So-net無料ブログ作成
検索選択
several information ブログトップ
前の10件 | -

就職する息子へ [several information]

ちの長男は今春に大学を卒業し就職することが決まっています。

これはこれでめでたいのですが、扶養家族が一人減る分(源泉所得税の増額)私の給与の手取り額が減ってしまいます。私のもともと少ない小遣いがより減ってしまうのではないかとびくびくしていたところ、先日うちの財務大臣から現状維持の発表があり漸くほっとしたところです。

さて、今日は二人の息子を持つ父として、就職する長男に是非言っておきたいことを記したいと思います。これは、宋文洲さんのメルマガにあった一節の中で特に私が気に入っているものです。何かのご参考になれば幸いです。



★おまえを悪く扱う人のことを気にしない。私とお前の母親を除けば、誰もおまえによくしてあげる義務はない。だからおまえによくしてくれる人を必ず大切にし、その人への恩を忘れてはならない。



★世の中には、居なければ困る人は存在しない。所有しなければ困る物は存在しない。お前が愛しているすべてを失っても人生は何とかなるものだ。



★私の老後はおまえに頼るつもりはない。おまえの老後は私に頼れる訳がない。おまえが成人して独立した時点では、私の責任は終わった。今後、バスに乗るのかベンツに乗るのか、春雨スープを飲むのかフカヒレスープを飲むのかそれは、全部おまえ自身の責任だ。






にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

嫉妬するほど羨ましい [several information]

Gare_de_Strasbourg_Exterior,_Alsace,_France_-_Diliff.jpg


yjimage2.jpg


私の好きな写真のひとつがこれ↑↑です。


こちらは、ご存知の方も多いと思いますが世界的に有名な「ストラスブール駅」です。


私はこの駅の写真が大好きで、20枚ほどプリントアウトして、その内の1枚を我が家のトイレに貼っています。


景観のすばらしさは当然のこととして、私が魅かれているところは、このガラス張りにしようという発想と、これを実行に移し具現化した行政、民間の人たちがいたという事実です。

街並みや建造物の老朽化を防ぎ大事に残すという、ヨーロッパの長い歴史の中で培われた思想に感銘を受け、伝統を重んじる国民性にトイレに入るたびに敬意を表しております。

最後にひとつ、2020年には立派な国立競技場でオリンピックを迎えたいものですね!(おわり)



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業おめでとう [several information]

明日は息子の大学の卒業式です。


親が出席するのもどうかと思いますが、女房がどうしても家族全員で写真をとりたいというので、仕方なく付き合うことにしました。ただ、自分自身が大学時代に入学式、卒業式とも出席していなかったので、どんなものかを覗いてみたい気持ちもあります。

私が50歳を超え、一年二年と歳を重ねるごとに息子の成長の記憶は本来増えていくはずなのに、なぜか経過時間の長さとは無関係に印象に残ったシーンが頭の中に無造作に残っているだけです。(ほぼ毎日顔を会わせているからかもしれません。)
幼稚園のお遊戯会、小学校の運動会、中学校時代に学校で麻雀大会をやらかして先生に謝りに行ったこと、大学の入学祝に一緒に腕時計を買いに行ったこと、などなど・・・

あと一週間で私の父の命日です。やんちゃでいい加減でわがままな私をいつでも温かく見守ってくれた父に恩返しするつもりで、明日一日息子に付き合ってやろうと思っています。

最後は松陰先生のお言葉をかりて終わりにします。

「親思ふ心にまさる親心 けふのおとづれなんと聞くらん」

[exclamation×2]ご参考:息子について 長男 次男

卒業おめでとう.jpg





にほんブログ村

人気ブログランキングへ

卒業写真 / やさしさに包まれたなら

卒業写真 / やさしさに包まれたなら

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アルファレコード
  • 発売日: 1993/02/01
  • メディア: CD



卒業BEST(初回限定盤A)(DVD写真集付)

卒業BEST(初回限定盤A)(DVD写真集付)

  • アーティスト: WaT,大竹浪漫,華原大輔,十川ともじ,小松清人,前嶋康明,SATOSHI SANO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD



nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の木 [several information]

(昨日の朝刊、東京首都圏から) 

東京ミッドタウンは開発時に旧防衛庁から移植した約40本の桜が、今後10年~20年ほどで寿命を迎える。(中略)桜が寿命を迎えた後は、成長した木と植え替える方法が一般的だ。しかし、土地の記憶を残すという再開発のコンセプトに合わせて、元の木の苗木から育てることにした。年に数本ずつ植樹していく予定で、開業から10年を迎える17年には植樹イベントの開催なども検討する。

 ------------------------------------------------

この取り組みのほかにも、芸能人御用達で人気の目黒川の桜や隅田川沿いの土手、墨堤のボランティア活動などが紹介されていました。墨堤の桜は八代将軍吉宗公が植えたのが始まりだそうですから、長くにわたって官民一体の努力があったのだと思います。このような努力もあって、都内の街路樹の桜は増えているようです。

image.jpeg

そもそも木の寿命などについては考えたこともなかったので、初詣でお賽銭投げるまで長い時間つきあうことになる明治神宮の森の木々のように、何千年も生きていくものだと思っていました。昨日の息子の卒業式の帰り、近くの小さな公園の桜を初めて「木の寿命」を意識して眺めました。

ことしも元気に咲いてください!

つぼみ3.jpg

■伝統を守ることの大切さの参考記事: ストラスブール駅



にほんブログ村

人気ブログランキングへ






nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俳句をよむ [several information]

息が詰まるほどヒマだったので、朝刊に並んでいた俳句を読んでみました。


まずは、男性選者の句から


・在の名は蛇谷前なり水温む

・白魚食ふ昔の「卯波」知る人と

・鰤大根よくぞこれほどまでの色

・生物に雌雄の不思議水温む

・春一番列車を止めてしまひけり

このあと七句も続いていることにイライラしてきたので、女性選者に移ります。

・世界一生きてよ兜太春立ぬ

・寒牡丹女人往生一〇二歳

・動き出す国の生末春霞

・被爆せし村にも光薄氷 (まだ何句もつづく)

俳句の世界にイデオロギー? 素人を受け入れない厚い壁を感じてしまいました。

日本語で書いてあるのにも拘わらず、何度読んでも良くわかりません。

ピカソの絵のように、その道を極めないと見えない世界があるのでしょうか。

これ以上この新聞に付き合っているとストレスが溜まりそうなので、脈略もなくその昔息子
のために書いた絵を挿入しておきます。(モデルは不明)

image.jpeg



春一番 俳句を詠まずに おわりけり (^^)/~~~



働くヒト ブログランキングへ

にほんブログ村

夏井いつきの美しき、季節と日本語

夏井いつきの美しき、季節と日本語

  • 作者: 夏井 いつき
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








タグ:俳句 めまい
nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんなに美しくても、浮気はしません。 [several information]

今朝のネット広告を一目見た瞬間、わたしは胸の高鳴りを抑えられずにはいられませんでした。

これ↓↓です。

mainimg.png

この目がくらむほどに美しくも高級感漂うボディ、洗練されたデザインに私は理性を失いそうになるほどの衝撃を受けました。しかし、後ほどご紹介する私の愛機にどうしても申し訳なく、断腸の思いでこの欲望をぐっとこらえつつ、PCをシャットダウンしました。

カシオさんはGショックにしても、この電卓にしても非常にセンスのあるメーカーです。一方、電卓の二大巨頭のもう一社である液晶の成功でおかしくなってしまったシャープさんは、残念ながらいいものを持ちながらも、あんな結果(鴻海による買収)になってしまいました。

本当に偶然ですが、先日仕事の関係で以前シャープさんとの合弁会社を切り盛りされていた外国人の方とお話しする機会がございました。そこでシャープさんがどうしてあーなってしまったのかの理由を極秘で教えていただきました。ここで詳しくは申し上げられませんが、すこしだけさわりをお話ししますと、その方が言うには、

「東芝さんがメディカル部門をお売りになるときには、すぐに日本の大手数社が手をあげました。では、なぜシャープさんの場合は、国の機関や海外の会社しか現れなかったのか、お分かりになりますか?」

と言うことです。私はその昔、同社との開発案件を一度だけ経験したことがあったので、これを聞いただけで、なるほどと思いました。あとはご想像ください。

そんなシャープさんではありますが、電卓に関してだけは、私はシャープさんが今でも一番だと思っております。その理由については、後段に以前の記事を載せておりますので、お時間がございましたらご参照くださいませ。

では、ほとんどの方には面白くもなんともない電卓の話は、これで終わりとします。

さようなら (^^)/~~~


※カシオさんには、こんなマニアックなものもございます。

カシオ CASIO 腕時計 カリキュレーター CA-506-1UW[並行輸入]

カシオ CASIO 腕時計 カリキュレーター CA-506-1UW[並行輸入]

  • 出版社/メーカー: カシオ CASIO
  • メディア: 時計



ブログランキング・にほんブログ村へ

---------(2016.2.14の記事)-----------------------------------------------------

エクセルが普及したことで次第に出番が減ってしまいましたが、まだまだなくてはならない仕事道具の一つです。

image.jpeg

(シャープ EL-N36)

image.jpeg

(シャープ COMPET CS-2124A)

下段の電卓は私が入社2年目に一年先輩の女性社員の方から結婚退職する際に無償で頂いたものです。余談ですが、この先輩、今で言うなら藤原紀香級の美女で、しかも右手でも左手でも超高速の電卓早打ちが出来る人でした。風の噂によると今は東北の方でそれなりに大きな会社の社長さんをやられているそうです。

この電卓はその後25年使い続けるもスタンドが壊れてしまい、上段のEL-N36に買い替えました。早打ちするスピードは使用年数に比例して、旧型の方がはるかに早いです。
私にとっての新型EL-N36は、現在EL-N36-Xに進化し、その後生産中止になっています。
また、取扱説明書には昨年から何かと話題のシャープさんの本社住所(大阪市阿倍野)が見えます。上場会社で売上高2.7兆円、なのに資本金が5億円、えっ!たったの5億円なの?っていう感じの早川さんとシャープペンシルで有名な会社です。
------------------------------------------------------------------------------------







nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個人的な体験 [several information]

難病克服のためとはいえ、この2か月ほどブログにうつつを抜かしていたことへの天罰なのか、ダムが決壊し、濁流とともに面倒な仕事の山が一気に押し寄せてきておりました。

image.jpeg


その時、危うく溺れそうになった私に、偶然川辺から伊集院先生の元奥様に似た妖艶なしだれ柳の美しい手がさしのべられ、幸いにも九死に一生を得ることができました。

(えっ、なんのこっちゃ、わかりません? ちょっと解説しますと、とっちらかってしまった私の宿題の山を優秀な女性社員がてきぱきとこなしてくれて非常に助かった、という話です。)

さて、くだらない話はこの辺にして、本題に移りましょう。
この季節、入学・クラス替え・就職・部署替え・転勤・引っ越し・町内サークルへの入会等々、自己紹介をする機会が多いと思います。そこで本日は、私の自己紹介をアンケート形式でやってみたいと思います。ご興味のある方は、暫しお付き合いください。(選択項目=■)

1.貴方のお弁当の食べ方を教えてください

□ 食べ終わるころには、おかずが残る。

□ 食べ終わるころには、ご飯が残る。

■ 食べ終わるころには、おかずとご飯が1対1の状態になる。

□ そもそもお弁当は食べない。

2.今、赤信号です。見渡すと車が来る気配が全くありません。但し、となりに子供がいます。さて、貴方はどうしますか?

□ じっと青信号に変わるのを待つ。


■ 自分ひとりだけ、渡る。

□ 子供に渡るように促しながら、渡る。

□ 横断歩道を渡ることを諦めて、違う道に進む。

3.貴方は、シルバーシートに座っています。そこに図体の大きい屈強そうな老人が貴方の目の前に来ました。貴方ならどうしますか?

□ 眠ったふりをする。


□ おもむろにスマホを取り出し、パズドラをやり始める。

□ お腹が痛そうに、かがみ込む。

■ 即座に席を譲る。

4.貴方の好みの女性のタイプを教えてください。

□ 牛丼屋で並盛を食べている人(サラダ付きを含む)


□ 牛丼屋で大盛を食べている人(おしんこ付きを含む)

■ 牛丼屋で特盛を食べている人(セットは含まない)

□ そもそも牛丼屋に入る女性は嫌いである。

5.(独身男性の方への質問です。)貴方は今日どうしても、アダルトビデオを見たくなりました。さて、ビデオレンタル屋さんで貴方がとる行動は次のどれ?※インターネットが普及する前の状況をご想像ください

■ 新作映画を上段に載せ、重ねた状態で、店員に渡す。


□ 人気テレビドラマシリーズもの数本の中に混ぜた状態で、店員に渡す。

□ 堂々とそれだけを渡す。

□ アダルトではない方を最初に渡し、数秒おいてからそれを渡す。

□ その他(具体的:      )     

6.最近、貴方が悩んでいることを教えてください(複数可)

■ 体重が気になる。


■ 血圧が気になる。

■ 疲れがとれない。

■ 飲酒の量が増えた。

■ その他(具体的に:のんびりとブログを書く時間がとれない。)

以上、ご協力ありがとうございました。

(追伸)昨日と今日の頑張りで、とりあえず最初の仕事の山が越えられそうです。よって、本日は早めに失礼させていただきます。これも周りのみんなのおかげです。感謝、感謝! (^^)/~~~











nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ミイに逆らうべからず [several information]

平成2838日(金)午前1020、某社4階の第2会議室の前で

「水○さん、例の耐久テストはどうですか?」

「(役職名!)、昨日の会議でも説明しましたけど・・・。(とちょっと不満そうな顔で)前回のテストで5つのうち2つの通信距離が極端に落ちてしまったので、今日から、○○さんに協力をお願いして、原因を調べているところです。」

「そう。じゃー、来週の○○化学さんのデモには、間に合いそうもないね。」


「いえ、明日も○○さんが出てくれるというので、12日までには間に合わせるつもりです。」


「え?明日も? 元はと言えば、○○さんのチームの失敗なのに、君はホントによく頑張ってくれるよ。ありがとうね!」


「(役職名!)、そういうのは、成功してからにしてください。上手くいったら、次のボーナスは、期待していますから。何せ家族をしょってますんで。あと、約束の叙々苑もお願いします。」

----------------------------------------------------
これ↑↑、脚色は一切しておりません。実在するうちの女性軍のひとりとの会話です。彼女の名前は、「水○ み○さん」で、保育園に通う男の子の母親でもあります(旦那さんは自営業)。


彼女の名前と全体の雰囲気から、下のキャラがピッタリです。彼女にこのブログが見つかったら、大変なことになりそうですが・・・(_)[たらーっ(汗)]

それでは、今日も中途半端に終了です。

皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ!

image.jpeg

名前
ミイという名前はギリシャ文字の12文字目のμ(ミュー)に由来している。これはMyと訳され、スウェーデン語で[my]と発音される。

性格
ミイは小さくて頑固、せっかちで怒りっぽく、いたずら好きで失礼なところもあるが、本当になりたいと思えばとても良き友達にもなることができる。とても角のある人物で、聞き手や討論相手を説得する場面で大体成功している。彼女は、感情と論理を使って議論に勝とうとするような型にはまらない論客である。(以下、省略)2016-03-08 Wikipedia より



楽しいムーミン一家~ミイ編~ [DVD]

楽しいムーミン一家~ミイ編~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD










nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リトマス試験紙 [several information]

円高が進んでいるようなので、たまには真面目にど素人の経済ネタでも書こうと思ったのですが、昨日の今日ということもあり、私の依存症を決定づける要因の主役を務めてきた競馬についてです。

ブログの効果を改めて認識させてくれたのが、昨日の桜花賞を阪神競馬場から遥か彼方まで追いやってくれたサボテンさん(=ブログ)の威力です。競馬場に行きたい、見たい、賭けたい、の感情を一切生むことなく一日を過ごすことが出来ました。今朝は新聞が休みだったので、仕方なくYahooのスポーツニュースを眺めてみましたが、ギャンブル依存の感覚は全く姿を見せず、至極冷静に自然に読むことがきました。

桜花賞で勝った騎手は、競馬ファンならだれもが知るミルコ・デムーロ騎手です。私は彼のあるパフォーマンスを見てから、瞬時に強力なファンになりました。先ほどのニュースには、勝利者インタビューとして次のようなコメントが載っていました。

「日本を愛し、その象徴である桜が咲くこの舞台だからこそ、絶対に勝ちたいレースだった。ようやく手にすることができた。」


これ、いいでしょ!実にかっこいい。残念ながら、日本人騎手からはこの雰囲気の発言は出てきません。

そこで、私が彼のファンになる事となった決定的なシーンをご紹介しましょう。忘れもしない2012年秋の天皇賞で、彼は才能がありながらも内弁慶で不器用なエイシンフラッシュを絶妙な手綱さばきで勝利に導きました。そして、この日競馬場にお見えになられていた天皇皇后両陛下に向かって、最敬礼をしたのです。

これ↓↓です。

image.jpeg

image.jpeg


今、日本人騎手でこれをやって様になるのは、武豊くんくらいでしょうか。岩田、福永、池添、横山(典)、戸崎(順不同)、これらの有名どころでもこのポーズは似合いません。すでに引退されている岡部さん、安勝でもピッタリきません。

どうしても、敢えてもうひとりを挙げるとすれば、薬物に手を出さないで真面目にやっていたらという仮定の上で、田原成貴くんか、(ここは意見が大きく二分すると思いますが、)ノンフィクション作家の吉永みちこさんの元旦那吉永正人さんくらいでしょう。

すみません(_)。競馬を知らない人からすれば、チンプンカンプンな内容になってしまいました。

が、今日は、この記事を自らへのリトマス試験紙に擬えて、現在の回復度合いを客観的に調べてみたかったのです。

結果、どんなに競馬を熱く語ろうとも、ph6.0-ph6.5の正常値の範囲を超えることはないという判定がでました。

少しお酒がすすんで非常に微妙な状態ではありますが、取りあえずは、よかった、よかった、ということでした。

おやすみなさい。(^^)/~~~

ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件

ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件

  • 作者: ミルコ・デムーロ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: 単行本










nice!(111)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おじさんに成ってしまって、学成り難し [several information]

 <3か月前との比較>

外国為替相場(三菱東京UFJ銀行公表)対USD
2016114日:(TTM)117.58/$ 2016414日:(TTM)109.41/$
日経平均株価
2016114日:(終値)17,240.95円⇒2016414日:(終値)16,911.05円

------------------------------------------------------ 

週明けからの円高、株安のニュースを目にし、自分なりのど素人的経済所感でも駄弁ってみようと思いながらも、三日間、結局これを取り上げる気分にはなりませんでした。
ということで、3日も経ってしまうと自分の頭の中でネタが陳腐化してしまったので、乱暴ですが、いきなり結論です。

経済学者、大学教授、アナリスト、エコノミスト、ストラテジスト、何でもいいのですが、未来を言い当てることはどんなに学問を積んでもできないということです。言い方を換えれば、一時期のスポニチの万鉄(競馬記者)の方がよほど未来予測に長けていたということ。すなわち、彼こそがノーベル賞候補者に相応しいという結論になりました。(あくまでも、一時期ですけど、、)

それと、なぜ経済を見通すのが難しいかと申しますと、私が大学時代に習った教科書では、智将黒田如水のご子孫黒田総裁が頑固に推し進める金融緩和政策は、とっくの昔に効果があって、景気が良くなっているはずなのです。

その教科書では、金融緩和政策はおよそ次のような経路をたどって効果を発揮することになっていました。

まず、金融緩和を決めた中央銀行が資金を追加的に供給することにより、銀行間の金利が下がる。銀行部門では企業に貸し出す調達コストが下がるほか、中央銀行の追加供給によって、手元の資金も増えるため、貸し出し姿勢が積極化する。企業では、これを受けて借り入れを増やし、設備投資を行うところから景気がよくなる。また預金金利が低下することから、消費に振り向けるため消費が拡大し、この面からも景気が良くなる。また、国内の金利の低下は円安をもたらすことから、輸出の回復に寄与するほか、株価にもプラスに働くため、株でもうけた人の消費を増やす。

ここまで、真面目にお読みになった方(ほとんどいらっしゃらないと思いますが)は、もうお分かりですね。その後の世界経済は目まぐるしく変化しまくってきたわけです。経済の教科書の中身自体を、年々を変えていかなければならない。つまり、経済の教科書は役に立たないということですね。

最後に、未来を予測することを業としている人たちの中で、私が一番信頼を寄せていた人をご紹介して本日のブログは終了とさせていただきます。最後までお読みいただきまして、まことに有難うございました。

(下の写真)平和島の金ちゃんは、他の予想屋さんが持っていない、『面白く外す』という特殊な能力の持ち主です。外れるたびに、笑ってしまって、なぜか得した気分になるのです。彼を見てて思い浮かぶのが・・・

あらたのし 思いは晴るる身は捨つる 浮世の月にかかる雲なし」

image.jpeg

もう一丁!競艇といえば、この方。私が依存症にどっぷり浸かっていたころに応援していた魚谷選手です。
おわり  (^^)/~~~
image.jpeg

忠臣蔵 DVD-BOX

忠臣蔵 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD










nice!(123)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - several information ブログトップ