So-net無料ブログ作成

風の正体 父からの贈り物 [murmur]

 k_xE7A59DE7B1B3E5AFBFE381AEE38197E381A8E381BFE3819AE381B2E3818D0.jpg

 

「この間、お父さんが突然夢に出てきてな。何を言うとるのかさっぱりわからんかったんやけど、えらい怒っとったんよ。なんが、言いたかったんやろなぁ」

先月
数えで88歳になった私の母が、米寿のお祝いを終えた車の中で、長兄夫婦にそんな話をしていた。

 先日の記事
のつづきです。最初に断っておきますが、今からお話することはそれほどびっくりするような不思議な出来事ではありません。私の妄想とちょっとした偶然から生まれた戯言です。まず、結論に入る前に、私の性格をデフォルメなしで説明しておかねばなりません。これが嫌だったので、本当は書こうか書くまいか相当迷いましたが、一部のリクエストに応えて書くことにしました。

 
私は普段はもとより特に会社では偉そうなことを言ったり、たまにふざけた冗談をかましたりで、少し変わったおっさんを演じています。しかし、実際の私は気が小さく、プレッシャーに弱い人間です。そのくせ、小さい頃から見栄っ張りで、つい強い人間に見せかけようとする自分が可哀そうになるほどです。

 そんな性格の私に、あろうことかここ数年の間に、強烈なプレッシャーを感じさせる大事件が立て続けに起こりました。そんな時、若い頃からの習慣で、ある一定期間、滅茶苦茶に羽目を外すことでそのプレッシャーから逃れています。別の言い方をすれば、そうすることで押しつぶされそうになった精神のバランスを保ってきたということです。おそらく、20代の元気溌剌な青年が同じような生活(羽目を外すこと)をやった場合、必ず健康を害してしまうようなハチャメチャ。とは言いながら、一方で家族の生活を守る使命がありますので、あくまでも仕事をこなしながらの暴飲暴食、散財、睡眠不足、このブログでは言えないような遊びに没頭することで、崩壊した精神バランスを正常に戻すのです。そんな私の性格を誰よりも見抜いていたのが7年前に亡くなった父でした。もしかすると、父も私と同じような経験をしていたのかもしれません。

 
このブログをご覧いただいている方なら覚えていらっしゃると思いますが、昨年の師走初めに『真面目な生活をしよう』という記事を書いています。これは、50半ばを超えた自分の体力を考えて、「こんなことを続けていたらダメだ!」と自分に言い聞かせるためだったのです。

 しかし、新年を迎え、初詣のおみくじで大吉を引いてしまったのが運の尽き。いつの間にか気が緩み、自分への注意喚起が一気に薄れていきました。簡単にいうと、単なるバカですね。結果、いつものハチャメチャが始まり、高熱で3日間寝込む、さらに歯痛に苦しめられ、それでも止めない私に、とうとう父の鉄拳制裁が下ったのです。それが、あの時の風だったというわけです。まさか、母にまで言いつけようとしていたとは!

 お恥ずかしくて、これ以上は書けません。お許しください。おわり

 

(追伸)お陰様で最近は真面目な片手生活が続いています。^ ^




むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(155)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

あの日、風が吹いた [murmur]

板わさ.jpg



 今回の骨折事故は某所からの帰り道、裏道に少しだけ残っていた雪に足を滑らせて起きた。転倒した瞬間、目の前が真っ暗になり、四つん這いの状態のまま、さぁーっと頭から血が引いていくのがわかった。そして「人間が突然の事故で死ぬ時は、こんな感じで死んでいくんだろうなぁ」と考えながら、その姿勢のまま15分ほど動くことができなかった。
その後、立ち上がろうとしたが思うように身体が反応しない。仕方なく元の四つん這い状態に戻り、さらに10分ほど意識的に長めの深呼吸を繰り返し、貧血が治まったところで漸く立ち上がることができた。

 その間、この道幅の狭い一方通行に一台の車もバイクも人も来なかったのが幸いして騒ぎにはならなかった。そのことを安堵しながら
最寄りの駅に行く途中、明るい場所で痛めた手首の状態を確認するために、蕎麦屋に入る。瓶ビールと板わさを注文した時点で意識は正常に戻っていた。

 さて、
今日この記事で皆さんにお伝えしたかったことは、なぜ道端の残り雪程度で粉砕骨折まで至ってしまったのか、です。年を取ったとはいえ、まだ「骨粗しょう症」にはなっていない。仮にも柔道二段で受け身が得意であるはずの私がなぜ重傷を負うような倒れ方をしてしまったのか。そのことを板わさとビールを飲みながら考えた。

 実は、この時非常に不思議なことが起こっていたのです。それは滑った瞬間に強い風が私の背中を押し、トントントンっとつま先だけで宙づりにされたような状態で道路中央まで飛んでいった。風に押されながら「なんだ、これは?!」という疑問が頭に浮かんだ時には既に四つん這いの状態。最初の一歩目で、何歩か先で必ず静止できるという感覚がありながら、二歩目からは予想以上に風が強くなり、立っていられなかった。その勢いのまま、手をアスファルトに打ちつけた!というのが蕎麦屋でおこなった”ひとり感想戦”の結論です。

 平成30年1月28日午後5時半過ぎ現在の東京地方は微風。なのに
私の背後だけに強風が吹いていたのです。実はこの風の正体を私は知っています。なんとその風は、7年前に亡くなった私の父だったのです。

つづきは後日。(^^)/~~~





むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(170)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

平成30年東京 雪の記録 [murmur]

雪が降りました。昨夜の帰宅路はこんな感じでした。

FCC64BFE-73CD-43F5-A202-97F257A1267E.jpeg



D9F6F01E-69B5-490D-9310-BC403E60CEBA.jpeg


5894DDCD-74A4-48CE-8AB2-6EB9CCD769F8.jpeg


B70EE5C3-7C18-404A-92C7-FDA030155308.jpeg




雪は冷たくも暖かい

表通りの車の音が聞きたくなくて

裏道の雪の音を聞く

お帰りなさいと木の枝が頭を垂れて、行く道を遮る


46E500A6-A4E7-4758-B171-013807D88A66.jpeg



「ただいま!」

明日になれば背筋を伸ばして、お日様に挨拶できるよね

「おはよう!」

今朝は長靴で出勤だ、雪なんかに負けてたまるか

A3DA213A-D062-4360-93D1-4EFB10AF2704.jpeg

 

皆さん、お元気ですか?! お陰様で私は歯痛も治ってすこぶる元気になりました。まだまだ寒い日が続きそうです。皆様、どうかお風邪など召しませぬように!(_ _)



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




タグ:裏道 挨拶 背筋
nice!(162)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

挫折、寛容、素直、情けは人の為ならず [murmur]

(真面目な日々が遂に途切れる! 二軒目の画像)

F6C11CBB-BC17-4647-B9FB-6FE2AFFEB799.jpeg

9A915467-30F0-4BEC-B05E-2CADD5A95959.jpeg

EEDFF900-CE7C-4607-AA7E-E9A8BDD5B1D5.jpeg

A3EA0E2C-D3F6-4691-B01B-FF55A2C27922.jpeg

 

 いよいよクリスマスがやってきます。うちの息子たちもそうでしたが、私も小さい頃はサンタクロースの存在を信じていました。なぜそんな古い記憶があるかというと、ある時、二人の兄たちから「そんなん、おるわけないやろ、アホか、お前は!」と揶揄されたことを今でもよく覚えているからです。まさにそれは(今も変わらぬ)私の純真な心が無残にも砕け散った瞬間でした。兄姉を持つ方なら同じような経験がおありなのではないでしょうか。


 さて、今日はイエス様誕生のお祝いをキリスト教信者でもない私たちが何でせなあかんのか(あれ?言葉使いが変? 先ほどまで同郷人と飲んでいたので、つい訛ってしまいました)とか、バレンタインデーはどうよ、ハロウィンってなんじゃい!みたいな話をするつもりはございません。正月、お彼岸、お盆等とはそれぞれ意味合いが違っていたとしても人々のコミュニケーションイベントとして捉えれば良いのではないかと思います。ただし、これを八百万の神々に入れてしまって論ずるのは乱暴すぎるので、ここは多種多様な考え方を受け入れる寛容さをもって、「世界各地の伝統行事を皆さんでお祝いしましょうね」と捉えるのがよろしいかと存じます。

 
ここまでお読みいただくとお気づきになった方もいらっしゃるかもしれません。素直に謝ります。酔っぱらって記事を書いてしまいました。このお詫びと言ってはなんですが、クリスマスの前夜・・・

皆様に素敵なクリスマスカードをお届けすることをお約束します。。おしまい (^^)/~~~
 

(注)明朝この記事を読み返して削除する場合もございます。ご了承ください。 



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(145)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

鮨の次はそば・・・ [murmur]

/\/ そばにいてくれる だけでいい・・・

誰の歌でしたっけ? すぐに思い出せませんが、素敵な歌詞ですよね。

正直申し上げて、生まれてこの方一度もこのような気持ちになったことはありません。

50を超え一年二年と歳を積み重ね、完璧なおっさんになっていながらも、こういった落ち着いた大人の台詞が言えない、且つ似合わないのは私がまだまだガキんちょなんだろうと思ってしまいます。

ところで、最近はブログから気持ちが遠ざかってしまったせいか、目にするものがネタにならない。

今はただ目の前に積みあがった書類の山、否、PCに送られてくる電子ファイルの山を眺めながら、溜息混じりに毎日を無為に過ごしているような気がします。

楽しみだった静岡の旅が終わり、今年はこれといったイベントもありません。このまま慌ただしく師走を迎えることになるのだろうか?!

 

そばめしの 米粒数えて 時が過ぐ

 


(我が故郷からはるばるやってきた)

6BCC345F-45E5-4A0F-B731-06A88438FADC.jpeg


(この画像から、むりやりネタにしてみました)

29A28116-56EA-400D-8F0E-BBDDE001C37B.jpeg
皆さん、お元気ですか? (^^)/~~~

 





タグ:無為 溜息 米粒
nice!(165)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

立て!立つんだ KENT! [murmur]

遂に塵が積もって、2万円になりました。ブラックバックがずっしり重い、重い。

5D93FBD1-0370-49F7-92A9-89341DF90070.jpeg
 

55DCF524-2ABC-4CD2-B228-967AEECFCC43.jpeg
このブログ記事のサブネタとして始めた『塵も積もれば山となる』プロジェクトが漸く200日目(正しくは明日)を迎えることができました。これもひとえに某ロザリアンさんをはじめとする皆様からのご声援の賜物と、心より御礼申し上げます。

 

(3枚多い!100玉は繁殖するのか?!)

744C135D-8E10-409F-AD5A-EB7873DAA7FB.jpeg

 

そして、その使い道は? いよいよ都議選に出馬か?!

次期都議会議員選挙に立候補するには、まず供託金60万円を準備する必要があります。私の銀行口座にある残高では到底間に合いません。といってカミさんに頼んでも、
不思議そうに小首をかしげるだけで何の反応もない。(俺はまだ認知症にはなっとらん!)

現在の都議会議員の任期が平成33722日であることから、遅くともその1か月前までには、100円玉の累計額が60万円に達していなければならない。

で、計算してみた。

60
万円÷100円=6,000日、 貯蓄開始日である平成29424日から6,000日後は・・・

平成452033)年926日 4,479日足りない!ダメだ!!


 

01FFD50B-B82B-4E00-BDCE-671BC5899D26.png
やっぱ、何か買おっかなぁ~ (^^)/~~~

※明日から出張なので、一日早めにアップしました。






nice!(158)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生の匂いを深く吸った日 [murmur]

今日は日記です。

昭和92年1028日(土)曇りのち小雨

 

もともと今日は、ワイシャツと靴を買いに行く予定だったのですが、一昨日学生時代の友人から半年ぶりに連絡があり、ラグビー観戦の一日となりました。私と彼は学生時代から潜在的アルコール依存症予備軍の共同代表ということもあり、何の迷いもなく飲みながらの観戦です。ということで、お酒を飲んだ(酒臭い)状態で、アパレルショップや靴屋さんで店員さんに不快な思いをさせてはいけないので、買い物は一日順延となりました。

ところで、皆さんは再来年ラグビーのワールドカップが日本で開催されるのをご存知でしょうか?
もしかすると、ご存知ない方が結構いらっしゃるかもしれません。私はラグビー協会などとは一切関係のない人間ですが、本開催が2002年のサッカーワールドカップのような盛り上がりにはならないのではないかとファンの一人として案じています。

その盛り上がらない理由は、日本代表のメンバーに多くの外国人が含まれていることや世界的に見てレベルが低いということがあります。しかし、何といっても一番の理由は野球やサッカーに比べると極端にファンの絶対数が少ないからです。また、ファンが増えない理由の一つとして、ルールの複雑さがあります。初めて見る人はまずその得点の種類の多さに戸惑い、加えてしょっちゅう試合がストップしてしまう反則がとてもややこしい。ラグビーを知らない人と観戦すると、必ず「何で?何で?」の質問攻めにあい、肝心のゲームが楽しめません。説明すればするで、周りからは「何を自慢げに・・・」みたいな視線を感じてしまい、質問者に丁寧な解説ができず、結局相手は「つまんな~い!」になってしまっているような気がします。


(本日の必需品、スナフキンのように頭から被る雨ガッパ)

 

DAC85609-5D6E-4283-B70C-EEE3F1D42690.jpeg

 

(到着)

CDD77C97-E825-47F2-A82F-B69F8750DBB9.jpeg

 

(銀杏並木)

91F23685-B4C8-4EBB-8B14-587240859456.jpeg

 

(入場)

C1676F58-96D3-4BE3-B540-3D7B87821C87.jpeg

BF3B54EF-420F-4C9A-9401-D08EC053790B.jpeg
 
(芝生)

89CC7CE8-F084-4618-A928-79EC7A037BFE.jpeg


さて、日記に戻ります。向かった先は秩父宮ラグビー場。西の花園と並んでラグビーの聖地であり、明治神宮外苑という由緒正しい場所にある私が生まれた頃に建てられた競技場です。今日は幸いなことに元ラガーマンとの観戦だったので、ルールを説明する必要もなく、思い存分ゲームとお酒に集中することができました。ところが、つい調子に乗りすぎて・・・

 

ノットリリース・ジ・アルクホール、ぴぃ~


ラグビーホイッスル.jpg


(フリー画像から拝借)


試合内容は省略。小雨で濡れた芝生の匂いを後にして、共同代表と二人で渋谷の焼き鳥屋を目指しました。青山通りを歩きながら、先の衆院選が話題になり、彼が、

「辻〇が当選するって、どういうこと?」

「どういうことって、有権者から愛されているからでしょ、まさに〇槻の誇り!」

「え? 詐欺罪で有罪が確定した人だよ。どこが誇りなの?」

「あれは有罪といってもあくまでも日本の法律だからね。あの先生には全く関係ありません」

「なるほど・・・、そりゃ、ラグビーより複雑だわw

午後6時09分帰宅、ノーサイド (^^)/~~~

 

<近日公開、秋の大感謝祭プレゼントクイズの予告>

IMG_7353.jpg


ん?





nice!(155)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

らしくない夏 [murmur]

どうしてしまったのでしょうか?

あれだけ調子のよかった夏が風邪でもひいてしまったのか?

今日は昨日よりもさらに涼しい一日になりました。

なんだか心配ですよね。このまま何も言わずに姿を消してしまうようなことがなければよいのですが。今日はそんな夏を応援しようと思い、「フローズン国産ミントとグレープルーツ&ヨーグルト」を頼んでみました。

IMG_7201.JPG

IMG_7200.JPG

店内の冷房は常温に制御されていたのにも拘わらず、風邪をひきそうになるほど寒く感じました。

どうしたんだ、夏! これじゃ、サマーにならんぞ!!

明日から後半戦のスタートです。(^^)/~~~








nice!(144)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が好き [murmur]

今日は昨日よりも雨の量が多く、そのせいか商店街の人通りもまばらだった。お昼前だというのに、ドラッグストアも花屋さんもお客さんが一人もいない。大通りの手前にある不動産屋さんは明日までお盆休みの張り紙、その向かいのファーストフード店だけレジカウンターに数人が並んでいた。

今日は会員制の図書館に行くつもりで出かけたが、結局いつもの喫茶店で時間をつぶすだけに終わってしまった。いつもよりトーストが上手に切れたので、画像を残しておく。

IMG_7185.JPG

IMG_7186.JPG

IMG_7187.JPG

IMG_7188.JPG
 

喫茶店を出て小雨が降る中を傘をささずに歩いていたら、ふとある女優さんが書いた小説を思い出した。当時、有名な文学賞を受賞した作品だったので面白いのかと思って読んでみたが全くピンと来なかった記憶がある。受験生の頃だったと思う。なのに、その本が妙に読みたくなった。

何事も丁寧に接することでコミュニケーションが生まれるのかもしれない。

雨だって同じなのかな。(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!





nice!(135)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼくのテーマは日記です。 [murmur]

IMG_7104.JPG
八月六日(日)

きょうは休みなのに会社で仕事をしました。だれもいないフロアーでちょっとさみしかったです。


仕事がおわったあとにファミマでスーパードライとポテトチップスを買いました。ポテトチップスの袋にパリッとおいしい!と書いてあったので食べたら、本当においしかったです。

全部食べ切れなかったので、残りはおかあさんにあげることにしました。ポテトチップスがしめるといけないとおもって輪ゴムでとめました。おかあさんはカロリーが気になるけど、おいしいといって食べてくれたのでよかったです。

IMG_7105.JPG
そのあとに、おかあさんにさんぱつをしてもらいました。髪の毛にポテトチップスがついていました。あと四日で夏休みになるのでうれしいです。おわり










nice!(148)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感