So-net無料ブログ作成
検索選択
miscellaneous info ブログトップ
前の10件 | 次の10件

UAE戦で見えたもの ハリルがオシムに追いついた! [miscellaneous info]

今日はあいにく一日中小雨が降る寒い一日になりました。それもあって、午前中は週末恒例の速足散歩は中止して、先日ライブで見ることが出来なかったサッカーUAE戦をじっくりと見ることが出来ました。

IMG_5474.JPG


やっと、ここに来て日本代表の方向性が見えてきました。長谷部の代わりにキャプテンマークを付けて登場した今野選手の活躍もあって、アウェーできっちりと勝ち点3を取ることができたことは非常に大きい。

ただ残念なことに25日の練習後、今野選手の負傷(足指の骨折)離脱が発表され、次回のタイ戦は同じベテランの本田選手の先発起用が有力視されています。

果たして、ハリルホジッチ監督は本田選手を先発させるでしょうか?

相手がタイなのであり得るかもしれませんが、これがもしオーストラリアやサウジであれば、私は彼を使わない方が良いと思います。この二人のベテランはプレーの質以上にネームヴァリューが違い過ぎます。本田に対して他の若い選手が彼の過去の鮮烈なイメージから、つい彼に頼ってしまうのです。いや、遠慮してしまうと言った方が正しいかもしれません。本田は良い選手であることは否定しませんが、ブラジルの選手やC・ロナウド、メッシといった個人の力で勝利出来るほどの実力はありません。

日本サッカーの神髄はチーム力です。私が大好きだったオシムさんがかつて提唱していた戦術にあると思っています。つまり、マンツーマンでの厳しい守備の徹底とその後の切り替えの早さ、この献身的なプレーの連続を真面目に実直に続けていくことなのです。日本人の性格にピッタリ。その典型的な選手こそが今野選手なのです。対戦相手が嫌がるほど、呆れるほど献身的なプレーを全員が誠実にこなすことによって、民族的と言っても良いサッカーセンスの無さをカバーするのです。

今回の戦いを見て、私はハリルさんを誤解していたかもしれません。彼が今野選手を先発起用したのは、単なる閃きではなく日本人のサッカーが漸く見えてきたのではないかと・・・。

最後に、現在の日本代表の更なる進歩のために「本田を先発で使わないで!」と言っておきたい。
(おわり)







世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


可愛いもの よりどりみどり


nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KY 空気よりも優先すべきもの [miscellaneous info]

今日はというか、いつもの日経夕刊から
非常に納得できる内容だったので、敢えて全文を載せさせていただきました。特に会社勤めの方にはおすすめです。お時間がございましたら、是非ご一読ください。

IMG_5453.JPG


2017/03/22 日経夕刊コラム 『空気を読むこと』
KYという言葉が少し前に流行(はや)った。これは周囲の雰囲気にうまく合わせられない人を指す時などに使われていたが、「空気が読めない」という意味の略語である。
会議など多数の人がいる状況での意思決定では、場の雰囲気をお互い読み合うことも大切であり、その中で次第に結論がまとまっていく。もしも場の流れに逆らう人がいると会議が長引くことになり、さっさと結論を出したい人たちからは反感を買うことになる。しかし、空気が読めないということは、本当に悪いことなのだろうか。

私の好きな映画の一つに「十二人の怒れる男」がある。これは殺人事件で起訴された少年の裁判の様子を描いたものだ。アメリカが舞台で、十二人の陪審員が議論しながら評決を出すのだが、当初はその中でたった一人だけが少年の無実を主張していた。残りの陪審員は有罪だと思っており、長時間議論をしているうちに皆の疲労も蓄積してきたため、何とか有罪でまとめようという空気になる。

しかしその一人が有罪の根拠に乏しいと訴え、どうしても譲らなかった。そして最後には陪審員全員を説得することに成功し、少年は無罪になったのだ。もしも彼が空気を読んで周囲に合わせていたら、評決は逆になっていただろう。事実はもちろん空気よりも優先すべきなのである。

周囲と同調することを強要する圧力は、日本はとても強いのではないかと感じる。山本七平の「『空気』の研究」でも、日本が戦争に突入した経緯を空気によって分析している。和を重んじることも大切だが、それが極端になると、間違った方向に進んでも誰も正せなくなってしまうのだ。
(東京大学教授 西成 活裕)



いかがでしたでしょうか?!
私も常々こうありたいと願ってはいるのですが、それでもつい周りの空気に流される場面が多々あります。その度に反省させられております。

それと今回この記事をご紹介した理由の一つが、若い頃に見た『十二人の怒れる男』に触れられていた点です。当時映画大好き少年だった私は、この映画に出合った時期にちょうど黒沢映画に凝っていて、周りの大人相手に「これを黒沢監督が撮ったらもっと面白いものになるのになぁ~」なんて偉そうな感想を話していたのをよく覚えています。ませたガキに映っていたと思います。

言わずもがなですが、主演のヘンリー・フォンダは私が好きだったジェーン・フォンダのお父さん、ジェーンの弟はイージーライダーのピーター・フォンダです。

皆さん、自分というものをしっかり持って頑張りましょうね! (^^)/~~~


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



可愛いもの よりどりみどり


nice!(132)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の幸福度は51位でも高すぎる!(昨日の記事の訂正) [miscellaneous info]

私の認識が大きく間違っていたことに気付きました。昨日の記事において、大事な大事な日本の汚点がすっかり抜け落ちていました。ここに訂正して、お詫び申し上げます。

IMG_5448.JPG


それは、国連から度々改善勧告を受けている日本の刑事司法の問題です。

皆さんもご存知のように、日本では容疑者(被疑者)が岡っ引きに捕えられて留置所に閉じ込められ、そこで罪を認めないと23日間も勾留されて、密室の中で毎日長時間にわたりこっぴどく取り調べを受けることになります。

かつ丼を食べても絶対勝つことはありません。「母親が泣いてるよ!」なんてありもしない話を聞かされたかと思うと、突然怒鳴りはじめ、自白するまでやりたい放題の尋問が続きます。これをやられると大抵の人は参ってしまって嘘の自白をすることになるのです。こんな制度が今の時代に歴然と存在している国が幸せな国家であるはずがありません。基本的人権を無視した国家によって作られる冤罪事件は今後も増え続けるでしょう。

取り調べ中の内容を録音しておけば正確なジャッジができるはずですが、これは許さておりません。弁護人の立ち合いもできません。野球に例えるなら、被疑者チームはワンアウトでチェンジ、警察・検察合同チームは満塁から始めてテンアウトチェンジのようなものです。最初から無実の人が負ける(自白する)ようなルールが今の日本にはまかり通っているのです。

まっ、パチンコ屋さんとグルになって堂々と法律違反をやり続けている国だけのことはあります。このような人権を無視した制度が未だに行われている国は先進国では日本だけなのです。この悪法を変えない限り、幸福度は永遠に上がることはないでしょう。

51位でも高すぎると思います。 以上





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


可愛いもの よりどりみどり


nice!(146)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい国って、どんな国?! [miscellaneous info]

皆さん、次のニュースをご覧になりましたか?

国連が発表した幸福度調査の結果です。ノルウェーが首位、日本は51位。ノルウェーが1位といわれても、北欧には一度も行ったことがないのでいまいちピンときませんね。

時事通信 3/21(TUE)
国連が「国際幸福デー」に指定している20日、「世界幸福度報告書2017」が公表され、調査対象155カ国中、最も幸せな国はノルウェーと発表された。
逆に最も幸せでない国は中央アフリカだった。日本は51位で16年の53位から順位を上げた。
報告書は各国の1人当たりの国内総生産(GDP)や社会支援の在り方などを基準に1416年の「幸福度」を算定、ランク付けした。
上位5カ国のうち4カ国を北欧諸国が占め、前年首位のデンマークが2位、アイスランドが3位と続いた。報告書は「上位4カ国は、社会福祉や自由の度合いなど幸福に資する主な要因の全てで高評価だった」と指摘した。
下位5カ国は中東アフリカ諸国が独占した。内戦下のシリアは152位、南スーダンは147位。米国は14位、韓国が56位、中国は79位だった。 

IMG_5440.JPG


中東やアフリカあたりが下位なのは仕方ないと思いますが、米国14位、日本51位、韓国56位、ってどんなもんでしょうか?!

私の個人的な感覚で言えば、我が国は犯罪は少ないし、礼儀正しい人がいっぱいいるし、勤勉だし、テロもないし、新宿に住んでいる浮浪者の方々は真面目に新聞を読んでいるし、電車が数分遅れただけでも駅員さんは謝ってくれるし、夜の10時過ぎの電車にランドセルを背負った小学生が一人で乗車しているし、花粉症の辛い時にティッシュをタダで配ってるし・・・

某総理大臣が「美しい国」なんていう子供だましの表現を使うから国連の人がバカにしてわざとランクを下げているとしか考えられません。それとも、155か国の3分の1程度はほぼ同じレベルで、ランキングにするとこうなってしまうのか、はたまた日本の幸福度が高いと単に私だけが勘違いしているのか・・・

とかなんとか考えている内に、そもそも幸せってなんでしたっけ?

ノルウェーに行けばわかるかもしれませんね。(^^;



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com



「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!




可愛いもの よりどりみどり




nice!(129)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実況中継の巻 [miscellaneous info]



IMG_5347.JPG


現在の天気は曇り時々晴れ。気温は11℃です。公園の桜はまだ咲いていません。

スタジオの夏目アナ:「非常に厳しい状況と報道されておりますが、現在の状況はいかがでしょうか?」

え~、疱疹の赤みが若干薄くなったもののまだまだ目立つ状態が続いております。ただ、腫れが引いてきたことで、一時期の兄貴の不安は半減している様子が伺えます。

本人曰く「男前が戻ってきたぞ!」。

これは、皆さんもお分かりの通り、兄貴の明らかな嘘です。一部にはウイルスで頭がおかしくなったのではないかという憶測もあり、本日私が取材した中では、運よく発症前の状態に戻れたとしても、それ以上に良くなることはありえないという意見が大半を占めておりました。

まぁ~、このようなふざけた言葉が出てくるということは、兄貴に元気が出てきたと考えて良いのかもしれません。

以上、中野区某所より、兄貴の病状をエリンギが(煙草を吸いながら)お伝えしました。

これで出あがり.png




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約半世紀ぶりの再会が痛かった日 [miscellaneous info]

左の頬の上に吹き出物が出た。少し盛り上がっていて、1センチはある。赤い。恥ずかしい。

これを発見したのが月曜日(6日)、翌日その吹き出物の個所から0.5センチほど離れたところに1つ目よりも若干小さい2つ目が出てきた。さらに翌日(8日)二つ目の左側、こめかみ下の髪の毛が生えている部分に三つ目が出現。こちらは髪の毛に隠れてあまり目立たないが、触ると少し痛む。

さすがに放っておくわけにいかず、今日皮膚科に行った。

水疱瘡にかかった人なら誰でもかかる可能性がある病気、「帯状疱疹」と診断された。子供の頃、空気感染して体内に潜伏していたウイルスが加齢やストレスで免疫力が低下した時などに、再び活動を始めるらしい。先生からそれを聞かされ、なんとも根性のあるウイルスとの約半世紀ぶりの再会に少し感動した。しかも、私が生まれ育った播州の片田舎に生息していたウイルスが私とともに上京し、中野区に住んでいたとは驚きだ。

「お~い、君はこんなに長い間、僕のどこに居たんだ?!」

精算を終えて、薬局で処方箋と引き換えに抗生物質と塗り薬をもらった。薬代は、なんと6,250円也、診察代と合計で7,310円也にもなった。吹き出物を触るよりも、財布に痛い一日だった。

IMG_5343.JPG

「出費とウイルスは忘れた頃にやって来る!」

皆さまも、お気を付けください。(おわり)


(最後に、3・11)
もう6年経ちました。改めまして被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
本日病院からの帰り、たまたま最寄駅近くの通りで募金活動を見かけたので、大した金額ではございませんがご協力させて頂きました。みんなで支えあう、協力するという気持ちが何よりも大切だと思います。明るい未来に向かって、みんなで頑張りましょう!

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(132)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレフォンノイローゼ  [miscellaneous info]

(Yahoo News から)

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚くイマドキの就活生
「学生が電話に出てくれない」――。3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、199596年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代だ。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくない。通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようだ。

電話対応、採用の評価に

「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」。早稲田大文学部3年の女子大生はこう話す。さらに「知らない番号は気になる」という。就職活動を本格化し始めた昨年秋ごろから、登録した就職支援会社から、イベント勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになった。「何時にかかってくる、とあらかじめわかっていれば対応できるけど……」と不快感を隠さない。就活生には電話1本かけるにも事前のアポイントメントが必要なのか。(中略)

友人とのコミュニケーション、電話は1.3

マイナビが17年2月に18年卒の就活生を対象に実施した「ライフスタイル調査」では、友人とのコミュニケーションに使うツールはなんと9割がLINEだった。一方、電話は1.3%とごくわずか。スマートフォンの保有者は98.5%と「ほぼ全員持っている」状態だが、通話の頻度は少ないようだ。(以上)

IMG_5335.JPG

時代が変わればコミュニケーションの形も変わってくるのでしょう。確かに電子メールとLINEの利便性は絶大で、私も大変助かっています。話をするのが面倒くさい場合(人)は特に・・・。
同時に便利になっただけでいいのかという疑問もあります。不便であることで、人間の幅が広がったり、その人の個性が磨かれたりすることが世の中にはたくさんあるような気がします。


このブログをご覧くださっている中には、もしかしたら若い方もいらっしゃるかもしれませんので、私が社会人1年目、2年目に電話に関して努力していたことを二つだけご紹介します。昔のおっさんはこんなことをやってたんだ、と頭の片隅にでも留めておいていただければ嬉しく思います。

1)比較的頻繁に電話する相手先(取引先と会社の支店等)の電話番号を20以上覚えていた。

2)交渉力を養うため、電話で冷静に論理立てて自分の意思を相手方に伝えられるよう夜中に一人、公園で練習した。(通りかかった人には、頭の可笑しな人間に映っていたと思います。)


上記2は練習したわりには失敗の方が多かったような気がします。理不尽に思える相手の主張に対して興奮して怒鳴ってしまったことも度々です。特に、年上(役職も上)の相手との交渉には苦労しました。相手からすると、「このひよっこが!」って感じだったので余計です。気の弱さから、つい大きな声になりがちでした。あまり参考にはならないかな?!

ということで、甲斐バンドとは全く関係のないお話でした。

(^^)/~~~  Have a lovely weekend!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世にも残酷な歌♪ [miscellaneous info]

さてと、日記でも書きますか!^^

肌寒さは変わりありませんが、春の「は」の字の「け」までは来ているような気配です。後はくるっとくるっと二週すると「はる」になります。

さて、この季節になるといつも思い出すのが高校時代ファンだった石野真子さんの『春ラ!ラ!ラ!』。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ある意味有名な歌でもあります。彼女のヒット曲の中で一番売れたのがこの曲です(個人的には『ぽろぽろと』が一番のお気に入り)。

IMG_5324.JPG



それでは、今日は待ち遠しい春に因んで、『春ラ!ラ!ラ!』の歌詞をご紹介します。

驚きのストーリーですよ。 ※かっこ内は私のつぶやき

♪ 春という字は三人の日と書きます。(確かに、そう書きます。)

あなたと私と、そして誰の日(さて、それはどなたでしょうか?親兄弟?それともご友人?)

あなたを好きになる前にちょっと愛した彼かしら(おぉ~と、昔の彼ねぇ~)

会ってみたいな久しぶり(はっきりおっしゃいますね!)

あなたも話が合うでしょう(えっ? 前の彼氏と話が合う?)

三人そろって春の日に、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](本人はすこぶる楽しそうですね!)

何か始まるこの季節、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](さて、さて、三人で何を始めるおつもりですか?!)


2番の歌詞に、「桃の花咲く木の下で、三人そろって 春ラ!ラ!ラ!」とあります。これはもう三角関係を全員が合意の上で、手と手を繋いで桃の木の下で踊るという・・・

何とも残酷な歌ですよね~ >< 

もし、これが逆に男1:女2で、ジュリーあたりが歌っていたら全国婦人連合会みたいな団体から相当なクレームがあったと思われます。



今日もまた 日記を書かずに 春ラ!ラ!ラ!

おしまい (^^)/~~~



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>





nice!(134)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードボイルドな自分を捨てろ! [miscellaneous info]

ついに今朝から毎年憂鬱になる時期を迎えることになりました。花粉症の始まりです。
私の場合、一番辛い症状が「鼻づまり」です。夜中に何度も苦しくなって起きてしまいます。
これが一番の憂鬱の素。皆さんは、いかがでしょうか?

ところで、この花粉症の恐怖もさることながら、未だ心配なのがインフルエンザの流行です。相変わらず、警戒レベルが続いているようで、2月上旬の患者数は全国で150万人にも達しています。

私は昨年生まれて初めてこのインフルエンザに罹りました。その時の一番の驚きは、次の薬の効果でした。

IMG_4463.JPG


この薬を服用すると数時間も経たないうちに39℃近くあった熱が見る見るうちに下がったのです。

たまたま、その驚きの効果に関する怖いお話が昨日の夕刊に載っていましたので、本日はそちらをご紹介します。お時間がございましたら、覗いてみてやってください。


こわいですよ~ > <



----日経夕刊 2017/2/21 『インフルエンザ警戒』エッセイスト 岸本 葉子さん----

仕事帰り簡単な食事をとろうと、パスタとピザの店に入った。すぐ後ろのテーブルは六人の若い男性だ。ワイングラスとピザを並べて意気軒昂(けんこう)だ。


「インフル……」の語句が聞こえて、私は耳をそばだてた。私と背中合わせのひとりが武勇伝を語っている。節々がだるくなったが、会社の診療所でインフルエンザとわかると面倒なので、あえてよそのクリニックへ行った。タミフルを飲んだら案外楽になったので、知らん顔して職場に戻った。「で、治ったの?」別の誰かが訊(たず)ねると「あ、今朝はもう熱が下がった」。


話の途中から私は落ち着かなくなっていた。距離が近すぎる。「すみません」。お店の人へ手を上げて、「エアコンの風が直に来るので、向こうのテーブルに移動していいですか」。むろんそれは嘘の理由だ。


丈夫さと無頓着ってこわい、と思った。熱が下がってもなお感染力はあるから、多くの会社が出勤停止期間を設けているのに。テーブルを囲む五人も、意に介するふうはなく、ピザを手で取り分け、乾杯のグラスを再び合わせ…。

くわばらくわばら。(以下、省略)



いかがでしたでしょうか? 自分さえよければそれでいい!という考え方は非常に危険です。

「いちいち医者の言うことなんか聞いてられるか!」なんてハードボイルドな自分に陶酔するようなマネだけは止めてください。素直に、お医者さんの言うことを聞きましょう!(おわり)(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法【電子書籍】[ OZPA ]


ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コムストック・グループ
  • メディア: DVD






nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法事が終わって、東京に戻る [miscellaneous info]

昨日の法事を終え、これから東京に戻ります。

今日は、その法事の模様を簡単にお伝えするだけです。

結構ハードな二日間だったので疲れてしまいました。皆様への訪問とコメントの返事が少々遅くれますことをお許しください。(_ _)

天気は良好でした。

 

IMG_5115.JPG

法事の仕出し弁当

 

 

IMG_5107.JPG

IMG_5108.JPG

 

母は牛乳を飲んでいた

IMG_5191.JPG

親戚の一人の足がつる(法事は座っている時間が長い)

IMG_5112.JPG

(おまけ)私の田舎を象徴する神姫バスの色

 IMG_5193.JPG

母、兄弟、親戚、皆んな元気そうで何よりでした。おわります。(^^)/~~~

 


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!





nice!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 miscellaneous info ブログトップ