So-net無料ブログ作成

乾坤一擲 短い日記 [PR]

IMG_6462.JPG

私が一番好きな四字熟語、それは『乾坤一擲』

意味は、「運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること」

ついに明日、今後の私生活までも揺るがしかねないターニングポイントを迎えることになりました。


ここまで来れば、どれだけふざけることができるかがポイントになります。会場が和むような柔らかな笑顔が出来るかどうか!

先ほど、洗面所の鏡にうつった自分の全体的にたるんだ顔を見て、ちょっと自信がつきました。(^^♪

明日も良い一日になりますように!


 








nice!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決戦の10日間 [PR]

今日は当ブログにご訪問頂いているほとんどの皆様にはあまり関係のない内容です。ただ、企業戦士として、戦場の真っ只中にいらっしゃる方には少しだけ通じるところがあるかもしれません。

yjimage1QR0FOZ3.jpg
例の強欲エロじじいとの戦いの中で少々お疲れモードを醸し出している自分の心持ちを整理するために、精神論的な訓示を並べてみました。念のために申し上げておきますが、次の訓示は会議や朝礼といった場面で、周りにひけらかすようなものではありません。あくまでも、自分が自分に言い聞かせるための言葉です。(ここ、大事!)

一、どんなに厳しい相手でも、命までは取られることはない。
これは、私が30代の後半に人生最良の恩師(没)からある戦いのさなかに掛けられた言葉です。それは複数の相手先と5年間続いた厳しい交渉でした。当時私のオシッコには血が混ざり、円形脱毛症になるほど精神的に追い詰められ、何度も自殺を考えたほど長く苦しい時間でした。しかし、予想外のいろいろなラッキーにも助けられ、最終的には大方の予想に反して、辛くも勝利を収めることができました。こんないい加減な私でも毎月ちゃんとお給料をいただいているのは、この経験のお陰だと思います。

 

二、相手の百倍考えろ!
これは、自分の言葉です。サラリーマン向けのハウツー本にはこれによく似た言葉がありますね。「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」(孫子の兵法)

私はこれを真似たわけではありません。単純に、相手よりも多くのストーリーを持って交渉に臨むこと、そして将棋で言うところの『最善手』に導く手を幾通りも事前にシミュレーションしておくことが大事ということですね。百は、「より多くの」という意味です。

三、真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意と絶望が隣り合わせに存在している
この言葉はこのブログでも何度か紹介している私の好きな村上龍の言葉です。特に説明はいりません。そのままです。

以上、明日からいよいよ決戦の10日間が始まります。楽しくブログが続けられるよう頑張ります。^^
本日もご訪問頂き、ありがとうございました。(おわり)

※「塵も山プロジェクト」は今後も毎日続けて参りますが、画像のアップは切りの良い数字になった時だけにさせていただきます。
 










nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメ粒ほどの決意 [PR]

昨年の今日(2016.5.16)は、見事に失敗に終わった「禁煙・禁酒プロジェクト」を立ち上げた日でした。偶然、昨日も飲酒について触れ、相変わらず自らの健康に気を使っていないことに少々苛立ちを感じていたところでした。

一方、間断なく続いていたゴホゴホのお陰で漸く禁煙については一定の成果を得ることができましたが、飲酒に関しては翌朝からその日の夕方まで続く倦怠感の恐怖を十二分に学習しておりながらも、小休止さえ出来ずにいる自分が何とも歯がゆいです。

ということで、昨年と同じ日に少し立ち止まってみるのも一つと考え、前回のようなガッツリ肩に力をいれたプロジェクト(失敗した時の落胆が甚大)ではなく、本当に小さな小さなコメ粒ほどの決意をすることにいたしました。

それは、「今日一日だけの禁酒!」です!

この結果につきましては、明日の記事で正直に発表させていただきます。ご覧いただいている方には全く以てどうでもいいことだと存じますが、本人は至って真剣そのものです。See you soon.



先週飲み友からいただいたレモンサワー。明日こそ笑顔で朝を迎えたい!

IMG_5935.JPG


IMG_5936.JPG


(おまけ)23枚なり

IMG_6091.JPG

(^^)/~~~













nice!(142)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塵も積もれば山となる [PR]

2017年(平成29年)4月24日 月曜日 赤口 

東京の天気は曇り時々晴れ 気温15度 朝食は鮭のおにぎりと豆腐のお味噌汁と麦茶一杯

今朝から花粉症がなくなりました。この日を忘れないために、今日を新たなスタートの日とします。



IMG_5847.JPG

100円玉一枚目 (^^)/~~~





エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






nice!(76)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強欲エロじじいとエリート学者先生の狭間で(序章) [PR]

image.jpeg


昨日の記事でつい漏らしてしまった(ちょっと後悔しています)私の個人的な危機について、その触りだけをご説明しておきます。ご関心のない方はいつものノールック&ゴースルーで・・・


今回の危機は会社の問題です。ちょうど昨年の今頃話題になっていた大塚家具の泥沼お家騒動と類似しています。大塚さんの場合は父娘喧嘩でしたが、当社の場合は創業者と大株主との対立です。

対立の構図は、創業者(79)=「強欲エロじじい」 VS 大株主が派遣したT大出身のエリート社長さん(53)=「学者先生」

この二人の関係は、2年半前、強欲エロじじいが現大株主に対して自身が保有していた当社株式の一部をうん十億で売却してから始まりました。スタート当初は割と良い関係が続いていました。それもそのはずで、一日で大金を手にした強欲エロじじいは時間があれば銀行通帳を眺めてニヤニヤし、手土産持参で日参する証券営業マンの歯の浮くようなお世辞におだてられて笑顔が絶えない日々を送っていました。

この時、おそらくエロじじいはお金のことで頭の中が一杯になり、経営に関心がなくなっていたのだと思います。それもあって、学者先生の経営には一切口を出さず、頻繁に二人で食事に出かけるほど、はた目には仲の良い蜜月ふたり状態でした。

それが、何を思ったのかこの好々爺だったはずのエロじじいは1年ほど前から、おとなしい学者先生を良いことに、自らの派閥を露骨に作り始めます。そして、徐々に学者先生の経営批判をするようになり、遂には自らが先頭に立って強引な経営を始めるようになったのです。創業当時はこの強引ともいえる彼の独断専行の手腕が功を奏していたことも確かなのですが、今となっては組織が大きくなり、周りの環境も着実に変わっています。彼はその時代の変化を知ってか知らでか、役員であろうが従業員であろうがお構いなく大声を張り上げ、自らが陣頭指揮を執るようになったのです。

それでも業績が良ければ、大株主は結果を重視する傾向にありますので、見過ごすことが出来たのかもしれません。しかし、すでに触れたように世の中は刻々と変化し、もはや彼の戦略戦術は通用しなくなっていたことから、案の定業績は下降線を描くようになります。そして、この現状を知ることとなった大株主はとうとう堪忍袋の緒が切れ、強欲エロじじいを排除しようと動き始めたのです。

これが、今回の「私の危機」の背景です。

ではなぜ、私だけがその火の粉を被らなければならなくなったかという点については、次の機会にご説明させて頂きます。

<そのヒントになる対立の構図>

・取締役数7名、監査役2名

・エロじじい派:じじい子飼いの取締役2名、派閥総数3名

・学者先生派:大株主から派遣されている取締役が2名、派閥総数3名

・17年前、エロじじいからヘッドハンティングされて入社した私は、今は
大株主寄り(学者先生派)に位置しています。今回の紛争の結果によっては、大幅な降格と海外転勤の命が下る可能性があります。この歳で海外への単身赴任は自分の命を縮めることになりますので、自動的に転職という選択肢になります。まっ、長男は自分で稼ぐようになってるので、カミさんと次男だけなら何とでもなりますが・・・。

といっても、これまで一緒に頑張ってきた仲間のことを考えると、何とか良い結果を出したい。人生って、いろいろあって面白いっすよね!



面白き こともなき世を 面白く・・・ (^^)/~~~





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(147)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

振り出しから始めればいい、元気を出してと自分に言い聞かせて [PR]

今日は4月15日土曜日、休みの日です。休みの朝といえば、定番の喫茶店で朝食です。一か月に一度は次のメニューになります。


フレンチトーストとコーヒー、今日は冷コーMサイズ

IMG_5705.JPG



まずは、トーストをナイフとフォークで大口サイズに6等分にします。

IMG_5706.JPG



そして、はちみつをたっぷりかけて、こっちを向いてよハニー♪フレンチトーストの出来上がり

IMG_5708.JPG


IMG_5710.JPG



さて、今日は昨日の手嶌葵さんが歌っていた中島みゆきさんの「ホームにて」歌詞から・・・

ふるさとへ向かう最終に 乗れる人は急ぎなさいと

やさしいやさしい声の駅長が 街なかに叫ぶ

振り向けば空色の汽車は いまドアが閉まりかけて

灯りともる窓の中では 帰り人が笑う

走り出せば間に合うだろう かざり荷物を振り捨てて

街に 街に挨拶を 振り向けばドアは閉まる



んん~ん、都会から見た故郷への思いが心にしみますねぇ~。どうも私は駅のホームに魂が奪われるタイプなのかもしれませんね。先日ご紹介した「なごり雪」もそうですし、昨年記事にさせて頂いた山下達郎さんの大ヒット曲「クリスマス・イブ」もそう、JR東海のCMシーンなんかは下手な映画よりもよっぽどキュン!ときます。

こんな展開なので、今日は私のもう一つのお気に入り、達郎さんの奥さん竹内まりやさんの名曲をお届けします。こんなに歌が上手だったんだ!と驚いた松たか子さんと一緒に歌った「元気をだして」です。それでは、今日はこの辺で、皆さん楽しい日曜日をお過ごしください。(^^)/~~~




P.S. 極めて私事ですが、今私は非常に難しい局面に立たされています。それもあって、「元気を出して頑張ろう!」という気持ちを込めて記事にしてみました。やっぱブログって、いいっすよね~、誰にも言えないことを素直に愚痴ることができるので・・・><
落ち着いたら、とびっきりふざけた内容でその局面を記事にしたいと思っております。では!^^




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっとした後に、お休みします。 [PR]

今日の散歩の帰りに急に尿意を催し、おそらく400メートル先にあるであろう公園まで全速力で走りました。その途中には無人の駐車場や草ぼうぼうの空き地が目に入りましたが、漏れる限界に迫るつもりで、なんとか公園に辿りつきました。この「ほっと感」こそ、究極のほっとだと思います。

IMG_5352.JPG



公園を後にして自宅に向かう通りで、制服を着た険しい表情の中学生くらいの女の子が先ほどの私と同じくらいのスピードで私の目の前に迫ってきました。今、この時間は平日の通学時間ではありません。日曜日の午後4時です。塾の遅刻を心配してダッシュすることもないだろうと考えると、もしかするとこの子は先ほどの私と同じ危機に面していたのかもしれません。彼女もほっとしていることを祈りながら帰宅しました。

(_ _)
昨日はたくさんのお見舞いのコメントをいただきまして、まことにありがとうございました。
病状は一進一退といったところです。抗生物質を服用しているため、花粉症の薬は飲めません。よって、くしゃみ・鼻水・鼻づまりに加えて、疱疹の違和感で顔がくしゃくしゃです。><

勝手を申し上げますが、数日だけブログをお休みさせていただきます。では・・・(つづく)

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




nice!(135)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして僕は自己嫌悪多発月間を迎えた [PR]

IMG_5276.JPG


 慌ただしくも楽しかったお正月はどこへやら、いつの間にか今年も早2か月が過ぎました。3月は日本の年度でいう最終月であり、そして多くの会社の決算月でもあります。1年間の数字をまとめる作業を担う部署の人たちは、3月末を締めると税務申告、一部の会社では株主総会へと進み、中にはゴールデンウィーク中もその作業に追われるような会社もあると聞きます。おそらく、最近話題の東芝さんあたりでは監査法人との対応でご苦労されているのではないでしょうか?

 また、比較的規模の大きな会社では国や地方公共団体と同様に次年度の予算を編成するという、これまた決算と同様に面倒くさい仕事があります。3月決算の会社の場合は、だいたい前年の12月頃から初めて、2月と3月で予算編成を終えるというようなスケジュールになります。きちんと次年度の計画を立て、業績をアップさせ、給料を増やし、そしてみんながハッピーになりましょう!ということですね。ただ、実際はそういった業務に携わっている人たちの多くは、目の前の作業に追われるばかりで、ハッピーを目指しているなんてことは考えも及ばないというのが実情だと思います。

『一年の計は元旦にあり』といわれるように、目標に向かって計画を立てることは個人であれ組織であれとても重要なアクションです。

 私もこれに倣い、今年の元旦に自分自身の一年の指針を立てました。しかし、いつの間にかそんな指針を立てたことさえ忘れてしまい、結局この3月に入り、「そうだ、新しい年度に向かってしっかりとした計画を立てよう!」とかなんとか毎年繰り返しているわけです。

そして、僕は自己嫌悪多発月間を迎えるのです。以上 (^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう




nice!(145)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCに 語り続けて 春隣 [PR]

最近、ブログが生活の一部になってきました。

たまに過去の記事を読み返すと、よくこんな恥ずかしいことが書けたものだ!

これって、本当に俺が書いたの?

しかし、すこし時間を置くと自分の文章であることがわかる。

この第三者的視線で自らの心のうちを捉えることのできる感覚は今までになかった新しい能力と言えるのかもしれない。

もしかすると、記事の数が500を超える頃にはこの感覚がさらに研ぎ澄まされ、私は超能力者に・・・。

ようやく、見えてきました。明日の東京の天気は、曇り時々晴れでしょう!


<おまけ>
次の画像は小さくて見えにくいかもしれませんが、すし職人を養成する某専門学校(西新宿)の卒業写真の撮影風景です。

IMG_5255.JPG



春がお隣さんまで来ています。(^^)/~~~


※昨夜すでにアルコール漬けになった状態で書かれたこの文章は、何が言いたいのかさっぱりわかりません。今朝、それではいけないと思い、少しでも言いたいことが伝わるように一部修正を加えましたが、依然よくわかりません。><



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


(私の大好きな日本酒です。)

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

  • 作者: 東 香名子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2017/03/02
  • メディア: 単行本







nice!(119)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新キャラ登場の巻 [PR]

いったい私のブログは、どこに行こうとしているのでしょうか~[ぴかぴか(新しい)]



日々あった珍しい出来事をひたすら書くのか... ! ?

それだけじゃつまんないので他人が書いた新聞コラムをもっともらしく載せるだけ...!?

ヤフーのニュースをコピペして、偉そうな解説をする...! ?

酔っぱらって、誤字だらけで、伸びたソックスを靴に残すのか...!?





だいたい、アニキ!

どこに行こうとしているのかわかっていなければ、

どの道を通っても、どこにも行けないよ~[グッド(上向き矢印)]

ふ・ふ・ふ・・・(ニヤ笑)

どうせ、アニキのやることなんて、たかが知れてるんだから...

路線変更もいいんじゃな~~い。[ぴかぴか(新しい)]



と、ブツブツつぶやく主は、

新キャラ、KENT0mgの弟分『エリンギ君』だぁ...


m_2017-1-25DSC_0404.jpg



(c) 2017 KUMAPANDA All Rights Reserved.



彼の性格:イライラしている、足の長さに比例して気が短いのでキレやすいが、身体のキレはない。そして、ちょっぴり寂しがり屋さん~[あせあせ(飛び散る汗)]


彼から一言[ひらめき]
「皆さん、はじめまして、エリンギと申します。私の身体の77%はカリウム。カリウムは高血圧や無気力症 、心不全などを防ぐ効果があり、しかも植物繊維が豊富なのでダイエット効果も抜群!KENT0mgアニキにピッタリな相棒であると自負しております。たまぁ~に顔を出しますので、その時はよろしくっ!」

アニキから一言[ひらめき]
「滑舌を良くするためのトレーニングです。エリンギくん、エリンギくん、エリンギくんと三回早口で言ってください。見た目はいかつい感じがしますが、根は心の優しいヤツなので、是非可愛がってやってください。よろしくお願いします。」

※このえりんぎ君は、くまぱんださんの制作によるものです。(制作日:2017/1/25)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]



エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

  • 出版社/メーカー: 森産業株式会社
  • メディア: その他





nice!(133)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感