So-net無料ブログ作成
several information ブログトップ
前の10件 | -

羽生君の口はちゃんと動いていた! [several information]

皆さん、こんにちは! 気分がいいですね~!

氷の上の二つの金メダルで、日本中が一気に明るくなりました。それにしても、あのプレッシャーの中で普段の力を100%出せる驚異の精神力には脱帽です。

さい頃からの夢を然とやってのけ、世界にばたいた二人の偉業は、持ってまれた天性の素質もあるのでしょうが、その裏には想像を絶するような弛まぬ努力があったからこそだと思います。小平さん、羽生君、ありがとう&お疲れさまでした。

普段テレビを見ない私なのに、今回ばかりは手首のケガもあって、このニュースを繰り返し見ました。土曜日の夜のお供は、先日母の米寿のお祝いの時に、明石に住んでいる姪っ子の旦那さんからもらったウイスキーです。

B3338AEC-32C3-4E6C-8437-1863A9DD2BDE.jpeg

 

(500mlで千円足らずのわりに癖のない味わい、兵庫県明石の地ウイスキー)



こいつを飲みながらテレビに目をやると、NHK、テレビ朝日ともに・・・羽生君の口元はちゃんと歌っているではありませんか!

443E7766-48B7-4FCC-B526-98FAEAEDCDA5.jpeg

B40E6F0E-C516-47D3-965F-5F44ACF86B89.jpeg

NHK
、テレビ朝日さん、国旗掲揚・国歌斉唱は大切ですよね! (^^)/~~~










nice!(144)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年冬 渋谷駅周辺探訪 [several information]

 昨日の日曜日は所用で午前中から外出でした。代官山で用事を済ませた後、非常に良い天気だったので散歩がてら久しぶりに渋谷駅まで歩いてみました。

 到着して、駅周辺のその変貌ぶりにびっくり。東急さんの再開発計画は以前から知ってはいましたが、これほど開発が加速しているとは思ってもいませんでした。iPhoneのバッテリィがなくなるほど撮影した画像の中のほんの一部をご紹介します。

4EE5C070-24E8-4E0E-844B-4A095FE6B89B.jpeg

CBE861E5-E329-4CD8-9CA1-A1F55B8EF7C8.jpeg

665EB763-233B-4FDE-A6F7-0E94AF57D316.jpeg

CFDDF5DF-8C45-4F8F-846C-5E4D594A87C3.jpeg

D9F30CEB-ACD2-47FA-8DB0-5687282994EE.jpeg

FB52BD90-19A7-4599-A0E9-34473512D690.jpeg
新婚当時、カミさんの誕生日プレゼントとして生まれて初めてショールを買ったのが東急プラザでした。そんな思い出のビルはなくなっていました。

7F27F3BE-069B-4C7C-872B-EBFAA466F7CE.jpeg

1B431849-C264-4DB1-AFAB-917D52ECF6C5.jpeg
そのショールはなぜか即日、義理の母のもとに。今でも母と会うたびに感謝されています。今となってはそれでよかったのかなぁ~と、

C19EA121-35FA-46D7-8AE4-16B99493FAA2.jpeg
尾崎豊さんが青学高等部在学中によく渋谷の街並みを眺めていたといわれている旧東邦生命ビルが正面ビル横に見えます。当時渋谷で一番目立っていた高層ビルが今では小さくなっています。

25E4FE85-5461-4488-9484-146D0D8CFF58.jpeg
モアイ像は相変わらずタバコの煙に耐えていました。

2020
年の東京オリンピックの頃には新しい渋谷が見られそうですね。皆さんも要チェックです。(^^)/~~~

 

 


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(140)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

もしも私がルイルイだったら・・・ [several information]


ファミリーマートのセルフコーヒーカップがクリスマスをイメージしたものに変わりました。
正面の「F」は、もしかして不倫のF


531323CB-66F2-4767-BB4B-2FD1F9738B47.jpeg
 
 今日の
テーマは最近取り上げすぎなので読む気にならないかもしれませんが、ちょっとだけ我慢してくださいね。皆様もすでにご存じ、太川陽介氏の奥様の不倫疑惑についてです。太川さんと言えば、あの競艇画伯の蛭子氏とご一緒のところを何度かTVで拝見したことがあり、私に似て大変真面目な旦那さまという印象があります。

 私は
昨日 Yahoo News で初めてこのニュースを知り、三つの驚きがございました。まず、その一つ目は奥様である『藤吉久美子さん』という女優さんを今まで知らなかったということ。最初は秋吉久美子さんの間違いかと思ってたほどで、自分の芸能オンチぶりにほとほと驚いた次第です。

 
二つ目は、この方のご年齢(56)です。私とほぼ変わらないのにこの美しさ。これには、さすがに有名芸能人の凄みを見せつけられたような気がします。特に、下段の装いがカッコいい! わざと普段着風の目立たない服装に顔を隠すような帽子と眼鏡。私もこんな出で立ちで、初詣にいこうかなぁ。いずれにしても、お歳を感じさせないとてもお綺麗な方です。


fujiyoshi10.jpg


2017121305-1.jpg

文春オンラインより拝借


 
最後は「痛い」です。私はPC画面の文字でしかこの情報を得ていないので、割と冷静にこのニュースを見ることが出来ましたが、もしテレビ画面で陽介氏の会見を目にしていたとしたら、数秒も耐えられなかったと思います。男性からすると、これほど残酷なシーンはありません。挙句の果てにルイルイというポーズなんか見せられた日には拷問に近い激痛を感じていたに違いありません。

「・・疲れて(他人の)部屋で寝てしまった」? ? んん~どうかなぁ~、もう少し、ましな理由を選んだ方が良かったのではないでしょうか?!

もしも私がルイルイだったら、もはや万事休す。男性のみなさん、貴方ならどうします? (^^;



 

(蛭子画伯作)
yjimageVIO0J0NZ.jpg



 

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(160)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

インデペンデンス・デイ 部屋が広くなった日 [several information]

A44697F2-56F7-4AC3-B783-1D135022F08C.jpeg(フリー画像)

 昨日、長男が引越ししました。日大病院で生まれ、真言宗の幼稚園、公立の小中高を経て、私立大学、社会人になってからの2年弱、合わせて23年と11か月余りの時間を彼と共に過ごしてきました。その間、彼は父親の教えを忠実に守り、競輪・競馬・競艇・オートの神髄を学び、そして彼独自の発想から中1で麻雀を始め、18歳で小島武夫と卓を囲んだという、カミさん曰く、父親以上の変わり者の息子です。

 大学を卒業する折には、雀荘と飲食のバイトを掛け持ちしながら蓄えたお金でモンゴルとニューヨークに行ってくると聞かされたときには、さすがに私以上の変わり者であると納得しました。そんな息子がやっとひとり立ちしたのです。

 引越しする一番の理由は通勤時間の短縮だったようですが、一人で生活をしてみたかったというのが本音ではないかと思っています。私自身は三男坊ということもあって、小さい頃から一人暮らしへの憧れが強く、特に中学時代に毎週欠かさず見ていた『俺たちの旅』の影響から東京にいくことを早くから決めていました。

 昨夜の引越し完了の知らせに、スマホと一緒にうなずきながら話をするカミさんを見ていて、私は正直ほっとしました。このまま、ずっと一緒に生活していくことは彼にとって良くないと考えていたからです。後は自らの夢の坂道を登って、父親のような真面目な人間になってくれることを切に願う次第です。
 取り急ぎ、ご報告まで。って、誰への報告?? (^^)/~~~








nice!(151)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

【速報】新型車両5000系に遭遇した! [several information]

今日、どうしても皆さんにお伝えしたいことがあり、急きょアップすることにしました。
既にお酒が入っているので、しっちゃかめっちゃかな意味不明な文章になるかもしれませんが、ご容赦ください。



お伝えしたいのは、これ!!

558039B5-D1C6-433A-B580-BDCF460667AB.jpeg

これ!

17BA25F3-52E6-41E4-8B98-EF7AB85904F3.jpeg

これ!

4A9FD507-BF9A-4B18-8B56-BFA97D4C22A1.jpeg



京王電鉄の新型車両です。普通電車なのにグリーン車のようです。すごいっしょ!^^

京王帝都さんと言えばですね、毎日通勤でお世話になっていることもありますが、ちょっとした苦い思い出があります。それは私が20代半ばの頃、当時勤めていた会社の社長に突然赤坂にあるふぐやさんに呼び出され、何も知らされないままにお見合いをさせられたのです。

その時のお相手が京王帝都の役員さんのお嬢様でした。結果は、私の意見を聞かれる前に、申し込みもしていないのに断わられてしまいました。

あの時、調子に乗って下ネタを連発していなければ、今頃この新車両のプロジェクトに携わっていたかもしれません。そんなほろ苦い思い出も吹っ飛ばしてくれるような新型車両5000系に感動したというお話でした。

ほんじゃ、また (^^)/~~~









nice!(179)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール券でビールが買えない?! [several information]

IMG_7082.JPG

今日のお話は私が単に無知なだけで、ある意味常識なのかもしれません。それはタイトル通りの真夏の夜の甘酸っぱい初体験の話です。

私が自宅近所でお酒を買う場合は、コンビニは高いので某スーパーかイオン系の”まいばすけっと”に行くことにしています。但し、某スーパーはいつも混んでいるのとビールがあまり冷えていないので、すぐに飲みたい場合は自ずと”まいばすけっと”になります。

皆さんもご存知だと思いますが、このお店は安いです。イオンブランドの発泡酒(350ml)が1108円(ネットの表示価格84円)、他のウイスキーなどもコンビニや商店街の酒屋さんと比べて断然安く売っています。ということで、昨夜は”まいばすけっと”にお邪魔しました。

先日の記事でご紹介したビール券を持参し、アサヒスーパードライのロング缶を4本かごに入れ、タダで買えると思うと自然に笑みがこぼれ、颯爽とレジの前へ。先客が終わるのを待っている間「ビール券の場合はポイントはつくのだろうか?!」などと考えながら、財布からポイントカードを取り出して準備完了です。バーコードの読み取りを終え、店員さんの「~~円になります」の声に反応し、すぐさまビール券を渡しました。

と、その時歴史が動いた!

「当店ではビール券はご利用できません」

世間知らずと申しましょうか、実は私はこれまで一度もビール券を使ったことがありません。ビール券を貰っても必ずカミさんに渡していたので、使えないお店があるとはついぞ知らなかったのです。

元ジャスコであるイオンさんは、元を辿れば三重県を中心に展開していた岡田屋と、私の生まれ故郷の兵庫県を地盤とするフタギが一緒になってスタートした会社です。フタギと言えば、私が小さい頃に誕生日プレゼントとして親から貰った超お気に入りのレモン色のカーディガンは、何を隠そうフタギで購入したものでした。だからどうのこうのいうつもりはございませんが、イオンさんには特別な感情を抱いていたのは確かです。それが、どうしてこんなことに!
とかなんとかグダグダいいながら本日はこの辺で。さようなら (^^)/~~~


 








nice!(146)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと通して 下しゃんせ [several information]

人の好意は大切にしないと罰が当たります。上手くいったからといっても何事も調子に乗らず、常に謙虚で、偉ぶらず、感謝の気持ちを忘れてはなりません。ということで、昨日は私のピンチの折に勇気を送っくださった皆様方への感謝の気持ちを込めまして、天神様にお参りしてきました。

向かった先は関東の三天神のひとつ、「湯島天神」。(文京区)湯島本郷と言えば東京では最もお上品で由緒ある街の一つとして憧れのエリアであり、古くから芸術家や文化人にゆかりのある街として知られています。

神社までの春日通りを歩きながら、その昔一葉さん、啄木くん、漱石先生らが「そちらに伺ってもようござんすか」などと言いながらこの通りを歩いていたのかと思うと不思議な気分になりました。JR御徒町駅から歩いて10分足らずで到着です。

IMG_6928.JPG

 

午前中の早い時間帯ということで、人はまばら

IMG_6930.JPG

「天神様、先日は私の大ピンチを救っていただき誠にありがとうございました!」

二礼二拍手一礼

IMG_6931.JPG

 

 

天神様といえば、牛さん!

IMG_6937.JPG

 

道真公と牛とは何かと縁があるらしく、道真公の生まれた年は丑年、大宰府へ左遷された時には牛が号泣していた、道真公が暗殺されそうになった時に牛に助けられた等々多くの逸話が残っているそうです。

 

参拝を終え、食事をするために本郷三丁目に移動

IMG_6941.JPG

 

定食の種類の多さとお値段に魅かれて中華屋さんに入る、天井が高い

IMG_6953.JPG

 

牛肉とにんにくの芽炒め定食(税込み700円也)と生ビールを注文

IMG_6950.JPG
にんにくの芽を食べているとアゴが疲れる (^^;

 

IMG_6952.JPG

 

この後、聖橋まで歩こうか、それとも謎の池袋にするかを悩みましたが、結局暑さに負けて寄り道をせず帰宅することになりました。新宿到着、曇り空で適度に風があるものの暑い、暑い!


IMG_6968.JPG

 

 

自宅に戻り、ひと風呂浴びた後盆踊りを見学に。何と最初に流れていた曲は東京音頭ではなく『365日の紙飛行機』『恋するフォーチュンクッキー』、おばあさんたちもAKBよろしく曲に合わせて踊っていました。

IMG_6899.JPG

IMG_6903.JPG

IMG_6902.JPG

IMG_6909.JPG

 

これにて、平成29年7月23日(日)が無事終了。どうか皆様にラッキーがありますように!(^^)/~~~







nice!(145)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSもっと英語漬けと短い日記 [several information]

今日は久しぶりに英語の時間です。先日、ダジャレの記事を書いたときにふと思い出した英語のダジャレの話です。ただ、内容はダジャレとは言えないようなレベルです。

じゃ何故、それを記事にするかと申しますと、たまたま教材に出てきた英文と私が考え付いた英文が完全に一致するという珍現象があったからです。英語が苦手な私だけに、忘れられないフレーズになりました。


IMG_6476.JPG
それは10年前、中3だった長男がどうしてもほしいと言ってカミさんに買ってもらったはずのゲーム教材が何か月も放置されているのを知り、勿体無いと思って私が譲り受けたの
が「DSもっと英語漬け」です。以下はその中のダジャレのシーンです。

 
久しぶりに会った男女の会話から始まります。(原文を確認していないので、会話は正確ではありません。)

(男)やせたよね

(女)学校卒業後、ダイエットしたの

(男)見違えるほどきれいになったよ

(女)あなたは変わってないわね。ジムにでも行っているの?

Have you been working out?

次の言葉が、私が思いついた英文とたまたま同じでした。

No, but I have been working outside.

やっぱ、ダジャレにもならない程度でした。(おわり)









nice!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5千円で買えるもの 貴方なら何にお使いになりますか? [several information]

IMG_4448.JPG 

遂に「塵も山プロジェクト」の第一関門である5千円を達成することができました。これもひとえに、皆様のniceなご声援の賜物と心よりお礼申し上げます。


IMG_6367.JPG
kent
さて、冒頭から不躾な質問で恐縮ですが、もし皆様がこのようなあぶく銭5千円を手にしたとすれば、何にお使いになりますか?

 
早速、インターネットで5千円で買えるものを調べてみたところ、出てきたのはアマゾンや楽天といったネット販売の宣伝もどきばかりで面白いネタは何一つありませんでした。ということで、昨夜夕食をともにした息子たちにそれについてアンケートをしてみました。


長男(24才、某上場企業勤務)の言
「飲みに行くかなぁ~、当然割り勘だけど・・・」

次男(高校一年、バレー部所属)の言
「焼肉食べ放題、いや、やっぱiPhoneの充電池!」

父(初老、某非上場企業のちょっとだけ偉いさん)の言
Onのシューズ(自分のために買ったクリスマスプレゼント)を(次男に)取られてしまったので、ナイキかニューバランスの安いシューズかなぁ~」


と三人で話をしていたところに、
台所から大きな声が・・・



「お米、買うよ~」

 


「おかぁさんには聞いてないよ」

 

「お米にしたから~」

 家族には内緒で
1万円まで頑張ろうと決意を新たにした父であった。(おわり)








nice!(131)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年6月松陰神社便り [several information]

2番線に快速橋本行きが到着します。黄色い線の内側でお待ちください。次は・・・[バス]


まずは、京王線下高井戸駅を目指します。

IMG_6315.JPG
去勢されてチンチンがなくなってしまった世田谷線に乗り換え

IMG_6318.JPG

松陰神社前に到着、先生とネコさんがお出迎え

IMG_6321.JPG

IMG_6339.JPG



身を清めるためにお神酒をゲット&松下村塾の双璧、高杉晋作の相方である久坂玄瑞のプレート前でお神酒をぐびっと!三年前の低視聴率で評判になった『花燃ゆ』では東出昌大君が久坂を演じていました。


IMG_6322.JPG


松陰神社に到着

IMG_6324.JPG

駐車場の看板も神社風にデザインされています。

IMG_6325.JPG

参拝に向かいます。

IMG_6326.JPG


参拝を終え、おみくじタイム、こちらのおみくじは緑色

IMG_6332.JPG

中吉なら、まぁまぁ~かな?!

IMG_6333.JPG


枝にくくり付けて、良いことがありますように![ぴかぴか(新しい)]

IMG_6328.JPG




長く建築中であった松下村塾(萩の村塾を再現)は完成していました。私は改築前の方が雰囲気が出ていたような気がします。

IMG_6331.JPG


IMG_6329.JPG



この後、松陰先生のお墓にお参り。近くにあった紫陽花

IMG_6334.JPG


IMG_6335.JPG



そして、最後は松陰先生のアップ、凛々しいですね。

IMG_6327.JPG


神社を後にして、駅の近所にあった古めかしい郵便ポスト

IMG_6340.JPG


時間があったので、松陰神社前の隣の駅「世田谷駅」まで歩いてみました。

IMG_6344.JPG


線路沿いのホームに続く道は、非常に狭い

IMG_6343.JPG


上りの電車が参りました。

IMG_6347.JPG


本日はこれにて終了。


皆さんの新しい一週間に良いことがありますように[ぴかぴか(新しい)]




(おまけ)48枚になりました。

IMG_6348.JPG

トロルさん、もうすぐ5千円ですよ! (^^)/~~~

 









nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - several information ブログトップ