンのビート・イットが流れる中で、何度もこの台詞を繰り返していました。

彼が私の給料日を狙ったのは、私にそのスナック料金を割り勘にさせるためではなく、売れない彼の劇団チケットを買わせるためだったのです。

当時、野田さんの「夢の遊眠社」や鴻上さんの「第三舞台」が人気絶頂で、彼の劇団もそれを真似たようなものでしたが、私には全く興味がありません。それでも、彼からは色々な悪さを教えてもらったこともあって、その授業料のつもりで毎回五人分を引き受けていました。ただ、実際に彼の作品を観に行ったのは二回だけで、チケットのほとんどは無償で知り合いに消えていきました。

 

ンルンという言葉が流行ったのもこの時期です。その後、私は立派なサラリーマンになりました。(^^;

こちらの建物を久しぶりに見て、その頃の事を昨日のように思い出しました。(おわり)


IMG_6588.JPG

水森亜土さんのイラスト

IMG_6581.JPG



IMG_6586.JPG
(^^)/~~~ おっす!






nice!(149)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この夏のイベント [PR]

気が付けば早半年が過ぎ、お盆休みまで一か月に迫りました。

IMG_6580.JPG
今日は皆様には全く関係のないこの夏の超私的なイベントを整理しておきます。


7
月のプレミアムフライデー(28日)
元同僚大酒呑み女(20年前に寿退社)が1年ぶりに上京することになり、急きょ半休を頂くことにしました。これは、仕事を終えてから飲み始めると彼女が終電に間に合わなくなる可能性が高いこということから、彼女の離婚リスクを考慮し、昼間から飲めるように配慮した結果です。さらに、飲み終わった後の疲労を考え、新幹線に乗りやすい八重洲口か、有楽町のお店を選定する予定です。この人と付き合う場合は、「もう一軒行くぞ!」という言葉が出ないように段取りすることが肝要です。

812日 義理の父の墓参り
場所は群馬県伊勢崎市(余談ですが、ミスターポーゴとJRA丸山騎手の出身地です。)、義理の姪っ子も参加したいという申し出があったので、総勢5名で参ります。ルートは新宿→大宮→高崎→伊勢崎、焼きまんじゅうを食べたい!

9月吉日 姪っ子の結婚式
場所は神戸、一泊して翌日は京都観光の予定。大好きな伏見稲荷と父の分骨先である西本願寺、そしてその近くにあるお漬物が楽しみ。ただし、血圧に気をつけないと!

以上です。(^^)/~~~









nice!(135)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感