So-net無料ブログ作成
薄っぺらさん ブログトップ
前の10件 | -

ネタ作りの技法 その1 [薄っぺらさん]

皆さま、こんばんは!  今日の私はいつになく無色です。色が無いという意味です。


さて、いよいよ一週間後に、お坊さんも、サンタさんも、ニッキーさんも忙しく走り回る最後の月が迫って参りました。今日はそんな何かと忙しくなる時期に、私自身が如何にしてブログネタをひねり出しているかを実例をあげてご紹介させていただきます。ほんの少しでも皆様のご参考になれば幸いです。



【実例】昼食中にメモをとった

平成291121日(水)13:35、吉野家にて

場所はフェンスの向こうのゴジラ近くの吉野家

B2CFF828-7EAF-4011-BF78-B5E49E9686C0.jpeg


店内二つのカウンターの向かって右側カウンターへ、入り口近くの席に着く

注文したのは牛丼大盛(つゆ標準)と生野菜単品(胡麻ドレッシング)

私が注文したのとほぼ同時に、私の真向かいの席に女性が座る

年齢は27~28
歳の雰囲気、顔が小さく、
髪はポニーテール

黄土色のトレンチコートに大きめの黒のバッグ


彼女も私と同じ牛丼大盛、紅ショウガと七味唐辛子をともに多め
 

(こんな感じ)

5E6B1DEB-7F29-4A32-AC49-08BFD09739B1.jpeg

 

お茶を両手で持って二口すする、箸をとって両手に挟んで静かにいただきますのポーズ

食べるスピードは私の方が速かった。でも・・・


(結論)この子は間違いなく仕事が出来る!


以上、何気ない日常のひとコマ、ひとコマを文字にして残すことが肝要であるというお話でした。


明日一日頑張れば、また休み。天気予報は晴れ! (^^)/~~~

 







nice!(144)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロガーの視線 [薄っぺらさん]

ガッシャーン


ビックリマーク.png

シーン・・・




(店内が静まり返る)




「すみません」



視線(1)

IMG_6920.JPG

視線(2)


IMG_6921.JPG

 

皆様、落ち着いて、且つ足元をよく見て週末を過ごしましょう!

 

今日は単独プレミアムフライデーを敢行します。帰宅が遅くなりそうなので、なるべく静かに皆様のブログに訪問させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。(^^)/~~~

 






nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカと短い日記 [薄っぺらさん]

本日の天気 曇り時々晴れ 気温27度 湿度76% 南南東の風 3m/s

今日はどれくらい売れるのだろうかと画像ののスイカを眺めていると、

IMG_6452.JPG
レジの裏から、おかっぱ頭の女性店員さんがひょっこり現れて、ニコッと笑った。

足首まで届きそうな長いエプロンが斜めに傾いていて、妙にアンバランスで可愛かった。加えてリスのような前歯がチャーミングな彼女が、いきなりおっさんに向かって「おひとつ、いかがですか?」

不意を突かれた私は返事に窮し、年甲斐もなく顔が熱くなった。じゃなかった、今日は昼間から悪友と飲み過ぎて、既に頬を染めていた。

そうだ、スイカを食べて酔いを覚まそう!(おわり) 









nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっさんは常に紳士たれ [薄っぺらさん]

下の画像は、本日午前10時過ぎにお邪魔した取引先の非常階段から撮影した浜松町駅上空です。

IMG_6353.JPG

東京の気温22℃ 曇り時々晴れ
爽やかな天気とは今日のような天気を言うのでしょう。それほど暑くもなく、湿度が低く、そして私の柔肌をなでるように心地よい風が吹いています。

この心地よい風を感じながら、自分の席に戻ると先日新宿南口で不動産屋さんが配っていたティッシュペーパーが机の端に・・・

IMG_6356.JPG
このティッシュは春先から苦しめられていた花粉症の時期には大変重宝しておりましたが、最近は食後のナプキン程度なので自宅にはまだたくさん残っています。とは言え、この箱ティッシュ型は他のポケットタイプと比べて断然お得感がありますので、ティッシュ配りを見つけると積極的に貰うようにしています。そのたびに「もう一個、ちょうだい!」と言いたくなるところをグッと抑えて、紳士然として「しょうがないね~、貰ってあげよう!」って感じで受け取ります。やはり紳士たるものはいかなる場面においても今日のお天気のように爽やかでなければなりません。とかなんとか言いながら、今日もティシューのように薄っぺらな記事で更新です。さようなら


 

(おまけ)あと一枚、あと一枚・・・・

IMG_6358.JPG
49
枚になりました。(^^)/~~~



 









nice!(157)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人連敗脱出の日は夏飾りとオムライス [薄っぺらさん]

残念ながら、昨日の記事で期待していた巨人の連敗が途切れてしまいました。人間にはよくあることですが、調子良くいっている時に限って気の緩みが出てしまうものです。由伸くんもやはり人間だったということですね。おそらく、彼は勝つことなど微塵も考えていなかったはずです。

とは言うものの、破竹の13連敗は立派なものです。自信をもって、今日からまたチーム一丸となって連敗街道を突っ走っていただきたいと思います。がんばれ、由伸くん!

さて、今日の更新も画像の垂れ流しです。

今朝はいつもの喫茶店の定位置が満杯だったため、仕方なくドトールに移動し、アイスコーヒーとベーコンなんチャラをいただきました。

 


IMG_6309.JPG
これが、ベーコンなんチャラ

IMG_6310.JPG

 

某駅ビルの店舗ストリートは、夏飾りの真っ最中

IMG_6300.JPG

 

今日はお昼過ぎから久しぶりに会う友人と一杯飲んだために、お夕飯は早めに済ませました。メニューは・・

 

 

パンダと一緒のオムライス

IMG_6255.JPG

 

今日はこれだけです。(^^)/~~~
 

 


※今日で47枚になるはずも、諸般の事情で画像が残せず、 トロルさん、明日までお待ちください。おっす!



 









nice!(133)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貴方のお財布の中には何枚のカードが入ってますか?! [薄っぺらさん]

皆さん、こんばんは。毎日暑いですね!(そうですね!)
今日も気合の入らない記事で更新です。
さて、唐突ですが、皆さんのお財布の中には何枚のカードが入っていますか?

私の場合、銀行のキャッシュカードから始まって、年に1回使用するかしないかの区立図書館の貸出カードといったお金には関係のないものまで含めて20枚ほどあります。変わりどころでは、VictoriaやABCマートのポイントカード、エクセルシオールカフェ某店限定のスタンプカードなどが入っています。

本日帰宅したところ、ほとんど使わなくなったクレジットカードのポイント有効期限が迫っていたので、先日申し込んだおいた図書カードとタリーズカードが届いていました。


IMG_6223.JPG


IMG_6224.JPG
この他にも比較的頻繁に使用するTポイントカードや家電量販店、大手薬局チェーンのポイントカード等々、全ての残高を合計するとそれなりの金額になっていると思います。中には知らない間に消滅してしているポイントもあるかもしれません。

しかし、今の私にとって一番熱い思いを注いでいる残高は、なんといっても本日38枚になった100円玉です!

IMG_6222.JPG
 


1万円到達予定日:201781日(火)


5
万円到達予定日:201895日(水)


10
万円到達予定日:2020118日(土) 

続けよう 眠たいブログと 100円貯金

チャリン!(^^)/~~~


 








nice!(136)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通安全教室 自転車シミュレーター [薄っぺらさん]

皆さん、こんばんは! 梅雨に向けた心の準備は出来ましたでしょうか? もしそう問われた場合は、こう言いましょう! 「あらっ?もうそんな季節なの~、そんなこととはつゆ知らず・・・」

さて、今日も昨日に引き続き、写真のオンパレードで楽ちん更新です。

一昨日の散歩中に新宿アルタ前で出くわした『交通安全教室』、自動車の前にふざけた自転車野郎が出てきたというシチュエーションでお巡りさんから丁寧な解説がありました。

画像を並べてみます。車と自転車のガチ勝負、いわゆるスタントマンの登場です。
kent

IMG_6158.JPG


ここからは、正面から撮った画像です。ふざけた自転車野郎がお分かりになるでしょうか?


IMG_6159.JPG

IMG_6162.JPG

IMG_6163.JPG

IMG_6164.JPG

IMG_6165.JPG

IMG_6166.JPG

後で知ったのですが、このイベントにはスペシャルゲストとして「黒谷由香さん」がいらしたようです。私が20歳若ければ間違いなく猛烈にアタックしていたであろう女優さんです。結局、会えずじまい。残念!


※100円玉36枚の画像は明日アップします。トロルさん、明日です。(^^)/~~~












nice!(140)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京優駿の日 [薄っぺらさん]

私の予想は夕刊ゲンダイ

IMG_6175.JPG

府中競馬正門前に到着

IMG_6176.JPG


競馬場に入場、慣れ親しんだ競馬場なので、久しぶりという感覚はなかった。

IMG_6184.JPG


私のビールと長男のレモンサワー

IMG_6188.JPG


ダービーが始まる。いい天気だ!

IMG_6197.JPG


入場者数の発表

IMG_6204.JPG



やっぱり、負けました。負けるという予想はだいたい当たります。また、お仕事頑張ろっと!(おわり)


kent

(おまけ)3,500円です。

IMG_6214.JPG
(^^)/~~~



 

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実績NO1 外れる馬券情報 [薄っぺらさん]

外出まであと1時間に迫ってきました。

私のブログは基本が日記なので、ネタ自体に苦労することはほとんどありません。ただし、ネタとして仕上げるためにはどうしてもある一定の時間が必要となります。ということで、今日はこの後の飲み会(於、赤坂)までの時間を考慮しつつ、且つ、今日(527日、土曜日)でなければ旬を外してしまいそうな優先順位の高いネタにしました。

IMG_6170.PNG

本日のネタ:ダービー(東京優駿)

ギャンブルからきっぱり足を洗ってから早1年半が過ぎ、もうのめり込むことはまずないという自信から、明日はカミさんとのコミュニケーションをより良好に持続するという目的で馬券を購入することにしました。

昔取った杵柄と申しましょうか、ダービーの傾向と対策や血統に関する御託は時間のある限り宣(のたま)いたいところではございますが、
今日のところは時間の関係で結論のみとします。

 

⑤・⑦・⑪・⑫・⑬・⑮の6頭ボックスの三連複、2,000円×51万円

 

【注意】上記情報は絶対に信用しないでください。当たった試しはございません。><


※100円チャリン画像は明日アップします。トロルさんご了承くださいね。












nice!(138)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決意を取り下げる決意をした理由について [薄っぺらさん]

今朝は昨日の記事を思い出しながら、いつもより混雑している電車に乗って会社に到着しました。最近はスマホを見ながらの乗客が多いので、昔の混雑度と比べると10%はアップしているような気がします。そんな超満員状態を警戒してか、昨日のグレーのスーツのおじさん(冤罪であるという仮定で)のようにならないために、なるべく地雷が埋まってなさそうな車両を選んで乗車しました。

世の中には偶然や勘違いというものがあることが分かっていても、一度疑われてしまうと悲惨な状況になることを昔の映画で学びました。ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、『それでもボクはやっていない』という映画です。タイトルを聞いただけでも世の中の不条理が浮かんで泣けてきます。


8275853.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、今日は二つのご報告を簡単にしておきます。
決意を新たにするというと如何にも良いことのように感じられるかもしれませんが、単に私が優柔不断なだけです。以前発表した白髪にするという決意を今回取り下げることにしました。それはゴールデンウィークの最終日、北海道旅行のお土産を持参で半年ぶりに我が家にやってきた義理の姪っ子の一言でした。


「おじさん、どうしたの? 病気?」

 

これで、一気に先日の決意が揺らいだのです。これがまず一つ。


下の画像は姪っ子のお土産。偶然にもうちの社員からも同じものを頂きました。やはり北海道と言えばこれが定番なんですね!評判どおりのお味でした。

IMG_6020.JPG



IMG_6024.JPG


もう一つのご報告は次の画像です。まんまとおまけセールスに引っかかりました。


IMG_6047.JPG
それでも、エビスビールの社員さんをエビス顔にすることが出来、且つ(黒田日銀総裁には何も恩義もありませんが)個人消費の底上げの一翼を担ったわけですから、ひとまず良しとしましょう。自分用の一つを除く上の四つの内、二つが息子たち、残りの二つは鉄道好きの技術部の人の手に渡りました。

以上、本日は消費者マインドの動向について具体的な二つの事例をご紹介しました。では、皆さま、楽しい週末をお過ごしください。さようなら~



(おまけ)もうすぐ、2棟建てになります。

IMG_6050.JPG
19枚なり (^^)/~~~
 











nice!(143)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 薄っぺらさん ブログトップ