So-net無料ブログ作成
検索選択

本物とは?! [考えるシリーズ]

今日は久しぶりにYahoo News から。駄洒落のオチは期待しないでください。

本田選手.jpg

次の文章はサッカー日本代表の本田選手が麻生財務大臣と対談した時のニュースの一部です。選手としては旬を過ぎたといえども、さすがにセリエAの名門ACミランで10番を背負っていただけのことはあります。凄く、いいことを言っています。時間がかからないように短くしておりますので、ぜひご一読ください。

(Yahoo Newsから抜粋)

「日本でのヒーローはアイドルやバラエティー番組のタレントという形になっているけど、そういうアイドル文化は日本、厳密にいうとアジア圏くらい。オレが言いたいのは、日本では、日本の政治家こそがスターであるべきだってこと。本物とは何かということに対してもっと真剣に考え、議論する必要があるんじゃないか」

当時26歳だった本田選手は記事中で、“政治家こそが本物”であると強調している。過去には「本物以外は信用しない」との趣旨の発言もしている。実社会に影響を及ぼし、国政を支える政治家こそ“本物”で、さらにその中枢を統括する首相や大臣は“本物の中の本物”と捉えているのかもしれない。(以上)


いかがでしたでしょうか? 今の政治家さん達は、たかがスポーツ選手の戯言だと一笑に付すかもしれませんが、果たして今の政治家に何人の本物がいるのでしょうか? ヤジが飛び交う国会中継を見ていると、本当に虚しくなってきますよね。(参考:本物の男

kent

オマケは、昨夜長男が買ってきたシューアイス

IMG_6608.JPG
この甘さは本物です。 (^^)/~~~