So-net無料ブログ作成

3月11日に生まれて [murmur]

今日一日はふざけた記事にならないように気を付けます。

好奇心だけを煽るような芸能ネタなどは、特に慎むべきだと思います。あえて日本人として、です。ただ、ネットの世界に倫理規範を期待することなど、全く無意味なことであることもわかっておりますので、せめて度が過ぎない程度の日であってほしいと思います。

私の誕生日は『3・11』ほどではないにしろ、歴史上強く記憶に残る大惨事が起きた日と同じ月、同じ日です。毎年、誕生日が近づくにつれ当時の悲惨な情景が鮮明になり、自然と手を合わす回数も増えてきます。そして、当日は多くの犠牲者の方々に鎮魂の祈りを捧げています。

今日は、駅までの道を少しだけ遠回りして、お地蔵さんに復興への祈りを込めて手を合わせてまいりました。

自然災害というものは未然に防ぎようがなく、多くのものが破壊されてしまいます。

でも、人々の気持ちのつながりだけは決して壊れてしまわないように願って止みません。

合掌

おじぞうさん.png





にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

無抵抗な私をむりやりに [murmur]

明日の儀式に参加するために買い物に行ってきた。

恋をしているわけでもないのに、散々悩んだあげく少し高いほうを買った。

ホント、わざ・わざ行ってきたのです。

毎年感じることは、自分ひとりその儀式に参加しないくらいの勇気を持てないものだろうかと・・・

仮に来年自分ひとり貰えなくなったとしても、

黄門様に隠れてニヤニヤしている越後屋たち(記念日を盛り上げて儲けようとしている商売上手な人達の意)が仕掛けた罠に、

一度でもいいから抵抗してみたい!

しかし、明日有無を言わさずピンク、いや赤紙がやってきます。

そして、今年も引きつった笑顔を振りまきながら私はその儀式に参加しなければならない。


image.jpeg


(おわり)(^^)/~~~

ヨックモックが教えるクッキーレシピ 誰もがおいしい! と大絶賛する

ヨックモックが教えるクッキーレシピ 誰もがおいしい! と大絶賛する

  • 作者: ヨックモック
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本











タグ:儀式 越後屋
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小保方式ブログ [murmur]

お土産は校庭の桜の花びら
====================

image.jpeg

あの日はややくたびれた黒色の紳士靴を履いていました。

写真を撮る時は怪しい人に見られない服装が一番です。


 

image.jpeg

マクロで撮った時か、あるいは自然に散ったのか、

帰宅途中で見ると靴に花びらが付いていました。


 

image.jpeg


なんだか花柄の靴のようにも見えてちょっと奇妙な気分でした。


絵が浮出る不思議傘 桜に音符 若竹色に黒

絵が浮出る不思議傘 桜に音符 若竹色に黒

  • 出版社/メーカー: しのびや.com
  • メディア: おもちゃ&ホビー
著作権侵害とは
著作権は、著作者が、その著作物について、その保護期間(原則として著作物の創作時に始まり、著作者の死後50年を経過するまでの間)内において、独占的に、複製や翻訳、翻案などの法定の行為を行うことができる権利です。
したがって、著作者の許諾を受けることなく著作物を複製したり、翻訳・翻案などを行ったりすれば、原則として著作権侵害となります。このことは著作物の全部ではなく、部分であっても同様です。(METI/経済産業省)









nice!(108)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のゴールデンウィークまでは、あと三日 [murmur]

(平成28年4月29日金曜日23時頃) 

「デザートあったっけ?」

「それだけ飲んで食べて、まだ食べる気? アイスはあるけど・・・」

 冷蔵庫を開ける 「おっ、これ初めて見るねぇ~」


image.jpeg
 「そんなの食べて、また太るわよ! ただでさえ、首がなくなってきそうなのに
 さっき食べたガリガリ君、半分残ってるけど・・・」

 ”何で、一家の長たる私が人の食べ残しを食べなあかんわけ?首が怖くて、仕事ができるか!”などと独り言をのたまいながら

「いただきまーす!!」

開けてびっくりです。あずきでいっぱい。一瞬、虫のようで気持ち悪かったのですが、食べてみるとこれが甘くておいしい。


image.jpeg


下の方にも、あずきが埋もれているかと思いきや、バニラだけ・・・
が、しかし、底の方にミルク色した半透明の細かいみぞれのジェラート、いやシャーベットが・・・。しかも、甘くない。

image.jpeg


この最後の甘くない隠し味で、さっぱり感を残したまま完食。しあわせ〜

これで、元気が出そうだ!

私のゴールデンウィークまではあと三日。 頑張ろっと! (^^)/~~~

image.jpeg
(おわり)

ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット

ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット

  • 作者: 今井 洋子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(130)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日の予定 [murmur]

プレミアリーグ、岡崎、優勝おめでとう!

同じ出身県で、高校選手権ベスト4の頃から応援していました。彼の真骨頂は、次の洒落の効いた言葉です。

俺が内田(シャルケ)の顔だったら、とっくの昔にスーパースターやね~」(これ、正確ではありません。これに近い発言だったと思います。)

内田の顔でなくても、立派にスーパースターになりました。何といっても、プレミアリーグ優勝ですから・・・。

----------(昨夜書いた記事)--------------------------

image.jpeg

さて、漸く楽しみにしていました6連休の初日を迎えます。こういう時の一番の楽しみは、予定を組むことです。ある意味、この時間が一番楽しい時間なのかもしれません。

では、5月3日の予定です。

11時30分:静岡から来ている昔の同僚との昼食会、3日がその同僚(因みに大酒飲みの女性です)の東京最終日ということで、一昨日急きょ、半ば強制的にセッティングされてしまいました。場所は、新宿。

14時00分:東宝シネマでチケット購入。5日に下の息子と久しぶり、否、初めての映画館での映画鑑賞です。広めの席が残っていればいいのですが・・・。

16時00分:松陰神社へ。松陰先生への第4クウォーターの結果報告と今年度の無事を祈願。もちろん、二礼二拍手一礼と50円のお賽銭。

18時00分:学生時代にアルバイトでお世話になっていた個人経営の居酒屋に挨拶と手土産、そして一杯。(行くと必ず、お金を取らないオーナーなので、強引に3千円を置いて帰ることにしています。昔、お世話になったお礼の気持ち。

??時??分:帰宅 「もう、臭いんだから、すぐにお風呂はいってよ! 早く、早く」のカミさんの声を聞く予定。

おふろの2.jpg

(おわり)

居酒屋2016 (柴田書店MOOK)

居酒屋2016 (柴田書店MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ムック











nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、広瀬すずさんに会いにいきます。 [murmur]

(平成28年5月4日、こどもの日の前日)

image.jpeg

あ 

明日は5月5日のこどもの日です。私にとって、息子たちが小さい頃の連休はある意味恐怖でした。周りの状況が全くみえていない子供とTVのワイドショー情報が全ての母親が、この休日を仕切ってしまうわけですから、それはもう、父親にとっては最悪のシナリオでした。

この暗黒であるはずの連休を、自らの義務として、当たり前のように素直に受け止められる立派な父親たちが存在していたことも事実です。このようなお父さんたちは、会社で頑張って、且つ家でも頑張って、そして疲労した自分を癒すためのかけがえのない休日を家族のために犠牲にする心意気を持っていたわけです。一言でいえば、スーパーマンですね。

もし、小さなお子様をお持ちの専業主婦の方がこの記事を読んでいらしていたら、是非、旦那様を褒めて、優しく抱きしめて、そして、ゴールデンウィーク最終日に、とびっきりおいしい夕飯を作ってあげてください。伏してお願いします!

--------------------------------------------------------- 

前置きはこれまでにして、記事に入ります。

明日(5月5日)のメインイベントは、下の息子と初めていく映画館での映画鑑賞です。

チケットは昨日購入しました・・・。

まずは、ゴジラを目指しました

image.jpeg

昔からのヒーローなので、怪獣であっても愛らしい

image.jpeg

そして、昔のコマ劇場がこんなおしゃれなビルに変身

image.jpeg

この後右に回って、エスカレーターでチケット購入場所へ

image.jpeg

そして、買ったチケットは「ちはやふる ~下の句~」
※記事の途中ですが、先ほど家内方の姪っ子から連絡があり、この映画の後、高田馬場の焼き肉屋にいくことになりました。(参加メンバー:おかぁさん+息子2人+姪っ子+私)これにより、私が考えていた映画の後のコースは、見事に全滅しました。
image.jpeg

普通席の1.5倍の広さの席は、洋画などの別のホールで、この映画は普通席だけでした。それでも、中央通路側を確保できました。なお、明日、映画の感想をアップする予定です。何といっても、私の小学校の卒業文集の将来の夢は、「映画評論家になること」でしたから[ひらめき]
あああああああ
あああああああ 
(おまけ)今日、紀伊国屋書店に寄った後、甲州街道を徒歩で帰りました。
image.jpeg

私の西新宿の記憶をより強くしている場所、
思い出のオペラシティー

image.jpeg


image.jpeg

新宿区から、渋谷区・中野区の境目接近
この落書の土地にも新しいビルが建つのかな?

image.jpeg


途中、喉が渇いたのでファミマで酎ハイを購入
そのつまみで買ったのがこれ ↓↓
もちもち食感のおかき、これが、すこぶる美味かった!!

image.jpeg

このおかき、ホントに堅くない!この柔らかいのが癖になります。

image.jpeg


その後、静かな喫茶店でコーヒー

image.jpeg


もう、家は近い!
最後は自画撮り  (^^)/~~~

image.jpeg

(おわり)

プッチーニ:オペラBOXセット[Blu-ray, 3Discs]

プッチーニ:オペラBOXセット[Blu-ray, 3Discs]

  • 出版社/メーカー: OPUS ARTE
  • メディア: Blu-ray












nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果たして、ラッキーは続く? [murmur]

一昨日、ゆっくり昼食をとる時間がなかったので、お弁当を買ってきてもらいました。それに付いていたのが「ベンパくじ」なるものでした。ほっともっとのお弁当です。何年か前に「ほっかほっか亭」総本部と商標権争いで有名になったお弁当屋さんです。その後、パワハラによる従業員の自殺があったりで、何かと騒々しい会社です。そんな強引な運営をされる会社さんだけあって、売上高は元祖のほっかほっか亭を大きく上回っていると思います。(詳細は調べておりませんので、あくまでも私の推測です。)

さて、このくじについてですが、名前の意味が分からなかったので調べてみると「お弁当だらけの博覧会」というのがあって、それを短縮して弁博(ベンパク)、そのくじだからベンパくじになったようです。こんな聞きなれないネーミングよりも「ほっともっとくじ」「お弁当をもっとくじ」「ほっともっとスクラッチ」、さらにシンプルに「お弁当くじ」でも良かったのではないかと感じた次第です。

先日の記事でご紹介した映画を見に行く途中に当たった宝くじに続き、削るくじだったこともあり、ラッキーが続くのではないかと次第に期待が膨らんできました。1等賞に相当するA賞からF賞までの外れなしのスクラッチくじです。A賞の景品がTシャツと聞いて少し落胆しながらも、削ってみました。

image.jpeg

気合を入れすぎて削ってしまったため、結果が見えにくくなっています。

F賞 ”のりファイル”でした[ひらめき] ><

image.jpeg
AAA 
外れなしのくじに期待すること自体が愚かでした。
AAA
さようなら(^^)/~~~


ロト&ナンバーズ当せん数字パーフェクト年鑑 1994~2015 (主婦の友ヒットシリーズ)

ロト&ナンバーズ当せん数字パーフェクト年鑑 1994~2015 (主婦の友ヒットシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: ムック


(補足)本日ゲットした景品とお弁当

のりの絵のクリアファイル、なんじゃこりゃ?

image.jpeg

景品交換のために買ってしまった

「牛キャベ+エッグ+白身魚フライ」530円也

image.jpeg







nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ休止中を整理してみる [murmur]

禁煙・禁酒プロジェクト(実施期間:平成28年5月17日~平成28年6月16日)において、先日(6月7日)禁煙を断念しました。意志薄弱な自分を嘆きつつ再び吸い始め、現在では1日平均15本を軽く超えるまでに立派に回復?しました。一方、禁酒については解禁日以外一切アルコールを摂取しておらず、本日で24日目を迎えています。こちらについては、当該期間終了後も7月の人間ドッグに備えるべく節酒する予定です。あくまでも予定ですが・・> <

ブログをスタートする切っ掛けであった「ギャンブル依存症」については、ブログ開始僅か1か月半程度で完治に近い感触が得られ、今ではWINSを見かけても街中で実況中継が聴こえてきても、ギャンブル専門紙に〇×△を付けまくっていた指先はピクリともせず、「そういえば、昔は熱くなっていたよなぁ~」と平然と呟けるほどの精神状態を保てるようになりました。当初設定した目標の「まずは20週」の最終週を今週末に迎えることになります。

今回、当ブログを10日間近く休止せざるを得なかった仕事上の問題については、現在私の手を離れ、海の向こうで審議中です。感触は五分五分とだけ申し上げておきます。なお、この結果如何でブログをやめてしまうということはなく、投稿のペースが落ちたとしても、不定期にぼちぼち続けるつもりです。

今後は、記事の数が100を超えるあたりから考えていた”川端で風に揺れている柳”ようなブログにすこしでも近づけたらと考えています。


●アクセストレード

 お持ちのホームページ・メルマガで広告収入を得ることが出来ます。

image.jpeg

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


※ブログ休止中にご訪問いただいた方々、そしてコメントをくださった方々に、この場を借りてこころより御礼申し上げます。ありがとうございました。
image.png

(おわり)

再会の時 [DVD]

再会の時 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD






nice!(118)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

矛盾と矛盾 [murmur]

今日も先日の日曜日のお話しです。

朝、目が覚めて間もなく、リビングから家内と下の息子の声が聞こえてきました。

カミさん:「だから・・・・・、何で・・・・・」

息子:「・・・・・」

カミさん:「・・・・なのに、どうしてなの?」

息子:「・・・・・」

途切れ途切れにしか聞こえてこなかったのですが、大体のことは理解できました。
その口論を要約すると、次の通りです。

・息子は今日の午後、友人とボーリングに行く約束をしている。
・ボーリングの料金は一人1,800円(学割)
・息子は毎月小遣いをカミさんから1千円、長男(4月就職後)から5千円、私からは毎週のクリーニング代のおつり(平均250円×5回/月)、合計7,250円である。
・今息子の財布には1,600円しか残っておらず、今日のボーリング料金と月末までの必要資金を合計して、2千円ほどの調達(前借り)が必要である。
・カミさんは、息子の無計画性を嘆き、今月彼が何に使ったのかを詳細に説明するよう要求している。

この後暫しの攻防が続き、ついにカミさんの伝家の宝刀が炸裂しました。

「じゃー、〇〇君が死んだら、あなたも死ぬわけ?!」

「だいたい、あなたの話は矛盾してんの!」

私は麦茶を飲み終わって、そのカミさんの発言が飛び出した後リビングを覗くと、
息子はカミさんに背を向けうつむいたまま、目だけを私に向けて、口パクで「出たよー、出たー・・・」と言ったのが口の動きで分かりました。


そして、最後の彼の台詞は、「矛盾してんのは、どっちだよ!」でした。

※夕食後、その結末を聞いたところ1千円だけ借りれたようです。よかった、よかった。^^


image.jpeg

                     (おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

  • 作者: ミセス・パンプキン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム


nice!(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不埒な彦星 [murmur]

残念ながら、折り紙ブーム到来は不発に終わったようです。わざわざコメントを下さった皆様にお礼を申し上げるとともに煩わしい思いをさせてしまったことを謹んでお詫び申し上げます。

すべて、私の発信力のなさが原因であると率直に反省しているところでございます。今後は、ご訪問頂いた方々にご負担をかけるような行為は一切慎み、なるべくメッセージ性のない無味乾燥なブログにする、ようなことはしません!引き続き、よろしくおねがいいたします。^^

image.png


さて、今日も暑い一日でした。昼食に行く途中、スーツの上着と鞄を抱え、足早に私の前を通り過ぎていくサラリーマンを見て、思わず「頑張れよー」と声をかけたくなりました。まだまだ、スーツが必要な会社があるんですね。最近の異常気象からすると、上着を着ていない、ネクタイをしていない、はマナー違反にはならないような気がするのですが、皆さんはどう思われますか?

そんな暑い今日は七夕でもあります。子供の頃、笹に飾り付けをして、短冊に願い事を書いていました。今振り返ると、実現しそうもない願い事ばかりで、結局なにも実現していません。特に「賢くなりたい」は、見事に叶いませんでした。

今更ご説明するほどのものではございませんが、七夕の物語は、天の川の両岸にいる織姫と彦星が年に一度だけ、77日に会うことを許されたという中国から伝わったお話しです。簡単に解説すると、毎日二人がくっついていると、ろくでもない、〇ッチばっかりして、仕事を怠けてしまう。そこでお優しいはずの神様が年1回しか合わせなかったという、先ほどの真夏にネクタイをしなければならない会社にも似た、非常に不合理なお話しです。もし、私が彦星で、且つもう少し若ければ、おそらくユンケルを1ケース買い込んで、丸一日部屋から出ることはなかっただろうと思います。こんな不埒な考えが浮かぶ輩に発信力がないのは当たり前のことですね!・・・と反省しながら、本日はおわりです。

                 
              「織り姫さま、来年も会いましょうね!」

image.jpeg

                                  
                               
 (おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム

スキルアップ年金相談 [ 年金マスター研究会 ]


THE HITS~No.1 SONG COVERS~

THE HITS~No.1 SONG COVERS~

  • アーティスト: 伊秩弘将,織田哲郎,草野正宗,中島みゆき,TAKURO,松任谷由実,松本隆,吉田美和,松井五郎,岩里祐穂
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD



nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感