So-net無料ブログ作成
検索選択

らしくない夏 [murmur]

どうしてしまったのでしょうか?

あれだけ調子のよかった夏が風邪でもひいてしまったのか?

今日は昨日よりもさらに涼しい一日になりました。

なんだか心配ですよね。このまま何も言わずに姿を消してしまうようなことがなければよいのですが。今日はそんな夏を応援しようと思い、「フローズン国産ミントとグレープルーツ&ヨーグルト」を頼んでみました。

IMG_7201.JPG

IMG_7200.JPG

店内の冷房は常温に制御されていたのにも拘わらず、風邪をひきそうになるほど寒く感じました。

どうしたんだ、夏! これじゃ、サマーにならんぞ!!

明日から後半戦のスタートです。(^^)/~~~








nice!(139)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が好き [murmur]

今日は昨日よりも雨の量が多く、そのせいか商店街の人通りもまばらだった。お昼前だというのに、ドラッグストアも花屋さんもお客さんが一人もいない。大通りの手前にある不動産屋さんは明日までお盆休みの張り紙、その向かいのファーストフード店だけレジカウンターに数人が並んでいた。

今日は会員制の図書館に行くつもりで出かけたが、結局いつもの喫茶店で時間をつぶすだけに終わってしまった。いつもよりトーストが上手に切れたので、画像を残しておく。

IMG_7185.JPG

IMG_7186.JPG

IMG_7187.JPG

IMG_7188.JPG
 

喫茶店を出て小雨が降る中を傘をささずに歩いていたら、ふとある女優さんが書いた小説を思い出した。当時、有名な文学賞を受賞した作品だったので面白いのかと思って読んでみたが全くピンと来なかった記憶がある。受験生の頃だったと思う。なのに、その本が妙に読みたくなった。

何事も丁寧に接することでコミュニケーションが生まれるのかもしれない。

雨だって同じなのかな。(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!





nice!(131)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼくのテーマは日記です。 [murmur]

IMG_7104.JPG
八月六日(日)

きょうは休みなのに会社で仕事をしました。だれもいないフロアーでちょっとさみしかったです。


仕事がおわったあとにファミマでスーパードライとポテトチップスを買いました。ポテトチップスの袋にパリッとおいしい!と書いてあったので食べたら、本当においしかったです。

全部食べ切れなかったので、残りはおかあさんにあげることにしました。ポテトチップスがしめるといけないとおもって輪ゴムでとめました。おかあさんはカロリーが気になるけど、おいしいといって食べてくれたのでよかったです。

IMG_7105.JPG
そのあとに、おかあさんにさんぱつをしてもらいました。髪の毛にポテトチップスがついていました。あと四日で夏休みになるでうれしいです。おわり










nice!(148)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉が泣いた [murmur]

IMG_7087.JPG

少し休んだほうがよかったよ

飛んでも、飛んでも、落ちそうになって

頑張って、頑張って、絶対にあの木に辿り着いてやる

地面すれすれでも、あの子の網が簡単に届いても

絶対にあの木まで

でも、もう眠いんだ、風があって涼しいよね

もういいよね、眠っても

眠っても、許してくれるよね

(ペンネーム)中原アル中也








タグ: 地面
nice!(138)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

季節のある街に生まれました。 [murmur]

(最近頻繁に出てくるデザート、昨夜のスイカ)

IMG_6887.JPG

 

 

小春日和にハイキング お弁当の中にはりんご これオイシイ

浴衣を着て 花火で遊んだあとにスイカ これオイシイ

秋の運動会 一等賞のあとにぶどうを食べる これオイシイ

私の大好きな暖かいおこたで みかんを食べる これまたオイシイ

昨日お風呂上りに 冷たいスイカを食べた 美味しかった

おこたがなくても美味しかった 

ひまわり 夕立 蝉の声 夏はやっぱりスイカですね!



(おわり)皆様楽しい週末をお過ごしください。 (^^)/~~~
 

 







nice!(132)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡は大切です。 [murmur]

IMG_6881.JPG

(私の仕事用メガネ)


今日は、先日の喫茶店で私が聞き耳を立てているわけでもないのにはっきりと聞こえてきた見知らぬご夫婦の会話についてです。おそらくこの話を記事にしたからといって、そのご夫婦を特定できるような内容は一切含んでおりませんので罪にはならないと思いますが、いずれにしても暗~いお話です。(暗くなりたくない人は、ここで退散してください。)

その40才前後のお二人は10人掛けの四角いテーブルの角に座り、男性は女性を見つめ、女性はテーブル中央付近に目をやり、時々自分の足元を見つめ肩を落としている感じ、つまり女性は男性とは顔を合わせなくないのがありありと伝わってくる雰囲気でした。

女性の隣の隣の席に私、私の向かいにはスポーツ新聞とスマホに熱中している男性が一人だけです。このお店の中で一番大きなこのテーブルには私を含め合計4名が座っている状態でした。
これはポップな洋楽が流れる中で聞こえてきた脚色一切なしの実話です。

男性が、「お前、明日から苗字が変わるんだよ、わかってんの?!」


女性はテーブル中央付近に目をやったままで何も答えません。

男性はその後普通の会話ではあり得ないほどの間をおいてから続けざまに、

「お前は自分本位だからなぁ、このままいくと全て失うことになるぞ」

「仕事しないと、借金は返せない訳だし、これからどうするつもりなんだよ」

男性は、ふ~っと一つ大きな溜息をついて、彼の隣に置いてあった黒地に赤のラインの入ったキャリーバックの取っ手に手をかけました。

「さぁ~、行くか?!」

「今からどこ行くんだ?」

「池袋」、初めて女性がしゃべりました。

男性は天井を見上げながら、「またか・・・」

私はその「またか」とはどういう意味なんだろうと考えながら、立ち上がろうとした二人の方に目をやると女性と目が合いました。彼女はパサパサの茶髪に光浦靖子さんと同じような眼鏡をかけていました。

さて、本日の結論です。
本当に余計なお世話かもしれませんが、私はこの女性は髪の毛を黒くし、眼鏡をもう少しふっくらした黒のフレームにすればずいぶんイメージが変わるのになぁ~と(勝手に)思った次第です。おわり

(補足)ここには書かれていない最初の会話に「お前から別れたいと言ったんだからな!」という男性の言葉があったので、この二人をご夫婦として書かせていただきました。兄妹、親戚、依頼を受けた弁護士と女性、探偵さんと女性といった組み合わせには見えませんでした。


 






nice!(137)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏を一瞬で涼しくする [murmur]

本日の気温は32℃、快晴、私が感じた今年一番の暑さでした。
こんな日に限って午前中から外出予定が入っていた。向かった先は昨年このブログで2回ほど取り上げたことのある場所「アジャブ・ジュヴァーン」



IMG_6629.JPG
(麻布十番駅)

IMG_6631.JPG

 

 

駅を降り相手先に向かう道すがら、暑い、暑いを繰り返しつぶやいても涼しくはならない。それは当然。年齢を重ね、いくら記憶力が落ちたからといってもそれくらいはわかっている。

それじゃあということで、涼しいなぁ~、涼しいなぁ~!と連呼してみたがますます汗が噴き出てきた。

頭に来たので、寒い、寒い、お~寒ぅ!と高倉健の「駅 station」のシーンをイメージして少し大げさに言ったら、工事現場のおじさんに聞こえたらしく、分厚い手袋をはめた人差し指でヘルメットのつばを少し上げ、汗で光った顔で睨まれてしまった。一瞬、背筋が寒くなった。

待ち合わせ場所に行くにはこの急な坂「狸穴坂(まみあなざか)」を上らなければならない。

IMG_6621.JPG

IMG_6623.JPG

 

以前ご紹介した「狸穴公園」

IMG_6624.JPG

公園の噴水も温水に?

IMG_6626.JPG

 

明日からは三連休です。ゆっくりできそうなので、くだらないクイズでも思いついたらアップします。
それでは、皆さま、楽しい週末をお過ごしください!

 

 

(おまけ)かき混ぜる前に撮影をするべきだった本日の昼食『冷やし狸そば』 

IMG_6549.JPG
(^^)/~~~
 







nice!(131)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花を思ふ [murmur]

(PCのデスクトップに現れた紫陽花)

IMG_6481.JPG

 

今日の東京は最高気温が35度に迫るほどの暑い一日でした。私はというと、昨夜の深酒が原因でけだるい朝を迎え、それでも気力を振り絞って革靴用のクリームを買うために新宿に出ました。

本来疲れた時は体力が戻るまで横になって安静にすべきところですが、最近の私は長時間にわたり横になっている方が体力を使っているように感じます。スマホとお気に入りの本でもあれば、苦労することなく退屈は凌げるはずなのに、じっとしていることができないのです。

そんな自分の体調に嘘をついてまでも、無理に体を動かそうとしているのは道理に逆らったほうが良い結果を生むのではないかという勘違いをしているのかもしれません。結局、買い物の後は無理が効かない自分に気づき、いつもの喫茶店にも寄らず早い時間に帰宅しました。

「あれ?!今日は早いわね。どうしたの?体調でも悪いの?!」

「いや、今日は紫陽花だから」

「はぁ!?んなことはいいから、早くシャワーを浴びて着替えてよ!ほんと、汗臭いんだから・・・」

 

 

紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 (子規)

 

 

これにて、意味不明な日記を終わります。明日は早起きして、靴を磨きます。








nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年夏 [murmur]

昨夜の帰宅途中、最近気になっている人(身内の方が入院)からのLINEに返事をするために、商店街にある休憩所のベンチに腰かけ、iPhoneの小さなキーボードに集中していました。時間は夜の8時頃、すでに周りは暗くなっています。


IMG_6542.JPG
私の斜め前のベンチには、一人のおばあさんが座っていました。

そのおばあさんが近くに来た首にタオルを巻いたおじいさんに、「暑いねぇ」と一言。

そのおじいさんも、「ほんと、暑いねぇ」

「いつから、始めるの?」

「明日から・・・」

そのおじいさんは商店街の新しい飾り付けの準備をしていたようです。

少しして、そのおじいさんと同じようにタオルを首に巻いたもう一人のおじいさんがやって来て、おばあさんに「どうしたの?〇〇さん、大丈夫?もう遅いよ」

「ちょっと、涼んでからね」

「〇〇さん、あれ、お孫さんじゃない?!」

「ほんとだわ、じゃ、おやすみなさい、よっこらしょっと!」

私もLINEの返事を終えたので、そろそろ帰ろうかと・・・

「よっこい、しょういち!」(おわり)



皆様、暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いております。

お体には十分に気を付けて、2017年の夏を思いっきりお楽しみください。

取り急ぎ、日頃のお礼かたがたお見舞いまで (^^)/~~~ by KENTomg








nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢って不思議! [murmur]

当ブログ2回目の夢のお話です。

こんな話を記事にしてよいものかどうか少し迷ったのですが、いかにも不思議な夢だったのでご紹介することにしました。実は先日見た夢の中に、(下の画像)海原やすよさんという私には縁もゆかりもない人が忽然と現れ、私と二人で仲良く話をしていたのです。話の内容はよく覚えておりませんが、二人で笑いながら楽しく話をしていたことと、周りの情景が鮮明なカラーだったことだけはよく覚えています。


海原.jpg
私は19歳まで関西にいたので、彼女のお祖母さんは存じておりましたが、それにしてももう何十年も前にテレビでしか見たことのない人ですし、しかも、その時点では正確な名前さえ知らなかったそのお孫さんにつながるような記憶は全くありません。ただその夢があまりにも鮮明だったのが気になったので、彼女の名前をインターネットで調べていくうちに、やっと一つの接点を見つけることができました。

それは4、5年前、ダウンタウンの松ちゃんが出演している関西のローカル番組をユーチューブで見終わったあとに、何気なく選んだ動画に彼女が出演していました。確か、神戸の元町あたりで買い物をするシーンだったと思います。とはいえ、私の脳裏に焼き付くほどのインパクトのある番組でもなかったにもかかわらず、何故に夢に出てきたのか・・・

夢って、本当に不思議ですよね~ (^^;



(後日談)これがきっかけで、昨夜は彼女の番組「やすとものどこいこ!?」を見ました。ゲストの中川家がめちゃ面白かったです。皆さんも是非ご覧になってみてください。



緊急経過報告


ついに「塵つもプロジェクト」が7,000円に達しました!

チャリンさん、ボスからの報告です。おっす!

IMG_6529.JPG


(^^)/~~~








nice!(137)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感