So-net無料ブログ作成

嬉しい瞬間!1万円を考える [考えるシリーズ]

今年の424日から始めた1100円貯金、『塵も積もれば山となるプロジェクト』が遂に100日目を迎えることとなりました。これもひとえに、約1、2名のブロガー様からのご声援の賜物と深く感謝申し上げる次第でございます。振り返ればこの100日間、雨にも負けず風にも負けず強欲じじいのエロさにも負けず、14週と2日、月に直すと3か月と9日、年に直すと0年と100日、一日も休まず頑張って参りました。

 

ブラックバッグには100円玉が100枚(+2枚)入っています。

IMG_7080.JPG

 

さて、この1万円を何に使いましょうか?

まずは、前回同様参考意見として2人の息子に聞いてみました。


長男(社会人2年目、24才)
「焼肉かなぁ~、でも1万円だと足りないので、その前に夏競馬に行って複勝で回しながら、最後にど~んといって、叙々苑コースっていうのはどう?!」

(寸評)幼いころから公営ギャンブルに同伴させていたことを後悔しています。果たして、真面目な社会人になれるだろうか?!

次男(高116才)
「富士急ハイランドの高飛車に乗ってみたい!いや、やっぱスマホの小型充電器かなぁ~」

(寸評)子供たちが小さい頃に富士急ハイランドに行ったことがあります。その時、私は何も知らずにみんなに乗せられて一人でお化け屋敷に入りました。ここには二度と行きたくはありません。

カミさんには敢えて意見を求めませんでした。想像するに・・
1)お風呂の扉が調子悪いのでその費用に充てたい
2)ストレッチポールというダイエット&健康器具を買いたい
3)お米は買う

おそらくこんなところだと思います。さて、皆さんは1万円あったら、何にお使いになりますか?



IMG_6983.JPG
(なぜか、2枚多かった。)


都議選まで頑張れるかどうかはわかりませんが、とりあえず200日を目指します。(^^)/~~~ おっす!







nice!(147)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール券でビールが買えない?! [several information]

IMG_7082.JPG

今日のお話は私が単に無知なだけで、ある意味常識なのかもしれません。それはタイトル通りの真夏の夜の甘酸っぱい初体験の話です。

私が自宅近所でお酒を買う場合は、コンビニは高いので某スーパーかイオン系の”まいばすけっと”に行くことにしています。但し、某スーパーはいつも混んでいるのとビールがあまり冷えていないので、すぐに飲みたい場合は自ずと”まいばすけっと”になります。

皆さんもご存知だと思いますが、このお店は安いです。イオンブランドの発泡酒(350ml)が1108円(ネットの表示価格84円)、他のウイスキーなどもコンビニや商店街の酒屋さんと比べて断然安く売っています。ということで、昨夜は”まいばすけっと”にお邪魔しました。

先日の記事でご紹介したビール券を持参し、アサヒスーパードライのロング缶を4本かごに入れ、タダで買えると思うと自然に笑みがこぼれ、颯爽とレジの前へ。先客が終わるのを待っている間「ビール券の場合はポイントはつくのだろうか?!」などと考えながら、財布からポイントカードを取り出して準備完了です。バーコードの読み取りを終え、店員さんの「~~円になります」の声に反応し、すぐさまビール券を渡しました。

と、その時歴史が動いた!

「当店ではビール券はご利用できません」

世間知らずと申しましょうか、実は私はこれまで一度もビール券を使ったことがありません。ビール券を貰っても必ずカミさんに渡していたので、使えないお店があるとはついぞ知らなかったのです。

元ジャスコであるイオンさんは、元を辿れば三重県を中心に展開していた岡田屋と、私の生まれ故郷の兵庫県を地盤とするフタギが一緒になってスタートした会社です。フタギと言えば、私が小さい頃に誕生日プレゼントとして親から貰った超お気に入りのレモン色のカーディガンは、何を隠そうフタギで購入したものでした。だからどうのこうのいうつもりはございませんが、イオンさんには特別な感情を抱いていたのは確かです。それが、どうしてこんなことに!
とかなんとかグダグダいいながら本日はこの辺で。さようなら (^^)/~~~


 








nice!(146)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰もがネタに困ってる! [Politics]

漸く、第3次安倍再改造内閣と新しい党役員人事が発表されました。この中身につきましては、以前書かせていただいた私の政治予想図に近しい内容も少なからず含まれておりましたので色々と解説を加えたいところですが、時間の関係でそれは次の機会とさせて頂きます。

ところで、皆さんは『安倍首相に女難の相あり!? 』(産経新聞)という記事をご覧になりましたでしょうか。私は昨日この記事をYahoo Newsで見てあまりにもベタなタイトルだったので、つい笑ってしまいました。おそらく新聞記者の皆さんは、日々情報発信しているブロガーの皆様と同じようにネタ作りには苦労されているのだと思います。普通ならこんなベタな記事は恥ずかしくて書けません。


20160803-00010002-bfj-001-3-view.jpg

そして、この記事に取り上げられていたのが、稲田朋美元防衛大臣・豊田真由子衆議院議員・今井絵理子参議院議員・小池百合子都知事・昭恵夫人の5名でした。記事自体はここでご紹介するほどのものではないので省略しますが、どうせ洒落で記事にするならもう少し気の利いた形容詞をつけるべきだと考えましたので、この記事の出足部分だけを自分なりにいじってみました。

(修正文)

安倍晋三首相に「女難の相」がささやかれている。「女性が輝く社会」を掲げ、女性の積極登用を実践してきたが、女性閣僚や自民党女性議員は輝くどころか、政権の足を引っ張ってばかりだ。その代表的な3人がいる。
まずは、個人的にえこひいきをしたくなる稲田先生、次に「このハゲ~」と叫ぶ般若のごとき豊田先生、そして最後は、「果てしない 星の光のように胸いっぱいの愛で今 あなたを 包みたい チャラ男がくれた 出逢いはあの空を 突きぬけて永遠に・・・♪」の今井絵理子ちゃん・・・


以上、誰もがネタに困っている、でした。(^^)/~~~







nice!(137)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は猫ブログ [やっぱりシリーズ]

次の画像はこのブログを始める3か月前(201512月)に撮影したものです。

IMG_0716.JPG


IMG_0717.JPG

IMG_0718.JPG
こちらを撮影した頃(2015/12)と今とでは何が違っているでしょうか?!思いつくままに並べてみました。

年を取った

体重が増えた

歩くスピードが遅くなった

けむりを吸わなくなった

お酒が弱くなった

左眼が見えるようになった

目の下のたるみが目立つようになった

電動歯ブラシを使うようになった

長男が社会人になった

次男が高校生になった

カミさんがきれいになった
 

100円玉が増えた

植物と会話ができるようになった

最後にブログを始めた

(^^)/~~~ Have a great weekend.











nice!(146)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉が泣いた [murmur]

IMG_7087.JPG

少し休んだほうがよかったよ

飛んでも、飛んでも、落ちそうになって

頑張って、頑張って、絶対にあの木に辿り着いてやる

地面すれすれでも、あの子の網が簡単に届いても

絶対にあの木まで

でも、もう眠いんだ、風があって涼しいよね

もういいよね、眠っても

眠っても、許してくれるよね

(ペンネーム)中原アル中也








タグ: 地面
nice!(138)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼくのテーマは日記です。 [murmur]

IMG_7104.JPG
八月六日(日)

きょうは休みなのに会社で仕事をしました。だれもいないフロアーでちょっとさみしかったです。


仕事がおわったあとにファミマでスーパードライとポテトチップスを買いました。ポテトチップスの袋にパリッとおいしい!と書いてあったので食べたら、本当においしかったです。

全部食べ切れなかったので、残りはおかあさんにあげることにしました。ポテトチップスがしめるといけないとおもって輪ゴムでとめました。おかあさんはカロリーが気になるけど、おいしいといって食べてくれたのでよかったです。

IMG_7105.JPG
そのあとに、おかあさんにさんぱつをしてもらいました。髪の毛にポテトチップスがついていました。あと四日で夏休みになるのでうれしいです。おわり










nice!(148)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

うどんの日 [食す]

今日も日中は33℃。最近はタオルハンカチを3枚持つようにしています。特に外出の日は大きめのタオルを腰にぶら下げたくなるほど汗と闘っています。そして夕方からは台風の影響で雨と風が強くなり少し気温が下がりました。それでも30℃近くあり、蒸し暑さはほとんど変わりません。今回も猛烈な大雨になるということなので、台風が通過する地域の方は十分にお気を付けください。

さて、今日のお昼は午前中に訪問した取引先から教えていただいたセルフサービスのうどん屋さんにお邪魔しました。

IMG_7124.JPG

 

注文したのはこちら

IMG_7122.JPG

IMG_7123.JPG

 

おろし醤油うどん1.5玉(冷)、野菜のかき揚げ、鮭のおにぎり、〆て670円(税込み)。「早い、安い、味は普通」って感じでした。ただ、うどんの1.5玉が多すぎて午後の3時ごろまでお腹がきつかったです。

続いて夕飯です。今日は休肝日の予定だったのですが、帰り際にバカ友に乗せられてビールを飲んでしまったので、休肝日は明日に順延です。「まったく、いい加減よねー」とカミさんから嫌味を言われながらも、根性で餃子をお供にウイスキーWのロックを2杯いただきました。

IMG_6451.JPG

私はウィスキーや焼酎はグラスに氷を山盛り入れて
飲むのが好きです。水で薄めた方が良いという意見も聞きますが、水割りの場合口当たりの満足感がなくなり逆に飲み過ぎてしまいます。

グラスを2杯開けた後に、メインディッシュが運ばれてきました。まさか、うどんがWになるとは・・

IMG_6351.JPG

カミさん特製の生卵入りわかめうどん。もう少し麺を薄くして「冷や麦」あたりがほしいと思った、お盆休みまであと三日のお夕飯でした。以上

 

(^^)/~~~ 








nice!(150)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも新宿が見えていた [私の新宿]

IMG_7118.JPG
私は19才で上京し、最初に住んだのが京王線の『代田橋』駅から歩いて5分ほどの距離にあった木造モルタル2階建てのアパートでした。アイワのラジカセとリュックを背負って一人播州の田舎から出てきました。

私の部屋番号は103号、両隣はラーメン屋の店員さんと身寄りのなさそうなおばあさんでした。ここで2年間を過ごし、その後は友人と同居の形で『吉祥寺』駅徒歩7分のこちらも木造モルタル2階建てのアパート、6畳二間とキッチン・バス・トイレ別の快適な空間でしたが、諸事情があって1年未満で退居し、小田急線沿線の『梅が丘』駅近くに移ります。

ここでやっと木造モルタルの建物を卒業して、鉄筋コンクリートのワンルームマンションに住むことができました。先日たまたま梅が丘に行ったときにそのマンションを見に行くと、未だに建物だけは健在でしたが建替えの看板が立っていました。結局ここで社会人2年目までを過ごし、役職が主任になると同時に『中野坂上』へ、そして結婚を機に同じ丸の内線の『新中野』駅近くに移ったのが、私が30歳の時でした。その後、長男が小学校に入学する頃に現在の場所に移り住み、今年で18
年目を迎えています。

以上、なんてことはない私の住所移転の軌跡でした。(おわり)








nice!(143)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

車内アナウンス(案) [言葉について]

(H29.7.20 京王新線にて、この服装?)

IMG_6885.JPG

私が毎朝通勤で使っている京王新線でたまに聞こえてくる気の利いたアナウンスがあります。

「・・・です。なお、現在の外の気温は35℃となっております。どうぞ、熱中症にはお気を付けてお出かけください。いつも京王をご利用くださいまして、まことに有難うございます。」

そして、帰りの電車で印象的なのが

「今日も一日お勤めお疲れ様でした。どうそお気を付けてお帰りください。」

なかなか、いけてると思いませんか?!気取らず、普通の言葉でありながら妙にほっとさせられます。

そこで、もう少しだけ洒落を強めにしてみてはどうかと思い、私なりに考えてみました。特に今日のような猛暑の時のアナウンス(案)です。

(案1)

「皆様、残暑お見舞い申し上げます・・・・」と丁寧なあいさつから入る

(案2)

「あと2分ほどで終点の新宿に到着いたします。毎日、暑い日が続いております。突然ですが、私は夏に生まれたので夏生と名づけられました。いくら暑くても、夏を嫌いにならないでくださいね。どうか、京王ともども夏をよろしくお願いいたします。」

(案3)

「・・・お出口は右側です。皆様、今日も暑い一日を乗り切りましょう。『心頭滅却すれば火もまた涼し』です。今日も京王をご利用くださいまして・・・」

(案4)

「今日も一日お疲れ様でした。すでに外は暗くなっております。夏は夜 月のころはさらなり やみもなほ ほたるの多く飛びちがひたる。どうぞ、お気を付けてお帰りください。」

まだまだありそうですが、今日はこの辺で。ぼくの夏休みまであと1日。(^^)/~~~


「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】
大容量無制限レンタルサーバー【X2】利用者のみドメインが激安
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

※どなた様か存じ上げませんが、下のランキングバナーをクリックしてくださっている皆様にこの場をお借りし、深く感謝申し上げます。(_ _)





nice!(146)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

山口智子さんとワンカップについて [考えるシリーズ]

やっと明日から私の夏休みです。早速、連続六日間の休みをどう過ごそうかと考えてみましたが、昔と違い息子たちは既に大きくなりすぎてしまっているので、義父の墓参り以外は白紙状態です。しかし、この白紙がなんとも嬉しい!

imgactf_yamaguchi_l.jpg


さて、今日は夏休みの話ではなく、先週の金曜日の夕食後にテレビ画面に映し出された女優さんについてです。昔よく出ていた女優さんのはずなのに、どうしても名前が出てきません。仕方なくカミさんに訊ねると「山口智子さんでしょ!やっぱ、女優さんっていつまでも綺麗よね。まっ、それだけお金をかけてるんでしょうけど・・・」

そうだ!山口智子さんだ。確か旦那さんは私にそっくりの男優さん?(全くのウッソー)

“お金をかけているかどうかの問題ではないと思いますが・・・”とカミさんに返したい気持ちを押し殺し、そのドラマ(『ハロー張りネズミ』)を見ていると、山口さんがワンカップを片手にちびちび飲みながら台詞をしゃべっていました。山口さんの役柄は探偵事務所のボスで、昼間からお酒をあおるような豪快な女性。しかし、残念なことに彼女はお酒を飲んでいるようには見えません。おそらく、彼女は私生活でワンカップを飲むことはまずないのだと思います。それを証明するかのようなベタな演技でした。当然、カップの中身は単なる水でしょうから、さらに演技力が求められます。

もし、私がこのドラマの演出を許されるのであれば、次の点を山口さんにアドバイスしたいと思います。

1)カップは片手でしっかりと深めに持つこと

2)一口の量はカップの約1/3、つまり3回~4回以内で飲み干さなければならない

3)飲む時は片目をつむること

4)飲んだ後に「おぅ~」「あぁ~」「ふぅ~」といった感嘆詞を入れないこと

5)感嘆詞を入れない替わりに、鼻から息を漏らす感じで飲み終える

以上、本日はワンカップにおける飲酒者の行動規範について述べさせていただきました。

それでは皆様、健康第一で楽しい夏をお過ごしください!(^^)/~~~








nice!(141)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感