So-net無料ブログ作成
検索選択

ビール券でビールが買えない?! [several information]

IMG_7082.JPG

今日のお話は私が単に無知なだけで、ある意味常識なのかもしれません。それはタイトル通りの真夏の夜の甘酸っぱい初体験の話です。

私が自宅近所でお酒を買う場合は、コンビニは高いので某スーパーかイオン系の”まいばすけっと”に行くことにしています。但し、某スーパーはいつも混んでいるのとビールがあまり冷えていないので、すぐに飲みたい場合は自ずと”まいばすけっと”になります。

皆さんもご存知だと思いますが、このお店は安いです。イオンブランドの発泡酒(350ml)が1108円(ネットの表示価格84円)、他のウイスキーなどもコンビニや商店街の酒屋さんと比べて断然安く売っています。ということで、昨夜は”まいばすけっと”にお邪魔しました。

先日の記事でご紹介したビール券を持参し、アサヒスーパードライのロング缶を4本かごに入れ、タダで買えると思うと自然に笑みがこぼれ、颯爽とレジの前へ。先客が終わるのを待っている間「ビール券の場合はポイントはつくのだろうか?!」などと考えながら、財布からポイントカードを取り出して準備完了です。バーコードの読み取りを終え、店員さんの「~~円になります」の声に反応し、すぐさまビール券を渡しました。

と、その時歴史が動いた!

「当店ではビール券はご利用できません」

世間知らずと申しましょうか、実は私はこれまで一度もビール券を使ったことがありません。ビール券を貰っても必ずカミさんに渡していたので、使えないお店があるとはついぞ知らなかったのです。

元ジャスコであるイオンさんは、元を辿れば三重県を中心に展開していた岡田屋と、私の生まれ故郷の兵庫県を地盤とするフタギが一緒になってスタートした会社です。フタギと言えば、私が小さい頃に誕生日プレゼントとして親から貰った超お気に入りのレモン色のカーディガンは、何を隠そうフタギで購入したものでした。だからどうのこうのいうつもりはございませんが、イオンさんには特別な感情を抱いていたのは確かです。それが、どうしてこんなことに!
とかなんとかグダグダいいながら本日はこの辺で。さようなら (^^)/~~~


 








nice!(146)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感