So-net無料ブログ作成
検索選択
miscellaneous info ブログトップ
前の10件 | -

5千円で買えるもの 貴方なら何にお使いになりますか? [miscellaneous info]

IMG_4448.JPG 

遂に「塵も山プロジェクト」の第一関門である5千円を達成することができました。これもひとえに、皆様のniceなご声援の賜物と心よりお礼申し上げます。


IMG_6367.JPG
kent
さて、冒頭から不躾な質問で恐縮ですが、もし皆様がこのようなあぶく銭5千円を手にしたとすれば、何にお使いになりますか?

 
早速、インターネットで5千円で買えるものを調べてみたところ、出てきたのはアマゾンや楽天といったネット販売の宣伝もどきばかりで面白いネタは何一つありませんでした。ということで、昨夜夕食をともにした息子たちにそれについてアンケートをしてみました。


長男(24才、某上場企業勤務)の言
「飲みに行くかなぁ~、当然割り勘だけど・・・」

次男(高校一年、バレー部所属)の言
「焼肉食べ放題、いや、やっぱiPhoneの充電池!」

父(初老、某非上場企業のちょっとだけ偉いさん)の言
Onのシューズ(自分のために買ったクリスマスプレゼント)を(次男に)取られてしまったので、ナイキかニューバランスの安いシューズかなぁ~」


と三人で話をしていたところに、
台所から大きな声が・・・



「お米、買うよ~」

 


「おかぁさんには聞いてないよ」

 

「お米にしたから~」

 家族には内緒で
1万円まで頑張ろうと決意を新たにした父であった。(おわり)








nice!(131)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年6月松陰神社便り [miscellaneous info]

2番線に快速橋本行きが到着します。黄色い線の内側でお待ちください。次は・・・[バス]


まずは、京王線下高井戸駅を目指します。

IMG_6315.JPG
去勢されてチンチンがなくなってしまった世田谷線に乗り換え

IMG_6318.JPG

松陰神社前に到着、先生とネコさんがお出迎え

IMG_6321.JPG

IMG_6339.JPG



身を清めるためにお神酒をゲット&松下村塾の双璧、高杉晋作の相方である久坂玄瑞のプレート前でお神酒をぐびっと!三年前の低視聴率で評判になった『花燃ゆ』では東出昌大君が久坂を演じていました。


IMG_6322.JPG


松陰神社に到着

IMG_6324.JPG

駐車場の看板も神社風にデザインされています。

IMG_6325.JPG

参拝に向かいます。

IMG_6326.JPG


参拝を終え、おみくじタイム、こちらのおみくじは緑色

IMG_6332.JPG

中吉なら、まぁまぁ~かな?!

IMG_6333.JPG


枝にくくり付けて、良いことがありますように![ぴかぴか(新しい)]

IMG_6328.JPG




長く建築中であった松下村塾(萩の村塾を再現)は完成していました。私は改築前の方が雰囲気が出ていたような気がします。

IMG_6331.JPG


IMG_6329.JPG



この後、松陰先生のお墓にお参り。近くにあった紫陽花

IMG_6334.JPG


IMG_6335.JPG



そして、最後は松陰先生のアップ、凛々しいですね。

IMG_6327.JPG


神社を後にして、駅の近所にあった古めかしい郵便ポスト

IMG_6340.JPG


時間があったので、松陰神社前の隣の駅「世田谷駅」まで歩いてみました。

IMG_6344.JPG


線路沿いのホームに続く道は、非常に狭い

IMG_6343.JPG


上りの電車が参りました。

IMG_6347.JPG


本日はこれにて終了。


皆さんの新しい一週間に良いことがありますように[ぴかぴか(新しい)]




(おまけ)48枚になりました。

IMG_6348.JPG

トロルさん、もうすぐ5千円ですよ! (^^)/~~~

 









nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球の人気回復のために全力を尽くせ!由伸くん [miscellaneous info]

今日は久しぶりに Yahoo News から


IMG_6292.JPG


暗黒巨人13失点で13連敗…虎も超えた不名誉記録


「交流戦、西武13-2巨人」(8日、メットライフドーム)

巨人は西武戦に2-13で敗れ、球団ワースト記録を更新する13連敗を喫した。先発したドラフト4位ルーキーの池田駿投手(24)=ヤマハ=が三回に外崎に満塁本塁打を浴びるなど2回1/3、7失点KO。その後も投壊は止まらず、打線も2得点で完敗した。(2017/06/09)

巨人ファンの皆様には大変申し訳ありませんが、これはプロ野球界にとって非常に良いニュースだと思います。出来ればあと7連敗くらいしていただければ、一段と巨人の連敗脱出に日本中の注目が集まるようになるでしょう。こうなると、もはやサッカーの代表戦など敵ではありません。そして何よりも巨人と対戦するチームのモティベーションが格段にアップし、両チームがガチで勝負する緊迫した試合が続きます。こういった注目の一戦においては必ず歴史に残るようなドラマが生まれ、街頭ビジョンには黒山の人だかり、中には感極まって泣き出すファンも・・・。東京ドームのスポーツ店では「連敗Tシャツ」欲しさに長蛇の列・・・。これ!です。この展開こそがプロ野球の人気回復への救世主なのです。

何と言っても読売巨人軍はまだまだ日本球界の盟主です。ここは、日本球界復活のために、フロント・監督・コーチ・選手が一丸となって負け続けることです!頼んだぞ、由伸くん!

※巨人ファンの皆様、洒落なのでお許しくださいね。おわり



(おまけ)並べるのが面倒なのでそのままです。全部で4,600円なり。

IMG_6293.JPG

皆様、良い週末を! (^^)/~~~

 









nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滑り台で順番を待っていたのは? この手のニュースを聞くたびに [miscellaneous info]

今日は定番のYahoo Newsから

「滑り台の下にクマがいる」小4女児が目撃 滋賀・高島

21日午後1時10分ごろ、滋賀県高島市今津町今津の公園で、滑り台の下にクマがいるのを遊んでいた小学4年の女児が発見、母親が高島署に通報した。同市では19日からクマの目撃が相次いでおり、市や同署が防災無線などで注意を呼びかけている。

署によると、クマは体長約80センチ。女児は同級生の女児と2人で滑り台の上にいて、下にクマがいるのに気づいたという。クマはその後、公園西の山の方向に逃げていったという。

高島市では19日に新旭町と今津町で、20日には今津町で2回、クマの目撃情報が寄せられている。(以上、2017/05/22)


おそらくこの記事をご覧になった半数以上の方は、このクマさんは滑り台の順番待ちをしていたのではないかという冗談を思い付かれたのではないでしょうか。私もその一人です。

最近、多くなったこの手のニュースを耳にするたびに、手塚先生が描かれたジャングル大帝を思い浮かべます。人間と自然との関わり合いを描いたこの作品は、マンガというジャンルを超えた壮大な抒情詩として高く評価され、特に主人公(白いライオン)のレオがとても可愛かった。いずれにしても、この自然環境と人間の関わり合いについては、北朝鮮問題だけを取り上げてもお分かりの通り、世界がまとまって取り組むなんぞは夢のまた夢でしょう。ただ、根本的な問題解決にならなくても、とりあえずクマさんが人里に下りてこなくても済むような対策はないものなのでしょうか。
esdigital_4573243901077_4.jpg
最後にひとつ・・・
人間を襲い、時には死亡させることもある動物がアニメに描かれたり、ぬいぐるみになったりすることで、世界中の人々から長く愛され続けていています。ライオン、クマ、一番獰猛で危険だと言われているカバ(ムーミン)、しまじろう等々。次のランキングでも、クマさんはネコさんイヌさんの三つに対して四つの種類がトップ10にはいっています。

思わず抱きしめたくなる、大きなぬいぐるみランキング(ヤフーショッピング・楽天・アマゾン)
1位 ドラえもん(ネコ)

2位 スヌーピー(イヌ)

3位 超ジャンボスヌーピー(イヌ)

4位 テディベア、色違い(クマ)

5位 テディベア、色違い(クマ)

6位 ハローキティ(ネコ)

7位 豆柴犬(イヌ)

8位 テディベア、色違い(クマ)

9位 テディベア、色違い(クマ)
10
位 ひこにゃん(ネコ)

いくら可愛いからといっても、うっかりクマさんに遭遇した場合は絶対に抱きしめたりしないでください。うりくまさん、ここは冗談ですよ~ (^^; (おわり)
kent0mg

 

(おまけ)もうすぐ、三棟立ての完成です。

IMG_6142.JPG

(^^)/~~~

 












nice!(144)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代は変われど、せこさの本質は変わらず [miscellaneous info]

今日は、久しぶりにYahoo News いじりです。

野球人気の低迷がささやかれて久しいですが、このブログでも何度が書かせていただいている通り、私自身テレビはほとんど見ることがありませんし、当然球場に足を運ぶこともありません。最後に東京ドームに行ったのは20年以上前になります。

この低迷の原因を改めて分析したわけでもないので、今日の私の見解が正しいのかどうかはわかりませんが、ずーと昔からダントツの人気球団であり続けていた読売巨人軍の横柄な態度が原因の一つであることは間違いないでしょう。特に、川上→長島→王というスーパースターの人気に胡坐をかいて、長きにわたりリスクマネジメントを蔑ろにしてきたそのツケが回って来たと捉えることができるような気がします。
本来、球界の盟主(すでに過去の話?)たるものは自らの球団だけではなく、日本球界全体の将来を見据えたビジョンを示すべき立場にあったはずです。

IMG_6095.JPG
ところで、今日ご紹介するニュースは、おそらくその横柄な人気球団がわざと流したせこい戦術の一つ
だと思います。高校球界のスーパースター『清宮幸太郎くん』についてです。あの江川事件をやらかした球団がキャンプフィーバーから始まって、オープン戦、開幕戦超満員&高視聴率が確実の彼を逃すはずがありません。こんなところで、わざとらしい牽制球を投げるとは本当に情けない。堂々と真っ向勝負で臨んでいただきたいところですね!そういえば、ナベツネさんてまだ健在でしたっけ・・・?

それでは、日記・雑感の類ではありませんが、ご興味のある方は是非ご一読ください。


巨人に“清宮回避論”浮上 チーム内に「ドラ1は即戦力」の声
(前段は省略)
東京出身。巨人は松井秀喜以来、生え抜きのスターがいないといわれて久しい。岡本ら爆発力を秘める高卒の大砲も育っていない。清宮は喉から手が出るほど欲しい人気者であり、スラッガーである。プロ志望を表明すれば、巨人が手を挙げないはずはない。と思われたが、ここにきて風向きが変わっているという。
「今年の候補は清宮を筆頭に打高投低といわれる中、巨人が熱心なのは、ナンバーワン左腕の呼び声高いJR東日本の田嶋大樹(20=佐野日大高卒)。スリークオーター気味のフォームで最速152キロ。巨人では山口鉄に近いタイプです。ヤマハの鈴木、中大の鍬原のともにMAX152キロ右腕の評価も高い。球団には、今度こそ1年目から活躍してくれる即戦力、と待望する声がある。清宮はプロ入りか大学進学かを表明していない。高卒ルーキーでいきなり30本塁打するわけではないだろうし、それより即戦力の3投手だというのです」(球界関係者)

※最後の球界関係者というのがなんとも怪しいですね。(おわり)



(おまけ)2,500円到達

IMG_6096.JPG
(^^)/~~~












nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信濃では月と仏とおらが蕎麦 [miscellaneous info]

働き者の私は今日も休日出勤。GWといっても電車内は観光目的の人たちなどで、半分以上の席が埋まっている状態でした。そんな休日を楽しむ人たちに先導されて、大江戸線の長いエスカレーターを上って会社に到着しました。

予想通り私のフロアーには誰一人いなかったものの、下の階では3名ほどが出勤していました。気を使われると面倒くさいので話しかけることはせず、スパイのように静かに自分の部屋に入り、その後短時間で終えられるよういつになく集中。終わったのが午後4時、外はまだ明るい春の夕方でした。

ここまで来ると、初老のおじさんが休日に一人仕事するという悲哀を醸し出しているかもしれませんが、世の中は哀しいことだけではありません。そこは仏さまがちゃんと私の努力を見ていてくださったのでしょう。

ちょっと喉が渇いたので、近くのコンビニで缶ビールでも買おうと棚に目をやると、何とも可愛らしいご褒美が待っているではありませんか。いつもならアサヒにするところを今日は特別にエビスビールにしました。^^




ヘッドマークチャーム付きエビスビール

IMG_5930.JPG


IMG_5931.JPG


早速、PCバッグに!

IMG_5933.JPG



これを装着すると同時に私の頭に浮かんだのは、一茶ではなく単なるキャッチコピーだと言われている「信濃では月と仏とおらが蕎麦」・・・

ということで、カミさんに夕飯は蕎麦でお願いしますとLINEして、本日の仕事は無事終了いたしました。(完)




(おまけ)一本立ちました!

IMG_5934.JPG

1,000円なり (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






nice!(127)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の流儀を捨ててまでも・・・ [miscellaneous info]

私はたまに暇な時間を見つけると三日分ほどまとめて記事を書くようにしています。しかし、その忙しいとき用に書き溜めておいたはずの記事なのに、一日二日経つとそのほとんどがボツになります。それは、改めて読み直すととてつもなくつまらなく感じてしまうからです。

今日ご紹介する記事もいつもならゴミ箱行きだったのですが、急な予定が入ったために、代打で登場させることにしました。自らの流儀を捨ててまでブログの更新を優先しようとするKENT0mgの心意気をとくとご覧いただかなくても大丈夫です。It's going to be okey!(^^;



40124c8e481165af26a355d4d2ee40e8.jpg

(二日前に書いた記事)タイトル:文章の上手下手の問題ではありません。センスの問題です。
断っておきますが、私は人を貶したり、馬鹿にしたりするのは好きではありません。ただ、メディアに対してだけはつい批判的になってしまいます。メディアの社会的な責任は大きいはずなのに責任を負おうとしているところを一度も見たことがないからです。

今朝も日経朝刊の一面のコラムを読んで愕然としました。文章の上手下手の問題ではありません。センスの問題です。持ち回りの空欄を埋めるためだけに書かれているのが一目瞭然です。こういったセンスのない人たちが集まって作っているのが今の新聞であることをご理解いただければ幸いです。くどいようですが、私は人を誹謗したり、見下したりすることは大嫌いです。

2017/04/26
日経朝刊「春秋」より

東京・竹橋の国立公文書館での特別展「誕生 日本国憲法」をのぞいた。施行から70年の節目に、館に所蔵される数多くの貴重な資料などで、草案から憲法が生まれるまでを丁寧に振り返っている。展示のクライマックスは、昭和天皇が署名して御璽が押された原本だ。


天皇による冒頭文「上諭」や首相らの副署がある部分は、朱のケイ線が入った上質そうな紙だ。教科書の写真でみたこともあろう。だが肝心の条文の方は、パネルなどでみる限り、かなり質素な紙のようだ。字の擦れやにじみも所々に残る。物資の不足を反映したものか。まさにゼロからのスタートを象徴しているようだ。(中略)

軍事に偏った日本が大戦に敗れ、主権在民と平和主義をうたう憲法を制定した記録は世界史の貴重な資料である。将来、地球上のどこかで起きる同種の事態で参照されることがあるかもしれない。折しも、近隣には弾道ミサイルや核を用いた挑発をやめない国がある。指導者に今回の展示を見た感想を聞いてみたいものだ。
 

(感想)「なんだかのんきな皮肉だねぇ~、そんなに傍観者然としてないで、貴方が好きな平和憲法でこの危機を乗り切ってください!」

(評価)★☆☆☆☆


(おまけ)今日で500円なり



IMG_5865.JPG


(^^)/~~~




【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強欲エロじじいとエリート学者先生の狭間で 第1ラウンド [miscellaneous info]

簡単に続編です。(前回はhttp://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16


本日午前10時に始まった取締役会は途中20分間の休憩を挟み、昼食抜きで午後245分まで続きました。怒号が飛び交う場面もありましたが、総じて淡々と時間が過ぎて行きました。

何とか最初の関門はクリアーできたと感じています。本当はその辺りを詳しく物語風に解説したいところですが、残念ながら今は時間も気力もございません。ということで、ワンシーンだけ

会議が終了し私が片付けをしていると、いつの間にか私の背後にいた強欲エロじじいがゆっくりと私の肩越しに顔を近づけ、一言。

「どうせ、この絵は君が描いたんだろ?!」

私が振り向くと、彼は浅黒い顔をうつむき加減にしたまま目だけを上に向けて、

相変わらず、君は面白い絵を描くよ!ハハハ・・・」

片や学者先生はというと、遠くの方をぼんやりと見つめながら同じ派閥の二人をつれて会場を出ていきました。心なしか先生は笑みを浮かべているようにも見え、私は心の中で『本当に大変なのはこれからですよ!』と先生に、というよりも自分に言い聞かせたのでした、チャン、チャン!(つづく)



そして今日のおまけは、新しいスタートの二日目

IMG_5848.JPG



200円なり (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の続き by二代目天邪鬼 [miscellaneous info]

M氏の素敵な夢の続き・・・の巻(笑)

YUKA862_keirei15190122_TP_V1.jpg
私はインフルエンザなどの高熱が出て・・・治る寸前に空を飛ぶ夢を見ることがあったりして??
場所は南国の島にあるエメラルドグリーンの海岸に整備された滑走路脇にある6つ星ホテル(なぜか私がオーナー・・・笑)の最上階のバーから始まって、独身時代はそこで飛行服に着替えてたんだけど、付き合ってからは彼女は別室で着替えるようになって・・・
彼女と一緒にエレベーターで降りながら学生時代の恩師である英国人の女性教師からシュリンプサンドエッチ(サブウエイみたいなロールパンね)を受け取りつつ風向きや天候などの注意点を受けて・・・

yjimage6G3PXS0K.jpg
ホテル前に駐機してあるF14トムキャットやF4ファントム、ハリアー、そして複葉機の古臭いタイガーモスかでいつも悩んで・・・結局いつも風を感じたいからキャノピー(操縦席を覆う透明な円蓋)がついていないオープンなタイガーモスにして・・・それで彼女を前に乗せて私が後ろで操縦する・・・心地よい風を感じながらゆったりと飛びながら霧が舞う厚い雲の上に出ると、眼下に見える食べたらすっごく美味しそうな極上の綿菓子のような雲の綺麗さと太陽の光のまぶしさに目がくらんで・・・吸い込まれそうなどこまでも青い空の近くにまで上昇して太陽の熱さを感じたり、口をあけながら雲すれすれを飛んだりして・・・

最後はおなかがすいたので彼女の実家近くの海岸に降りて、ご両親と一緒にご飯を食べる寸前で目が覚める・・・ってな感じ(笑)まあ、学生時代や独身時代はその時に付き合ってた彼女の実家だったりしたけど・・・最初のホテルと最後にその子の実家でご飯を食べる寸前ってまでは一緒・・・

トムキャット.jpg
あっ、でも一度だけF14トムキャットを選んだ時があったけど、あまりにも早すぎて目がくらくらしちゃって・・・結局その時は夢を見た後も治らず・・・三日間くらいうんうんうなされてたかも??
あはは・・・なんとも能天気な夢でしょ!?(笑)

やっぱりね・・・雲の上の景色の素晴らしさがいくつになっても感動しちゃうって事なのかもね??


※この記事は本日むうぴょんこさんから頂いたコメントをほぼそのまま引用させていただきました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。(_ _)



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






nice!(140)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢正三作詞・作曲 「なごり雪」 [miscellaneous info]

ここ二日間は冷たい雨が降る非常に寒い日が続きました。そぼ降る雨なら防げるけれど、冷たい心は隠せません!あれ?

さて、今朝は一転して爽やかな晴天の朝を迎えることができました(但し、夕方は雨の予報)。それでも、間違いなく春到来です!

ということで本日は2回目の春の歌特集です。先日ご紹介した「春ラ・ラ・ラ」もつい口ずさんでしまう歌の一つですが、もう一つこの時期にぴったりの春の歌をご紹介します。

それは、皆さんよくご存じの伊勢正三作詞・作曲「なごり雪」
特に私は最後のフレーズの出足2行が好きです。口ずさむ歌詞とともに哀しくも切ないワンシーンが自然と浮かんできます。

名残雪.jpg


(2番の歌詞から)

動き始めた汽車の窓に 顔をつけて 君は何か言おうとしている

君のくちびるがさようならと動くことが こわくて下をむいてた・・・・・

・・・・・・・

(ここ↓↓)

君が去ったホームに残り

落ちてはとける雪を見ていた

今春が来て 君はきれいになった 去年よりずっときれいになった

・・・・・・・


何といってもこの「汽車」という表現がいいですね。昭和の歌にはよく出てきましたが、最近はどうなんでしょうか?

これを同義語の「列車」「機関車」「鉄道車両」「電車」ではどうにもなりません。(と言って、ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」を汽車にすると童謡になってしまいますが・・・・)
単なる鉄の塊なのに、何故か抒情的なものを感じてしまいます。

歌の方はもう一つですが、作詞とギターがとてもお上手な伊勢正三さんの名曲をご紹介しました。

今日はこれだけ! (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


可愛いもの よりどりみどり




nice!(148)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - miscellaneous info ブログトップ