So-net無料ブログ作成
Recommended Books ブログトップ
前の10件 | -

氷点 [Recommended Books]

image.jpeg
今朝の日経一面のコラムで、あの日テレの超長寿番組『笑点』は、この↑↑三浦綾子先生の「氷点」からもじってつけられたことを今日初めて知りました。

さて、新聞についてはここ何年も文化欄を少し読んでいる程度で、他は見出しを斜め読みしているだけです。特に日経などは広告料とのバーター取引が見え見えで、一部企業群の宣伝チラシの座に甘んじており、到底真面目に読む気になれず、女房にいたっては、TV番組欄以外は日替わりの鍋敷きでしかありません。
昔なら風呂焚きの燃料という重責を担っていましたが、今ではそれもなく、ますます存在感がなくなってしまいました。
真面目な話、解約してその分を個人年金にまわした方がいいのではと考えています。『笑点』の番組名の由来の知識など何の役にも立たないのですから…

新聞に纏わる私のくその役にも立たない最たるものが、新聞社名を冠としている中央競馬のレース名をスラスラとそらんじることが出来ることです。
30年の歳月と莫大な費用を犠牲にして蓄積して得た、未だ陽の目をみることのなかった私の知識をここで披露させて頂いて、本日のブログとさせて頂きます。

明日は月曜日、サラリーマンの皆さん今日一日ゆっくりとお過ごしください。 
では、(^^)/~~~


思いつくままの順

日経賞、日経新春杯
朝日杯フューチュリティステークス
毎日杯、毎日王冠
産経賞オールカマー、産経大阪杯
東京新聞杯、神戸新聞杯、京都新聞杯
日刊スポーツ中山金杯、スポニチ京都金杯、スポニチステイヤーズステークス、報知杯弥生賞、デイリー杯2歳ステークス、東スポ2歳ステークス、サンスポフローラルステークス…

新約聖書入門―心の糧を求める人へ (光文社文庫)

新約聖書入門―心の糧を求める人へ (光文社文庫)

  • 作者: 三浦 綾子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1984/11
  • メディア: 文庫






50歳からの英会話 [Recommended Books]


image.png

私が、主に土日の夕方、缶ビール片手に楽しんでいるiPhoneの英語学習アプリをご紹介します。


Real英会話 480円也(税込)

日常の挨拶からビジネスシーンまで幅広く学べます。短いフレーズが多く、ネイティブになった気分が味わえます。


Zuknow 無料 

日常会話からTOEIC対策に至るまで、ありとあらゆるジャンルの教材が学べます。英語については、特にTOEIC教材に力が入っている感じです。ただ、機械音声なので、ところどころ変な日本語が出てくるので思わず笑ってしまいます。また、英語の他にも様々な教材(歴史・法律・会計等)があり、無料(一部有料有)にして質、量ともお腹いっぱいになるアプリです。


ライブ英会話 120円也(税込)

外人さんの生の声が映像とともに流れてきます。たまに電車で外人さんたちが話をしていると、そろりと近づいて話の内容を聞こうとするのですが、感嘆詞以外は全くわかりません。この対策として購入しました。まだ、始めたばかりなのでその効果は不明です。



以上、ご参考まで。(^^)/~~~


 


60万人が結果を出した「ネイティブ思考」英会話トレーニング

60万人が結果を出した「ネイティブ思考」英会話トレーニング

  • 作者: ダン上野Jr.
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

  • 作者: 長尾和夫
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

男女二人の英語教師 [Recommended Books]

なるべくお金をかけないで英語を学ぼうとするには You Tube の動画が一番です。

久しぶりに生徒になった気分で(ビールを飲みながらですが)、新鮮な気持ちで取り組むことができます。特に、「飽きてきたなぁ~」というときには最適です。本日は、ご参考までに私のふたりの先生をご紹介します。

まずは、非常に実直な感じのロビー先生です。中学生の頃こういう先生に出会っていればもっと早くに英語が好きになっていたかもしれません。控えめな日本人にぴったりな先生だと思います。因みに現在の私の英語レベルは、イギリスでもアメリカでもカナダでもオーストラリアでも、はたまたフィリピンでも何でもよくて、とりあえずEnglishであれば用が足りています。

https://www.youtube.com/watch?v=_BRFWakBtfs



次は、かなりふざけたおねぇさん先生です。日本でいえば柳原可奈子さんの雰囲気かな?顔は似ておりませんが、人をオチョクッタ感じが彼女に近いような気がします。
内容は、非常に勉強になることが多く、work の発音は「were ・・・くっ!」 、なるほどです。登場パターンもふざけていて楽しく学べます。

https://www.youtube.com/watch?v=ipqDNqUDiMI

以上、私の二人の英語の先生をご紹介させていただきました。

では、また。(^^)/~~~

YouTube英語勉強法

YouTube英語勉強法

  • 作者: 本山勝寛
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



image.jpeg









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニークな語り口の女性 [Recommended Books]

学習アプリ Zuknow の中の教材「USCPA 英文会計入門」
以前ご紹介しました英語学習アプリ機械音声(女性)です。
各画面下『・・・』の部分が実際に流れてきます。
最初は戸惑いましたが、そのうち何度聞いても噴き出してしまいます。
ご興味のある方は是非お試しください。
無料なので超おすすめです! 
2016-03-11T15しゅようはか編集.png
しゅようはか』:え?墓ですか? 確かに「ボ」ではありますが・・・

2016-03-11T15_たいとうそんしつ.png

たいとうそんしつ』:なんだかかしだおれになっていないような印象です。

2016-03-11T16_みふつ賃借料.png

『みふつちんしゃくりょう』:払底、払拭、払暁のフツ、わざわざ難しく読まなくても・・・

2016-03-11T16_02_ようきゅうfつ.png

『ようきゅうふつよきん』:たしかに普通預金のことですが・・・

m_2016-03-11T16_ぜんうけとり.png

ぜんうけとりいん』:聞いただけでは想像もつきません!

m_2016-03-11T16_けいけいしゃ.png
これは、彼女のギャグではありません。スペルが MANEGEMENT でないと正解にはなりません。問題を前に進めるには間違える必要があります。ホントです。
わざと記憶に残るような配慮がなされているのかもしれません。
非常にマニアックな学習アプリをご紹介させていただきました。
それでは、本日も元気に学習しましょう。(^^)/~~~

 
iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技

iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技

  • 作者: 松本 秀幸
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



無理なく続く英語学習法

無理なく続く英語学習法

  • 作者: ジェイソン・ダーキー
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



iPhone&iPadで英語をモノにする!―TOEIC900点も夢じゃない学習法教えます

iPhone&iPadで英語をモノにする!―TOEIC900点も夢じゃない学習法教えます

  • 作者: 井上 大輔
  • 出版社/メーカー: 駿河台出版社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



iPhone最強の英語学習術

iPhone最強の英語学習術

  • 作者: 井上大輔
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本のすこし [Recommended Books]

image.jpeg



 

「あなたの趣味はなんですか?」



「読書です!」


これ、実際に面接する側に立った経験から申し上げますと、無難な答えではありますが、なるべくなら止めておいたほうが良いと思います。なぜなら、運悪く意地の悪い面接官に当たってしまうと、本の内容から作家の好み、印象に残っている描写云々、を質問されてしまうかもしれません。自信のある方は別ですが・・・。

実は、かくいう私も趣味といえるほど本を読んでおりません。年に4、5冊も読めば多い方です。そんな私でも、思い入れの強い作品が何点かございますので、今日はその一部をご紹介いたします。


『世に棲む日日』
まずは、司馬先生の作品です。高杉晋作ファンであれば、これを外すわけには参りませんね。ここでは、本の内容というよりも昨年の歴代最低視聴率という点だけで話題になったNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に登場した高杉晋作(高良健吾くん)についてです。高杉晋作に関連する本については、ほとんどの作品を読んでおりましたので、自分なりに勝手に作り上げた晋作のイメージがありました。それと今回の高良くんが演じた晋作がびっくりするほどピッタリで、テレビをあまり見ることのない私が日曜日のNHK午後8時を毎週のように楽しみにしておりました(因みに今年の三谷さん作品はみておりません)。

以前、TSUTAYAで借りたビデオで歴代の晋作役(中村雅俊、松平健、伊勢谷友介)をみたことがございますが、私のイメージからはどれもほど遠く、がっかりしてしまいました。演技がうまい下手ではなく、今回は台本・演出・役者のすべてが私好みに仕上がっていたということです。是非ご興味のある方は、この作品を読んでいただいたうえで、併せて「花燃ゆ」に登場する東行高杉君の雄姿をご覧いただければと存じます。

世に棲む日日 全4巻セット

世に棲む日日 全4巻セット

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015
  • メディア: 文庫



 

アンナ・カレーニア』
次は、ロシア文学です。この本の内容は、全く覚えておりませんが、感動のあまり泣いてしまったことだけはよく覚えています。当時貧乏学生で暇を持て余していたこともあり、この本を読み終えた後、主人公をイメージして、紺色の色鉛筆でスケッチしてみました。ある時、居酒屋で知り合った漫画家のたまご(彼は20代後半、私は大学生)の方にその絵をみせたところ、すごく褒められ、そのことが滅茶苦茶嬉しかったことをよく覚えています。作品の中身というよりも、この出来事で忘れられない一冊となりました。結局これも自分の自慢話だけで、本の紹介にはなりませんでした。(__)[たらーっ(汗)]

アンナ・カレーニナ〈上〉 (新潮文庫)

アンナ・カレーニナ〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫


愛と幻想のファシズム』
最後は、社会人になった時、青年コミック誌(ビックコミック・同オリジナル・同スピリッツ・モーニング・漫画アクション・漫画ゴラク)から卒業するために、読み始めた本です。龍さんには申し訳ないのですが、作者とは段違いにかっこいい人物が描かれています。近未来の映画をみているような錯覚は今でも鮮明に残っています。この感動のおかげで、漫画から卒業できました。

愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)

愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/08/03
  • メディア: 文庫


愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)

愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/08/03
  • メディア: 文庫

本日ご紹介させていただいた作品は、それぞれに当時の自分が置かれていた環境、状況に見事にフィットしていたことで、印象をより強くさせているのではないかと思います。もう一度読み直してしまうと、当時の感動が薄れてしまいそうなので、二度と読まないようにしています。



本日、これまで。(^^)/~~~




ブログランキング・にほんブログ村へ








nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

えいご漬け [Recommended Books]

昨日の日曜日は、先日のビジネス上のトラブルに備えて何も予定を入れていなかったので、ここ数年経験したことのないぼけーっとした一日でした。朝食は遅めの10時半、その後シャワーを浴びて軽く散歩して、午後はお気に入りの喫茶店で4年ぶりに「ニンテンドーDSえいご漬け」で時間を潰しました。

(下の画像)4年前に息子から譲り受けたニンテンドーDSとえいご漬け & もっとえいご漬け

image.jpeg


もうかれこれ発売から10年は経っているニンテンドーのヒット商品です。これについてはウェブ上にいろんな角度から詳しく解説されておりますので、中身は省略します。長く使用していなかったので、日付と時間の設定から始めました。

image.jpeg

image.jpeg


           立ち上がりの画面 上段がえいご漬け、下段がもっとえいご漬け

image.jpeg

image.jpeg

下の画像は、もっとえいご漬けのトレーニング画面です。このフレーズでは酔っ払いのおじさんが警官に車から出るように指示され、飲酒運転の検査のためにまっすぐ歩けるかどうかを試されるシーンです。

image.jpeg


酔っ払いのおじさんは、ビール1杯しかのんでないよ!なんて酩酊状態で言い訳をしますが、結局、逮捕されてしまいます。

image.jpeg


トレーニング終了後は、一日一回だけトライできる習熟度を測るテストがあります。F~A・AA・AAA・Sまで9ランクに分類されており、私は4年前に1年ほど凝ってやっていたので、テスト問題を覚えてしまいました。よって、実力がなくても最上級の「S」が取れてしまいます。

image.jpeg


もっとえいご漬けをコンプリートするとゴリラから人間を経て宇宙人に進化します。ダーウィンの進化論を超えた世界です。下の宇宙人は4年前に達成したデータが残っていました。これ以外にも、ゲーム屋さんが得意とする趣向を凝らしたゲームが多数揃っていて、退屈せずに学べるように工夫されています。

image.jpeg


ウェブ上の解説にも総論として書かれてありますが、これをやったからといって英語が流暢に話せるようになるわけではございません。ただ、私はこれをやって片言のままであるのにもかかわらず「外人恐怖症」、「英語会議での完全無口状態」、「混乱してしまって、電話を長く保留してしまう」といったビジネスマンにとって致命的な挫折経験をかなり癒してくれたような気がしております。

はじめての海外旅行を計画している人や、次の東京オリンピックで遭遇するであろう道案内の場面に最適の英語教材であることは間違いありません。本日はこれだけ、(^^)/~~~

「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game






nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漢字のプレゼント [Recommended Books]

先日のトラブルの影響で、設立以来初めて株主総会を30日というどんづまりの日に開催することになりました。毎年この日だけは、苦手科目のテスト用紙が配られてくる時のような不安と緊張感に包まれます。今回も同じような緊迫した中でスタートし、結果は予定時間を若干オーバーしただけで、ほぼシナリオ通りに終了いたしました。

ほっと一息ついたところに、このタイミングを見透かしていたように突然私の前にデスクトップPCを連想させる箱が届きました。開けてみると、こちら↓↓でした。

image.jpeg



image.jpeg



お昼休みにスカイプを発信したところたまたま繋がったので、すぐにお礼を言うことが出来ました。このプレゼントの贈り主は、先のトラブル処理を一緒に粘り強く交渉してくれた中国の友人、というよりも戦友であるKさんです。彼は中国の一流大学をトップ3の成績で合格し、TVのニュースで紹介されたというほどの逸材です。しかも日本語・英語が堪能で、かつユーモアも分かる好人物です。彼とはもうかれこれ3年近くの付き合いで、仕事だけではなく、会うと必ず中国の歴史や漢字の話題で盛り上がります。お酒が入るとさらにその話題に火が付き、つい私が知っているマニアックな中国の歴史を振り向けると、彼は「悔しい」という表情になり、どんどん議論が熱くなっていきます。おそらく、そんなことが今回のプレゼントの背景になっているのだと思います。


image.jpeg


表紙は日本語の漢字にすると「中華成語典故」になります。漢字なので何となく意味が伝わってくると思いますが、簡単にいうと古代中国から伝わる物語を簡潔に表現した言葉、熟語の辞書といったところでしょうか。日本語でも「故事成語」という言葉がありますね。それです。
具体的な例をあげると、皆さんがご存知の「四面楚歌」「三顧の礼」「臥薪嘗胆」「呉越同舟」「玉石混交」「疑心暗鬼」そして、「矛盾」などなど、それぞれの言葉のストーリーを著した中国語のみで書かれた本です。

では、中身をちらっと見てみましょう。表紙を開けて・・・

image.jpeg


熟語にまつわる物語を絵にしたものが最初の2~5ページに描かれています。

image.jpeg


目次は画数順で表示されています。ただし、日本語表記ではないので日本語辞書のようにはいきません。

image.jpeg



ペラペラめくっただけなので、簡単な熟語だけご紹介します。まず、「起死回生」

image.jpeg




これは、「傍若無人」でしょうか? 後で調べておきましょう。

image.jpeg




ついに出ました。これがなければ意味がありません。「矛盾」です。日本語の「自己矛盾」です。

image.jpeg



最後に、この4巻のお値段は360元、日本円で6,000円。Kさんによるとネットで1,000円+αだそうです。中国の都市では日本では考えられないくらいネットビジネスが発達しており、値段の格差も激しいと聞きました。夕食の出前までネットで注文し、カード決済するのが常識だそうです。日本人には嘘のような本当の話です。


image.jpeg


今日は時間がなかったので数ページしか見ていません。次の日曜日には、ゆっくり時間をかけて1ページずつ丹念に見ていきたいと思います。この本をテーマにすればブログ更新が簡単になりますが、私のブログ主旨とはかけ離れておりますので、面白い熟語に出くわした時だけご紹介するつもりです。

※次の休日が待ちきれなくて、身体中が”むじゅん、むじゅん”(横 濱男さんからのプレゼントワード)してきました。今日は、これまで。^^



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム

贈り物

贈り物

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: wandering note / VAA
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD



nice!(150)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

マークⅡ [Recommended Books]


yjimageU8JN9YWD.jpg



今朝の日経朝刊のコラム「春秋」に、私が好きな拓郎さんの2年ぶりのコンサートが紹介されていました。

次のような内容です。
70歳を迎えたシンガー・ソングライター吉田拓郎さんがこの秋、2年ぶりのコンサートを開くそうだ。昔風に言うなら古希のステージである。「人生七十古来稀(まれ)なり」。杜甫が読んだ詩にちなむ言葉だが、往時はその年まで生きる人などほとんどいなかったのだろう・・・(この後は、取るに足らぬ内容なので省略)

私は、5歳と7歳離れた二人の兄の影響で中学生時代から彼のファンでした。良かったのか悪かったのか分かりませんが、物の見方や感じ方は、彼からかなりの影響を受けて育ったと思っています。今日は、たくさんの好きな曲の中から、今思いついた曲を少しだけ並べてみます。


マークⅡ
曲の構成をしていた時に、たまたま喫茶店の前をトヨタマークⅡ(車)が走っていて、それを曲名にしたということを聞いたことがあります。高校生の頃、最初の一行目を聴いた瞬間に山に囲まれた播州の田舎街から表参道青山通りまで自分のイメージが一気にぶっ飛んでいました。

さよならが言えないで どこまでも歩いたね
街明かりさえ消えて 足音が淋しいよ・・・・

で、最後の歌詞が、

年老いた男が 川面を見つめて 時の流れを知る日がくるだろうか

私はそらでこの曲を歌えるほど歌詞がしっかり頭に入っていたはずなのに、この最後の歌詞の意味を今まで考えたことがありませんでした。こうやって、ブログに書いて初めて冷静にこの歌詞を感じ取ることが出来ました。おそらく、自分自身の頭の中は未だ学生時代となんら変わりなく、第三者的に自分を年老いた男として見ていなかったためだと思います。やっと今になって、時の流れを知った ということでしょうか。


元気です   You Tube https://www.youtube.com/watch?v=qurhZEXWIOc
この曲は、数年前TVの芸能人クイズ番組によくでていた宮崎美子さんがミノルタ一眼レフカメラのCMで人気が出た後、彼女が主演したTBSの連続ドラマ「元気です!」の主題歌でした。私はこの曲が気に入り、そのTVドラマが始まると当時愛用していたAIWAのラジカセをTVに近づけて録音をしていました。めちゃ、アナログですね。You Tubeで、宮崎美子さんの若かりし頃がご覧いただけます。


伽草子 You Tube https://www.youtube.com/watch?v=RRnIaMg608o 
この曲はZONEという女性バンドがカバーしています。素人っぽくてあまり上手でないところが気に入っています。拓郎さんが歌うよりも可愛い曲になっています。


ぽろぽろと You Tube https://www.youtube.com/watch?v=HaywOh-9FyI
こちらの曲は石野真子さんの曲です。作詞阿久悠、作曲吉田拓郎、そして編曲は元「はっぴいえんど」の鈴木茂といった超豪華メンバーによる作品です。あまり名曲として取り上げられることはありませんが、私にとっては十分名曲の一つに入る作品です。また、私がこれまで実際にコンサートに行ったのは、石野真子さんの1回(高校時代)だけです。クラシックは仕事の付き合いで何度が行く機会がありましたが、それ以外は全くありません。そんな、何十年にも亘ってファンでありつづける二人の合作は、外せない曲です。
※上のYou Tubeで真子さんの弾き語りを聴くことができます。開始10分後から始まりますので、最初の場面は飛ばしてご覧ください。必見ですよ!


以上、この他にも「落陽」「イメージの歌」「人生を語らず」「流星」、そして中島みゆきさんの「永遠の嘘をついてくれ」などなどご紹介したいものがたくさんありますが、今日は取りあえず思い浮かんだものだけを取り上げました。

それでは、皆さま、落陽を眺めながら素敵な日曜日をお迎えください。ジャーン、ジャン、ン、ジャンジャン、ジャガ、ジャーン、ジャン、ン、ジャン、ジャン・・・・(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム

元気です。

元気です。

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD


nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンジョン飯 参上♪ [Recommended Books]

うちの中三になる次男は先週の木曜日から夏休みで、今朝も三日連続のカミさんと彼との同じ会話で我が家の一日がスタートしました。受験を控えた息子の夏期講習の料金について、カミさんの一言が繰り返されます。さすがに彼も母親の同じ台詞に飽き飽きしたようで、大きく首を左右に振りながら、そそくさと塾に向かいました。

私はというと、バッテリーの少なくなったiPhoneを眺めながら無関心を装い、iPhoneの充電ケーブルをとりに次男の机に行きました。そこで、見つけたのが本日の主役です。こちら↓↓↓ です。

image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg



今日の午後2時に有楽町で人と会う約束があったので、その往復時間の暇つぶしに読んでみることにしました。漫画のタイトルも作者も聞いたことがありません。おそらく、漫画を読んだのは30年前の課長島耕作以来だと思います。
ダンジョンという言葉も初めてだったので、読み始める前にWikipediaで調べてみました。ダンジョンとは、「地下牢」を意味し、城などの地下に造られた監獄や地下室を指します。そのダンジョン(地下牢)で食べる飯(料理)ということで、しかも墓場から入っていく地下牢に生息する魔物を料理して食べるという内容でした。

読み終わった感想は、(私には)途中で投げ出したくなるほど面白くなかったので、これ以上の解説は省略させていただきます。因みにこの漫画本の価格は、税抜き620円です。ちょっと高いような気がします。どうせ買うなら「ちはやふる」にしようと思った今日の午後でした。(おわり)

※もし、この本のファンの方がいらっしゃったらごめんなさい。あくまでも個人的な感想です。(_ _)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる上手な文章の書き方 [ 安藤智子 ]


「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム


ちはやふる -上の句- 通常版 Blu-ray&DVDセット

ちはやふる -上の句- 通常版 Blu-ray&DVDセット

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しつこいようですが、坂の上の雲 [Recommended Books]

image.jpeg



本を読むことで影響されることはあっても、自分自身の考え方が大きく変わることはない。影響を受ける場合も、自分自身の物の考え方と本に書かれている本質的な部分とが共振して、自分の考えがより深くなるという感覚です。

本であろうが何であろうが影響を受けるという現象は、新興宗教などに入信する人たちの例でもわかるように、もともとそのグループに属するに必要なベース(本人の自覚の有無にかかわらず、潜在的な意識を含む)があったからこそ、話しを聞いたり、本を読んだりすることで、元から存在する自身の思考を強固にし、その結果として入信なり参加したりするものだと考えられます。

日本という国が愛おしくなるという点では間違いなく一等賞の作品です。

私にとってこの歴史小説は、文学作品として考えると他の作品の方が好きだったりするものの、私がもともと持っている最もコアな物の見方、考え方と見事に一致した作品といえるものです。本を読み始めて、その取っ掛かりから本を読んでいるという感覚はなく、自分の頭の中に映し出された映像を少し高い位置から眺めているような感覚でした。これは、他の(私好みの)名作である「義経」「世に棲む日日」「峠」でも味わえなかった不思議な体験でした。

この作品の中身については私から説明するまでもなく、あらゆる媒体を通じて数多くの解説・評論がなされ、NHKでは映像にもなりました。私が感じたことと同じような感想が書かれてあったりすると、ちょっと大げさですが、「日本はまだまだ大丈夫!」と非常に嬉しくなります。次にご紹介するコラムもその一つです。化粧っけなしの簡潔に纏められた文章が心地よいです。

日本という国が愛おしくなるという点では間違いなく一等賞の作品です。ご興味のある方は是非原作をご一読いただければと存じます。


2016.7.25 日経夕刊コラム 明日への話題「坂の上の雲」(新日鉄住金会長 宗岡 正二)

 司馬遼太郎の作品の中で「坂の上の雲」が好きだ。明治維新から日露戦争にかけて、近代国家や欧米列強を「坂の上の雲」に例え、その地を目指し必死に登っていく日本と、松山出身の秋山兄弟、正岡子規らが奮闘する青春群像を描いた歴史小説である。
 先般、松山の「坂の上の雲ミュージアム」と秋山兄弟の生家を訪れた。秋山家は貧しい最下級武士であったが、兄の好古は大変な弟思いで、真之が生まれた時、両親が生活苦から「どこぞ、お寺にでも」と相談しているのを聞き、「赤ん坊をお寺にやっちゃ嫌ぞな。うちが勉強してな、お金を拵(こしら)えてあげるがな」と抗議したという。

 好古は世界最弱と言われた陸軍騎兵隊に、世界で初めて機関銃を装備し鍛え上げ、日露戦争時、ロシアのコサック騎兵隊を打ち破った。一方、真之は腕白であったが、海軍兵学校を主席で通した。日本海海戦では連合艦隊作戦参謀を務め、当時世界最強のバルチック艦隊を破り日露戦争の趨勢を決めた。東郷平八郎司令長官は「智謀湧くが如し」と評したという。名文家で「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ云々」等の起草も真之による。
 好古は真之49歳での葬儀に際し「弟は片時でも『お国の為』という気持ちを捨てたことがなかった」と挨拶したという。その好古は、後に元帥への推挙を断り郷里の中学校の校長に就き、後進の指導に心血を注いだ。この兄弟は貧しさに負けず、志高く勉学に励み、お国の為に一心不乱で働いた。己を律し、私利私欲を慎み、そして何よりも公に奉仕するという清々しい精神を、現代の我々は、豊かさと引き換えにどこかに置き忘れてはいないだろうか。
-------------------------------------------------------

(今日のおまけ)
当ブログの開始一か月後、私の手持ちのPCはすべてWin10にアップグレードしました。
・アップグレードの記録①:http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-03-05
・アップグレードの記録②:http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06

これまで度々OSの更新を経験してきましたが、驚くほどの変わり身を感じたことは殆どありませんでした。今回は、久々にWin2000に変えた時と同等の満足感があります。ネットワークさえちゃんと整備していれば、サクサク感がアップします。また、以前のように度々エッセンシャルでお掃除する必要がなくなった点も良いと思います。起動後に忽然と現れるデスクトップデザインのアンケートも煩わしくなく、楽しんでいます。
本日は、最後までお付き合いいただきまして、だんだん!

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

                      (おわり)


坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)


image.jpeg



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



文章読本改版 [ 三島由紀夫 ]





nice!(100)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Recommended Books ブログトップ