So-net無料ブログ作成

蕎麦がつづく [murmur]

DABE08F7-C9AC-4A20-AD21-1EC50DE8D7C8.jpeg
私は温かい蕎麦、うどんのトッピングの中ではコロッケが一番好きです。スープに浸ったコロッケのゆる~い衣と浸っていない部分のカリカリ感が織りなすハーモニーがなんとも言えない。

さて、今日の記事は次の二つの記事と関連した内容になっております。味わい深くお読みいただくための絶妙なトッピングです。是非、お試しください。

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2017-10-05

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2017-10-12

 



(蕎麦屋にて)

4B16B25B-658C-457B-B0D9-0A718F39FF8C.jpeg


 

「まだ、蕎麦はいいだろ。次、何にする?」

「たまには熱燗にするか」

「大将、こいつが熱燗で、俺はハイボールね」

デニム生地の割烹着を着た店主が後ろ向きのまま、はいよ、と小さく応えた。

「せっかく、二人っきりで飲んでたのにさー。二次会でカラオケに行こうと言うもんで、まぁ、久しぶりに彼女の『天城越え』を聞くのもいいかなと思って、行くことにしたんだけど。そしたら、彼女が二人だけじゃ盛り上がらないから誰か呼ぼうということになってさ」


「誰?」


「彼女の娘さんだよ。それだけなら俺も文句はなかったんだけど、なんと〇藤のオヤジも。これには参ったね」
 
彼女が〇藤の店主を電話で誘うと、店主は営業中だったにもかかわらず、店をパートさんに任せて、息を切らしながら革ジャン姿で現れたらしい。これを聞いて、私はオヤジの真剣な表情が目に浮かび思わず吹き出しそうになった。

「ひでぇだろ? せっかくのデートが台無しだよ」

「確か、娘さんは大学生だったよな」

「そう、東〇女子大の3年生。母親に負けず劣らず、色っぽいのよ、これが・・・」

カウンターの前に、熱燗とハイボールが置かれた。彼はその二次会のシチュエーションがよほど面白くなかったとみえて、眉間に皺を寄せながらハイボールを一口含み、話を続けた。

「娘さんなんだけどね、ちょっと変なことに気付いてさ。あの娘が話をするとき、必ず左手で髪をあげるんだ。しかも、聞くと左利き」

次の瞬間、つまみを取ろうとした私の左手がお銚子に触れ、ガチャンという音と共に倒れてしまった。ごめん、ごめんと言いながら、店主に布巾を頼み、私はトイレに行こうとして席を立った。

トイレから戻ると、彼は不思議そうな目で私を見つめ、

「お前も左利きだろ。それに、よく髪の毛をかき上げながらしゃべる。そして極めつけが、あの娘も同じように右目の下に小さなほくろ・・・」

「何が言いたいんだ! 馬鹿かお前は! そんなことより、明日はG1だろ。久しぶりに府中にでも行ってみないか」

「お馬さんか。たまにはいいね」

結局二人は蕎麦を食べずに別れ、私が大通りに出たところで、ひとしきり雨が強くなった。

結構飲んだはずなのに、酔っていない自分に気付く。

DDC50D5C-375F-4D25-AE9C-D22DE29381FA.png

しばらく薄暗い神田川沿いを歩いていくと、目の前にコンビニの灯りが見えた。その駐車場に赤い傘の女の子がいるような気がした。大きくなったんだね。(完)









nice!(157)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

鮨の次はそば・・・ [murmur]

/\/ そばにいてくれる だけでいい・・・

誰の歌でしたっけ? すぐに思い出せませんが、素敵な歌詞ですよね。

正直申し上げて、生まれてこの方一度もこのような気持ちになったことはありません。

50を超え一年二年と歳を積み重ね、完璧なおっさんになっていながらも、こういった落ち着いた大人の台詞が言えない、且つ似合わないのは私がまだまだガキんちょなんだろうと思ってしまいます。

ところで、最近はブログから気持ちが遠ざかってしまったせいか、目にするものがネタにならない。

今はただ目の前に積みあがった書類の山、否、PCに送られてくる電子ファイルの山を眺めながら、溜息混じりに毎日を無為に過ごしているような気がします。

楽しみだった静岡の旅が終わり、今年はこれといったイベントもありません。このまま慌ただしく師走を迎えることになるのだろうか?!

 

そばめしの 米粒数えて 時が過ぐ

 


(我が故郷からはるばるやってきた)

6BCC345F-45E5-4A0F-B731-06A88438FADC.jpeg


(この画像から、むりやりネタにしてみました)

29A28116-56EA-400D-8F0E-BBDDE001C37B.jpeg
皆さん、お元気ですか? (^^)/~~~

 





タグ:無為 溜息 米粒
nice!(160)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

立て!立つんだ KENT! [murmur]

遂に塵が積もって、2万円になりました。ブラックバックがずっしり重い、重い。

5D93FBD1-0370-49F7-92A9-89341DF90070.jpeg
 

55DCF524-2ABC-4CD2-B228-967AEECFCC43.jpeg
このブログ記事のサブネタとして始めた『塵も積もれば山となる』プロジェクトが漸く200日目(正しくは明日)を迎えることができました。これもひとえに某ロザリアンさんをはじめとする皆様からのご声援の賜物と、心より御礼申し上げます。

 

(3枚多い!100玉は繁殖するのか?!)

744C135D-8E10-409F-AD5A-EB7873DAA7FB.jpeg

 

そして、その使い道は? いよいよ都議選に出馬か?!

次期都議会議員選挙に立候補するには、まず供託金60万円を準備する必要があります。私の銀行口座にある残高では到底間に合いません。といってカミさんに頼んでも、
不思議そうに小首をかしげるだけで何の反応もない。(俺はまだ認知症にはなっとらん!)

現在の都議会議員の任期が平成33722日であることから、遅くともその1か月前までには、100円玉の累計額が60万円に達していなければならない。

で、計算してみた。

60
万円÷100円=6,000日、 貯蓄開始日である平成29424日から6,000日後は・・・

平成452033)年926日 4,479日足りない!ダメだ!!


 

01FFD50B-B82B-4E00-BDCE-671BC5899D26.png
やっぱ、何か買おっかなぁ~ (^^)/~~~

※明日から出張なので、一日早めにアップしました。






nice!(157)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生の匂いを深く吸った日 [murmur]

今日は日記です。

昭和92年1028日(土)曇りのち小雨

 

もともと今日は、ワイシャツと靴を買いに行く予定だったのですが、一昨日学生時代の友人から半年ぶりに連絡があり、ラグビー観戦の一日となりました。私と彼は学生時代から潜在的アルコール依存症予備軍の共同代表ということもあり、何の迷いもなく飲みながらの観戦です。ということで、お酒を飲んだ(酒臭い)状態で、アパレルショップや靴屋さんで店員さんに不快な思いをさせてはいけないので、買い物は一日順延となりました。

ところで、皆さんは再来年ラグビーのワールドカップが日本で開催されるのをご存知でしょうか?
もしかすると、ご存知ない方が結構いらっしゃるかもしれません。私はラグビー協会などとは一切関係のない人間ですが、本開催が2002年のサッカーワールドカップのような盛り上がりにはならないのではないかとファンの一人として案じています。

その盛り上がらない理由は、日本代表のメンバーに多くの外国人が含まれていることや世界的に見てレベルが低いということがあります。しかし、何といっても一番の理由は野球やサッカーに比べると極端にファンの絶対数が少ないからです。また、ファンが増えない理由の一つとして、ルールの複雑さがあります。初めて見る人はまずその得点の種類の多さに戸惑い、加えてしょっちゅう試合がストップしてしまう反則がとてもややこしい。ラグビーを知らない人と観戦すると、必ず「何で?何で?」の質問攻めにあい、肝心のゲームが楽しめません。説明すればするで、周りからは「何を自慢げに・・・」みたいな視線を感じてしまい、質問者に丁寧な解説ができず、結局相手は「つまんな~い!」になってしまっているような気がします。


(本日の必需品、スナフキンのように頭から被る雨ガッパ)

 

DAC85609-5D6E-4283-B70C-EEE3F1D42690.jpeg

 

(到着)

CDD77C97-E825-47F2-A82F-B69F8750DBB9.jpeg

 

(銀杏並木)

91F23685-B4C8-4EBB-8B14-587240859456.jpeg

 

(入場)

C1676F58-96D3-4BE3-B540-3D7B87821C87.jpeg

BF3B54EF-420F-4C9A-9401-D08EC053790B.jpeg
 
(芝生)

89CC7CE8-F084-4618-A928-79EC7A037BFE.jpeg


さて、日記に戻ります。向かった先は秩父宮ラグビー場。西の花園と並んでラグビーの聖地であり、明治神宮外苑という由緒正しい場所にある私が生まれた頃に建てられた競技場です。今日は幸いなことに元ラガーマンとの観戦だったので、ルールを説明する必要もなく、思い存分ゲームとお酒に集中することができました。ところが、つい調子に乗りすぎて・・・

 

ノットリリース・ジ・アルクホール、ぴぃ~


ラグビーホイッスル.jpg


(フリー画像から拝借)


試合内容は省略。小雨で濡れた芝生の匂いを後にして、共同代表と二人で渋谷の焼き鳥屋を目指しました。青山通りを歩きながら、先の衆院選が話題になり、彼が、

「辻〇が当選するって、どういうこと?」

「どういうことって、有権者から愛されているからでしょ、まさに〇槻の誇り!」

「え? 詐欺罪で有罪が確定した人だよ。どこが誇りなの?」

「あれは有罪といってもあくまでも日本の法律だからね。あの先生には全く関係ありません」

「なるほど・・・、そりゃ、ラグビーより複雑だわw

午後6時09分帰宅、ノーサイド (^^)/~~~

 

<近日公開、秋の大感謝祭プレゼントクイズの予告>

IMG_7353.jpg


ん?





nice!(155)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

再会のとき [murmur]

(自宅近くのコンビニ前:2017/7/29撮影)

IMG_7061.JPG

 

雨が降っていた

雷の音と光にあわせるように容赦なく降り続く

彼女はロングスカートの裾を上げ、飛び跳ねるように傘の中に入って来た

瞬間、二人の前を光が走った

首をすくめた、でも笑っていた

彼女の顔を見なくても俺にはわかった

足を踏み出す度に俺の腕に彼女の胸のふくらみが触れる

その弾力に全身が敏感になった

大通りから路地に入る

コンビニの前で真っ赤な傘をくるくる回す女の子がいた

「楽しそうね」と君が、「2か月ぶりだね」と俺が

笑っていた、でも泣いていた

君の顔を見なくても俺にはわかった

 

皆様、すっかりご無沙汰しております。お変わりございませんでしょうか?私はと申しますと、ブログ休止の原因となった私のミッションは残すところ3日となりました。決して満足のいく結果ではありませんでしたが、それでも犠牲者(失業者)を出すことなく終えられそうなので、ひとまず良しとします。
なお、今後の当ブログにつきましては、毎日の更新は難しそうなので、1か月に3回以上の更新を目標に続けるつもりです。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。KENT0mg 2017年秋







nice!(175)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

らしくない夏 [murmur]

どうしてしまったのでしょうか?

あれだけ調子のよかった夏が風邪でもひいてしまったのか?

今日は昨日よりもさらに涼しい一日になりました。

なんだか心配ですよね。このまま何も言わずに姿を消してしまうようなことがなければよいのですが。今日はそんな夏を応援しようと思い、「フローズン国産ミントとグレープルーツ&ヨーグルト」を頼んでみました。

IMG_7201.JPG

IMG_7200.JPG

店内の冷房は常温に制御されていたのにも拘わらず、風邪をひきそうになるほど寒く感じました。

どうしたんだ、夏! これじゃ、サマーにならんぞ!!

明日から後半戦のスタートです。(^^)/~~~








nice!(144)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が好き [murmur]

今日は昨日よりも雨の量が多く、そのせいか商店街の人通りもまばらだった。お昼前だというのに、ドラッグストアも花屋さんもお客さんが一人もいない。大通りの手前にある不動産屋さんは明日までお盆休みの張り紙、その向かいのファーストフード店だけレジカウンターに数人が並んでいた。

今日は会員制の図書館に行くつもりで出かけたが、結局いつもの喫茶店で時間をつぶすだけに終わってしまった。いつもよりトーストが上手に切れたので、画像を残しておく。

IMG_7185.JPG

IMG_7186.JPG

IMG_7187.JPG

IMG_7188.JPG
 

喫茶店を出て小雨が降る中を傘をささずに歩いていたら、ふとある女優さんが書いた小説を思い出した。当時、有名な文学賞を受賞した作品だったので面白いのかと思って読んでみたが全くピンと来なかった記憶がある。受験生の頃だったと思う。なのに、その本が妙に読みたくなった。

何事も丁寧に接することでコミュニケーションが生まれるのかもしれない。

雨だって同じなのかな。(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!





nice!(135)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼくのテーマは日記です。 [murmur]

IMG_7104.JPG
八月六日(日)

きょうは休みなのに会社で仕事をしました。だれもいないフロアーでちょっとさみしかったです。


仕事がおわったあとにファミマでスーパードライとポテトチップスを買いました。ポテトチップスの袋にパリッとおいしい!と書いてあったので食べたら、本当においしかったです。

全部食べ切れなかったので、残りはおかあさんにあげることにしました。ポテトチップスがしめるといけないとおもって輪ゴムでとめました。おかあさんはカロリーが気になるけど、おいしいといって食べてくれたのでよかったです。

IMG_7105.JPG
そのあとに、おかあさんにさんぱつをしてもらいました。髪の毛にポテトチップスがついていました。あと四日で夏休みになるのでうれしいです。おわり










nice!(148)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉が泣いた [murmur]

IMG_7087.JPG

少し休んだほうがよかったよ

飛んでも、飛んでも、落ちそうになって

頑張って、頑張って、絶対にあの木に辿り着いてやる

地面すれすれでも、あの子の網が簡単に届いても

絶対にあの木まで

でも、もう眠いんだ、風があって涼しいよね

もういいよね、眠っても

眠っても、許してくれるよね

(ペンネーム)中原アル中也








タグ: 地面
nice!(138)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

季節のある街に生まれました。 [murmur]

(最近頻繁に出てくるデザート、昨夜のスイカ)

IMG_6887.JPG

 

 

小春日和にハイキング お弁当の中にはりんご これオイシイ

浴衣を着て 花火で遊んだあとにスイカ これオイシイ

秋の運動会 一等賞のあとにぶどうを食べる これオイシイ

私の大好きな暖かいおこたで みかんを食べる これまたオイシイ

昨日お風呂上りに 冷たいスイカを食べた 美味しかった

おこたがなくても美味しかった 

ひまわり 夕立 蝉の声 夏はやっぱりスイカですね!



(おわり)皆様楽しい週末をお過ごしください。 (^^)/~~~
 

 







nice!(132)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感