So-net無料ブログ作成
several information ブログトップ
前の10件 | 次の10件

チュウの記憶 [several information]

 こんばんは、簡単なことだけですが、やれることだけはやってみました。それでも、一個人、一弱小企業でやれることなどたかが知れているので、あとは『塵も積もれば山となる』という思いが全国に広がってくれることを祈るだけです。自然災害の発生は防ぐことはできませんが、その後の対応は人間の力でどうにでもなるはずです。今回、いろいろと調べていくうちに現状の法律や行政、そして支援事業の在り方について、何点か気付いたことがございましたので機会があれば記事にできればと思っております。

それでは、ブログ再開です。いつものようにふざけた内容になりますことをご容赦ください。

-----------------------------------------------------

先日、身重の女性とその男女の微笑ましい手をつないでるシーンのお話をさせて頂きました。実は、私はそれと同時にあることに疑問を持ちました。

image.jpeg

それは、「キス KISS」です。

ずーと、あの御仁としていないんです。

その行為の連続から次ぎへの連携を経て、そう、それはまるで全盛期の浅田真央選手のトリプルアクセル・トリプルフリップ・ダブルトゥーループ、まさにレベル4の優雅な連続技の結果、二人の息子がこの世に生を受けたわけです。

でも、ずーとしていないんです。

(別の声)「その話題はダメ! so-netブログは、紳士淑女の集まりなんだから・・・。特に下ネタは厳禁です。」

でも、子供が生まれたということは、少なくとも手を繋いで、接吻をして、そして・・・。

(別の声)「あああぁぁぁ~~~~ダメ、ダメ、ダメったら・・・だ~め!ばか!この短足!」


短足?すみません(_)、オチが見つかりませんでした。ということで、今日も中途半端に終わりです。

明日は月曜日、皆さま一週間がんばりませう[ぴかぴか(新しい)]


image.jpeg

 

(別の声)無難な終わり方でした。

Kissology: Ultimate..Madi [DVD] [Import]

Kissology: Ultimate..Madi [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Vision
  • メディア: DVD


 





nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チェリーの意味 [several information]

私の好きなミュージシャンは、拓郎さん→省吾さん→民生くん→スピッツです。女性ミュージシャンのパターンもありますが、それは後日紹介するとして、今日はスピッツに注目です。スピッツといえば、ロビンソン、チェリー、渚、涙がキラリ等等、つい口ずさんでしまう曲ばかりですね。

ただ、彼らの曲は、歌の出だしとサビは印象的なのですが、中メロ?が覚えられない。カラオケでも歌詞の意味など全く入っていないので、ただリズムにのせて、字を追うだけです。もちろん、私に歌のセンスがないことを認めたうえで、今日はマサムネくんの歌詞の行間を自分なりに埋めてみて、全体の把握ができるかどうかを検証してみたいと思います。なお、誤解されないように申し上げておきますが、この作業はファンの一人としての真面目な取り組みであって、決してスピッツの歌詞を貶したり、揶揄したりするものではございませんので、その点はご了承ください。(くれぐれも、落ちを期待しないでくださいね。某姐さん!)まずは、一番から~


--------------------------------------------
チェリー 
作詞・作曲:草野正宗
君を忘れない 曲がりくねった道を行く
産まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂
二度と戻れない くすぐり合って転げた日
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

“愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

<検証開始> 

私は、君を忘れることはない。
私は、曲がりくねった道、すなわち、もとに戻れないくらい複雑な道をいこうとしている。
産まれたてのさくらんぼのように色鮮やかな太陽が降りそそぎ、そして、夢の中でみた黄色く輝き、風にうごめく砂が広がる海辺に私たちはいた。二度と戻れないと思える時の中で、二人でくすぐり合った。そして、笑い転げた。この日が過ぎてしまうと、きっと想像していた以上に、騒がしく忙しい日々が私を待ち受けているにちがいない。

”愛してる”という言葉の響きさえあれば、そのような日々が来ようとも、私は強くなれそうな気がした。ささやかな喜びを自分の胸につぶれるほどに抱きしめることで、それを乗り越えられるような気がした。



記事の途中ですが・・・。すみません。(_) ここまで来て、あまり意味のないことをしていることに気付いてしまいました。

でも、新しい発見がひとつあります[ひらめき]

この曲は、愛し合ったふたりのためのチェリーだったんですね。

image.jpeg

おわり (^^)/~~~








nice!(114)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高良健吾くんは、よか男たい! [several information]

今日は、時間がないので苦し紛れにコピペ記事です。でも、フォーカスしているふたりの人物にはかなり気持ちが入っています。お時間がございましたら、どうぞ!

--------------------------------------------
Love-peaceさんの17日の記事とダブってしまいますが、彼のファンの一人として、Yahoo news の記事をアップします。

熊本地震を受け、同県出身の俳優・高良健吾(28)が18日、熊本地震の避難所となっている熊本市内の小学校で給水支援のボランティアを行った。傷ついた故郷を思い、居ても立ってもいられなかった。現在の実家は福岡・博多にある高良だが、熊本出身。九州の他県に移った時期もあるが、中学、高校を過ごした大切な場所に気持ちを届けた。

私が彼のファンになった理由http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

ボランティア関係者によると、高良は学校のある地域に住む高校時代の恩師を通じ、17日夕に小学校へ連絡。この日、午後0時半ごろ、仲間たちと給水タンクを積んだ2トン車で駆けつけ、約30分間、自らホースを持ち、100人以上のペットボトルなどに水を配った。予定されていた活動に参加したのではなく、高良発案の支援という。同校は現在、避難所となっている。

高杉晋作の真骨頂「功山寺挙兵のシーン」

高良2.jpg


所属事務所は「純粋な思いからプライベートで熊本に行っています」と説明。当然ながら騒ぎになるのは本意ではなく、高良は黒のキャップをかぶり、マスクを着け、できるだけ目立たないように気を配った服装だった。

有言実行だった。もともと17日に益城町での炊きだしを検討していたが、交通機関が機能していないことから断念。タイミングを見極めての現地支援の考えを明かしていたが、16日に都内で映画の舞台あいさつを行った後、熊本に向かったものと見られる。16日には1年9カ月ぶりにブログを更新し「大切な場所で 感謝しかない場所で 大好きな人達が住んでる場所だから 熊本に自分はなにができるのか常に思うことだから」「自分にできることはすべてやりたい」と、つづっていた。高良の地元への思いは深い。

 

(本棚に眠っていたプレジデント1993年2月号:高杉晋作の特集です。)

image.jpeg

当時、サラリーマン、特に管理者層に人気のあった雑誌です。今はコンセプトが変わってしまって、発行部数もかなり落ちているんじゃないかと思います。ちなみに一冊の値段は、当時980円、現在690円。値段も中身もバブルかな?

image.jpeg

この号は特に豪華メンバーで編集されています。発行部数と比例して、予算も取りやすかったのかもしれません。冒頭の会談は、歴史家として有名な京大教授の会田雄次氏と立命館大教授の奈良本辰也氏(ともに故人)、そのほかにも人気どころが並んでいます。特集記事とは別ですが、田原総一朗氏の名前もあります。

image.jpeg

(おまけ)当時大人気だった山田邦子さんを使った広告、懐かし~!

image.jpeg

以上、最後までお付き合いいただきまして、まことに有難うございました。(^^)/~~~

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray







nice!(117)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームとお花と私の好きな場所、そして猫 [several information]

昨日と一昨日は、二・三名の社員が出勤していましたが、さすがに今日は、休日出勤が趣味?の私だけでした。仕事が大好きというわけではございませんが、そこは「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれず大和魂」ですかね。

そんな今日も、いつもと同じ時間に駅に。そこで目にしたものは、ここまでやるかの京王さんのおせっかいでした。いつも線路に人がこぼれ落ちそうになるほどの混雑でも、みんな日本人らしくキチっと三列で整列しています。にもかかわらず、このような慇懃無礼なおせっかいをしてしまうとは、びっくりです。

(これ ↓↓↓ です)

image.jpeg

(このおせっかいは、ホーム全体に続いています。)

image.jpeg

さて、前置きはこの辺にして、これからが今日の本番です。
以前、ご紹介した okoさんのサボテ二さんと同じように、どうも私という人間は自分が興味を持った事象に対して、急速にしかも異常に、且つ単純に影響を受けてしまうようです。
当ブログにお寄りいただいている方々のおよそ9割の方が、「花」をブログのコンセプトにされています。その影響からか、最近は目にする花という花を際限なく撮るようになってしまいました。今日は、そのすべてを載せるわけにもいかないので、本日撮影したその一部をサラッとご紹介させていただきます。
お時間がございましたら、ご高覧ください。
AAAA
AAAA
駅までの道のりで見かけた花々・・・
AAA
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


こんな風に歩いているのは生まれて初めてかもしれません。
結構、周りに花があるんだなぁ~と感心した次第です。

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg


あれ?私の上品なお御足が写ってしまいました。(姐さんのマネ?) 


世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


お昼休み、日曜日でもやっているはずのお店がお休みだったので、仕方なくファミマのピザまんとアイスコーヒーで済ませました。そして、当ブログ出演経験者と一緒に撮影。
image.jpeg
AAAA
AAAA
帰りは、私の好きな場所、西新宿から徒歩です。
AAA
image.jpeg
途中、出会ったネコさん、何か思案中のご様子
image.jpeg
自宅まで500mの位置にある公園で出会ったネコさんたち
image.jpeg

 
どのような会話があったのかは知る由もありませんが、交渉決裂といったところでしょうか?!
image.jpeg
AAAA
AAAA
そして最後に、最近よく行く花屋さん
AAA
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
今日は、買うつもりはなかったのですが、売れ残って、いじけた視線を投げかけるコヤツを連れて帰ることにしました。
image.jpeg

 


以上、皆さんの花のように美しい撮影とは参りませんが、
私としては十分に満足な一日でした。 
最後まで、お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
私のゴールデンウィークまでは、あと一日です。(^^)/~~~








nice!(124)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケはお好きですか? [several information]

皆さん、カラオケはお好きですか?

私が昨年度(2015年4月1日~2016年3月31日)一年間でカラオケにいった回数は、会社の納会後の1回と家族でいった1回の合計2回だけでした。正直に言って、人前で下手な歌を堂々と歌えるほどの勇気はありません。ただ、お酒がある程度入って、場が盛り上がった状態であれば、逆に積極的に歌うほうかもしれません。典型的な日本人の多数派の一人だと思います。皆さんは、いかがでしょうか?

いくら飲んでも、こう ↓↓ なっていないことを祈ります

yjimage8VWDW0DO.jpg

今日のMSNに『女子が胸キュン! 男子にカラオケで歌ってもらいたい曲5選』という記事が載っていましたので、その一部をご紹介します。

◆Mr.Children:ダントツで多かったのがMr.Childrenでした! 幅広い世代から人気のMr.Childrenの曲は歌詞もよく、男性が歌ってくれるとキュンとくるという女性は多いようです。

→ (私見)YouTubeで彼らの ap bank fes をよく見てました。桜井君が尊敬する浜省の曲は歌えますが、桜井君の曲は、キーが高くて強引に歌えと言われない限り、歌うことはないです。覚せい剤で残念なことになった飛鳥が歌った『名もなき詩』は最高です。聞いたことがない方は、是非こちらで!https://www.youtube.com/watch?v=ME9o0BsZiD8

AAA

◆GReeeeN:カラオケの定番として男女ともに人気のあるGReeeeNの曲も、歌詞もよく雰囲気もあるので好印象だと答える人が多く見られました。テンポがいい曲も多いので盛り上がりますよね。

→(私見)全く聞いたことも見たこともありません。ドラマに使われていた曲もヒットしたそうですが、TVドラマ自体をほとんど見ることがなくなったので知らないのも致し方のないところだと思います。ヒットしたということは、聞き始めると私の単純な性格から、すぐに気に入ると思いますが・・

AAA

◆ノリのいい曲:「ふざけて三代目 J Soul Brothersとかを歌うと盛り上がる」「AKB48が好きなので、ノリノリで一緒に歌ってくれたら、好印象」「AKB48やジャニーズなど、みんなが知っていて明るく盛り上がれる曲。」ダンスをしてふざけあったりできる曲が好印象だという意見も多数。誰もが分かってノリのいい曲を入れるという気遣いが評価されるようです。

→(私見)ノーコメントです。

AAA

◆バラード系:福山雅治の『桜坂』、『らいおんハート』、秦基博・星野源・ゆずなど。特に恋愛系の歌詞の曲はキュンとくるということで好印象なようです。気になる相手や彼氏が恋愛系のバラードを歌っていると、ドキドキしてしまいますよね。中でも福山雅治さんは特に人気のようです。

→(私見)福山君とゆずなら少し歌えますが・・・。特に、ゆずは息子たちの運動会のいい場面で流れていて、母親たち(私も)の涙を誘っていました。

AAA

◆青春の曲:男性が学生時代歌っていた曲を歌ってほしい。KinKi KidsやTHE YELLOW MONKEYなど

→(私見)私の青春時代の曲を、思いつくままに並べますと、拓郎の曲・中島みゆきの曲・ビリージョエルの曲・ロッドスチュアートの曲・スピッツの曲・浜章の曲・石野真子の『ぽろぽろと』森高千里の『雨』・石原裕次郎の『夜霧よ今夜もありがとう』・槇原敬之の『ズル休み』・堺正章の『街の灯り』、そして最後に久保田利伸の『Missing』。ざっと、こんなところです。今日はカラオケで歌う曲についてのお話しでした。

AAA

皆さんがお好きな曲は、何ですか!

(森高さんの雨のイメージで、おわり)

image.jpeg

スーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~

スーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD












nice!(101)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちんちん電車だった世田谷線で [several information]

時事通信5月7日(土)18時13分
一連の地震で休校が続いていた熊本県内の公立学校が週明け以降、ほぼ再開される見通しになった。

一歩ずつ回復に向かっているようですが、長引く余震で、肉体的にも精神的にもまだまだお辛い状況だと察します。こちらからは、一日も早い回復を祈る事しかできませんが、負けないで頑張ってください。
AAA
AAA

-----2016年5月7日23時すぎの記事---------------------
AAA
私の連休初日(3日)の予定であった松陰先生への報告と祈願が、元同僚の大酒飲み女の飲みっぷりに圧倒されて、今日に延期されました。ということで、本日午後1時15分、自宅を出発し、まずは世田谷線に乗るために京王線下高井戸駅に向かいました。
AAA 
世田谷線の電車は、昔はいわゆる「ちんちん電車」と呼ばれていて、車体が蛙を連想させる緑色でした。それはそれで可愛い電車だったのですが、今ではご覧のとおりおしゃれに変身し、たくさんの人に愛されてきたちんちんがなくなって、可愛い女の子のようなピンク色の電車になりました。(正確には、発車合図の”チンチン”という音がなくなって、です。)
AAA
image.jpeg

AAA
午後2時14分、松陰神社前に到着
AAA
image.jpeg

image.jpeg
AAA
AAA
下車して、松陰神社通りにでます。和服の女性もいらっしゃいました。どちらに行かれるのでしょう?
AAA
image.jpeg

AAA

さすがに八百万の神の国、神社通り右手ににキリスト教の看板(こちらは、関東大震災で被災した人たちを守ろうと設立された教会だそうです。)と、正面には将棋・囲碁クラブの建物。こちらのクラブの利用料金は、1日大人600円、こども400円。

image.jpeg

 お参りする度に「お神酒」と称して、こちらの看板の酒屋さんでビールや日本酒を購入

image.jpeg

AAA

この神社に向かう通りには、街灯の支柱に松下村塾の塾生たちのプロフィールが書かれたプレートが貼られています。こちらは、日本大学を創設した山田顕義。となりにお神酒のビール。

image.jpeg

AAAAA

AAAAA 

午後2時30分、松陰神社に到着

一礼して、神社に入る

image.jpeg

AAAAA
今月の松陰先生のお言葉 ”天下の理 一本にして万殊” 天下の道理は、一つでありながらも多様なものとつながっている、という意味かな? 先生のご専門の孔子、孟子、兵学からきている言葉だと思います。

AAA

image.jpeg


いよいよ挨拶をします。二礼二拍手一礼

お賽銭と熊本地震の募金箱へ少々の寄付

image.jpeg

image.jpeg


AAA

こちらの社殿の右手には、萩にある松下村塾を模した建物があります・・・

A

image.jpeg


・・・のはずが改築中でした。改築中の写真

image.jpeg

AAA 
休憩所のとなりには、絵馬がいっぱい!
AAA

image.jpeg

 
AAA
絵馬のほとんどが勤勉な先生に倣って合格祈願
AAAA
image.jpeg

AAA
先生の像を撮ろうとしましたが、手前の二人がよっぽどの先生ファンなのか、30分以上ビデオ撮影、写真撮影を繰り返していました。そのため先生単独の写真が撮れませんでした。
このブロンズ像は新しいもので、昔は今のちょうど反対側にもう少しやせた感じの先生の像がありました。
AAA
image.jpeg

AAA
社殿の左側には先生のお墓があります。こちらは、省略。
AAA
image.jpeg

AAA 
午後3時20分、神社を後にして、
商店街の焼き鳥(レバー)をいただきました。1本80円安い!
AAA
image.jpeg

image.jpeg

AAA

下高井戸方面(下り)の電車がきました。
(料金は一律おとな150円、都内のバスより安い)
正確には、「東急世田谷線」です。念のため

AAA

image.jpeg

これにて、本日の松陰先生への挨拶は終了です。
 AAA
AAA 
「至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり」by Torajiro Yoshida

 
AAA
(おまけ)帰りに寄った100均でサボテニさんをゲっっ!
image.jpeg
(おわり)

 
くもんのジグソーパズル STEP6 見てみよう!日本各地を走る電車・列車

くもんのジグソーパズル STEP6 見てみよう!日本各地を走る電車・列車

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー









nice!(105)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雨は夜更け過ぎに・・・ [several information]

image.jpeg



最近の私のブログは、ネタ作りのために、今まで自分には見えなかったものが見え、聞こえなかったものが聞こえるようになったという驚きがベースになっている傾向にあります。

今朝も、起きてぼーっとしているときに、テレビから積水ハウスのCMソングが流れてきました。「この歌、つい口ずさんでしまうよなぁ~」なんて考えていたら、そういえば他にも知らず知らずのうちに覚えてしまっているCMソングがあることに気付きました。

ということで、今日は自分の好きなCMソングトップ3を発表させていただきます。

1位 積水ハウス

つぅるぅーるるぅーつるぅーるーるーるぅ、つぅるぅーるるーるるぅー・・・

らぁら、らぁらぁー、らら、らぁーららぁー、ら、らぁー、ら、らぁーららら・・・

ぼくたちは、この街が、やっぱーりすきで、君のすんでるー(さぁ~皆さんご一緒に!)せきすぅーい、はうすぅ~~ 以上、「ぼくらの街」バージョンでお届けしました。

2位 日立

ネットなどで正式なランキングを調べたら、これが一番かもしれませんね。「この木ぃ、何の木、気になる木ぃー・・・」です。私は、この歌の半音を歌ってハモるのが得意です。ロングスカートを履いて唄えば、完璧です。

3位 いすゞのトラック

「走しーれ、走しーれ、いすゞのトラックぅぅ~」です。その昔、テレビをよく見ていた頃、このCMが始まると決まって大声で合唱していました。家族からのしらぁ~とした冷たい視線を背に。車といえば、「ケンメリのスカイライン」も良かったのですが、今は流れていませんので、いすゞの勝ちとします。


AAA

のほかにも、CMソングの巨匠として知られている小林亜星さんの曲は、だいたいの方が口ずさむことができるのではないでしょうか。

サントリーオールド・・・CMがドラマ化する効果抜群の曲です。

ライオン・・・「ブルぅー・ダイヤ~~」です。平成生まれの人は知らない名曲です。

タケダ・・・「ベンザ・えぇえぇース!」商品名だけ? 薬といえば「ロート」の方が有名ですね。こちらは素晴らしいコーラスで聴くことができます。

明治製菓・・・「チェルシー」です。シモンズ、懐かしー!

クラシアン・・・曲と駄洒落で水道屋さんが身近になりました。

(例外)六花亭・・・「花咲く六花亭」みりーさんならご存知かも・・?


最後に、CMで泣ける曲といえば、JR東海の山下達郎さんですね。あんなドラマチックな待ち合わせができたらなぁ~と考えていたら、うちのカミさんの顔が浮かんできました。[ひらめき]金縛りにあいそうなので、今日はこの辺で。(^^)/~~~

(注)本日ご紹介したCMソング以外にも、秋葉原の電器屋さんの名曲などがあったりするのですが、今回は全国放送を前提に綴ってみました。関西の深夜放送にもいいのがあったなぁ~



 

image.jpeg

(2回目登場 Mrs. Crikinton)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD









nice!(115)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビについて思うこと [several information]

経済界、実業界でそれなりに成功した人が政治家になれば、グローバルな視点で日本を捉えることが出来、そしてより良い社会の構築にその力が発揮できるのではないかと思ったこともありましたが、政治の世界には別次元の能力が必要で、またメカニズムそのものが大きく異なっていることから、そうした政治家は、残念ながら成功した例はないように思われます。ただ、世界を相手に丁々発止渡りあってきた経験から、鋭い洞察力と高い見識をお持ちの方が多くいらっしゃいます。そのお一人だと思われる方の文章が日経の夕刊に載っておりましたので、ご紹介させていただきます。ずーと感じていたことを、やさしい文章でわかりやすく書かれていたので一字一句納得しながら読むことができました。お時間がございましたら、是非ご一読くださいませ。by KENT1mg


 

-----2016.5.9 日経新聞夕刊------------------------------

我が家に初めてテレビが到着した時の感動は忘れられない。昭和334月、長嶋茂雄さんの巨人軍入団。そして金田正一投手による4打席4三振の当日である。テレビ映画「月光仮面」を、自分の家で見たうれしさもよく覚えている。まさにテレビで育った世代といっても過言ではない。今回九州地方を襲った大地震や、パリやベルギーで発生した大規模テロ等、特にスピードと時間との勝負となるような報道において、テレビの果たす役割は極めて大きい。

ただ、一方で最近のテレビ番組には不満も多い。プライムタイムは、どこのチャンネルも中身はほとんど一緒。バラエティーやお笑いが中心、クイズ番組もタレント中心で一般視聴者の出馬はほとんどない。野球以外のスポーツ番組では多くが録画中心、これでは迫力がない。ニュースをみてもゴシップ報道がトップに登場するときもある。欧州の難民問題や英国のEU離脱の可能性など、世界の政治経済を揺るがしかねない重大なテーマが極めて小さな扱いになりがちだ。グローバル化の時代に、海外の重要なニュースが少なすぎるのではないだろうか。

一昔前はどうだっただろう。一つのテーマを深く掘り下げたドキュメンタリー、時代背景に即した社会派ドラマ、スポーツの実況中継等々、手間をかけた多種多様な番組であふれていたように思う。一説によると、最近では製作費高騰のためか、このような番組編成がしづらくなっているそうだ。インターネットなどに押されがちとはいえ、迫力や影響力などテレビの魅力は健在だ。願わくば、家族団らんの真ん中で、ちょっとした教養を提供し、人間形成にも資する、ワクワクする存在であってほしい。丸紅会長 朝田 照男)
----------------------------------------------------------

(ご報告事項)先日、ブログの大先輩のお姐さんから、「しっかり、育ててよ!」とハッパをかけられながらも、ついついゴールデンウィーク中の世話を怠ったために、葉っぱさんがダウンしてしまいました。><

image.jpeg


昨日から、仕事の休憩時間の配分を工夫しながら、懸命の介護をつづけた結果、やっと元気な姿を取り戻しました。今後の対策として、土日・祝日を休まず出勤するか、または休みの前日に家に連れて帰るかという厳しい選択に迫られております。何か良い知恵はないものか・・・。(おわり)

image.jpeg

はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)

はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)

  • 作者: 谷亀 高広
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










nice!(125)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東京優駿の日 [several information]

今日は、繰り返し申し上げてきました私の依存症の対象の一つであった競馬についてです。これを取り上げること自体が矛盾しているように思われるかもしれませんが、事実に基づいて綴っている日記ブログの性質上、出来事をありのままに表現することが肝要だと思い、敢えてギャンブルに触れてみます。

この日(5月29日)は、あの忌まわしいトラブルが発生する前日の日曜日で、競馬の祭典第83回日本ダービー(東京優駿)の開催日でした。下の建物は農林水産省管轄の中央競馬会(JRA)が運営する場外馬券場(正式には「場外勝馬投票券発売所」)の一つで、私の事務所から徒歩15分ほどの距離にあるWINS汐留です。

image.jpeg


こちらで東京競馬場第10レースの馬券を1千円分購入しました。といっても、この馬券は私のものではなく、うちのカミさんMrs.Clikintonの購入馬券です。カミさんは、年2回このダービーと年末行われる有馬記念の二つのG1レースだけを20年以上買い続けています。掛け金はそれぞれ1千円づつ、年間総投資金額2千円です。戦績は1勝39敗(過去20年)、その1勝はマツリダゴッホか、ダイワスカーレットだったか忘れてしまいましたが、10万円近くの払い戻しをうけたことがあります。因みに、その年の暮れは家族全員グリーン車両(ウイスキーの水割り付き)で帰省することができました。

その日、WINS前の広場では「汐留イタリア街ナポリサミット」と称したイタリア料理のイベントが開催されていて、なぜかその中には、新聞を片手に予想している人は一人もいらっしゃいません。さすがはWINS汐留、紳士淑女が集う場外馬券場です。
kent
kent
image.jpeg

(ギャンブル場とは思えないほど清潔がモットーの馬券場です。)
image.jpeg


話しを元に戻して、うちのカミさんです。彼女の投票日前日は夕食の片づけを終えると決まってPCが設置されている長男の勉強机に陣取ります。そこで、彼女は競馬専門紙、スポーツ新聞といった有料資料は一切活用せず、定期購読している日経新聞のスポーツ欄とJRAのウェブページを情報源にして、22時頃から翌日午前3時過ぎまで検討に入ります。その彼女の鬼気迫るうしろ姿に家族は皆声をかけることができません。

そして、予想の結果はカレンダーの裏側を使用した自家製のメモブックに丸文字で書かれ、当日朝にはリビングテーブルの中央にひっそりと置かれています。昨年まではそのメモを私の財布の中にしまって東京競馬場で「あれだけ頑張って予想したんだから、たまには当たってね!」と願いを込めながら馬券を購入しておりました。しかし、今年は私が止めてしまったために、こちらのWINS汐留でした。

        
        (WINS2Fの写真、ダービー当日にしてはそれほど混んでいません。)
image.jpeg



結果は、これまでの勝率(2.5%)が示すとおり、あえなく1千円没収。1着2着は人気通りの折り返しで、3着を穴にしていたのが失策だったようです。欲張らなければ46倍だったのですが・・・。


せっかく、頑張ったのに・・・残念。
m_2016-06-09T22_23_59-8f282.jpg

イタリア料理のあたらしい教科書

イタリア料理のあたらしい教科書

  • 作者: 佐藤 護
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: 単行本



nice!(122)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒を飲もう! [several information]

先月の17日に開始した1か月間の禁酒(≒節酒)プロジェクトは明日で終了します。お陰様で1.5kgほど体重が減り、もしかしたら私の大きな顔がフィギュアスケートの羽生くんの顔(の大きさ)に近づいたかも?と思って、今朝まじまじと鏡を見ると、そこに写っていたのは藤子不二雄の漫画に出てくる黒い帽子を被ったおじさんのような顔でした。(T_T)

そんな記念すべき日に因んで、今日は以前テレビの話題で取り上げたことのある丸紅会長のお酒にまつわるコラムをご紹介します。お酒と上手に付き合いながら、お行儀よく飲み続ける態度に感銘を受けました。特に飲めるサラリーマンの方におすすめの内容です。是非ご一読ください。

------2016.6.13 日経新聞夕刊-------------------
無類の、とまではいかないが酒はかなり好きな方だ。父や叔父などの血筋を受け継いだのか、かなりの酒豪だと思っている。さすがに65歳を過ぎると酒量はめっきり減ったが、それでも飲むときは飲む。そうなると、家族からは「普通の人の2倍は飲んできたのだから今後は控えるように」と教育的指導が飛んでくる。ただ、酒の席での失敗はないと自負している。
酒の好みも年と共に変わる。安ウイスキーに始まって一時期は真夏でも熱燗。米国駐在時にはバーボンにドライマティーニ、ロンドン駐在では生ぬるいビール。そして、今ではワイン党に変身している。
下戸の方には申し訳ないが、お酒は飲めた方がよい。社会人になり好きだった麻雀を早々に止めたのは、手作りに夢中になり会話が殆んどなくなってしまうためだ。一方、酒はというと、同僚と気楽に語り合う場、先輩のグチを拝聴する場、後輩の青臭い議論に付き合う場、そしてお客様と親しく盃を酌み交わす場など様々だ。海外出張で若手駐在員と酒を酌み交わしていると、営業時間中の会議では接することのできないアイデアに遭遇することがある。丸紅が人里離れた海外の奥地で特殊語学の研修制度を始めたのも、こういう場でヒントを得たからだ。経営の方針や方向性に助言を貰いたい時には、あらゆる層の仲間から意見をもらった。昼までは構えてしまうが、アフターファイブに酒が入ると本音が聞ける。
何れにしても勝負の酒、憩いの酒、癒しの酒、酒の場は多種多様だが、酒は人と人を繋ぐ極めて有効なツールだ。お小言を多少頂戴しても、これからも酒をこよなく愛し続けたい。(丸紅会長 朝田照男)
---------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?前回同様、平易で簡潔な文章ですね。特にこれと言って胸にぐっとくるものはありませんが、社会人としてのお酒の嗜み方が実体験に基づいて書かれているのが良く分かります。その中でも共感したのが、下線の部分です。お酒の席でふと考えついたアイデアによって、人・組織が改善された例を私も経験しております。お酒は、「肝胆相照らす仲間」に出合うための重要なアイテムの一つであることを再確認いたしました。

とかなんとか理屈をこねても、私の場合は、ただの酒飲みおやじなんですけど・・・><

image.gif


                (熊本の皆さん、頑張ってください!)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

★酒は飲め飲め、飲むなぁ~ら〜ば~私の好きな官兵衛のお酒です。↓↓↓


「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム


nice!(113)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 several information ブログトップ