So-net無料ブログ作成
検索選択

黒糖ドーナツ棒事件 [閲覧数TOP30]

こちらは昨日九州出張から帰ってきた男性社員からのお土産です。

IMG_6605.JPG

『黒糖 ドーナツ棒』

女子サッカーの澤穂希さんが日テレ・ベレーザから移籍して有名になったINAC神戸レオネッサのスポンサーであるフジバンビ社の有名なお菓子です。このフジバンビ社はもともと播州姫路で創業され、その後熊本を本社として現在に至っています。

さて話は変わりますが、このお土産を買ってきてくれた社員には妙な癖が一つあります。それは相手と話をしている時に「えぇ」と「はい」という相槌を絶妙なタイミングで何度も繰り返すことです。それでいて本人の話は極端に短い。私もそうでしたが、初めて彼と会話をした人はこれが彼の癖であることを知らないので馬鹿にされているような気分になります。

たまに彼の返事にイラついて、「えぇ、はい、じゃないだろう!」と怒る人を見かけますが、彼は自分のペースを崩すことなく「えぇ」と言った後、次の言葉には必ず「はい」と答えます。また、この順番が変わることもありません。

そこで昨日私から、「このお菓子、美味しいね~」と言うと、彼は「えぇ」(シナリオ通りです)
実は私はこの会話の前にドーナツ棒を配っていた女性から、すでにこのお土産が一個も残っていないことを知らされていたので、「もう一個、余ってない?」と聞きたかったところをわざと別の言い方、つまり「はい」とは絶対にならないように質問してみました。こんな感じです。

 

「このお菓子、美味しいね~」


「えぇ」


「確か、まだ残ってたよね!?」


「はい!」



ビックリマーク.png

すると彼はおもむろに自分のポケットからドーナツ棒を取り出して、私にくれたのです。

ドーナツてるの?!

お後がよろしいようで・・・(_ _)

 







nice!(150)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感